WiiU「ファイアーエムブレムU」に期待していること
1 :
名無しさん必死だな:
Game Padだけで遊べる
2 :
名無しさん必死だな:2012/10/28(日) 03:33:08.18 ID:BLFpkzGS0
DLCはもう要らない
3 :
名無しさん必死だな:2012/10/28(日) 03:34:27.69 ID:r+whQIM10
VCをダウンロードしてPadで遊ぶ計画だったが、ムリらしいな傍観社
4 :
名無しさん必死だな:2012/10/28(日) 03:39:58.13 ID:r+DcVl420
出る事
5 :
名無しさん必死だな:2012/10/28(日) 03:43:15.55 ID:BvRcUk/XP
よし、ホモはいないな
6 :
名無しさん必死だな:2012/10/28(日) 03:43:26.81 ID:wmc6edEr0
暗黒竜の頃のグラフィック
7 :
名無しさん必死だな:2012/10/28(日) 03:43:41.63 ID:bBpcesCa0
これって確定情報なん?ソースは?
8 :
名無しさん必死だな:2012/10/28(日) 03:45:05.14 ID:VcJh1BcQ0
覚醒のOPムービー並の戦闘画面だな
追加コンテンツのキャラは3Dキャラもしっかり専用グラ用意しろ
9 :
名無しさん必死だな:2012/10/28(日) 03:45:29.00 ID:lmjo2U2m0
カッコイイ緑のキャラがしっこくを倒す
大量のDLC
沢山DLC出してくれ
トイレでプレイ
マイユニは不要だけど支援はちゃんとしろ
後マップに戦略性持たせろ覚醒は糞すぎ
まともなシナリオ
>>1 まともに釣る気あるんだったらそれっぽいサブタイか(仮)でも付けとけ
暗殺者より密偵の方が強かったらもう何でも良い
ソドマスが強くなればいいよ
黒髪の太刀希望
あ、アサシンとかチェンプルとかDLCとかいらないです。
正直ポリゴンじゃなくてもいい
>>3 Wiiソフトは無理でも、それは出来ると聞いたが
18 :
名無しさん必死だな:2012/10/28(日) 09:42:51.65 ID:4KMhi/qNP
ラグネルとエタルド
マイユニとデュアルがあればいいかな
まともなシナリオ
覚醒だと、フリーマップで好きなキャラを育てられるのが
凝り性の俺にはマッチしてたからマイユニとフリーマップが欲しいかな。
新紋章が一本道で結構難しく感じた。
当然搭載されるだろうけどカジュアルモードよろしく
あれがないとクリアできない
暁程度の3Dモデルでシナリオ良くすれば十分じゃね
大陸の魔物退治やトライアルマップみたいなクリア後のおまけ
あと嫌なら縛れなんて言われて擁護されてた新要素がなくなればいいよ
カジュアルのおかげで俺もFEに手を出せた面もあるしなー
多分これからもあると思うけどね。
>>23 携帯機ならドットの方がいいけど家庭用機なら別にそれでいいかな。
DLCでの追加シナリオ頼むわ
覚醒も第二シリーズは良かったんだからこの路線でがんばってほしい
暁を最近買ったんだが、蒼炎はそれだけで完結しなかったの?
それだと覚醒の続編みたいなのが同じ形で出る可能性がとも思った
ティアモとクロムが結ばれる
>>28 デイン王倒して終わったけどエンディングは至極あっさりだったよ。
一人一人からコメントはあったけど後日談とか無かったもん
メインテーマやる気出せ
蒼炎は覚醒で言えばギャンレルかヴァルハルト倒したところで終わりじゃね
覚醒は元凶倒しちゃってるしルキナの世界くらいしか膨らませようがない
マイユニットとダブル、デュアルイラネ
武器の重さは復活させろ
>>30 >>32 なるほど。
これからやる所だけど、なんで一つにまとめなかったんだろ。
チェンプルとフリーマップはいらない。チェンジとかユニットの個性も糞もない
あとジェネラルを格好良くして下さい。覚醒のは正直ありえない
シナリオや会話内容の見直し
覚醒のはありえない
???<モーションで中の人がバレバレだった。訴訟
やる気ないのかしらんが、国を12ぐらいはあることにしてくれ
シナリオとデザインを見直せ
システム面は新紋章と同じにしろ
マイユニットと兵種変更を廃止しろ
ISの規模を考えるとそこまで大層なものは作れんだろうなとは思う
取り合えず出してくれりゃいいや
ジェネラルの武器適性に剣もつけてあげて欲しい
覚醒のジェネラルはなんかグレートに喰われすぎだったから
グレートは剣使えないでいいよ
3Dにすんのはいいけどあの棒立ち殴り合いはどうにかしてくれ
出来ないんなら2Dにした方が
あっちのが好きだし
44 :
名無しさん必死だな:2012/11/01(木) 12:01:18.13 ID:euyGPaiA0
まあ正当な続編出してくれればいいや
闘技場さえ復活してくれれば
もうちょっと戦争らしい話にしてほしい。
薄っぺらいキャラ設定やめて欲しい。クロムは絆しか言わなくて説得力なかったし、甘いの好きとか二重人格とか。ノリが軽くて戦争してるように思えなかった
声や結婚でオタク釣るんだったらもっと真面目にマップ作れ
…今のISに蒼炎スタッフ殆どいないって噂本当なんだろうか
覚醒路線でいいかなー。
携帯ではストーリーは軽め、MAPは小さめでサクサク
据置ではストーリーは重めで、MAPは広くてじっくり
これで解決ですね!
50 :
名無しさん必死だな:2012/11/01(木) 12:22:15.34 ID:pnoxxaHyO
エンディング見直してほしい。
個人的には聖戦のようなエンディングがよい。
51 :
名無しさん必死だな:2012/11/01(木) 12:23:25.89 ID:+Dv0bNArO
厨二くさい必殺技にアニメカット
52 :
名無しさん必死だな:2012/11/01(木) 12:24:21.79 ID:U3/gRd3MO
携帯機の性能が上がっただけに、据え置きならではの何かがないと発売はないかも
オルドシステム
聖戦リメイクでいいや
キチガイみたいな難易度
レベル上げ放題にしても良いからそれでも厳しいmapいっぱいくれ
覚醒ムービーグラがリアルタイムで動く
あとマルスやチキとか過去作の名称持ち出しといてあの扱いは許さない
敵将も実は生きてました~ってのは許さない
重さを無くして間接武器有利にしたのも許さない
トライアングルアタックを無くしたのも許さない
ポリゴンまともにして欲しい
あと投石などで城の外壁開けて攻めるとかもっと戦争っぽく
59 :
名無しさん必死だな:2012/11/01(木) 12:34:02.81 ID:+Dv0bNArO
で、覚醒は結局乙女ゲーだったの?ギャルゲーだったの?
60 :
名無しさん必死だな:2012/11/01(木) 12:35:21.40 ID:U3/gRd3MO
普通のFEは携帯機の方が相性良いから、据え置きは思い切ってRTSにするとか
もしくはFE無双
FEのRTSはちょっと興味ある
62 :
名無しさん必死だな:2012/11/01(木) 12:40:25.34 ID:+Dv0bNArO
スミア「クロムさんクロムさんクロムさんクロムさんクロムさんクロムさんクロムさんクロムさんクロムさんクロムさんクロムさんクロムさんクロムさんクロムさんクロムさんクロムさんクロムさ」
63 :
名無しさん必死だな:2012/11/01(木) 12:41:46.20 ID:pnoxxaHyO
ギーグやめろ
覚醒路線だけはやめろ
あと山上に深く関わらせるな
FEに限っては山上は癌になりうる
FEやどうぶつの森は携帯機専用ゲームでいいわ
据置だからシステムが大幅強化されるかと問われればそうでもないしな
すみ分け必要だろ
手槍をエディットしたい
また恋愛シミュレーションにするならファイアーエムブレムの名前は外して下さい
マイユニットとか勝手に動きすぎて感情移入できません
あとキャラとの強制結婚やめてくださいトラウマになりました
69 :
名無しさん必死だな:2012/11/01(木) 13:00:07.93 ID:9KwetlMg0
次は3DSで聖戦リメイクじゃね?
面白いキャラだな
もう少し文章というか、人間を描写できる方に話を書いていただきたいですね。
暁も大概でしたが、覚醒は更に悪化していた感が御座いましたから。
72 :
名無しさん必死だな:2012/11/01(木) 13:10:06.50 ID:+Dv0bNArO
覚醒の初週と累計を誰か教えて
分かりきっててめんどくせーから覚醒はゴミクソとだけ書いとく
>>73 ゴミクソはブラックホワイト以降のポケモンに使う方が正しいのですよ。
そこでまさかの松野起用
>>71 暁も人物の掘り下げやストーリーは酷かったけど
覚醒のギャンレルよりは暁のジェルドやルドベックの方が敵将らしい生き様だったと思う
松野: ゲームには骨みたいなものがありますよね。ストーリーとかじゃなく遊びの部分での骨。
宮本: それは『FFTA』では?
松野: 今回は2つあると思ってます。1つはクエストと呼ばれるミニストーリーをがんがんクリア
してもらう部分。それからバトルですね。2つに共通しているのは、多少バランスが甘いと
言われようが大味と言われようが、ユーザーが自分で好きに遊ぶってことをやらせたいと。
やはりシミュレーションって将棋みたいな部分があるので、そこと相矛盾する部分の自由度
っていうのは、将棋の戦術みたいなものとは相反しているんですが…
宮本: 定石ができていくからね。
松野: だけどそこに自由度を入れたい。ユニットは自分の好きに入れて勝手に成長させて、
こいつが気に入ったからこいつで戦いたいっていうところは外したくなかった。
そういう意味では村澤には将棋的な部分を突き詰めていきたいっていう強い希望があった
んですけど、今回はそれはやめようと。ある程度はそうしなきゃいけないけど、それよりは
ユーザーの自由な発想とかアイデアとかお客さんが持っている思い込みをどこにでも
入れられるようにしたんです。そこだけは妥協できないと。
宮本: 僕はそれがコンセプトかなと思っているんです。この作品をなぜ作るのかっていう最初の
考えがあるわけ。これをなぜ作るのかっていう話が全員でできてると割と枝葉を切りやすい。
けどね、最後の方になると追い込まれて枝葉も含めて全て大事やと思っちゃう状態になる。
そこで自分が普段の自分に戻ったときに、それでも大事と思うものはどれかと選べることが
最後には一番大事になると思うんですよ。だからスタッフにも話すんだけど、半年たって
久しぶりにこのゲームを触ったときにわかるからって言うんです。それは説得にはならない
ねんけど(笑)。けどね、半年たってやってみると本当にわかるの。あんなにこだわってた
ことがユーザーには関係ないことだったんやなって思ったり。
それをくり返しやってると、自分がそこに入り過ぎない地点で作品を見れるようになる。
若い人に対しては、その人が見えてない部分を僕が見極めてどんだけ説得するかってこと
ですよね。分厚い仕様書を書いて1つのものを作っても、その中には随分ユーザーに
関係ないひとりよがりの仕様が入ってる。でもそういうのをやるなとは言えないの。そういう
細かいこだわりの塊がその人の癖であったり思い入れになるわけで、それを外して大事な
部分だけ作れって言ってもなかなか人間はできない。だからこだわりの多いことは非常に
大事やけど、それが最後に邪魔をするので、それをどれだけ忘れられるかが重要ですね。
たまには悪役側で支配するFEがやりたいが無理か
82 :
名無しさん必死だな:2012/11/01(木) 13:38:27.15 ID:9KwetlMg0
>>75 んなことしたら発売するのが次の世代になるぞ・・
83 :
名無しさん必死だな:2012/11/01(木) 13:40:49.04 ID:9KwetlMg0
デアラングリッサーみたいに敵勢力についたり更にそれを裏切ったり出来たら楽しそう
出る
>>82 ある程度制限付けてシナリオだけ書かせれば…WiiU中~末期には出せると信じてる。
86 :
名無しさん必死だな:2012/11/01(木) 14:32:45.94 ID:HPb4BmJrO
幻の孫世代と葉っぱ編とアレス編入れて新聖戦だな。
アーチャーが最低でも4人はいる事
トラバントやエルトシャン、ミシェイルみたいな敵だな
覚醒は敵将に魅力も掘り下げもなさすぎた
マップのど真ん中に不審な小屋がある事
超集大成やったんだからもう終わりでいいよ
煮詰まりきったのを感じた
タイトル変えて別シリーズとして火星ものでも学園ものでもやってくれ
おもしろそうだとはちょっと思ったからな
91 :
名無しさん必死だな:2012/11/01(木) 14:50:11.23 ID:WAJUKWjOO
やっぱり加賀がいないと駄目だな
全大陸だして超覚醒
FEためだけにWiiU買いたくないからまた3DSで頼むわ~
全大陸出して大戦略とか信長の野望みたいなのやろうぜ。
グラを上げるにしても結局は将棋なのがなあ
FEは3DSで安く作って、予算はゼルダあたりにつぎ込もう
気分を変えて戦国モノにしたらどうだろうか
じゃあ、うぬ様の野望で
98 :
名無しさん必死だな:2012/11/01(木) 15:27:09.80 ID:rwkinukW0
DLC総額2万円
死ねばキャラロストということさえあれば何でもいいわ
ダブルとデュアルアタックと無限転職の廃止
素早くコマンド入力する事で必殺技発動
いまだに加賀がどうこう言ってるやつって何なの?
トラナナまでの加賀ならともかく今の加賀はブログで管を巻いてるだけのしょーもない爺じゃん
シグルドとディアドラが幸せになれる分岐がある聖戦でいいよ
そんな凡な展開あったら聖戦の魅力は半分になるな
>>104 そうかな?
一部のキャラ達の後日譚とか見たいけどな
まああくまで分岐でね
106 :
名無しさん必死だな:2012/11/02(金) 01:29:42.33 ID:1vIqEymu0
覚醒みたいなラノベ的キャラ設定はまじやめてほしい。
ツンデレとかお菓子好きとかそういう露骨なキャラつけいらない
任天堂から出るゲームはタブコンのみでプレイ可が標準だろうね
サードは携帯機と被る場合はプレイ出来ないようにする可能性高い
特にセコイ日本のサードはやりそう
傍観社に叩かれないこと
だが覚醒は過去作が馬鹿に見えるくらいに売れた
それも初動型ではなく
つまりより多くの人がこの路線を望んでいるのだ
今までのが間違っていたのだ
それは安かっただけ
ストーリーーとかクソそのものだろ
今までのゲーム性捨てるんだったら別シリーズで発売してたらよかったろ
いや安さとか全然関係ないだろ…
何だその意味不明な言い分は
安けりゃ糞でも買うというのかありえんぞ
>>111 SRPGじゃなくなる位した時に言う台詞だそいつは
そもそもFEのストーリーはいつだって糞だ
>>113 流石に、覚醒まで酷いのは見過ごせませんよ。
ストーリーの流れや整合性が適当すぎますし、キャラクターがこち亀の婦人警官全般みたいに人ではなく記号としてしか見れません。
覚醒で間口を広げて、過去作もプレイして貰いつつ、ファンを増やすんじゃね?
まぁそれにしちゃあ、VCの配信とかが連動してる印象もないけど
>>114 そうか
でも路線の修正は無理というかやったらまた死ぬぞ
やるならこの路線のままストーリー強化する位が正解だ
特にマイユニ関係
人気投票見ればわかるが
これ外したら確実に需要が冷え込む
>>116 路線変えたのは大英断だったけどこの先も同じスタンスで居続けられるかって言うと難しいと思うんだ
今回と同じなら見切りをつける人と新しく居着く人に分かれるし昔のに戻るなら新規層は離れるだろうし
そもそも今回初めて買った人がどの要素に食らいついたのかってのも詳しくわかんないし
次で残す要素と切る要素をちゃんと見極めないと本当に終息しちゃう
>>118 わからないわけないだろ…
確実に所謂ギャルゲ的要素だよ…
乙女ゲー的要素と言ってもいい
要するにキャラゲーとしては過去作よりは確実に進化したしそれがウケた訳だ
まあ大体インタビューやら何やら見る限り完全に開発の狙い通りと言える
>>119 マイユニの結婚につられたのかキャラカップリングに釣られたのかどっちだと思う?
>>122 つまりマイユニの結婚要素がこれだけ新規を呼んだって思ってるってことでいいんかね
クロムとルキナが結婚できないのが酷い
>>123 今作にあって過去作にないものというとそれになるな
ついでに言えばマイユニの表立った主人公化
売れたら正義とかゲハかよ
ゲハだった
100万売れてそのままでも十分利益出るようなのならともかく
ブランドが死にかけてた、というか死んでたのが復活したんだからどう転んでも正義にしかなるまい
うわ典型的なアレだったか
というかいつ死んでたんだか
本当覚醒擁護ってロクなのが無いな
131 :
名無しさん必死だな:2012/11/02(金) 07:50:12.19 ID:lenWJ/uu0
正直ショミュレーションとしては新紋章で煮詰まった感があるしな
シミュレーションとして進化するならRTSにするしかなくね?
暁の段差みたいな立体的なマップをだな…
ジャンルまでガラッと変えるならFEの看板は捨てて欲しい
例のAAみたいにFEファンはその作品に文句言っても結局買うのは、カップリングとかもあるけど「手ごわいシミュレーション」として成り立ってたからであって
覚醒のマップは手抜き+キャラは深夜アニメのような萌豚を釣る奴ばかり。正直ファルコムとかのゲームを笑えないよ
次も覚醒路線ならさすがに見限る
135 :
名無しさん必死だな:2012/11/02(金) 08:37:06.53 ID:lenWJ/uu0
聖戦&聖魔「?」
イージー&カジュアルモード「?」
136 :
名無しさん必死だな:2012/11/02(金) 08:38:12.57 ID:lenWJ/uu0
イージーじゃねノーマルだ
137 :
名無しさん必死だな:2012/11/02(金) 08:41:02.07 ID:LfTjhBmo0
聖戦の系譜Uをやりたい。
新規をとりこんだのは、素晴らしい事だし、自分みたいな懐古層がケチをつけても、老害にしかならんだろうから、あんまり文句は言いたくないけど、覚醒のキャラがキャラ語をしゃべりまくるのはちょっとな。
あれは、自分たちにはキャラの魅力を掘り下げる能力がありませんって宣言してようなもんで、見ててすごく萎える。
>>135 聖戦にマイユニットとの結婚は無いし、結婚して一枚絵と共にキモいボイスをたれ流すこともなかった。
聖魔はあまり好きじゃ無いけど、リザイア太陽持ちや強いユニットが突っ立ってても死なない、ってのはなかった
ノーマルやカジュアルは初心者のために必要だと思う
つーか覚醒はキャラゲーとしてもサモナイより劣るし、同じ無双ゲーとしても暁の方がマップは面白かった
挙げ句水着だとか乳だとかもうね
難度をもう少し下げたベルウィックみたいなのやりたい
幸福度コンプが難しいのは良いけど普通にクリアするのも大変過ぎた
けど交互ターンやら索敵やら待ち伏せやら楽しかった
やっぱり加賀がいないと駄目だな
FEの最新作が叩かれるのはもはや恒例だからあーまたかとしか思わん
聖戦が出たときもときめきエムブレムって揶揄されたそうだし
トラキアリメイクも同梱して
トラキアのクリアデータ読み込めば
リーフ加入からトラキアの生存メンバーも加入するという要素があれば
フィー カリン ミーシャでトライアングルアタックできる
覚醒の海水浴DLC来たが水着ふたりかよ~
覚醒の海水浴DLC来たが水着ふたなりかよ~
だったら買ってた
同僚は初FEが覚醒でカジュアルクリアして旧3DSで聖魔やったら途中で投げてた
まあカジュアルとか難易度設定は必要
初FEが覚醒でカジュアルクリアしてバーコン暗黒竜やってるが
5章できつくなって中断してるなぁ。新紋章もじわじわとしか進められんw
覚醒の方はルナ+カジュで遊んでる。
148 :
名無しさん必死だな:2012/11/03(土) 06:32:57.65 ID:7Hhd7pmf0
あとから課金アイテムをじゃぶじゃぶ出すのはやめてほしいね
あとファミコン版ドット絵モードとかもあったほうがいいね
あとPS3で出して欲しい
システム面はいろいろあるから置いておくとして
GBAの時みたいなオーバーな必殺をやって欲しいな
封印から始めた自分からしたら蒼炎の必殺は地味すぎた
150 :
名無しさん必死だな:2012/11/03(土) 12:13:08.31 ID:4R3BzpGK0
本気で戦略面を何とかしようと思うならスキルやデュアルアタック・ガードを全部任意発動にすべきだな
MPだかSPだか導入して
FEはスキルが導入されると運任せになりすぎ
フリーマップ無し。
初見殺しでしかない増援即行動廃止。
覚醒で復活させたのって、しっこくが話題になったから増援即行動が受けてるんだ!!!と思っちゃったの?どうなの?
153 :
名無しさん必死だな:2012/11/03(土) 12:23:04.38 ID:7Hhd7pmfI
>>151 フリーマップはクリア後開放とかでいいと思う
難易度調整はイージーとカジュアルでなんとかならんもんかね
>>152 あれは「漆黒の騎士」が「民家」から現れるというインパクトがあってこそ
それも1回きりだからね
増援即行動じゃなくても怖いやつは怖い
銀のやりソシアルとか
154 :
名無しさん必死だな:2012/11/03(土) 12:25:34.11 ID:4R3BzpGK0
>>147 そもそも今更遊ぶような代物じゃないよ。初代暗黒竜は
色々不親切すぎ
>>150 そもそも必殺がある時点でかなり運ゲーだしね
156 :
名無しさん必死だな:2012/11/03(土) 12:55:50.90 ID:nV42hGtXO
自称「コアなファン」の自己満足なオナニー要望は無視して、
更にカジュアル層向けにすること。
パッドで行動して大画面で戦闘見るってのは普通にあるだろうな
もう糞DLCやらない事
やっぱり加賀がいないと駄目だな
加賀信者を装うゴキブリを全滅させること
>>149 封印ウォーリアの必殺を初めて見たときは何事かと思ったわw
モーションが弓斧ともに基地外すぎる・・・
まともなシナリオ
過去作レイプをしない
まともなキャラ、魅力のあるキャラ(外面ではなく内面)
マイユニはいらない(烈火ぐらいなら別にいい)
武器統合の廃止
重さ復活
しっかりとした各種ゲームバランス
や っ て い て 面 白 い マ ッ プ 構 成
>>162 他はともかく、マイユニ廃止は無理だろう
上の方でもあったが、マイユニ関連が売り上げにつながっている節もあるし
>>162 >まともなキャラ、魅力のあるキャラ(外面ではなく内面)
そんなん昔からいなかったような
マイユニ廃止になったら、買うかどうか微妙なところ。
結婚、マイユニット、育成とかに惹かれて始めた口だし
166 :
名無しさん必死だな:2012/11/03(土) 13:55:34.37 ID:mXgzcx7IO
マイキャラなけりゃ次は要らんなぁ
1ターン目から全軍攻めてくるだけのマップばっかなのはどうにかすべし
GC以降のストーリーがくそだから
ストーリーをちゃんと書け
システムはGCの奴でいい
ぼくのかんがえたさいきょうの改善案(戦闘関連)
・ダブルの弱体化→補正は+1~2くらいに
・デュアル発動率を下げる→MAX10%程度でいい
・迅雷→%発動
・太陽など→発動率低下
・復讐→発動率高過ぎでウザイから発動率低下
・カウンター→せめてダメージの半分に
・処理落ちの改善
システムがどうでもいい
ストーリーだ
絆とか最近のシリーズはほぼ作業
GCのやつは裏ストーリーみたいの観れたらからよかった
いいなストーリー手抜くな
今まともなストーリー書ける人って居るのかね
個人的にはヘタに捻らず王道なシナリオの方がいいや
覚醒のルナティックは異界はクリア後とかでもよかったかな
自分で縛ればいいと言ったらそれまでだけどあれば使うのが人情ってもんだしクリアの達成感も違ってくる
FEのシナリオってそもそもそんな大したもんだったか?
マルスマンセーとか大概酷かったような記憶があるぞ。
王族全員都合よくいなくなって、全員粛清したんじゃないかとか思ったレベル。
過去のは美化されてる部分もあるけどそれを考慮しても覚醒は酷すぎる
ところで過去作もそうだった~みたいなのがいると思うけどさ
過去作(一部または全部)でできてなかったら今後一切それに関しては期待してはいけないのかい?
というかマップ構成から参入キャラやシナリオ考えるって話だからね。 FEって。
段々キャラ寄りになって言ってた時期(わかりやすい所で聖戦やトラキア)よりは今のほうがバランスいいと思うよ。
内面の魅力とかも、昔のほうが語られなかったからね。
カミュはいいとして、ミシェイルとかほとんど何も語られなかったし。
その辺はむしろ会話システムが出来てからのほうが語られてるな。
そういうの全部考慮すると、一番出来がいいのって烈火や封印のあたりだと思う。
昔のドーガは死亡時以外全く会話が無かったけど
こういうのは今復活させると古参からも叩かれそう
>>174 昔も出来てないから覚醒でそれを批判するなというどこかからのお達しだそうで
178 :
名無しさん必死だな:2012/11/03(土) 18:26:36.64 ID:4R3BzpGK0
覚醒のストーリーって批判されがちだけどそんなに悪かったか?
大きく破綻してるわけでもないし、子世代が出てくる必然性がきちんと説明されてたし悪くなかったと思うけど…良いとも思わんが
個人的には暁みたいな群像劇をまたやってほしいんだが、育成はし辛くなるけど持ち駒をどう使うかを考えるシミュレーションとしてはあれが一番面白かった。特に2部
肝心の暁のストーリーがボロカスに叩かれてるからもうやりそうにないけど
別に悪くないな
ってかFEのシナリオは大体いつも叩かれてるから、賛否が分かれるのは良くあること
聖戦とかシグルドがおかしすぎたり
別に暁はボロカスに叩かれていないだろ
好きな奴もたくさんいるってのに
182 :
名無しさん必死だな:2012/11/03(土) 18:41:44.25 ID:gO7EHklNO
シグルドなんかわかりやすいけど、
主人公って基本アホだよな
ロイくらいじゃないか?
マシだったの
俺普段から多少ストーリーおかしくても気にしない派だけど
覚醒ののは素人から見てもおかしい
カナヅチのキャラが何人かいるのに海に飛び込む作戦とかアホかと
あとなんかゴキの言う真のゲーム寄りになってる
暁が叩かれてるのは主に3部以降だよ。
2部終章までは好意的に見てる人の方が多い
>>174 そうやって叩くのに
「~になって糞になった」
「~まではよかったのに」と過去作を持ち出すのが多いからね
従来からある要素をさも最近わいたかのように叩く人もいる
レベル上げ放題も声ありもとっくの昔からやってるしな。
ついでに言うとアニメ化もした。
昔からその要素があるってのとそれが前面に押し出されてるのはまた違うだろう
キャラは蒼炎暁が控えめだった分
覚醒ではっちゃけたのかねえ
まあネフェニーの訛りとかイレースの大食いとか兆候はあったが
>>189 覚醒のキャラはそういうのしかないのがねえ
ゲームをはじめる前に大雑把に難易度という括りで設定するんじゃなく
システムを細かく設定させてくれたらいいな
ゲストにリンクと鷹丸が出てくる
鷹嵐ならスゴいが
194 :
名無しさん必死だな:2012/11/04(日) 22:36:45.77 ID:QcOttxau0
出来たら、仲間5人くらいまで、デフォルト以外でキャラメイクできたら嬉しいなあ
口調とかストーリーは変えなくていいから
名前と外見だけ変えて遊びたい
声はいらん…
ハード的にRTSタイプに挑戦して欲しかったりする。
既存ファンからもの凄く叩かれそうだけどw
流石にないだろうがファイアーエムブレムUとかいうくっそださい名前は勘弁な
ファイアーエムブレム ~ 地球の光 ~
というタイトルでスペースオペラにしてくれ!
マス目はヘックスな!
宇宙物ならファミコンウォーズでやって欲しい
ファミコンウォーズ3DSマダー?
実はFPS
200
201 :
名無しさん必死だな:2012/11/06(火) 20:55:54.66 ID:J/xrlbXI0
>>199 FPS+RTSか。家庭用だと珍しいし、イケるのでは?
タイトルは、突撃ファイアーエムブレムで!
主人公を複数にしてくれないかなー
FE無双
204 :
名無しさん必死だな:2012/11/06(火) 21:43:48.40 ID:llOQMiMIO
覚醒みたいに
民家無しで、平らなマップを敵が突っ込んでくるばっかりなのはやめてくれ
シナリオはもともとあまり期待してないし一度みたらスキップだからどうでもいい
頼むからシミュレーション部分まで手を抜くのはやめてくれ
緑が強い
PS3で完全版
覚醒は大味な難易度とテキトーなストーリーさえなんとかしてくれたら楽しかったと思うから
次回作はそこら辺を改善してほしい