バンナム広野「トキトワの売上は想定以下、発売時期が反省点」
1 :
名無しさん必死だな:
http://www.gamer.ne.jp/news/201211070002/ パブリッシャーとしての一番の反省点は、 僕らが想定している本数よりは売れなかったということです。
ただ、これからも引き続き、一本でも多く売っていきたいと思っています。
ユーザーさんが期待していただいている 間にきちんとお届けできればよかったのですが、その期待が少し下がるぐらいまで待たせてしまったと思います。
開発上仕方のないことと はいえ、発売時期についても反省があります。
2 :
名無しさん必死だな:2012/11/10(土) 03:33:44.26 ID:jozEcC+y0
いや、今まで出たイメエポゲームの出来と評価からすると売れすぎたぐらいだ
3 :
名無しさん必死だな:2012/11/10(土) 03:33:54.60 ID:SHX+w8Bu0
そういう問題じゃないだろ
半年遅らせて作画枚数増やすって意味なら早すぎたかもしれんが
4 :
名無しさん必死だな:2012/11/10(土) 03:34:03.61 ID:oU2N403U0
反省点は内容だろ
5 :
名無しさん必死だな:2012/11/10(土) 03:34:46.75 ID:pjXrnbFc0
内容を反省しろ
6 :
名無しさん必死だな:2012/11/10(土) 03:35:06.85 ID:otoPd15z0
中身とお前等の手抜き体質を猛省した方が早いと思うんだが。
7 :
名無しさん必死だな:2012/11/10(土) 03:35:16.43 ID:aT1hMz8f0
発売時期とかそういう問題じゃない。
8 :
名無しさん必死だな:2012/11/10(土) 03:35:40.11 ID:1gZ1zplaP
何が反省点か本当はわかってるくせにとぼけちゃってぇ(ゲス顔)
9 :
名無しさん必死だな:2012/11/10(土) 03:35:56.99 ID:p71S8cku0
これは正論、じっくりPVなんか見せずに現状の半分くらいの出来で売ってしまえば良かった
声優、パンツ、ドラマCD特典だけ押さえておけば出来なんかどうでもいいんだから
糞にしては売れすぎ
どんだけ被害者出したかったんだよ
11 :
名無しさん必死だな:2012/11/10(土) 03:36:58.44 ID:otoPd15z0
テメェらのテイルズも一貫した手抜きの糞ゲーで
続編ブチこけたけど反省してないよね?
馬鹿か。
ひ、ひどすg
つべみたけどボス戦マジパネェ
突っ込みどころ多すぎ
クソゲー好きのPSWだからこそ想定以上に売れた
売れるとでも思ったのか
17 :
名無しさん必死だな:2012/11/10(土) 03:46:40.01 ID:7WYY27oa0
チャレンジは良かったと思うよ
グラに驚きが無くなりつつある今日、あえて別の切り口・昔の手法で
アニメユーザーの多い層のハードで出す、良かったんだけどさ・・・
ただクオリティーが低すぎるよ
わらたw
発売時期は関係ないと断言できる
ちがう、そうじゃない
20 :
名無しさん必死だな:2012/11/10(土) 03:54:11.22 ID:6VvT/GDS0
御影:
1人当たり月300万円の販管費(コスト)があるのが普通ですが、弊社はその3分の1なんです。
この販管費でゲームを作れる会社は弊社以外にないのでブルーオーシャンなんです。
他と違うことをやろうというのはいいけど、それしか売りがなくて中身クソゲーだったらダメだろ
発売時期?
いつ出せば売れたっていうんだよw
23 :
名無しさん必死だな:2012/11/10(土) 03:56:03.71 ID:2N65jjI10
20年前に出してれば、世界で戦える映像美だったのに
発売時期を間違えたな
アニメの時間にあんなガクガクアニメのCM流しちゃぁねぇ・・・
遅れてやって来たプレイディアの大作だったんだね
お前らこういう作品は2作目で良くなるパターンだぞ
買い支えてあげないと
最初はアニメをゲームに落とした野心作って感じだったのに
カクカクアニメから何これ…ってなってその後の下品なエロ要素で地の底に落ちた感じ
「期待が少し下がる位まで待たせてしまった」と言う事が、売上げが振るわない原因だと思ってるなら、まじで見る目が無い。
どう考えても実ゲーム画面公開し始めてから、期待の声なんて聞かれなくなり、みんな腐臭を感じ始めてたよ。
29 :
名無しさん必死だな:2012/11/10(土) 04:02:20.26 ID:04dS0QWy0
いろんなことをやるのはいいことだと思うけどね
ゲームのために新しい切り口でやってみたと言うより
宣伝で目立たせるためにやっただけのように思えた
「JRPG宣言」そのものが販促の道具でしかないような
31 :
名無しさん必死だな:2012/11/10(土) 04:02:44.83 ID:6VvT/GDS0
御影:
ポリゴンで作ったほうが簡単だったなと(笑)。
広野:
正直、制作の途中で気づきましたね(笑)。
ブランド好きのPSユーザーなら三流メーカーの新規IPなんてこんなもんだろ
良作ですら無名だとあんま売れんのに
発表時にハッタリ効かせ過ぎたのが原因だな
>>27 最初はそのつもりで作ってたんだろうけど
多分、莫大な予算がかかる事に気付いて
途中で投げたねw
>>22 他社タイトルのBDFFはともかく自社タイトルのPXZと被らせてるんだぜ、あれ。
バンナムは岡ちゃんの時と良いすぐ騙されるね
客騙してるのに自分は騙される耐性ないのか
37 :
名無しさん必死だな:2012/11/10(土) 04:12:00.91 ID:C47LMoQb0
>>31 いや、そんなの製作前から気付くだろ
だからほかのメーカーは10数年以上前にこのやり方は見限ったわけで
38 :
名無しさん必死だな:2012/11/10(土) 04:12:01.16 ID:1QRyIV7/P
ちょっとツッコミ多すぎんよ〜
40 :
名無しさん必死だな:2012/11/10(土) 04:12:11.74 ID:UYXQM8NYi
もっと日野騙し売りのテクニックをマネしないとね
41 :
名無しさん必死だな:2012/11/10(土) 04:12:45.24 ID:ML8nqQqO0
どうせ爆死するならWiiUのロンチにでも出してりゃ
第二のカグラになれたかもしれんのに
プレステ+RPG+パンツと最適な組み合わせだったのになぜ売れない・・・
時期が悪かった!
素直にテイルズくらいのCGで良かったんだよ・・・トラスティベルみたいな失敗もあるけど女の子可愛ければそういう層に売れるんだからさ
時期は関係ない
企画と出来上がった成果の内容が酷すぎる
無駄な広告だったね
アニメタイムのCMはセルフネガキャンにしかなってなかった気が
トキトワって延期したとかあったっけ
こんなもん作ったことを反省しろや。
ゲハじゃ今更サターン時代?
今時このやり方なんてコストがかかる割りには品質や見栄えが良くならない。って突っ込まれてたよね。
全部その通りになったな。
PSWの人間ってアホばっかなの?
発売時期も何もまずゲーム自体の出来の問題だろ
きもいな
53 :
名無しさん必死だな:2012/11/10(土) 04:30:44.04 ID:7WYY27oa0
トキトワに関してはもうすべてが反省点
どこから突っ込めばいいんだこれ
56 :
名無しさん必死だな:2012/11/10(土) 04:34:18.44 ID:3zATDxx+0
こんなゲームが何故売れると思ったんだよw
バンナム的には、どうせ次回作なんて無いのだから徹底してゲーム本編映像を出さない方針を貫いて、
声優の名前と豪華初回特典(極悪装着率)商法とで小売りに捻じ込むのが正解だったんだろうね。
広報も発売時期云々の問題じゃないことは十分わかってるだろうがそこに言及してしまうとトキトワの存在自体を否定してしまうので言うに言えない状態かw
60 :
名無しさん必死だな:2012/11/10(土) 04:37:26.98 ID:57vkYqJY0
なんかワロタ
売りのキャラもストーリーもアニメも全く魅力がなかったからなぁ
62 :
名無しさん必死だな:2012/11/10(土) 04:40:34.32 ID:ML8nqQqO0
つーか発売時期が悪かったのはむしろPXZの方だろと
BDFFと重ならなきゃ楽に20万は狙えただろうに
>>62 発売時期かぶせてきたって怒ってたのどっちだっけ?
戦闘シーンの動画だしたのが
まずかったな
コストの割りは成果があがらない手法。さらに莫大な予算が必要だとわかって手抜きに切り替える。
結果、糞品質と手抜きのダブルパンチに。
企画段階から間違ってたんだよな。
伝説のダメジャーよりは酷くない…とは言い切れないか
67 :
名無しさん必死だな:2012/11/10(土) 04:54:28.79 ID:giJUDR/q0
68 :
名無しさん必死だな:2012/11/10(土) 04:56:25.21 ID:k1G1xXX30
15年前位に出せてればな
>>1 良く解ってるじゃない
内容のゴミっぷりが知れ渡る前に売り抜けるべきだったってことだろ
PVも正直に出しすぎたね
時期と関係ねえよ、パンツゲーマーには
中身がクソすぎるだけ
やはりマイナスとマイナスではプラスにならなかったか
超絶クソゲーが生み出されただけで
>>66 トキトワはバグのためにクソゲーとかそういうのじゃないので、
本来ならこういう作品こそあれに相応しいと思うのだが…
ダメジャーさん舐めんなよ・・・
とりあえず、時期の問題じゃないのは確かだ。
ゲーム自体はどうしようもないし、広告少なくして
発売予定が決まってから出すぐらいしかなかったのでは…
75 :
名無しさん必死だな:2012/11/10(土) 05:18:43.89 ID:7WYY27oa0
KOTY的には久々な強烈ソフトが出てホッとしてるだろうな
人知れずとかDL専なんかじゃちょっと弱い
プロモもそこそこで、フルプラ、有料DLC、そして内容・クオリティも満足できる
こういうゲームを渇望してたと思うよ
じゃあ、発売の2ヶ月前に発表するようにしたらいいじゃん。
まずは企画の段階でこれにおk出したことを反省しろ
この企画が通る時点で商売なめてる
オタクが幾ら馬鹿でも限度は有ると言う事はPCFXやvitaで分かってただろ
発売時期が10年ほどずれてたのは確かだな
PS2で出すべきだった
いや、ちゃんと作ってれば名作になれる可能性はあった。
アニメが売りのゲームでアニメがお粗末じゃ話にならない。ゲームのコンセプトを評価する以前の問題
時期の問題じゃないだろ。何寝ぼけた事言ってやがるんだ
>>80 馬鹿オタはそうやってアニメなら何でも成功の可能性が有る様に言うが
そんな物はない
ゴミはゴミでしかない
少なくともこんな物を平然と販売しようと考える連中が会社に居て企画が通る環境で
名作になる日はない
>>80 ちゃんと作るのにどれだけの時間と手間がかかるんだよって話なわけで
見られるレベルのもの作ろうとしたら正直FFレベルの予算あっても足りないんじゃねっていう
バンナムがこんなのに金を出すわけないだろ
バンナム7英雄の10分の1も出してない
イメエポってよほど安くできるんだろうな・・・その分質がお察しレベルだから
本当に駄目な所わかってるくせに目を背けてるようじゃ救いようがないな
86 :
名無しさん必死だな:2012/11/10(土) 06:55:05.85 ID:UYXQM8NYi
エロイベントがDLCて
ひ、ひどすぎるよー
本気でそう思ってるならイメエポ 潰れるのも遠くないな
四次元殺法コンビコピペどころか、
すでにやって諦めた後の手段なんだよな
時間こそ経過したけどアニメーションとして求められる出来栄えもはね上がってるから半端な気持ちでは完成させられんさ
何が悪かったかの認識がいいかげんだと改善も期待できない→クソなまま というパターンなわけだな。
90 :
名無しさん必死だな:2012/11/10(土) 07:03:39.92 ID:YfRyXCitO
腐ってやがる 早すぎたんだ
PSWでゲーマーさんに売る方法は簡単だ
次のことを守れ
・エロ要素をふんだんに盛り込んだ「ギャルゲジャンルではない」ゲームを作れ。
PSWのゲーマーさんはプライドが高い。ギャルゲは売れないぞ!
・一枚絵とモデリングに命をかけろ!パンチラにコダワリを持て!
そうすれば勝手に売る側がポップを作成してくれる!
・広告費をかけろ!ニコニコで素人を装って持ち上げまくれ!
・デバックやレベルデザインの工数は徹底的に削れ!バクチェックなんてユーザーの仕事だ!
どうせ初動以外じゃ売れない!
これを守って安全・安心なPSライフを!
あのブリーフみたいな有難味の無いパンツではな・・・
>>90 >>1見る限り、バンナムとしては
腐ってやがる 遅すぎたんだ
と思っている様子
94 :
名無しさん必死だな:2012/11/10(土) 07:09:23.38 ID:YN4Y+9hT0
まだまだバンナムはゴキちゃんを騙す気まんまんやで〜情弱相手に商売すんの楽そう
アニメをゲームに落としこむ手法は昔やったがダメだと気付いて止めた手法なのに
全く知らんでやったのだろうか?
バンナムならアイマス繋がりで窪岡俊之にでも聞けばよかったのに
動画やらで悪評が広まる前に売っとけば良かったって意味では言ってる事は間違ってないなw
もっと早い段階で未完成品を騙して売りつければよかったと
公式で言ってくるとは・・・とことんクズだな
さっさと潰れてしまえ
超初動で騙し売るなら年末とかの方が良かったって意味だろ
100 :
名無しさん必死だな:2012/11/10(土) 07:24:31.99 ID:XcZ45sj8O
パンツに糞が付いてたら喜ぶのは極少数になると分からなかったのだろうか?
クソゲー作る人たちってやっぱり頭悪いんだな
だめだこりゃ
ひょっとしてこのゲームって開発の都合で発売延期してたの?
>>37 スパロボ寺田がドット絵アニメの労力と製作費的な限界を感じて
何度3Dにしようと苦労してたか知らないのかな?
糞みたいなゲーム作ったこと反省しろ
クソゲー騙し売りできなかったこと反省するんじゃない
>>99 年末はそれこそラッシュの時機だから結果は変わらんと思う
107 :
名無しさん必死だな:2012/11/10(土) 07:56:31.39 ID:YP4TyTNr0
X発売時期
○ゲームの出来
108 :
名無しさん必死だな:2012/11/10(土) 08:05:14.72 ID:0KMgFLYN0
こんな所と組んでスマブラ出すんですって奥さん(・ω・`)
>>1 もっと未完成のうちに売り逃げすれば良かったとでも思ってるんだろうか・・・
>>108 バンナムに丸投げするわけじゃないし
実際にトキトワを作ったのはイメエポだろ
バンナムは品質管理って点で不安になるね
誰が開発したかはともかく、この内容で販売決定したわけだし
これなぁ、もっとヌルヌルだったら評価変わったのかね
114 :
名無しさん必死だな:2012/11/10(土) 08:12:31.49 ID:0KMgFLYN0
>>108 こんな消費者騙して金巻き上げる為なら誰もが分かる様な大嘘・ハッタリをかましまくる会社と組んでスマブラ出すんですって奥さん(;ω;`)
スレタイで吹いたwww
反省点そこじゃねえだろwww
なんなんだこの自演(驚愕)
いや、クソゲーだったからだろ
さすがにゆとりとアニオタナメすぎ
情報を変に出してしまう前にさっさと売り逃げてしまうべきだったって話だな
実際大して情報ないまま出せば情弱戦士に買ってもらえただろう
そのとおりだ。ゲスが
>>36 詐欺師のところにはよりえげつない詐欺師が集まってくる
そういや情報が出る度に印象が悪くなっていったな。
クオリティかな
ほとんど反省点しか語ってねーな
反省点てんこもりの未完成作を、そうと知りながら大人の都合で世に出す…
少年ぴろしが怒ってたクズな大人そのものじゃねーか
これキャラが魅力的とかもちろん冗談で言ってるんだよな?
KOTY入りしてクソゲープレイヤー需要狙ってるんじゃね?在庫減らすにはそれしかないだろ
。
>>114まぁさすがにNAMCOの良心組あたりとやるやろ
宣伝にバンナムのキャラクター入れてもらうんやろうし
何が発売時期だ、ボケが。
2度とイメエポのゲームなんざ買わねえよks。
128 :
名無しさん必死だな:2012/11/10(土) 08:40:13.68 ID:gxr2KHOV0
というか、あのデキでもっと売れると思っていたとか、図々しいにもほどがあるwwwwwww
コイツにせよ、イメエポにせよ、いくらなんでもPSユーザー舐めすぎだろw
129 :
名無しさん必死だな:2012/11/10(土) 08:41:50.81 ID:NFnjAy7w0
>>104 スパロボ厨はそれにNOを突き付け続けて
シリーズもジリ貧だな
確かに出すの遅すぎ
プレステ1時代に出せばよかったのに
2DアニメだとDLCでコスチューム着せ替えも出来ないからな…
時期が悪かった
PC-Engine時代に出せば、歴史に残ったのに
ゲーム業界に限らないけど
品質管理の問題に目をつぶる企業に未来はない。
社内の課長や部長にそういうのが一人いるだけで衰退するんだよなー。
パブリッシャーだからな、他の会社が作ったものに対して「内容が」なんて
言えないだろそりゃ
発売時期が悪いのは事実だろうな。
発売3ヶ月前くらいに発表出して戦闘シーンの露出減らせば倍は売れてた。
137 :
名無しさん必死だな:2012/11/10(土) 08:55:43.37 ID:gxr2KHOV0
>>135 でもさ、本気でもっと売らなきゃいけない、売りたいって思っているなら
完成する前に、ちゃんと内容について議論すべきだったと思うぞwww
まぁ、今になってはすべて手遅れというか自業自得だけどww
反省点そこちがうw
いくらPS3ユーザとはいえ随分と舐められたものだね
バンナムは売り逃げのプロだからある意味ブレてない
次回作はおパンツ増量しとけ
>>113 まず2Dアニメでやるにあたって、ゲーム中の構図をどのようにするかとか、
ゲーム内容をどういうパートで構成してどの部分をどう見せるかとか、
そういうところをしっかり考えないといけないと思うんだが、
その時点で足りてない気がするよ
幽白の進化版システムで良かったのに
しっかしアニメにするの時点でゲーム性の制約が現状の3Dゲームより多い
結果としてファミコン時代のRPGのドット絵を綺麗にしただけになった
中華一番の非麺思い出したわ
いくら形を変えても小麦粉を使ってる時点で麺は麺ってやつ
>ユーザーさんが期待していただいている 間にきちんとお届けできればよかったのですが、その期待が少し下がるぐらいまで待たせてしまったと思います。
訳:ゲーム画面がない詐欺PVだけで売り逃げるつもりだったが、延期によりゲーム画面も出さざるを得なくなった
最大の反省点は
イメポを使ったこと
元が枡田のボツ案を枡田抜きで作ったんだっけ?
この時点でカスだし
>>129 あれは頂点数が少なすぎるのと、色がベタ塗りすぎて安っぽい感じがしたからなぁ
肝心の機体の魅力がなかった
発売時期が悪かったとか誤魔化してんじゃないよ
はっきり言ってやればいいんだよ
「イメエポなんかに頼んだのが間違いだった」と
一番の反省点はイメエポに頼んだ事だろアホ
151 :
名無しさん必死だな:2012/11/10(土) 09:14:38.60 ID:NSxO37+hO
中身がカスなのがバレる前にとっとと作って売り抜けりゃ良かったと言う事ですね
>>147 天外魔境3みたいなものか
アレもPC-FXで発売できていれば…
こんなもん理想のものを実現しようと思うとどれだけ時間と金がかかるか
ポリゴンから抽出してモーション描いてるKOFですらドッターが悲鳴上げてるんだぞ
>>23 >>39 >>130 90年代なんてそれこそ毎月の様に中身の濃い大作・良作が出まくってたから尚更ダメだろ。
当時流行ってたクソゲー本で面白おかしくこき下ろされてる姿しか見えない。
時期も内容もひ、ひどすぎるよー><
クソゲーだらけのPS3専用ソフトの中では面白い方なんだから許してやれ
157 :
名無しさん必死だな:2012/11/10(土) 09:25:16.60 ID:FflMtCGCi
クソゲーしか作れないクソエポよく潰れないな
逆に感心するわw
相当接待が上手いのかな
159 :
名無しさん必死だな:2012/11/10(土) 09:28:47.08 ID:Bi0caBIA0
もうJRPG発表会なんてするなよ
騙し売りするつもりなら、発表から発売まで短い期間でやらないと。
PVも出し過ぎだったろ、客騙すんなら情報量少なくしといた方がよかったろ。
まともなゲーム作れない、クソゲー製造メーカーなんだから、
他のハードに浮気せずに、PS系ハードでやってろよ。
161 :
名無しさん必死だな:2012/11/10(土) 09:30:45.08 ID:L1isy2jcO
>>130 PS1で出てるんだよ、サウザンドアームズっていうクソゲーがな…
>>157 パンツだの声優だので釣られるアホな層の獲得がうまいんだろ
だから今まで手抜きゲーでもそれなりに利益をだしてきた
これはさすがに露骨過ぎて大失敗だったみたいだが
御影がペイライン超えてないと言ってた奴か
>>163 こんなもんが40000本も売れたんだから本来は万々歳だろ。
費用をかけすぎてペイラインをあげた開発側がバカ過ぎただけ。
ゴミに値札はっ付けたら3万本以上売れたってのに、何が不満なんだバンナムは
発売時期とかを反省するよりもっと根本的な部分を見直してくれ
167 :
名無しさん必死だな:2012/11/10(土) 09:40:25.65 ID:gUoyvdvoO
時期は関係ないだろ
いいかげん成長しろクソゲーメーカーが
PVとかセルフネガってたからな
戦闘画面とか発売前に見せるべきじゃなかったw
>開発上仕方のないことと はいえ、発売時期についても反省があります。
まあ確かに、10年遅かったな
170 :
名無しさん必死だな:2012/11/10(土) 09:44:05.28 ID:RZAxeLRE0
そもそもバンナム自らPXZとブッキングさせてなかったか
もう爆死させる気満々だと思ってたわ
>>53 いろいろ今年は荒れまくってたクソゲーオブザイヤーだがトキトワは清く正しいクソゲーだったのかな?
こんなのでも買う層が40000近くいるって分かったんだから、今後はこの程度のクオリティとばれないように似たゲームをペイライン下げて出してくるだろ
>>173 今頃その4万人は騙されてむかついてるだろうからつぎは
もうそんなにはいないとおもうぞ
175 :
名無しさん必死だな:2012/11/10(土) 09:47:39.38 ID:FflMtCGCi
RPGで一番長く見る戦闘シーンがアレだもん
あれ見て買う奴はパンツ大好きムッツリスケベか、相当訓練されたクソエポ奴隷
>>174 最後の約束の物語とブラック★ロックシューターに騙された奴がトキトワ買ってる
ソフトなんか開発せずに、パンツとパンチラ写真箱詰めして売ればいいだけなのに馬鹿だなあバンナムはw
>>174 こんな見えてる地雷を買うやつらは、
またプロモに騙されて似たようなもん買うよ。
179 :
名無しさん必死だな:2012/11/10(土) 09:54:55.59 ID:rhXHjonp0
よくわかんないけどバンナムざまあ
>>174 そう思っていてもパンツが見えれば釣られてしまう
それがPSWなんだよね
パンツを見せるだけのゲーム性なんですから
発売までゲーム画像を一切出さずそれっぽいアニメだけを見せて
売りぬけばいいんじゃないですかね・・・
>>174 そんなまともな脳ミソ持ってる奴だらけならとっくに潰れてるだろ
次もまた買うようなチンパンですよ
183 :
名無しさん必死だな:2012/11/10(土) 10:05:03.08 ID:OO9AmKNW0
トキトワ で検索したら候補があれだった
184 :
名無しさん必死だな:2012/11/10(土) 10:06:01.73 ID:BqKCtKky0
PS3の本気を知らしめてくれたフルHDの神ゲー(棒
185 :
名無しさん必死だな:2012/11/10(土) 10:08:46.13 ID:CMUfbSgyO
逃走中のが儲かってるよな
186 :
君もアドセンスをクリックしてブロガーの奴隷になろう:2012/11/10(土) 10:10:19.78 ID:IfIitIh70
俺の勘違いかもしれんが、この広報は
「時期が良ければトキトワは売れた」
と言いたいのか?頭腐ってるんじゃねーの?
広報のせいじゃねーよ。安心しろ。
>>186 しかしバンナム?は広報もアホだから・・・
ちなみに広報は宣伝担当だからどうやって小売に売るとかで
一応責任はあるけどな
広報が頑張ればもっと売れてた可能性はあるだろ
例えば
・プレイムービーは公開しない
・イベントシーンのみでCMを構成
・雑誌でSSを掲載させてグリグリ動くなどのキャプションを入れさせる
燃えないゴミだって曜日守らないと持っていってくれないからな
発売時期でなくPVでゲーム画面を見せすぎたのが敗因だろ
PV出したのは大失敗だよな。
193 :
名無しさん必死だな:2012/11/10(土) 10:27:39.32 ID:lYidrfR70
>>174 PSユーザーの馬鹿さを舐めないほうがいい
>>193 それがだんだん減ってるからこそ現在の衰退があるんだろうにw
そうだね、時期のせいだね。
そうやって本当の原因から逃げていれば良いさ。
いや内容が悪かっただろ
197 :
名無しさん必死だな:2012/11/10(土) 10:35:11.60 ID:BsIG9kQCO
こういう事言うのってようは「もっと買えやダボども」ってことだろ?
絶対買わねーw
久々に現れた正統派のクソゲーなんだってね。
絶対に買わないから評価とかできないけど。
PC-Engine時代のゲームがそれだけ売れちゃうとはビックリしたわ
パンツを増やせばPSWでは神ゲーだよ
エロに走らなければ買ってた
企画段階でNG出しとくべきだった
204 :
名無しさん必死だな:2012/11/10(土) 10:54:27.61 ID:EawzaZ+V0
発売日前後に、エロいスクショDLCのスレが立ってた
>>202 逆に完全にエロギャルゲだったらちょっとは評価したかな俺は
何でRPGの皮被せるんだよ
>>206 例のコピペどおり
エロ要素をふんだんに盛り込んだ「ギャルゲジャンルではない」ゲームを作れ。
PSWの ゲーマーさんはプライドが高い。ギャルゲは売れないぞ!
バンナムて案外良心的だよね
ニコ生で宣材出した分だけネガキャンになってた代物
売り逃ゲーしようとしなかったのだけは偉い
新ジャンル:売り逃ゲー
…まあBDFFプクゾーと被ったってのは少し影響ある…か?
アニメばっかり話題になったけど、
内容に人を引きつける物あったか?
>>209 バンダイ時代からの伝統芸じゃん、それ。
215 :
名無しさん必死だな:2012/11/10(土) 11:08:56.35 ID:TfXKHrns0
何もかもがだめだったのに屁理屈こねる能力だけはあるんだな
こんなこと言ってるようじゃ売れる訳ねーわ
馬鹿でもわかるだろ
>>31 ポリゴンで超絶美麗な画像にしたところで、それほど売れなかっただろ。
ビジュアル以前に魅力不足だよ。
TGSに試遊出さない、体験版出さないでクソゲーだってこと隠してた癖に
反省なんて絶対にしてねえだろw
時期じゃないよね。。
220 :
名無しさん必死だな:2012/11/10(土) 11:15:49.26 ID:hjomDeNVO
あぁ・・・うん。
赤字はバンナムが被るんだよなあ。
はちま養殖とPSオタは本気で舐められてるな。
箱◯で良かったわwww
224 :
名無しさん必死だな:2012/11/10(土) 11:26:59.29 ID:OXhVONFT0
むしろ売れすぎたように思える
PSではゲームが出ない、出たら売り逃げクソゲー
かたや3DSは良作以上多くて楽しそうなコメントで埋まる
そりゃファンボーイが発狂して荒らすわなw
発売時期って何年前に出したら通用したと思ってるんだろう
>>226 PC-98とかwin3.1くらいの時代?
全部反省したほうがいいんじゃね
あんな糞ゲー作っておいて・・
面白そうなのにつまんないのか
231 :
名無しさん必死だな:2012/11/10(土) 11:48:44.50 ID:OXhVONFT0
PS3買った連中って、こういうパンツゲーがやりたくてPS3を買ったんだよな
イメエポの本音
「金が無いんだよ、、」
>>227 システムは同一、アニメ部分は当時のエンジンで描写するとして
あの時代はゲームバブルだから、この程度のアニメじゃPC-FXでも埋もれるだろう
>>232 金があってあのシステムじゃクソゲーのままだろw
「アニメが操作できる!」とかいったらワリオの方がよく動くからなあ
>>233 そうか…流石にゲームバブル時代だと埋もれる作品だな
まぁその分クソゲーでも購入者は多かっただろうけど
完全に見通しが甘かったんだろ
クオリティの向上が遅々として進まないのに諦めて投げた感じ
>20
ブルーオーシャンってそういう意味だったか?
×クソゲーとしては売れた
○クソゲーとして売れた
はちまやjin見てる自称情強のニワカライトゲーマー向けに作ったゲームだろ
連中に購買力がないってことが証明されてしまったね
×クソゲーとしては売れた
△クソゲーとして売れた
○クソゲーとしては売れすぎだ
243 :
名無しさん必死だな:2012/11/10(土) 12:01:50.20 ID:JV/ZgK+b0
>>221 バンナムは逃走中で儲けまくってるから大丈夫
目標を30万にしてるし、PS系で出してる赤字を補填する気満々
ゴキってパンツ見せたら買うのなら最初からスカートはいてない女キャラのゲーム作ったら良いんじゃねぇの
アニメでもあったじゃん
245 :
名無しさん必死だな:2012/11/10(土) 12:03:50.73 ID:ltD6Y1dt0
発売時期って別に問題無かっただろwww
売れなかった言い訳が発売時期かよw
いくらPSWでも、ここまであからさまだと
ばかにするなって買わないかと思ったら
売れちゃうんだもんなあ・・・
手抜きMAP、酷いラグ、調整()なGBOを神ゲーって扱いしてくれるガンダム信者いるしバンナムは大丈夫(適当)
>>237 昔はギャルゲープレイヤーの絶対数が少ない反面、ゲームの数もすごく多いからな
いくらバンナムの看板とはいえ、こんなのが3万も売れた今の時代が狂ってる
>>249 「も」じゃなくて「は」で、「多い」じゃなくて「多かった」じゃないのか
>>1 >発売時期についても反省があります。
確かにな
10年ぐらい前なら売れてたと思うよ
次期の問題じゃないだろ
いつものようにヲタ釣りしようとアニメなんかにしたせいで敵が一体しか表示できないとか
コンセプトから破綻してたんだから、そこを反省してJRPGについて考え直せw
10年前ってそんな昔かなー?
トキトワはムービー中のキャラの出来すらなんか安っぽかったし
10年前でも同じように絵の質の悪さをボロクソ言われそうだけど
10年前って既にPS2とかGCとか発売されてるぞ
その時期に出しても売れないだろ
256 :
名無しさん必死だな:2012/11/10(土) 12:39:33.87 ID:4ZwEmXq00
エクシリアの時みたいな中身の分宣伝に金掛けて初動売り抜けって商法は
もう通用しないって事だろ
中身がバレる前に売り切ることの出来る、情報拡散の遅い時代に発売する必要があったという意味だな
ワンダープロジェクトJ2のがよっぽどアニメ動かしてる感あったわ
時期? 本気か?
別にゲームが売れなくてもいいんだよ、キャラソンやドラマCD、人形、抱き枕と関連グッズが売れればいいんだから
ゲームなんてキャラクターを知っても貰うための布石。
アークライズの続編作れよ。買ってやるぞ
PS3に出してもいいぞw
ステマ含めて広告宣伝費を引いたら開発費が残らなかったんだろ
あー糞いずふぁんたじあ
蛮南無ゲーでここ一年名作と呼べるものってあったか
>>264 Gジェネとソウルキャリバーしか買ってないが
前者はまあガノタ補正入れて普通ゲーとしても、後者は元信者としてブチ切れたレベル
>>239 「パンツアニメーションのJRPGは
トキトワだけ。
競合相手が全くいない
ブルーオーシャンなんです」
って、使われ方なら俺の知っている
ブルーオーシャンの意味になるんだけどねぇ
セ界の全てがアニメで表現されたゲームなら売れた。
ゴキの宝庫のKOTYスレでも安定して大賞候補な時点で
かなりやばいのに・・・
>>253 JRPGを考え直したら
同時期発売のブレイブリーデフォルトが一番
JRPGと言うより流行ってた頃の和製RPGになるという
>>1 >発売時期についても反省があります。
「発売してしまったことについても反省があります」
こうじゃね
>>132 PCE舐めんな
ガリバーボーイやユナの方が全然マシに動いてたわ
発売時期が悪いのはわかってるのか
確かに15年ほど遅かったな
>>272 銀嬢伝はなつかしくてPSPのセットのやつ買ったなぁ
275 :
名無しさん必死だな:2012/11/10(土) 13:52:16.76 ID:QpSpY+R00
ブリブリデフォ糞なんて据置出したらトキトワ以上の糞ゲーになりそう
ショボハードだから誤魔化せてるおかげで良ゲー扱いされてるだけ
反省してなくてクッソワロタ
言い訳に言い訳を重ねるクズの見本
要約すると「ボロが明るみに出る前に出しておけば良かった」
|ヽ∧_
ゝ __\
||´>ω<`| > ひ、ひどすぎるよー!
(⌒* ⌒)ノつ
/_ノωヽ_)
>>48 無駄な広告ステマに掛けた金を全部クォリティアップに注ぎ込めば世相を現す作品として残ったかもしれないのに
ローコストで作るの最初から丸見えだったからな、PSWに良品を作ろうって意気込みを持った人間なんか外注にしかいないだろ
振り返ればトキトワが致命傷だったって事になりそうな予感、イメエポ
バンナム、コレでまた当分は新規オリジナルは凍結だなw
アイマス・テイルズ・鉄拳コンボは来年も続く
これに関しては売れると思う方がおかしい
283 :
名無しさん必死だな:2012/11/10(土) 14:14:09.07 ID:l+D2839p0
>>272 シュヴァルツシルト好きだったわー。
天外魔境Uも当時としてはすごかったよな。
アニメじゃないけどスプリガンMK2は最高に燃える。
>>281 おいおい、ガンダムを忘れるなよ!
アレは余計な事はせず、ひたすらに媚びればどんな汚物でも買う便利な層がいるし
アニメの作画が微妙
かと言ってましな作画にすれば10万や20万本じゃペイできないような
287 :
名無しさん必死だな:2012/11/10(土) 14:17:06.70 ID:koE8vdWX0
これが売れると思ったのが凄いと思うわぁ
288 :
名無しさん必死だな:2012/11/10(土) 14:24:46.41 ID:TfXKHrns0
それよりまだシリーズ展開しようとしてるところが凄い
>>288 FF13と同じで開発費取り戻すために、素材使いまわしの続編作るつもりなんだろw
冒頭・導入は王道なのに消費者センターとかナイターとかやっても寒いだけやな。
最初から邪道なら軽いノリも楽しめたかもしれない。
>>23 > 20年前に出してれば、世界で戦える映像美だったのに
むしろLDゲームと比較されて厳しいだろ・・・
アニメ云々は置いといても内容がひと昔前のエロゲ以下ってレベルじゃ駄目だろ
1万本でも元は取れるってファビョってたゴキブ李生きてる?
発売遅すぎたのは間違いないよな
不評が広まる前に売り逃げするべきだった
295 :
名無しさん必死だな:2012/11/10(土) 15:00:44.89 ID:2WME3Nl0O
そこまでにしとき!!
発売時期関係ねえ・・・いらないものはどこ来てもいらない
逆に欲しいものはいつでも買うし、その時に金欠なら後でも買う
>>1 全ての行にツッコミ所があるってどういうことよ
これをクソゲーと思わなかったバンナム
PSWパンチラ脳で頭がおかしくなったのか?
299 :
名無しさん必死だな:2012/11/10(土) 15:21:08.74 ID:6VvT/GDS0
要約
広野: 発売できたことはよかったです
御影: ポリゴンで作ったほうが簡単だったなと(笑)
広野: 正直、制作の途中で気づきましたね(笑)
御影: 大人になりきれなかった子どもの発想から始まりました(てへぺろ)
PS1なら間違いなく売れた
これが売れるならPC-FXも苦労しない
福袋に入れても見劣りしない糞ゲーですって小売に流し込んだのかと思ったわ
>>280 バンナムから開発費は出してもらってるだろうし、致命傷にはならないんじゃね?
これがきっかけで今後受注取れなくなるって可能性はあるけどw
>>299 「大人になりきれなかった子ども」というか…
10〜20年前から視野の狭いオタクだったオッサンしか肯定できないゲームだよな
いまのオタクの子なら、この出来でよしとするとは思えないし
ゲーマーなら斬新でもなんでもないと判るだろう
メガCDのロンチに間に合えば
>>303 このレベルのクソゲーは珍しくもないし、何も変わらないだろここはw
岡ちゃんに続いて御影にも騙されたわけで
バンナムも中々の間抜けだな
騙す規模としては日野が最大じゃね
やべえ俺エスパーになったかもしれねえ・・・
このスレを開くときにみんなの「そこじゃねえ」って声が聞こえたわ
311 :
名無しさん必死だな:2012/11/10(土) 16:45:55.04 ID:6VvT/GDS0
イメエポのスポンサー
マーベラス(ルミナスアーク1-3、Fate/EXTRA、アークライズファンタジア)
セガ(ワールド・デストラクション、セブンスドラゴン)
カプコン(ラストランカー)
日本一(クリミナルガールズ)
バンナム(時と永遠)
PCエンジンの時代に出せていれば…
つまりユーザが「これはやばそうだ」って気づく前に発売するべきだった、と
>>313 youtubeや体験版の無い時代なら騙し通せたってことか
315 :
名無しさん必死だな:2012/11/10(土) 17:01:25.71 ID:iOM+whPE0
イメエポは避けるだろ普通
>>314 別にいまの時代でも
ヤバいと言うことが判る動画や体験版を出したことが間違いだな
そこらへんを上手く隠し通せたゲームは有るわけで
RAGEとか
317 :
名無しさん必死だな:2012/11/10(土) 17:06:34.14 ID:NqNZgSDuO
いつ発売しようがPV出た時点で地雷認定されて売れなかったっしょ
黙ってルミナスとアークラ出しときゃええんじゃ
>>317 次があったらPVは出来のいいムービーシーンだけで戦闘やフィールドのシーン、見栄えしないムービーシーンなしにするんじゃね
>>307 鵜ノ沢の「PS3で」って縛りが有る限り、バンナムの出せる予算で出来るものってのがあの辺なんでしょ。
開発技術の有るところならもう少し条件の良いところと組むし、
PS3で売れって言われたら御影の手法だって間違いでは無かったと思うよ。
321 :
名無しさん必死だな:2012/11/10(土) 17:22:25.05 ID:LZxCCxZ0O
イメージエポック
これだけでクソ手抜きゲーとわかる
イメージエポック
この名前だけで余裕で回避できる
パブリッシャーとしての一番の反省点は、 僕らが想定しているよりも騙せなかったということです。
ただ、これからも引き続き、一人でも多く騙していきたいと思っています。
ユーザーさんが騙されている間にきちんとお届けできればよかったのですが、「ひどすぎるよー」が少しバレるぐらいまで待たせてしまったと思います。
開発上仕方のないこととはいえ、未完成でもさっさと売っておけば良かったという反省があります。
イメージ絵ポックリ
325 :
名無しさん必死だな:2012/11/10(土) 17:32:46.17 ID:UKARhbYF0
これフルアニメーションうんたらのコンセプトとしては良かったよ。
んでこのコンセプト実現してるのが実はPS3版の二の国なんだよね。
あれ爆死した後レベルファイブが火の車になっとるやろ?
つまりそういうこっちゃ
発売時期云々の前にシナリオやゲームデザインがダメダメなんだよ。金を出してるバンナムがそこをわからないから売れないんだよ。
なんかMNLiveでシャアの格好してたりユーザーナメた発言しまくってたヤツだっけ広野って
PSPのガンダムか何か宣伝して顰蹙買った人だっけ?
> パブリッシャーとしての一番の反省点は、 僕らが想定している本数よりは売れなかったということ
売れなかったこと自体を反省するって日本語として意味が通らないよ
想定が甘かったとか販促活動が足りなかったといった原因に対する反省なら可能だけど
とりあえず追加エロDLで稼ごうとするのヤメロ
なーんか、みょーなノスタルジーを感じると思ったらサターンで出た
ノエル3だ。懐かしいのぅ。
332 :
名無しさん必死だな:2012/11/10(土) 18:04:25.58 ID:plgs87aBO
ゲーマーならイメエポは絶対回避するだろ
三万も情弱がいることが悲しい
334 :
名無しさん必死だな:2012/11/10(土) 18:11:34.44 ID:iDHNDfeiT
発売時期とか的外れ過ぎて呆れるわ
酷い言い訳だ
つまらんRPGもPVでは面白く見えたりするものだけど
トキトワはPV見た時点で買ってはいけないものだとすぐ分かるよ
売りにしてるアニメもカクカクで動きのパターン少なくて笑った
何でこれをブレイブリーFFにぶつけようと思ったの?
337 :
名無しさん必死だな:2012/11/10(土) 18:22:19.37 ID:gNJqOUSc0
発売を早めるよりも、
発売を延ばして、クォリティーアップすべきでしょうに!
その後のインタビュー読むと、続編作る気満々なんだな。
使いまわしおいしいですをするつもりでいるんだろうけど…
むしろあれだけ見えてる地雷なのに成功した方だろ
それとももっと情報出さずに早くに騙して売りつければ良かったってことか
` ニ|ュ _二, ''''7 _二, | ヽヽ_」_」_ _|_ :/ ヘ
入呈 _ノ 、  ̄( ̄ _ノ |__丿 } .-' ノ よ {_,, .|
` ̄ `
発売日のRPG板の本スレでBDFFとPXZの購入相談が展開されてるという恐ろしいゲームだった。
次は3万で儲けが出るように作るだけだな
購入者どんだけバカにされてるの
バンナムさんはマジで発売時期が原因で売れなかったと思ってるのか!?
>>343 そういう外的要因が有ったことにしないと、全部の責任を取らされるからとかじゃないの?
345 :
名無しさん必死だな:2012/11/10(土) 19:08:12.48 ID:1Qz31Xd40
バンナムイメエポってだけで回避余裕すぎるわ
イメエポってクソゲーしか作れないんだな
347 :
名無しさん必死だな:2012/11/10(土) 19:15:56.38 ID:1xUjq3ocO
バンナムも大概だがイメエポ以上に印象の悪い会社も無いな
ルミナスアーク3ベースのSRPGなら欲しかったが
御影さんの嫌悪感が異常すぎてもう何も求められない
どういう想定をしてたんだ?3万売れればヒットだろ?
もしかして10万20万とか売れると思ってた?
ガストと仕事したくないって言ったのもバンナムの人だっけ?
何故似たような会社と似たようなパンツゲーを
作ろうと思っちゃかね。。(テイルズ完全否定)
逆に売れすぎだろ
KOTYレベルのものを3万人に売りつけてまだ足らぬと申すか
イメエポの経営手腕がすごいと思う
かなりの人数を雇ってるんだよね イメエポ
いや、PSW層なら10万は売れるゲームだろ。
KOTY大賞候補おめでとうございます
これを糧に自作も頑張ってください
356 :
名無しさん必死だな:2012/11/10(土) 19:48:55.07 ID:tA7YmVmlO
>>349 ペイラインが5万くらいらしいぞ
目標は7万くらいみたいだ
御影が言ってたんだっけ?
たくさん売れたほうだと思うけど
>>356 出荷ベースなら目標行ってんじゃない?
バンナムは普通に15〜20万本は売りたかったと思う。あのCM量の多さは本気
359 :
名無しさん必死だな:2012/11/10(土) 20:00:16.39 ID:xC6L/v/c0
次は予算をさらに削って未完成で売り逃げると
次はお得意の2商法で素材使い回しだろう。
>>360 使いまわせるほどの素材じゃないんじゃね
銅が見たけどこんな酷い戦闘画面見たことないってぐらい酷いんだけど…
まさにパンツみせるための戦闘っていうか、敵との距離感がのっぺり
362 :
名無しさん必死だな:2012/11/10(土) 20:15:37.19 ID:vRCsdrV80
タイムギャルの方が、ゲームとして面白いというね
363 :
名無しさん必死だな:2012/11/10(土) 20:33:35.98 ID:C47LMoQb0
初めは3万くらいでも利益出そうと思ってたんじゃない?
でも開発中に思いのほかコストがかかることがわかったんだろう。
内容や品質が殊更酷いのもペイラインを無理やり引き下げようとあがいた結果だってことくらい容易に想像がつく。
PSはパンツアニメRPGなら無条件で売れるとか喧伝した
お前らに騙された被害者
ポリゴンモデルは一度作れば使い回し効くけど、ゲームで
アニメーション()を使い回ししようにもアニメのバンクより
みっともないものしか出来ないだろ
>>364 コストがかかる開発手法選んだメーカーの自業自得ですわな。
むしろゲハじゃなんで今更こんな無駄なことをって突っ込まれてたぜ。
全体的に中途半端でどこを売りにしたかったのかわからない
アニメ売りにするならキャラデにフミカネ先生を使ったり、そこらへんで金を使ったほうがよかったかもよ
発想は良かったと思うよ
ただ、志が低すぎた
>>331 ノエルのCM見た時はすげー面白そうに見えたなあ
発売前の段階で酷かった部分というと、
PVのアニメーションの手抜き具合も酷かったけど、
一番訳わからんかったのは、キャラ原案にまったく似せる気がないキャラ達だろうな。
最近の深夜アニメでも、ここまで似てないのって少ないんじゃねーの。
ていうかこれに期待してたやつってすげぇフルアニメが見れると思ったのか?
バーカじゃないの
最初に出たPVで結婚式の同じ場面ばかり見せられてそれだけで嫌な予感しまくりだった
JRPGとアニメの神様に謝りなさい!
そもそも企画段階で止めろよ
pcfxしらねーのかよ
376 :
名無しさん必死だな:2012/11/10(土) 21:46:16.92 ID:4ZwEmXq00
>>67 スレの空気が当然 PXZ>BDFF ってなっててワロタ
まあBDFFの体験版や当時の判断じゃそうなるか
BDFFは4戦士にちょっと欠ける位でPXZはもっと売れると思われてたんかな
確かにトキトワがってよりもPXZ・サモンナイト・トキトワと時間取るゲームを
近辺に集められたのはウザかっただろうなw
>>376 なんかすげーもりあがってるからプクゾーのがでるもんだと思ってた。
まあ20万余裕だろとか言ってたら他の人にんなわけねーだろって発売前につつかれたがw
JPRGの神様はがんばったブリーフに振り向いてくれたんだな、多分ARでパンチラしながら
エロしか取り柄が無いのに、速攻でバレたのは笑った
tp://tokitowa.channel.or.jp/shower/data/swf/clear.swf
ひ、ひどすぎるよー
380 :
名無しさん必死だな:2012/11/10(土) 22:13:03.93 ID:tA7YmVmlO
しかもエロはDLC
ところでDLCのCEROってどうなってんの
この手のゲームは、この時期に発売しないと年末のコミケの二次創作物が間に合わない
バンナムとしても、そういう場所での盛り上がりも無視できない
384 :
名無しさん必死だな:2012/11/10(土) 23:56:47.67 ID:PrANyGHm0
刃豚を接待するメーカーらしいじゃん
絶対に買わない
ゲハの想定以上に売れてたがな
もうソフトが50%オフで投げ売り状態の爆死なんだからDLCで稼ぐしかないな
PS3ならパンツ1枚1000円で売れば買ってくれるんじゃね?
イメエポってどの層が買い支えてるんだ?
見る限りゴキちゃんからすら見放されてるっぽいんだが、ニコ厨層か?
声オタ
KOTY待ったなし!
390 :
名無しさん必死だな:2012/11/11(日) 00:20:36.55 ID:HdhDi1850
JIN豚に餌やってるってのを見てフイタな
391 :
名無しさん必死だな:2012/11/11(日) 00:36:11.00 ID:AGoU86OI0
vitaに移植しようぜ!
392 :
名無しさん必死だな:2012/11/11(日) 00:52:06.11 ID:kaMO+E9E0
バンナムはPVを作るのが上手くてPVだけはすごく面白そうに見える。
だがこれはPVからも死臭がただよってた
出すハードを間違えたな
PC-FXの後継機であるPS3なんかで出さずにちゃんとプレイディアでだしときな
販売時期の問題じゃないきがする
>>20 ちゃんと残業代とか払ってると思いたいが
396 :
名無しさん必死だな:2012/11/11(日) 03:16:31.45 ID:zG/iRz6M0
今さらDLCなんて買う馬鹿がいるんだろうか
20世紀に出ていれば絶賛されていたかもしれない
アイデアは良かったけど、1対1でバトルっていうのが...。
それでなくてもバンナムは、アイマスやテイルズなどでアニメっぽいCGが
得意なんだから、その技術を発展される事は出来なかったのかなぁ?
誰も見てない映像だけど、開発中止になったクライオンってRPGは
アニメを動かすようなグラフィックみたいだったし、そういうのを見てみたい。
>>394 はちま産はゲーム買わないよ
ソフトもハードも
これはアニメ好きも馬鹿にしているだろ
深夜アニメとか(仮に)作画や動きがしっかりしていてもストーリーやキャラ設定が糞なら叩かれまくるし円盤も売れない
>>398 トゥーンレンダと2Dアニメはまた別な話、あと作ってるのはバンナムじゃなくてイメージエポックな
クライオンに関してはブルドラ、ロスオデ以降「カネかかりすぎな上にもうその売上と予算では国内RPGなんて売れない」て判断もあったからか、中止やむなしってトコなんだろうけど
(ただ、任天堂によるコントロールができてるゼノブレイドが海外でもきちんと評価されてたりもある)
>>400 「BS含め全国で放映してても、購入者は限界はある」て状況だし、円盤買ってるのが限定層な時点でお察しじゃなかったっけ
深夜アニメどうこう以前に、トキトワ自体が「アニメとゲームの融合でLDゲーム以上に効果的なお金の使われ方をされていない」ってだけかと
アニメ1つを1クール分揃えるだけでハード買えるくらい金かかるもんな
>>1 同意
二年後、三年後でも練り直して完成してから出すべきだったな
作ってる途中で気づいたんだろうが
>>403 そういうことじゃない
作ってる途中で気づいたのは「どうにもならない」って事
時間をかけようが、金をかけようが無理
405 :
名無しさん必死だな:2012/11/11(日) 11:00:08.38 ID:80IMdCHs0
PSはアニメゲームばかりだな
406 :
名無しさん必死だな:2012/11/11(日) 11:09:40.53 ID:B0gbpgMf0
>>376 PXZはこれと同じ典型的なバンナムゲーだったわ、中身も売り方もPVも全て
一番アレだったのは売りのはずの必殺技が実は1種類しか無い上にそれをPVで全部見せちゃったのと、
シングルのキャラがただのアクセサリー扱いなのを発売まで伏せてた事
今時HDアニメをCMでセールストークに使用してる時点で古臭い感は否めんな
409 :
名無しさん必死だな:2012/11/11(日) 11:53:17.54 ID:CZwcZDkQi
アサクリあるしな
あれでキャラ変えイケる
アニメ表現は無駄
PSPでやるドラかみつめてナイトみたいな育成RPGにしたほうが売れただろうな
RPGじゃなくてSLGか
いや、思ったより売れていると思うんだが…
これ以上売れる商材じゃないでしょ
こいつは何を言ってるんだ
なんか主人公もウザかったし
エロゲみたいに画面に主人公がいる風にすればよかったのに
企画から広報までなにもかもおかしい
一番おかしいのは内容だけど
あれで叩かれないわけがない
色々と大人の事情つーか責任のなすりつけあいとすいうか
>>407 ナムカプ、無限のフロンティアでもそうだったのにそこで釣られるのは情弱と言わざるをえないがな
>>398 アニメっぽいCGにしたらそれこそテイルズでいいや二ノ国でいいやで見向きもされない
故に手書きアニメでなければならなかった
まぁテイルズがアニメっぽいCGかと問われると否だが・・・
420 :
名無しさん必死だな:2012/11/12(月) 17:25:15.72 ID:Yqv+DNnCQ
30年前に出せば良ゲーとされてたかな?w
御影が精子の頃
本気で売れると思ってたら頭おかしい
何年もクソゲーばっかり量産してると頭狂って来るんだな・・
こいつらがまともに面白いゲームプレイしたらどうなるん?
自分の作ってきたゲームとあまりに次元が違うものだからやっぱり頭狂うのかしら?
ドリフみたいに細々と生き残ればいいんじゃね
ドリフ生き残ってないだろ
会社こそ残ってるものの今はモーション作成ツール売ってるだけだし
名前が出ないレベルの下請けぐらいはやってるのかも知れないが
>>420 30年前に出したとしてもロードブラスターとかの金のかかったOVA級(あと通貨価値的に今の1億円じゃ作れない)のLDゲーがあるから、
こんなゲーム出したって売れるわきゃねえわと
>>423-424 ドリフはスクウェア時代と下請け時代とで違うなんて話あるからなぁ
あとゲームさえ作らなければそこそこ頑張ってると思う、3Dアニメ関係なんかでちらほら話聞くけどね
426 :
名無しさん必死だな:2012/11/13(火) 20:07:48.83 ID:wieo1mkg0
PS3を代表するJRPG=トキトワ
>>148 実際のところGC以降の3D作品は良作ではあっても外伝っぽい雰囲気が抜けてないんだよな
NEOの戦闘システムは悪くないんだが、積み上げてきたカットインの技術は使われず
どう考えても層を絞りすぎなあの参戦群で数字が出るわけない
OGもPS3でドットなんて無謀なことやってるし、3Dをメインにする気はもうないんだろうな
反省するのそこじゃねぇ
生まれたことを反省しろ
糞パブリッシャー、バンダイ
クソゲーマニアが思ってた以上に沢山居て驚いたな
クソゲーマニアっていうよりパンツゲーマニアな
パンツさえ出てりゃ買う馬鹿が確実に3万人居るって事
つまりパンツのエロ画像詰め合わせソフトでも出しときゃ大儲けできる
433 :
名無しさん必死だな:2012/11/14(水) 22:52:02.16 ID:Kcga5JIp0
パンツマニアかw
434 :
名無しさん必死だな:2012/11/14(水) 23:12:20.68 ID:tZsd8wLV0
PSはパンツゲー多いっていうけどもさ、俺あんまパンツ見た記憶ないんだよ。
なんでせっかくだからパンツゲー教えて下さい。スパロボまで暇なんで。
トキトワ以外でお願いね。
436 :
名無しさん必死だな:2012/11/14(水) 23:15:18.10 ID:usBdsSD/0
>>435 マルチの上に洋ゲーじゃないですか。和ゲーでお願いします。
>>436 まだ発売してないんじゃ?
>>437 IFでもガストでもいいからその辺のPS3ゲームでもやっていたら良いんじゃないか?
439 :
名無しさん必死だな:2012/11/14(水) 23:34:58.39 ID:tZsd8wLV0
>>438 ザックリしてんね。IFとかガストって毎回パンツ出んの?
ガストはマリーとエリーしかやったことないな。
トトリとかネプとかやりゃいいんじゃね。
まあパンツパンツ言われてるのってPSPのギャルゲーな気がするが
>>440 あー、ネプね。ネプえぇなぁ。それにしよ。
今のギャルゲーってパンツ見せんの?イベントCGでパンツ見せたらアウトだと思ってた。
Vitaのミクでパンツかいっぱいの画像見たことあるよー!
443 :
名無しさん必死だな:2012/11/14(水) 23:49:26.89 ID:tZsd8wLV0
>>442 ミクか。可愛いけど歌が好きじゃないんだよね。でも安くなってそうだし候補ではあるね。
3Dモデリングで且つ、わざとパンツが見えるような動きをする
ここら辺がパンツゲーの定義かね?鉄拳はパンツゲーって言わないよね流石に。
>>26 ウゼェw
そうやって2でも出たらステマするんだろうな
「前作以上」「BGMは良い」ねぇよ
昔、深作監修?のゲームの体験版でパンツが見えるゲームがあって
期待して買ったら見えなくなってたことがあったよ
あれはいいパンツだった…
「ひどすぎるよー!」
>>436 EXEのはパンツゲーではなく変態ゲーだ
というかハード的な話でいえばそこはむしろ箱系のメーカーだぞ
>>446 あれはEXPってよりは角川の意向というかユーザー層を考えたらああなったってだけだろ。
某ゲームは露骨にユーザー層を考えてエロ要素を充実って資料を発売元自身が小売りに配るくらいだし。
>>445 PS2のクロックタワーだっけ?
かなり微妙な出来だったんで積んだわ
>>447 まあそう言われればそれはあるかもな
今までは文章はともかく萌え絵がつくことはあまりなかったし
>>448 ああ、それだね
なんだかんだでクリアしたよ
ホラーぽくないゲームだったね
美味そうだな孤独のグルメ
この広報って36ミッドナイトライブ360のTGS特集の時に
わざわざSCEのお土産持って乱入してきた基地外だっけ?
452 :
名無しさん必死だな:2012/11/16(金) 22:22:23.41 ID:+YqkpYd60
あ
トキトワはステマは実行しまくってたが、肝心の「発売日」の周知がおろそかだったような気がするな
ゲハでも、あ、出てたのか って感じだったし。
パンツゲーJRPGなんて2日目になったらクズ同然(ゴキ談)だからな…
454 :
名無しさん必死だな:2012/11/17(土) 15:46:03.84 ID:qYHwE14a0
ソールトリガーに負けたのは痛いな
455 :
名無しさん必死だな:2012/11/17(土) 15:47:24.16 ID:Bv0FNdo60
有名タイトルの続編じゃないと駄目だって、まだ分かってないのか。
アニメ、パンツ、人気声優というPSW勝利の方程式を過信してしまったのが敗因や
457 :
名無しさん必死だな:2012/11/17(土) 15:51:36.59 ID:V6pnSNDs0
発売したこと自体を反省するべきだろ
テイルズ オブ トキトワ
というタイトルにすれば50万売れた
パンツさえ出てりゃ3万本は馬鹿に売れるんだから、画像だけのソフトにすべきだった
ゲーム部分が邪魔だったなムービーのみにするべきだった
パンツゲーに金掛けすぎたのが敗因だろ
462 :
名無しさん必死だな:2012/11/17(土) 22:52:14.77 ID:mqVSn0OT0
寧ろパンツを売ればいいんじゃないか?
463 :
名無しさん必死だな:2012/11/17(土) 22:53:08.26 ID:1NQ1yoik0
もうパッケージにパンツ同梱すればいいんじゃね?
三次元のパンツでは興奮できないのではないか
パンツ同梱は本当にやった雑誌があるのでNG
466 :
名無しさん必死だな:2012/11/18(日) 18:33:23.53 ID:GIWZ9Spa0
まじで!?
PC Angel neoはパンツを3回つけたけど結局お亡くなりになったなあ
もう最初からパンツだけ売りゃ良いじゃん(投げ遣り
パンツの初回特典にトキトワ
471 :
名無しさん必死だな:2012/11/18(日) 23:15:06.64 ID:zYIyzZxz0
発売時期の問題じゃねぇwww
まーた公式爆死発言か
474 :
名無しさん必死だな:2012/11/19(月) 05:42:14.45 ID:VDkuKKDhi
責任転嫁たよな
ミカゲ「次はクレイアニメだ」
476 :
名無しさん必死だな:2012/11/19(月) 14:54:24.79 ID:BcRcmRSY0
乳首をだせばもっとうれたんじゃねw
18禁ソフト解禁はよw
477 :
名無しさん必死だな:2012/11/19(月) 21:25:28.14 ID:yCI+0f3e0
PCで本番
478 :
名無しさん必死だな:
爆死かwww