岩田「ダイレクトは50代の普通の男である私が、延々としゃべる映像」
1 :
名無しさん必死だな:
2 :
名無しさん必死だな:2012/10/27(土) 13:19:19.43 ID:agctvKj10
>特別なこともない男である私
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\ ` ⌒´ ,/ ナイナイ
r、 r、/ ヘ
ヽヾ 三 |:l1 ヽ
\>ヽ/ |` } | |
ヘ lノ `'ソ | |
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\. ィ | |
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3 :
名無しさん必死だな:2012/10/27(土) 13:19:38.97 ID:WABLT2ZA0
お前は十分特別だろwwwwwwwwwwwwwww
4 :
名無しさん必死だな:2012/10/27(土) 13:20:10.42 ID:ImyK+5KL0
5 :
名無しさん必死だな:2012/10/27(土) 13:20:11.89 ID:5t0eKYag0
天才プログラマーが何を言ってるんだw
6 :
名無しさん必死だな:2012/10/27(土) 13:20:20.32 ID:I3FB0Co20
どう考えても普通じゃない件
7 :
名無しさん必死だな:2012/10/27(土) 13:20:21.74 ID:M4kBTkH30
さすがにやでぇ…
8 :
名無しさん必死だな:2012/10/27(土) 13:21:54.28 ID:WVABoUn90
謙遜しすぎるのも嫌味ですな
9 :
節穴さん ◆NwMMAt5Jvk :2012/10/27(土) 13:22:22.11 ID:8EJ4PV3e0
案外知らないで「この広報のおっさん面白いな」ぐらいのつもりで見てる人も多そう
嫌味か、貴様!
見た目は本当に普通だよなー
喋り方といい、理系大学生がそのままオッサンになった感じ
確かに、岩田社長は広報の人と思われてるかもね
最近はクリエイターに喋らせたり工夫してはいるね
延々としゃ○る映像?(難聴)
外見はたしかに普通だ
少し白髪でもあれば貫禄が増すかな?
確かに、言われてみれば
「つなぎのトークいらねーからPVだけ流せ」
みたいな意見を聞かないな
ここのところ「直接!」が大仰になりすぎているのが気になる
いわっちの持ちネタって直接!以外にあと何あるっけ
19 :
名無しさん必死だな:2012/10/27(土) 13:30:43.66 ID:u9C9CWND0
トゥイッター
普通のおっさんはポリゴンになったりしねーよw
さて
開発者に話訊いてる時の張りつめつつ温い空気感が面白いよな。
この辺りの謙虚さが人気の秘訣
すごいなーあこがれちゃうなー
髭蓄えて明治天皇みたくすれば威厳でるで
プレゼンなんかもやっぱりいわっちが喋るから見るんやで(´・ω・`)
他のオッサンとは違うんや
任天堂の社長がトリコなんてキャラゲーの紹介をするという異常
28 :
名無しさん必死だな:2012/10/27(土) 13:33:48.25 ID:I3FB0Co20
PVなんていつでも見られるから、
インタビューとか社長の話の方が興味がある。
チラっといい情報を流してくれたりしてね。
ピクミン3発売前にはミヤホンの直接が聞きたいね
見た目だけなら普通だし、知名度という点でも世間一般ではそんなにないと思うけど
中身や経歴はチート級じゃないですか。
いわっちが喋るのが一番いいよ
いつだか桜井が喋ってたとき、顔と声の渋さのギャップが気になって集中できんかったw
見た目だけならただのおっさんだが
中身が
>>32 桜井は昭和時代のイケメンって感じだけど声とのギャップがw
まぁでも岩田社長以外のダイレクトなんて見る気しねーわな
組長やミヤホンが出てきてくれるなら別
>>29 生ならいいんだけど録画だと
インタビュー記事でもいいんじゃねと思ったりしなくもないがな
岩田よく分かってんじゃんw
謙虚さは大事だよホント
WiiUの価格当てで会社の先輩と一緒に見たら第一声はやっぱり
「だれやこのおっさん!」だったな、まぁ当たり前かw
40 :
名無しさん必死だな:2012/10/27(土) 13:43:02.74 ID:RuZgpifB0
林だってジョブズとかやってるやろ
珍しくはないで
41 :
名無しさん必死だな:2012/10/27(土) 13:46:04.20 ID:56pMFkQq0
岩田さん自体が知能の塊みたいだから
見てるだけでいろいろ参考にはならないけど
エンターテイメントみたいなもんだわ。
普通の社長は課長とあーいうからみをできません><
見た目はオッサン
頭脳は天才
たまに外野ゴキが新作発表会勘違いして
難癖つけてるのはみかけるな
それを理由に必死にニコ生のほうで4をおしてるゴキw
>>40 へ?カンファレンスとはまたちがうだろ
しかもこんなスパンでジョブスすらやってないぞw
いわっちが喋るから見てるんやで
これがWDとか平井が喋っても見ないで
ゴキはもうゲーム天国の悲劇を忘れたのか
ほんと都合のいい脳みそしてるな
そういえば一応ゲーム番組の司会やメディアへの露出あった
外部の人間つかったパクリダイレクトって結局1回でおわったなw
49 :
名無しさん必死だな:2012/10/27(土) 13:49:55.93 ID:2ORNnXs10
>>15 たぶん、岩田さんは染めてる。
E3前くらいの映像だと結構白髪あるよ
50 :
名無しさん必死だな:2012/10/27(土) 13:50:17.68 ID:bsdbpPNl0
これならサハラ砂漠に行く日も近いな
社長がマスコットキャラというか広報も兼ねると最強だな
ジャパネット方式だな
何個乱立させる気だよ
ゲームよりダイレクトそのものを楽しみにしてる人も多いんじゃないか
ダイレクトも普通に一時間番組になったけど、間延びは一切感じないな
ソフトの発売日を音読したあと、次の紹介枠にえらい迅速に切り替わる軽快さがステキ
PSW番組は、尺に関係なくアホらしいオサレ演出で全編もたついてるだろ
あと、岩田社長はあきらかにオーラ出てる。マジ一時間持ってかれる
56 :
名無しさん必死だな:2012/10/27(土) 13:52:34.53 ID:KtnfSg9d0
WiiDSが出る前のE3か何かでは
宮本さんの話が終わって岩田さんが出てくると記者がそそくさと帰っていって
岩田さんがガラガラになった会場で「任天堂は必ず勝ちます」と宣言しても馬鹿にされてたけど
今思えばそれは正しかったんだなと感慨深い気持ちになるね
57 :
名無しさん必死だな:2012/10/27(土) 13:52:47.97 ID:RuZgpifB0
>>46 信者か
ほんまにおもろいものは社長レベルの偉い人ならだれにやられてもおもろいんやで
社長ならほとんど差はないで
河野の東欧にいた話とかさっぱり面白くねーもんな
59 :
名無しさん必死だな:2012/10/27(土) 13:55:07.97 ID:RuZgpifB0
豚って自分語りきいておもしろいんか?
いわっちはたまに自分語りする
今時、社長が前面に出てくるなんておかしくもないからね
>>51 しかも色々把握してるというスペックの高さ・・・なにこのチート人材
>>57 でも河野にやらせても自社商品に興味なさそうでつまらんだろう
前回もアーカイブならクラッシュが好きって言ってたけど
理由が幅広い層に支持されてるからとか適当な理由だったし
63 :
名無しさん必死だな:2012/10/27(土) 13:56:23.86 ID:RuZgpifB0
ストリンガーさんはオックスフォード出てるで
天才やろなあ
65 :
名無しさん必死だな:2012/10/27(土) 13:57:08.77 ID:FB+LCiJU0
そんな寂しいこと云うなよwww
66 :
名無しさん必死だな:2012/10/27(土) 13:57:16.20 ID:RuZgpifB0
>>62 でも深く説明しようとすると自分語り絡むやろ
いわっちの自分語りなんかきいてておもしろいか?
67 :
名無しさん必死だな:2012/10/27(土) 13:57:55.48 ID:RuZgpifB0
>>64 Wii『メトロイドプライム3 コラプション』で収録されている開発者からのメッセージで、「悩みがあると痩せるのではなく太る体質で、多忙であっても疲れているように見られない」と語っている。
社長に喋らせるって地味なようで高コストだからなぁ。
人気声優(笑)とか使った方がよっぽど安く上がるだろうよ。
69 :
名無しさん必死だな:2012/10/27(土) 13:58:37.32 ID:tj/JqYnY0
さすがに嫌味だぞそれw>普通の男
昨年のカンファのプレゼンや最初のダイレクトみればわかるけど
岩田喋りは凄く上手なんだけど腕はくどいくらいに動かしまくってて
話より腕の動きの方が気になって気が散るくらいだった
今はほとんど動かさなくなったし、「直接っ!」くらいはいいじゃんって思うようにした
71 :
名無しさん必死だな:2012/10/27(土) 13:59:00.71 ID:RuZgpifB0
>>68 でも内的流動になるから結果的に会社全体でみたら何オク払おうとゼロやで
72 :
名無しさん必死だな:2012/10/27(土) 13:59:12.87 ID:P1BaSjB+0
岩田さんがベラるのはいいけど興味ないソフトのメーカーさんがベラるはイライラする
説明というか解説が懇切丁寧でうまいとおもうけどな
74 :
名無しさん必死だな:2012/10/27(土) 13:59:32.89 ID:I3FB0Co20
心はゲーマーです
目当てのゲームがなくてもダイレクトはとりあえず見る
目当てのゲームじゃなくても社長訊くを見る
↓
なぜかポチってる
社長目当てじゃなきゃ時間調整してわざわざリアルタイムで見ないわ
テレビ見るより遥かに面白いし
76 :
名無しさん必死だな:2012/10/27(土) 14:00:02.25 ID:M53sbL9h0
>>1 確かに言われてみるとそうだな。ジョブズみたいな華やかさがないし
個人的には今のダイレクトはちょっと不満だからいろいろと工夫して欲しいが
例えば発売直前のソフトだけじゃなくて、しばらく間のあきそうなソフトを発表するとか
>>70 比較対象のリッジが動きすぎてそれどころじゃなかったw
落ち着きなさすぎだろ
直近のダイレクト見て、「直接!」はあんまり多用しない方がいいなと思った
喋りの途中で「えー」とか「あー」とか言わないのが地味にデカい。
プレゼンで喋ること決まってても練習不足だと出ちゃうんだよね。
>>79 毎度毎度どこかにあるトゥイッターは
きんのたまおじさんを思い出すから必ず入れよう
いわっちが自分語りしたがるのはオタクならではだろ
課長が社長に訊くでも、編集の仕方もあるだろうが自ら若いころの話したようだし
>>68 他人は中身まで熟知してないからなぁ
ZOEHDの発表の時出演声優呼んだらあまり覚えてないようなこと言ってて
そりゃそうだろと思ったわw
85 :
名無しさん必死だな:2012/10/27(土) 14:04:27.96 ID:Tc4I/XOv0
そっか クソゴキどもは毎回のダイレクトを
岩田の自分語りうっぜーなー って思ってたって事か
すげーな 本当に日本人じゃないんだな
どこで日本語教わったんだよ
86 :
名無しさん必死だな:2012/10/27(土) 14:04:59.31 ID:MyFN1zJq0
いい意味でも悪い意味でも普通じゃねえだろあんたwww
社長の話は面白いけどインタビューで時間とりすぎ
インタビューは本編でやらなくてもいいよ
>>83 逆にそういう人間じゃないと
社長が訊くってただの面接になるからなw
>>88 インタビューを本編で????
なにをいってるんだ???
みてないだろw
自分語りつか訊くとかは同じ開発者目線で苦労したことで共感できる部分を
一般的なゲーマーにもわかりやすく噛み砕いて説明してるだけなんだよな
>>88 ロングインタビューは本編後に出せばいいよね
本編でインタビュー流すにしても前回の辻本くらいが限度かな
>>91 開発できない社長とかじゃその立場はとれないからね
北米版とかどうしてるんだろ
レジーとか見てても面白くないだろ
「普通」のほうそくがみだれる!
>>60 へ?前にでてくるでてこないじゃなくて
ダイレクトの形をいってるんだろ?
他の企業で一般向けにこれだけ定期的にやって成功してるところってどこ???
>>88 最近はリアルタイムで見れないのもあるが
オンデマンドでつまんで興味ないインタビューやPVの場合はすっ飛ばす
e-shopでは全編通すのとは別に個別動画でいいよね
>>92 今回は社長課長だけでお腹いっぱいでした
あの一言でかなりやりやすい空気になっただろうな
99 :
名無しさん必死だな:2012/10/27(土) 14:10:42.26 ID:RuZgpifB0
あの逆裁の話は本当につまらんかった
ID:RuZgpifB0
あーやっぱりゴキブリはダイレクトを勘違いしてるんだなw
ワタミって
いわっちが普通だったら俺らはどうなるんだよ・・・
103 :
名無しさん必死だな:2012/10/27(土) 14:11:28.01 ID:pdYjVria0
まぁ、何の予備知識もない社会人が見ると
本来広報がやるはずのこういう仕事をなぜか社長が自らやってて、
各メディアのインタビューでもスポークスマンとしてほぼ独り歩きしてる状態だから
ワンマン経営の会社に見えて危ない所だって思うかもね
>>68 安く上がった所で誰も見なくなったら何の意味もないじゃない
声ヲタしか見ないダイレクトって存在意義ねーよw
プログラマー出身で凄腕でありゲーム作りを内側から知り尽くしていて
現在の任天堂という会社の方針を決める社長っていう位置にいる人材が喋ってこそ の効果だと思うんだがなあ
>>91 毎回の社長が訊くもそこを楽しみにしていることもあるしねw
あんま興味ないソフトやクリエイターの対談とかもつい読んじゃう
プログラマーなのに社長ってのがいい
スクエニやカプコン、ソニーみたいなただの経営者じゃないところが
107 :
名無しさん必死だな:2012/10/27(土) 14:11:50.50 ID:koT3jcgp0
いわっちは、余計な事は言わないが説明不足が少ない
ルイマン見ててそう思った
わかってるよそんな事、とか、遊んでみるまでわからないって事は発売前情報では殆どしゃべらない
>>26 Appleをジョブズだから見るようなものだな
クックになってからつまらんし
>>103 そんな知識のなさすぎるうえに、自己完結はやすぎる社会人だめすぎだろ
いわっちは50代だったの!?若い
>>103 岩田が消えたら誰が任天堂の顔になるんだって気はするな
パヤオ消えた後のジブリと同じ
>>110 任天堂社長就任時点で42歳だったからな
>>103 高田社長だっけ?
あいつ見てワンマンと思う人いるのかね
訛ってても喋りは上手いし体張ってたら印象はいいよ
いわっち500代に見えないよなw若く感じるね
岩田がしゃべってると安心できる
出てこなかったE3はダメだった
117 :
名無しさん必死だな:2012/10/27(土) 14:21:23.31 ID:ADoKiJ8A0
>>110 いわっち50代だったの!?若いなー
と書こうと思ったらめっちゃそっくりなレスが
119 :
名無しさん必死だな:2012/10/27(土) 14:22:27.62 ID:I3FB0Co20
>>114 一瞬、それでも岩田社長なら!?と思ったが、流石に500代ではない
もう嫌儲はゴキブリ板に改称しろ
いわっちはもう任天堂一番のキャラクターだよ
123 :
名無しさん必死だな:2012/10/27(土) 14:22:59.52 ID:ADoKiJ8A0
10 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です Mail:sage 2012/10/27(土) 14:14:36.31
ID:EdmVj6JP0
トゥイッターと直接っていうポーズは毎回狙ってるよな
やめたほうがいいと思うけど
11 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です Mail: 2012/10/27(土) 14:15:11.63
ID:lv+mkfwI0
教祖のお言葉
12 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です Mail: 2012/10/27(土) 14:15:56.12
ID:wvBAD4caP
ニンテンドーダイレクトとかいう岩田のコスプレ番組
大企業が一般に対してのトップセールスってあまり例が無いんじゃないかな。
>>114 桜井といいHAL研には何か秘密があるのだろうか
嫌儲ってアンチ任天堂なの?
早い話かもしれんが岩田の次の社長は大変だぞこれ
嫌儲ってアンチ任天堂って言うかアンチ日本人が山ほど居る印象だな
>>126 ν速のゴキブリBEが流れて棲み着いてる
>>117 ゴキブリの品性がこんな感じの限り
こいつらがやりたい印象操作が成功する事は無いな
131 :
名無しさん必死だな:2012/10/27(土) 14:25:08.86 ID:OJckr+Ug0
>>126 ゲハでバルサン焚かれたゴキブリがたまらず逃げ出した先
それが嫌儲
132 :
名無しさん必死だな:2012/10/27(土) 14:26:46.61 ID:RuZgpifB0
>>128 284 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2012/10/27(土) 12:45:51.44 ID:RuZgpifB0 [31/58]
2ちゃんで政治を語る奴
業界を語る奴
アニメを語る奴
共通点は何かや
それはリアルの不充実や
リアル充実してたら無人島なんか関係ないし天下国家のことなんかきにならんし政局も拉致被害者もゲーム業界の行方も気にならん
わいはおもろいソフトだけ遊べたらええんや
VITAのソフトはおもろいわ
豚はちょっと必死になりすきちゃうか
わいみたいにエリートになって悟ったら何本売れたとか気にならないで
自分の好きなモノを好きといえるようになるんやで
嫌儲にはチョンしかいないのかよ
嫌儲もゲハよりゲハ臭いな
ゴキブリが大量に逃げ出しただけだよ
結局ソニー製品は売れないけどね
1回だけ、組長ダイレクトがみたいわ
>>127 「組長の後を継ぐ人間」のプレッシャーに比べたらまだマシだと思うけどな
それに今の任天堂は一応「集団指導体制」みたいな感じだから
次の代で一気に質が落ちるってことはないと思う
組長が凄いのは、岩田さんを抜擢したことよりも合議制で足の引っ張り合いをやらない
会社組織を残したことだと思う。まあ内部じゃいろいろあるのかもしれんが…
>>137 そもそもメディアにほとんど出てないもんなぁ組長
今どうしてるのかとか気になる
結局は面白いかどうかだが、現状は面白いし他社は真似が出来ない状態。
真贋の判断を耐えず求められるインターネットにおいて、
迅速かつ確実な情報を楽しんで得られるのだからダイレクトを純粋に楽しめるし面白い。
>>136 レジーは岩田とほとんど歳変わらないしなー
それにいくら天才だといってもゲーム開発経験は無いし現場から叩き上げの岩田とは違う
>>138 商品の質が落ちなくても社長が訊くやダイレクトの質が落ちることは考えられるからな、頑張ってほしいね
最近いわっち見るだけで笑えるようになった
>>139 組長はそういうのを完全に嫌っている節があるからな
「普通の人間は誰かを尊敬するものだけど、自分はそれが理解できない」
みたいなことを言うような人だぞ
最近ネタに走り過ぎな気はするけどなあ
146 :
名無しさん必死だな:2012/10/27(土) 14:37:27.54 ID:wA22UhVAP
あんた特別だよ(´・ω・` )
嫌儲はゴキの巣だから分かりやすいスレが多い
148 :
名無しさん必死だな:2012/10/27(土) 14:41:50.16 ID:M53sbL9h0
>>140 いや、カプコンとスクエニは真似できるだろ
辻本「カプ独自でモンハンダイレクトをやります。岩田社長も出るのでお楽しみに」
という企画をやったら結構人気出ると思うぞ
>>145 あんまりやりすぎると内輪感でてお寒くなるからな
直接!の多用し過ぎないようにしないと
「一般人もそこまで馬鹿じゃないだろwww」って思考は危険
そこまでの馬鹿だから…というか知能程度の話とは別に
積極的興味がある以外の分野に対しては人間驚くほど何も知らない
トゥイッターで世間に衝撃を与えた50代
>>112 組長は確か20代だっけ?
まあ時代が違うとかあるかもわからんけど
でもまあ「直接!」芸もだいぶ飽きてきたな
先日のはやたら推してたけどちょっとしつこすぎた
いわゆる、テレビに出てパフォーマンスするような、特別な話術や芸のある人間ではありませんよ、て意味だろ
任天堂の社長であるとか、天才プログラマーであるとか、そういう部分での話ではない。
あの「直接!」って言ってるいわっちの脳裏には、
ゲハブログやら日経産経のクソ記事への怒りがよぎってるんだよ
最近は殺気すら感じるぜ
157 :
名無しさん必死だな:2012/10/27(土) 14:45:54.65 ID:OJckr+Ug0
>>145 多分社員がノリノリでネタ突っ込んでくるんじゃないかな
158 :
名無しさん必死だな:2012/10/27(土) 14:46:54.73 ID:RuZgpifB0
159 :
名無しさん必死だな:2012/10/27(土) 14:48:06.22 ID:H8ohe8Nr0
お前の普通はおかしい
161 :
名無しさん必死だな:2012/10/27(土) 14:48:32.46 ID:DRLuqYfQ0
任天ぶたは男児レイプしまくってるけど、もしかして50代もOKなのか・・・?
162 :
名無しさん必死だな:2012/10/27(土) 14:48:57.83 ID:M53sbL9h0
>>156 そんなことを言うのなら、ゲハ民をblogbanに引っ越させる方法を考えてくれ
blogbanの手先がこんなことを言うのもなんだけどさ
なんかレスが臭くなったと思ったら別板のスレにリンク貼られてんのか
いつ飽きられるかわからないという危機感があるうちは、おそらく大丈夫とも言える。
165 :
名無しさん必死だな:2012/10/27(土) 14:52:17.62 ID:M53sbL9h0
>>164 そろそろゲハ民に飽きられているから、早く手を打った方がよさそうだ
要するに発売日に間があくソフトやハードの情報を早く発表しろということだが
これならゲハ民にも普通に楽しんでいる人にも喜ばれるはずだ
後、サードで独自にダイレクトをやるよう言った方がいい
半分既にやってはいるけど。モンハンとかドラクエ10とか
>>152 組長は父が後継ぎ放棄して病床の祖父から直接バトンタッチしたので
事情が違いすぎるな
そうは言うが、今回の有野課長・社長の1シーンは
15秒CMとかで使ったら、興味を持ってもらえそうだと思ったけどなぁ
まあこの糞忙しくなる時期に、みてくださいと時間を割けるわけなんてなさそうだけどw
いわっちに対抗するにはPSWもクタたん連れてこないと駄目だな
ソニーが同じことやってもきっと受けると思うよ。
ゲーム天国は手法がアレだったけどトップセールスやれば絶対面白いはず。
トモコレでMiiを暴れさせたり「直接」「トゥイッター」とか言ったり
業績悪くなったからってそこまで自分を安売りしなくていいのに(´・ω・`)
あんまり自分から狙ってネタに走り過ぎると却ってサムくなるから
抑え目にして欲しい
>>169 ソニーさんもやってるじゃん
定例お笑いライブ
飽きるっつーか面白くなくなったら見る人減るよね
淡々な放送が面白いってのも変だが
>>131 元々アフィ業者を追い出したのが嫌儲なんだけど
ほとぼりが冷めたのとニュー速より人が多いのが定着して普通に乗り込んできてるよね
嫌儲の意味を完全に無視してる
>>152 組長の場合は「伝統ある花札屋の長男」だったからなぁ。(社長を継いだ時点で創業60年ぐらい)
天皇陛下と同じで、2代目社長の積良氏が亡くなった時点で社業を継ぐ以外の選択肢は無かったんじゃないか?
175 :
名無しさん必死だな:2012/10/27(土) 15:00:10.06 ID:3pzwEXzP0
いわっちとかスペシャルすぎるやろ〜〜www
トゥイッターは良いけどそろそろ直接は使わなくていいな
178 :
名無しさん必死だな:2012/10/27(土) 15:01:49.73 ID:rXEtV3V10
あと20年は社長をやっていけるなw
任天堂の取締代表が出てくるなんて凄いと思うんだけど・・・・
E3で岩田社長以外の人が延々とミニゲームのことをしゃべってたけど
つまらなかったなw
飽きられないためにいろいろ試行錯誤してるんだろう。
見るのが基本的にゲーム好きなんだから、実質本意で小ネタとかいらん気もしたけど、
3DSでの閲覧が多いってことは、
もっと幅広い層に楽しんでもらう作りにする必要があるのかも。
逃走中が深夜からゴールデンに移動したように。
182 :
名無しさん必死だな:2012/10/27(土) 15:05:02.87 ID:OJckr+Ug0
>>170 多分あれは鬼トレのポリゴン岩田を見た社員が
ほお、あんな事していいのか!ってノリ始めたのが要因じゃないかな
とび森でもなんか岩田プッシュしてるよな。
こないだのダイレクトで任天堂村の紹介した時も、岩田看板がチラッと映ってたはず
GCCX見ていて思ったけどバラエティ番組には向いてないかなぁ
ちょっとはっちゃけすぎて空回りしている部分が・・・
毎回見てて凄いなぁって思うのは
最初に「えー」って絶対言わないよね。
いわっちが普通なら俺らどうなっちまうんだよ・・・
>>185 「歌えってンなら歌うさ。なろうじゃないか、みんなの玩具に」
>>183 トモコレも岩田Miiだったし鬼トレポリゴンもちょいちょい使ってくるし
社長のマスコット化が加速するな
191 :
名無しさん必死だな:2012/10/27(土) 15:17:42.71 ID:gpsgoi5K0
192 :
名無しさん必死だな:2012/10/27(土) 15:23:42.31 ID:Qotwq2zt0
アクション嫌いだから任天堂ゲーのかなり大部分は守備範囲外だけど
ダイレクトは見る
しゃべりの面では特別ではないかもしれないけど岩田社長自身は特別な人間
そうかな十分しゃべりもうまいと思うぜ
特に他の開発者インタビューとかの後で
岩田の声聞くと聞きやすくてビビる
195 :
名無しさん必死だな:2012/10/27(土) 15:34:37.21 ID:3pzwEXzP0
イワッチさすがやね
声に特徴あるよね。
いい声というわけではない。
むしろ、おれはあまり好きな声ではない。
だけど、話し方がうまい。
きれいな話し方というわけではない。
むしろ、おれはあまり好きな話し方ではない。
それでも、聞きたい、教えてくれ、
そう感じさせる力がある。
不思議な人だよ。この人は。
まあ確かに見た目は普通の人の好さそうなおっさんだがなぁ
>>194 上手いとは思うが、ジョブズは超えていないな
あんな化物が二人もいたら逆に怖いけどよ・・・
いわっち頑張りすぎ
清潔さが好ましいこの姿勢は大事だと思う
謙遜しすぎて嫌味にとらえる人もいるかもなw
204 :
名無しさん必死だな:2012/10/27(土) 15:58:19.21 ID:5v7Oepi/0
自分が天才プログラマーという自覚ないんだな・・・w
>>184 ベースの部分は典型的なオタクだからだと思う
あの若干甲高い声とか
立場取っ払って放置したら、
早口で自分の得意分野まくしたてて周囲に引かれそう
207 :
名無しさん必死だな:2012/10/27(土) 16:02:02.60 ID:lbL/I4F50
岩田だからダイレクトが人気出たってより
プレゼン能力が高い人がやってるから人気でたんだろうな
多分SCEもプレゼン能力高い人がゲーム天国とかカンファやれば
放送後のダメージ微軽減できるぞwww
ダイレクトは完全におっさん向けだからな
子供が見ても途中で飽きる
おっさんがだらだらしゃべってるだけだから
HAL研時代に銀行から金借りたり任天堂に企画通したりするために頑張って
説得力のあるプレゼン力が磨かれたんだろうな
ほぼ日では社長が色々自分で語ってるな
世界的な企業の社長が丁寧にゲームの紹介してるんだから
そりゃ見るよ
>>206 社長課長にせよ、社長が訊くにせよ
油断すると自分語りが強くなっちまうのは、まさにオタクのそれだよなw
あんだけの地位に登りつめても
結局、自分の事知ってくれよー、みたいなオタク性分ってのは抜けないもんなのか
というのは興味深いな
うちのかーちゃんは
脳トレ川島教授と岩田社長の区別がついてなくて
社長が訊くを見て
「川島教授って任天堂に入ったのね」と言ってた
メガネと太め以外は共通点無いと思うんだがな
人に自分語りをさせるには
自分のことを先に話すといいそうだよ
謝罪以外であんなに深く頭を下げる社長を知らない
>>213 ゲームにそれほど興味がない層なら仕方ないな
でも、メガネと太めって結構な特徴だと思うからなおさら仕方ないな
>>213 川島教授との対談を見せて混乱させてやれw
>>59 お前みたいなゴキの自分語りは面白くもなんともないが
天才プログラマーの岩田氏が、叩き上げの実力派ではあるものの
家族企業で縁故もない任天堂にどのように社長になったか、どういう人なのか自分で語ってくれるのはむしろ有難い
繰り返すが、お前みたいな雑魚の自分語りはされても困るってだけなんだ
興味のある人間ならまだいいけど「どうせ傍観社だろ?」ってだけだしな
220 :
名無しさん必死だな:2012/10/27(土) 16:20:23.16 ID:B2xkhNSQ0
イワッチがテレビCMとかに出てきたらちょっと嫌だな
テレビに社長が出てくると基本的にクズ企業にしか見えなくなる
ワタミ、ユニクロ、…
もっとメーカーが情報発信していけばいいのよ
ファミ通みたいなのは潰れたらいい
別に岩田見たさで見てるわけじゃねえし
1周年記念「ゴリラが訊く」
>>215 HAL研時代に大変な理由で頭を下げるってのをたくさんしたからこそ
感謝や敬意の伝わってきそうな礼ができるのかなと思った
227 :
名無しさん必死だな:2012/10/27(土) 16:30:23.90 ID:cu75cfnK0
>>225 あそこの創業者って自分の体を実験台にして自分とこの整形手術を試しているんだよな
下手すりゃ岩田社長より恐ろしい奴だ
まず、美容整形に手を出す事自体が俺に言わせれば狂気の沙汰だし、それを自分の体で
試すなんて、もはや尋常じゃない
しゃべりが上手いからな
あとゲームを熟知してるんで
説明も的確で伝わりやすい
だから見てる
229 :
名無しさん必死だな:2012/10/27(土) 16:33:25.45 ID:mLwR1zu90
チンカスゴミ田はやく死ねよ!!お前の顔キモいよ
ダイレクトは全部岩田がやらなくてもいいとは思う
ゲームの紹介くらいは声優にやってもらってもいいんじゃないかな
後BGMもあったほうがいいかも
社会人ならわかるけどプレゼンが特別上手いってわけじゃないからなぁ
ちょっと過大評価されすぎた感は岩っちも感じてこの発言をしたんだろう
謙虚でもなんでもなく信者の熱に流されず冷静に自分を見れてると思う
前回のダイレクトはひどかった
ダイレクトは面白いけど岩田は堀江みたいにバラエティ番組とか出るようにはならないで欲しい
1つ1つの疑問や課題に対して、業界専門用語を使って
話を通してしまいがちなのを押さえ込んで
丁寧に砕いて説明するってのは、当たり前であり大事だと思うけどね
>>227 世界中飛び回って、新しい美容整形技術が生まれる度に自分の体で体験してるらしいな
しかも手術の様子を見る為に普通全身麻酔で受けるような手術を部分麻酔で受けたり
手術室にウン億円単位の撮影機材持ち込んで撮影してたりしてた
天才なのに嫌みがないのはすごい
嫌味たっぷりだろ
何でダイレクトを延々岩田がやっていくこと前提なんだろ
正直岩田つまらんし代えて欲しいわ
これだけわかりやすく的確に話せる人は早々いない
240 :
名無しさん必死だな:2012/10/27(土) 17:04:57.60 ID:h/au9/q00
トゥイッターで直接言ってやればいいんじゃねーの
ゲハに書き込んでるよりはマシだろう
ああいうプレゼンって体を軽く動かしながら上手い事喋るのも重要だったりするから
代わりみつけるのってなかなか大変だと思う
まず社長自ら広報するってのが凄いよね
社員のプレゼン訓練かねて、持ち回りでやってみたらどうよ
京極さんのけだるいダイレクトとかやればいい
京極ダイレクトとかストレスマッハだからやめてくれ
あれは周りのフォローがあってなんとか成り立ってたが単体じゃ絶対シラけるぞ
>>230 社内の人間なら誰でも構わんかも知れんが、
第三者だと(偏向は無くとも)「直接」にならんでしょ。
京極嫌い(´・ω・`)
とびだせどうぶつの森のテキスト不安だわ
>>243 だからか最近は開発にカメラ回して直接紹介させたりとかもしてるじゃない
248 :
名無しさん必死だな:2012/10/27(土) 17:20:35.34 ID:56pMFkQq0
CMなしのダイレクトはもったいない気がする。
テレビ番組よりおもしろいし、
15分間隔でCMいれたらどうでっしゃろ
249 :
名無しさん必死だな:2012/10/27(土) 17:20:44.47 ID:VEtE7ndw0
ここに来てセプ子待望論か?
実際じゃあ司会が芸人になったらそれはそれでなんか「仕事ですから」感とかしがらみがありそうじゃん
岩田社長はそれこそE3なんかで登壇することもあったし、その流れからすれば自然だと思うけどね
当事者だらこその説得力もあるってもんだよ
他のスタッフも社内プレゼンなりイベント露出もあるけどなかなか難しいよ
必要十分なプレゼン能力はあるがそれ以上に
イワッチ並かそれ以上にこれぞ任天堂といえる人間なんて
ミヤホンか組長ぐらいしかいないんだから至極当然
芸能人連れてきても正直、場違い甚だしい
>>248 ダイレクトそのものがCMなのに言ってることがよく解らない。
トイレタイムが必要ってこと?
252 :
名無しさん必死だな:2012/10/27(土) 17:25:18.53 ID:zqryEbP/0
50代の普通の男が延々と喋る映像なんていらんだろ
それこそ金の無駄、時間の無駄
そんなことするならもっと利益に繋がる意味のあることをやれ
今の感じでいいんじゃないの
特に問題ないでしょ
254 :
名無しさん必死だな:2012/10/27(土) 17:28:41.63 ID:VT9cNaVLI
50代の普通のおっさんに嫉妬してるニートのおっさんがいると聞いて
社長就任時から、株主総会で毎年見てるんだけど、
年々パワーアップしてると言うか、解りやすくなってるね。
相手が何を聞きたいか瞬時に判断して、
噛み砕いて解りやすく説明する能力は、
プログラマならではなのかも知れない。
DS発表前に、オタク丸出しな質問して、
丁寧に応えてもらったのは良い思い出だw
そんな自分が接客業やってるのも、
どこか社長の受け応えを参考にしてるかも知れないな。
PV長い!ってコメは良く見るけど、岩田長い!ってコメは見た覚えないな
>>252 おまえには鐚一文の価値もない事はわかった
あんただから見てるんだよ
>>17 ろくろもすっかりお馴染みになってきてるなw
この前のダイレクトでも未だにゲーム作りたいという欲求があるところは流石だなと
どっかの陣営の社長とは全く違うなと
>>260 オタクは死ぬまでオタクだからな、職人と同じだ
DLソフトでもいいから、岩田謹製のゲームを出したら売れるんじゃね
そこでプチコンですよ!
いわっち自身が出るのは、全然不快じゃないし
あのしゃべり口調と声のトーンが個人的には良い感じ
今回のダイレクトで他のクリエイターの喋り見て岩田が優秀だと実感しました
>>252 >>1見りゃ分かるが
60万から100万の視聴者を獲得し
youtubeでも110万回以上の再生回数
結果ハード販売のセルスルーにもよい影響
これで利益に繋がっていないとでも言うのか?
>>148 無理だわ
ソフトメーカー一社のダイレクトなんて知れてる
それに岩田ほどのオーラが無い
ダイレクトは広告費をロクに打てない零細メーカーや
安価なDL系タイトルの紹介ができるところが大きいから
無駄とは思えないけど
米のダイレクトはゴリラがやってるんだよね?
>>265 編集効果もあるが、辻本Pはスピーチうまくなったと思うよ
あちこちのイベントで話をしたりインタビューをうけたりすることが多くなって
場馴れしたのもあると思うが、えーーとか言わないあたり
プロにならってスピーチの訓練をしていると思う
任天堂みたいに1,2ヶ月でやるとすぐネタ切れしちゃうだろうけど
年数回ぐらいのプロモーションならサードがやってもおもしろいかもね
>>269 そうだよ
欧州は、自分の所に関係する所だけ岩田社長のダイレクトを流していたけれど
柴田社長が就任してからは、こちらも柴田社長が独自にやってる
イワッチのこういう謙虚なところが大好きだよ
普通な人は
MOTHER2なんてつくりません
メタルスレイダーグローリーなんてつくりません!
岩田を構成する要素(古い順)
・実家が名士
・ゲオタ
・天才プログラマー
・倒産寸前の企業立て直し
・任天堂社長
・普通のおっさん ←New
なんかスレタイだけ見て
ドラえもんの「のび太放送協会」で自作の映画放送したパン屋の親父思い出した
任天堂の社長やってる時点で
組長よろしく一度人生の危機にまで陥らなければいけない
>>270 ポロリとか意図的に楽しませようとしてくれてるよね
公開されてる質疑応答の余りの理路整然さと分量に
予め作られた社員のヤラせ質問だと
思っていた時期がありました
ソニーの質疑応答とか酷すぎて文章化できんわな
おかげでネタがあっても文章を書き起こす手間が大変
録音を公開しているだけマシなんだけどさ
281 :
名無しさん必死だな:2012/10/27(土) 18:35:01.11 ID:fqP569z/0
岩田のスレ多いなwww
文章化はご勘弁願いたい
>>279 俺たちには無理だなwwwww
・・・いやはや見習いたい・・・
284 :
名無しさん必死だな:2012/10/27(土) 18:36:54.91 ID:bgK/Wlkn0
285 :
名無しさん必死だな:2012/10/27(土) 18:38:41.37 ID:I3FB0Co20
>>277 うろ覚えだけど
たしかHAL研の社長になった時は、マイナス15億円からスタートして
失敗したら社長が個人で金を返さないといけないという壮絶な状況でした
>>270 カプコンの辻本さんは、俺は昔は知らんのだけど
なんかむっちゃ営業職、って感じの喋り方だよね
え?本当に一族の坊ちゃんなの?って
一回営業の人がやってる配信の番組見た時
態度にせよ喋りにせよ、どっちが営業か判んねーよって感じだったw
287 :
名無しさん必死だな:2012/10/27(土) 18:46:52.67 ID:fqP569z/0
俺は岩田だから見てるんやで
宮本でも観るよ俺は
桜井でも見るし!
ミヤホンが訊く
桜井が訊く
糸井が訊く
さあやれ
比べるのも失礼だがゴキャンベンとは役者が違い過ぎるよな
普通というもののハードルが霞んで見えないくらいまで上がってるんだが
294 :
名無しさん必死だな:2012/10/27(土) 18:56:21.86 ID:fqP569z/0
>>117 岩田をググることが気持ち悪いとか言っててワロタ
元々技術屋だからクリエイターの話把握出来るしね
たまたまこういう社長だったってだけと言えばそうなのかもしれない
会社が続いていくとどうしても現場上がりの人が社長ってパターンは少なくなるよね
いわっちの柔らかい手をスリスリしたい。
ほんといわっちはホモ好みだわ。
岩田 ビル・ゲイツ ジョブス 普通
おれたち ゴミ
298 :
名無しさん必死だな:2012/10/27(土) 18:58:56.02 ID:JLr0Cwi/0
内輪ネタに走りすぎると寒い
直接は1回まで・トゥイッターは2回まで
ポリゴン岩田は年に4回まででよろしく
岩田は組長だの軍平だの見てきているから
あれらに比べて自分は普通とか思ってそう
内輪ネタとか専門用語での技術自慢はあんまりやらないでほしい
WiiU訊くお前のことだよ
ダイレクトはともかく
訊くはどっちかというとマニアックな話ばっかや
そもそも親父が市長って時点で特別だしな。
>>300 4gamerだのインプレスだのの記事に比べれば
スゲーわかりやすいじゃねえか
組長は人材を見つけるという点ではまさに天才
神の領域
岩田は組長と比べると秀才というレベル
人を見る目はそこまでないかな
今後の任天堂のために宮本語録とかは作っているが
自ら何かを信念もって作り出せるほどの個性的な若手は桜井ぐらいしか今いない
>>300 あれは技術自慢というよりも、説明をしておかないと
WiiUの性能を勝手に予想してはネガる奴らがいるから
牽制のためだろうに
>>304 元々任天堂はソニーに人材の一部引きぬかれたこともあるんで
表に誰が関わったとか積極的に広報しないからなあ
>>300 内輪ネタってなんだよw
このスレは発言の一部分を勝手に切り貼りされただけでしょ。
ゴキブリに言え。
技術自慢ってなんだよw
頭がパーでもわかるように説明しろと言えよ。
>>285 HAL研再建する時に任天堂にお金借りに行ったら
岩田さんが社長やる条件で貸してもらったんじゃなかったかな?
バルーンファイトの紹介で何故吹いた
あと岩田社長になってから
任天堂のゲームが、遊びに特化しすぎて無駄がなくなりすぎた印象
昔は世界観とかも情緒的なものもあるゲームも多く出してたが
そういうのは殆どセカンド製だけになってしまった
山上はパネポン続編を作りなさい
>>310 DL専用ソフトは雰囲気特化ゲー多くね?
>>309 思い出し笑いだろ
昔はこんなこともあったんだよっていう、苦笑
開発終盤でいきなり別のミニゲーム入れろと言われて
たった三日で自分が開発して入れたって話
DLソフトはむしろ遊びのアイデア特化に特化したゲーム多くね
って言おうとして、一応調べようとして
DLタイトルにチェックいれて検索したらパッケ販売のやつまで一緒に出てきて見難いなおい
消し忘れて特化が2つもあるはずかしい
一般人はそうかもしれないな
でも天才プログラマーで日本有数の企業の社長という超特別な男だけどw
桜井の体に訊く
「肩書きは社長、頭はプログラマー、でも心はゲーマーです。」
この台詞が大好き
>>117 なんでアフィ避け板なのに
アフィ臭全開なんだ?w
>>320 2ちゃんねる内の工作にはもってこいだからじゃね?
アフィ避け板だから、ここには工作員はいないんだ…って奴ら向けのちょろい工作
煽り慣れしてなかったから簡単に乗っ取られた
お前のような「普通」がいてたまるかw
>>320 アフィに転載できないから
直接業者が世論誘導してる
ある意味ダイレクト。
対抗した結果が天国だしなぁ
お前のような50代がいるか
327 :
名無しさん必死だな:2012/10/27(土) 20:15:00.93 ID:+vF/Djyq0
社長課長はちょっと反則だなーと思った
好感度さらに上がりまくり
>>173 アフィブログに拡散されないんだからいいじゃないですか
50代普通の男のハードルを上げないでくれ・・・
訛りが気持ち悪い
平井の方がよっぽど出来るわ
331 :
名無しさん必死だな:2012/10/27(土) 20:35:03.87 ID:fSUjYCfVO
平井は日本語が危ういけど
平井に何が出来るんだろう
つーか平井はリッジレーサー以外
なんかまともにユーザーに向かって話したことあんの?
ご勘弁で何も話さない株主総会とか見てて出来るとか感じる人間いないだろ
平井のカミカミは一体何なの
>>328 だから、まず他板に転載されまくっとるがな
ゲームブログ → お前普通違う
ステマブログ → 岩田うざい
まとめ方の2タイプがあって面白いというかゲハらしい。悪い意味で。
岩田はもういいよ
無理して体壊されても大変だしな
電卓でPGってアセンブリ直打ちかね
知らんけど
ゴリラが訊くだったらおまえら見てたか?
>>340 ポケコンにプログラムとかゲームとかつけてググればよい。言語はほとんどBASICだった気がする
組長が訊くなら見たいな
>>339 ストレスがたまると食べまくって太る体質なのだそうだから
痩せてるなら大丈夫じゃないか?
345 :
名無しさん必死だな:2012/10/27(土) 23:18:01.12 ID:GnOIaYSkP
それがどうした
346 :
名無しさん必死だな:2012/10/27(土) 23:22:44.03 ID:eCeVDgRv0
いわっち50代なのか?若過ぎだろ
ちょっと前は急に白髪が増えてて心配だったんだけどな
ここ数年は髪を染めてる
>>342 搭載されている言語はBASICだけど、起動だけBASICで書いてあとは機械語じゃないか?
当時のリストを見ると大半が意味が分からない英数字の羅列だったりする。
ポケコンあたりだとアセンブリが当たり前の世界だね
メモリ少ないから長いプログラム乗せれない等制約多かったし
知り合いで昔そこらへんやってた人居るが、
実行中に自分が乗ってるメモリ領域書き換えるとか、アクロバティックな芸当までやってメモリ問題回避したとか言ってたね
岩田は挫折を燃料に出来る男だ
>>349 命令の書き換えは定番だったなー。今ならCPU例外が発生しちゃうけど。
352 :
名無しさん必死だな:2012/10/28(日) 08:09:49.56 ID:QyOXhnG10
20代の特別なこともない男である私が、延々とゲームに張り付いていていつ親にキレられるかわからない
>>352 何故かこっちだとラノベのタイトルみたいだ
毎週100万視聴?視聴率換算1%かな
昼間のフジテレビ()の番組と同じくらいじゃん
これはしょぼいのか。すごいのか
355 :
名無しさん必死だな:2012/10/28(日) 08:40:11.30 ID:oGBr9rFn0
特別なこともないどころか、今や飛ぶ鳥落とす勢いのコンビ「社長課長」の
メンバーじゃないか。
356 :
名無しさん必死だな:2012/10/28(日) 08:42:10.22 ID:5Aan+1GXO
信者きもいな
ただの亀頭だよ
ダイレクト見る度に嫁が「岩っち可愛い!飴玉あげたい!」とうるさいです
勘弁してください
普通とはなんだったのか
ホント、お前らのアイドルだな。俺も好きだけど。
>>354 不特定多数を狙ったTVと特定層が見るストリーム映像じゃ
目的が違うから換算しても意味が無いな。
>>360 視聴人数と視聴世帯数でも数字が変わるしな
362 :
名無しさん必死だな:2012/10/28(日) 10:12:08.65 ID:VnrDHVHv0
きっとGKやアンチ諸君には鬼社長に見えていることだろう
いわっちだってスタンド能力も念能力も気も卍解も使えない俺らと同じ普通の男さ・・・
364 :
名無しさん必死だな:2012/10/28(日) 10:14:39.38 ID:M+NnNmEr0
市長の息子という時点で普通じゃない
365 :
名無しさん必死だな:2012/10/28(日) 10:18:28.74 ID:PoCcifViO
岩田社長も普通の男でしょう。
ただ、自分のような凡人と違うのは、努力した量が半端ではないというだけで。
凡人では河野になるのが精一杯だよ。
普通とは一体…うごごご
>>354 パソコンはテレビほど普及率高くないから相対的にはもっと高くなるんじゃね
369 :
名無しさん必死だな:2012/10/28(日) 11:05:26.90 ID:ss67lcjXO
私普通だけど一年でゲームプログラムし直せない
370 :
名無しさん必死だな:2012/10/28(日) 11:06:29.10 ID:fT9wrsg6O
見る気失せるからそろそろやめてほしいな
このダイレクトで中堅の知名度あげとけ
>>368 65%がスマホから見ていると言っているから
普及しつつあるとはいってもPCに比べたらもっと普及率低いかな
「50代の特別なこともない男である私」が
遂に二次元キャラ(バーバラさん)と会話を始めた。
80年代からパソコンいじってたなんて、悪く言えばキモヲタだろ?
なんで大勢の人の前で堂々としゃべれるんだよ!
ガラケも何気にまだまだ多いからな
っつか単にキーがついてるってだけで、視聴性能はスマホと変わらんしね
カメラ性能もスマホがようやく5年前のガラケの画素数に追いついたくらいだし
女性は子供の頃からキー操作で喋るのが定着してる人が多いから
今でもパタパタの新型を選んでる人が多い
スマホは電話として使いにくい
377 :
名無しさん必死だな:2012/10/28(日) 12:25:20.85 ID:6woUhJAA0
そこらの芸人をインタビュアーに起用して騒がしくするより余程いいわ
>>246 ぶつ森ダイレクトのスタッフロール見れば分かるけど、
テキストは京極じゃないから安心しろ
トゥイッターって聞くだけでニヤニヤする俺
>>300 ダイレクトで内輪ネタとか技術自慢はいらないけど、
WiiUの訊くはいるでしょ
そもそも訊くは能動的に知りたいって人が読めばいいってもんだし、
ダイレクトとは明らかに位置づけが違う
>>380 いや、ダイレクトも社長が訊くも能動的にみるもんだろ。
むしろ両者の違いはテーマだな。
ダイレクトが商品自体の紹介なのに対して、社長が訊くは
商品をどう作ったのかを紹介するものだから。
>>374 確か相当練習したんだろ
wii発表時とかは業界との温度差もあり、プレゼンがダメダメだったと聞くが
立場が人を作るんだよ
俺よく学会で発表するけど、学会には上手いやつから下手な奴まで様々。
自分は師匠がプレゼンにウルサい人で、相当鍛えられたから(いまは)悪くないが
若僧の俺から見ても「研究は良いのにクズなプレゼンで台無し」はすご〜く多い。
その眼で見るといわっちは相当プレゼン上手な部類。何より、口演原稿の文字数が少ない。
あれを自分で作ってるなら大したもんだよ。言葉数少なくするのってホント難しいんだぞ。
>>384 資料・データは集めてもらうにせよ
プレゼンの原稿とスライドは自作すると、以前は言っていた
そういうのは自分でやらないと気が済まないたちだって
ところで内輪ネタって何?
トゥイッターは森ダイレクトではじめて見た人が結構反応してたなw
本来はこういうのゲーム雑誌がやるべき役割なんだろうけどな
岩っちなら「HAHAHA…ワンソニー!」とかいきなり叫んでも許されると思う
リッジ平井に対抗して
エェェェーーーーーフ ズイーローーーーゥ! とか叫んでも許される…わけはない
マァァァァァルィィィオオオカアーーーートーーー
テェェェェェェェェェェンエイティィィィィィィィィィィィ!なら・・・
この売上規模の会社社長で、こんな実績のある人は世界中どこを探してもいないと思う。
・自社製品の技術仕様の細部まで詳しい。
・自分が直接製作活動に関与できる程の高い技術力を持つ。
・英語で聴衆を前にプレゼンできる。
・コスプレまでやれるサービス精神。
・倒産しかかった別会社を立て直した実績あり。
十分すぎるほど特別だけど、
IPにはたしかにただのオッサンかもな
>>394 皇居で行われる褒章授与式典に作業着(つなぎ)で出ようとして止められた(無理やり燕尾服着せられた)という逸話はあるな
50代のオッサンを崇める任豚キムチビーフどもが哀れすぎる
実生活が孤独すぎて宗教的連帯感で承認欲求を満たさないと発狂してしまうんだな
対抗してリッジレイィィィサーァを崇めればいんじゃね
崇めなくていいからビータ買ってあげて
崇め奉ってたクタタンが左遷されたからな…
はちまを崇めてる人じゃなくて?
>>396 ・マトリックスのエージェント
・メラを飛ばす。
403 :
名無しさん必死だな:2012/10/30(火) 09:49:57.51 ID:yiqa043l0
d
>>266 頭の悪い奴はその場で稼げなければ「利益につながる」とみなすことができない。
まあ、自分のことですが。
405 :
名無しさん必死だな:2012/10/30(火) 09:53:42.80 ID:y5PkZO8w0
任天は韓国とは何の繋がりないのに何でキムチ?
ソニーは部品とか韓国に
どっぷりでむしろゴキキムチさじゃねw?
>>33 2011任天堂カンファレンス見直せば分かるけど、あれは辻元が言ってるんだぜ
>>393 宗一郎さんはカンで仕事をしている節がある。
岩田社長とは違った意味で超人ではあるが。
>>409 それはまあ、作ったとおりにしか動かないソフトを相手にする人間と、数値化するだけでは期待する結果が出ない機械を相手にする人間という違いから来ているのだろう。
プログラムはどんなときでも打ち込んだ通りの結果しか出さないけど、機械は環境とかでも特性が変わるから精密になるほど感覚や経験がモノを言うってことも多いし。
411 :
名無しさん必死だな:2012/10/30(火) 12:15:15.72 ID:zb8uH6Pg0
50代の普通の男・スペック詳細
/  ̄ ̄ ̄ V ̄ ̄ ̄ヽ
/ ヽ ・宮本さんの仕事を近くで見れる。
/ 人 ヽ ・任天堂のスタッフを使ってゲームが作れる。
| / \ l ・イマイチだったら延期しましょうと言える。
| _∠二i、 ,i二ゝ、 l ・それをいつ出すか、どうCMするか決められる。
| ノ─( ´ )-( ` )-l ノ ・自社他社問わず好きなクリエイターを呼び出して話を訊ける。
l (ヽイ〃  ̄ つ  ̄ `l_,/ ・次世代ハードの仕様を決められる。
ヽ(__i 、___,、__ノ |_) ・他社の面白いゲームを買って好きに出来る。
ヽl -二二- // ・自分が司会のゲームバラエティ番組が持て、いつ放送するかも自由自在。
ゝ、 ____ノ / ・ビビるメディア記者を前に 「では次の映像をご覧下さい」 が言える。
// \ ___ノ\ ・桜井を自在に操れる。
普通の男のハードル上げるなし!
>>410 プログラムって実装部分はそうだけど、ハード叩く部分についてはリアルな機械の方が100%素直だぞ。
API の通りにコーディングしてもいうこと聞いてくれないし、チューニングのためならマイクロ秒のタイミングを
自分でカウントして調整する必要があったり・・・。 どちらかというとハード部分が見えないだけブラックボックス
見える範囲で作った通りに動くのであれば、Cell はもっとマシな動きしてくれるさ。
>>413 どっちも機嫌よく回すためにはその勘所が難しく
知識と経験だけじゃない謎の部分があるよね。
出来る奴はその謎の部分を持ってる奴
数字しか表示できない電卓でゲームって
どんなもんなんだろ?
418 :
名無しさん必死だな:2012/10/30(火) 22:40:48.94 ID:eJx5bymk0
社長が真面目にソフト紹介してるだけなのに、何か面白い。
>>308 その条件をつけたのが組長だな。
で、経験積ませてから任天堂に引き抜いた、と。
どこまで計算してたんだろうなぁ・・・
>>415 数字だけで(自称)インベーダーゲームとか
最近の若いもんには概要すら想像がつかんだろうのう
>>1 あなたは普通ではなく天才である
あなたが普通になると俺たちは普通以下になる
>>411 ハ…ハハハハ ナンテコトナイッテ(震え声
>>415 なんだお前幼いころ√押しまくって遊んでないのかよ
1++ ============== だろJK
何かもう組長の見る目の凄さが際立つばかりだな
組長に直接、下請けの若造を紹介した軍平もな
>>427 自社の誰よりも自社製品(に使われている謎のCPU)に詳しいんだから
そりゃ紹介したくなるだろ
こないだやってた「自分はファミコンのゲームが作れると思うので、作らせてください。」の件か?
>>429 それもだし
いろんなとこでいわっちは任天堂の人間よりも
ファミコンに使われていたCPUである6502に精通していたと言っている
>>430 日本で一番6502に詳しいと自負していたらしい
岩田
逆アセンブルですか、懐かしいですね。
わたしは最初に手に入れた「PET」という大昔のパソコンを
逆アセンブルして解析した思い出があります。
当時はプリンターがないから、画面に出して全部手で書き写す
という信じがたいことをしていました(笑)。
それで、なかで何をやっているかすべてわかったんです。
小野
うわあ、すごいですね(笑)。
岩田
そうしたら、そのパソコンとファミコンのCPUが
偶然にもいっしょだったんです。
だからわたしが任天堂とはじめて仕事をしたとき、
任天堂社内の誰よりも6502(※9)のことに詳しかったんです。
http://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/creators/vol5/index.html
>>433 本体が30万。プリンタが20万とか言うご時世だったからなぁ・・・。
PETは国産パソコンが流行る前の御三家だったし。
Z80は当時からいろいろ資料があったけど、6502は日本ではあまり知られて無かったんだよね。そういう意味では、いわっちはCPU運が良いw
437 :
名無しさん必死だな:2012/11/04(日) 14:55:44.38 ID:nWU/vwIT0
そだね
天才プログラマーは普通じゃないだろw
>>432 これ、岩っち当たり前のように嬉しそうに話してるけど
どう考えても普通じゃねえぇぇ!wって突っ込むべき内容なんだよね?
プログラムの世界は全く分からないけど、それ位は察しが付くわw
ただ、息をするぐらい当たり前のように言われるとこっちの認識が間違ってるのかと混乱してしまうw
>>439 ちょっとした目覚まし時計を分解して中身見るような感じ@逆アセン
そしたら、聞いた事がある会社が出した新商品の歯車のパターンが、分解した事あるのと同じ配列だったぜ
みたいな
>>440 意味わからん、いやわかるんだけどホントに人間なの?
>>439 当時パソコンと言うかマイコンでプログラムやってる奴ならそれほど珍しい訳では無いと思う
画面見ながら手と紙で逆アセンブル
アセンブラで書いたプログラムを変換表見ながら手で機械語に翻訳して入力(所謂ハンドアセンブル)
辺りはちょっと深くやってれば誰でも通る道だったよ
PC内部ROMのプログラムも、何とか個人で解析できる程度の規模だったしね
ドラクエ
おれ30代だけど手と紙で書き写すとかは普通にやってたな
アセンブラは断念したけど
雑誌の付録にニーモニック表がついてくるご時世だったしな
446 :
439:2012/11/07(水) 01:40:00.60 ID:U45TEJqb0
>>440 >>442 おおー、レスどうもです
目覚ましの例え凄く分かりやすかった!
当時弄ってた人からしたらそれ自体は普通の事、ですと…
確かに当時のプログラムはまだまだ単純で全体像を把握するのも可能だったとはいっても、その頃そういうことしてる事がそもそも普通じゃないw(褒め言葉
ファミコンの頃のプログラマーって次元の違う人がチラホラいたじゃないですか
岩っち然り、FF3で有名なナーシャ然り、後最近のVC関連でチラッと話を見聞きした忍者君の作者さん然り。 ああ、ロックマンの作者さんもそうか
手に取るように分かるが故に、端からみたらありえない事をサラッとやってのけたのかも知れないですね
正に職人なんだ
そして少し上でも言われてるけど、岩っちとファミコンとは出会うべくして出会ったって感じなんだね 面白いもんだ…
おお、今日も普通のおっさんダイレクトあるのかw
449 :
名無しさん必死だな:2012/11/07(水) 13:34:57.69 ID:NQr5YYrO0
ウホ
いわっちがすごいのは確かだけどこの人を後任に据えた先代がやはりタダモノではない
組長はいわっちの何を見出してHAL研再建に当たらせたんだろうなぁ
>>450 その辺の話を組長にしてもらいたいけどなあ
早くしろー、(年齢的に)間に合わなくなってもしらんぞ!
HAL研を買収した時に
「俺は会社が欲しいんやない、岩田に金をだすんや」と言って
30代前半だった岩田さんを社長に就任させることを条件に子会社化したぐらいだから
早い段階から相当見込まれてたんだろうな
頭の良さが伺えるコメントだな
しかもウィットにも富んでるし
>>450 普通なら世襲なのに息子は社長としての才覚はないと岩田を就任だもんな
退職金を貰わなかった
沈下寸前のマリナーズに資金提供したが経営には口出しせずただ、イチローにヒットを打ってくれと言っただけ
自腹で京都病院の設立
大物過ぎるしカッコいい生き様だわ
組長が任天堂社長を継ぐ条件が
俺の身内を全部解雇しろ、だしなあ
>>456 病院は設立してなくね?w 病棟増築の費用を寄付しただけで。
>>457 あれは身内も悪かったからな
任天堂を継ぐはずの組長の父親が
経営ほったらかして遁走したら
他の身内は責任をとりたがらず
まだ大学生の組長つれてきて継げ!だからな
そんでゲームが馬鹿売れするとホイホイと戻ってきた親にも当然無容赦
娘婿の荒川さんもNOAのトップには据えたが、
荒川さん自身も「自分のやり方では日本ではうまくいかないだろう」と後継がない宣言
気質はワンマンなのに、ここまで「冷静」なのはたぶん後にも先にも組長一人かもしれない
組長は一代で会社をとんでもなく大きくした偉人だよ
本田宗一郎とかと並ぶぐらいのビジネスマンだと思うね
経団連が嫌ってるから全然神格化されんけどw
何というか…組長もすんごい修羅場潜ってきた人なんだな…
まさか岩っちを通して組長の凄さを思い知ることになるとは
>>460 父親帰ってきてたのか?
あのまま行方不明だと思ってた
465 :
名無しさん必死だな:2012/11/10(土) 02:34:38.29 ID:Tz1uAH/lO
組長は人を見る目があるからな
有名どころだけでも横井さん、ミヤホン、いわっち
うん人を見る目があるって次元じゃないね
普通は一人見いだせたら十二分に凄いからな
それをこのレベルが三人ってどういう事だっつうw
てかいわっちが普通なんてハードル高すぎて俺らどうしたらいいんだよ
wiiが出た頃TVでいわっちが
「ゲーム機戦争などとよく言われるが、僕らが戦っているのお客さんの無関心であって
決してライバルメーカーじゃありません。ライバルメーカーに勝ってもパイが広がらなければ
ビジネスは大きくなりませんから」って言ったのが今でも印象的
こういう目線を持ってる人が任天堂の社長になってくれて本当によかった
ただでさえ少ないパイを後発完全版商法で呆れさせるサードがあるんだがまさに対極だなw
同じファーストでも規格競争に勝ちたいためにゲーム機を利用したりするところもあるしなw
ミヤホンは組長に見いだされたといえるのだろうか
軍平さんの功績な気もする
出世作「ドンキーコング」を唯一褒めたのが組長、って話もある
まあ当時、何の役にも立たない(!)「デザイナー」なる名目で入社させたぐらいだし、
見出されたといえるんじゃないかな
>>468 そこは先代の影響がでかい気がする
つーかファミコンヒットで暴走しなかった組長は異常
多少天狗にはなってたかもしれんが
娯楽の会社という範疇をわきまえてたからなあ
>>472 その辺は過去に副業に手を出しまくってコケた過去があるからだろう。
>>471 半分コネだった気がするがその後の登用の上手さは納得
有能な人に機会を与えるの上手すぎ
糞ゲー筐体の在庫売るために急遽作ったドンキーをNOAに送ったら
初見は「なんだコレ…NOAオワタ」だったのに組立工が仕事に手が付かないほどみんなハマったとかなんとか
>>465-
>>474 凄いエピソードだな…
いづれにせよ、この人達がいなかったら今のゲーム業界がなかったのは確か
感謝感謝だよ、本当に
どうやったら組長みたいに「普通の人達」を見出すような、人を見る目を養えるんだ
いやまあ、あそこまででなくて良いからさ…
>>476 「自分の考えこそが常に正しい」という思想を持たないことだね
これは貫き通すべき信念とは別の概念
組長は社訓というのを明文化するのを嫌ったらしいな
何が絶対かなんて時代によって変わるからってことで
組長らしいというか何というか
ほかのどこよりも流行り廃りで左右される業界でずっと経営者やってきた人だしね
481 :
名無しさん必死だな:2012/11/14(水) 22:26:35.08 ID:nbv20HGk0
せ
482 :
名無しさん必死だな:2012/11/14(水) 22:33:03.74 ID:ePfKzSSPO
岩田『パイを広げます』
SCE『パイを広げます』
同じパイでもこうまで意味が違うとは
謙遜も嫌味ってよく言われるがこれがまさにそうだなぁ
岩田って経営者だけでなく、マルチな才能も感じさせるから羨ましいよ
おまっ、任天堂の社長かつファミコン時代から活躍してた天才プログラマーやろ
486 :
名無しさん必死だな:2012/11/15(木) 04:43:25.80 ID:7H9i/LWl0
遊び方にパテントはない!
岩田はゲーム作りが好きで、ずっと信念持ってやってきたことが口調や態度に現れてる。
宮本や桜井もそう。
平井とか河野とか、ほんとはゲームなんてどうでもいいことがよくわかる。
いわっち最高
489 :
名無しさん必死だな:2012/11/15(木) 16:09:59.76 ID:KoAxfqaU0
岩田「バイを広めます」(桜井に流し目)
ソフトは生ものだからなあ
この件でソフトの重要性を思い知ったのかもしれんな
そもそも、レーダースコープの開発にも宮ほんが関わってたしなw
>>487 それを言うと組長もTVゲームそのものにはそれほど関心があったわけじゃない
おもちゃを売るということに関しては相当の覚悟とプライドを持ってたとは思うけど
>>494 確かにね
でもその「あくまでオモチャとしてのゲーム」っていう感覚が、反って良い様に作用したんじゃないかなって思う
ソフト作りにおいても、またゲームハードにおいても
SCEとまるっきり反対じゃない あっちじゃ電化製品の一つ、ただの商品だもの
そら自惚れたクリエイター様が集まってくるわって話でね
sage
Wii Uソフトダイレクトマダー?チンチン
岩田「直接!お届けします」
桜井「岩っち…(ドキドキ)」
良企画
今日はぁ みなさんにぃ ういぃゆーぅ の 魅力 を 直接 お届けぇ します
501 :
名無しさん必死だな:2012/11/21(水) 22:15:54.07 ID:fnlNiJOt0
s
明日、即日ダイレクト
無駄にパツンパツンのTシャツでドヤ顔決めるなんとか監督と比べたら確かに普通のおっさん。
504 :
名無しさん必死だな:2012/11/21(水) 22:52:41.08 ID:XCh14KlO0
岩田さん・・・お前のどこが特別じゃないんだよ
何かさ…組長の後任が岩っちでホント良かったわ
下手したらコンシューマ終了してただろ、今頃は
ダイレクトが良い例だけど、社長の働き振りが半端ない件
年末商戦機で、しかも新ハード投入時期っていうのはあるにしても働きすぎやで、岩っち…
落ち着いたら一息くらいはついたってや、ホンマに
社運をかけた新商品発売日に、過去の平均からするととても小さい売り上げでしかない系列の商品を作るために
自ら協力要請に行くような人
岩田社長はすごいけど
その分後継者選びが大変だな
だよね
今はまだ時間的余裕があると思うから、じっくり育成して欲しい
先代も同じように言われ、その答えが岩田
511 :
名無しさん必死だな:2012/11/25(日) 19:52:13.98 ID:9w9sJKzx0
そして伝説へ
有野課長との対談がすごく面白かったのは両者とも楽しそうに会話してたからだな
こないだラブプラスの映像見返したら特にコナミの人が何か遠慮してる雰囲気だった
ポイソフトなんか特にそうだけど、やっぱどうしても立場的な物があるからね
まあ有野課長の場合は本人の良い意味でフランクな人となりが多分にあるとは思うけどねw
そら後輩から慕われるわけやで
普通の男「このまま開発を続ければあと2年かかります。
自分が最初から作り直せば1年で仕上げます。どちらにしますか?」
普通の男のハードル挙げまくるのやめなよ
普通じゃないの基準が組長だろうし
518 :
名無しさん必死だな:2012/11/28(水) 22:10:40.07 ID:BnTjBlrI0
あ
まあいつかは飽きられるんだろうけど
そん時は別の企画で楽しましてくらはい