1 :
名無しさん必死だな :
2012/11/11(日) 16:25:50.36 ID:bpc5uAnbT
2 :
名無しさん必死だな :2012/11/11(日) 16:29:47.39 ID:5sZe14X10
ブレイブリーデフォルト
3 :
名無しさん必死だな :2012/11/11(日) 16:30:19.42 ID:3FeeoDuN0
どんどん潰れるな。大砲路線はもう限界
4 :
名無しさん必死だな :2012/11/11(日) 16:31:28.73 ID:kOPs6g1Z0
でびるずさ〜ど〜 でびるずさ〜ど〜
5 :
名無しさん必死だな :2012/11/11(日) 16:32:53.31 ID:Xw2CBVQr0
やっちゃったな・・・
6 :
名無しさん必死だな :2012/11/11(日) 16:33:19.82 ID:lwOVhyuc0
板垣も悪い
7 :
名無しさん必死だな :2012/11/11(日) 16:33:50.30 ID:TzTGFm2nO
数年前の板垣の「THQはこーんなに無駄に金使う会社だから凄いwwwwww」とか言うバブリーな発言の数々も、 板垣が切られてTHQも終わった今となっては完全にフラグだったな
8 :
名無しさん必死だな :2012/11/11(日) 16:35:15.08 ID:XGYRczmm0
WWEのゲーム作ってるとことかヤバいんじゃねぇか・・・。
9 :
mayuge^^ ◆Q3yAF8xI4U :2012/11/11(日) 16:35:26.94 ID:YGeN0f+c0
HG呼んでキャバクラ遊びしたあのムービーは何だったのか トリコ先輩化するフラグが着々と積み上がっていくな
EAすらまだ赤字なのに何でこんな状況で次世代機とか言えるのやら
ミリオンが50も…
12 :
名無しさん必死だな :2012/11/11(日) 16:35:59.52 ID:Ji0n+kvL0
ステマは身を滅ぼす
開発費問題がまったく解決しないまま次世代に突入か
セインツロウ3rdが糞化してたから嫌な予感はしてたんだが
背伸びして作ってきたからなぁ しわ寄せかな・・・ この問題って結構やばいよね 体力ないとこは早々にソーシャルか3DSに非難しとけ、マジで
MSか任天堂は買ってやれ ソニーはお金がないから無理だけどw
こういうところは任天堂は買わないよ 手をだすならMSでしょ
ありゃ ダークサイダーズとかいうのがWiiUでも出るんじゃなかったっけ?
>>17 金になるシリーズの権利はもう全てEAに売り払ってるし
板垣みたいな金にならない権利はとっくに切り離した後だ
金の卵を産む鶏を手放しちゃって、後は死を待つだけの状態だった
21 :
名無しさん必死だな :2012/11/11(日) 16:49:52.50 ID:0V7YEQWA0
>>13 というか、確かEA辺りが開発費を上げることで他社を殺そうとした
結果がこれらしいんだが
聞いたのがゲハな上、記憶が曖昧なんで詳しいことは知らんが
もはや看板一つでもコケただけで死ぬ市場だからな かといって新作出しても爆死確率の方が高い いつ死がやってくるか怯えながらソフトを出し続けるしか無い
23 :
名無しさん必死だな :2012/11/11(日) 16:51:27.22 ID:6j+pghZbO
>>15 そうだよ
WiiでそれがヒットしたもんだからよせばいいのにHD機版を出して爆死させた会社だよ
あぁん、ダサイダーズ打ち切りになっちゃうー
潰れるならMETRO出してからにしてくれ
>>21 何言ってんだコイツ
THQが死んだのはゲーム用タブレットなんてもんを作って大量に在庫を抱えすぎたからだろ
THQって周辺機器メーカーか? Wiki見るとPS3/360向けのタブレットがものすごい赤字なったらしいけど
>>20 へえそうなんだ
>>15 のuDraw GameTabletがヒットしたらしいけど
WiiUにGamePad折角つくんだから何か出来れば良かったのにね
セインツだけはどこか拾ってやれよ
30 :
名無しさん必死だな :2012/11/11(日) 16:55:25.37 ID:KPdaCAgx0
Wiiで売れたお絵描きソフトをHD機ならもっと売れるとカン違いして 無駄に金かけた本格的なの出して大爆死したのが直接の死因
今後更に開発費上がるんだろ 新箱にはMSとEAくらいしかソフト出せないんじゃね
ホームフロント2だけは出してくださいお願いだから
>>29 その手のゲームはちゃんと作ったら500万規模売らないと儲からないから
今更買うところなんてないよ
>>27 決定的になったのはそれだけど
それ以前から赤字
というか海外のゲームパブリッシャーはどこも厳しい
34 :
名無しさん必死だな :2012/11/11(日) 16:58:00.85 ID:KPdaCAgx0
つまり開発費高騰問題ってのは「HD機ならなんでも売れる」という 思い込みからくる暴走も大きな要因ということがTHQ没落から読み取れる
次世代機でまたサードが死ぬんだろうな 金かかるのわかってても次世代機にまた力入れるんだろうがサードは自殺願望でもあるんだろうか
日本のメーカーのあまり本気を出さないという方針の正しさが立証されたな
残念ながらセインツ3は全然面白くない 探索する楽しみもないしアクティビティもつまらないのばかりだし本筋は一日もかからないしDLC多すぎるしレッドファクションシリーズでもうここ実力はボロでちまった感じ
38 :
名無しさん必死だな :2012/11/11(日) 16:59:55.27 ID:dT/w2LsE0
セインツロウ4も出してくれ、頼むから。 つか、4にまわすからとかいって3のDLCを一部キャンセルしたんだから出してくれよな…
>>26 タブレットの失敗はあくまでも問題の表面であって、それだけが理由で倒産したわけではない
THQ倒産の本質はやはり放漫経営と無理な高予算路線へ舵を切った事
その会社の方針があったからこそタブレットの失敗が生まれた
まあ次世代機論者に言わせると、次世代になれば処理速度やメモリなどのボトルネックが無くなり ゲームは作りやすくなって開発費が下がるらしいからね ただその分ユーザーはさらに緻密で豊かな表現を求めるから結局同じだと思うが…
41 :
名無しさん必死だな :2012/11/11(日) 17:01:17.27 ID:0V7YEQWA0
>>26 THQが死んだことじゃなくて、開発費問題が何故ここまで大きくなったのかという話だが
一人で10本ぐらい買えばTHQも持ち直すかもな
これはびっくり。
>>36 大手でつぶれたところはないもんな。
だから、デビルズサードはどうなったの?
46 :
名無しさん必死だな :2012/11/11(日) 17:03:35.91 ID:0V7YEQWA0
>>40 いや、もうユーザーは緻密で豊かな表現を求めていない。海外でもその兆候がある
ただ、Wiiリモコンや3DSの立体視の方向に行っても開発費って上がるんだよなあ
>>36 日本のメーカーは本気を出さないどころか
ゲームを出すことを辞めてソーシャルに行っちゃったけどね
>>41 THQから読み取れるのはハードの性能向上だけが問題ではないってことだな
「お絵かきソフトでさえ大金かける」というメーカーの姿勢の問題
49 :
名無しさん必死だな :2012/11/11(日) 17:06:14.76 ID:0V7YEQWA0
>>47 ソーシャルゲーは海外だとバブル崩壊しているし、日本も
いつ崩壊するか分からん状況だから、そのうち戻ってくるさ
コナミとセガは戻ってくるか知らんが
>>47 結果、サードが大半を占めるPSWではギャルゲーに占拠される事態となった訳だ
51 :
名無しさん必死だな :2012/11/11(日) 17:07:44.12 ID:yglbq0LH0
海外のクリエイター様が散々和ゲーはダメだと言い続けた結果がこれだよ!
「THQが潰れたのは何故?」→「タブレットで失敗したから」で終わるような浅い議論じゃなくて 「何故タブレットで失敗する事になったのか?」って所まで掘り下げて考えるのがゲハって場所だろうな タブレットだけが問題だったって言ってる奴は物事を単純化し過ぎ
娯楽を芸術と勘違いした湯水のごとく金を突っ込むからこうなる
>>52 THQがゲーム用タブレットなんてアホなモノを大量生産しちまう企業だったからで終わりだろ
他のメーカーがなんとかやってこれてんなら タブレットの話になっても仕方ない気はする
この件でまた各メディアと糞ブログが一丸となって なぜか全然関係ない「WiiU」の「タブレット」と絡めた見出しで 糞記事書き始めるのか・・・。
57 :
名無しさん必死だな :2012/11/11(日) 17:10:26.46 ID:0V7YEQWA0
>>52 けど、海外の会社でそこまで原因を追っていくのって難しくないか?
日本の会社ですら原因を追うのに苦労するのに
昨日、小学館が落ちた原因を調べてみたんだが、わからんかった
>>52 ゲハ的な極論言えば「任天堂ハードで売れたならHD機ならもっと売れる」
という64以降15年来サードに根付く「任天堂ハードアレルギー」問題とも言える
>>54 お前に言わせると、今後どのメーカーがどんなタイトルで失敗して会社潰す事になっても
「◯◯なんて出す会社だったから悪い」
って言ってしまえば終わりって事になるだろ
いるよなぁ、こう言う低い次元の話しか出来ない奴
なんにしても、ゲームソフトの年間売り上げが上昇していないのに 開発に金をかけないと競合相手においていかれるようになった現状は辛い。
>>55 Wiiで売れたソフトをHD機に完全版出したり続編を何故かHD機にしたり
HD機信者(ただし任天堂は除く)問題みたいなとこに落ち着くと思う
開発費問題と言えば、WiiUってミドルウェアみたいなのを任天堂側で使用料払うとかってあったけど、 実際ドンぐらい効果有る物なのかね?
どんなソフトに金かかったのやら UFCとかは、とにかく金かかりそうだが
64 :
名無しさん必死だな :2012/11/11(日) 17:16:15.82 ID:0V7YEQWA0
>>58 それは違うだろうな。THQ最大の問題は「巨艦大砲主義」だろう。理由は分からんが
そもそも、海外の巨艦大砲主義の先駆けソフトってなんだ?HALOか?
体感巨峰主義じゃね?
ハードはソフトなんかに比べはるかに在庫が重いってわかってるのに 「プラットフォーマーになれるかも」って誘惑で飛び込んだみたいね。 「ライセンス料でウハウハや!」と。 儚い夢だったな。
開発費以外にも宣伝費に馬鹿みたいに金かけるからな
>>62 それがわかるにはこれからじゃない?
任天堂も3DSの立体視やWiiUのパッドで開発費に苦しめられているよな
もうちょい安い方向に行こうと思わなかったのか?
>>64 THQはWii版WWEで「手軽に対戦してもらうためストーリーモードを省いた」とか言ってる
根っこに任天堂アレルギーがあるからHD機大作主義になると俺は思う
>>37 RFAもすごい駄ゲーだったな
あのゲーム遊びたいなら体験版だけで十分だったわ
そもそもビデオゲーム産業は矛盾してるんだよ 少人数から大人数へで開発費はアップしてるのに 市場は著作権侵害を加速させてシェアを拡大した大手家電屋や携帯端末屋 こいつ等と戦う姿勢は一切みせないで利益は減る状態を放置するんだから
THQの発売タイトル見れば解るけど、WWEゲー以外は微妙なのしか無いからな。 ただ微妙なだけならいいけど、ライセンス物の比重もかなり高いから、売れなきゃ 損害が出る可能性も相当高いしね。
立体視やパッドにMAP表示くらいじゃ開発費に変化はないだろ 単純に世代差による開発規模の増大に苦しんでるだけかと
>>73 あれは結構研究費に金かかっているし、なにより製造コストがきつい
>>68 開発者側からおおよそでも情報が上がってくると良いなと思って
そのうちゲームエンジン込みでサードに渡すようになるのかな
>>1 の本文
>Troubled publisher THQ
なんかもう既に向こうだと「あの話題の!ついに!」みたいなノリになっちゃってるな
コメント欄も大体そんな感じだし
デバイスの研究に金かけてるのは昔からだろうが、 むしろチップとかのカスタマイズのほうが金かかってそう
ブロブだのスポンジボブだのだけを やってりゃ良かったのだろうか
セインツロウ3のガッカリ感は異常だったうえに時間差で完全版登場 4はそれが出るまで買わん
ついに、このときが
81 :
名無しさん必死だな :2012/11/11(日) 17:35:34.93 ID:Q/o7lqu80
>>79 それぐらい悪どいことをやらないと
開発費が回収できないんだよ
THQ倒産の噂は今年に入って何度も何度も流れたからね。 やっと倒産したのかって思う人が多くて仕方ない。 それにしても、また海外の大手パブリッシャーが逝ったな。 次はどこだろうな。
セインツロウ2が250万本売れても赤字って時点でね。 据置ゲーム市場がギャンブルでしかなくなりつつあった。
>>21 EAがあげようとしたのは開発費ではなく宣伝費。
とにかく小売の棚からEA以外を排除しようとして
広告宣伝費でマネーゲームをしかけた。
86 :
名無しさん必死だな :2012/11/11(日) 17:44:10.16 ID:7ehCH3ct0
海外メーカーにとって、今世代機には収穫期がなかったみたいだな
今世代の勝ち組メーカーはどこだろう
>>8 ユークスだな
ここ数年プロレスゲームしか出してないみたいだが
どうするんだろうな
>>84 順当に行けば次はEAが倒産するんだろうけど
売れる版権ゲーを抱えてるから、即死する事はなさそう。
順調に見えるABもCoD、WoWのどちらかが落ち目になった時がやばいし
どちらもピークアウトの兆候が見えてきてるんだよね・・・
>>87 任天堂…っていうのはなしか?
サードならどこだろ
カプコン?
素人が語る語る
>>87 アクティとか普通に儲かってんじゃん
純利益10億ドルとかだし
93 :
名無しさん必死だな :2012/11/11(日) 17:51:51.43 ID:Ny+HlSu4P
>>40 ていうか今までどんどん開発費上がってきたこと考えれば次世代は作りやすくなって下がるなんてとても思えない
>>89 潰れるのとピークアウトはまたちょっと別の話じゃないか?
無借金経営しているABが潰れるとは思えん
>>90 任天堂は今赤字を出しているから、微妙だな
一番勝ったのは間違い無くカプだろう。確か利益が過去最大なんだろう?
ブリザードはなんかずるい
>>87 海外メーカーだったら、UBIはまだいい感じがする
え、おいダークサイダーズ2どうなんの?
>>93 どこも、これ以上開発費を上げるのはきついから、
逆に下るという現象が初めて見られるかもしれん
スレが珍しくまともに進行してて驚いた THQ不振のニュースが出るたんびにuDRAWのせい→wiiのせい て印象操作されてたのに
102 :
名無しさん必死だな :2012/11/11(日) 17:58:28.86 ID:0V7YEQWA0
>>101 Vitaはあまりにもボロ負けだからノーカンってことで・・・駄目か?
>>54 アホなモノで終わらせるのは思考の停止した人間だぞ
あれでもヒットすればハイリターンがあったわけだからな
ようするにハイリスクハイリターンを繰り返してるのが海外メーカーってこった
債務不履行で潰れてまうなら債務なんて最初から負わなきゃええんや!
>>104 任天堂はガチでそれを地で行っているからな
金を使わず、現在でも難しくなってる差別化を どうやって成功させるのか 文法なしで目新しいゲーム作ろうとしても 大抵練り込み不足でクソゲになって死ぬ なんだかんだアサクリ育てたUBIとか偉いとは思う
海外の方がマーケットが大きいからその分バジェットが掛かるものでも耐えられるが 限界が無いわけじゃないよね
>>98 ダークサイダーズ2は、スパチュンが発売元で12月20日発売予定だよ
109 :
名無しさん必死だな :2012/11/11(日) 18:03:29.66 ID:Q/o7lqu80
開発費がかかる部分ってグラフィックの細かいオブジェクトの配置とか 人力じゃないとどうしようもない部分だから そこを削減してしまうと、見栄えは決定的に悪くなる そうなると、細かいグラフィックの揚げ足取りに必死な海外ゲームサイトから叩かれるのは必至 ゲームサイトはライトゲーには全く影響力がないけど、ヲタ向けゲームには依然としてかなり影響力があるから 多少の開発費削減が逆効果になるおそれがある
110 :
名無しさん必死だな :2012/11/11(日) 18:05:01.82 ID:QTIQvsSS0
クッキングママ4ってどれぐらい売れたんやろ
>>84 タブレットに逃げようとしたけど、有名タイトルを駄ゲーにしかできてないしな
テトリスとシムで入力クソって、やる気しなくなった
>>105 そのまた反対側に某メーカーが、資産より債務の方が多いという形で存在してますな
>>95 ありゃWiiUの開発もある程度込みじゃねーの?
震災もあってタイミングで相当不利益はこうむってるだろうけど
開発費より広告費だろ問題は
>>103 家族や友達と気軽に絵が描けるのがウケたのに
ゲーム機で高精細なドローイング環境とか言われても……
本気で高精細なドローイング環境を使いたい人は100%PCを選ぶよ
ダサイダー2をベタ褒めしていたレビューでも「唯一の心配点はパブリッシャーの不安定さで、 魅力的なストーリーの続きが楽しめなくなってしまうのではないかということ」 なんて書かれちゃってたけど、現実のものになっちまったな…… VIGILはどこが拾うんだ?
>>115 直接!は相当な広告費削減に成功した例だとおもうわー
120 :
名無しさん必死だな :2012/11/11(日) 18:25:25.78 ID:0V7YEQWA0
>>119 そういや、前々から謎だったんだが、どうしてダイレクトをソニー以外真似しないんだ?
カプの辻本とか小野とかはその気になればダイレクトみたいなことが出来ると思うんだが
有名タレントにやらせるという手もある。金かかるけど
今世代の北米は開発費問題と広告費問題が同時に露呈した感じ このレッドオーシャンを生き残れる所はどれだけあるだろうか?
思ったより時間かかったな。 まあ板垣に大金突っ込んだり、無茶苦茶な経営してりゃ当然だな
>>120 Appleですらジョブズの代わりになるプレゼン要因用意できなかったんだぜ
>>120 カプコンもハギとことかYoutubeのカプコンチャンネルで色々やってますよ…
というか開発者とかが動画サイト等で宣伝活動してる例は他にも山ほどあるんだが
ニンダイほど知名度があって人を集められるメーカーが他にないから気づかれてないだけ
板垣のゲームいつ出るの? 韓国企業と共同で制作するって聞いたけど、大丈夫?
大手パブ「まずはプロトタイプ作ってから大口叩こうな、ナツミカンw」
128 :
名無しさん必死だな :2012/11/11(日) 18:42:31.35 ID:+tcMRguB0
>>126 欧米、日本の大手にも相手にされてい時点で終わり
>>126 とっくにTHQが権利放棄してるからな
その後に板垣も「パブリッシャーから声が掛かった!」とか言って半年音沙汰無しだし
まぁいつものホラだろうけど
>>120 今はニコ生とか主流だけど、昔のラジオ番組の延長みたいなノリなんだよ。
その場のノリの進行だから、聴いててついていけない人はすぐ見なくなる。
あと一部開発者とかは小馬鹿にしたようなネタを使うこともあって不快感がある。(誰とはいわん。
おう 板垣 見とるか
>>126 あんなのKUF2と一緒でいつ出るかもわからん
韓国企業と組むというのはそういうこと
>>129 THQが破棄した時に任天堂が拾ってあげて、社長が訊くで神谷と板垣を対談させたら面白いのに。
THQみたいなところに一つの原因だけみようとしてもしょーがあるまい
>>133 任天堂がテクモと急速に近づいたのって
板垣が出ていった後なんだよなあ。
それまでのテクモは徹底して箱○寄り。
開発費の高騰より、経営のバクチ体質の方がよっぽど問題に思える(アマラーの会社もそんなだったような) アメリカンな気質のせいなのか、バブリーな売り上げで生まれた風潮なのか分からんが とにかくメトロだけは出してくれマジで
138 :
名無しさん必死だな :2012/11/11(日) 19:10:33.54 ID:0V7YEQWA0
>>135 そういや一体何故にテクモがいきなり親任天堂派になったんだろうか?
ハヤシが任天堂を好んでいたとか?
>>138 ハヤシはどちらかというとPS寄りな感じがする。
>>139 どっちかというと、ゲームが売れる方についていく感じじゃないか?
少なくとも板垣や小島みたいに極端にハードに固執する人じゃない
DSのニンジャガ割とよかったらしいなそういや。
まあTHQもうダメっぽいって話だったしな
板垣も最近どーしてるんだが
>>140 ハヤシ自身はありゃ板垣あってのチーニンってのを早く払拭したいだろうから
メジャーに自分のが出せる場あればいいんじゃねーのかな
>>138 零を見てると、明らかに板垣体制以降「外から声をかけやすくなった感」はある。
144 :
名無しさん必死だな :2012/11/11(日) 19:27:16.19 ID:0V7YEQWA0
>>141 つーか、そもそも板垣がチーニンにいた意味ってどこまであったんだ?
板垣が抜けた後のチーニンはそれほどひどくない
ニンジャガ3は酷い出来だったら、それ以外のソフトは及第点
ユークス大丈夫? 連鎖倒産するなよ
板垣はチョンと組んでなかったっけ
いやいや板垣の功績は無視できんだろ ハヤシライスが迷走した挙句、結局元のままっていうのに落ち着いたし 単に売れてるのはタイトルの持つブランド力のおかげだよ 韓国面に堕ちた板垣はこれから醜態を晒しまくるだろうが・・w
あれ韓国の会社にフランチャイズ貸すだけだろ
149 :
名無しさん必死だな :2012/11/11(日) 19:35:41.96 ID:sGAmQrQy0
THQってプロレスゲーム作ってた会社だっけ?
>144 基本部分はほぼチーニン時代が制作したものだよ。DOAにしろニンジャガにしろ。 少なめにみてもモンハンに大きく関わった船水の功績ぐらいはある。 売上に関していえば当然その前のブランド性のおかげだからね。過剰に持ち上げる気もないがそうなる。
まあ漠然と韓国面とかいわれてもわからんがあんまいい状況じゃねーのはわかるな。 THQが結果的にダメになるならなるで発売までこぎつけてからだったらまだよかったのだが
…クォンタムとか散々だったような
板垣の遺産の焼き直し一辺倒で失敗する方がおかしい 大成功もしないけど ・・・ジャガ3は何をどうやったらあそこまで酷くなるのか理解できん
じゃが3は敵を倒す度にどアップなるのが鬱陶しいかったわ。
5年も前からゲハで言われてたことがついに現実になったな
独立したゲームクリエイターが元の鞘に収まるケースってあるのか?
>>145 契約面でものすごく優遇されてたみたいだし厳しいだろうね
即倒産って事はないだろうけど
>>156 桜井くらいじゃね
そもそも桜井も厳密には元(ハル研)には戻ってないがw
ニンジャガイデン3はWiiU版の評判見て決める
>>148 同じように欧米で頓挫して韓国に拾われて基本無料ゲーになるパターンってよくあるけど、
まず間違いなくコキ使われた揚げ句に技術盗まれてポイだからなぁ、どう見てもそのパターン
今回は日米のパブに総スルーされた後だし
160 :
名無しさん必死だな :2012/11/11(日) 20:10:18.67 ID:0V7YEQWA0
しかし、なんでまた板垣はこうなってしまったんだろうか? ちゃんとニンジャガとかDOAとか作ったのに、会社を出たら こんなにおかしくなってしまうとか
コキ使われて〜とか認識おかしいと言ってるんだが 頭大丈夫?
>>160 数年前の欧米の投機マネーバブルを欧米市場の正当な評価・自分の正当な実力と勘違いしてたのは間違いない
酒盛りだのコンパだのバブル丸出しな事してたし、THQの役員までそれを追認してた始末
セインツ3はバンナム並のスカスカDLC地獄だったしだいぶやばかったんだろうな
164 :
名無しさん必死だな :2012/11/11(日) 20:19:37.29 ID:+ucRbU+K0
桜井は強いコネがあるからな
有名ディレクターが独立後に金策に困って奔走なんてよくある話だよ。 金策に奔走で作ってたゲームがgdgdになって 今度はどこも取引してくれずに詰むってパターンは腐るほどある。
数百万本うって赤字とか狂気じみた状況だったもの 当たり前のことが起きただけだ
THQって初代スタルカーでロゴ見た気がする
SCEとMSを騙して金引っ張った岡ちゃんはあれはあれで優秀だったのか
人件費をいっちょ前に一流企業並みにするからゲーム業界は開発費高騰で潰れる。
今になって板垣のTHQ持ち上げ発言を見返すといかにも勘違いバブル男って感じがしてなぁ 開発費だけで30億使って権利放出って、間違いなくアメリカゲーム史に名を残すレベルの大失態
171 :
名無しさん必死だな :2012/11/11(日) 20:35:49.36 ID:0V7YEQWA0
>>162 やはり、一見優秀な人でも結局は凡人が上手く行っただけってことなのか?
何か桜井とかジョブズとかを見ると、本当に優秀な人はどこいっても
うまくいくように感じるんだよなあ
結構有名どころのIP持っているのにこれだもんなぁ 少し前からDLC大量のゲームが多かったし
>171 なんでお前みたいな奴ってジョブズが創業者なのにクビになったことを知らないんだよ
>>171 この業界「個人」が優秀なんてのはそうないよ。
ジョブズやゲイツ、それこそ岩田レベルでも良いが、
そんな人間がほいほいいるわけない。
んで板垣の場合、 周りのメンバーを連れて行ったのは英断だが それ+テクモの保有IP資産というバックボーンあっての評価だった
桜井とかジョブズとか天才クラスを基準にしてはダメだ アレはうまくいく才能というより、物事をうまくいかせる才能なんだ
>>168 バンナムうのハゲまでたらしこまれたからな
こと契約事に関しては優秀だな
ちなみに京都の会社にはぶぶ漬け出されたらしいw
>>175 DOAとニンジャガの版権ナシで何つくれんの?って言う話だからなあ
とりあえず手早く別キャラのエロ格闘つくっとけば延命できたろうに
>>175 優秀な人間だけを集めても組織は上手くいかないんだけどな
優秀な奴に雑用や汚れ役はやらせられないし
タブレットで変な欲出さずにしっかり需要読んでれば今頃デビルズサードにせよメトロ2033新作にせよブツの一つも出ていただろうにな
DOAで蓄積してきた人物の挙動パターンなんかも全部テクモのものだしなー 一から全部やり始めたらそりゃ基礎研究から開始なんだからどうしようもねえって
どんなに口先だけで契約とれても 成果品が糞で後が続かなけりゃなあ 最初に騙す分で一生食うつもりならともかく
それでも主要スタッフほぼ完璧に引き連れて独立したところまではほぼ完璧だったんだけどねチーニン。 判断ミスとしては周りを警戒しすぎた事。THQがヤバくなる前にブツ見せておくべきだったとは思うよ
ダークサイダーズは4騎士揃う前にシリーズ終わりそう…
次世代箱クオリティってのは色んな意味で楽しみだが マジで開発費大丈夫なのかよ
>>185 まぁ、多分無理だな
おそらくMSは性能をネットブラウザとかそういった部分で使うだろう
任天堂と差別する手段が超絶グラしかないからなw
>>186 開発費かければその分売上が上がるわけじゃねーからなぁ
ほんとどうしてくるのか興味深いわ
189 :
名無しさん必死だな :2012/11/11(日) 21:25:20.88 ID:jMC30FRf0
開発費より宣伝費でしょ、ゲームという括りだと無料ですら溢れ過ぎてて目に留まらないんだから 大金で作ったゲームも安く作ったゲームも宣伝に大金掛けないと売れない それにWiiは任天堂のみで据置きトップハードにしてしまったために任天堂しか利益出せない だからサードはリスクの高いHD機に突っ込むしかない
190 :
名無しさん必死だな :2012/11/11(日) 21:29:47.35 ID:KPdaCAgx0
>>174 結局銀行から金を集めなきゃソフトは作れないわけで
その点日野、稲船、岡本は皮肉抜きで優秀だったと思う
>>189 因果関係が逆
サードがリスクの高いHD機に突っ込んだからWiiは任天堂のみで据置トップになったんだ
サードも売れるタイトルを出してしっかり宣伝すれば売れるんだよ、MH3みたいにな
>>189 Wiiに力入れればサードもこんな風にはならなかったのにHD機に力入れたからな
任天堂一社だけで勝てるなんてサードの力なんてたいしたことないなって思った
>>189 PS系は初動に偏りすぎるのも一因なんじゃないかな。
長く売れないから最初に宣伝費をつっこまざるおえないというか……。
売り逃げみたいな事をする参入メーカーがおおいってのもあるだろうけど
どうみても開発コストのかけすぎだよ…
チーニン抜けたら板垣信者っていなくなったのかな 昔箱スレで、VF2とDOAの話したらガッキー信者と思しき人間にマジギレされて それ以来怖くなったw
>>194 まあ、デビルズサードに何十億もつぎ込んだ末に全然発売できないとか、
杜撰にも程があるからなあ
絶対的な王者のPS2の後継者がこんな事になるなんて 誰も想像できなくて当然だったから、順当な勝ち馬に乗ったはずだったんだよ。
>>191 「だから経営の厳しくなった今でもリスクの高いHD機に突っ込むしかない 」って文章にすればよかったか
>>192 従来型のゲームなら他機種の方が売れるしWiiの寿命も元から短めだったからWiiのみに力入れるなら結局は同じだと思う
サードは従来型のゲームをHD機で出しながらも最初からWii向けの本気タイトルも作ってブランドを築いておくべきだったと思う
任天堂タイトルがシェアの大半を取ってから真似しても居場所ないよな
>>198 UBIのようにHD機向けとWii向けでそれぞれ方向性の違うゲームをリリースしていて
両方で成果を挙げてる会社もあるけど他には該当しそうな会社はないな
なぜ他の会社には出来なかったのか
THQはHomefrontをABのCall of Dutyに uDrawをUBIのJust Danceにしたかったんだな
>>193 >PS系は初動に偏りすぎるのも一因なんじゃないかな。
あれはちょっと数字的に異常だから、アジア出荷分とかを初動に載せて提灯つけてるんじゃね?w
>>199 叩かれえるかもしれないけど日本ではバンナムがそれに近い感じでやってたと思うんだよね
今はあんなんだけどさ
ダンスゲームは曲と振り付けを新しくすればもう一度売れるけど(もちろん元の出来が良いのが最低条件だけど) グラフィックツールはちょっとぐらいマイナーチェンジしても売れないんだよな だからと言ってuDrawのハイスペックバージョンは誰も望んでいなかったという
204 :
名無しさん必死だな :2012/11/11(日) 22:16:23.88 ID:Q/o7lqu80
>>189 こういう勘違いのアホが多いんだよなあ
海外サードなんてWii向けのラインはほとんど安い中小規模のディベロッパーだよ
というかゲーム開発の初期投資なんてバカにならないから
ハードが発売する前から、ある程度どこの注力するのかなんて決まっている
205 :
名無しさん必死だな :2012/11/11(日) 22:17:40.96 ID:9rTDEV1W0
>>193 初動しか売れないから初回特典にてんこ盛りw
セインツロウって200万売って赤字だったんだよな
207 :
名無しさん必死だな :2012/11/11(日) 22:19:42.04 ID:Q/o7lqu80
>>198 海外ではWiiにおける任天堂タイトルのシェアはさほど大きくない
サードパーティのゲームもはじめから割と売れている
>>202 バンナムはファミリースキーがちょっと売れた思ったら
1年も経たずにインターナショナル版を出したりする堪え性の無さがダメだと思う
なんか全てにおいて余裕が無いんだよな
初動傾向を促進するのは中古市場。 その国の中古市場が充実すると新作売り上げの初動傾向は増す。
バンナムはゴーバケ、ファミスキ、ファミリーフィッシング、太鼓とWiiに力入ってたソフトを出してたとは思う ただ完全版とかいうふざけたこともしたからな 力入れたんだかよくわからん
あんなタブレットがガキの少ない箱○やPS3で売れるわけないだろうにw THQ上層部はアホばっかか
バンナムは鵜之禿が恣意的な予算配分してるからな 太鼓は黒字なので次からもっと安く作れ、で予算カット テイルズは赤字だけど映像作品に繋がるから予算拡充、とか
>>1 のソースに載ってるTHQ自身の市場分析がとても正確。
・Increasing Shift to Online Content and Digital Downloads
・Sales Concentration of Top Titles
・Sales of Used Video Games
・Shifting Preferences in the Casual and Lifestyle Market
>>199 HD機に全力投球したのも有るけど、数百万本売れてやっと利益が出るレベルの宣伝合戦もあったし
Wiiに力入れる余裕なんて無かっただけよ
あと宣伝兼ねてインターネッツのコアゲーマー様に媚びまくったから、唾吐きすぎて後には引けなくなってた
引いたら余所の会社が媚びて媚びて媚びまくって立ち位置奪ってくるし
Activision BlizzardなどもGuitar Heroに続いてSkylandersという カジュアル向け商品も成功させてたりする。 こちらもuDrawと同じくソフト+付属品商法。
216 :
名無しさん必死だな :2012/11/11(日) 22:50:03.66 ID:M+bjBg7e0
>>212 どうにかして、鵜野禿をクビにする方法って無いのか?
確かバンナムの大株主って任天堂だったよな?
>>216 禿ならもう失脚(建前)して、D3Pを汚染する仕事を始めたよ
THQで言えばde Blobなども 「Wiiで出した初代が意外に評判がよく予想以上の売り上げだったが、 マルチ化した続編では、過剰な期待に答えるほどヒットしないで終了」という、 uDrawと同じ運命を経たタイプか。
219 :
名無しさん必死だな :2012/11/11(日) 22:54:40.55 ID:M+bjBg7e0
>>217 んじゃ、禿を社会的に抹殺する方法って無いのか?
スクエニの鳥山もだけど
>>218 新規作品がヒットしたのに気を良くして続編出したらコケたってのはよくある話
THQのお絵描きツールの場合規模が半端なかったんだろうね
>>217 最近出戻ってCESAの会長やっとる
というか禿は元バンダイ会長派閥筆頭だから絶対に失脚しないよ
ピピンでバンダイに死ぬような大穴開けても呼び止められた子飼い中の子飼い
勝ち組はCoDのABとアサクリのUBIか テイクツーはGTA5の評判次第か HD時代になってからはほとんどが負け組になったな
>>219 あん◯つでもしない限り隠居するまで待つしか無いねw
浜村通信なんかもさっさと隠居してもらいたい
224 :
名無しさん必死だな :2012/11/11(日) 22:57:56.07 ID:M+bjBg7e0
>>221 こんな事を言うのも何だが、善良(?)なゲハ民が
鵜野禿を暗殺したりしないんだろうか?
どうもデスノートみたいに「悪人を全て抹殺すれば、世の中は凄く良くなる」
気がしてならない
>219 元々アニメ側の人間だからちょっとな
>>218 勢いで売れてたってのも有るが、売れた理由をキチンと分析してたんだろうかと思いたくなるな
コアを自称するモノのイメージとは裏腹に、考え無しに続編出してもライトユーザーは食いついたりせず
むしろ続編やら新作って理由だけで食いつくのは、コアの方だったりするし
>>218 de Blob2は無理矢理DSに移植したり
コアゲーマー向け(?)に無駄に難易度を上げたり迷走してたな
relic をどこか拾ってくれないかな。RTS 専業だと難しいか。
箱○(PS3)耕しただけで瀕死になってるけど あともう一回(新箱)耕せるのか
>>222 正当な競争の末の結果ならまだしも、足の引っ張り合いで勝者が減っただけなのがお粗末過ぎる
231 :
名無しさん必死だな :2012/11/11(日) 23:05:50.79 ID:M+bjBg7e0
>>229 耕すだけなら問題無い、問題なのはまた農家同士で殺し合いをするか否か
今まさに収穫期のはずなんだけど海外から景気の良い話は聞こえてこない
ああ、セインツ2を超える作品はもう無理なのか・・・
235 :
名無しさん必死だな :2012/11/11(日) 23:12:05.29 ID:IApXmWMU0
昔よくゲーセンで遊んだなぁ… 「ナンシーより緊急連絡!」
>>234 どこか引き取ってくれる会社があればな
MIDWAYが倒産した時はワーナーが主要タイトルをまとめて買い取ったようだけど
METRO:Last Light開発にNVIDIA幾ら出資してると思ってるんだ(;゜ロ゜) GTX780ロンチに合わせて出せ、バンドルしろ
>>207 >海外ではWiiにおける任天堂タイトルのシェアはさほど大きくない
気になったから調べてみたら
wiiの2009年までの全世界ミリオン超えタイトル33本の内半数が任天堂(本体同梱含む)で
しかもトップ10までは全部任天堂タイトルだけどそれでもさほど大きくないのか?
239 :
名無しさん必死だな :2012/11/11(日) 23:25:25.48 ID:8s6blNyU0
板垣が言ってることを鵜呑みにするならなんかTHQって開発側にやたら自由にさせてるような 雰囲気だったから、まあ会社運営も結構自由だったんだろうなっていうw
中古の台頭かー
中古厨とか死ねばいいのに ちゃんと反省しているのだろうか
242 :
名無しさん必死だな :2012/11/11(日) 23:40:52.08 ID:gTDMAv2k0
>>241 中古はそれほどじゃねえよ。北米なんかじゃそもそも盛んじゃないし。
問題は割れだ。
最近THQを首になったDanny Bilson、38 Studiosを倒産させたCurt Schilling、 匿名開発者インタビュー読む限り、 どちらも人格者らしく、ゲームに対して情熱的であると評判は良い。 ただ経営者としてどうだったかとなると何とも言えない。
244 :
名無しさん必死だな :2012/11/11(日) 23:43:46.60 ID:CqB3nQCq0
海外メーカーさんへ 次世代機のゲームソフト楽しみに待っています PS360で発売されたあらゆるゲームソフトよりもグラフィックが上なのはもちろん、FPSの安定も楽しみにしています グラはショボいけど内容は素晴らしい....なんてゲームは洋ゲーには期待していません(というより海外レビューサイトの方針ですね) 今後も血ヘドも吐きながら頑張ってくださーい
245 :
名無しさん必死だな :2012/11/11(日) 23:44:16.61 ID:V+w36qmt0
>>196 ファーストが仕事できないロクデナシだと
そのプラットフォームに寄りかかった奴も大変なことになる
今世代ではみんな高い授業料払ってそれを学びました
朝鮮人に関わると必ず悲惨な結末を迎えるってことぐらい ベトナム戦争を経験したアメリカ人には分かっていて欲しかった
セインツ3は言われてるほど糞じゃないと思うけどね 2より劣るってだけで
249 :
名無しさん必死だな :2012/11/12(月) 00:03:30.90 ID:IYVuzzeUO
海外→インディーは軒並み優秀 国内→インディーもエロ&萌え頼み 任天堂もいずれ海外のインディーズに駆除されるから 国内サードは日本に閉じこもる羽目になる もちろん救いはない
そして板垣は、前社長からデビルズサードの全権利を貰い受けていたのであった・・・
252 :
名無しさん必死だな :2012/11/12(月) 00:48:47.24 ID:ldBnsxTQ0
任天堂以外箱もPSWもさっさと撤退すればいいと思うよ
マルチさえ減ればなんとかなるだろ 今世代はPS3のせいで散々だったからな
セインツ4がプレイしたかった
GTAはキャラメイク出来ないからセインツがなくなると困るなぁ
エキプロも終わるのかな エキプロどころかユークスがやばかったりするのかな THQへの依存度が高すぎることをリスクとして問題視してたし
>>257 新日の権利を手放したのも当時は悪くない判断だったけど今となっては失敗だったな
ジャンクハンター吉田さん曰く、THQは Wiiでバカ売れしたお絵かきタブレットをPS3で出したら全然売れなくて会社が傾いたとか。 PSのせいじゃねーかw
moveは1000万も売れたと言うのに
262 :
名無しさん必死だな :2012/11/12(月) 03:12:10.45 ID:qhYtPol/0
>>7 「THQは〜」とは板垣は一言も言ってないぞ?
話捻じ曲げんなよカス
263 :
名無しさん必死だな :2012/11/12(月) 03:19:22.87 ID:qhYtPol/0
>>243 板垣が賞賛していたのはTHQではなく、このDANNYって人だな
海外は大手でもぽしゃると死んじゃうのか 怖い業界だなあ
ってか海外大手は一本のゲームにどんだけ開発費注ぎ込めるかのチキンレースしてるからな THQが一番最初にクラッシュしたってとこだろう そして今、EAが大破したTHQに突っ込みつつある
>>263 板垣はダニーとはホモセックスしても言いといってるw(意訳だがw
そりゃ、クビになる前の最後ッ屁というか、力業で30億かけたゲームの権利譲り渡すなんてされたら惚れるわなw
267 :
名無しさん必死だな :2012/11/12(月) 04:24:52.01 ID:qhYtPol/0
>>266 言ってることは分かるが、THQの財務状況が悪くなる前から、さらに言えば契約直後からダニー氏のことは絶賛していた
契約が解消されるその日までブレはなかったね
ああとうとうやっちまったのか 南無 海外大手チャリンカー多すぎ
>>88 ユークスって一時期新日本プロレスの親会社やってたじゃん?
今の新日の親会社はブシロードだ。
じゃあユークスはどうしたのかって思う。
271 :
名無しさん必死だな :2012/11/12(月) 05:00:06.16 ID:qhYtPol/0
272 :
忍法帖【Lv=32,xxxPT】(1+0:30) :2012/11/12(月) 05:08:26.07 ID:ABcKxFsm0
ユードローとか云うお絵かきハードがWiiの市場消滅と重なった、最悪のタイミングでハードやっちゃったってのが大きいっていわれてるのに なんでニシ君は大作のせいにしたがるの??
273 :
名無しさん必死だな :2012/11/12(月) 05:31:44.68 ID:CRuT8CPg0
無理して日本語使わずにアルファベットで書いてみれば?
はちま産は相変わらず池沼だな
275 :
名無しさん必死だな :2012/11/12(月) 07:08:31.96 ID:u7KO+LDI0
>>48 セガはこのスパイラルに10年以上前から陥ってたな、まったく先取りが好きな会社だ
>>275 セガはメガドライブのお絵かきソフトにセーブ機能付けないという強者だぞ
THQなどという聞いたこともないパブリッシャと一緒にしていかん(裏声)
>>272 何人だよお前
日本語滅茶苦茶すぎるだろ
278 :
名無しさん必死だな :2012/11/12(月) 07:40:45.30 ID:jpxuxY3d0
前年度にTHQが倒産確実な赤字出した時にテイクツーが散々プギャってたけど その次の四半期にテイクツーもかなり赤字出してたのはワロタ もうアクティとEA以外みんな死ぬんじゃね、こいつらからして身売り交渉中だが
THQ「よく見ろ日本人、これが本物の倒産だ!」
何にでもやたらと金をかけたがるのは「予算を大量にとれる奴ほど偉い」 という風潮が社内にあるんだろうな 別に珍しいことではないがね
今回マジでヤバそうだな 開発途中のソフト他で拾ってくれるといいけど
283 :
名無しさん必死だな :2012/11/12(月) 14:40:07.15 ID:Xu3ne/xS0
タブレットが直接の原因なのはそうなんだろうけど 本来なら未来ある企業の場合銀行は融資してくれる 銀行ってそのためにいるんだからさ 根本は、銀行がゲーム業界に未来はないと思ってるってことだよ
284 :
名無しさん必死だな :2012/11/12(月) 14:42:30.97 ID:Xu3ne/xS0
>>92 MMOで稼いだ利益じゃん
WOWとかはそりゃもうかってるだろうけど
285 :
名無しさん必死だな :2012/11/12(月) 15:12:55.69 ID:/e8nUK9G0
キッズコンピュータ・ピコは トイザラスに結構長く置いてあったなぁ
大艦巨砲主義の限界がモロに出た形だな やっぱ大作一本つくってヘロヘロになって それがコケたらおしまいよ というやり方は無理がある
債務不履行ってほぼ余命3ヶ月とかの宣告にひとしいよな? 白馬の騎士じゃないけどキャッシュが潤沢なとこが助けないと無理じゃね?
オカダカズチカが金の雨を降らせれば全て解決だな
本当にチキンレースだよな。 グラフィックに一番金かけた方が勝ちみたいな。アホらしい
THQは版権も良いのは売っぱらってるし タイトルでもでかいのがないし大手は手を出さないと思う。 大作ソフトが死亡するときついというよりは HDソフトは1つこけると致命傷になりかねないからね。 ちょっと間違えばABですら赤字に陥った事があるのが今の海外市場。 次はEAと言われているが、どうなるかねえ。
291 :
名無しさん必死だな :2012/11/12(月) 15:35:27.92 ID:Xu3ne/xS0
2005〜8年頃だったらHDバブルで助けるところがあっただろうけどなぁ いまは厳しいだろうな
そういえばセインツ3って心なしかボリュームが少なくなった気がするんだがどうなんだろう やっぱDLC込みのボリュームってことか?
>>287 元記事にもあるけど、本当は9月31日に耳を揃えて返さなきゃいけなかった借金を
ここまで何とか猶予してもらったけど結局返すアテが見つからなかったって状態だから
本当は二ヶ月前に倒産してる
しかしここはユークスにしろ板垣にしろ割と対応がいいみたいだな。
>>292 2が世界で250万本売ったにも関わらず大赤字だったから仕方ない
しょうもないシリーズや、しょうもない部分に金突っ込み過ぎなんだよなここは。 稼げるシリーズも劣化させるし。 やり方がアスペそのもの。
>>296 モータル200万本突破後に破産したMIDWAYを思い出すな
(モータル自体は黒字だったようだが)
299 :
名無しさん必死だな :2012/11/12(月) 23:52:29.54 ID:qhYtPol/0
>>290 セインツがまだ手元に
>>292 そういう批判は多かった
>>298 みな引き合いに出すが、ミッドウェイと同じにはならない
タンスにいくら借用書を隠してるかわからないのでね
買収先が半年以上見つからない理由を考えてみるといいだろ
300 :
名無しさん必死だな :2012/11/12(月) 23:53:23.42 ID:qhYtPol/0
訂正 同じ結末かな
イメージじゃメシは食えんけど、デビルズサードの版権ガンとして抱えたりもしなかったし経営さえちゃんと回せば実際悪い会社じゃなかったんだろう だから板垣どうにか出せよ
302 :
名無しさん必死だな :2012/11/13(火) 00:02:01.62 ID:EYnKkXPO0
WWEだったかUFCだったかの権利売ったの?
THQさんはsteamでわざわざ日本語だけ抜くとか steamユーザーの俺にとってはちょっとないわ〜?って思うメーカーだけどね
305 :
名無しさん必死だな :2012/11/13(火) 01:07:57.26 ID:EYnKkXPO0
>>303 あれは興業の運営団体側に、どこにゲーム化させるかを選択する権利があるだろうな
今まではTHQだったがEAに鞍替えとかの噂も聞くよ
そんときにユークスがどうなるのかは知らない
ガールズモードでお馴染みのシンソフィアでお願いします
307 :
名無しさん必死だな :2012/11/13(火) 01:23:39.50 ID:EYnKkXPO0
祈れば良い 他に道無し
>>301 俺もそのへんがむしろ経営視点でいくともっと強欲たるべき、なのかもしれんが
実際そこはいいことしてくれたと思う。
なので板垣はぜひとも出すようにしてほしいわ。 あのゲーム自体ちょっと楽しみだったしな。
309 :
名無しさん必死だな :2012/11/13(火) 07:20:16.81 ID:B6rk1Eky0
>>301 銀行や投資家からすればそれが悪い会社なんだけどな
>>301 あれ、多分あそこで手放さなきゃ開発費を継続して2013年まで払う契約だよ
払えなきゃ訴訟
311 :
名無しさん必死だな :2012/11/13(火) 07:39:48.89 ID:77jtxNX/0
任天堂のゲーム機にばかりソフトを出したから倒産へと繋がった。 ヘビーユーザーでも一年に買うソフトは5〜6本 なのに1本買うかどうかの任豚ユーザーに大量のソフトを買ってもらおうとした 倒産して当然。今後も任天堂向けのゲームソフト会社で倒産が続くだろう。
開発者を甘やかして倒産って、そりゃ毎晩会社の金でコンパしてた板垣にしたら恩人でも 経営者としては絵に描いたような無能な放漫経営、そりゃ会社潰れるわ
たった5,6本でヘビーユーザーってw
ファミリーで子供一人でも五本買うとか珍しくないのに
まあメーカーにとっての購買力は確実にライト>(自称)ゲーマーだわな 根本的な母数が違いすぎるし ライトというかファミリーは確かに1本のソフトを延々と遊び倒す傾向あるけど 定期的に新品買うから、結果それが任天堂のジワ売れを支えてる ゲーマーは中古などあの手この手で安くすまそうとするから まあだからこそ、中古がメイン商材の中古ショップ兼小売りにはPS系が好まれる 所はあるんだが
最近のヘビーユーザーはsteamのセールを待ったり、立派な口先とは裏腹にただの乞食と化しておる
317 :
名無しさん必死だな :2012/11/13(火) 10:06:05.06 ID:B6rk1Eky0
なによりグラフィックにうるさいしな FPSの安定とか、解像度がPS3版はどうだとか、オブジェクトが少ないとか
>>311 >ヘビーユーザーでも一年に買うソフトは5〜6本
自分をヘビーユーザーだと思ってる訳?w
>>315 じゃあ何でWiiは早死にしたの?ライトに速攻で飽きられたからだろ
死んだのはTHQなわけだが
なんかスレタイ読めずに脊髄反射で発狂してる奴がいるな
322 :
名無しさん必死だな :2012/11/13(火) 17:52:45.63 ID:BxM1gUPvO
なんつうかね、もう一年以上欧米市場が物凄い縮小し続けて、こうやって会社もヤバい状態で 向こうのユーザーやメディアもヤバイヤバイ言ってんのに 未だに夢みたいな事言ってんの日本のゲハの一部の連中だけだよ
いろいろ読んでみると、別に借金が焦げ付いてるってわけではないみたいだね。 銀行から金を借りるに際して、この条件を満たしたら債務不履行と見なすかもしれませんよ、 って条件がいくつかあって、今回はそれに抵触したので銀行と話し合いがもたれているらしい。 具体的には借入額がもともと設定されていた融資枠の上限に近くなったのがやばいらしいが。 ここで銀行との話し合いが決裂し、別の銀行も見つからなかったら倒産になるが 今回はたぶん話し合いで決着するんじゃないか、って状況らしい。
それ焦げ付く寸前っていわんか
>>8 WWEのゲームは最近の日本版はユークス自らが販売してるし
いざなればランブルローズの続編をコナミに呼びかけるとかもいい。
最近ランジェリーフットボールのゲーム化権取得してたし
切り札はそれなりにあるんじゃない?
>>326 ユークスが日本国内で販売してるWWE関連のタイトルは全部THQが開発費を出してたんだぜ
それとランブルローズについてはコナミがコンシューマ向けのタイトルを大幅に減らしてるから厳しいと思う
328 :
名無しさん必死だな :2012/11/14(水) 00:46:35.36 ID:5KeIGbvy0
>>326 それ売ってるだけだから
著作権表記みてごらん
>>323 323レス目にして始めてちゃんとした読解力のある人が現れた
WWE自体の人気も陰りが出てきて久しいからなぁ…
331 :
名無しさん必死だな :2012/11/14(水) 08:25:41.71 ID:LmlJTN6Z0
>318 :名無しさん必死だな:2012/11/13(火) 10:16:45.49 ID:zk++Gdj70
>
>>311 > >ヘビーユーザーでも一年に買うソフトは5〜6本
>
> 自分をヘビーユーザーだと思ってる訳?w
8週間に1度8000円のゲーム買うだけでもかなりの消費者なんだよ。
これだから素人は。
こいつらは結局グラフィックあげる以外に売れるゲーム性持ってないのね
洋ゲーはアクティ除いて時間の問題って印象はある
334 :
名無しさん必死だな :2012/11/14(水) 11:17:46.36 ID:YF/eh8GF0
EAはかりに次世代でさらなる高性能路線突き進んだらダメになるだろうなぁって気がする 今世代ですらDLCでどうにかやってる感じだから ジンガに投資したはいいけどオワコン感でてきてるし WOWがあるアクティブリザードは問題ないけど、それでも身売り話出てるんだよね 今後どうなるかわからん状態
335 :
名無しさん必死だな :2012/11/14(水) 11:19:45.03 ID:N2Y9l4IB0
アホやな〜
向こうの株主は何も言わんのか
セインツロウ全部いりはちゃんと出るんだろうな
THQ「2100万貸して」 銀行「いいよ」 銀行「よく考えたら駄目だった、借りすぎじゃね」 THQ「じゃ560万返すわ」 THQ「ついでに100万返しとく」 で今は問題の借りすぎ状態については解消されてるらしい。 とりあえず年内に倒産はなさそうかな。 株価も決算発表でどかんと落ちたけど、その後はどうにか持ちこたえてるし。
>>336 ちょっと前まで凄い叩いてたけど、今はもう諦めて皆株売っちゃってる
格付け会社からは危険銘柄に指定されてるし
前みたいに、株価1ドル割り込むかと思ってたけど踏みとどまりそう。
>>327-328 あらら、そうなのか。最近他メーカーのプロレスゲー出てないから
そういうので活路見出すのも難しいかね。ワーナーあたりとか。
そこはTNAのプゲーやモーコン出してた今は亡きミッドウェイの作品継いだから。
343 :
名無しさん必死だな :2012/11/14(水) 20:48:20.65 ID:5KeIGbvy0
>>342 つーか国内はプロレス団体の興行自体が厳しいじゃん…
ユークスの心配してるの?多分EAに仕事取りに行くんじゃないの?
EAも初年度からユークスのやってたパートを代替できないだろ
>>279 今ってそれしか残っていないのか。
てことは、下手すると海外ではゲームはオワコンか
EAはUFCをEA Canadaで作るみたいだし、外から仕事とるのは難しそう。 THQは、UFCをEA Sportsのように毎年出そうと一度欲を出したものの それも上手く行かなかったみたいだね。
346 :
名無しさん必死だな :2012/11/14(水) 21:11:34.35 ID:5KeIGbvy0
>>345 あ、まじ…
じゃあ仕事減るじゃんユークス
THQ/ユークスで出したUFCの一発目は売上はよかったけどエディットやオンラインが糞で 特にオンラインは負けそうになると回線抜けば負けを回避できるから切断逃げする人だらけで悲惨な状態だった 二作目以降の売上がどうなのか知らんけど、落ち込んでても不思議じゃないな
>>344 あれだけ現在進行形でCODBO2が売れているアクティビジョンでも
投資家の評価が低いという話題が出ている
今世代のAAA大作で収益モデルが確立しなかったのは大きい
次世代はさらに開発費が嵩むのは間違いないわけで、ビジネスとしての先行き不安から
投資サイドがかなり慎重になっている模様
349 :
名無しさん必死だな :2012/11/15(木) 11:50:45.40 ID:rTNeXkrq0
>>339 1ドル割れ目前じゃん
年内持っても来年倒産じゃねえの
板垣はまだ、パブが決まって無いのかね
MSは囲っておくべきスタジオを理解してねぇよな。 金あるんだからさっさと買えよ。
352 :
名無しさん必死だな :2012/11/16(金) 01:42:55.41 ID:58T4y2HJ0
MSも余裕ぶっこいてたらアップルとグーグルに荒らされまくってるわけで この二社共に場所はおさえるけどソフトは自分たちでは作らない主義なわけで そのビジネスモデルでいけばMSはもうサード囲って独占ってことはしないかもね
>>313 ライトユーザーの俺でも年に十数万はゲームに使うのにな。
>>351 MSはゴミ捨て場じゃない
金持ちは金を掛けるところを間違わないから金持ち
THQを買えとは言ってないぞ
MSはTOVを初めをする裏切りとブルドラ、ロスオデの失敗で 日本の会社自体に払う金は無いよ 板垣云々の話ではない