1 :
名無しさん必死だな:
良くも悪くも箱○のRPGラッシュが最後だったね
2 :
名無しさん必死だな:2012/10/21(日) 19:42:34.52 ID:mmtkv0QI0
ゼノブレが最後だったな
3 :
名無しさん必死だな:2012/10/21(日) 19:43:45.76 ID:8LzAjBX20
HD画質で完全新作の大作RPGなんて倒産フラグやで
4 :
名無しさん必死だな:2012/10/21(日) 19:44:04.47 ID:Mc4OkLhq0
携帯機で十分なジャンルだからな
5 :
名無しさん必死だな:2012/10/21(日) 19:44:54.87 ID:TshvZT3o0
ライト層はDQ、FFしか買わないし パンツが見えないと買わない陣営もあるからな
6 :
名無しさん必死だな:2012/10/21(日) 19:44:57.01 ID:faBYwhfH0
ゼノブレイド最高だろ
7 :
名無しさん必死だな:2012/10/21(日) 19:45:59.95 ID:/0DF9uzi0
TOXがあるじゃないw
8 :
名無しさん必死だな:2012/10/21(日) 19:46:54.18 ID:wEoxZ3Qi0
9 :
名無しさん必死だな:2012/10/21(日) 19:47:33.87 ID:gn7b3tRB0
2012年据置RPG売上げランキング
598,124 Wii ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族オンライン スクウェア・エニックス 2012/08/02
*90,519 PS3 アーシャのアトリエ〜黄昏の大地の錬金術士〜 ガスト 2012/06/28
*39,557 PS3 神次元ゲイム ネプテューヌV コンパイルハート 2012/08/30
*39,914 PS3 圧倒的遊戯 ムゲンソウルズ コンパイルハート 2012/03/22
*28328 PS3 時と永遠〜トキトワ〜 バンダイナムコゲームス 2012/10/11
*27,146 PS3 Dragon Age II(ドラゴンエイジII) スパイク 2012/02/02
*24,008 PS3 キングダムズオブアマラー:レコニング スパイク・チュンソフト 2012/09/20
**8,871 PS3 迷宮塔路レガシスタ 日本一ソフトウェア 2012/03/15
**7,191 PS3 マスエフェクト3 エレクトロニック・アーツ 2012/03/15
**6,175 XB360 マスエフェクト3 エレクトロニック・アーツ 2012/03/15
**4,748 PS3 二ノ国 白き聖灰の女王 オールインワン・エディション レベルファイブ 2012/07/19
**4,212 XB360 キングダムズオブアマラー:レコニング スパイク・チュンソフト 2012/09/20
洋ゲーよ、これがJRPGだ!!
*90,519 PS3 アーシャのアトリエ〜黄昏の大地の錬金術士〜 ガスト 2012/06/28
*39,557 PS3 神次元ゲイム ネプテューヌV コンパイルハート 2012/08/30
*39,914 PS3 圧倒的遊戯 ムゲンソウルズ コンパイルハート 2012/03/22
*28328 PS3 時と永遠〜トキトワ〜 バンダイナムコゲームス 2012/10/11
だって売れないし
12 :
名無しさん必死だな:2012/10/21(日) 19:51:57.39 ID:eY9aZtxx0
山が舞台のRPGがやりたいな
パンツが見えても売れないっていうのはどうなの?
ゴキは何で買ってあげないの?
RPGに金かけるってアホじゃね?
そりゃ「ただでさえ開発費高騰してるんだから、そっちはどん詰まりでやばい」って言われてたのに
「いやこっちにこそ沢山の客がいる!こっちが絶対正しいんだ!」と言い張って
キモヲタ・アニヲタ向けに突っ走るんだもん。
16 :
名無しさん必死だな:2012/10/21(日) 19:56:59.93 ID:fZWDNJkxI
ボーダーランズ2は大作RPGだよ
>>16 タイトルだけ見てレースゲームかと思ってました
>>9 10万本も売れない時代になったのか。
3DSだとテリー80万、RF4 15万とか出てるね
ネプ何とかとトキトワが出ただろいいかげんにしろ
大作RPGなんて数年に1回みんなでドラクエかFF遊んでお祭り騒ぎする程度でいいよ
遊んでて疲れるし
どっかの陣営がクレクレ言う割には買わないからな
ゼノブレスタッフの新作に期待
できれば坂口にもラスストシステム煮詰めた
新作作ってもらいたいがもう本人に気力がないかな
JRPGラッシュって結局楽しかったのはTOVだけだったな
インアンやラスレムは調整すれば凡作にはなったかもしれんけど
ほんと箱○のラッシュが最後だったわワクワクしたのは
サード共に裏切られて二度とMSも支援しないだろうし
25 :
名無しさん必死だな:2012/10/21(日) 20:04:46.81 ID:uD1ETKDQ0
MSが支援しなくなったのはシェア拡大に貢献しないと判断されただけじゃね?
FF13w、FF13-2wは大作RPGのくくりに入らないんだなw
トキトワは据え置きで五番目とか爆売れじゃないか
チカニシ謝罪しろよ
*28328 PS3 時と永遠〜トキトワ〜 バンダイナムコゲームス
↑
これマジ?あんだけ宣伝してアトリエだのネプニューヌだのカスゲー以下ってさすがにないだろ?
10万本未満の売上でペイできるRPGって
そもそも大作でも何でもないと思う
MSが支援出して出したソフトがキャラ削除版で
完全版をPS3に出してりゃ支援打ち切るにきまってんだろ
もう任天堂以外期待できないんじゃね。スクエニはまだ据置で作るだろうけど
DQFF以外は携帯機じゃねえかな。採算とれないでしょ。
後はRPGとは名ばかりの萌えゲーしか出ないよ。
ゼノブレだってもう2年以上前のゲームだしな
去年か今年辺りにオプーナ2でも出しておけば良かったのに
PSWは10年前から時間が止まってるキモオタしかいないのか?
大作・・・んー・・・大作かな?
まぁ人の金じゃなかったら絶対に作れない、
企画通らないだろうなってなゲーム群ではあったね。
RPGラッシュはそういう意味では楽しかったわ。
もう二度と日本のゲーム業界でああいう景気のいい祭りは起きないだろうな・・
据え置きのRPGってテンポ悪そうなのばっかなんだもんよ
据置でFFも発売できないスクウェアに何のソフトが作れるんです?
37 :
名無しさん必死だな:2012/10/21(日) 20:13:09.28 ID:eyOOnWYa0
アゴブサイクはPS2レベルだしなぁ
ロクなのなかったな
38 :
名無しさん必死だな:2012/10/21(日) 20:13:22.93 ID:er7D7EiX0
外人の方がロープレ好きかもしれんな
ボダラン2なんて半月で400万以上売れてるし
DQM3DやBDFFやってて思ったけど
これくらいのグラで十分だわ
マスエフェとかオブリビオンやったけど
3D酔いしちゃって長時間遊べなくて結局やんなくなっちゃったし
RPGラッシュの各タイトルのやりきった感はよかった
完成度は低かったけどなー
もう金かかった据置の大作RPGは任天堂くらいだけになりそうだねぇ
まさかRPGといえば任天堂なんて時代がくるとはな
どうしてこうなった
43 :
名無しさん必死だな:2012/10/21(日) 20:19:25.23 ID:uD1ETKDQ0
ゼノブレ、ラススト
RPGラッシュ
肉壷事件
スカイリムあるじゃん、ウッチャー2とかもボダラン2もあるし、
大作RPGばかりで積みゲーすごいのだけど、、
今年だけでME3、Borderlands2と二本もでたじゃないか
skyrimだって発売から一年もたってないぞ
ME3の内容について思うところはあるけどさ・・
レベルファイブとイメエポの自称大作はいらないです
JRPGの事?
箱のRPGラッシュを楽しんだ後にWiiでゼノブレ→ラススト→パンドラの流れを存分に満喫した
FF13のためにPS3買ったRPG好きな層ってあのろくなもんないラインナップに満足できてんのか?
>>41 >>まさかRPGといえば任天堂なんて時代がくるとはな
いつそのような時代が来たの?誰がそのような妄言を言っているの?
>>30 TOVの件は本当にひどい事やったよな…
オレは360持ってないから関係ないけどMSやユーザーが愛想尽かすのは仕方ない
51 :
名無しさん必死だな:2012/10/21(日) 20:29:11.63 ID:iQ5510ME0
※和ゲー限定での話です
>>48 リュウが如く→FF13→リュウが如く→FF13-2→リュウがごとく→FF13-3→りゅう(ry
大作じゃねえけどEoEは新しくて楽しかったしAAAは次のをなんか新エンジンで作ってるんだろ?
ダクソとドグマはノーカンか?どっちもやってないけどさ
54 :
名無しさん必死だな:2012/10/21(日) 20:32:38.25 ID:Uu0ggAXi0
ゼノブレって大作だったんだ
じゃあ14万って大爆死じゃねーか
あのPPGラッシュで皆色々諦めちゃった感があるな
時間かけてRPGなんて作る意味がないと、売れねーし
そういやドグマあったな
最初の漁村出たあたりは相当wktkしたもんだ
トキトワは超大作RPGだった筈だが
先に聞いときたいんだけど、「大作」の基準って何?
59 :
名無しさん必死だな:2012/10/21(日) 20:37:04.31 ID:eyOOnWYa0
カグラ如きで火病ってたニシ君がRPG語るとかw
60 :
名無しさん必死だな:2012/10/21(日) 20:37:16.51 ID:DTAvMMb/0
ドラゴンズドグマは何本売れたんだ?
61 :
名無しさん必死だな:2012/10/21(日) 20:38:34.42 ID:Uu0ggAXi0
大作がRPGである時代は終わった
>>53 AAAはデベロッパーだからな
パブが疲弊しているなか、据置RPGにゴーサインを出すところがあるかどうか
主要取引先のスクエニにすがるしかない
EoEについてはセガがヤバいのでもう無理
64 :
名無しさん必死だな:2012/10/21(日) 20:40:54.32 ID:DTAvMMb/0
65 :
名無しさん必死だな:2012/10/21(日) 20:41:05.36 ID:EVlwXDSy0
金は掛かる国内需要だけじゃ厳しい、そらへるわね
オレ的神ゲーRPGの基準は恋と涙と笑いと葛藤
RPGがハードを牽引する時代はとうに終わってる
日本だともうこじんまりしたのが精一杯じゃないかと思うけどね…
ところでポケモンは大作にいれていいの?
71 :
名無しさん必死だな:2012/10/21(日) 20:45:07.56 ID:Uu0ggAXi0
>>64 そりゃドラクエと比べたら…
一作目でこれは上々でしょ
据え置きでだせる大作RPGなんてDQFFの二つしかねーじゃん
ちなみ中堅RPG売上スレでは
ゼノブレイドは宣伝と開発費からみて赤字
評価考えても売れてないから糞で赤字
海外でも爆死して赤字らしいです
そして据え置きはドグマとかテイルズやダークが売れてるから
ps3にだせば他より売上があがり、糞ゲーでも3倍は売れるそうです
766 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/18(木) 14:41:10.16 ID:u/eYX1LS0
クソゲーはクソゲーで売れてるじゃんか
その内容に見合った数だけだけどさ
クソゲーだって箱とかWiiじゃPS3の3分の1程度しか売れんし
沢山売れようがちょっとだろうが、PS3で出したならそれがそのゲームの最大値って話なだけでしょ
コマンド式RPG最近面白いじゃん 流れかな?
ソールトリガー
BDFF
あ、携帯でしたね、、、
大作のラインってのが、年を追うごとに増加している状況が問題だったり
つまり、以前遊んだゲーム以下のボリュームであることに不満を抱く状況。
PSPもGoも据え置きってイメージで家で使ってるわ
TV繋げてPS3コントローラ用意してレグザズームで
PS3のJPRGは糞ゲーしかないな
箱○からの完全版しかまともなものがない
やっぱりJPRGは箱○の時が一番輝いてたな
>>67 今年、現時点で据え置きの中堅RPGてないよなほとんど
ああ、ダークソウルは目安になるな
あれは結構希望の星だ
595 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/15(月) 10:23:50.27 ID:DcX/yJPT0
過去から現在まで有象無象のRPGが出たが結局は売れてないものと売上が減って
ブランド消滅したのは淘汰されただけ
今世代になり新規RPGがまた増えたりPS2で売上減ってたRPGが
PS3に移って売上が増えたりしてる
大体RPGって2年サイクルで出てくるわけだから
今年は少ないと感じるだろうけど来年にペルソナ5などの有名タイトルが来るんじゃないか
596 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/15(月) 10:36:09.63 ID:M9V5pFik0
P5は今ようやく企画が動き出したって話だから、どんなに早くても2年後だろう
597 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/15(月) 10:37:21.71 ID:6Q6+zU9m0
(今年大きな弾が出てないからPS3はもうダメ)は
PS3初期の頃によく言われた
(PS3でRPGが出てないのはPS3じゃやっていけない証拠)
と書いてる人達が同じなな気がするわ
PS3 売り上げはPS2末期よりも伸びてる。(FF以外)
しかしソフトの数がPS2の頃よりも余りにも少ない。
PSP はっきり言って末期はRPGしか売れてなかった。
新規タイトル新規メーカーが多数躍進した。
中小メーカーばかりで大手はスルーしていたため
ソフトに恵まれなかったが。ペルソナやイースの
リメイクが売れたのを見るとPSVもこの流れになりそう
DS3DS RPGの売り上げはどんどん落ち込んでる。
大手でもPSPの中小に負けるのも珍しくない。
ただネームバリューや宣伝費を掛けてるソフトが
多い分売れてるソフともある。PS2の売り上げ低下の
流れを受けてるのはこのハードだろう
Wii360 RPGは全く売れてないので論外。360は最初だけ
出てないのはJRPGだろ
以上中堅RPG売上スレでの現在のRPGの評価でした
608 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/15(月) 13:54:32.81 ID:6Q6+zU9m0
>>600 小粒な弾も出て売り上げが大きく落ちてる様子もない
ドグマのようにハーフ越える作品もある
RPGが売れなくなったなら問題だが
売れなくなった訳じゃなく規模の大きい作品が出てないだけだしな
それにテイルズもすぐ出るしな
テイルズは続編だから前作程は売れないだろうが40万ぐらいは楽に売れるだろ
609 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/15(月) 14:33:48.69 ID:vaxqyfYs0
WiiUが出たらPS3が消えてなくなるわけでもないんだからWiiUへの移行なんて起きないだろう
コアゲーマーには任天ゲーには興味ない人が多いんだから
サードがマルチ展開だとしてもわざわざハードを乗り換える意味がない
610 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/15(月) 14:35:06.39 ID:Q+u+3hlC0
サードはPS3に留まってPS4待ちが正解
あ、これも忘れてた
誰かが15億ほどポーンと寄付してくれたら出るだろ
>>49 これからのことを言ってるんだけどそれくらい分かれよ
86 :
名無しさん必死だな:2012/10/21(日) 21:04:25.92 ID:eY9aZtxx0
色んなRPGがやりたい
ガチムチが主人公のRPGとかやりたい
steamとかお客が自分で改造して楽しくしてくよね mod?
ああいうの2ちゃんの住人はむいてると思う
無料で使える人材もいるんだから据え置きだせよw
MMOのDQ10に負けてるとか酷い有様だな。
89 :
名無しさん必死だな:2012/10/21(日) 21:11:59.33 ID:B6ksT0I40
すげな中堅スレ
現実とここまで食い違うスレもすげえ
バイオ買うとRPG割引券もらえるとか
他のジャンルに助けてもらえばいいじゃんw
RPGしか買わないから衰退は泣きそうだわw
御影様だけが最後の希望だわw
>>87 どうやって家庭用にデータ落とし込むんだw
中堅スレは本当に異世界だからなぁ
速報、中堅、KOTYはPS9充満してるから
携帯機の性能が上がって、スカイリムとかゼノブレみたいな広い世界を探索するタイプじゃなきゃ携帯機で作れちゃう
じゃあ携帯機でいいじゃん安く作れるし
ってのもあるよね一部の人以外グラにそこまでこだわらないし
ってかこだわる人はPCか
ゼノブレ、ラススト、ドラクエX、
いっぱい出てるじゃん
もうRPGとかどうでも良くないか
個人的にはアトラスとフロムだけ生き残ってくれればいいや
まあ据え置きは今発表されてるものではゼノ新作しか期待できないんじゃね
携帯機なら今ならBDFFあるし、あとはメガテン4もあるな
SDは開発費がかかってないから大作とはいえん
99 :
名無しさん必死だな:2012/10/21(日) 21:23:47.82 ID:eY9aZtxx0
今年はでてないね据え置き大作RPG
3DSのソフトをTV出力できるようにしてほしい
据え置きと携帯の違いって大画面かどうかだけだしなw
小さい画面ではどうしてもやりたくないw
RPGブームのようなものはとうに過ぎ去ってる
据え置きで大作なんて作れるとこは国内では限られてる
JRPGツクールなんて簡単に作れそう
ほぼエロだけだし
どっかのエロゲーメーカー作らないかな
dq10はたのしんでるが
エクシリア 二の国は糞だった
マスコミにゲームがとりあげられることないのはなんで?
ゲーム番組もニコニコしかないし
FF10とモンハンはマスコミとりあげてたけど
テイルズ以外は?
何だかんだ言ってテイルズしかない
今は冬の時代なんだろう
きっとまた春の時代も来るさ
>>1 大作っつーか豪華な次世代感にワクワク出来たのがじゃね?
箱のRPGはオリジナルタイトルばかりだったのもデカい
そしてPS3に流れてからは続編物ばっかでPS2レベルのショボいもんしか出なくなったからな
テイルズしかないんだよね
しかもDLCすら使い回し出来てしまうほど手抜き感満載の
ほんとRPG好きにとって据置は冬だわ
ダークソウルの続編早く出ねぇかな
あれは海外でもそこそこ売れてるべ
テイルズもグラどんどん退化していってるからなぁ
まさかショパンの時が最高潮だったとは…
正直RPGあんまやらない人からすると
この規模が維持出来てるだけでも驚き
トキトワ3万とか信じられんよ
テイルズなんて未だにHD機なのにSDじゃん
どこが大作だよ
テイルズ()とか揶揄されてるし
実際俺もテイルズはやる気起きないけど
ロマサガシリーズを有効利用しない
スクエニよりはよくやってると思う。
スクエニはロマサガ新作を出せ。
移植RPGばかりの時代なって悲しいよ
>>115 ロマサガなんてFFのためにスクエニ自体が切ったシリーズじゃん
据え置きRPG開発実績ありのデベロッパーの近況
・AAA
セガ、コナミという新たな取引先がソーシャルまっしぐら、直近ではレベル5の下請けをやっていた
古くからの取引先、スクエニ次第
・AQI
マベと合併。以前のような他パブの受託案件は減ると思われる
ロスオデのディレクターがAQI(マベAQ)を退社
・ミストウォーカー
正確には企画屋。実質的な開発担当だったAQIがマベと合併
任天堂やMSとの繋がりはあるにはあるが・・・?
・モノリスソフト
任天堂子会社、パブの体力という意味でRPGデベロッパーの中では比較的恵まれているかもしれない
問題はセールス
・トライクレッシェンド
トラスティベル、フラジールを開発したがその後の音沙汰なし
社員を減らして、独立元であるAAAの近くに引っ越した
※フロムは自社販売ルート持ち、パンツ系は知らん
ラストレムナントはサガシリーズ最高傑作
3万の安いノートでも余裕で動く
箱のも面白い
将棋とか戦場のヴァルキュリア好きな人向け
何だかんだでロスオデ、ブルドラが万人向けの正統なJRPGだったね
海外も見越したらダークソウルってどうなのかな
次回作は作られるんだろうか
マザーシリーズのリメイクか新作出して欲しい
大作RPGで売れるタイトルって
FF・DQ・テイルズ・・・・・ぐらいか?
ぶっちゃけRPGなら携帯機とフリーゲームレベルで十分満足できる
124 :
名無しさん必死だな:2012/10/21(日) 23:51:32.31 ID:BEYraxR50
冗談抜きで、今後RPGといえば任天堂って流れになるよ
据置限定の話だと
現時点で存在が表に出ているマトモなRPGって任天堂のモノリス新作くらい
DQは10が出たばかり、FFは13も14も大幅に予定が狂って金と時間を浪費
PS3は解像度以外PS2みたいな手抜きロリパンツゲーがちょこちょこ出てくる程度で
マトモなものをどこも作りたがらないんだから、そりゃマトモなRPGを遊びたい人は…ねぇ
125 :
名無しさん必死だな:2012/10/21(日) 23:59:35.36 ID:Qf5Ww7wQ0
50万本ぐらい売れないと大作だとは思わない
>>120 ロスオデ・ブルドラは移動や戦闘みたいな基本エンジンが旧来の2DRPGに近くて
なんか触っててやたらとぎこちないというか固いのがつらかった。
ラスストではポリゴンネイティブの自然な動き・反応になったんで、今後は心配してない。
・・・というわけで潜りゲーに路線変更したラススト2はよ。
>>126 何かハクスラ方向の方が明らかに映えるシステムだったなラススト
俺も一応は期待してるから気長に待ってる
>>124 >>冗談抜きで、今後RPGといえば任天堂って流れになるよ
任天堂がRPGに力を入れるとは思わないけどね。FFやドラクエのブランドは
健在だが、RPGと言って任天堂をイメージするのはどういう人よ(笑
129 :
名無しさん必死だな:2012/10/22(月) 00:20:35.17 ID:uk5Ijnxn0
おまえら日野さんのこと忘れないでねw
133 :
名無しさん必死だな:2012/10/22(月) 00:25:56.48 ID:4YdhNm1y0
134 :
名無しさん必死だな:2012/10/22(月) 00:29:39.21 ID:IyJSS3yG0
>>128 これからそうなるってなんかソースでもあんの?
お前の妄想?
136 :
名無しさん必死だな:2012/10/22(月) 00:30:30.74 ID:uk5Ijnxn0
>>132 サードが据置でマトモなRPGを出さなくなったら
モノリス新作一発で決着すると思うぞ、対抗馬不在ではどうしようもない
DQ・FFは別格扱いにするとしても、当分オフ本編出てこないしないな
1本対0本みたいな争いになると言っている
任天堂以外から金の掛け方がJRPGラッシュクラス同等かそれ以上の品質の
RPGが定期的に出てくるなら話は別だけど、そうなると思う?今でさえ無いのに
137 :
名無しさん必死だな:2012/10/22(月) 00:31:31.15 ID:Q0GSEK3F0
糞箱なんかに出すから終わった
138 :
名無しさん必死だな:2012/10/22(月) 00:32:00.54 ID:uk5Ijnxn0
>>134 >>136参照
あえて言えば、JRPGラッシュクラスの金の掛け方してるタイトルの発売予定を
任天堂以外から2本くらい挙げてもらえると助かる
テイルズに関しては手抜きTOXクラスでは論外、TOVレベル以上の金の掛け方でないと
初期の箱のRPGはMSが金出して呼び込んだ分も大きかったろ
PS3がクソで作りにくいハードだったのもあるけど
141 :
名無しさん必死だな:2012/10/22(月) 00:35:15.59 ID:Q0GSEK3F0
PS3に出してればこうはならなかったね
最初からゴキトワみたいなソフトが出まくっただろうね
ネプVは個人的にかなり面白かったんだけどゲハでは嫌われてるのな
視点移動でもパンツ見えないし乳揺れも微揺れだしアップだとキャラ消えるしで客層に合ってない作りだったけど
それでも露骨なエロで釣って内容も酷いトキトワよりははるかにましだと思うんだが
145 :
名無しさん必死だな:2012/10/22(月) 00:38:47.60 ID:Q0GSEK3F0
糞箱が日本のRPGを破壊した
146 :
名無しさん必死だな:2012/10/22(月) 00:40:14.17 ID:Az8sPo9y0
もうこのジャンル終わったろ
360のJRPGを死力を尽くしてネガキャンして壊滅させたソニーオタクの手腕は見事だったね
マイクロソフトも喜んでおられる
>>123 完全同意
同人やフリーゲームのRPGは純粋にプレイヤーを楽しませようとしてる。
別にムービーや声優なんてなくても十分楽しめる。
じゃあ帰れ
一応、モノリス新作がUで出るだろ。
それだけが本当に最後の希望。
でも新作だとイマイチ集客力に欠けるから、
その点はFFナンバリングをマルチでもなんでも良いから出していただきたい。
内容にはまるで期待してないけど、RPG人口は一応増える。
そこだけは役に立つ。
151 :
名無しさん必死だな:2012/10/22(月) 00:45:51.08 ID:Q0GSEK3F0
糞箱のせいでJRPGユーザーはもうショボグラで満足するしかなくなってしまった
152 :
名無しさん必死だな:2012/10/22(月) 00:46:25.76 ID:IyJSS3yG0
>>138 いっとくけどゼノブレイドの売上はたった14万だぞ
モノリスソフトがこれ以上売れるとは思えない
それに肝心の任天堂がRPGに金かけてるってソースだせよ
もうオフラインのJRPGは据え置きで求められてねえよ
JRPG宣言()
>>148 俺も同意
最近よく話題になるからロスオデ買ってみたけど、やっぱりムービーゲーは苦手だと再認識したわ
まぁ任天堂がRPGに注力できるポテンシャルがあるのは
海外の販路が整ってるのが大きんだよなゼノブレも黒字のようだし
パンツゲーじゃ国内しかないし
>>152 少なくとも任天堂はモノリスソフトを重視しているわな
でなければなんでダイレクトでwiiUでモノリスソフトの新作が出るとはっきり言ったんだろうね
他にも押すソフトはあるだろうに
エターナルアルカディアの続編作ってくれないかな
あれ冒険してる感はゼノブレイドに負けてない
160 :
名無しさん必死だな:2012/10/22(月) 00:55:04.32 ID:uk5Ijnxn0
>>152 HD据置でマトモなRPGを出すだけで金が掛かることくらい理解できない?
PS3で低予算でマトモな出来のRPG、どのくらいあるのさ
金掛けなきゃ話にならんというか、マトモに作るだけで金掛かるのよ
だからどこもマトモなものを据置で出してこなくなったんだ
結局売れる売れないは宣伝の仕方次第ってのもあるからな。
ゼノブレは宣伝の仕方を間違えていた。
ゼノブレの反響から真に売るべきところはどこか把握したんだろう。
今度は間違えないよな。
162 :
名無しさん必死だな:2012/10/22(月) 00:56:06.99 ID:IyJSS3yG0
>>155 俺が必死に見えるならID:uk5Ijnxn0にも同じこと言ったらどうっすか?w
モノリスがどんな良ゲー作ってもどんだけオタが持ち上げてもどれだけWiiが売れても14万しか売れなかったんだよ?w
163 :
名無しさん必死だな:2012/10/22(月) 00:57:27.47 ID:Q0GSEK3F0
ゼノブレも所詮WiiグラのRPG
もうショボグラでしか満足するしかない時代になってしまったんだよ
ID:IyJSS3yG0必死だな。
ゼノブレのアニメ風グラは毛嫌いするユーザも多かろう
据え置き、携帯機どころかコンシューマーゲーム自体から
エクソダスしてソーシャルとか行きたそうなそぶり見せてるメーカー
もある中、大作RPGを期待するのはあまりにも厳しくなってしまったなあ
商品としてはあまりにもハイコスト過ぎるのが・・・(メーカー視点で)
んで大抵がローリターンで終わっちゃうし
167 :
名無しさん必死だな:2012/10/22(月) 01:00:37.82 ID:uk5Ijnxn0
>>161 ゼノブレの場合はライトゲーマーがPS2の有名タイトルが固まる
PS3に持っていかれていたってのが大きいと思うよ
ライトゲーマーってのは、PS3の自称コアゲーマー様のことで
数だけは多いがゲームを本体ごと買えないような金の無い層だからね
まあ、宣伝が上手くなかったのは間違いないけど
>>162 俺は必死だぞ、お前より必死だけどそれがどうした?
売れないから金を掛けない、出さない、そんなだからサードは
新規ブランドを構築できなくなったんだよ
まあ、それが当たり前っちゃ当たり前なんだが
ゼノブレもモデリングが変とかアフィブログが猛烈に叩いてたよね
アフィブログは日本のゲームを滅ぼす努力を欠かさないからね
ゼノブレイドは今世代和製RPGの中では世界基準で最高評価
レジー曰く北米での売上は好調で京都の連中はモノリスにお熱だとまで言っているんだぜ
>>165 いや、RPGは大概アニメ風だが。
洋ゲーみたいなリアル風はもっと壊滅的に売れんぞ。
FF13は…あれはなんだろうなあ…。
名前で売ったからグラなんてどうでも良いのか。
>>170 FF13のタイプがむしろ日本に多いタイプだと思う
なんと言うかジオラマタイプと言うか
>>171 アニメ風を抜け出ていないけど、
リアルを追求しすぎて、一週回って、むしろ古臭い劇画調になっちゃってる感じかな。
イケメン・キャバ嬢キャラなのに劇画調で、物凄いミスマッチな感じ。
173 :
名無しさん必死だな:2012/10/22(月) 01:06:45.09 ID:IyJSS3yG0
>>167>>170 お前らが言ってる金をかけて、新規タイトルで、リアル系っていったらまさにドラゴンズドグマだけどそれは無視ですか
こっちはPS3で45万売ってるけどw
174 :
名無しさん必死だな:2012/10/22(月) 01:07:38.68 ID:uk5Ijnxn0
>>173 ドラゴンズドグマ公式サイト見てジャンル確認してこい
ゼノブレを見たときこれは売れないグラだな、と感じたのは確かだ
見た目は大事だからな
そこを改善しない限りモノリス新作も上手くいかないような気がする
むしろゼノブレはアニメ風のグラにしたほうが
(PS系)ユーザーの受けは良かったと思う
モノリスは皆葉のところに開発協力の打診をしてキャラデザを頼めばいい
FF好きが見た目で買ってくれるかもしれん
皆葉の所はソーシャルゲーメーカーの子会社になってしまったけど
そもそも日本で売れてるRPGのサンプルが少なすぎね
FF、DQ、携帯だけどポケモンくらいじゃん
FFも落ち目だから参考になりそうに無いし
結局自分で拓くしか無いんじゃ
ゼノブレはボダラン風のグラフィックなら相当化けると思う
極端なアニメ調にしてテイルズみたいに海外で爆死したら意味がない
狙うは世界よ
アニメアニメ言われるけどあんまり手描き風のやつがないよね
アニメ路線はボダランや二の国路線が一番違和感ないんだが
お前らなんでそんなにガラパゴス脳なの?w
ゼノ新作はゼノブレの高評価で売上は間違いなく伸びるよ
ゼノ新作で少なくともゼノブレと同等以上の評価を得られたら
その次で売上でもFF超えが見られるかもしれない
>>173 スカイリムに似てるからってRPGと勘違いしちゃったかー
ポケモンやイナズマイレブンのような子供向けしか売れない
187 :
名無しさん必死だな:2012/10/22(月) 01:24:23.14 ID:IyJSS3yG0
ドグマRPGじゃなかったのか、すまんこれは恥ずかしい
じゃあダークソウルは?
じゃあゴッドハンドもRPGな
早くモノリス新作をミリオン以上売って、
三大RPGの一角にして頂きたい。
191 :
名無しさん必死だな:2012/10/22(月) 01:29:21.74 ID:IyJSS3yG0
192 :
名無しさん必死だな:2012/10/22(月) 01:29:36.81 ID:bZ76tmtM0
>>191 うん、だからどうしたんだよ
答えただけだが
194 :
名無しさん必死だな:2012/10/22(月) 01:33:46.63 ID:jk+o+/+I0
据え置きで?
携帯でも出てねぇじゃん大作RPG…
大作の定義って何だろう
196 :
名無しさん必死だな:2012/10/22(月) 01:36:27.94 ID:IyJSS3yG0
>>193 いや、別に最初からゲームのジャンルお前に聞いたわけじゃないし
>>187はリアル系でおそらく金かかってるダークソウルはどうよ?って意味
大作は、50万以上売れるゲームかな
199 :
名無しさん必死だな:2012/10/22(月) 01:37:34.31 ID:kI0HrfLn0
RPGはオワコン
元々アクションやシューティング下手なやつの受け皿だし完璧にソーシャルと被ってる
>>196 なるほど、把握した
そもそも一度ミリオン近く売れたもの、チームなんかで
同等以上の物が大作じゃないかと思ってるから
デモンズからレベル落とした時点でダークソウルは大作と言いがたいと思う
個人的にはだけどね
201 :
名無しさん必死だな:2012/10/22(月) 01:42:53.48 ID:XYVeVGZDO
日本の会社じゃ体力的に無理でしょ
202 :
名無しさん必死だな:2012/10/22(月) 01:44:39.21 ID:uk5Ijnxn0
これからマトモなRPGを出してくれる物好きな会社が何社いるだろうなぁ
あ、イメエポみたいな手抜きロリパンツゲーはいりません
203 :
名無しさん必死だな:2012/10/22(月) 01:45:30.18 ID:uk5Ijnxn0
訂正
イメエポゲーみたいな、だな
まぁロリパンツがダメってよりはクソゲーを他の要素で売りつけるのがアレな訳で
>>203 ロリパンも駄目だろセックスをネタにするのは自分はオワコンと吹いて回ると同じ
大作ってのがどういうものなのかが分からん
携帯機だったらポケモンとかが大作になるのか?
現行のシリーズで50万いったRPGっていったらFFドラクエポケモンKHテイルズくらいじゃないの
据え置きでだせるわけがない
グラフィックにこだわればボリュームや世界は小さくなる
3DSでは固定シェーダで多少グラフィックに力入れても世界を大きく作れる
大体今の日本で据え置きの売上なんて携帯機の1/5とかになりかねんのに
なぜコストかけて売れないもんつくらにゃあかんのだ
映画だと長い上映時間とか莫大な制作費で大作扱いだね
なのでやはりゲームもボリューム(プレイ時間よりもデータ量かな?)と費用じゃない
実は同じなんだよね。
日本も洋も。
世界なんだよね。
結局世界観、その世界に浸れるか、魅力的か。
世界観がゲームの中毒性に大きく作用しているのはあるけど
それゆえに和ゲー洋ゲーの国の価値観の壁はデカい
日本人がRPG好きっていうのはせいぜいPSくらいまでだろ。
PS2からは新規タイトルのRPGなんて言うほど売れてないし、続編も売り上げ落ちていってるの多い。
ポケモンが出てからRPGは終わった。
>>206 FFは産廃状態
ドラクエは10が出たばっかりで据え置き次回作は数年後はほぼ確定
ポケモンはそもそも携帯RPG
KHはひたすら外伝で本編の3は何時出る事やら
テイルズは大作・・・なのか?
もう大作(J)RPGは求められてない感じだな…
SFC〜PS時代のRPG人気に未だに踊らされてる空気を感じる
時代が悪い、もう無理だよ
31才と若い御影社長が10年後のJRPGの未来を背負って牽引してくw
他の40代の奴ははやく引退しろw老兵は去るのみww
え、あいつそんな若いの?
大作RPGで3本選ぶならゼノブレイドとオブリビオン、ドラクエ3だが、ゼノブレとかも割と最近だろ。
ドラクエ3は大作って言うには無理ないか?
大作の定義っていうと、シナリオだけ追ってプレイ時間50時間クラスで
かつ世界がそれ相応に広いこと(ムービーではない部分のデータ量が多い)かな
っていうと曖昧だけども
>>211 PS2の時点でRPGの質がヤバいことになってた気がするんだが
中堅絶滅っていうより、中身がひどくて客が飛んだ印象
PS2で面白いRPGって…何があったかなぁ?
大作は洋ゲー
JRPGは低スペックの携帯ゲーでも面白さは変わらないことに気づいたから
222 :
名無しさん必死だな:2012/10/22(月) 08:18:25.45 ID:urZGMNtp0
テイルズって全然大作じゃないよな
なんかところどころ安っぽい
ゲームはグラじゃない!って言いながらショボグラだと安っぽいとか言って買わないもんなお前ら
どうしても開発費が高くなる
STGの歴史をなぞるように落ちていくな
っていうかRPGなんてもともとDQとFFとポケモンぐらいしか売れてねーだろ
226 :
名無しさん必死だな:2012/10/22(月) 08:50:29.87 ID:wJSdAImR0
RPGはもう時代遅れ
>>223 ユーザは豪華なグラよりも魅力的なグラを求めている
228 :
名無しさん必死だな:2012/10/22(月) 09:09:41.61 ID:0zjL1mtM0
モノリスの東京スタジオと京都スタジオの新作に期待
229 :
名無しさん必死だな:2012/10/22(月) 09:23:37.50 ID:bZ76tmtM0
洋ゲRPGがオープンフィールド化してるのに
和ゲーRPGがいつまでも一本道じゃ話になんないよ
MOTHER4はよ
64DD版3の流用でもよか
>>222 バンナム工作員が必死こいて持ち上げてるだけで実際は一部のゴミ腐とキモオタに支えられてるガラパゴスJRPGだからな
海外じゃ人気がまったくないし
スクウェアとエニックスが合併したからだろ
クロノ、ゼノギアス、サガ、聖剣、グランディア、VP、SO、オウガ
フロントミッションも入れとくかそれにともないアークザラッドも
一つの会社にタイトルも人材も集まったけど、集まっただけだった
集まって大きくなって会社の運営がアホになったのか
スクエニになってリメイク地獄って言われてたな
>>235 リメイクならまだマシな
HD化地獄が始まるよ
238 :
名無しさん必死だな:2012/10/22(月) 17:06:35.14 ID:EY4q1S4gP
スクエニはマジでこの世代で落ちたよなぁ
据置はFFくらいしか作ってないもん
360はなんであんなにRPGポンポンでてたんだろう
MSがいろいろ支援していたから
日本での旧箱の壊滅状態が国内産RPGの不足と判断して箱○では相当のバックアップをした。
・・・結局バンナムを初めとする国内サードの掌返しによって支援がなくなったけどさ。
>>239 MSから開発援助が行われていたんじゃないかという説が有力
外から見たら日本の家庭用はRPGって思うよね。
実際はハード普及に影響あるのはFFとDQだけなんだけどね。
他は技術力低いのと今までの家庭用ハードが低スペックだったのが原因で
日本ではRPGが主流ってだけだったんだけど。
ソニーがやって次に任天堂が真似したけど
ファーストがやる事って色んな種類のゲームを揃える事なんだよね。
PSはSCE発のRPGが多かった気がするな
アーク、レガイア、ビヨビヨ、ポポロ、WAとか
内容はともかくとして
>>238 FF13も14も、大幅に予定より遅れるという状況だからなぁ
PS3に客を集めておいて、何もできてない
ラストレムナントとか尖ったゲームが売れないのが悲しい
最後にサガ付けとけばもう少し伸びたかな?
SO4も面白かったと思うけどネガキャンがひど過ぎて移植諸とも死んだのが勿体ない
246 :
名無しさん必死だな:2012/10/22(月) 20:23:18.28 ID:opgFNrTD0
わかった鳥山明にキャラデザさせればいんだ
247 :
名無しさん必死だな:2012/10/22(月) 20:24:08.53 ID:Q0GSEK3F0
チカニシが買う買う詐欺したせいで滅びてしまった
リメイクと大手のシリーズばかりで将来を危惧して自分でやりたいRPGを自分で作りはじめたとソールトリガーのゲッチャで御影が言ってたな
>>239 あの時期のRPGのクオリティの高さは異常
完成度こそ低いけど金に物言わせて贅沢にやりたいことやりきってる感が凄かったよね
あの頃のワクワク感は半端なかった
251 :
名無しさん必死だな:2012/10/22(月) 21:15:35.57 ID:rk21iX1u0
1本で1000時間遊べるようになったのが悪い
253 :
名無しさん必死だな:2012/10/22(月) 21:33:15.98 ID:3OjaIdNS0
今どき50時間も冒険してられるかってんだ少年じゃないんだから
HD機の和製RPGはRPGラッシュをピークに異常なくらい退化してるのが目に余るよ
またあの頃のワクワク感を味わいたいからWiiUにはマジで頑張ってもらいたい
>>249 たしかにインアンやったあとにラスストやったら劣化インアンかと思った
据え置きでゼノブレとEoE以降で印象に残る国産RPGの新作ってないな
やはりアノ頃が据え置き機での国産RPGのピークなのか・・・
ゼノブレですらあの売り上げだもの。
そりゃ割りに合わなさ過ぎて作らないよ。
>>254 HD機のスペックを生かして大作RPG作ったらとてもじゃないが採算取れねーよ!
って話だと思うので
どこのハードがシェアトップになろうがあまり関係ないんじゃあ・・・
任天堂がモノリスに全力で頑張らせても
他サードは続いてくれないだろうし
>>257 開発規模もどんどん増えるし日本ではもう限界かもな
スクエニは頑張ってるけど努力が明後日の方向に向いてるし
そもそも拘束される時間が多いからもうRPG自体余り流行らないのかもなぁ
ライトニングさんだってPS3発売から2年以内に出ていればまだ良かったかも知れないが
時間かけすぎてあれというのがね
ある程度のスパンでコンスタントにソフトを出せていけないようでは評価できない
RPGってゲーム性は進化してねーからなぁ
261 :
名無しさん必死だな:2012/10/23(火) 19:47:55.70 ID:5af9oV5d0
ゲーム性が進化すると別ジャンルのゲームになっちゃうからな
262 :
名無しさん必死だな:2012/10/23(火) 19:49:41.53 ID:WsZqZJca0
RPGに限らず和ゲー自体もう大作モドキが限界だからね
大作JRPGは出てないけど大作RPG自体はちょこちょこ出てる
>>256 携帯機でしかも新規のBDFFが初週でゼノブレの累計近い数字を叩き出すとか
あまりにも悲しい現実
>>263 けど洋RPGはあくまで洋RPGであって
日本的RPGを完全に互換するもんじゃないんだよな…
モノリス新作は次は売れるんじゃないかな
ゼノブレの評価高いし
あと宣伝の仕方かな・・・
あんな意味不明なCMじゃなくて、もっと風景を見せるCMならよかったのに
洋RPGは今求められてるものとは全く別物
というか日本だと自由すぎて求められていない
何すればいいかわからなくなるから
レールがしっかりあって、そのまわりも行こうと思えばイケるよってのが理想だし
燃えだとか萌えだとかそういう日本独特のものはオタクじゃなくてもキャラやシナリオの魅力を引き出すには必須
そういう理想のRPGがつまり、ゼノブレイドだったんだけど
ロスオデやゼノブレより売れたはずなのに
まったく話題にあがらないSCEの白騎士
ガワだけ洋ゲーな和ゲーの出来と言ったら
目も当てられない
どっちつかずの中途半端
270 :
名無しさん必死だな:2012/10/23(火) 21:14:54.27 ID:f1jU+SBf0
そもそもSFC〜PS位までのJRPG黄金期直撃世代が
据え置き機を持ってない、持っててもなかなかプレイできない
って人が多くなってるんじゃないかねぇ
年齢的に20代後半〜30代あたりになってそうだし
ゲーム自体引退、って人も相当数いるんだろうけどさ
テイルズとかはRPGってジャンルというよりキャラと声優で
アニメファンや若い世代をとりこんで本数維持してるってイメージがある
>>266 イベントシーンを編集しただけじゃなんとなく雰囲気は出ても凡百のゲームと変わりないからねぇ
なお、コスプレは論外
>>270 据え置きはボリュームがありすぎてゲームする時間が無いと言う20代後半の会社の同僚
RPG好きだけど遊ぶのはもっぱらDS・3DSとPSP(MHP専用機)
>>268 >>ロスオデやゼノブレより売れたはずなのに
>>まったく話題にあがらないSCEの白騎士
それは、ゲハの話だろう。ゲームサロンか?なんかでは順調にスレを
のばしているのでは?
これはWiiUに期待だな。タブコンはかなりRPGと相性良さそうだ。
世界樹みたいな手動マッピングも出来るし、美麗グラで今までにない「冒険」ができるだろうな。
275 :
名無しさん必死だな:2012/10/24(水) 00:31:18.26 ID:29JznU240
問題は「据え置き機」「HD機」ならではのクオリティを維持しつつ
いかに採算が取れるようにするか、だなぁ
RPGに限らずユーザーに「これ3DSでも良かったんじゃね?」
と思われないようにしないといけない
素朴な疑問
なにを以ってRPGは「大作」と呼ばれるの?
大作RPGというと今はスカイリムとかドグマの方になるもん。
ギャルゲーの延長みたいなRPGが大作とかねえわ
だからドグマはアクションだっつーの、公式見てこいよ
>>276 コンテンツやオブジェクト、イベントやデータといった物量かな
まさに
>>270 3DSが10年ぶりに買ったゲーム機
RPGとDSって親和性高いんだよな
折り畳めばスリープ。開けば即再開だし
中々まとまった時間が取れないリーマンでも短い時間ならちょこちょことある。
その時間を使えるのが携帯機の強み
ただスマホでも同じ事が出来ちゃうのがアレだけど
メーカーがカードゲーム売れなくなって、3DS・PSP並の金掛けたゲームを
提供し始めたらヤバいと思う
スマホに全力でこられたらゲーム業界やばいけど
任天堂ゲーだけはスマホに行くことはないから
それだけは安心
>>9 こういうのを見ると、サードが逃げ出すどころかユーザが逃げ出してるんだなーって思うな
>>223 (ゲーム好きが)ゲームはグラ(フィックよりもゲームの楽しさに力を入れるべき)じゃない!
って言(ってるのに、白々しく曲解する人も)いながらショボグラだと安っぽいとか(グラ厨が)言って買わないもんな(、なぁ?グラ厨の)お前ら
(ゲーム性を犠牲にしてでもグラフィックに金をかけると)どうしても開発費が高くなる(から、ゲーム自体の楽しさを追求した上で、余力があれば映像面に力を入れれば良いのにな)
※分かりやすいように注釈入れてみたよー
3D立体視でライトニングとかサッズがでる時代まだ?
パンツとかも下から覗けるなw
ライトニングさんのパンツとか、うれしくないだろ…
ライトニングさんのパンツと聞いて、クルルに「服ぐらい着ろ!」と突っ込まれるイメージが浮かんだ
肉と響き合うパンツ見えても興醒めだ