1 :
名無しさん必死だな:
トゥイッターのゴキブリ達が口にする「3DSは容量が少ない」
この嘘はなぜ広まったのか?
どうせ鉄平や刃豚が適当な記事拡散させたのが原因だと思うが
2 :
名無しさん必死だな:2012/10/31(水) 20:02:07.00 ID:KHq2DIyS0
ノヽ人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人
)
) /妊_豚\
) .|/-O-O-ヽ| WiiUはネイティブ1080p!
< 6| . : )'e'( : . |9
) `‐-=-‐ '
)
⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V
〜WiiUマリオの公式サイトから「1080p」が削除される〜
ノヽ人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人
)
) /妊_豚\ 無理して1080pにして画面スカスカなゲームより
) .|/-O-O-ヽ| 720pで動作が安定してオブジェクトが沢山のリッチなゲームが主流になって欲しい。
< 6| . : )'e'( : . |9 SDはともかくこれ以上は画質オタ(≠ゲーマー)と開発者の自己満だろ。
) `‐-=-‐ '
)
⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V
3 :
名無しさん必死だな:2012/10/31(水) 20:02:13.25 ID:N1p5dqgS0
4 :
名無しさん必死だな:2012/10/31(水) 20:02:19.42 ID:QytjB3SoP
本当にそんな事言ってるアホいるの?
5 :
名無しさん必死だな:2012/10/31(水) 20:02:34.98 ID:osdkWLrR0
そんな話あったっけ?
6 :
名無しさん必死だな:2012/10/31(水) 20:02:49.42 ID:MeD68HtN0
ゴキちゃんってなんで古臭いAAを今更使ってるの?
>>1 それ+電撃プレステかな
ROM形式は音声が収録できないというデマを広めた
少なくとも戦国無双Chronicleの社長が訊くとバイオリベの公式サイトだけで
いかに3DSのソフトでは「少ないとは言い切れない」かが分かる
9 :
名無しさん必死だな:2012/10/31(水) 20:04:29.45 ID:2bNgwjiB0
3DSで容量足りるの?ってやつか
CD-ROM2枚分の容量以下だと思ってるとかアホの極みだよな
彼らは未だにPSとPS2は64とGCより高性能と信じている
ドラクエ7PSPなら2枚組でいけるだろうけど3DS大丈夫なの?
ていうバカッター見たな
アビスの劣化移植が原因じゃね
その分ロードが本家とは比べものにならないくらい速いんだが
実際は最高幾らなの?
あとROMって容量増えたら単価上がると思うんだけど
その辺どーなん?
14 :
名無しさん必死だな:2012/10/31(水) 20:06:08.17 ID:KOglU0s8O
>>4 トゥイッターではクレクレの度に言われてるw
タイムトラベラーズあたりマルチでだしてるし
同程度の容量が使えるって分かるもんだがなぁ
16 :
名無しさん必死だな:2012/10/31(水) 20:06:13.53 ID:uw2jp15Y0
「3DS=Vitaより低性能」という前提があるからな。自然と「=容量不足」につながるんだろ
……それプラスで「大量のエロ画像が入るパソコン=高性能」って発想が根本にあるのかもしれんが。PSファンって萌え豚や中高生が多いし
酒の席だけど知り合いにディスクメディアじゃ無いから3DSは容量無いってドヤ顔で言ってたはちま産いるな
で、VITAも同じって言ったらSONYと任天堂比べんなって言われた
はちま産怖いです…
DSが容量少なかったからだろ
そこからイメージされてる
>>13 今の所最高は4Gだな
バイオリベとかKH3Dとかが使ってる
特別な理由もなく、「DSは低性能・低容量」というイメージを引きずっているだけだろう
つまり自称ゲーム好きなのに3DSをDSと言ったり、WiiUをWiiと言ったりするタイプ
容量でむしろ負けてる事実を認めた時こそが
「数年後にはPSが勝ってる」のお花畑を潰される試合終了だから
容量が少ないというよりは3DSは容量あたりのROMの値段が高いんだと思うよ
多分同じ4GBの携帯機用ROMでもでも3DSとVITAならVITAのが安いんだと思う
あくまで「想像」だけど
>>24 そういうのは「想像」じゃなく「妄想」と表現した方がよいのではないだろうか
容量でゲームの面白さが決まるならPS3とかもっと売れてないとおかしい
PSPもDSにトリプルスコアくらいで勝ってないとおかしい
容量の制限という意味ではVITAのほうがきつい気がするんだがなぁ。
なぜなら容量多めで作るとPSPとマルチにできなくなるから。
VITAのみじゃやっていけないという現状だと大容量化はきついと思う。
バイトだよ
情強ぶってる情弱どもだからなw
>>26 バイトに決まってるだろ
アホか
4GビットなんてDSの時点で使ってたわ
>>24 ROM値段は量産効果高いから
生産量が多ければ多い程安くなる
3DSとVITAのどちらが生産量多いかは…
VITAのゲームカードはメモステより遅い劣等品らしいから
実際安い(安物)なんじゃないの?
メディアの容量だけでゲームの性能が決まると思ってる奴とかいるからな…
DSより委託料は安いって聞くけど、実際のとこは知らん
モンハンが高性能ハードを必要とするコンテンツの象徴として嵌るも
その新作が任天堂ハードで独占化した今
「性能」の片翼をもがれ
「容量」をどんな捏造をしても守らなければならなくなった
「数年後勝ってる」のお花畑を見る余地を守るために
3DSのことをDSというやつがなぜか多いツイッター上のPSP民
当然PSPの方が高性能だと思ってツイートしてる
>>28 画素面積で考えれば、VITAのほうが4倍近いしな
グラでそれだけ容量を食う
>>38 SCEは委託料とは別に流通代金(運送料)とか取るから実際は大差ない
ロイヤリティとかも一々別料金にして、他社と比較する時にその一部分を抜き出すためにそうなってるらしい
へえー既に今のディスクメディアくらいあんのか
進化してだなー感慨深いわ
44 :
名無しさん必死だな:2012/10/31(水) 20:16:40.33 ID:+/gN4a8R0
GCPS2の時だって、GC版のみ4人対戦可能 とか普通にあったからな
47 :
名無しさん必死だな:2012/10/31(水) 20:18:04.72 ID:+/gN4a8R0
スカスカの無双見てたら
根本的に性能求めちゃダメなハード
書いてから思ったけど
3DSはDSに裸眼立体視が付いただけのもの、と思い込んでる層が
PSP所有者に多いのかもしれないな…
3DSとVita。ROM容量同じなら、
採用する圧縮方式にもよるだろうが、
同じ内容なら、解像度の分だけ、
3DSの方が映像が画像に使う容量少なく
済む可能性もあるわな。
Vitaだと2GBROM使わんといかんところを、
3DSは1GBROMで収めれたってことも、
起きうるのか?
グラが汚なすぎて容量使ってる様に全く見えないからな
>>49 リアルタイムレンダリングならあんまし関係無いと思う
プリレンダなら確かに差は出るだろうけども
・・・まぁ、だからどうしたって感じだが
>>45 Yahoo!の3DS記事もDSとしてまとめられてるくらいだから仕方ない…
>>42 書き方が悪いんだろうけど、
「3DSはDSより委託料が安いって聞くけど〜」ね。
CDメディアじゃないと容量が多くできないと未だに思ってんのかな
いわゆる容量が沢山使われてるように見えるソフトって何なんだろうな
画面のサイズ的に3DSはVITAの倍のムービー量を
同じサイズのROMに突っ込めるし
>>49 後は有る程度の絵作りを、本体がサポートしてるか否かの差もあるな
これは微々たる物だけど、積もり積もれば馬鹿にならないし
そういやVitaも変わらないんだっけか、FF10HDとかどうするんだろうな
HDじゃないから問題ないのか?
無双てPSWでしか売れてない気がする
>>56 声があるのが判断基準ならパルテナ。
ムービーそのほか諸々のデータならガルモ。
>>56 某Wには前時代的な発想の人間が多いし、ムービーだけでなくフルボイスか否かとかもありそう
>>57 情強ぶってるけど本当過去に生きてるよなこういうやつ
CDROM2枚組とかダミーデータそのまま入れても1GBじゃねえか
PSPだとしても余裕すぐる
>>62 どうもプレイ時間=容量と見てる人も居るんで
それならPXZの80時間とかも比較対象になるかな
66 :
名無しさん必死だな:2012/10/31(水) 20:29:43.33 ID:sM/T3TTE0
>>53 Vitaは別のカテゴリ作ってるのにね…
そのくせWiiUのカテゴリはもう作っているからよくわからん
アホーだからなのか
69 :
名無しさん必死だな:2012/10/31(水) 20:34:29.81 ID:KOglU0s8O
そういえば速報スレの奴らが3DSは容量の関係でゲームのフルボイスは不可能だとか言ってたな
71 :
名無しさん必死だな:2012/10/31(水) 20:34:35.24 ID:+/gN4a8R0
>>59 うひゃー
3DSの無双と雲泥の差だな
あーあ
72 :
名無しさん必死だな:2012/10/31(水) 20:35:14.96 ID:TYorjziw0
低性能だから
73 :
名無しさん必死だな:2012/10/31(水) 20:35:30.31 ID:hUxSLOxhP
FC:1MB SFC:6MB N64:64MB GC:1.5GB Wii:8.5GB
PS:700MB PS2:8.5GB PS3:50GB
SS:700MB DC:1GB 360:8.5GB
GB:2MB GBC:32MB GBA:32MB DS:512MB 3DS:8GB
PSP:1.8GB Vita:4GB
こんなかんじで合ってるのかな
多分どこか間違ってるはず
自称ゲームに詳しい情強の皆さんの知識に驚く
>>68 知障と情弱の溜まり場にマトモな奴を求めるのが間違っているぞ
76 :
名無しさん必死だな:2012/10/31(水) 20:37:12.61 ID:SjhCvjO3O
「有機EL液晶」っていう頭の悪い言葉を広めたのはあのブログ
あれ?もう8GBロムって出回るようになったの?
チップメーカーが準備できてるって話は聞いたが
>>73 3DSとVITAは両方
理論上8G可能だけど、今のところ4Gまでしか販売されて無い
ってはず
79 :
名無しさん必死だな:2012/10/31(水) 20:39:00.88 ID:FcX/9Bli0
>>71 \うひゃー/
\3DSの無双と雲泥の差だな/
「l r、
〈 ̄∧つ 〈 ̄∧つ \あーあ/
∨´。 `ーァ ∨´。 `ーァ ∩ ∧__
{ 々 ゚l' { 々 ゚l'\__} l rー/ ゚々。ァ
/ /\/つ / / ̄_.ノ ∨ ーう
/ /||\_/ } | ̄ \ | / ̄\
l⌒Y' 〈 || l⌒λ | しヘ | \
| ∧ ! |′ し' l | ∪
し' l | し'
し'
wwwwwwww
初めてDSのROM見たときは小さすぎて吹いた記憶がある
情弱層の言う容量ってのは魔法の言葉でな。
ROM容量であり、メモリであり、開発期間や予算ですらあったりするんだよな
82 :
名無しさん必死だな:2012/10/31(水) 20:40:02.05 ID:+/gN4a8R0
>>79 体験版やってみ
笑えないぐらいつまらん
元々無双がつまらんのは差し引いても酷すぎる
SDカードの容量の増え方に驚いたこともありました
まあ値段もとんでもなかったが
ファミリーコンピュータ:1MB(8Mb)
ディスクシステム・ディスクカード:112KB(896kb)(両面)
スーパーファミコン:6MB(48Mb)
ニンテンドウ64:64MB(512Mb)
64DD・64DDディスク:64MB
ニンテンドーゲームキューブ:1.5GB
Wii:4.7GB(1層)/8.51GB(2層)
ゲームボーイ:1MB(8Mb)
ゲームボーイカラー:8MB(64Mb)
ゲームボーイアドバンス:32MB(256Mb)
ニンテンドーDS:256MB(2Gb)
バーチャルボーイ:2MB(16Mb)
ポケモンミニ:1MB(8Mb)
らしい
現時点でのDSカード(?)の限界って大体どれくらいなんだ?
8GBはまだ出てない
まあ来年辺りには出るんじゃないかな
8GB必要なソフトってのもあまり思いつかんけど
8gbも使うなら据置で出しそうだな
>>22 そういう人何人かいたわー。
アトラス信者とかファルコム信者とか患ってる。
>>85 DSは512MBじゃなかった?
イナイレやポケモンが使ってたような
>>86 まだ増えそう?(まあこれ以上増やして映像流すんかって感じだけど)
あとVitaのソフトのやつは?
>>88 ペルソナ信者とアトラス信者は分けといて欲しいと思う事もあるが
他人から見たら同じなんかねぇ・・・世知辛い
スカイリムがDVD1枚、展開しても5GBなんだから、
無圧縮ムービー/音声とか入れない限り4GBで十分だろう
93 :
名無しさん必死だな:2012/10/31(水) 20:44:30.19 ID:stQYkyAX0
>>78
理論上可能でも実際に販売するにはコスト高すぎて無理とかROMだとあるからな
ゴキブリの言うことも一理はあるのよね
ネオジオは狂気のハード
r"PS3愛ヽ
(_ ノノノノヾ) マジかよ糞箱売ってくる
6 `r._.ュ´ 9
|∵) e (∵|
`-ニニ二‐`
3DSなら無駄にムービー詰め込まない限り
4GBで足りなくなるなんて事はないだろう
つまりFFいらね
100メガショックみたいな容量が謳い文句になる時代はとうの昔に過ぎ去ったのに、何故未だに容量信仰が横行しているのかが不思議でならない。
原稿用紙がたくさんあると面白い小説が書けるとでも思ってるのか
>>89 よく読んだら上のほうに書いてあった、スマソ
マリオ3Dランドが1GB未満の容量だと聞いて感心したわ。
かなり合理的に造ってるんだろうね。
ぶつ森はダウンロード版があるから正確な容量がわかるけど、それでも1GBあれば
収まるからな。
戦クロの人が2GBじゃ足りないと言って任天堂の人が困惑したのもわかる。
大体圧縮技術も進歩してるのにPS1のCDROMのデータ容量そのままで語るほうがバカ
>>94 四骸が絡まなければ平気なんじゃないか?
連中が絡むとロクな事にならんし
>>78 32GBまでいけるよ
FC:1MB SFC:6MB N64:64MB GC:1.5GB Wii:8.5GB
PS:700MB PS2:8.5GB PS3:50GB
SS:700MB DC:1GB 360:8.5GB
GB:2MB GBC:32MB GBA:32MB DS:512MB 3DS:4GB
PSP:1.8GB Vita:32GB
>>95 なんとなくだけど、人間ってのは制限があって初めて良い物を造れる気がする
ゴキブリは脳みその容量少なすぎて何回言っても理解できないから仕方ない
>>100の馬鹿は、VITAだけストレージ(メモステ)容量を書いてんのか?
結構バカが騙されてるしなぁ
あいつら自分は詳しいと思い込んでるから笑える
2GB程度のROMならもう数十円で量産出来るだろうな
>>98 FF7とか圧縮せずにDL販売してるからその影響もあるんじゃね?
>>102 SFC時代は容量オーバーした時に”無駄な部分”を削ぎ落として出していたからな
さりげなく4Gに書き換えるゴキブリ
3DSは去年の時点でコストを考えなければ16Gってなかったっけ
112 :
名無しさん必死だな:2012/10/31(水) 20:53:00.85 ID:sJrE60GJ0
>>88 アトラスもファルコムもハード性能何それ?っていうソフトしかだしてないだろ
そいつただのPS信者だから
多分ペルソナとか軌跡位しかやってねーよ
なんこうゴキブリって、平気で捏造するというか、
刹那的に嘘を付くんだろうな・・・?
>>2 PS3は1080pで2画面出力できるんだっけ?
Gジェネ3Dで糞みたいな削除版作ったバンナムが悪いよたぶん
116 :
名無しさん必死だな:2012/10/31(水) 20:56:30.00 ID:OD+06b/H0
携帯機で容量あっても
ムービーゲーぐらいにしか用途無いんじゃね
118 :
名無しさん必死だな:2012/10/31(水) 20:57:32.57 ID:TYorjziw0
>>1 メモリが少ないから
いくらROM容量が多くてもメモリが少ないから
一度に格納できるデータが少なく
貧相なテクスチャやモデルしか使えない
だから3DSの大容量は全くの無意味
たぶん任天堂のフルボイスとかにこだわってないソフトの
DL版のブロック数からG単位のソフトが出てないとかで
クソブログが捻じ曲げて3DSは低容量って広めて養殖が何も考えず信じ込んでるとか
そんな展開なんじゃないか?
120 :
名無しさん必死だな:2012/10/31(水) 20:58:52.41 ID:OD+06b/H0
>>118 無双の同時表示敵数見ても
メモリは無意味だと分かる
3DSの一番の強みはすれ違い通信じゃね?
>>56 フルボイスのアニメ原作のゲームが出てるかどうかじゃね?
122 :
名無しさん必死だな:2012/10/31(水) 20:59:30.54 ID:x0XwACKv0
>>100 メモカの容量でいいんなら3DSは64GBでもいけるよ
そもそも誰も思っていない
メモリが少ないから
いくらROM容量が多くてもメモリが少ないから
一度に格納できるデータが少なく
貧相なテクスチャやモデルしか使えない
だからPS3の大容量は全くの無意味
126 :
名無しさん必死だな:2012/10/31(水) 21:01:27.30 ID:OD+06b/H0
>>16 そもそも本体性能とメディア容量は関係ないんだがな
PCゲーはDVDだけど当然PS3より遥かにハイクオリティだし、PSと64、PS2とGCの関係もそうだったな
そんな基本的なことも分かってない奴らが「PS3はBDで最高性能、糞箱は低性能DVDw」だとか抜かしてる
>>91 いや、ペルソナだけじゃなくてアトラスの高難易度に心酔してる感じ。
Vitaは持ってない。
3DSはデビサバに興味示してるけど、買わない理由探し続けてる。
>>112 アトラス信者とファルコム信者は別人。
後者は自称だけど軌跡しかファルコムゲーやってるの見たことないわw
ロムカートリッジなら理論上はバンク切り替えで限界を突破できる
昔は結構採用されてたね
131 :
名無しさん必死だな:2012/10/31(水) 21:04:56.39 ID:OD+06b/H0
カードの容量制限は知らないが、Vitaは4GBが一応のめどになってるのか
それ以上の容量のソフトは見てないな
リトルバスターズやP4Gが3GBくらいで、たいていは2GB程度にとどまってる
やはり4GB超えるとDL販売がむずかしくなるからなのか
>>130 メガロムはまさに画期的な存在だったな
おかげでディスクシステムが無用の長物になってしまったが
メモリバンクコントローラか
ディスク読み込みのオーバーレイみたいな事をROMでやっちまうすぐれもの
PCエンジン
20MBit(ストリートファイターIIダッシュ)
140 :
名無しさん必死だな:2012/10/31(水) 21:19:56.38 ID:7obxvJuU0
64の時ごまかしたからだな
P4Gが約3GBの容量ってやっぱあのボイス量かねぇ
ファルコムはイースの時に敵の同時出現数とか
やたら遠景にいる敵まで描画できるようになったとかで
Vitaの恩恵を受けたって言ってたような
r'"PSV愛ヽ
( # ノノノヾ )
6 `r._.ュ´ 9 俺のVITAがフリーズし…
. |∵) e (∵|
/⌒ヽニニ二‐' ,っ r'PSV愛ヽ 。;;
/ヽ \/ )ノ パァ─ (_ ノノノノヾ)──ン
) i\/ | ゚r._.ュ゚ 9| 。;;:;
)ンィ⌒ ̄" ̄ ̄ ̄ ̄ ̄(( 三ii)))∵|'':;
ヾ,,_____≡''ーーー-ー'' i'只/< ̄\;:゚ ;゚
/ /゙ ., / i|≡| / i |
遊 ん だ ら 仲 間 だ
壊 れ た ら 敵 だ
>>11 UMDさえ1枚で余裕
ドラクエ7の容量は大半をムービーが食ってるなんて知らないんだろうな
144 :
名無しさん必死だな:2012/10/31(水) 21:22:44.50 ID:sx1JmcXtO
145 :
名無しさん必死だな:2012/10/31(水) 21:23:23.78 ID:7LN2c/UE0
いや実際に少ないだろ
3DSに限らず任天堂の容量表記はbit
bitはbyteの4分の1って容量だから2Gとかでもbyteに換算すると512Mしか無いだろ
1Byte=8bitな
こんな時、どんな顔をすればいいか分らないの
>>145みたいなナチュラルに捏造する奴らが後を絶たんな
はちまに入り浸ってる馬鹿に限って俺は情強(キリッ
とはちまで仕入れた真実(笑)をドヤ顔で語るから困る
152 :
名無しさん必死だな:2012/10/31(水) 21:28:09.37 ID:7LN2c/UE0
>>146 あー、8分の1か
勘違いすまそ
ってことは2Gカードでも256MByteか
>>143 しかもそのムービーもモーションjpegとかいう容量無駄食いの動画形式使ってたんだっけ
>>145の子ってマジっぽくてちょっと素直に笑えないね
昆虫だから仕方ないよね…
まさかビット幅を容量と勘違いしてないだろうな?
ネタじゃないのかよ
かっこ悪い
158 :
名無しさん必死だな:2012/10/31(水) 21:31:25.16 ID:7LN2c/UE0
>>153 いやbitだろ
こういう部分は任天堂のまぎらわしいところだよな
たぶんわざとやってるんだろうけど
>>158 なりすましじゃないなら
お前本気で馬鹿なのか?
PSWは相変わらずですね
ガチなのか
残念な奴だ
>>158 公式HPには「2ギガバイト」って書いてるね
>>158 >いやbitだろ
だろ?じゃねーよ、不明な点があるなら自力で調べてbitだと書けよ
ちょっと調べたらbyteなのわかるだろ・・・
ビット表記使ってたのはDSまで。
DL販売してるサードパーティのソフトの容量が
無双クロニクル2ndだと1.8ギガバイト
BDFFが1.9ギガバイト
だぞ
またゴキブリが発狂してるじゃねーかw
>>158にどこで得た知識なのか聞いてみれば
スレタイの答えが得られるんじゃないかな
はちまでさえ3DSのカートリッジの記事出してたしなぁ
ビット表記だったとしても良いけどさ
その容量で3DSで発売してるゲームが出来るならすげーよな
どんな技術使ってるんだろ
174 :
名無しさん必死だな:2012/10/31(水) 21:47:51.58 ID:E8xYckn/0
いつまでだったかは忘れたけどDSまでは確かにそうだったんだよな>bit表記
もうどこもかしこもバイトが当たり前になったからやめたっぽいけど
3DSのゲームカードの最大容量は8GB以上、
今のところ、8GBまでは生産ラインが対応できてる。
VITAのゲームカードの最大容量は4GB。
方式的に上限が増やせるのかは知らね。
>>158 釣りだよな?そうじゃないなら本気で病院行った方いいぞ
ゴキブリは3DSの事も知らなければvitaの事も知らないんだよね
どっちもROMカードなのに
アイツらが口を開くたびにゴキブリ=バカ=PSファンの図式が強化される
よくゲハに解像度と画素数の違いがわからない人がいるが
これもその類だろう
マスクロムまではbit表記が主流だからの
パチとかゲーセンの、基盤にぶっさしてるタイプなら
まだbitで通ってると思われる
パソコンそのまま入ってるようなカード系のは関係ないが
>>175 ロムとかチップの容量を表すときはbitが普通
多分最初からダウンロード配信を見込むようになったからbit表記を止めたんだろう
ごめん、そんなこと無かったorz
40 : 名無しさん必死だな[] : 投稿日:2012/04/01 15:46:54 ID:MH/N0bm60 [4/7回(PC)]
3DSは低性能だから4GB使えても実質1GB程度の能力しか発揮できない。
VITAは内部処理で4GBでも32GB相当のパフォーマンスを発揮できるから
実質VITAはハーフブルーレイ以上の容量だよ。
VITAカードは小さすぎるんだよな
将来的に4GB以上には出来るだろうと思うが
3DSみたく赤外線やらBluetoothやらセンサーやら拡張チップ詰むのやあのサイズじゃ無理なのがな
>>145 >bitはbyteの4分の1
これwww
ブロック表記は分かりづらい
アホは「容量」「ボリューム」でしか語れない
理解できる技術用語がそれしかない
半年前にも同じ内容の書き込みがあった・・・
168 : 名無しさん必死だな[] : 投稿日:2012/04/01 17:37:25 ID:boNqIDsT0 [1/2回(PC)]
>>1 はいはいミスリードを狙った紛らわしい表記はダメですよw
ちゃんとMbit、Gbitって書かないと
任天堂ハードでは容量はbyteではなくbit表記だからかなり低容量
何をどう勘違いすると 1byteが4bitになるんだろな
ゴキブリワールドではそういう表記を求められるICでもあるんだろうか
分からない、知らない、ならまだいいんだけど
その間違った知識はどこで仕入れてきたんだろう
そしてそれが間違ってる事には気付かないんだろうか
192 :
名無しさん必死だな:2012/10/31(水) 22:04:26.61 ID:stQYkyAX0
>>116
PS3は音に無駄容量をつかっとるよ
ムービーだと製作のコストが半端じゃないからなw
スクエニがまた赤字決算出してきたのは新生14のムービーが原因なんじゃないかね
13で懲りたかと思ったがしょうこりもなくまたやっとるんだろうなw
r"PS3愛ヽ
(_ ノノノノヾ) マジかよ糞箱売ってくる
6 `r._.ュ´ 9
|∵) e (∵|
`-ニニ二‐`
193 :
名無しさん必死だな:2012/10/31(水) 22:17:11.42 ID:cw8J4dPK0
これに関しちゃ任天堂も特に容量を謳ってないから
3DSのカートリッジの実容量がどれくらいか
知らない奴が大半って言う事情がありそうだけどな。
奴らは多分、64と同じぐらいだと思ってる。
知らないのは別に構わないよ、知らないのに知ったかするのが多すぎるんだよ
それも多分出所同じとしか思えないくらい、揃って同様な間違った知識とかありえんよ
>>193 64ってDSより最大容量少ないんだぜ・・・
今のゲハと言うかPSWって本当にバカしかいないんだな、ってのを再認識
198 :
名無しさん必死だな:2012/10/31(水) 22:42:02.85 ID:Nak2Zk4b0
ID:7LN2c/UE0
ID:7LN2c/UE0
ID:7LN2c/UE0
>>197 まあ話の流れ的にはDS以前を考えたらって話なんだろうけど
201 :
名無しさん必死だな:2012/10/31(水) 22:58:49.87 ID:7LN2c/UE0
ごめんな、実は3DSしか持ってない任天堂信者なんだ
でもPSユーザーの印象を悪くしようと思ってなりすましたんだ
残念ながら失敗したけど
お詫びに3DSのぶつ森は初週300万、累計550万行くと断言しておく
なんかギャグで逃げようとしてる
>>201 なりすましても初動率高いんだなw
初動率低いソフトの動きってのが想像できないんですかねえ
PSユーザーの印象を悪くする目的なら十分に達成できてるのに
よく分からん釈明してる辺りアレだな
ゴキブリ「俺任天堂信者だけどPS信者の印象を悪くしようと成りすましたんだ!」
ゴキブリは成りすましのクオリティまで低レベルなんだなぁ
PSユーザーってオブラートに包んでるのもおかしいな
さすがに自分のことをゴキブリと呼称するには抵抗があったんだろう
まさか社員でもないのにGKとか言えるわけもないしね
8Gまで生産可能なんだっけ
8Gも使うソフトなんかほとんどないだろうけど
211 :
名無しさん必死だな:2012/11/01(木) 00:05:31.93 ID:/KOOiY3f0
ドラクエ7ついにリメイクか。しかも3DS。
でもあのボリュームを全部収録できるのかなぁ?
自分の場合はクリアーまでに80時間は余裕で超えていたからね。
(じっくりレベル上げる派)
PSPだったら2枚組とかでどうにかできそうだけど。
https://twitter.com/cue_/status/263284718856982528 北海道の海の近い場所に住むハロプロ好きの男子です。
特に℃-uteとBuono!が1番好きです。
モーニング娘。や真野ちゃんや吉川ちゃんも好きです。
たいしたつぶやきはしませんが、もしよかったらフォローお願いします!
212 :
名無しさん必死だな:2012/11/01(木) 00:08:28.68 ID:URwM809T0
ROMには肉声が入らないとか言う意味不明な解説を
SCE系の雑誌に書いてるくらいだからな
大作系が4Gまで使って来ればPS2と遜色ない仕上がりも可能だろうね
Vitaが死んだから3DSがPS2ポータブル化するのは間違いない
214 :
名無しさん必死だな:2012/11/01(木) 00:12:40.01 ID:hYRNTn3d0
おまえらDL版配信きたぞ
215 :
名無しさん必死だな:2012/11/01(木) 00:19:46.65 ID:BqWVs5Tu0
DQ7ってCD3枚組だったけ?2枚だったけ?
読み込みのスピードも考慮してディスク全部使ってないんじゃないの?
今のロムなら楽勝で入るのな。
ロムって大容量で安くなったもんだな。時代の流れってすごいね。
ほんとにボリュームと容量大好きだな
いやー、ついに遭遇しちゃった。
3DSの容量はDVDと大して変わらないってリプ送ったら
「ツイート検索して勝手にリプすんな」だってさ。
そんなに嫌なら非公開にすりゃいいんじゃないか?
そういやスパロボスレでも3DSじゃボイス入れられないだろ!っての見たなあ
ちょうどリベが出てた頃だったからボイス余裕だよって教えたけど
>>219 αの容量知ってる?って訊いてあげれば良かったのに
スパロボは任天堂系携帯機でもさすがに声有りになるんだろうな
222 :
名無しさん必死だな:2012/11/01(木) 00:40:26.00 ID:vqwy7w2y0
勘違いすんな、豚ども
容量が少ないというのはハードの事じゃない
変な被害妄想で任天堂に迷惑かけんな
お前ら豚のおつむの事だ
脳みそが空っぽって事だよ
声なしだから低コストで実験作みたいなのが出せたのに、それが無くなるかも知れないとなると惜しいな。
>>218 バカは死んでも治らないからほっとけばいいよ
225 :
名無しさん必死だな:2012/11/01(木) 00:49:34.48 ID:t3Am/qAP0
Vitaなら25GBって言ってる人ならどっかで見たことある
さすがのはちま脳だなw中学生みたいw
ここまで見事に無様な敗北宣言もなかなか見れねーなw
>>222 だよね、ゴキブリの記憶力も意外と馬鹿に出来ないって言うしな
一般的に知られてるよりはるかに高等で、場所の記憶や一部感覚は人間よりも優れてる場合もあるとか
>>219 DSでも容量多く使えば普通に入れられたのにね
128MBまでしか使ってないし売る気がなかったとしか思えないな
3DSは容量が多くても質がよくないからなぁ
128kbpsのMP3とAACじゃ音質が違うし
何でそこでコーデックの話に?
bit君か
2,3年も経つころには8GB使うソフトも出てくるだろ
FCやSFCだって初期と後期じゃ容量が段違いだったし
>>84 マスクROMの最大容量ってあんま意味ない気がする。
コストが見合うようになればいくらでも上げられるだろ?
自分の発言でスレ立てたみたいねw
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1351696912/ > 1 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/11/01(木) 00:21:52.71 ID:yti7SDth0
> 201 :名無しさん必死だな:2012/10/31(水) 22:58:49.87 ID:7LN2c/UE0
> ごめんな、実は3DSしか持ってない任天堂信者なんだ
> でもPSユーザーの印象を悪くしようと思ってなりすましたんだ
> 残念ながら失敗したけど
> お詫びに3DSのぶつ森は初週300万、累計550万行くと断言しておく
>>1 3DSが3D機能ついただけのDSって勘違いしてるのもいるな
あのグラの見た目じゃ、DSとそんなに変わらないと思われても仕方ない
一般人なんてそんなもんだよ
ゴキブリにとってが大容量=高性能だから
箱○とマルチ作品は「箱○のDVD容量のせいで糞になった」って言い続けた結果だろうな
PS、PS2、PS3と容量以外誇る所が無かった上に、粗悪メモリでロード地獄
>>237 あのグラの見た目って、ゴキの複眼で見た場合ってことか?w
客観的に見れば、MH3GとMHP3じゃ、MH3Gの方がずっと綺麗だし、
影の処理なんかは、明らかに一世代以上違うよ。
さらに、モンスターの皮膚や革の処理なんかも全然違う。
立体視行ける人なら、金属光沢や透明感表現等、
まったく新次元の表現も採用されてるしな。
そこまで力説するほど綺麗じゃないだろwww
>>240 人間の眼には全然違うわw
とりあえず、MH3Gとバイオリベとパルテナとナノアサルトあたりでもやって来いよw
そもそも、直接の比較対象はDSなんだから、まるっきり違うレベルだ。
3DSの場合実機で見ないと画面の綺麗さが分からないっていう宣伝上でのデメリットが
まあそれで実際に持ってる人とそうでない人が顕著に分かったりするメリットもあるんだが
今の3DSタイトルはほぼ2GBが主流だから、そのくらいあれば十分ゲームが
造れるというのははっきりしてる。
ましてPSPのマルチもあるから、そんなにサイズは増やさないだろう。
8GBの出番は多分無いと思う。TVアニメ全話ぶっこんだだけのROMならわからんが。
244 :
名無しさん必死だな:2012/11/01(木) 11:37:44.26 ID:SMffQofM0
>>243
売女で一番需要あるのはそういうソフトなんだけどな
むしろ売女の方が大容量の必要性が高いというね
r"PS3愛ヽ
(_ ノノノノヾ) マジかよ糞箱売ってくる
6 `r._.ュ´ 9
|∵) e (∵|
`-ニニ二‐`
>>240 VITAもな。
むしろ普通は「キレイ」とか言われても違和感感じるぞあれ。
3DSは売れ線のソフトがグラをアピールするのに向いてるようなソフトじゃないからな。
マリオなんかは地味に凄いとかは多いが素人目に「グラフィック凄い!」ってタイプじゃない。
vitaのソフトもROMなのにな
まじゴキvita持ってないのなw
>244
そろそろ売れw
249 :
名無しさん必死だな:2012/11/01(木) 11:56:37.25 ID:5xgIzW0Y0
単純な画素数だとがっかりスペックだけど
3DSの売りは3D液晶だろ
250 :
名無しさん必死だな:2012/11/01(木) 11:59:51.41 ID:fQkXYP8y0
>>2 ゴキちゃん2取るために張り付きすぎwwwww
>>245 NFS TR(3DS)とNFS MW(Vita)を比べれば違いは明らかでしょ
ソニーが日本一払ってる広告費を使って
物を作ることより競合他社を叩くことに尽力してるから
ディスクシステムのせい
容量少なかったら、MH3GがMHP3以上の大ボリュームになるわけねーだろバカッターのカス共が
1番容量が少ないROMでさえ余裕でUMDの容量ぶちぬいてんだよ
>>257 一番少ないのは128MBだよ
そこから倍々で6段階で現状の最大が4GB
まるでスパロボスレだな
2GBじゃボイス無理、機体もキャラも削除
>>246 マリオ3Dランドを見ていると、任天堂って「そのシリーズの雰囲気を出すためにグラフィックス関連の性能を使っている」っていう印象を受ける。
マリオなら「普通の人がイメージしている、マリオの絵」を出すために性能や技術を惜しみなく使っているとか、そんな感じで。
いつものものに見せるために全力で当たっている、とでも言えばいいのか。
>>259 DSのスパロボに慣れると演出も音声も最低限でいいからイベント増やせと思うw
>>261 出来ないことを欠点にするんじゃなく逆に活かすって大事なことだよね
音声が無いから中の人の劣化や故人か否かを気にすることも無く、違う作品でのタッグが
楽しめるメリットもあるんだよね。
ロストヒーローズはいくらなんでも静かすぎたけどw
>>242 実機で見ないとわからんってのはVitaもだよ
まぁ3DSのそれとは意味が違うが
>>262 OGは低スペックのハードでこんだけ出来るんだっていうのが凄く好きだった。
OG2はGBAで1、2版に好きなソフト。
アニメーション技術ぱない。
>>222 頭が空っぽなのと容量が少ないのは関係なくね?
10kgの綿の方が10kgの鉄より軽いってのと似た感覚なんじゃないかな。
4GBのシリコンROMより700MBの光学メディアの方が大容量なんだ。
彼らの感覚としては。
まぁ、PCエンジンCD-ROM2の頃からのイメージ戦略ってのがあるからなぁ…
「光ディスクはカートリッジより大容量」ってのは
加えてSS/PSが出てからはムービーが持て囃された時期だったし、「大容量=ムービーいっぱい」ってのが強みって言う刷り込みが行われてしまったのもある
VITAはPSPgoで狙っていた市場改革が失敗したせいで、本来なら絶対に採用したくないカートリッジ方式にする羽目になったんだよねぇ
ソニーの思惑通りならPSPgoでDL販売を主流にし、パッケージ販売を縮小するはずだったし
だから今は「VITAは大容量、3DSは低容量」って印象にしたいんじゃないかね
>>223 スマホの方でやればいいんじゃね?
集金体制から脱却してやめるという英断を下せぬ限りは無理だろうが
できないとシレンの様に死ぬ
広まってる感じもないし喧伝は恥ずかしい
任天堂はブロック表記をやめるべき
DLゲームが増えてきて容量は1.8Gとか2Gとか書いてあるのに
本体のブロック単位では、あとどれだけ空きがあるのかわかりにくい
本体の方の管理ではブロック表記だけじゃないか
なもんだから4GB使っていたとしたら現在どの程度GB消費しているのか
まったく検討がつかない
空きがあと2GBと1GBではその差は大きいもんだ
1ブロックが128KBだから8で割ればMBになるよ
正直分かりにくいからせめて併記してほしいけど
275 :
名無しさん必死だな:2012/11/05(月) 14:29:02.67 ID:4ODDU4qf0
>>274
プログラマー的にはそっちのほうがわかりやすいのでは
勝ちハードになったおかげでいつの間にか任天堂も昔のソニーみたいなユーザー無視の傲慢な会社になってしまったな
r"PS3愛ヽ
(_ ノノノノヾ) マジかよ糞箱売ってくる
6 `r._.ュ´ 9
|∵) e (∵|
`-ニニ二‐`
>>271 まず誰もがストレージ容量の単位を理解してると思うな
277 :
左右の広告をクリック!相手は死ぬ:2012/11/05(月) 14:53:32.29 ID:p5qJT3w20
>>1 DSのROMの容量が少なかったから勘違いしたんじゃね?
DSのとカセットの見た目そんな変わらんし
カードタイプなのにDVDより容量多くできるんだから凄いよな
あんな小さいのに
>>278 GBからGBAになったときカートリッジが小さくなったのに内容はパワーアップしてて当時驚いて、DSになって更に小さくなって小型化の技術って不思議って思ったものよ…。
ここ数年のフラッシュメモリの容量増加と価格の下落スピードが尋常じゃないからねぇ
8とか16って表記のSDカードはMBだったものな。
281 :
名無しさん必死だな:2012/11/05(月) 15:49:28.80 ID:u6rSzqiE0
ぷれいやんが出たときに買ったSDが256MBで6000円くらいだったな
つーかフラッシュメモリやSDカードなんかは日常で普通に使うと思うんだが、
容量と価格の感覚が身に付かないんだろうか
むしろ、CDやDVDの容量がわかっていない可能性のほうが高いか
デジカメ付属のメモリーカードは8MBぐらいだった時あったな
そのあと16MBが出て32MBが出て64、128と出て…
まさか単位がMからGになって当時より全然安くなるのは…
言われて判っていても複雑だね
HDDに至ってはTとかw
7年ほど前かった1GのUSB・・・1万円で買ったなおれw
今は100円ですら売れねーんじゃねーかとwww
64MBのメモリースティックを5000円も出して買ってたのに・・・・・・・
1GBのメモリースティックを当時1万円で買ったのは良い思い出だな
まぁゲームの面白さに容量は関係ないからな
そりゃ面白いゲームがバイオ4のように長く出来ればありがたいが
FF13みたいな超絶クソゲーがBDで出されても終わりまで苦行にしかならないわけで
ゲームってやっぱりアイデア勝負だよなと
287 :
名無しさん必死だな:2012/11/05(月) 16:12:06.29 ID:u6rSzqiE0
PS2時代だっていわゆる超大作ソフトでしか2層もしくは二枚組は使ってなかったし、
箱○やPCゲーだってほとんどDVD一枚だからな
携帯機で4Gは充分すぎる
8G以上のROMはそもそも必要とするところが現れるかどうか怪しい
3D映像版レールファンとか出してもいいのよ
レイトンVS逆転裁判 1ギガ
BDFF 1.89ギガ
>>289 > BDFF 1.89ギガ
さて、「PSPに移植しろ」とか言っている奴らはどう説明するつもりかね…
UMDにギッチギチに詰め込んだとしても、まだ900MB程不足するんだが。
あ、もしかしてPSP自体をゴニョゴニョしてあんな方法で「そもそもUMDに頼らない」って方で(ry
291 :
名無しさん必死だな:2012/11/05(月) 16:21:37.18 ID:dqWKqwImO
二枚組で万事解決
容量で思い出したんだが
メガデモってすげぇな
理解の範囲を超えるのがいっぱいあり過ぎる
>>291 奴ら散々箱のディスクチェンジ叩いてたぜw
>>293 PSのディスクチェンジは綺麗なディスクチェンジだからな(棒
UMD2枚組なんてゲームあるの?
さらっと調べたところ
三国無双と、俺の妹がこんなに可愛いはずがない、が二枚組らしい
携帯機で2枚組ってのは制作側でやめようという意見は出なかったのだろうか・・・?
空の軌跡も2?が二枚目組だったな
サブクエ多くて1でぶん投げたけど
三国無双で二枚組って、なんでアクションゲームで二枚組になるんだ…
>>299 陣営によるストーリーでディスクが分かれるとかなんとか
>>296 俺の(ryって1枚目と2枚目の印刷逆になってるやつだっけかw
302 :
名無しさん必死だな:2012/11/06(火) 16:04:30.19 ID:3DkdS/j/0
>>297
UMDのいいところはディスクの単価が安いから2枚組みとか3枚組に増やせば増やすほど容量あたりの単価が下がってお得でしょ
ロムだと調達するときの単価が高すぎて2倍3倍には増やせんからなw
むしろ容量たくさん増やしたいときにこそディスクメディアが有利だからムービーで売りたいサードとしては率先して増やしたいのよ
この風潮にダメだといっとるのは前例のない事にチャレンジするのが嫌なSCEのお偉方だけだと思う
r"PS3愛ヽ
(_ ノノノノヾ) マジかよ糞箱売ってくる
6 `r._.ュ´ 9
|∵) e (∵|
`-ニニ二‐`
3DSが容量小さいというならVUTAもいくら液晶がマシでも終わってるっていうことになるって現実を
同じソフトを解像度だけ高くした場合Vitaのほうが容量使うから
実質容量はVitaが少ないことになるだろ
ポリゴンが一緒でもテクスチャーは高解像度になるほどメモリいるし
まあマルチで容量確認可能なのシボウデスとタイトラぐらいだが