【公式目標本数】TOX2…65万、スパロバ…35万、逃走中…30万
1 :
名無しさん必死だな:
2 :
名無しさん必死だな:2012/11/05(月) 20:39:38.97 ID:UCxo3NX10
無理ゲー
3 :
名無しさん必死だな:2012/11/05(月) 20:40:04.28 ID:mwCt7P9Y0
いいとこその半数だろ
4 :
名無しさん必死だな:2012/11/05(月) 20:40:09.87 ID:0DaC7zen0
逃走中はまあ行くだろ。
他は知らん
5 :
名無しさん必死だな:2012/11/05(月) 20:41:09.84 ID:0eahKn3I0
逃走中はいきそうだな
6 :
名無しさん必死だな:2012/11/05(月) 20:41:10.45 ID:Bbc3kcLAO
スパロバに突っ込め!
7 :
名無しさん必死だな:2012/11/05(月) 20:41:16.35 ID:g5w9Vymn0
スパロボも行くっぽいけどテイルズは微妙なところだな
8 :
名無しさん必死だな:2012/11/05(月) 20:41:25.28 ID:oI11MoWY0
テイルズは絶対無理
9 :
名無しさん必死だな:2012/11/05(月) 20:41:28.11 ID:nx17TcoQ0
逃走中はこれ後だしだろ
スパロボが思ったより低いな
逃走中に色気出してきやがった
あんなんで30万売れたらスパロボとか涙目だろ
逃走中はじわ売れしてるから行きそう
あとは知らん
12 :
名無しさん必死だな:2012/11/05(月) 20:41:55.83 ID:FjjeMIme0
>>1 逃走中はまあ、いいけど
テイルズ大丈夫かw?
TOXが40万目標なんだけどどういう判断だよ
ふんたーさんが捕まえたソフトは
ふんたーさんの下に表記するようにするといい
15 :
名無しさん必死だな:2012/11/05(月) 20:42:27.29 ID:SVzDxwH00
テイルズ半分くらいじゃね?
17 :
名無しさん必死だな:2012/11/05(月) 20:43:10.69 ID:nT9b1uOE0
逃走中は当初の予定の何倍だよ
18 :
名無しさん必死だな:2012/11/05(月) 20:43:18.51 ID:yWm5tvRF0
テイルズはどうしてそんなハードルはねあがってるんだ
自動車メーカーやら衣装メーカーやらのコラボ、新CM7週連続爆撃で
宣伝に金かけすぎて分岐本数がはねあがったか?
スパロボは行くんじゃないの?
スパロボは版権モノならこの数字いけるだろうけどOGだとちときついんじゃね?
スパロボはいけるんじゃないか
さんざ延期されて期待もあがってるし
ベン・トー?
スパロボそんなに売れんの?
今更PS3スパロボ参入しても遅いっていうか次出ないで終わりそうじゃん
逃走中の本数がおかしいだろ
バンナムは馬鹿か
低すぎる
鉄拳は前世界で200万本だか出荷して返品食らってたじゃん
世界でって事?
鉄拳170万ってそんな売れんの?
28 :
名無しさん必死だな:2012/11/05(月) 20:46:17.38 ID:vmJVr8+e0
X2は続編なのにいくわけないだろ…
逃走中の後だしひでぇな
行きそうなのが怖いんだけどさ
スパロボは初のHD機だから勢いで売れるかOGってことで敬遠されるかのどっちかだから読めん
OGは(版権スパロボ的)これしかない需要でいくんじゃないかな
もしかしてテイルズのこの数字は左遷部署切り捨てのエクスキューズのためか?w
このメンツで逃走中浮きすぎだろw
34 :
名無しさん必死だな:2012/11/05(月) 20:48:41.42 ID:FjjeMIme0
まぁ逃走中ってゴールデンでもCMしてるし
採算ラインって言うほど低くないよね
開発予算は低いだろうけどw
36 :
名無しさん必死だな:2012/11/05(月) 20:49:29.60 ID:uaWLdG2Z0
スパロバって鉄平かよw
OGと言えどPS3初のスパロボなんだからこのぐらいの数字はいかないとマズいだろうな
先が見えなくなる
スパロボと逃走中は行きそう
テイルズは夢見るな
逃走中目標30万なのに21万しか売れてないわー
爆死だわーだわー
40 :
名無しさん必死だな:2012/11/05(月) 20:49:51.50 ID:103V4TXrP
逃走中の目標はバンナムお馴染みの
非PSハードで成功の実績を作りたくないってアレだな
逃走中は絶対数万本だったはずだぞw
逃走中なんて本来なら決算で出てくる名前じゃなかったろうになw
確実に続編の企画動いてるだろ
>>40 でもテイルズも正直、現実的な数字じゃないぜ
逃走中はこれ意外と売れたんでわざと目標引き上げて任天堂ハードじゃ目標とどかんって言いたいんじゃ…
いやでも30万いきそうだけど
これはどこからのソースだよ
スパロボそんなに売れるかなあ
大体毎作買っててPS3も持ってるけどOGに興味ないし、そういう人多いだろ
逃走中はスパロボクラスなのか・・・
逃走中途中でハードル上げただろ
10万いけばスゲーってレベルのゲームだったのに
箱○に出たスパロボをたまには思い出してください
スパロボは予約が悪いらしいが、少なくともOG外伝は超えれるんだろうか。
逃走中思った以上に売れたからまたどんどん広告費ぶっこんでんのかな
逃走中30万本って今だから笑い飛ばせるけど
発売前だったら間違いなくキチガイ認定してたわ・・・
>>47 初週の3万で「スネーク捕まったwww」って騒いでた頃が懐かしいわw
任天堂とか他のメーカーの公式目標本数も見てみたいけどどっかに書いてないの?
発売前なら病院勧められるレベル
TOX2の初動が30万と仮定して
そこから倍伸ばせとか無理ゲー過ぎるで
バンナムはもともと毎度決算資料でアホみたいな目標本数出してなかったっけ?
これだけ売れればぼろ儲け的な
逃走中調子いいからって盛ってるだろw
トモコレとかも累計知ってると発売前の評価が笑えるよな
カプコンは出してる
60 :
名無しさん必死だな:2012/11/05(月) 21:02:34.46 ID:103V4TXrP
こういうのは出荷ベースだけど、逃走中はジワ売れルートだから
実売でも30万近く叩き出さないと出荷30万は無理だろうな
TOX2のほうは予約特典装着率50%なんで、小売に65万押し込むのは結構容易かと
もしくは、アジア含めて既に65万出荷が見えてるとか
>>53 任天堂は個別のソフト目標は非公開だから何もわからんよ
>>1 海外含めてだろうけど。テイルズは無理じゃないかな
まぁ出荷だろう。テイルズはちょっと厳しいかもしれないけど他は達成可能かな。
スパロボはあの出来で出荷35万本って儲けでるのか?
わざわざ本編をPSPで出す位苦労してるのに。
スパロボとテイルズが逆
>56
ペイラインとか全然関係なく
もわもわーっとこれだけ売れると嬉しいなー とかおもって出してる数字だとしても
もしはなから逃走中30うれるといいいなーとか思っていたのだとしたら
ちょっとどーかと思うんだ
67 :
名無しさん必死だな:2012/11/05(月) 21:05:13.44 ID:103V4TXrP
>>63 どんだけ金突っ込んでようが非現実的な出荷目標は立てられないでしょ
むしろこっちは、PSハード継続を理由に戦略的な(赤字上等な)出荷目標と考えてもいい
PS3にアニオタ固めてゲームがおまけのアニメBDを小売に捻じ込み続けたい訳だからね
鵜之澤は
正直最近のスパロボは版権作品内でもOG推しが激しいから一回こけて欲しいわOG
逃走中なんてスパロボの半分以下の予算だろうけど
ここまで強気になるとはな
71 :
名無しさん必死だな:2012/11/05(月) 21:08:22.92 ID:FjjeMIme0
>>70 1/10以下だろw
で売上当初より10倍はいってる
こういう感覚でゲームを作ってりゃいいんだよ
まぁこれ前期の実績を受けての発表だし、
発売前ならともかく、30万はそんな強気でもないと思う。
TOX2ってハーフもいかないんじゃね
tox強気だな
そもそも出荷30万は今月中に達成できそうだ
今回も店舗別特典付けまくってんのかね
予約状況である程度想定できそうだろうけど
TOX2これはまた下り最速伝説あるぞ
>>71 バンナムもオタクに媚びずに逃走中のような全年齢を視野に入れたソフトにもっと力いれればいいのにな
その辺のノウハウはサードでは随一だろうに
いやいやTOXとかスパロボとかより鉄拳の方が万倍無謀だろこれ
スパロボは据え置き歴代最低の予約らしいからなぁ、35万も行くかね
50万常連だったタイトルが落ちぶれたな
逃走中以外はどれも無理めに見える。
>>70 数十人のグラフィッカーを3年以上拘束し続ける予算
舐めてもらっては困る
ナムコの発表だとそれぞれの前作
鉄拳6 188万本 TOX 77万本
TOX2は50万くらいにしとけよ・・・
50万でも微妙かもしれんが
86 :
名無しさん必死だな:2012/11/05(月) 21:20:03.51 ID:JLFy8Y1m0
逃走中だけ明らかに毛色が違うだろ
逃走中以外全部無理だなw
スパロボは微妙な線
逃走中はどうにかなってしまいそうなのが怖い
テイルズはすでに無理
TOX2は言わずもがなだけど
第二次スパロボOGは20万もキツイんじゃないか・・・
PS2のだけがかなり売れただけで、本来そんな売れるもんじゃないな
テイルズは無理な目標設定させてブランド切り捨てたいんじゃないかってくらい無理のある数だな
TOXやワンピ無双、バイオ6等最近のPS3の有名タイトルは予想以上に売れてるので
スパロボも50万位あっさり超えちゃいそうな気がしなくもない
ただTOXは前作がだだ余りで小売に敬遠されてそうなのでハーフも怪しい悪寒
みなわかってるなw
わかってないのはバンナムだけか・・・まあ願望もあるんだろうけど
TOX2 35万
逃走中 32万
スパロボOG 30万
ってかんじに横ばいになるんじゃないかな
スパロボは世代交代できずに、微妙作ばっかだして衰えた感がどうも強い。
そりゃTOXは確かに売れたけどさぁ
中身とんでもないクソゲーだぞ?
クソゲーの続編でこれは無理だろ
スパロボは初動がOG外伝とどっこいになりそうな予約状況らしいしねぇ
横並びな
98 :
名無しさん必死だな:2012/11/05(月) 21:25:22.76 ID:LYwfPFIL0
PS2のOGSってたしか50万だった気がする
それから考えると、相当ハードル下がってるな・・・
PS2→PS3の影響?
TOX2はハミ通の初日の数字からして無理。
たぶん水曜日は核爆死スレ乱立すると思う( ;´Д`)
>>92 どうだろ。
解っていながら無理な目標設定して、未達なら損切り、なんてことも。
スパロボは今年何本出たっけ
再世篇はやったんだけど
>>91 それらはライトユーザーを上手く釣ったからだと思うがスパロボってその点どうなの?
>>85 200万出荷したけど全然売れなくて補填分で数十億の赤字出したとか見たけど
出荷なんだからテイルズもいくんじゃね
もうすでにワゴンに逝きかけてるってことは小売に押し込んだってことだしな
ソニーのお買い上げ保証とアジア流しを前提にすれば届くな
テイルズ評判悪いみたいだけど大丈夫か?
そうはいってもテイルズは夢さえ見なきゃ新作で30万は確保できるタイトルじゃね?
どうでもいいがスレタイスパロバなんだな
PVが出ても予約が伸びないというもうどうしようもない状態だと思うんだよなスパロボ…
>>107 自分たちがキモオタに成り下がってる事すら自覚できずに
一流クリエイターだと夢を見てるのがナムコの連中だから
とりあえずコング占いは前作の半分だったぞ>TOX2
スパロボは本編ならともかくOGなのにそんな売れるのか?
OGには関係ないけどスパロボは人気のロボアニメが出てこない限り売り上げはもう上がらん
114 :
名無しさん必死だな:2012/11/05(月) 21:39:21.86 ID:RAiJSfOQ0
テイルズが期待されててワロタw
TOX2は40万も無理だろアホか
出荷35万とか65万とかそりゃどうやってでも達成する、というかさせるだろ
去年のTOXとか見ても分かってる
TOXもスパロボも話の繋がったド続編な時点で無謀だよなあ
テイルズは50万くらいじゃね
逃走中の目標を初めから30万とか言ってたら
オプーナ並に笑われてたと思うぞ
スパロボは延期しすぎてモチベーションがまったく上がらん
逃走中はバンナムのソニーに対する忠誠の証となったか
「目標未達で爆死! 3DS死亡」と煽らせる為としか思えん
>>98 PS2のOGsは版権スパロボが何作も出た後の発売だったからね
OGsの延期もあって据え置きスパロボがお預けだったからオリジナルのファン以外も食いついている
戦闘アニメも含めたOGの地力としては外伝が適正くらい……だった
問題はその外伝がキャラゲーなのにとことんキャラを軽視しきった内容でかなり評判が悪かった事、
それに、続編を意識した内容なのに5年も間を空けてしまった事
PS3の影響が無いとは言わんが、OGへの失望感の方が大きいと思う
そもそもPS3という機種が出て今まで何の布石もないまま、しかも前作から5年も空けてポンと出すって、
もはや正気じゃないか極端な無能のどっちかもしくは両方でしょスパロボ
スパロボでもなんでもない上に酷いゴミだったACEは捨石くらいにはなれたのか知らんが
>>121 そんなわけないって。いくら何でもゲハに毒されすぎ。今の売行きを見て目標を上げたんだろうし、
達成も十分に可能な数字だと思うよ。これは出荷数だし。
12月の商戦もあるし、逃走中は問題ないでしょう。
>>48 BGM最高だった
後半でビヨンドザタイムのイントロが流れた瞬間に
バクシンガーの強化予算をνガンダムに全振りして
2軍で放置してたアムロが一気に撃墜王になったw
出荷数ならいけるんじゃないか?小売りは押し込み放題だしTOXで判明したお得意のアジア枠もあるし
128 :
名無しさん必死だな:2012/11/05(月) 21:51:26.13 ID:103V4TXrP
個人的にはいまだにPSPに出してる子供向け版権ゲーがどうなってるか
すごい気になるんだが
>>116 目標未達成を大義名分に担当部門を潰す為にハードル上げる場合があるからな
ペイラインが目標というのもあるが
前作みたいな売り逃げできるのか?2は
>>128 発売前からバリバリ目標下げられてると思う
これから半端な出来の未完成臭い奴が出てくるかもね
さすがにこれはどん判だろw
TOXは初動が50万。上半期の出荷実績が74万。通期で77万(!)
どっちにしろ初周で数字出せないと話にならん
年末特番&商戦を考えれば30万はむしろ余裕のペースの気がするが
流石バンナム、PSWは常識的な数字他機種は無謀な数字を狙うねえ。
たまたま逃走中がじわ売れしてるだけで大抵PSW以外は目標未達成
にしようと企んでるからねえ。
スパロボ35万って舐めてるの?開発期間・費用考えれば50万だと思うけど
未達が怖いから引き下げてるって感じしかしない。
前回みたいに使いまわしの予定でもあるんだろスパロボ
>>131 困ったらゲハのせい
ソニーがはじめたゲーム関係のステルスマーケティングの基本だね
爆死の前例がある逃走中をこの時期に30万目標にする時点で不審を持つべき所だけどな。
発売時期を考えれば目標を達成できたか出来ないが既に出てるのが逃走中だしな
テイルズは多く見積もっても最終40万くらいでしょw
スパロボはマジで売り上げ落とすと思う
外伝が微妙だったのと前作から間が空き過ぎた
実際のところ、
前作であるPS2のOGSは当初35万見込み(そしてスパロボには異例の10万近い追加出荷で計43万)
OG外伝は30万+3万で33万くらいの出荷数だから、今回35万くらいと見込んでも度外れてるとは言えないだろうな
だけど「前作の評判が極めて悪く」「さらに5年も空けて」
「その間なにもせずに」「今回初めてPS3で出す」ということを考えると実売は30万もどうだかなっていうな
しかも1年延期までしてんのにその程度しか見込めないとか、採算絶対ボロボロだろとかな
>>138 まあ、来年の年末にはまず間違いなく第二次の外伝だろうな
目標未達で爆死!をやりたいなら
ゴンの目標を10万とか言えばいいのでは?
テイルズは絶対無理
スパロボはいける可能性がある
逃走中が絶対いける
146 :
名無しさん必死だな:2012/11/05(月) 22:13:52.15 ID:rn+o9eKh0
累計でBDFFに完敗のTOX2
スパロボは延期によってOGアニメのメディアミックスすら潰した。採算もやばそうだが、色んなところで信用落としすぎ。
折角PS3でスパロボ出すのに、しかもOGなのに”部分ボイス”でしょ?
10年前のギャルゲーでもフルボイスなのに絶対ぼったくりだろ
戦闘アニメーションなんて一通り見たらボス戦以外カットするし
HDにする意味あんの?ってかPS3って厳密に言えばHDじゃないし
まあ逃走中は上半期での好調に手応え感じ上での発表だと素直に受け取っておけ。
これ色々とどんな判断だ
インターミッションで喋らせたら金が掛かるしw
スパロボはアニメ関係者曰く
「アニメ終了直後に発売予定だったが延期した」結果去年の9月予定になり、
そしてその予定は何だったのかという感じに今年11月まで延期
いくら外注とはいえ、まともに進行管理してんのかね
153 :
名無しさん必死だな:2012/11/05(月) 22:29:07.76 ID:vuUlAEVP0
スパロボ35はいけるか微妙なとこだな、30はいきそうだけど
テイルズは無理
コング占い的には65行きそうな気がするけど
スパロボ35は謙虚な目標だな
逃走中は廉価版でも出すのかな、何かこのままダラダラと達成しそうな気もするけど
え…コング占いだと余裕でOG外伝未満だけどスパロボ…
>>148 戦闘中だけの声で十分だろ
通常のADV部分までフルボイスとかどこの精神修行だよ
>>152 寺田が管理失敗したと言っていたからね、トーセが中華支社に作らせて
凄い出来だったという怪情報は見たがw
OGやインパクト・MX等はトーセに作らせていたから油断したんだろうけどさw
ここがスマブラ開発するのかと思うと不安すぎる
>>157 PS3で出すって意味を理解してほしい。
アニオタ、パンツゲーが求められている土壌なんだよ?
あー、あの限定版を35万売ると言うのなら素晴らしい目標だと思うよ、うん
>>160 スパロボでフルボイス望んでるやつなんて極少数だろ
逃走中はずーっと安定して週販1万売れてるからどこで失速するのか読めねー
このままのペースで年末年始突入すれば30万よりもっと売れるだろうけど
164 :
名無しさん必死だな:2012/11/05(月) 22:49:36.45 ID:103V4TXrP
>>131 つってもバンナムの過去のIRを洗うとそんなんばっか出てくるからな
どう見ても低予算小宣伝のタイトルに、それに見合わない高い目標が付いてて
バンナム七英雄とかそんな感じの大規模大宣伝タイトルがたいしたことがないってのが結構ある
スパロボどうせスグ値崩れするしなあ
スパロボに「フルボイスじゃないからウンコウンコ〜www」なんてのはいくらなんでもお門違いだな
>>158 ああ、まこなこ辺りで見たなあ、それ >中華丸投げで大惨事
これまでに受注実績があるシリーズ最新作でHD機種開発っていう大型案件をいきなり投げるかっていう疑問はあるが
チーフプロデューサー様の言い訳にしても、
管理の失敗っつーか「自分個人の作業の遅れ」とかいうワケのわからないものだし
これまで通り「クオリティアップのため」「不測の事態のため」とでも言えばいいものを
とにかく自分を矢面に出しとけば有耶無耶にできるって算段なんだろうが、それにしたって意味不明に過ぎるし
結局無駄に信用を減じただけだったなあ
赤字垂れ流してたテイルズスタジオが本体に吸収された
採算に関してバンナムからはそうとう厳しい事言われてるんだろう
目標達成できなかったら据え置きの予算を大幅に減らされるはず
それこそVITAリメイク並みの物しか据え置きでも出せなくなるんじゃね?
>>159 とは言っても、桜井側にはツール類やライブラリがあるし
ゼロから作るってわけじゃないからそこまで悲観しなくても大丈夫じゃないかな
当たり判定は鉄拳やSCでノウハウあるし、最大の魅力は人海戦術でモデリング作業を短期間で済ますってとこじゃない?
一番の不安要素はツール・ライブラリ・ソースを複製して盗まれる事だろ
鉄拳チームは鉄拳チームでレジェンディアでやらかした前科があるからなあ
果たしてスマブラにテイルズキャラゴリ押しはあるのかどうか
>>124 目標をやけに高く設定するのは社員にボーナスを出さない理由にするためとも言われてるらしい。
>>168 そこら辺のモラルは本気で低そうだからなあ、バンナムは
まあ、SCEが終わってりゃさほど酷いことにはならんとは思うが
鉄拳TAG2 170万
いやこれが一番きついと思う(´・ω・`)
鉄拳だけワールドワイド
って事は無いか流石に
176 :
名無しさん必死だな:2012/11/05(月) 23:37:12.02 ID:103V4TXrP
BEN10入ってるから海外販売が見込めるタイトルは海外込みでしょ
にしてもスレタイのロバがじわじわくるなwwカバ面の鉄平見てるー?ww
177 :
名無しさん必死だな:2012/11/05(月) 23:38:01.73 ID:qdNUBbEj0
【とび森】 どんなむらにするか決めた?
>>170 スマブラファンぶちギレが目に見てるしやらんでしょ
スパロボは初期出荷で25万、下手すりゃ30万近く出す気か、これ
販売だと初週20万がいいところだと思うのだが
180 :
名無しさん必死だな:2012/11/05(月) 23:43:50.37 ID:103V4TXrP
>>178 というか、ここは任天堂に媚売っとくのが良さそうな雰囲気だけどな
独立採算制の子会社に押し込められた連中は、実質リストラされたも同然な訳で
継続的に仕事貰ったり拾ってもらったりできるよう動いたほうがいいんじゃね?
ここで任天堂に砂掛けても、自前でゲーム作らないソニーが拾ってくれる訳でもなく
バンナムゲームズにとっては内製スタッフより奴隷外注のほうが有難いから
バンナムスタジオも奴隷待遇しかしないだろうしな、逃げ場が無くなればなおさら
>170
他社からの参戦だと、大体が1キャラだからなぁ
テイルズで1キャラ絞れなんて、無茶だろ
>>170 岩田さんと桜井さんならわかってると願いたいがね
インターミッションまでフルボイスだとキツすぎ
ただでさえ長いからパッパと読みたいのに
184 :
名無しさん必死だな:2012/11/05(月) 23:52:05.50 ID:t6CnR1g50
30万ってw
逃走中を未達成にして
3DSじゃ全然売れないからダメ
とかに、したかったんだろうなぁ
残念だけど30万行きそうw
そもそもかなり昔から
「たとえフルボイスにできる容量があってもしない」と言われてるしなぁ
OGはうれねーからなー
おれはOGのがすきだけど
>>170 開発はファミリーシリーズ系の奴等だし、空気読めるだろうからパックマンとかを出してくれると思うよ
バンナムでも、ナムコ、バンダイ、バンプレと開発で色は違うしなあ。
アイテムでワギャナイザーは出るんだろうな
海賊無双ってヒットしたな
テイルズは前作がアレすぎて警戒してる人もいるし良くて40万ぐらいだろ
SCEが一定数は買取保証してくれてるだろうからアジア込だし65万行くんじゃないの?
>>166 中華にあのバトルアニメのクォリティは無理だと思う
TOX2行くんじゃないかな
出荷でしょこれ
ワゴンっぷりを思えば小売は相当絞ってきたはずでは
しかし、受注が決定した後の数字ではあるのか
>>193 アニメで言えば原画にあたるカットが国内産で
動画に当たる中割のドット絵が中華なんじゃね
コングだけ見れば半減だから40万ぐらい
それで65万も出荷したら今度は1円ワゴンにでもなるんじゃないか
前作初動率77%
初動40万とすると52万
65万出荷だと永遠に掃けない在庫が13万余る
これはやばいぜwww
>>197 しかも続き物だからTOXやってないユーザーは買わない=誰も買わない
というFF13-2現象に突入するから阿鼻叫喚
>>196 スパロボのアニメはいわゆるFlash方式なんで
中割というものは存在しないんだ
>>170 任天堂ハードで出たテイルズは10年前のシンフォニアが海外込みでミリオン行った位で
他はだいたい1〜30万だし、ましてや任天堂→完全版なんて何度もやってる中
スマブラにテイルズ出したいとかよく言えたなって思ったわ
普通に考えたらバンナム枠は海外でも人気なパックマンあたりでしょ
OG2が逃走中と同じ程度の期待度てw
204 :
名無しさん必死だな:2012/11/06(火) 02:32:35.74 ID:3mF1uSBVi
Vitaミクの時みたくテイルズはそこそこ売れても
この無駄に高い公式ハードルで水差したせいでチカニシに爆死認定されてしまいそうだな
>>159 スマブラ開発はゴーバケチームだから
問題ないかと あとのバンナムは鉄拳チーム以外だとカスばっかだけど
鉄拳とか何を思ってこんな数字出せたんだ?
207 :
名無しさん必死だな:2012/11/06(火) 02:35:50.02 ID:B8JVClj90
スパロボ35万でペイするのか・・・?
スパロボは昨今の落ち込み考えるとその辺限界じゃね
209 :
名無しさん必死だな:2012/11/06(火) 03:19:20.39 ID:HaLJR7cj0
鉄拳はいけると思うけどね
日本だけじゃ寝言になるけど主戦場は韓国の国技だから
TOX2は厳しいんじゃないかな?前作の半分とみるけど
出荷だけならイケそうか?いったら10円ゲー再びかもしれんが
210 :
名無しさん必死だな:2012/11/06(火) 03:19:26.26 ID:B8JVClj90
限界なのはわかってるし目標なんだから上げりゃいいってもんじゃないけど
35万だと大赤字なんじゃねーの?って思った
OGは本編みたいな版権料かかってないからどうなんだろう
版権料かかってないしペイは余裕でするだろう
スパロバでワロタ
>>52 あったあった
思い出させてくれてありがとう
ゴキチカニシそろってハードル高!ってなってる素晴らしいスレ
まあこれソースに爆死煽りすることになるんですけど。
スパロボは余裕でペイするだろ
旧世代機でいつもと同じゲーム性なのに開発費がかかってるとは思えん
逃走中調子のってきたな
出荷ベースだろ?
小売に押しこめばいいんだし、なんとか目標数くらいなら達成できるんじゃね?
そういえばOG2ってかなり延期したけど
なにが理由だったんだあれ
これは実際売れるか売れないかというより
どれだけ実績ちらつかせて小売騙して突っ込めるかというのが焦点と見た
あるいはSCEに買い取らせるかだな
>>216 あれ今回HD化のために数百個のバトルアニメ全部書き直してるらしいぜ?
>>218 海外込みなら、たとえ出荷できても
返品や、小売側の勝手な値下げもありうるから
何とも言えない
>>221 トーセが一も二も無く中華に投げるのも当然だな、あまりにも非現実的すぎるし
機体・キャラ数の少ないOGでこんなアホみたいに延期するんだから、
HD機での版権スパロボなんか夢のまた夢なのかもしれんなぁ…
俺は任天堂携帯機スパロボの流れが続くならそれでいいけど
>>223 中華は前回で懲りたらしいぜ
殆ど全てに修正が必要でろくに役に立たなかったとか
逃走中1本あたりTOXを10本入荷しなさい
227 :
名無しさん必死だな:2012/11/06(火) 11:18:01.20 ID:wM1UZGhn0
スパロボ
2002年 OG(GBA) 26万本
2005年 OG2(GBA) 17万本
2007年 OGs(PS2) 45万本
2007年 OG外伝(PS2) 20万本
2007年以降の版権もの
Zシリーズ 単発
2007年 .・・・・・・・・・・・・・・・・・・ W(DS) 29万本
2008年 Z(PS2) 51万本
2009年 Z SPD(PS2) 4万本 K(DS) 19万本 NEO(Wii) 3万本
2010年 Z 破界(PSP) 40万本 L(DS) 12万本
2011年 Z 再世(PSP) 33万本
テイルズが絶対無理なのはわかる
不評作の続編ってたとえ持ち直しても売り上げは下がるんだよなぁ
エーアイスパロボマダー
スパロボもテイルズも無理だろこれ
正直スパロボは版権以外いらんしTOXも不評が多かった微妙作の派生だろ
当初は
逃走中五万
スパロボ五十万
だったのを
スパロボやばそうなんで
実績ある逃走中に本数目標振り分けたろ
テイルズ エクシリア2今途中だけど今回内容不思議と悪くないぞ
前作が悪すぎて2を新品で買うやつは相当な物好きか信者しかいないだけ‥
65万いったのが奇跡だな
俺は1の戦闘ももうちょいで良くなると思ってたし値崩れ待ちだわ
リーゼマクシアとキャラ使いまわしでフルプライス出す気にならん
TOX2はキャラがなあ....
どうにもパッとせんのが
65万いったの?
メディクリやファミ通のランキングに乗るような数字じゃなく、出荷数だからテイルズもスパロボもいくだろ
逃走中はもう理解の範疇を超えててよくわかんないw
238 :
名無しさん必死だな:2012/11/06(火) 21:23:28.17 ID:J9aYIo1r0
>>237 65万出荷狙うなら初動40超えないと無理ゲ
239 :
名無しさん必死だな:2012/11/06(火) 21:28:10.44 ID:ei//EvuXO
ゴキブリがあまりに買わないんで先に目標出したのか?まあゴキブリワールドは俺ら関係ないから(
240 :
名無しさん必死だな:2012/11/06(火) 21:43:15.08 ID:P+dNOXgD0
初週40万じゃハーフも厳しいと思う。
50万強は行かないと
前作の4割程度の初動だと思うけど
>>231 俺はOGシリーズ好きだったんだけどな。PS2に行って急に気持ち悪くなった気が。
80年代のB級エロアニメのキャラがロボに乗ってるように見えてきてさぁ・・・
スパロボは無理だな
PS2に行ってからキャラクターがキャラクターでなく
声優・パロディ・ダジャレなどの昇華されてもいない愚にもつかないネタを押し込めるだけ押し込めた
キャラクターの面を被っただけのオタスタッフ化が加速した気がするOG
元からOGなんかそんなんだろ
版権もの取り除いて、スパロボの内輪ネタが煮詰まった作品
>>244 あー、たしかに声優ネタはウザかったな。GBA・DS系の無声スパロボの良さを改めて認識したよ。
>>245 内輪ネタというかエッセンスだな。ゲームとしての面白さ、燃える展開は十分あったし。
>>238 流通が20万くらい買い取って韓国他各国にばらまけば
スパロボは無理だろう
>>246 声ありになってから戦闘台詞の矛盾が鼻について無理になった
仮にOGがZ再世より売れたらバンナムは版権軽視の傾向に拍車をかけてくんだろうか
無限のフロンティアはもう出してくれんのか
タスクが戦闘中に軽トラ!ガチョーン!とか叫んで喜ぶのって誰なの?
知的なつもりらしいパツキンアホ女がやたらめったらわおーんわおーん鳴いて誰が嬉しいの?
OGはなまじ45万も売れたせいで色気出して失敗パターン踏襲してんな
オリジナルキャラでもいけるなんて勘違いまでしたせいでZは設定からキャラまで迷走してるし
OG2は不満点も相当あったが、楽しめる事は楽しめたんだけどな
Sで不満と言うより不安を感じ、即座に外伝で大爆発
キャラ設定に書いてあるのが正解なので本編中ではいくらキャラをぶっ壊しても良いとでも思ってるのかな、
千住やあれに許可出した人間は
OGS3DS辺りに移植してくれないかな
OGって元々GBAから始まったシリーズだし、DSでもムゲフロとか出てるし
ついでにシナリオ手直しして
255 :
名無しさん必死だな:2012/11/07(水) 00:32:09.12 ID:8yu2j9a20
256 :
名無しさん必死だな:2012/11/07(水) 00:34:27.57 ID:1+Ut6+zv0
スパロボOGが35売れるなら
PSPのはもっと売れてないとおかしいっす!!
BEN10って何?弁当?
近い内に外伝なり第三次なりを出してシリーズ通してペイする計画、
出荷ベースで現実的なラインを考えたってところでは
壮絶なワゴンになりそうな予感しかしないが
逃走中も出世したもんだ
任天ハードはこういう伏兵みたいなのが時々出てくるから怖いわ
OG外伝のように素材を使いまわすことを前提に作ってあるのかもね、
スパロボのファンは戦闘アニメの使い回しを手抜きと批判するが
ニルファ・サルファからもうずっとこんな調子だよな
トコトン使い回していくから....
263 :
名無しさん必死だな:2012/11/07(水) 12:12:43.07 ID:4WvqAbzA0
テイルズ以外は行きそうだな
264 :
名無しさん必死だな:2012/11/07(水) 12:14:37.13 ID:UmKYxmBj0
逃走中が一番売れたりして
スパロボも大変だな
任天堂ハードならゲハ的に持ち上げられるというのに
声なしの方がいいとか頭のおかしい擁護まであるのに
ハード選択を間違ったとしか思えない
やたらDLCに含みを持たせてたり、蓋を開けてみたら超絶削除版でDLC・外伝ってのはありそうなんだよなぁスパロボ
ただ、受注目標って事は出荷や実売に進むほど更に減っていくわけで
残ったパイ相手にDLC商法やって、ここまで落ちぶれたシリーズが支えられるかは疑問だ
逃走中ってほんとに最初から30万目標だったの?それにしちゃ出荷がおぼつかないようだったけど それとも急にハードル上げてやっぱ3DSは売れないとでも言いたいのか?なんて勘ぐっちゃうわ
広告費がかなりかかってるんじゃねーの?
ゴールデンでも結構見るぞ
ゲーム内容は持ってないからわからんが金のかかった作りには見えないわな
悪名高い蛆に結構もっていかれてる可能性もなきにしもあらず
>>267 過去の実績や小売からの引き合いに応じて目標決めたって書いてあるから、
予想外に売れたから目標引き上げたとかそんな所じゃないの、実際のペイラインなんて2万とかだろ
逆に言うとそれだとスパロボがヤバい、元々小売から「大して売れないだろ」と懐疑的な声が大きかったタイトルだが
発注の段階になっても全く期待されてない事になる
スパロボなんて完全に固定層しか買わないし
特にOGなんてその中のさらに特定層しか買わない
35万目標でも多く感じるわ
逃走中は先に出たPSP版が売れてなかったのに最初から30万目標な訳がない
ファミ通での数字で1周目30000 2週目2000 3週目8000
3万レベルの出荷&2週目は品薄という言葉すら生ぬるい枯渇レベル
だったからな。
さすがに当初の予定で35万はなかっただろう。
売れ行き聞いて決めたというのが濃厚。
版権スパロボもバンプレオリジナルに毒されてるのがなあ
第二次やα外伝な度合いが丁度良いんだがなー
介入しすぎなんだよなあ
ギリギリのラインがA・R・Wかな
OGも版権も基本ラストは殴り込みor水際防衛
もうパターン化してるから過程がどうだろうと最早関係ない
OG以降は精神コマンドのバーゲンセールから10万越えHPで....
274 :
名無しさん必死だな:2012/11/07(水) 14:14:50.62 ID:8yu2j9a20
>>261 これを開発してる途中で、ニンテンドーDSで魔装機神のリメイクを作ることが決まった
だから第2次OGにもEXの話を入れることにしました
という寺田P発言がソース
で、今年PSPで出た魔装機神2は第2次OGの続きの話なので、第2次OGは去年の9月発売予定から
延期になったけれど、予定通りに出ていたとしても魔装機神2の発売日に影響がなかったと仮定すると
魔装機神2は開発に1年7ヶ月掛かってる計算になる
DS版は元がほとんど出来ているものだし、2のほうが新規で作らなければいけないものが多いとはいえ
あのウィンキーだからショボいDS版でも1年弱は必要なはず
だからこのゲームは少なくとも3年半は費やしてます
この間のPVでEX展開やるから今から予約するかってのがどれだけ居るかだよなあ
EX展開やるの何となく予想できたから魔装ファンはとっくに予約してるよ
俺はアルファ、サルファ連中と魔装、MXしかオリキャラ知らんから
割とついていけないぜ
あのACERですら20万、OGsが40万オーバー位だったし、スパロボは意外といくんでないの?
テイルズの数字は頭おかしいと思うが
>>276 スパロボの方は予約数が前作のOG外伝(32万本)の半分位だから危ないかも…
オリジナルしか出ないのとOG外伝で手抜きやらかしてるからなぁ
スパロボは長いことやってないが相変わらずストラテジーとしてはクソなまんまなのかな
あのアホみたいなインフレゲー何本もやる気にならん
>>275 「発売直前まで隠すつもりだった」ままよりはマシだろうが、
せめて発売日を再発表した辺りに公表しとくべきだったな
まあどうやっても大差なかろうけど
>>267 PSPの逃走中が累計6万くらいだったし
初回出荷と以後の品薄リピートみていても
そこまでの弾とは考えていなかったと思う
ただ売れ出したから方針と目標を変更して
CMもかなり追加したんじゃないかな
バンナムのこういう売れるゲームは
発売後も継続してCMを続ける姿勢はいいことだと思うよ
ゴーバケとかもかなり長くやってた
新規ソフトに無茶な目標出していた癖に、発売後すぐにCMやめてしまった
リズム怪盗のセガとは違う
281 :
名無しさん必死だな:2012/11/07(水) 22:06:55.32 ID:WPxVUkUx0
364,439
どんだけ出荷頑張っても50万が限度だな、これじゃ。
283 :
名無しさん必死だな:2012/11/07(水) 22:13:52.00 ID:MkJayJbSO
テイルズ
前作 52万5605本
今作 36万4439本
----------------
-16万
これはアカンでえwww
これは無理でございます
最初から無理ってわかってた来週爆下げするのは確定だし
286 :
名無しさん必死だな:2012/11/08(木) 10:28:36.57 ID:YdxrvIsA0
こんなもんか
>>278 あれは戦闘アニメと色んな作品キャラの入り乱れる話を楽しむゲームなんで、俺つえーできるくらいでちょうどいい
まあ最近後者がとみに駄目だが