面白いゲームを基本無料にしたら課金したのが0.1%(´・ω・`)
1 :
名無しさん必死だな:
あるゲーム会社の悲劇。面白いゲームを基本無料にしたら今までのファンも金を払わなくなった。
http://www.gamecast-blog.com/archives/65717867.html 少し前のPocket Gamerの記事ですごく悲しいニュースが流れていた。
無料なのに楽しめる(これは無料なりではなく、本当の意味で楽しめるということだ)
コンボアクションゲーム『Punch Quest』が50万DLを達成したにもかかわらず、まったく儲かっていないというのだ!
一体、何があったのだろうか。
.ゲームキャストのレビューで『Punch Quest』の課金について
「ゲーム内通貨(通常プレイで十分手に入る)」と評価した。
通常プレイをするにおいて、普通にプレイしていけばゲームに必要な物はほぼ全て買えてしまう。
おまけの外見が変わるだけのアイテムはお金を払わなければすぐには買えないが、
ハマっているプレイヤーならいずれ買える。
2 :
名無しさん必死だな:2012/11/07(水) 12:46:31.28 ID:5Ou4G0nn0
その結果、ゲームをプレイして実際にお金を払ったプレイヤーは全体の0.1%。
つまり500人。
ゲーマーが言うところの「面白かったら金を払うよ」に期待しているわけだが、
実際に基本無料にしてみたら今までお金を払ってくれたファンすらも金を払わなくなってしまったという。
言っておくが「ゲームが金を払うほどのものではなかったから」という話ではない。
冷静に考えてみればわかりきっていたことだが、無料にしても金を払う意味が
ある仕組みにしないでは儲かるわけがない。
「無料でラッキー」で終わりだ。
クリーンなメーカーが、今までのゲーマーの要望に沿う面白いゲームを出したからと
いっても金を払うゲーマーなどほとんどいない事が証明されてしまった。
3 :
名無しさん必死だな:2012/11/07(水) 12:50:00.97 ID:nYZaNXyx0
そんなのは昔から分っていたじゃないか
4 :
名無しさん必死だな:2012/11/07(水) 12:51:46.05 ID:PJ8IB1ji0
せやなって感じ
特に付け加える面もないw
5 :
名無しさん必死だな:2012/11/07(水) 12:52:07.56 ID:D5iPs4pU0
いいぞ〜
どんどん無料でやって自爆してくれ〜
6 :
名無しさん必死だな:2012/11/07(水) 12:53:06.26 ID:AHhpci8Q0
無料厨はそんなもん
音楽ダウンロード違法の時も「俺はYouTubeで見て気に入ったから買った」とか言ってるが、
そんなおれは存在してない
7 :
名無しさん必死だな:2012/11/07(水) 12:53:12.17 ID:d4hpeVpYP
流石に課金ともう少し差を付けろよw
8 :
名無しさん必死だな:2012/11/07(水) 12:54:07.72 ID:UwhAWSn6O
基本無料はサービスに対する対価を払わないユーザーを増やしているだけだといつになったら理解するんだ
9 :
名無しさん必死だな:2012/11/07(水) 12:55:32.49 ID:wmx5UExD0
10 :
名無しさん必死だな:2012/11/07(水) 12:55:48.20 ID:yoZzsXKU0
ゲームっていうのは暇つぶしのためにあるのであって
その暇つぶしにお金をかけているようじゃこの先心配だからな
>>10 あの中学生ってもろ中二病だよね
というかあいつ娯楽に対価を払う気がないから潜在的な割れ厨っぽい
12 :
名無しさん必死だな:2012/11/07(水) 12:59:12.55 ID:CsMa3kro0
おれはandroidで無料アプリがよかったら寄付してるけどなあ
まあ少数派なんだろう
やる夫まとめのアフィも叩かれてたりするし、サービスに対して対価を払う価値観がなくなってそう
スクエニ「ロードオブアルカナの体験版が100万DL突破だよ、やったね!」
→ 初週売上 6.9万本
一方任天堂はフリーのゲームを否定していた
ガチャ、アイテム課金は正しかったのか…
17 :
名無しさん必死だな:2012/11/07(水) 13:01:11.97 ID:LN0xE/5h0
なんかモバゲーにあるゲームの海外版でも、
海外の人はここぞというときにしか金を払わないらしいから
必要が無ければこうなっちゃうんだろうな
無料でもできるけど死ぬほどめんどくさいか難しい設定にしないとなぁ
基本無料なら多少えげつなくても許される
無料では楽しめないような工夫が必要(モバグリ
課金すれば時間かけずにオレツエー出来る仕様にしないと課金されないだろ
ゴキの無料厨っぷりやこういった事例があるだけに
モンハン4のオンラインが無料というのに不安を感じる
22 :
名無しさん必死だな:2012/11/07(水) 13:04:31.88 ID:CsMa3kro0
その無課金で1ヶ月かかるとこを課金で1分で抜き去るのが快感なんだろ
課金モデルの作り方が下手じゃねえの?
23 :
名無しさん必死だな:2012/11/07(水) 13:05:58.48 ID:yoZzsXKU0
アーケードみたいに1プレイ100円とか
1時間300円とかそんな風にしちゃったらどうなるんだろう
DLCは正義やな
基本無料の集金箱じゃないとやってけないみたいね
「基本無料」自体がアレなんじゃないの
課金なしでそこそこ遊べるなら誰も払わないし、そうでなければアコギと言われるし
27 :
名無しさん必死だな:2012/11/07(水) 13:08:22.65 ID:40gf5FmGO
さぁみんな、あたりまえ体操の時間だよ
>>21 少なくともソフトと本体は絶対に買わなきゃいけないんだし大丈夫じゃね?
PSPならあっという間に我が広まった可能性もあったけどさ
29 :
名無しさん必死だな:2012/11/07(水) 13:09:10.17 ID:ozeFdL+W0
>>12 金払ってる人間ですら寄付と表現してる時点でもう無理だな
完全無料のなめこは、運良くグッズ商法に走れたな
31 :
名無しさん必死だな:2012/11/07(水) 13:12:15.92 ID:iYhQTpZW0
広告収入で頑張ればよろし
32 :
名無しさん必死だな:2012/11/07(水) 13:13:23.37 ID:6FdYmu7P0
これまんまPSO2のことじゃん
基本無料でちゃんと遊べる ならどこで集金するかってのがまるで考えられてない
うなぎ屋の前で無料でうな丼配ったら利益出なかったといってるのと同じ
それが綺麗かどうかは別として、
匂いだけかがせるか、量を少なくするかして、お金が取れるところに誘導しないと
これは集金システムがない同然だったので失敗だったようだが、
楽しいものを作れば利益もついてくるだろうって考え方は嫌いじゃない
むしろ今のゲーム業界で忘れられている初心だと思うわ
34 :
名無しさん必死だな:2012/11/07(水) 13:17:06.32 ID:2/2qTZTIO
>>10 暇を楽しく潰したんだから、楽しませてもらった分は金を払うのが筋だろうが、このクズ
>>23 スタミナ課金がそれに近いんじゃないかなーと思う
行動するのに必要なパラが時間経過で回復するのを待つのが嫌なら有料で回復させるってやつ
パズドラとかガチャよりそっちの収入がメインだと昔言っていた(今は知らん)
>>35 パズドラはスタミナじゃなくて、復活がメインらしいぞ
突っ込みどころ満載だが無料ゲーのDL数なんかどうでも良いんだよ
継続的にプレイしてるユーザー数とプレイ時間のデータ出せよ
>>29 いや寄付だろ。いや、投資の方が近いか
その人にもっと沢山のものを作って欲しいからお金払ってるわけで
CD買うのも寄付だと思ってるわ
レンタルショップなんていくらでもあるからな
>>33 XboxLiveのハッピーウォーズはゴールドメンバーならおkっていう
スタイルだから直接じゃないにしろ収入のあてがあるね
フリーミアムモデルって
課金ユーザーが2割でもいたら大成功なんて言われてるけど
0.1%は確かに低すぎるな・・・
41 :
名無しさん必死だな:2012/11/07(水) 13:24:57.86 ID:CsMa3kro0
>>29 無料版と有料版とかじゃなくて
作ってるほうが無料版と寄付版にしてたり、
無料版に寄付ボタンがあったりするからなあ
>>35 ノベル系のゲームもそんな感じ
1日に読める量が決まってるので、早く読みたかったら課金
>>13 それは体験版をやった結果9割以上の人が地雷を回避したと言う事だろw
元々別に、「是非とも金を払いたい」というわけじゃなく
「金を払えと言うならいいよ払うよ」というスタンスで払ってただけだから
何か修理出して有料だと言われたら普通に払うけど、神対応で無料と言われても払うのか?
>>44 マインドとしては、リアル店舗とかでたまにある満足した人だけ金払ってください、って奴でしょ。
ああいうのはリアルだからほとんどの人が金払うと思うが、ネットだとほとんどの人が
金払わないでしょうね。
いくら何でもサービス良すぎだろ…
スマートフォンの有料版は広告無しタイプのアプリでさえ
買う奴は無料版落とす奴の1%程度なのに…
>>40 これってとどのつまりビジネスモデル的なことじゃなくて課金までの誘導に失敗してるだけだよね
ユーザーの気持ちに期待するなら基本無料じゃなくて所謂寄付ウェアみたいなものにしておけばよかったのに
元が面白いゲームなんだろ?
課金したらバランス崩れてつまんなくなるんだよ、そういうゲームは
共産主義で無職には罰が有る事を考えれば当然だろう
餌をただで与えても貢献しないのは分かりきってる
これは集金の文言にかなり左右されるんじゃなかろうか
例えば一通りクリアした後に「面白かったならお金ちょーだい。それで次のゲーム作るから」
と言えばどうだろう
>>47 その通りだは。
素直にカンパウェアにすりゃいいのに。
作者に金出すには課金でコイン買うしかないとか、そりゃ誰も買わないわ
無料厨「ゲームなんて所詮娯楽なんだから無料なのは当たり前だろw購入厨涙目www」
無料厨「小説?ラノベ?漫画?スキャンしてさっさと上げろよ遅ぇぞカス」
無料厨「AV、エロゲに金なんて払えるかよさっさとコピーガード外せよパッチ早くしろ」
無料厨「テレビ番組は元々無料だし、その系統からいったら映画は無料であるべきなのでネットで落とすのは正義」
無料厨「最近の音楽なんて糞曲しかないし中身の分からないものに金なんて出せるか」
こういうキチガイな主張をするのが無料厨なんだから相手にするだけ無駄
つーか客じゃなくてただの犯罪者か犯罪者予備軍しかいねぇし
基本無料を謳ってこういう連中を増やすような真似は自ら市場を狭めて死のうとしてるとしか思えない
つうか基本無料自体がおかしい
基本無料って、ようはタダ遊びしたい奴を釣るって事だろ
最初のボタンが違ってるのを理解しろよw
俺ツエーしたやつなんざ、無料じゃなくても俺ツエーのために金はらう馬鹿なんだからw
>>1-2 いやいやいや・・・・
クリーンな支払いだったら、進度による定額とかあるだろ・・
基本無料って仕組み自体がエグい課金の前フリみたいなもんじゃん
購入厨とかいう言葉で戦慄が走ったな
ちゃんと金払って物買ってるけど、アイテム課金には払う気しないな
特にガチャとか
Wikipediaクラスの知名度とユーザー数があっても寄付が少なくて運営はカツカツ
ましてカンパウェアなんかスズメの涙、ビジネスモデルとしてはありえない
アーケードって意見が出てるけど
インカムを良くする為に、って発想が前提にあって
格闘ゲームってジャンルが生まれ育った訳だから
課金する事を楽しくするのが正解だな
要するに「基本無料のゲームは、ゲームとしての面白さは重要ではない」
と言うことになる
だから俺はイラネェよ、無料ゲーもモバグリも。
>>6 それは間違ってる
実際は極少数で市場に影響が無い程度は存在している
>>60 適正なインカムが得られないゲームは淘汰されるよ。
1本5000円で口うるさいゲヲタを相手する家ゴミがどこまでやれるか
>今までお金を払ってくれたファンすらも金を払わなくなってしまったという。
無料厨と煽ってる奴はここを都合良く読み飛ばしてるのか?
PS3の無料FPSはどうなるんだろうか
あれは廃人向けMMORPGのおまけみたいなゲームだから
それなりに成功しそうな気もするが
今の時代
コンテンツに金を払うとか
お布施とか保証みたいなものだろ
もう無料コンテンツだけで一生分遊べるレベルだと思うよ
きちんと探せば
>>23 フルプライスなのに対戦に回数券買わなきゃいけない麻雀ゲームが昨年末あたりに出てたような…
プレゼントで貰ったり借りたり懸賞で当たったゲームより
自分で買ったゲームの方をやりこむ傾向ない?(糞ゲーは除く
元は有料だったのか?なんで基本無料にしたかったんだ?
金がかかったり有名ブランドのものは
プレイモチベーションが高くなる
せっかく金払ったんだからがんばろうとか
みんながプレイしてるから話題に乗ろうとか
自分だけで無料ゲームを延々と楽しめる人ってのは意外と少ないと
>>55 基本無料はタダ遊びしたい奴を集めてそいつら餌にして俺ツエーしたい金払いいい奴を集中的に狙う手法ですよ
ソーシャルゲームの特徴として
課金するにしても人が集まってるところでやるユーザーが多いだろうしな
そうなると一部の人気作以外は利益出なくても当然だわな
無料プレイヤーはAIの出来がいいNPCですよ
結局馬鹿な情弱囲い込めなかったら
どんなに良いゲームでも意味がないって事が分かってよかったな
お前の弱そうな脳味噌はどうやってそういう結論に辿り着いたんだ?
紙幣入れたら製作者に直接届くみたいな機械が欲しいw
F2P化で大成功してるのはTF2くらいじゃね
マジで無料でもまったく問題無いのに飾るためのアイテムに金注ぎ込む奴山ほどいるからな
>>75 Suicaで決済はやろうと思えばできそうだが
外見が変わるアイテムは有料でなければ手に入らないようにすべきだった。
ゲームバランスにまったく影響ないし、キャラの外見に金を注ぎ込むやつはいくらでもいる。