任天堂宮本氏がWiiU版F-ZEROとメトロイドについてコメント
1 :
名無しさん必死だな:
http://t011.org/game/55807.html 「スーパーファミコンで初めて発売して以来、たくさんのゲームが作られてきて、
F-ZEROシリーズも進化してきたけれど変化に乏しかった。
なので、ユーザーからこうした意見を耳にできて嬉しく思います。
僕はその進化の流れに、ユーザーは飽きてきているのではないかと考えていました。
支持して貰えてとても感謝しています。
今は『Nintendo Land』のF-ZEROアトラクションを遊んでお待ち下さい。と言いたいです」
2 :
名無しさん必死だな:2012/11/05(月) 20:21:42.37 ID:NeTJCe7X0
メトロイド?
3 :
名無しさん必死だな:2012/11/05(月) 20:22:36.78 ID:nx17TcoQ0
「メトロイドについての僕のアイデアの多くは、 『Nintendo Land』の“メトロイド ブラスト”で
見つけることができるでしょう。
Wii UではHDの高精細なグラフィックを実現出来ますし、性能も格段に上がっています。
なので、より高画質のメトロイドの新作アクションを考えるだろうことは自然な流れでしょうね」
4 :
名無しさん必死だな:2012/11/05(月) 20:23:48.05 ID:JaVFVcSM0
とりあえず過去作品のオンライン対応版を出して客の反応を見よう(提案)
5 :
名無しさん必死だな:2012/11/05(月) 20:27:56.44 ID:MpgzwQDI0
1世代スキップされてるから結構待ち遠しいな>F-ZERO
6 :
名無しさん必死だな:2012/11/05(月) 20:31:32.54 ID:StCOXdwdP
メトロイドの真骨頂は画質でもなければアクションでもないと思うんだがなぁ
もちろん、そういうえ要素も味付けとして大事だけど
このままだと、プライムとOtherMの悪いところ取りしたものになりそうで怖い
7 :
名無しさん必死だな:2012/11/05(月) 20:38:03.40 ID:hNTNOxjl0
その内でるなこりゃ
HD画質のF-ZERO楽しみだ
8 :
名無しさん必死だな:2012/11/05(月) 20:41:50.33 ID:xzMf4PVS0
GCのソフトをwiiでもuでもいいから、遊ぶシリーズで出してくれ
9 :
名無しさん必死だな:2012/11/05(月) 20:44:23.36 ID:7vethF5S0
メトロイド新作はちゃんとお馴染みのサイドビューのやつにしろよ
10 :
名無しさん必死だな:2012/11/05(月) 20:51:11.30 ID:ZgCbiixs0
NintendoLandのF-ZEROは動画見た感じ全然スピード感なくてがっかりだった・・
初心者でも遊びやすいようにするが故の仕様なんだろうけど
完全新作が欲しい
もうチーニンには作らせるな
つまりランドにないスタフォ涙目ってことですね
3DSメトハンがいいでふ
FPSもatherMみたいなのも要らないわちゃんとしたメトロイドがやりたい
15 :
名無しさん必死だな:2012/11/05(月) 21:01:20.55 ID:sV3/FIBs0
メトロイドはRPGにしてほしい。
FPSは難しくて挫折しそうです。
えっ
ちゃんと出してくれるなら待つけどよ〜
WiiU不振、マリカでテコ入れ・発売前倒し、F-ZERO発売する意味を失う
のコンボは止めてくれよ、頼むぜ?
ニンテンドーランドに出てるゲームは本編も予定してる気がする
GBのメトロイドが初メトロイドだったからSF探索ホラーのイメージ
そのテーマで作ってくだしあ
20 :
名無しさん必死だな:2012/11/05(月) 21:10:03.45 ID:VsnJhbPvO
「ちゃんとした」メトロイドって何?
2Dのメトロイドなんて据え置き機では2作しかないし、
元々洋ゲーテイストのメトロイドは世界的ニーズから考えてもFPSのがしっくりくるけどなぁ。
プライム面白かったよ。
もう再度ビューには戻れん。
ただ、ロードとか、敵の硬さとか、難易度とか洋ゲーテイスト過ぎたから、
そこらへんを反省よろ。
3DSは2Dでやって、wiiUではTPS/FPS路線でやってほしい
日本人にはメトプラのFPSじゃキツイ
23 :
名無しさん必死だな:2012/11/05(月) 21:12:16.55 ID:VsnJhbPvO
こういう懐古野郎がいつまでも「MOTHERは2D!」とか言うんだろうな。
ピンボールになる予感....
25 :
名無しさん必死だな:2012/11/05(月) 21:13:46.30 ID:ZgCbiixs0
TPSのメトロイドとか見てみたいけど有り得ないだろうな
プライムも好きだし2Dのやつも好きよ。
でも中途半端になっちまった上に話が同人っぽいドMはダメ。
プライム123もotherMも買ったわ
新作楽しみに待ってますよ
3D空間だとあのダンジョン難しいだろな
メトロイドの真髄は探索だから。FPSに特化させるとかHALOのパクリにしかならん
まぁ2dライクがいいゲームもあるっちゃあるがな
ドラクエ3が心配だわ…
>>18 まあ本編の宣伝っていう意味合いもあるだろうな
3DSのアンバサダーしかり
プライムのHDリマスターさえ出してくれればなんもいらん
例えばゼルダやマリオは3Dになってもゲーム性はほぼ同じだけど、
メトロイドは3Dになって完全にゲーム性が変わってる。
初期のメトロイドと同じゲーム性のメトロイドがやりたい。
シリーズはストーリーではなくゲーム性で繋げてほしいよ。
FPSだとビームの種類は違えどショット、チャージショット、ミサイルの3パターンしかないから戦闘飽きる
ゼルダとマリオがほぼ同じ?
プライムにはプライムの良さがある
1作目からの流れを汲む2Dと両方出してくれ
PADでX-RAYスコープは絶対やりそう
39 :
名無しさん必死だな:2012/11/05(月) 21:40:45.38 ID:RAiJSfOQ0
出そうじゃんw
プライム系でももちろん出てくれたら有難いんだけど、そろそろ2D探索型が欲しいよね
悪魔城ドラキュラも停滞気味だからここらで本家探索ゲーの新作が見たい
41 :
名無しさん必死だな:2012/11/05(月) 21:50:12.11 ID:sV3/FIBs0
メトロイドはここらで初心者を取り込まないとブランドが廃れると思う。
例えば地図も3Dは意味がない。初心者には難しすぎるよ。
今どれぐらいのファンがいるのか、と試しに出してみたスタフォ64 3Dは爆死して
新作の望みが無くなっちゃいましたよ
プライムハンターズを昇華してCODにぶつけるんだ
絶対勝てる!
2Dメトロイドがやりてぇよ
>>36 2D時代も3Dになっても、遊びの本質はほぼ同じ。
プレーヤーが画面から得られる情報も、
それに応じて考える事や対処の仕方もだいたい同じ。
マリオは3Dになったとき、ギャラクシーになったときで
表層的な見た目や操作方法が大きく変わってるから戸惑うが、
プレーヤーの指に蓄積される経験値の種類は2Dの時とほぼ同じだと思う。
でも、スーパーメトロイドとプライムでは本質的に違う。
46 :
名無しさん必死だな:2012/11/05(月) 21:53:55.20 ID:nrY6Sj0D0
>今は『Nintendo Land』のF-ZEROアトラクションを遊んでお待ち下さい。と言いたいです
お?
まさか?
スーパーメトロイド2がやりたいな。
操作が軽すぎないでジャンプにもちょっとだけクセがあったり。
フュージョンやゼロミッションと比べても「スーツを着た人間」を操ってる感が一番あった。
ビーム発射するときのSEも重い音で秀逸だったし。
48 :
名無しさん必死だな:2012/11/05(月) 21:57:47.38 ID:2kyYVGwiO
Fzeroよりもウェーブレースと1080゚の新作が欲しい
まあ作ってるだろうけど
海外ユーザーはともかく国内ユーザーで待ってる輩は居ないだろうしなあ
割とどうでも良い話題だな
FZERO全くやったことないけどなぜか無茶苦茶やりたい
GCの買おうかな
GCのエフゼロは糞つまらなかった記憶ある
まずはヴィジュアルの追求と3d対応と
大幅なシステム変更がないと買わないね
確かにメトロイドは昔のゲーム性で探索メインにするか現代風にTPS、FPSにするか
難しいよな
悪魔城ドラキュラの闇の呪印とか3Dで探索要素とアクションあったけど
つまらなかった
というか3Dの探索ほど面倒な要素は無い
お前らメトロイドの話ばっかだな!!F-ZEROの事も思い出してやれよ!!
GBの2が初めてのメトロイドであまりにもマップが広くて軽く積んだんだよなぁ
プライムはわりとサクサクだったけど
やっぱりニンテンドーランド出演はフラグかもな
いいかげんリンクの冒険をなんとかしろよ!
57 :
名無しさん必死だな:2012/11/05(月) 22:07:09.98 ID:sV3/FIBs0
確かにGCのFZEROはイマイチ。
背景がSFすぎて綺麗に思えないんだよね。
アーケードとの連携とか追加要素も物足りなかったな。
>>50 難易度やばいぞ
落ちたら即死のレインボーロードがわんさか
ジョイポリスにあるアトラクションをプレイして、友達がエフゼロっぽいねって言ってたな。
実際古いのは知らないが
まずランドのエフゼロがどんなんかわからんのだが スクショぐらい公開してくれー
GC版はやめとこう
WiiUではよ頼むわ
F-ZEROはある意味一発ネタだったんだよ。
SFCの拡大縮小等のスプライト補助を使ってこんなんできますよ、というデモンストレーション。
3D描画が当たり前の今やったって特別なものにはならない。
GCのF-ZEROは名越さん謹製だっけか
エフゼロはGBAのやつにハマッたけど、別に新作は・・・
メトロイドはメトプラ路線が好き
デモンストレーションの割には完成されすぎたゲームだったなぁ
GCのF-ZEROは動画見たことしかないけど
音楽もコースもオサレって感じで何か違うと思った
64のパッとしなくて地味なコースもイマイチだったけど
67 :
名無しさん必死だな:2012/11/05(月) 22:19:02.33 ID:VVUdhSAd0
ふざけんなよGXおもしろかったろうが
これだけで名越は許される
68 :
名無しさん必死だな:2012/11/05(月) 22:19:46.93 ID:sV3/FIBs0
F-ZEROはミッション操作が無いから、コース攻略に深みが無いんだよな。
今のままなら3DSで十分かな。
ミュートシティを1分59秒台で走る凡人だが
F-ZEROファンがやりたいのはF-ZEROであってレースゲームじゃないんだよね
そう、メトロイドファンがやりたいのもメトロイドであってシューティングではない
GC版楽しいじゃん
あのアホみたいな難易度のストーリーモードを意地になってベリハまでクリアしたのが懐かしいわ
コースも結構面白いのが揃ってたと思うけどな
バグ技除いてネット対戦追加すればあのまま移植してくれても構わないと思ってる
1,000km/h以上で疾走することをタイムアタック以外の遊びに使えないものか?
ジャンプ台、ブースト、ダメージゾーンの他に何かあれば新しいものができるかもね。
74 :
名無しさん必死だな:2012/11/05(月) 22:29:44.92 ID:NNz/a/95O
こりゃ早い時期に新作あるな…
75 :
名無しさん必死だな:2012/11/05(月) 22:31:59.19 ID:ZgCbiixs0
GX好きなんだけど不評なんだな
ドリフトバグと機体の性能表示の誤りはアレだったけど
リッジレーサーはPSP版からゲーム性を大幅に変えて売り上げが急落した
旧作にハマった人は似たようなゲーム性である事を期待して新作を買うわけで、
新作でゲーム性を大幅に変えれば人気がでるなんて大間違い
村雨城はWiiで出てただろ!
無双のおまけやけど
無双のイメージが強いけど、今村雨城作ったらどんな感じになるんだろ・・・
80 :
名無しさん必死だな:2012/11/05(月) 22:47:33.22 ID:7xFc9VNo0
F-ZEROでスピード狂に目覚めて、続編を渇望し始めてから、
リッジレーサーや、ワイプアウトは勿論、N64のスターウォーズEP1レーサーや、3DSのDLソフトのベクターレーシングまで
色々な「ハイスピードを謳うレースゲー」に手を出して見たが、
何故かどれもF-ZEROに及ばない。何故かF-ZEROの気持ち良さが得られない。
・・・何故だかわかった。
どれもこれも、コーナーを曲がる時に減速するんだ!
コーナリング中に逆に加速していくキチガイ仕様はF-ZEROだけなんだ!
テクニックをフル活用して加速しながらコーナーを曲がる緊張感が味わえないんだ!
やっぱりスピード狂は、LRスライドが加速テクニックに変わるF-ZEROを
待ち続ける他無いようだ。
でもリッジレーサーだけはコーナーで減速しない(加速もしないはずだが)からか
ちょっと気持ち良くて好きだ。
パルテナ飽きたからマルチプレイ対応のメトハン路線の新作も歓迎する
>>80リッジレーサーは車の挙動にコースの形状が反映されていて、
基本的にドリフト時に車体が道側に向いていると速度が減りにくくなり、壁側に向くほど減速が多くなるというシステム。
リッジはむしろ、ドリフトにメリット(曲がりやすくなる)とデメリット(減速する)がきちんとあるからこその面白さなんだぜ。
で、PSP版でそれが台無しになって人気が暴落した。
メトロイドは2D系もプライム系も大好きだから
3DSで2D系メトロイド(できればスーパーに近いもの)と
WiiUでプライム系メトロイドを作ってほしいです
あと探索要素を重点的にしてくれたら嬉しいなぁ
otherMの探索はまるで狭い所に置いときゃいい的な適当感が好かなかった
なんで皆2D系メトロイドは3DSで、なの?
縦横にダイナミックにスクロールするゲームは
テレビの大画面の方が俺は遊びやすいんだが
むしろ3D系は3DSの方が良い
85 :
名無しさん必死だな:2012/11/05(月) 23:03:38.11 ID:HmcVP44A0
F−ZEROは64の時点でもうゲームデザインがおわってた
幸いにも64の時はまだ目新しかったから支持はされたみたいだが…
F−ZEROも、ワイプアウトもそうだが、この手の近未来浮上車体レースはスピード感を重視しすぎて車体コントロールとコースどりの妙味みたいなものがスポイルされすぎ
GC版のF-ZERO持ってるけどあんまり面白くない気がする
F-ZEROもいいけどウェーブレースとテンエイティもほしいなー(チラッ
SFCのF-ZEROは、アーケードゲームですらラスタースクロールでレースゲーを作ってた頃に、
直角コーナーとかヘアピンをきちんと表現してたからなぁ。
F-ZEROは既に任天堂が作るべきカテゴリでなくなってる気がする
他社の類似製品との差別化も難しい
FZERO64もプライムも好きだぜ
OMには賛同しかねる
昔の任天堂っぽく、
難しいんだけどクリアできるように作られている
絶妙なバランスを楽しみたい。
F-zeroはSFC時代から続編を出していればよかったと思う
人気があるころに新作出してファンを増やすべきだった
>>85 ゲーム的にはスロットレーシングに近づいている感じがする
OMはともかくOM路線というか2Dタイプのメトロイドを据置でもまたやってみたいってのはあるなー
最近洋ゲーだと豪華な横スクアクション結構あるからウケも悪くないんじゃないかなぁ
OM路線と2Dタイプは全然違うからな
売上の事を考えると2Dはまず無いだろうな
スーパーメトロイドを越える2Dメトロイドが作れたら、
むしろ売り上げはプライムを超えると思う
F-ZEROは3DSに欲しかったな
DSでマリカでたのに3DSでまたマリカだし
チョコボもマリカが発売されて消えたな
マリカーってそこまで他のレースゲー食うほど凄くはねえぞ。
リッジ三作目とかハードは違うといえ、マリカーの二週間前に発売して売上旧作とほぼ同じ(ちょっと上)だったし。
100 :
名無しさん必死だな:2012/11/05(月) 23:55:36.95 ID:VVUdhSAd0
ドンキーもマリカ7も出来よかったしFZEROもメトロイドもスターフォックスも全部レトロスタジオにまかせればいいような気がしてきた
マリカーはマリカー枠だな。
レースゲー枠とは別。
WiiUでラリー系のソフト欲しいな
レトロはホント優秀だよな
じゃあ不整地を延々と走るマリオラリーというものをですね
路面のグリップや車体の重心制御と黙々と戦う赤いアイツ
その隣で「ヴェリヴェリロングイージーライトメイビー!」って叫ぶ緑のアイツ
エキトラは?
プライムの代用品は腐るほどあるけどメトロイドの代用品は無いんだよなぁ
107 :
名無しさん必死だな:2012/11/06(火) 00:18:02.01 ID:wDhdaAOT0
>>106 まったくその通り
目を覚ましてくれ任天堂
あ、悪魔城(小声)
「ウ・ディ・タ」とは?
・完全無料のゲーム作成ツールです。
・wikiや講座や情報やブログも充実してるので安心。
・作成したゲームは自由に配布したり、コンテストに投稿することも可能。
■「コモンイベント」を利用すれば、難しいゲームシステムも実現できます。
■非暗号化ゲームもあるのでそれで先人に知恵を借りよう。
■ゲーム創作数600以上。素人がどんなゲームを作れるか見てみよう。
WiiU版銀河の三人についてもコメントしろよ
アザーM2
の路線だったら海外のメトロイドファンが暴動を起こすな
もうね、サムスは喋らないでいい プレイヤーには孤独を感じさせて欲しいんだよ
銀河の三人って版権どこが持ってんだ?w
スクエニか?任天堂か?
アザーMは坂本の暴走の結果
メトロイド以外じゃ良ゲー作るのにメトロイドには歪んだ愛情が出てしまってる感がある
素直にレトロに任せたほうがいい
まー今までと違うことしたかったんでしょうな。
ヨシオちゃんはサムスの乙女チックな内面を描きたくて仕方がないけど
ユーザーが求めてるのは寡黙で孤高な戦士としてのサムスなんだよなぁ
まあ正直誰向けに作ったのかよくわからんゲームだったな。
2Dアクションにして新規入りやすくするにしては話がメトロイド知らん人にはわからんし。
>>115 プライムのサムスがユーザーが求めてるサムスだしな
日本じゃパッとしないが海外ではプライムは評価も売り上げもいいから
118 :
名無しさん必死だな:2012/11/06(火) 00:51:27.72 ID:sVWPR7Cg0
アザーMって具体的に何が悪かったの????
>>118 坂本のこだわり
リモコン1本強制やムービー
日本…2D
海外…FPS
求めてるものが違いすぎた
時折挿入される何かを探すアレがクソだった
あと探索要素が無い事とか
メトロイドは探索ゲーなのに一本道ムービーゲーだったのが一番致命的だと思う
123 :
名無しさん必死だな:2012/11/06(火) 00:59:55.11 ID:sVWPR7Cg0
探索要素なくなってたのかw そりゃ駄目だwwww
3Dホットラリー3DSだろ
個人的にはパワードリフト3DSかギャラクシーフォース3DSを…
てかハードパワー的に3DSで大丈夫かな?
>>123 エンディングまでは一本道で
一応エンディング後にアイテム探索モードになるんだ
ゲームデザインの意図は分かるけどまあ失敗だったな
あとパワーアップじゃなくてシナリオ都合で使用制限→許可って所も
遊んでて全然楽しくない大失敗仕様だった
まあEDの髪おろしたサムスは美人だったよ。
>>126 プライムだとご都合主義的に毎回序盤でトラブルが起こってサムスが弱体化するんだけどそういうのでも良かったのにな
使用許可や1本道なのはフュージョンも同じだから2Dで出ても変わらんかもね
メタルギアもソリッドの2〜4は探索要素がどんどん無になっていったなぁ…
シリーズ進んだら物語を演出したいが故にどんどん「ゲーム性」としての探索要素を削っていくようなものって多いよね
スピードを追求すると一般人には制御不能な挙動になってく
一発逆転要素の無いガチ対戦だとコア層にはウケてもライトは脱落するだろうし
シミュレーター系ならまた別の需要があるんだろうけど
レースゲーはその辺のさじ加減が難しいな、ブランド力のあるリッジも先細り気味だし
オンラインで30人以上が同時に走るF-ZEROを是非作って欲しいんだけどね。
ドラキュラも死んだし探索アクションは絶滅する流れなのか
レトロに2Dメトロイド作らせたらどうなるのかな?
ドンキーコングリターンズのピースみたいに、
かなりのプレイヤースキルを要求したり、セオリーや、ゲーマーの経験値を欺くような位置に
隠しを入れたりするのかな?
メトロイドプライム未経験の奴は一度でいいからプレイするべき
難易度は確かに高いが、探索の醍醐味を嫌というほど味わえる
FPSが苦手というより、大嫌いだった俺がドハマリするほどのゲームだぜ
FPSは酔うんだわ
もうドラキュラHDは出来ないのか・・・勿体無いな
あれ外人さんも喜んでたのに
FPSはもうちょっと視界が広くないとしんどい・・・
メトロイドのようなジャンプアクションが絡んでくるようなゲームは特に
やっぱTPSのメトロイドをやってみたい
プライムはプライムで良いのは確か、でも2Dも出してほしい。
2Dメトロイド、3DSで出してよ任天堂。
リッジは逆に挙動やらシステムをカジュアル化しすぎて好まれなくなった感じかな
攻略本も昔の作品はライン取りやらドラテクの使い方とか細かく解説されてたのに、
最近の作品のはその辺の説明は全然なくて、推奨ラインの代わりにニトロの使い方が描かれているぐらい作風が変わった
売上的にシビアな方向に進化していた時の方が好まれていたように思える
143 :
名無しさん必死だな:2012/11/06(火) 12:02:48.85 ID:hbJPiHsj0
ドラキュラもゴエモンもロックマンも桃伝も任天堂が買い取ればいいのに
カスタムロボ出してくれよ
ぜひとも、「不思議のダンジョン〜謎の村雨城〜」をお願いします!
シレン風に仕上げてもらえれば、きっと需要はあるはず・・・
>>146 そこを「ブシドーブレード 村雨城大血戦」とか斜め上の方向でひとつ
ドンキーコングリターンズ出したんだからスーパーメトロイドで出して欲しいわ
最初プライムが出た時はフュージョンと同時期に出たよな、WiiUと3DSであれもっかいやって欲しいわ
んでF-ZEROはよ、どんなゲームやってもあのキチガイスピードは体感できねーんだよほんと頼むわ任天堂
>>149 あーそれはわかる。色々レースゲームやっても、スーファミのF-ZEROの
異常なスピード感以上のものはついぞ体感出来んな。不思議と。
FPSメトロイドもいいけど、TPAメトロイドも一度はやってみたいよな
TPA…?あーフロリダ州タンパのことか
F−ZEROはキチガイスピードのせいでオワコン化したんじゃん
F-ZEROの進化ってっても何も思いつかないな…
これ以上進化しようがない気が
メトロイドならまだ余地がありそうなんだけど
では、メトロイドにキチガイスピードを取り入れ、
F-ZEROに探索要素を取り入れたらどうだろうか
敵の走りに強い個性を持たせるのは?
PS2のリッジがそんな感じで攻略法にも差が出てなかなかよかったよ
64のF-ZEROはプレイヤーが使ったキャラでライバルキャラが決まってた
例えばキャプテンファルコン(ブルーファルコン)使うとブラックシャドーとサムライゴローがしつこく上位狙ってくる
何故かこれはGC版では消えた
>>156 キャラごとにAIの行動を変えるのは64の時点でやってる
アタックの頻度とかあるキャラは特定のキャラをマークするとか
銀河連邦を舞台にしたオープンワールドとかやりたいな
ハンターになって賞金首を追ったり、遺跡を探索したり、
レーサーになって大会に参加したり、
軍属パイロットになって戦闘機や戦車や潜水艦に乗ったり
>>159 似たようなこと俺も他のとこで書いたことあるww
161 :
名無しさん必死だな:2012/11/06(火) 22:08:22.19 ID:wDhdaAOT0
HDでオンライン30台対戦
これだけで相当な革命が起こるわ
でもいまだにGXのスピード感を超えるレゲーがでてないのは凄いやね
バーンアウトシリーズはいいとこ行ってたんだけどな〜洋ゲーはロードが遅くてかなわん
メニューまわりとかやけに重いし
162 :
名無しさん必死だな:2012/11/06(火) 22:17:35.47 ID:UAkXXhvG0
FPSはいらんGBA路線でいいんだYO
プライムはいらん
OP、ED以外では文字や動画による語りも要らん
アクションとレベルデザインのみでストーリーを表現してほしい
>>158そうだったのか
リッジはコース幅の割に車がでかくて
敵の存在感が強いからより個性的に感じられたのかも
村雨城を元のまま出すと死にゲーになんのかな。
全快アイテムの場所をメモって死にかけたら戻るゲームだよねあれ
おれ、FPSだと問答無用で酔うから、
そろそろ企画開発本部とISさん開発の2D横スクの正統『メトロイド5』頼んマス。
あ、あと、FPSは問答無用で酔うけど、
今さら2DだとガッカリなんでF-ZEROは2D以外で頼んマス。
>>152 Third Person Adventureの略
170 :
名無しさん必死だな:2012/11/08(木) 17:13:04.03 ID:Ji3332W70
メトロイドいつよ?
なんだこりゃ?
F−ZEROは名越が余計な事をしてブランドを壊した
メトロイドはまだライトゲーマーに歩み寄れる余地があるし実際チャレンジしてるけど、F-ZEROは無理だろ
任天堂も持て余してるんじゃないか
小学生「キャプテン・ファルコンとかいうスマブラオリジナルキャラ」
175 :
名無しさん必死だな:2012/11/08(木) 18:32:46.63 ID:d9GVSRc30
GBAで一時期乱発してたのはなんだったんだ
>>173 メトロイドも世界観濃すぎてライト層無理だわ
ゼルダですら日本じゃ売れにくくなってるのに
JOJOアニメ2期で第三部をやればF−メガァァ効果でF-ZEROも勝つる
DSで2Dのメトロイドが出るって聞いてずっと待ってんだけど
どうなってんのさ
>>178 ドレッド型タレットの開発は難航、凍結とかなんとか
メトロイドは任天堂の中で唯一ストーリーが遊びの足枷になってきたゲーム
F-ZEROは64の時点で既に運転する楽しみが無くなってたわ
スピード感とコースの派手さばかりに力いれちゃって…
あんなフラフラしてばしばし壁にぶつかりながら走ってもおもしろくない
タイムアタックが全然おもしろくない
そうですか、なら新作いらないね
車の走り方も違うしね
初代は重心移動とタックインで曲がるけど
64はタックインが廃止されてドリフトが追加されたし
初代の車と64の車の関係はリッジレーサーのグリップタイプとドリフトタイプの違いに近い
184 :
名無しさん必死だな:2012/11/08(木) 22:11:38.33 ID:jy4Y8tQC0
クリア特典でMiiにサムスのスーツとか着せ替え出来ないかなぁ
Metroidvaniaがパッタリ止まっちゃってる現状はジャンルにとって望ましくない(インディーズ畑のスタジオが生きてるくらいか)
F-ZEROは初代〜アドバンス系列の決定版出してくれ
186 :
名無しさん必死だな:2012/11/08(木) 22:20:39.20 ID:Kkx2W6oh0
ポケモンスナップをFPS視点のオープンワールドで作ってください
ミヤホンのこのコメントはちょっと期待する。
ちょっとな
クルクルランドHDを主観視点でだな、、、
>>187 ピクミンの続編まだですか?と言われ始めてからやっと出る様になるまで5〜6年かかった事を思うとなぁw
>>188 2枚のトランポリンの間にはまった時、究極に酔いそう
191 :
名無しさん必死だな:2012/11/08(木) 22:42:28.12 ID:jy4Y8tQC0
>>186 ポケモンスナップって写真撮る奴?
wiiUって各ソフトごととかでスクショ自由に取れたりしなかったっけ?
超広大なフィールドのポケモンスナップやってみたいな。
オンザレールの方式も好きだけど。
193 :
名無しさん必死だな:2012/11/08(木) 22:59:04.09 ID:Kkx2W6oh0
>>191 そういうゲームじゃないんだよおおおおお
うまくポケモンを写真に収めて点数競うゲームです。
VCでもやってみなさい。
GXに文句言ってる連中はそもそも合わないかもしくは遊び方を知らないだけ
例えば最高速設定なら外ドリとか内ドリをマスターして初めてスタート地点に立ったと言える
XやGXを批判する連中は大してやり込んでないくせに全てを悟ったかの様な奴が多過ぎる
>>191 写真を撮るのとゲームの画面をコピーするのは全然違うだろ。
F-ZEROでGTAみたいな事したら面白くならんかな
確かにタブコンと写真撮影は相性バツグンだな
ネオジオポケットにあった水木しげるの妖怪写真館を今こそWiiUに出すべき
>>194 「遊び方を知らない」という状態がなぜ起きるのか、
という事も考える必要があるような気がする。
たとえば初代で「遊び方が分からない」という事態は起きたのだろうか。
WiiU全く興味無かったけどF-ZEROと聞いて少し興味が湧いた
でもGT5やForzaぐらいの独占シュミ寄りレゲーが出ないとやっぱ買わんな
自分でドラテクを発見していくって感じのレースゲーもあるからなぁ
>>199WiiUはProjectCarsっていうPCのソフトがマルチで出る予定
買わないという為だけの書き込みw
>>202 モドキっていうか、ゼンマイ仕掛けの乗り物みたいな設定だからねw
>>202 スタート前のエンジン音聞くだけで興奮するわ
それ以降はガッカリだけどw
206 :
名無しさん必死だな:2012/11/10(土) 11:50:11.32 ID:8trmaitj0
>>155 レースゲームで探索要素なんて聞いた事無い… いや、チョロQにあったな
207 :
名無しさん必死だな:2012/11/10(土) 12:02:42.35 ID:8p+kaRbQ0
>>202 遅すぎんぞ。全然F-ZEROじゃねえ
作り直せ
FZEROは64版でもGC版でも変化してるじゃんか
飽きてるんじゃなくて変化に対応できなかっただけでしょ
どう作っても「自分が一番やりこんだFZEROと違うからクソゲー」って言われるだけだよ
FZERO作れるカネと人員があるなら他のレースゲーを作った方がマシだな
じゃあマッハライダーよろしく
>>208 変化に対応できないって言うと、
どうも「対応できない=悪いこと」のように感じるから嫌だな
変化した部分に楽しさ・面白さを感じなかったんだよ
まあ物は言いようみたいなもんでもあるし
その辺のさじ加減は難しいね。リッジレーサーなんかは今の開発者はカジュアルで派手な作風の方が受けると思ってるけど、
ファンの意見や旧作の売上みた感じ、シビアな傾向な方が人気があるんだよね
古いリッジはドリフトさえできればブレーキ使わなくても急カーブを曲がれるとかで挙動は非常にカジュアルな感じに見えるけど、
実際に速く走ろうとするとシビアなテクニックを求められるって感じに出来上がってたから、
それで開発者とプレイヤーの作品に対しての考え方がずれちゃってるのかも
>>208 まあそうだわな。
パルテナを見るからにスマブラに宣伝効果なんてまるでないし、
無理に新規取り込もうとしても「俺の一番やりこんだ(ry」になるのは目に見えてる。
メトロイドはいっそのこと海外限定販売にすればいけるかもだが、F−ZEROを今復活させる意味は皆無だと思う。
悲しいこと言うなよ
F-ZEROとスターフォックスは、ハードの性能誇示担当の意味合いが強いタイトルなので
(初代は高速処理、64は多数処理とかで)復活させる意味がないとは言わないが…
まず、メトロイドトリロジー日本版を出せ
話はそれからだ
217 :
名無しさん必死だな:2012/11/11(日) 22:50:04.54 ID:0g4qiBtbO
ミバースを活用すればライトゲーマーもF-ZEROの魅力を理解かもしれない
リプレイを自由にアップロードできればなおよし
218 :
名無しさん必死だな:2012/11/11(日) 23:26:40.73 ID:GQDYC8I90
ファミ通とかって宮本からインタビューできたときとかあるの?