岩田「前世代互換はハードの移行期において非常に重要」
1 :
名無しさん必死だな:
また、Wiiとの下位互換を持つ意味ですが、互換というのはとくにプラットフォームからプラットフォームへの移行期に非常に重要なものです。
新しいプラットフォームはソフトがまだ充実していませんし、「前のハードのソフトライブラリーを無駄にしたくない」というお客様の心理もありますし、
テレビの周囲に何台もゲーム機を置くスペースがないことが多いと思いますので、「前のハードがどこか別のところに移動できる、
または片付けられるのだったら、新しいものを買ってもいい。これ以上(ハードが)増えるのは絶対に困る」という方もいらっしゃると思います。
そういう点で互換の意義は大きいと思いますし、Wiiのソフトについても今遊んでも楽しんでいただけるものはたくさんありますし、
未経験のソフトはある意味、その方にとっては新作なわけですから、そういうビジネスチャンスもしっかり活かしたいと思います。
http://www.nintendo.co.jp/ir/library/events/121025qa/03.html
2 :
名無しさん必死だな:2012/10/27(土) 13:05:53.87 ID:tBrdbpIP0
なに当たり前すぎなこと言ってんだコイツは
3 :
名無しさん必死だな:2012/10/27(土) 13:06:05.30 ID:fMoGKeBl0
当たり前やw
その当たり前のことができてないハードがあるらしいが
4 :
名無しさん必死だな:2012/10/27(土) 13:06:12.77 ID:RxmKDULLP
たくさんはねーだろ
ドラクエとマリカ以外死んでんだろうが
5 :
名無しさん必死だな:2012/10/27(土) 13:06:47.94 ID:VeocjViT0
いちいち個別でスレ立てないで質疑応答スレ一つ立てればいいだろw
流したいスレでもあるのか?
6 :
名無しさん必死だな:2012/10/27(土) 13:08:10.33 ID:DA8P5kwR0
互換は美学
7 :
名無しさん必死だな:2012/10/27(土) 13:08:14.99 ID:kXL7bHcEO
カセット期はまあしょうがないけど、痛い目に逢ってきたらこうなるよな、普通は。
8 :
名無しさん必死だな:2012/10/27(土) 13:08:46.74 ID:R65zbwP50
ID:BeS6tI680
こいつは今日の乱立スレ立てゴキブ李
9 :
名無しさん必死だな:2012/10/27(土) 13:09:30.29 ID:UOSNUfzF0
回答ごとにスレ建て始めたな
>>1 何の業者なんだろ?
つか次世代機の互換なんてクラウドゲーミングで十分やね
>>4 楽しめるかどうかなんて個人によりけりだろ
ゼノブレだってレギンだって今遊んでも普通におもしろいよ
盆とか年末に軒並みWiiのタイトル復活してくるからな
互換がこれほど美味しいハードもないだろう
>1みたいな当たり前の事すら考えない電気屋さんもあるのも事実でして、、
当たり前のことこそ忘れがちなんだよ
初心忘るるべからずというだろう
マンネリだとしても一定売れる間は続けるのが商売だし
誤爆
VITA「・・・・・」
PS3の悪口
20 :
名無しさん必死だな:2012/10/27(土) 13:24:47.48 ID:em0ZdTkE0
GCコン使わせろよ
その当たり前のことを携帯機にも据え置きにも出来てない会社があるのです
あそこだって昔は互換は美学って言ってたんよ
互換は美学
それどころか他社のネガキャンに使っちゃうんです
これは本来当たり前のことなんだけどVitaスレでは互換必要だって意見にたいして
無い方が良いとか必要ないって否定されるんだよね
もしDCにSSアプコン互換が付いてたら俺得すぎた
27 :
名無しさん必死だな:2012/10/27(土) 13:35:58.92 ID:koT3jcgp0
>>1 後これは任天堂以外のハードにいえるが
そろそろ昔買った旧世代機がへたって来た所に互換ありの次世代機が出て
買い替えも兼ねて次世代機へって流れもある
それがうまく行かなかった結果がPS2がダラダラ売れ続ける現象につながったわけで
何で質問一つごとにいちいちスレ立ててんだ
乱立する位ならひとつにまとめてくれ
そうかなあ
お得感だけであって、あんまり実用はされてないと思うけど
30 :
名無しさん必死だな:2012/10/27(土) 13:41:45.76 ID:QUEzoGq4O
32 :
名無しさん必死だな:2012/10/27(土) 14:05:21.50 ID:Ajl9MYsn0
PS3の互換切れたのって発売して結構たってからだからなあ
VITAとPS3は当たり前の事が出来ないらしい
見つけた
こいつかBeS6tI680
イワタ は SFC を 非難した!
GC切ったくせによく言うぜ
>>30 クタたんどんだけ社員から砂掛けられてんだ…
>>4 へ?サードの釣りゲーとか普通に大成功してたけど?
数十万で失敗だというなら
PS3も失敗だらけでミリオンタイトルなんてWiiよりもすくないだろ?w
互換は美学と言ってたのはPSの方だったのに時代は変わる物だ・・・
その当たり前なことをしない企業があってだな
後半の型のDSは、
ダブルスロットができない劣化品じゃねーか
劣化なのに高く売りつけて・・・
ソニーもちょっと前までは出来てたのになぜ捨てたし
所詮ソフトなんかどうでもいい家電屋か
移行期において
の一語が読めないやつおおすぎねーかw
そういやDSとDSLまではGBAスロットついてたな
当時は当然だと思ってたが、今思うと結構すごいわあんなでかいスロットつけるなんて
>>42 ほんとはGBA2までのつなぎ商品だったからな、
つなぎどころかGBA2をキャンセルすることになる本流商品になっちゃった
GBA2ってどこまでほんとの話だったんだよ
せっかく2画面タッチあり新機種出したのに、そのあとにGBAの2を出す意味は・・・
仮にDSがそれほどふるわなかったとしても、わざわざ戻ってdぷするんだよ
社長が訊くとか読むと、GBA2は動くものもつくってた。
49 :
名無しさん必死だな:2012/10/27(土) 23:16:45.97 ID:em0ZdTkE0
ゲームボーイミクロはうんこだな
この当たり前のことを当たり前にやってた企業がどっかにあるはずなんだけど
互換は美学とかいって
>>47 それはDSが成功したからの話。
DSが出た時は、二画面?タッチペン?なんだそりゃ?状態。
任天堂自体が「電車の中で遊んでいても、電子手帳みたいで恥ずかしくない」
的なことも言ってたくらい。
任天堂はFCで出てたいろんな周辺機器やバーチャルボーイなど、
成功の影に失敗作も一杯だしてるわけで。
そんな時のためにGBA2という保守本流の流れもキープ、開発しておくのは、
別段不思議なことじゃない。
組長「ゲームウォッチは売れたのう、二画面でゲーム機つくれや!」
社員「えっ?」
で、始まったのがDS
組長「立体ええのう、立体、そろそろまた立体画面のゲーム機ださへんか?」
社員「えっ?」
で、始まったのが3DS
DSはタッチという新要素が二画面とわりあい相性よかったとこもあったが
3DSは立体が二画面ともタッチとも相性があまりよろしくないという。