1 :
名無しさん必死だな:
開発費ランキング
1、GTA4 100億円
2、GT5 80億円
3、シェンムー1 70億円
4、TooHuman 60億円
5、MGS4 60億円
6、HALO3 55億円
7、HALO4 50億円 ←New
7、LA Noire 50億円
9、FF12 48億円
10、キルゾーン2 45億円
これからは徐々に下がっていくんだろうな
2 :
名無しさん必死だな:2012/10/28(日) 00:39:17.89 ID:jloYw7mt0
だいぶこなれてきたみたいだしねえ
3 :
名無しさん必死だな:2012/10/28(日) 00:39:46.38 ID:7bEHQVol0
円高は考慮しないの?
4 :
名無しさん必死だな:2012/10/28(日) 00:41:54.20 ID:LU9dGNWr0
興味部会
5 :
名無しさん必死だな:2012/10/28(日) 00:42:19.77 ID:hni+BGKv0
GT5 80億円って
下手したらForza4とHorizon合わせたよりかかってそう
6 :
名無しさん必死だな:2012/10/28(日) 00:42:26.35 ID:doaz8DYb0
今のクォリティ保ったまま開発費抑えていけるようになってほしいね
もっと
7 :
名無しさん必死だな:2012/10/28(日) 00:44:34.90 ID:tfAm3cfBO
ハリウッド映画か
・・・シェンムー・・・1・・・
8 :
名無しさん必死だな:2012/10/28(日) 00:44:55.09 ID:7fCsGVTVO
これならVitaにモンハン来るな
9 :
名無しさん必死だな:2012/10/28(日) 00:46:27.78 ID:lPcbyguT0
>>3 それは思った
発売時期の幅がありすぎて・・・
しかし次世代でさらに開発費があがるというオチ
wiiUはわからんけど
プロ野球チームの年間予算が60億だっけ?
EpicのTim Sweeneyが、次世代機のAAA開発費は今の2-3倍になるって言ってた
なんで3で55億も掛かってるのに同じ機種で4作るのに50億も掛かるんだよ・・・
素材の流用とか効かないの?
むしろHALO4の開発費見るとゾっとするんだけど
GT5はあれだけかかって見てくれの悪いハリボテだからな
低性能PS3崇めてるやつはご苦労さんだよ‥・
次世代では開発費倍増するらしいね
市場は縮小、開発費は倍増って最悪の状況だろうけど
すごいグラフィックで遊びたいので(クリアしたら即売るけど)
メーカー各社には血ヘドを吐いて頑張っていただきたい
17 :
名無しさん必死だな:2012/10/28(日) 01:20:40.97 ID:mXZKXUxz0
円高考慮してんのかこれ
つーかこれ逆じゃねぇの末期でこれだぞ?
次世代据え置き機で利益出んのか?経営が苦手な海外の主要メーカー潰れまくったりしてなww
ガラパゴスになっても、潰れるよりはマシなんじゃ?
「逃走中」は一体いくらで作ったんだよと
>>13 だめじゃん
開発費高騰の流れはかわらない
>>16 鬼やw
まあユーザーなんてゲーム業界に限らずどこもそんなもんだよね・・・
海外の大手メーカーが大型タイトルばかり作ってるってわけでもないだろう
もちろん年に何個かは花火があがったほうがいいけど
何より問題が年末に集中して食い合ってることじゃね
ソフトが皆コーエー価格になると見たw
>>14 >>なんで3で55億も掛かってるのに同じ機種で4作るのに50億も掛かるんだよ・・・
HALO4はシリーズ最高の開発費と見かけたような気がするけど・・・・。
多分為替マジック?
消費者の欲望は天井知らず。どこまでも際限なく要求を上げる。
それに付き合ってる限りいずれ必ず破綻する。
ナンバリングの前作“Halo 3”では6000万ドル(約48億円)規模の予算
(※ うちプロモーションに3000万ドル)が費やされたとも言われており、
Halo 4はこれを大きく越える製作費が投じられたものと考えられます。
(参考:Halo 3はローンチ初週に3億ドルを売り上げた)
へぇ
>>13、
>>16 景気回復する基調がないのに開発費増えるとか。
血すらでないかもなw。
>>22 海外からみたらすでに日本は光栄価格ぽいよね。\8000→$100だから。
海外で制作し、日本で売れると一番利益がでかい。
ソーシャルが主流になるから大丈夫
29 :
名無しさん必死だな:2012/10/28(日) 03:16:12.16 ID:hni+BGKv0
イメエポ Vita用RPG 6〜7億
もうビジネス的にはCS業界って大して旨みがなくなってるよなあ
セガやコナミじゃないがそら規模縮小や撤退も経営判断上はやむなしか・・・
HALO3の予算を大きく超えるってことは50億じゃなくて50億以上、100億かかってる可能性もあんじゃないの?
開発費とかもうどうでもいいだろ
広告費がその数倍以上かかってんだしw
もう成長の見込みのない日米欧相手じゃ無理でしょ
普通の経営者ならソーシャルにいく
うわぁ・・・
進化の袋小路に入ってるやないか
シェンムーってどの辺に金使ったんだろ
開発費ってほとんどが人件費なんだろうし自社の人間が作れば70億もかからんと思うんだが
別にみんなが金節約して作るようになったらなったでそれが平均開発費になるんだから
それでいい、別に次世代機だからとアホみたいに金かけなくていい
だからと言って次世代機が必要ないか?といば全然違う、
金かけなくても次世代機は次世代機の魅力を十分出せると思ってる
北米市場は開発側と経営側が乖離しすぎてない?
開発者の中には金かけてとにかく自分の作りたいように作って
会社やばくなったら別の会社におさらばすればいいって考えの奴多そう
それを管理できない経営側も無能だけどさ
明らかにこの流れは異常なんだが、コレどういう形で収束すんだろな。
>>35 ツール類やらデータ類やら全部0から作ったんじゃないの?
使い回せるものなしなら、そりゃかかるよ。
40 :
名無しさん必死だな:2012/10/28(日) 10:55:29.49 ID:xbVTAfjk0
まぁでも
>>1のトップ10に入ってるのが一昔前のタイトルばっかだし
これがホントなら全体としては下がってきてるんではないの?
Halo4とかのS級タイトルを除いたら
10億円でオブリ、20億円でFO3を作ったベセスダは異常だな
42 :
名無しさん必死だな:2012/10/28(日) 10:59:34.30 ID:L9VDXRyj0
広告費がこれの数倍かかるんだろ海外では
43 :
名無しさん必死だな:2012/10/28(日) 11:01:24.94 ID:u5XAmbvD0
>>1 GT5はアップデートなどで合計100億円以上かかってるよ
右肩上がりの高騰はなくなったといっても
売上の落ち込みがそれを上回ってる現状じゃ
利益率の低さだけが目立つな
大作ゲーのうま味ってなくなってる気がする
低予算で開発できる所が勝つし、
そういうツールを販売できる所が勝つ。
何を持って低予算とするかによる
大作作ってお金がかかるなら、小粒なゲーム出せばいいじゃないかと思うんだが
48 :
名無しさん必死だな:2012/10/28(日) 11:36:35.55 ID:nDq1jowD0
前作で使ったソフト資産を流用出来る訳だから、そこは抑えられるだろうね
ただ、人的リソースはなかなか削減出来ないから、高精細なモデリングを要求される間は下げ幅も限定的だと思うよ
49 :
名無しさん必死だな:2012/10/28(日) 11:41:41.45 ID:RbYCdMtv0
MGS4って60億もかけてアレなの?
高騰の流れが収まらないから
海外でもメーカーがしょっちゅう潰れているし
国内でもソーシャル(笑)にみんな逃げちゃってるんだろ
51 :
名無しさん必死だな:2012/10/28(日) 11:43:57.28 ID:RbYCdMtv0
>>47 日本だけで売れればいい弱小会社の和ゲーならそれでいいだろうが
世界規模で売っていこうと思うなら、小粒なゲームでは駄目だろう
宣伝広告費の占める割合が相当大きいんじゃないか
いくら開発効率上げてもメディアに吸い取られる額がハンパじゃない
>>51 いや、逆じゃね?
かつて邦画が洋画の真似をして全コケしたように
和ゲーも洋ゲーの真似をして、全社ずっこけたじゃん
下手に海外に受けようと向こうの真似ゲーを出し続けるよりは
和ゲーならではの何かを模索する方が結局は近道だと思うけどな
54 :
名無しさん必死だな:2012/10/28(日) 11:49:52.09 ID:ehDW5Ib60
>>47 今までの歴史的経緯でPS360系には、グラに金かけないと文句言うような客ばかり集まってしまったからなあ。
別に金かけなくてもminecraftみたいな作品もあるわけだしな
GT5って本当に80億もかかったのか?
>>53 それと開発費の掛け具合は別ベクトルの問題だとは思うがな
海外サードには出せないもの、海外サードではできない何かを
生み出せないと厳しいってのは正しい
が、それは金を掛けてグラを綺麗にすることよりも格段に難しいわけで
ありゃ、例外だよ。
金かけてヒットさせてる大作ゲームは何本もあるが、
minecraftみたいなゲームは当たるかどうかは運次第。
社員の給料が無駄に高かっただけだろう
グラの良さと面白さは必ずしも比例しないからなあ
金かけなくても面白いものが売れるようにならないとどの道終わる
>>55 あり得ないね
グラだけ良くてゲームとして面白くなけりゃメタクソだろ
>>58 まあ言うは易く行うは難しで、出来ているんなら各社とっくにそれで結果を出すんだろうが
それを成しているのは任天堂くらいだしなぁw
でも開発費高騰によるハイリスク・ハイリターンは長いスパンで見たら
結局業界そのものにダメージを与え続けているだけだと思うんだよなぁ
PS3登場時に久多良木が言った「トップガンの人たち頑張れ」な思想はもうどこも
ついて行けないんじゃないかと思うわ
あと昔に比べたら下手に成熟したってのもあるしな
新規タイトルを開発するよりは、性能の上がったモバイル端末に
過去のヒット作を使い回すみたいな格好で利益を出すみたいな
>>62 しかしPS360系では、ぶつ森とか任天犬とかみたいな方向性は
ヒットした後ならともかくヒットする前の状態では全く評価されないだろう。
ピニャータとか評価はされてたよ、日本じゃ売れなかったけど。
>>64 そういうゲームはグラがグラがじゃなくて、ユーザ層が違いすぎて受け入れられないだろうね
67 :
名無しさん必死だな:2012/10/28(日) 12:13:14.41 ID:xbVTAfjk0
FF13は迷走していた間の作り直しやら何やら全部カウントしたら
トップ10入りするんじゃないかとか思ったり
68 :
名無しさん必死だな:2012/10/28(日) 12:13:16.71 ID:1yai2qma0
>>17 EAもアクティも身売り話の噂が出てる時点でお察し
>>66 だから、
グラに金かけないと文句言うような客=PS360系のユーザー層
ばかり集まってしまった…言ってるわけで。
70 :
名無しさん必死だな:2012/10/28(日) 12:15:35.75 ID:1yai2qma0
>>36 誰か一人でも抜け駆けしようとした時点で破綻するそんな前提を持ち出されてもなw
真面目に聞くけど
開発費高騰って言うのは次世代機に移った時に性能が上がって
それで開発費が高くなるって意味で使われるんじゃなかったっけ?
同じハードの場合は技術が確立されていくから逆に開発費は安くなるらしいけど
確かPS2が初期は2〜3億だった開発費が後期には5000〜6000万にまで下がってたはずだし
>>69 グラの問題じゃなくジャンルの問題だって言ってんの
例えば超絶グラのニンテンドッグスみたいなのが出ても、技術的な評価は別としてヒットするとは思えない
キネクトアニマルズもグラのレベル相当高かったけどいまいち売れなかったしな
「使いまわし」でさがるだろうが、
その6000万って数字は作品内容考慮せず平均してるだろうから、
あてにはならないだろう
>>55 それでソフトの値段が上がると文句をいうんだよな
ゲーマー様()は
EA→ソーシャル主軸に転向、身売り
アクティ→身売り
Crytek→「開発費高騰で儲からない」と言う理由で基本無料ゲー専門に
クリフ→会社とトラブルで退社
「開発費が今より上がれば皆が幸せになれる、今ある問題はきっと解決する」
みたいに言って旗振り役を演じてた奴らが軒並み落ちぶれて
会社が方向転換してるのを見る限り本当にこのジャンルは儲けにならなくなってるんだろうなぁ、とは思う
バブル時代にイケイケの事言ってた奴が凄い、みたいな風潮はいつの時代も変わらない
76 :
名無しさん必死だな:2012/10/28(日) 12:26:11.83 ID:GJ5H1NW10
下がってはいるものの映画作ってんのかってぐらいまだ高いな
こんなに金出せるのも市場が大きい面もあり、正にハリウッド映画そのものだが
こうなると日本は対抗する以前に無理なんだよな
77 :
転載禁止:2012/10/28(日) 12:26:32.36 ID:B4yUlYFJ0
技術を工業に昇華できてないのだ
今の状態は芸術品に大金投じてるのと同義
>>57 80億かけたというより、かかっちゃったんだろ
あんなに留年するとは当初は思ってなかったろうし
>>72 ユーザー層なのかジャンルなのか?
ジャンル?それは違うだろ。
豪華なグラが求められまくってるFPSなんかジャンル的に言えば「モグラ叩き」の亜流だぞ。
枯れまくってるジャンル。
>例えば超絶グラのニンテンドッグスみたいなのが出ても、技術的な評価は別としてヒットするとは思えない
ヒットはするだろ?
最初に出たのが超絶グラの奴で、なおかつそこにそのゲームデザインを評価できる客がいればな。
先輩の80億は山内の道楽の分も含まれてそうで怖い
>>76 日本が対抗どうこう以前にもうアメリカ市場ですら支えられてない訳で
そもそもグッズとかDVDとかテレビ放送権とかでリスクヘッジしてる映画と比べたら
この手の大作ゲームは遥かにビジネスとして脆弱だし旨味を出せる部分も少ない、金額だけで比較するのがナンセンス
まあ、グラの質を多少下げたところで、
オープンワールド系ゲームの開発費はそんなに下がる気がしないな。
まあ、どういう形で収束するのかは興味あるな。
ぶっちゃけソーシャルに逃げるのも難しくなってるし、会社も潰れまくってるわけだが。
最近のクリフって「ゲームとはかくあるべき」みたいな綺麗事ばっかり並べて具体的なゲーム作りの話ははぐらかしたり、
「次世代は○倍になる!」とか数字だけデカい事語って肝心のビジネスやゲームの中身について全く触れなかったり、
今にして思うと、どうせ会社辞めるから好き勝手に夢語ってただけだったんだろうな
>>79 ユーザ層ってのはつまりジャンルの偏りだよ
どんな種類のゲームを好む人が多いか
"グラの良いゲーが好き"なんて人は滅多に居ない
犬を育てるゲームを好む人口が多いか少ないか
最初に出たのが超絶グラでも売れないよ
まだ50億使うのはどうかと思うけどな
これ広告費は含んでるんだよね?
どこかの陣営の信者はPS4は4KでwiiUは終わりだとか言ってますがねw
89 :
名無しさん必死だな:2012/10/28(日) 12:55:07.16 ID:l4JwLMC/0
>>28 ソーシャルは今まさに開発費高騰に差し掛かってる訳だが?
>>85 >ユーザ層ってのはつまりジャンルの偏りだよ
とすると「ユーザ層=ジャンルの偏り」になってしまうだろ。
それが正しいかどうか、よく考えてから書いたほうがいい。
一理あるとは思う
>>91 だから、そうだよ
ユーザ層とジャンルは切っても切れないもんだろ
どんなゲームが好まれやすいか
それがユーザ層の違いで、ジャンルの偏りとして現れる
94 :
名無しさん必死だな:2012/10/28(日) 13:28:19.69 ID:IKZ5CUH10
>>89 こういう会社ですし
■セガ、「みなとみらい21」大型娯楽施設の開発を中止
2007年2月に2万8000平方メートルの敷地を226億円で取得。
2008年3月末に残りの敷地を買い受ける予定だったが購入見送り。
違約金の45億円の支払いが残った。
また、取得を予定していた土地の予約金5億2000万円も返還されない。
なにもせずともウン十億の損失を作ってしまうセガ
>>93 「ジャンル」というのは「ユーザー層」を定義付けるの一構成要素にすぎないだろが。
他に「ユーザー層」を定義付ける構成要素としては
「値段」40kなら買えなくても25kなら買えたりするユーザーもいる
「ハード機能」PS2初期にはDVD機能でハードを買ったユーザーも存在
「ハード特性」据置機は買わなくても携帯機なら買うユーザーもいる
など挙げられるだろう。
だから>ユーザ層ってのはつまりジャンルの偏りだよ
ってのは間違いだと言ってる。
逆なら言ってもいいだろう「ジャンルの偏りってのはユーザ層の偏りにつながりますよ」とかさ。
次世代機は言うほど上がらないんじゃないか
テクスチャも今世代と同等で済むし基本的に今世代の延長でしかない
だからって決して安い開発費じゃないけど
>>71 それだけではない。
ソフト自体の中身の規模がどんどん拡大されているから
大手大作だと3ケタの開発スタッフが当たり前という状態だからね。
それだけ人件費も肥大化しまくり。
98 :
名無しさん必死だな:2012/10/28(日) 13:58:11.71 ID:Uahtl0t50
でも家庭用ゲーム機市場って全体で見るとPS2の頃より拡大してるんだよね?
にわかだから認識曖昧だけど
糞ポリのルーンファクトリーがあんだけ売れる時点で
グラ注力とかアホらしい
子供にPSWを与えると、
引きこもり、ニート、コミュ障の3択しか道がない
102 :
名無しさん必死だな:2012/10/29(月) 03:05:59.02 ID:Rk743nhf0
もうオッサンのシワ1本までリアルに書く作業は
そろそろやめていいと思うんだ
面白さと関係ないもの
CODやTESはランク外なのか
コスパいいな
104 :
名無しさん必死だな:2012/10/29(月) 03:28:42.42 ID:vG49gxPOO
>>35 道歩いてるモブの顔が全部違うなんてアホな真似すりゃそりゃあ時間も掛かるし、金もかかる
開発費の高騰が終わるわけがない
実際ゲームより遥かにエンターテイメントとしての歴史がある映画産業でも終わってないのに
でかい企業はソーシャルなんかで事足りるわけないからCSで血反吐はくしかない
そのうちでかいところも潰れだしてタブレットのコンテンツの質が急に上がるだろうな
開発費が上がるほど新規が参入しづらくなる
もっと一発ネタで安価なゲームがあってもいいと思うんだけどな
なぜか5000円で30時間は遊ばせないとならないみたいなルールになってる
>>107 スマフォなんかで元プロやアマチュアが無料や格安で1発ネタを大量に提供してるし
別に仕事量が今までよりも増えるのに収入が減るのはゲーム業界だけじゃないけどな
ただゲーム業界は特にここの奴らには関心が高くて色々見られてるから目立つだけで
技術力が高くなったから効率よくなる(労働者の賃金的に)かといえば全然そんな事は無く
むしろ悪くなる場合のが多い。
極端な話、戦後鉄クズ拾い集めながら結婚もして生活してたとか
それで金貯めて自分の工場持った人もいたとか話を聞いた事あるが
むしろそんな超単純労働でも金がもらえた昔の方が労働単価が高かったと言える
そんな時代と今の工業関係の労働条件なんてもうハイパーインフレどころじゃない
まあつまり技術が上がり過ぎて息切れしてるのはゲーム業界だけじゃないってことです
>>102 一回始めたからには、これからも続けないとファン達は満足しないから続けざるをえない
111 :
名無しさん必死だな:2012/10/29(月) 06:46:53.02 ID:D5BU44dhO
人喰いの大鷲トリコ、仁王、FF14、ヴェルサスの開発費が気になる
112 :
名無しさん必死だな:2012/10/29(月) 06:58:24.85 ID:0oPCYyCbO
日本でのソフト売上は微々たる物
海外での売上が重要、海外既に国をあげてのゲーム開発も行われている。
日本だけ 開発高騰の流れについていけない。つまり 日本ゲーム業界がオワコン
>>106 タブレットに行ったとしても結局同じ流れになると思うがなあ
ソーシャルすら広告費と開発費の増大が問題になりつつあるし
むしろ宣伝広告費が大きすぎるのが問題じゃないか
ユーザ的には何の旨味も無いし
ゲームに限らず大抵のもんは宣伝広告費が値段に上乗せされてるんだろうが、何か納得いかない
TVとかのメディア関係は給料が良いっていうけどそれは企業の宣伝広告費から出てるわけで、それって結局ユーザが分担して払ってんだよな・・・
115 :
名無しさん必死だな:2012/10/29(月) 20:32:47.80 ID:L1HpqdVQO
「海外では開発費より広告費を掛けるから凄いwwwwセカイセカイwwwww」
とか騒いでた板垣とTHQがあのザマだからな
バブル時代はどれだけ利益に貢献しなくて金を無駄にしてていても、その間違ったやり方が絶賛されるという典型
シェンムーは未だに3位とはさすがだな
和サードには関係の無い話でござる
118 :
名無しさん必死だな:2012/10/29(月) 22:05:03.15 ID:7/6dzLWG0
50億近辺の開発費でも充分高騰しっぱなしな気がするがw
シリーズものはいろいろ使いまわせるから
開発費は下がるな
ファミコン時代だって使いまわしはしてた。
ゲームデザインたいして変わらんのならファミコン時代以下やんか?
121 :
名無しさん必死だな:2012/10/29(月) 23:14:51.03 ID:kVDZjXwf0
4位のトゥヒューマンは開発途中で3Dエンジン丸々変更したんだっけか
海外って結構無茶するんやね
低品質なゴミ作って開発費浮かせてるだけ
06〜08年ぐらいに出たゲームのが丁寧だし練り込んであって面白い
123 :
名無しさん必死だな:2012/10/31(水) 01:53:05.75 ID:OH920Xzk0
コーエーのSLGはほとんど金掛ってないんだろうな
一応日本のPCゲー市場も独占してるし
バイオマーセとバイオリベは同時に作ってんだっけ。
MH3GとMH4だって似たような感じだろうし、いろいろみんな工夫してるな。
つまり、一作だけ作るなんて事はなくて、一作出たらそれ関連が複数出る可能性が高いってことだな。
開発費的にも