1 :
名無しさん必死だな:
2 :
名無しさん必死だな:2012/10/30(火) 09:59:26.23 ID:YSuu5rtv0
バージョン番号だけで何のソフトかすぐ分かるw
3 :
名無しさん必死だな:2012/10/30(火) 10:00:19.34 ID:V76qE+N50
●作ってない衣装をイオンが勝手に着ている。
→現在、修正作業中です。
●持っていない衣装を勝手に着てしまう。
→現在、修正作業中です。
●時間がロールバックする。
→現在、修正作業中です。
まだこんなんか…
4 :
名無しさん必死だな:2012/10/30(火) 10:00:59.37 ID:cPtNXnh90
パッチってなんだっけ
5 :
名無しさん必死だな:2012/10/30(火) 10:01:10.94 ID:EfJmPUBuO
パッチ2ケタ突入か
6 :
名無しさん必死だな:2012/10/30(火) 10:01:34.69 ID:ARuaFfGh0
《修正作業が完了した不具合》
●イオンが宙に浮いて添い寝などを行う。
→次回、パッチにて修正されます。
これ直っちゃったのか、ゲハでSS見る分には面白かったのに
7 :
名無しさん必死だな:2012/10/30(火) 10:02:08.67 ID:adDt0Ngw0
もう、半年以上もバグと戦ってるのかw
余計なコストかかりまくりだろw
8 :
名無しさん必死だな:2012/10/30(火) 10:03:44.43 ID:atUFNTTSO
肥もこんな所を買っちゃって良い迷惑だろうな
9 :
名無しさん必死だな:2012/10/30(火) 10:04:39.50 ID:aQhC9QcL0
>●イオンが宙に浮いて添い寝などを行う。
> →次回、パッチにて修正されます。
文章だけでも面白いな
10 :
名無しさん必死だな:2012/10/30(火) 10:05:17.91 ID:YPfcpXOD0
クリーチャー問題は次回か
12 :
名無しさん必死だな:2012/10/30(火) 10:06:15.24 ID:rAWibd3H0
添い寝の際にキャラの表示がおかしくなる
とかじゃなくて
宙に浮いて添い寝などを行う。
ってのがいいね
DSのアトリエの1作目は忘れた頃に修正版出たな。
あの時はまあ一応偉いと思ったが
こっちはどこまで直せるのやら
14 :
名無しさん必死だな:2012/10/30(火) 10:16:26.85 ID:RpW8ugcS0
まだやってるやついるの?これ
捏造言ってた奴のコメントまだー?
予定に入ってない1.10出しちゃったからセカイパック4の
テスト全然してないんだろうなあ・・・
一年中バグってパッチばっかしてんな
ユーザーはベータテスターじゃないんだよ
あ、糞鐚ユーザーは有料ビーターテスターだったっけww
公式が大量のバグを説明しても敵認定されて却下されちゃう
パッチ製作現場はすごいデスマーチなんだろうなあ
●Vitaが売れない。
→仕様です。
時間がロールバックするって・・・スタンド攻撃でも受けてるのか
リポジトリもロールバックしてます。
エンバグ(デグレ)ってますし。
※SCEが全力で販促支援していたタイトルです
読んでもよくわからないのだけれども
むしろ何が直ったんだ…?
有料配信コンテンツあったら、コンテンツ当てたのとそうでないのと2つ作業が必要になるから、パッチ作成負荷も2倍近くになるはず。
この症状じゃ、正直作り直したほうが早そうだね。
>>24 パッチが出たばかりだからまだ何とも
これから有志のデバッガーが確認するところだ
普通は直ったほうの動作を書くのだけど
直ってない方だけ書くとか逆かよ
数ヶ月でギブアップすると思ってたから、意外に頑張ってる印象
無駄な頑張りという点が痛すぎるがな
努力を認めてクソゲーではないということにしよう運動
パッチという名のバグ配信されたか
シェルノサージュの大きな問題点は
仮令完全にバグが直ったとしても
おもしろそうに思えないところだ
基本放置するタイプの育成ゲームでしょ
このジャンルは変化が無いとすぐ飽きる
完全に放置出来るかというとそうでもなくて、わずらわしい
みたいな内容の書き込み(コピペ?)を見た気が
全部直ったら記念に買ってあげてもいい
その頃にはVitaも捨て値で買えるだろ
>>25 直ったっつうか、ただ増えただけじゃないか・・・
イオンちゃん気持ち悪すぎ
いっこめのパッチかと思ったらw
ゲームシステムはラブプラス+で評判悪かった熱海旅行だからな
旅行イベント自体はいいけどリアルタイムイベントの連続は
ユーザーの時間的負担デカすぎ
遂に10つ目のパッチか
271 名前: 枯れた名無しの水平思考 Mail: sage 投稿日: 2012/10/30(火) 13:00:29.82 ID: l0UFjfLh0
料理中、イオンが右手に持つ道具だけ倍速で動く。
そのためイオンが炒めるモーションの時、ニンジンが自動的に調理されるような事が発生。
1ループが終了した時点で道具は停止。イオンは手に何も持たないままエア調理を続ける。
ループの最初に戻ったところで、イオンの右手と道具が一致するがやはり道具の動きは
倍速なので結局イオンの動作とずれる。
http://www.esc-j.net/surge-concerto/img/up616.jpg
42 :
名無しさん必死だな:2012/10/30(火) 17:22:14.70 ID:zlTXF/QM0
ぶっちゃけもう赤字やろなあ
パッチを出せば別のバグ…これ以上の糞ゲーはねぇだろ…
また人参がポイーされとる・・・
人参に何の恨みが
トトリのアトリエの宣伝しなくて良いのか
まさか移殖でバグは出さないよな
46 :
名無しさん必死だな:2012/10/30(火) 17:36:06.83 ID:G1nejUmJO
どんどんパッチでなおっていくからKOTYに選ぶことはできないな
でセルノサージュって新感覚ホラーゲームなの?
もう数千人もプレイしてないんじゃないかこれ。
少数のプレイヤーのために延々とバグフィックスは辛かろうな。
今日電車でプレイしてる奴見たわ
数千、数百人のうちの一人かと思うと…
>>33 >基本放置するタイプの育成ゲームでしょ
>このジャンルは変化が無いとすぐ飽きる
まさかその変化こそが次々追加される不具合なのでは!?
そもそもキャラクターが添い寝なのに宙にうく時点で発売すんなよと思うんだがw
チカニシ乙
発売時は宙に浮いてなかったというのに
まだプレイしてるやつって知的障害者かなにか?
53 :
名無しさん必死だな:2012/10/30(火) 17:50:14.13 ID:OqZN0YpZ0
>30
努力すればするほどクソゲー度が増していく不思議
これって日常が少しずつ壊れていく演出だろ
きっとDLCでクトゥルフっぽい話につながっていくんだよ
これジャンルは
イオンさんと一緒にsan値をチェックする7次元コズミックホラー
でいいのか?
直せないのか、直す気が無いのか、どっちなんだろうなあ
こんな状況で明後日有料DLC配信とか大丈夫なのか?
発売から今日まで大丈夫だった事など一つもありませんが・・・
何か?
59 :
名無しさん必死だな:2012/10/30(火) 18:06:16.97 ID:dKvPWz8MO
んあー
60 :
名無しさん必死だな:2012/10/30(火) 18:08:22.50 ID:e3Q/7mgF0
まだやってんの?いい加減諦めろ
不具合とか認めなけりゃ不思議現象を楽しむゲームとして推していくこともできたかもしれないのに
>>47 とは言え全16話構成で1年掛けて配信ってのはメーカーが決めた事だから延々続けるしかない
最初の2話以外は有料だからパッケージ代のほかに7000円払わせるもくろみだったんだよ
基本ソフト5000円でかつ本編継続に7000円って言う新しいぼったくりシステムだったんだがなぁ
新しい不具合見つけた人先着1名様に1000円キャッシュバックキャンペーン!
とかやったら売れるんじゃないだろうか?
>>64 あさってに4話目
他にも時々有料DLCで衣装とかアクセサリとかだしてるけどスクショ見たら結構みんな買ってるっぽい
半年経ちましたが、まだ三話です。
本当は月1配信の予定だったよね
三話っていえば二ヶ月に一話でていたような印象だけど、
一話目は最初から入ってたわけで、
三ヶ月に一話のペースというw
ちなみに五話は二月以降というノンビリペースw
>>52 毒食わば皿までって心境だよ
馬鹿だってのは否定しないけど
状況からみて、まともにプレイ続けてる人って二千人居ればいいところだと思う
バグやデータ消失をも我慢してプレイ続けてる人もいるが(ゲーム内コメントでわかる)、
そういう人らの体当たりデバッグ作業のおかげで、チキンな俺などはバグを避けることができる
人柱の方には本当に頭が下がる思いだ
また度肝を抜く
珍現象期待してるぞw
予定遅れまくって数ヶ月ごとに500円程度の出費だからな
もう軽い気持ちで継続してる
パッチもDLCもでたら速攻で入れてる
バックアップから戻す作業やりすぎて慣れてるしw
>>68 全12話なら三年?
ガスト
Vita
SCE
洗面器の水から誰が最初に顔をあげるか
ハハッ
>>71 ギガ単位でまるごとバックアップしなきゃいけないのは、
いくら慣れても面倒には違いないんだけどね
データ管理ツールもへっぽこだし
全16話だよ
本編12本の各話からエピソードがあらかじめところどころ抜かれてて全部クリアできない
それを集めたDLCが別に4本でる
ひょっとするとこっちは無料かもしれないけどね
>>74 DLCシナリオの保存先は12個しか用意されてないけど、将来パッチか何かで増えるようになっているのか
それDLCにする必要無いじゃん…マジで製品未満だな
未完成品、遅れまくるDLC、バグの嵐…これでKOTYじゃなかったら何がKOTYなんだ
77 :
名無しさん必死だな:2012/10/30(火) 19:27:18.54 ID:3SmyFZGSi
未完成品フルプライス
毎回バグ祭楽しめる神ソフト
不良品で直らないなら回収しろよ
現在、修正作業中です。
現在、修正作業中です。
現在、修正作業中です。
現在、修正作業中です。
現在、修正作業中です。
現在、修正作業中です。
バグ配信パッチ
びっくり箱パック
もう、1から作り直したほうが楽だろw
ガストは本当に馬鹿だな(呆れ顔で
いつものことだが…
Vitaヨンケタンといい、そのうち皆慣れて流してくれるとでも思ってんのか?
0.01刻みのアップデートで
Ver2で完結です
>>76 動作もっさりってだけのnewラブプラスらしいよ
これもう伝説級でしょう?
クソゲー史に残るのは確実な
>>33 育成要素は無い
眺めるか、台詞聞いて終わり
シャールというソーシャルもどきで育成要素がある事はあるが、バランスがアレで育成するメリットは一切無い
>>76 ひとつ思い違いをしているようだ
未完成品
遅れまくるDLC
バグの嵐
これらは確かに事実だ
だがそんな事がどうでもいいくらい、ゲームそのものが詰まらない
なぜこのことが知られてないのか、本当に不思議だ
いややっぱりシェルノサージュに関しては何度パッチを当てても発生するバグってのが目玉だろ
ただつまらないだけじゃインパクトに欠けるからね
何の試験だっけ、仕様書とコード渡されて
「このプログラムのバグの内容と修正後のコードを示しなさい」
ってのが試験内容な資格。
あれを毎月やってるようなもんだ。
>>90 なるほどねw根本的にゲームとして面白くないのかw
相当なクソゲーだと思う
たった一人のキャラとのコミュニケーションゲームなのに、キャラのステータスの変化とかシステムそのものが
ビックリするぐらい作りこまれていない
バグのせいでゲーム内容の評価が良いとも悪いともされなくなってるのが現状
KOTYスレに糞スレ賞をあげたい
96 :
名無しさん必死だな:2012/10/31(水) 23:58:01.91 ID:jR1ulru0i
みんなのデバッグゲー
本スレパート162まで進んでいるんだがww
本スレのネタループ率は高いなぁ
数レス前すら見ずに延々同じ内容がカキコされる
パッチ後なんかは特に
イオン「眠くない?」
・眠くない
・大丈夫
みたいな選択の話を見かけたけど
もしかしてこのゲーム選択による性格や反応の変化とか無いの?
>>99 んな、条件分岐を増やすような過酷なことを実装したら、プログラマもテスタも死んじゃう!
まるで「俺達にボールを蹴れって言うんですか!」と涙目に詰め寄るサッカー選手みたいで
自分でも何を言っているか分からないけど、でも事実たから仕方ない…
>>99 ある
選択肢や着てもらう服の指定等で性格変わるが、仕組みはとても単純
しかしプレイの中で性格が徐々に変化していくとかいうつくりではなく、たとえば性格が「地味」な時に
「派手」にカテゴライズされている衣装を数個指定したらのその場で性格「派手」に変わるしその逆も可能
選択肢は本スレでも時々話題に上がるけど限定されすぎてて不満が多い
簡単に言えば、回答の選択肢がYesとNoの時と、Yesとはいの時がある
そして後者のパターンがかなり多い、
>>99なんかも後者のパターンの1つ
逆に言うと会話選択での変化しかシステムとして実装して無いからね
毎日毎日同じ質問されるんだよw
で、回答次第でコロコロ性格や好みが変わる
一昔前の恋愛ゲーとかよりキャラのステータスは単純
選択肢がYesとはいってどういう事w
どっち選んでも一緒てことじゃねw
性格変わるといっても服と食い物の好みだけな
食い物は作成後の説明台詞変わるだけで何食っても同じだし
服はそもそもが無料DLC含めても3種類、有料特典入れて7種しかないからこちらも意味は薄い
「マズメシつくってみたけどやっぱりマズかったよー」なんて言われても困るよな
このゲーム、台詞は結構収録されてるけど、面白味にかける独り言が大半で
肝心な日常的やり取りはあまり種類がないし、内容も味気なさすぎる
ジャンルが違うとはいえ、十年以上前のサクラ大戦やTLSのほうが余程会話をたのしめるよ
>>71,73
ストレージへの書き込み回数を意図的に増やすことにより
フラッシュメモリの寿命を縮めて買い替えを促す策謀だったんだよ!!()
イオンがよく喋るのは雑談と言うよりどうでもいいようなウンチクと小ネタ、ゲームの設定には関係ないもの
それもその時の状況に関係なく突然何の脈絡の無い話題を一方的に話して終了
シナリオ書いてる人が若い女の子に何を喋らせたらいいか思いつかなかったんだろうな
110 :
名無しさん必死だな:2012/11/02(金) 10:03:10.87 ID:peAbORLmi
まあ会話パターン増やしたら
またバグ増えるわな
つか
まだやってたのこれ
●『モモフィッシュ』以外の衣装に着替えているのに『モモフィッシュ』姿になってしまう。
モモフィッシュの呪い
>>113 その1
モモに着替えないバグ発生
⇒どこかに強制着替えフラグ入れる
⇒解決したとして記録しないか忘れるか人いなくなるかこの内全部か
⇒着替えのときにフラグ通過するようになる
⇒何処に何があるかもうわからない
日曜プログラマには良くある話完成
優秀な人材で一から作り直した方が早いんじゃないの
優秀な人材が集まるかどうかは別として
ろくにデバッグしてないのがバレバレなのが問題
>>114 モモはデフォルト衣装だからフラグが不正な状態になったら
単純にデフォルトに戻すようになってるんじゃないかな
フラグ関連グダグダみたいだしな
>>117 もしそのパターンなら、「モモに戻る」と言う現象からは
「何かをしようとしてバグに会った」という情報じゃなくて
「良くわからないことになっている」という情報しか得られないから、状況は更に悪い方じゃないですか、あらやだ。
デフォというか例のムレ防止寝間着だっけ>モモ
>>118 多分状況は悪い方向だと思う
どっかで衣装の値が壊されてるんだろう
モーションが固まったらタイマーでリセットとかやらかしてるから
おかしくなっても仕方ないと思うがw
121 :
名無しさん必死だな:2012/11/03(土) 12:26:58.58 ID:LCLMlkvWi
蒸れて暴走か
もうパッチだすなよw
123 :
名無しさん必死だな:2012/11/03(土) 12:44:28.60 ID:IigQajxz0
>●作ってない衣装をイオンが勝手に着ている。
> →現在、修正作業中です。
> ●持っていない衣装を勝手に着てしまう。
> →現在、修正作業中です。
ワロス
124 :
名無しさん必死だな:2012/11/03(土) 12:51:58.32 ID:I3O6GuiIO
ガスト「新たに〜のバグが発生してます」
KOTY「お前豚だから却下」
これむしろ記録に残してやらないと可哀想なレベルだろ
ゲーム史における損失だぞ
>>1 手抜き糞ゲーを40000本近く売りつけてホクホクwのはずが
いつ終わるとも知れないバグ対策、遅々として進まない追加コンテンツ作業で
完全に赤字に転落しそうだなw
小遣い稼ぎのつもりのDLCで、ますます嵌っていく、と言うスパイラル
追加コンテンツは打ち切り終了だろ
それか、本来は1章分だったシナリオを分割する
これで、本来の6章分のDLCを用意するだけで12章の配信が可能
普通、、っていうと駄目なんだけど
追加コンテンツを含んでの全体的な完成させてから、追加コンテンツをアンロックにするってのがシステム構築だと思う
取ってつけたような追加コンテンツは、間違いなくシステムバランス崩す
>>114 スパゲッティプログラムって言葉を久々に思い出した。
ゼノギアスdisk2みたいに一気に端折ってくる予感
目の焦点合ってないイオンが黒い空間の中、椅子に座りながら
口も動かさないで延々と語り続ける形でENDな
>●時間がロールバックする。
> →現在、修正作業中です。
はい、これ販売しちゃいけないレベルです
133 :
名無しさん必死だな:2012/11/03(土) 14:59:21.43 ID:4Ur7Kdga0
もうさ、何度も言われてる通りホラーなんだからバグ全部放置して今後の配信シナリオをホラーにしちゃって
「全部演出でした」
とか言った方が早いんじゃないか?許されるかは知らんが
ソフトメーカーとユーザーの共同作業で完成品を作り上げていくゲームだろ
別に何の問題もないと思うが
136 :
名無しさん必死だな:2012/11/03(土) 15:23:06.15 ID:I3O6GuiIO
シーマンの開発者は当時のAIが満足な性能が得られなかったから
ユーザーから想定外の質問をされたときシーマンが聞き返すのではなく怒るようにしたんだよね
そう考えるとバグを利用してホラーにするのは悪くないアイディアだ
背景赤色化パッチを作ろう
建前だけな
元々実装予定だったもの、少数のユーザーしか望まないけど実装が簡単なものしか追加されない
このちまちましたパッチによる修正と新たな不具合って完全にソフト開発の失敗のテンプレだなあ
顧客が本当に望んでいたものと言う言葉が何故か思い浮かんだ
>>137 見ている範囲では、「簡単に実装できるもの」が存在しないような気がするが。
お着替えが戻ってしまう時点で、コードが綺麗に分離できていない。
有料配信する、ということはすでにスパゲッティしているコードの
条件分岐を更に増やす、ということだから、配信自体が
死への旅立ちを意味する。すでにゾンビだが。
〆のやりかたは相当きつそうだな。