【懐古注意】任天堂64時代・世代って本当に最高だったな
506 :
名無しさん必死だな:2012/11/30(金) 18:23:06.73 ID:rhjQvBpL0
N64ソフトに外れなし
任天堂発売(任天堂、レア、チュンソフト等が開発)買っておけば鉄板だった
>>426 スタートボタン押して電源入れたら消せるよ
コントローラー裏にハメるメモリーパックは抜いてからやってね
507 :
名無しさん必死だな:2012/11/30(金) 23:50:24.79 ID:aMeDnxSmO
シレン君、シレンスレでもこっちでもGuk82io80さんが応援に来てくれてるで!
足向けて寝られへんな!
ところで
>>491はどういう意味なん?
>>507 つまり早く勘違いしてごめんなさいしなきゃねってことか^^
はよ^^はよはよ
509 :
名無しさん必死だな:2012/12/02(日) 06:44:53.52 ID:nHTg6APq0
エルテイル・モンスターズっての買ったら糞つまんなかったわ
鉄拳とかキングスfがあるPSにユーザーが流れていくのは当然だった
そして今もバトオペとかスパロボがあるPS3に流れていくのは当然なんだな
510 :
名無しさん必死だな:2012/12/02(日) 11:29:56.04 ID:lyn6NB8D0
スマブラ、マリカ、マリテニだけで、ほんと何十、何百、下手したら何千時間と遊べたもんなぁ
特にスマブラに関しては、
他校の強豪と大会とか開くくらいかなり盛り上がってた
511 :
名無しさん必死だな:2012/12/02(日) 11:49:21.25 ID:LcFG1wGB0
>1
ざっとあげた10本中、任天堂8本・サード2本って
そりゃ駄目ハードなわけだし、任天堂ゲームでいいならGCもwiiも同じ
64時代が特に良かったわけじゃねーじゃん
512 :
名無しさん必死だな:2012/12/02(日) 12:28:23.24 ID:X/M/bJwi0
>>509 キングスFってキングスフィールド?あれそんな人気作だったん?
2やったけど超ニッチゲーじゃね?まあ当時のユーザーじゃないけど
ps1はアーカイブスでやりまくったけどガンパレとパネキットはあの手のゲームやったことなかった(てかああいうゲームなんてそうそうないけど)んで斬新で面白かったわ
64のマリオとかゼルダは新しいのを先にやったせいかあんまり面白くなかったな
当時だと斬新でオーパーツ的なソフトだったんだろうけどその補整抜くと今の劣化ゲーみたいな感じに感じてしまうな
>>511 個人的にはDSとかPS1みたいなカオスな市場のほうが良ゲーが多い気がする
負けハードって良ゲーが目立つだけでそんなに面白いソフトない気がする
513 :
名無しさん必死だな:2012/12/02(日) 12:48:40.82 ID:UaG88q1i0
ブラストドーザー、パーフェクトダーク、シレン2、パワプロ5,6、ムジュラは今やっても最高に面白い
特にブラストドーザーみたいなゲームは他にないから64が今でも現役で稼動してる
例えるならアレだ、任天堂がメガドライブ作ると64になるんだよ
>>514 妙にトレジャーのゲームが多いのはそのせいか
517 :
名無しさん必死だな:2012/12/03(月) 06:35:23.54 ID:WppBnXI60
>>513 マリオというパイオニアに、そこから更に色々手を加えてゼルダにして時オカとして出したものを
ムジュラで更に違う方向性で打ち出したのにこの二つと何ら遜色ないクオリティで驚いた
518 :
名無しさん必死だな:2012/12/03(月) 06:37:32.16 ID:WppBnXI60
>>511-512 なんかスレの趣旨・話題や皆の意見からあまりにも的外れなこと仰ってますが突っ込んじゃダメなの?
>>511 まず、ファースト以外は3本な
なんでお前らは当然のように「任天堂」という存在を除外したがるんだ?排除したがるんだ?
なんで「任天堂ソフト多し=ダメなハード」になるんだ?どういう方程式だよ
別に挙げられてるだけがサードの良ゲーなわけじゃないぞ、どれだけサードがサードが唱え続けたら気が済むんだよ
>GCもwiiも同じ >64時代が特に良かったわけじゃねー
あの〜、任天無双が同じってだけでそのハードに出るソフトは例え同じ任天であったも全く違うと思うんですけど…
特に良かったわけじゃないなら、ここまでスレが盛り上がって神ゲーたちの名前が挙がり続けるわけないじゃないすかやだな〜
明らかに前世代のSFC、後世代のGCとは様々な意味で一線を画しているハードだぞ
>>512 で、そのPSの良ゲーって例えばどんなもんあるの?
さぞや、64の何倍もソフト出たんだから何倍も良ゲーがおありなんでしょうけど
521 :
名無しさん必死だな:2012/12/03(月) 09:36:24.66 ID:bbRl9wMkO
当時の64はやたら神格化されてるのに今は…
そいつらはきっと「じゃあPSはどんな良い作品があったんだよ」って聞いても
「うるさい!!PSは関係ないだろ!!!64の話をしてるんだ!!!!」
としか言わなくて返答返ってこないぞ
>>511 アフォすぎワロタ
このアホゆとりには64で出たファースト作品が如何に神がかっていたのか
当時プレイして体験してないゆえ理解できんだろうが
同じ負けハードでソフト不足だった、GCなんかよりずっと魅力あるタイトルがあった
64ほど最高の負けハードもない
まぁ、良くも悪くも自身の理想のゲーム象に対しストイック過ぎたな。
結果、ユーザーも作り手も距離を取るようになってしまった感は否めない。
GCがやたらよかったって聞くけど
ゲームの質が64よりも落ちてるし、レアが去ってソフトラインナップの厚みもなくなり
コントローラーのスティックがふにゃふにゃで操作しづらくて
言うほどいいハードだったとは思わんけどなぁ
527 :
名無しさん必死だな:2012/12/03(月) 13:13:45.03 ID:bAF4E6uwT
負けハードは負ける理由がちゃんとあって負けるんだが
思い入れの強い人がその点を無視していい面ばかり取り上げるからな
PCエンジンとかドリキャスもそう
64でこんだけ神ゲーあっても
PS、セガサターンにはソフト・売り上げともに足元にも及ばないレベルなんだからスゲーよなこの時代って
529 :
名無しさん必死だな:2012/12/03(月) 13:25:29.23 ID:6Vc/i5pg0
GCでレアを切ったのは痛い。
古くはスーパードンキーコングシリーズ。
ブラストドーザー、007ゴールデンアイ、バンジョーとカズーイ、
ドンキーコング、パーフェクトダーク、スターツインズ、
マイクロソフト傘下に遷って、しばらくクソゲー連発してパーフェクトダーク臨終させる暴挙に出たが、
ビニャータとキネクトでまた盛り返した。
パーフェクトダーク2を待っています。
530 :
名無しさん必死だな:2012/12/03(月) 13:29:54.28 ID:6Vc/i5pg0
>>528 セガサターンもファーストが強かったが、
バーチャシリーズ以外は64ほど売れてはいなかったぞ。
プレステは、異常なほど売れてた。
パラッパとかXiとか、面白かったと思う。
せがれいじりとかでも宣伝次第で売れてしまう異常な状況だったな。
レアは切ったことが痛かったんじゃなくて
質が落ちて役に立たなかくなったことが痛かったんだよ。
だから後期のレアを見切ったことは間違ってない。
532 :
名無しさん必死だな:2012/12/03(月) 14:57:25.54 ID:0VvUS6710
>>525 でも、
>>528の言うようにSSより売上的に見たら負けハードってのを考えたら
64が最高の負けハードだったってのは間違いないんじゃね
3Dスティックは64が神
ポケスタ・・・?
535 :
名無しさん必死だな:2012/12/03(月) 15:12:10.12 ID:0W/rXoJQO
負けハードって要するに
営業悪化、ソフト売れない、台数負けてるの3つで表せるってことだよな?
アレ?じゃあ今世代の負けハードって…
536 :
名無しさん必死だな:2012/12/03(月) 15:13:59.57 ID:0VvUS6710
>>527 でも結局64が負けたというよりPSが勝ったのって当時二大最強タイトルだったFFDQのおかげだよね
あとは64が出遅れたのとカセットソフトによる高価格がネックだったってくらいで
現実的な話をすればハードとしての価値、つまりいい面という意味では64圧倒だろ
537 :
名無しさん必死だな:2012/12/03(月) 15:23:14.18 ID:0VvUS6710
>>535 PSWじゃないの?
任天もウィーユーは、ウィーのようには上手くいかないと思うが出足はな
538 :
名無しさん必死だな:2012/12/03(月) 15:45:21.03 ID:pjbFXSdj0
>>536 勝ち負けとかどうでもいいけどソフト除外してハードの価値は○○のほうがあるってどこのPSWやねん
pspよりDSはクソハードなのか?って話になっちゃう
まあ単に当時RPGブームというかスクエニブームだったんじゃない?とは思うけど
539 :
名無しさん必死だな:2012/12/03(月) 15:46:05.61 ID:K28KKGrg0
64発売(96年6/23)後〜GC発売(01年9/14)前の発売ソフト累計
PM金銀
600万
500万
400万
DQ7 FF8 FF7
300万
FF9 PMピカ FF10 遊戯王4 GT バイオ2 PM青
200万
テリー PMクリ みんゴル SDK3
175万
ダビスタ カート64 マリオ64 スマブラ 遊戯王
150万
GT2 GT3 DQ3 バイオ3 FFT DQM2
125万
鉄拳3 チョコボ オカリナ ポケスタ サガフロ DDR
100万
参考
GBA最高 カートアドバンス 94万
SS最高 ファイターズメガミックス 53万
DC最高 ソニックアドベンチャー 44万
WS最高 FF1 38万
NGP最高 SNKVSカプコン 8万
この時期からソニーはステマしてたのかな
少なくとも中高生のマセガキを対象とした任天=ガキ向け PS=大人向け
という風潮を生み出しそうと言うマーケティングをしてたのは事実だろうな
>>538 除外してるんじゃなくて一つのタイトルの魅力としてみたら64タイトルにはかなわないってことじゃないのか
64は怖いソフトが多かった
マリオストーリーですらなんか怖かったし、未だにヨッシーストーリーはクリア自体してない
543 :
名無しさん必死だな:2012/12/04(火) 00:04:30.83 ID:oF33Pc2z0
>>538 だったらとにかくまずPSで良ゲーといわれるような作品をこのスレで挙がってる64作品以上にあげてみてよ
>>540 プレステの発売時から色々やってただろうけど、任天堂より先にセガを落とそうと判断したような形跡ねえか?
セガはセガでそれに対抗して「セガなんてダッセーよな」CM作ったんだろうけど、それはダメだろうっていうw
みんGOL、GT、パラッパは従来のゲームなんてしなかった人間を引き込んだ。
それはサターンや64にはできなかったことだし、DSが大成功した理由でもある。
ゲーマー視点で見ればサターンや64の方が面白いソフトが多かったんだろうがな。
サターンなんて神ゲーの宝庫だわ。
たしかに
てことはPS1・2をを否定してる奴はDSを否定してるのと一緒なのか
ダブルスタンダードって奴か
547 :
名無しさん必死だな:2012/12/04(火) 18:42:12.50 ID:VpMY3jZr0
PS1/2もDSも一部のソフト除いてその場のブームで面白く感じてただけで
今やると中身が薄っぺらくて10年以上遊べるようなスルメソフトが発売されたソフトの数の割りに少ない
64もマリオや時のオカリナとかがよく取りあげられるが、これらも当時のブームで面白く感じてただけで
64の真骨頂は全盛期のレア社、シレン2、ムジュラ辺りにあるんだよ
まあ続編ものがやりたいならそれでいいじゃない。
シレン2を時オカより上に位置づける意見は新しいな。
まあ、そういう意見があってもいいか。
>>1 別に最高ではないよ
でもバーチャルプロレス2が出てるから悪いハードでもない
550 :
名無しさん必死だな:2012/12/04(火) 20:48:37.26 ID:+pwikZqb0
>>535 このスレで64は最高の負けハードって言ってるのだから、
黒字か赤字かは関係なくて、単純に一位でないハードが
負けハードなのだろう。
確かに、歴史的に見れば、PCエンジンみたいに
勝ってなくてもきちんと続いたハードはあるし。
ただ64はセガで例えるならサターンじゃなくメガドラだろうけどな。
64もメガドラも狂ったような信者がいたけど、
メガドライバーの先例にならうならば、
このスレにいるような64の狂信者も
あと10年ぐらいたってオッサン化すれば考えは変わる。
いいかげん物事の分別のつく歳になるしな。
551 :
名無しさん必死だな:2012/12/04(火) 21:05:59.89 ID:z8370yMyO
>>531 箱○初期に出たカメオよりクオリティ高いゲーム任天堂にはないけどな
>>550 「自分にとっての神ゲー」って主張するのは全然構わないけど、
それを押しつけようとしてるやつがこのスレにはいるからなあ。
メガドラ信者にそんなやついたっけ?当時はいたかな?
553 :
名無しさん必死だな:2012/12/05(水) 06:22:10.51 ID:VvBfDdPs0
なんかカセットが異様に堅いんだよなあ
まるでCDみたいな安物プラスチックは使いませんという意志が伝わってくる
そんな任天堂も今では業界NO1のコスト削減企業に
CD採用は当然としてチャイナ製になり、アダプタやLAN端子にHDDなどはつけませーん
ユーザー負担なm9(^Д^)
>>553 アダプター、ケーブル、使い回せる物が別売りなのはSFCからの伝統だろ
これからのDL配信時代に内部ストレージ8GBは少なすぎとは思うが
>>546 誰がDSの話をしてるんだ?
いったいなにをいってんだおまえは
>>552 例えばどいつが押しつけるようなことしてる?