1 :
名無しさん必死だな :
2012/10/19(金) 12:39:47.50 ID:y6qXKOy50 4Gamer:
PSP向けタイトルの開発は,ハードの制約との戦いになる部分もありますよね,やっぱり。
御影氏:
そうですねぇ。「だったらPS Vitaで作れよ」という意見もあるかと思うんですけど,
「ソールトリガー」は,まだPS Vitaの開発機材が揃っていない頃から作り始めていたので……。
なので「ソールトリガー」が売れて,次の作品を作ろうってなった時に,
曽我部さんが「(キャラクターデザインを)やってあげてもいいよ」って言ってくれれば,
PS Vitaでの展開もあるかもしれません(笑)。
4Gamer:
ちなみに,「ソールトリガー」の開発の規模はどのような感じだったんですか?
御影氏:
外部の協力会社さんを含めて,ベースが70〜80人くらいですかね。
これでクソゲー作ったらやばいよねって,最後の数か月はよく言ってましたよ(笑)。
http://www.4gamer.net/games/149/G014975/20121019002/
2 :
名無しさん必死だな :2012/10/19(金) 12:40:58.77 ID:bwAXUMx00
やったー Vita大勝利w
3 :
名無しさん必死だな :2012/10/19(金) 12:41:33.75 ID:Tl2sb7nI0
Vitaで作っても制約だらけな感じなのだがw
4 :
名無しさん必死だな :2012/10/19(金) 12:42:35.48 ID:NirSxpg20
クソゲーできちゃったね……ww
5 :
名無しさん必死だな :2012/10/19(金) 12:43:12.02 ID:YCqZo0j20
売り上げ低いのに露出は高い社長
6 :
名無しさん必死だな :2012/10/19(金) 12:43:26.54 ID:5s0cw3Zu0
(笑)
7 :
名無しさん必死だな :2012/10/19(金) 12:43:54.92 ID:aoDCFQ+yP
よしやれ
8 :
名無しさん必死だな :2012/10/19(金) 12:43:56.61 ID:w1rt99rOi
ここ笑うところ 御影氏: 外部の協力会社さんを含めて,ベースが70〜80人くらいですかね。 これでクソゲー作ったらやばいよねって,最後の数か月はよく言ってましたよ(笑)。
9 :
名無しさん必死だな :2012/10/19(金) 12:44:29.28 ID:6qCLr/pY0
>これでクソゲー作ったらやばいよねって,最後の数か月はよく言ってましたよ(笑)。 もうすでに、やべぇよ・・・やべぇよ・・・
> なので「ソールトリガー」が売れて,次の作品を作ろうってなった時に, ソールトリガー 52,234 イメエポ的にはこれで売れてる範疇なんだろうか
11 :
名無しさん必死だな :2012/10/19(金) 12:45:34.95 ID:bzkFgfSd0
>>8 最初の数ヶ月経った後は「あれ…?もしかしてこれ…クソゲー?」
てなって、これでクソゲー作ったらやばいよねって言わなくなったのかな?w
是非VITAでお願いします 据え置きはPS3、携帯はVITA イメエポはこの二つだけでやっていくのが一番です 間違ってもPSWから出るなよ
誰
なんというか がんばれ としか言えないな
左のレビュースコアがシュールなことに。
16 :
名無しさん必死だな :2012/10/19(金) 12:46:29.75 ID:MZlpkTHW0
トキトワのインパクトに負けてるからセーフw
クソゲー作っちゃったね…(´・ω・`)
>>10 3万ぐらいで元取れるように作ってんじゃね、多分
やったねVitaちゃん! イメエポゲーが増えるよ!
どうぞどうぞ
21 :
名無しさん必死だな :2012/10/19(金) 12:47:01.17 ID:jbFK6ckF0
トキトワに比べたらマシw
この人って昔からこんななの?
こんないい回ししてて、公式爆死宣言だしたツイッターあったよね
ペルソナが100人くらいなのに70〜80人だと・・・?
なんかどんどん売上堕ちてるよな 毎回同じならいいけど落ちてるのってヤバイだろ
もうイメージエポック=アイデアファクトリーって感じ
売り逃げが得意のイメージエポックだよ しんのうって人にもスクエニに逃げられたから セブンスドラゴンシリーズは実質終了
どうぞどうぞ
開発1年くらいでギリギリ黒字か
面白いJPRGはできましたか…?(小声)
PSPで出してもVitaで出してももう発売本数変わらんだろう だったらVitaちゃんの救世主になったほうがいい
何とか黒字か赤字だな
災厄のレビュー見ても高得点つけてるのは何故か災厄しかレビューしてない単発IDばかりなんだよな。
>1 4gamerのこのゲームの読者の評価の平均が47点なのはどうなんだwww
20万売れるソフトは作れないけど10万越えソフトは狙えば狙えるし ライバルが居ないからおいしいって言ってた人だよね 100万のソフト1本より10万のソフト10本って言ってたらゴミみたいな小ロットタイトルだらけになってしまった PSWとPSヲタをそのまま体現したかのようなキャラクターという印象
曽我部氏: 〜あと,この角度からはパンツが見えまくるとか(笑)。 御影氏: 結構いいショットいっぱいありますよね(笑)。 ( ゚д゚ )…
VITAにモンハン来るか
御影のいうJRPG商売論ってアトラスがもってる市場そのものみたいなもんなんだけど 現状海外どころか国内でもそれよりかなり下でしかないんだよな
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ 御影先生の作る真のBDFFに御期待ください!!!
7、80人で作って5万か…
「体験版を出すと売上にマイナスにしか働かない」 なんて名言もあるな
43 :
名無しさん必死だな :2012/10/19(金) 13:00:37.17 ID:XjCU2FNc0
>>41 損失をなくすために9800円の限定版を大量出荷するんじゃねえの?
45 :
名無しさん必死だな :2012/10/19(金) 13:01:47.99 ID:T6lxcwzG0
VITA爆売れおめでとう
Vitaの開発機材を入れる前から作り始めた ベースが70〜80人 2億はかかってるな 赤字だな
Vitaに新作おめでとう ゴキちゃんはちゃんと買えよ
曽我部氏: 普段自分が動かしているキャラクターがしっかりと動いている姿を見るのはやっ ぱり嬉しいですね。あ,このモデルはこんな表情するんだとか,このモデル超カ ッコイイなとか,そういった部分を発見できたりするので。 あと,この角度からはパンツが見えまくるとか(笑)。 御影氏: 結構いいショットいっぱいありますよね(笑)。 曽我部氏: ただ僕的に,自分の描いた女の子のキャラクターにそこまで需要があるとは思 ってないんですよね。なので今回は,女の子のキャラクターも注目してもらってい るので嬉しいですね。 御影氏: 女性キャラクターのイラストが上がってきたときは,「胸と尻のセクシー度が足り ない!」ってダメ出ししましたね,そういえば(笑)。 曽我部氏: もうちょっとムッツリにしてくれって言ってましたよね(笑)。
イメエポゲーって手抜きが目に見えまくりでパンツで釣らないと碌に売れないタイトル群ばかりなんだし PSWで細々とやっていくのは間違ってはいないと思うけど・・・なぁ
VitaとPSPじゃ開発費が違うだろう Vitaは金かかるよ
まあ世界一売れてるハードだもんなVITA様は VITA様に比べたらPS3やPSPなんてハナクソ以下だしww
ここまでPSWのことを理解し、しかも供給までしてくれる御影先生をゴキは大事にしなあかんぞ
53 :
名無しさん必死だな :2012/10/19(金) 13:07:58.16 ID:d0EIR7bG0
パンツゲームwww
54 :
名無しさん必死だな :2012/10/19(金) 13:08:25.64 ID:czAFzXGS0
真剣にやめたほうがいい と言ってもPSPではもうやらないんだっけ
イメエポもVITAで真のモンハンを作る事になるのか…
3DSは災厄を免れたか
イメエポってこういうインタビュー受けるような会社か? ここのファン見た事ないんだかw ゴキちゃんも擁護しないし
VITAって日本でしか売れてないから いかに開発費を下げて開発するのかが実力をトワれるな
日本一とかコンパイルハートってまだマトモにゲーム作ってるんだな と思えるくらい御影は言動が酷い
>>57 声優とパンツで釣ってるんだから会社のファンなんていないんじゃないの
ちゃんとしたものじゃなくても採算がとれている(た)から手抜きゲーを出してる って言っちゃったもんなここ
粗製乱造という言葉が凄くマッチする会社
>>1 見たら社長の風貌から胡散臭さが若干消えてた
てかこの会社のソフトって結局あれでしょ、アフィブログに釣られた層が主に買ってるんしょ?
イメエポもPS四天王に入る為に気合入れてるな 次席のアクアプラスが脱落しそうだし
ソーシャルゲームも1年ちょっとでサービス終了するしな
御影社長が好きなゲームはフォールアウト3って言ってた
>>63 むしろアフィブログ読んでないような層は客じゃないと宣言するレベル
クソゲー作ってる自覚ないのか?
69 :
名無しさん必死だな :2012/10/19(金) 13:16:37.76 ID:4FY/O6UQ0
>これでクソゲー作ったらやばいよねって,最後の数か月はよく言ってましたよ(笑)。 え?(笑)
結構人使ってたんだな。
71 :
名無しさん必死だな :2012/10/19(金) 13:20:48.54 ID:5YTurryx0
クソゲーできちゃった…
ここのって大きめな同人ゲーサークルがつくるゲームとさほど変わらん気がするのだが 80人も何使ってるんだ
やったぜ と思って記事読んだらテンション上がってないやんけw もっとガンガンいこうぜイメエポさんよ
イメエポのゲームができるのはVitaだけ!(笑)
75 :
名無しさん必死だな :2012/10/19(金) 13:24:09.46 ID:/VGLin3O0
PSPのタイトル全部vitaにHDver(笑)だしとけよ 信者移行させつつvitaでソフトに飢えてる子たち救済してやれ
アメリカに支店つくるって言ってたけど どうなったんだろ?
4gamerらしからぬ、ドライなインタビューだな
頑張って応援してるよ!
>>77 6月だか7月だかのVitaのインタビューは結構辛口じゃなかったか
>>71 イメエポのセンスではクソゲーじゃないんだろう
81 :
名無しさん必死だな :2012/10/19(金) 13:28:54.03 ID:dFf1tkLk0
PSPじゃ性能が足りない ↓ Vitaしかない
みんなでVitaにクレクレして買わずに核爆死させようぜ
>>79 資金援助があったんじゃないの?
VITAで出して下さいって感じで
>>1 Oh, I am sorry to hear that...
85 :
名無しさん必死だな :2012/10/19(金) 13:32:10.52 ID:x7uQZZFbO
ソニー信者→パンツが見れて嬉しい 任天堂信者→イメポのくそげーが3DSに来なくて嬉しい WINWIN!
86 :
名無しさん必死だな :2012/10/19(金) 13:34:43.78 ID:faQ3hCe/0
クソゲーメーカーが自ら隔離施設に入ってくれるんだ 応援しようぜ
87 :
名無しさん必死だな :2012/10/19(金) 13:35:38.03 ID:U1y5gXKW0
やばいよねってのは誉め言葉的な俺たちやばいよねみたいな
Vitaでペルソナそっくりゲーを出せば3万くらいは売れるんじゃないかな
>>28 いや、新納が居なくても好調な世界樹ってのがある
セブドラもセガの監修者が間違えなければもしかして…w
ゲームとして「これだけは外せない」ってのが、パンツだけなんだから
PSPで出せばそこそこ売れるだろうさ
>>77 4亀って基本辛辣だよ
FF14の記事とか見ると分かる
逆に書かされてるであろう記事は妙にテンション高めに書いてる
たぶん4亀からの「察しろ」というサイン
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
4Gamer: ところで,「ソールトリガー」の主題歌をBYEE the ROUND(バイザラウンド)に決めた理由というのはあるのでしょうか。 御影氏: ソニー・ミュージックレコーズさんに新進気鋭のロックバンドを紹介してほしいと相談して, BYEE the ROUNDさんを含め何人か紹介していただいたんですね。それで曲を聴かせてもらったら BYEE the ROUNDさんが一番カッコ良かったんですよ。「コンティニュー?」は「ソールトリガー」の 世界観ともすごくマッチしていたので,すぐに決まりました。 ソニーと蜜月じゃねえかw
3Dランドが、序盤5人で最大30人だったっけか
ベースが70〜80人なら1年で作ったとしてモ 2、3億かかってるな、赤字ヤベエw そんな大層なゲームに見えないんだけどw
>>92 ソニーミュージックは任天堂のゲームミュージックリリースも多いから
即SCEの影がちらつくってもんでもないけどね…
13万売れないと続編は出ない はい解散
>>92 SCEとソニーミュージックの仲の悪さを考えると……。
98 :
名無しさん必死だな :2012/10/19(金) 13:48:17.87 ID:5vStDJog0
99 :
名無しさん必死だな :2012/10/19(金) 13:48:48.35 ID:3xexTKNkO
>PS Vitaでの展開もあるかもしれません(笑)。 (笑)をつけるな……
SMEはPS初期を支えたにも関わらずSCEに追い出された事もあって 今じゃSCEよりも任天堂との方がよっぽど仲良い状態だしな。 ポケモンとかのサントラもSMEが関係してるんだっけ?
ええ、あの程度のゲームに人数かけすぎだろ
70人動かしてゴミしか作れないって、外注に相当ナメられてんな
VITAは「ゲーム作るかも」で事件なのか
104 :
名無しさん必死だな :2012/10/19(金) 13:56:47.77 ID:x7uQZZFbO
SMEの方が才覚もあって面白いもの作ってたと思うんだけど そんなSMEもCCCDでいろいろやらかしてるのがソニーの病床の深さを感じさせる
クソゲーできちゃった・・・
クソゲー作ったらやばいと分っていながらクソゲー作るんだからやっぱ無能集団なんだな
これ確実に赤だわw ゼノブレイド以上に人数使ってんぞこれ
>>9 なんで全然関係ない魔装機神2や戦闘が同じだけの別ゲームゲフロを持ってくるんだよww
お前やったときないだろ
お前スレ見なおした時ないだろ
111 :
名無しさん必死だな :2012/10/19(金) 14:08:06.72 ID:403Lnwjx0
>PSP向けタイトルの開発は,ハードの制約との戦い VITAはフリーズ、セーブデータ破壊、スティックVSボタン干渉、 背面タッチ誤爆と戦わないといけないよ?
まさし君…
解像度を上げればキャラが綺麗になって それで客を釣れるからな。高解像度パンツでみんな満足だろう
70人!? そんな大所帯で作ってたのか これペイライン確実に10万以上だよな・・・
油豚に餌やってるような会社はVITAがお似合い
誤爆しただけ
>>114 損害を被るのはバンナム
信用を失うのはイメエポ
”やったとき” って言い回しがすげぇ馬鹿っぽい ぽいじゃなくて、ただの馬鹿か
120 :
名無しさん必死だな :2012/10/19(金) 14:27:55.17 ID:5vStDJog0
ボリュームスカスカって言われてるんだが
そんなに人数必要だったのか
>>117 ソールトリガーはバンナムじゃない
バンナムで出たのはトキトワだ
121 :
名無しさん必死だな :2012/10/19(金) 14:29:11.17 ID:3xexTKNkO
>>118 「やったことある」を「やったときある」
最近ちょくちょく見る言い回しだな。
例外なくバカだけど。
>>119 ,120
こりゃ失礼
となると開発期間次第じゃ赤だな
>>122 この売り上げで70人じゃ、半年で作ってても赤だぞ?
それなりに売れてるけど別にこの会社潰れても悲しむ人はファルコムよりいないんじゃないかな。 日本一ぐらいかもしれん
ソールトリガーは、自社持ち出しだし売れないとやばいだろ つーか、ほんとは3人で作ってるし大幅黒字だから(棒 白豚社長のはったりをなめるな
>>123 外部の会社にいくら出してるかに寄る
もし内製で70人体制なら赤字だろうね
>>57 クソゲーマイスターはいつでもチェックしてる
>これでクソゲー作ったらやばいよねって,最後の数か月はよく言ってましたよ(笑)。 色々な意味で、まさに(笑)な発言だな
またエロCGで釣って「DLC買わねぇとそれ見れねぇから!ザマァw」という商法で行くんですかね?
>>129 CG程度じゃもう無理だね
IFのように冥界住人を生み出すくらいのソフトもないようじゃ
ゲムリパと同じ道辿るだけだな
ランカースに丸投げした方がよっぽどいいものができそうだ
まだJRPG粗製濫造宣言続けてんの?
133 :
名無しさん必死だな :2012/10/19(金) 15:07:56.53 ID:P9IDUNgcO
こんな会社にJRPG名乗られたくないな
30万本売れててたら利益でただろうな バンナムは大赤字
どんどん売り上げが下がってるんだよなぁ
>>134 おぃwwwww
皆どんだけバンナムが憎いんだよw
>>136 憎いとかじゃないよ据え置きのHD大作RPGだから
それぐらいは売れないとっていう大まかな予測です
開発人員70〜って中堅のメーカーにしては多い
PS2の頃のアイディアファクトリーと今のイメエポはイメージがダブる 微妙以下のゲーム連発という意味で… これからが楽しみだな(棒)
>>10 vita版の開発費用が賄える位に売れたらってことだろうから
足りないんじゃね
ソールトリガーが70〜80人だったら トキトワは何人体制だったんだろうな 200人くらい?
こんなに人員無駄に投入したのって上手く受注取れてなくてだぶついたスタッフをぶっこんだからかね?
イメージエポックって企業の名前自体はじめて聞いた せめてレベルファイブくらい名前売ってから発言してくれ 有象無象のクリエイターに価値なんて無いから
>>137 ???
トキトワとソールトリガーの話が混同してますよ?
vitaは売れた基準がわからんからな 3万でも成功扱いなんだろ?
低予算手抜きクソゲーで大儲け ちょっと予算かけたクソゲーで大爆死 さすがイメエポ
クソゲー作ったらとか、そんな低次元の会話してる時点でゴミも良い所 やっぱりこいつらはどうしようもないってのが良く判るわ
>>114 50人ぐらいは関わったのべ人数、しかも専門学校のバイトかもしれませんぞ
岡ちゃんは関係無いだろいい加減にしろ
頼むから3DSに来るなよ ルミナスアークは綺麗に終わったから
はよう討ち死にすれ
別に完全版商法とかしてないのに 全方位で叩かれてるなあ と思ったらクソゲーエポックならしかたないね
ぜひVitaに全力を尽くしてください!!!!!!!!
>外部の協力会社さんを含めて,ベースが70〜80人くらいですかね アフィ屋が50~60人か
155 :
名無しさん必死だな :2012/10/19(金) 17:20:09.59 ID:SBMHVGdK0
5万程度しか売れないソフトならVITAもありでしょ ハードの普及率の低さも、ライバルの少なさとソフトの飢餓感で相殺 新規ブランドのチャンス
>外部の協力会社さんを含めて,ベースが70〜80人くらいですかね。 >これでクソゲー作ったらやばいよねって,最後の数か月はよく言ってましたよ(笑)。 な / 〃 ̄∧ ̄ヾ. \ ぁ 訳/ || l l || l| ぁな / ヾ_∨_〃_/ / ヽ ぁ い レlニニニニニニl / / ぁ じ / ヽ / / ぁ ゃ> ● ● l. / / んぁ > l^ヽ _ノ^l |´ / !ぁ> | | . / ん ヽ / | \ `ー― √
(笑)ってなんだよ VITA馬鹿にしてんのか
158 :
名無しさん必死だな :2012/10/19(金) 17:36:14.09 ID:Iy9f26x70
これが無能戦略か
変なゲームばっかりVitaにくるよな、おいw
Fateは期待してるわ Fateを買ったらもうイメエポのゲームは買わないだろうけど
社員107名の会社が70〜80人のほぼ総動員で出来上がったのがアレか モノリスで言えばゼノブレ作れてるぞ
ミカゲールは死んどけ
ソールトリガーって最後の約束の物語のチームだよな? あそこってイメエポでもずば抜けてチープな印象なんだが ナナドラ2020とかラストランカーは面白かったんだけど、こういうのはもう作れないのかな?
モノリスって昔はクソゲーメーカーだったのに ある時期から一気に良作ばっか作るようになったよな
>>164 最後の約束の物語のチームっていうか
名前変えたけど中身は実質最後の約束の物語2みたいなもんだよこれ
167 :
名無しさん必死だな :2012/10/19(金) 19:12:05.84 ID:KAV/BB2l0
>>164 ナナドラはニーノいないしなぁ
なんだかんだ言われてるが、ニーノでもクソゲーエポックの中では優秀な部類だろ
>165 イメエポもJRPG宣言してPSPメインになるまではそれなりに評価されてたな。 実際は一作目のルナミスの頃からアニメ、声優押しでゲームは糞と全然変わってないのに。 結局、ゲハの評価なんてPSハードが任天ハードかで変わるだけ…
またイメエぽ……_| ̄|○」
昔から留美那須とかわーですとか、全部糞ゲー扱いされてたじゃねーか どこの世界の話だよ
>>162 ポイソフトなら据え置きでタケヤリマン作れるな
>>167 ナナドラは2作品とも新納がディレクターだろ。
イメエポから抜けてしまったので続編がどうなるか判らないがIP自体はセガだろうから
別にイメエポで作る必要もないだろうけどな。
173 :
名無しさん必死だな :2012/10/19(金) 19:17:23.74 ID:ne2OuRr90
>>164 ナナドラやラストランカーが面白いって時点でヤバいよお前
>>170 ソフト売り上げスレとか。
特にWiiででたアークライズは凡作程度なのにコレシカナイ需要でよく持ち上げられてて滑稽だった。
ラストランカーは新納とカプコンが関わっていたからか、比較的評価高いよな。
インタビュー読んでないがどーぞどーぞ
お前ら冷やかしに行けよw
502 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2012/10/14(日) 07:30:37.96 ID:meangtWx
http://live.nicovideo.jp/watch/lv111437154 ゲーム業界2大社長 本音炸裂スペシャル オレ的ニコ生放送@JIN
放送日:2012/10/19(金) 開場:22:57 開演:23:00
内容:
【ステマ祭り!】イメージエポック話題のタイトル 『ソールトリガー』&『時と永遠〜トキトワ〜』の凄いトコ
イメエポの『シュヴァリエ・サーガ・タクティクス』が、たったの1年でサービス終了、御影社長の言い訳スペシャル
サイバー・コネクト・ツー社長、松山洋氏が参上!(←出演断れよ!)
松山社長!ソードアートオンラインのアニメ放送からドヤ顔しはじめたhack信者に一言お願いシャス!
ゲーム業界2大社長の最初で最後のウルトラ本音トークが炸裂!「俺たちはもう業界からハブられてもいい」
今日じゃねーか! サイバーコネクトツーは別にクソゲーメーカーでもないけど…もう駄目だね。
179 :
名無しさん必死だな :2012/10/19(金) 19:26:04.54 ID:bNDsDYYK0
2大社長って下から数えてですか?
おパンツ丸出しゲーは3〜5万売れれば黒字確定お赤飯炊いてお祝いだよ
182 :
名無しさん必死だな :2012/10/19(金) 19:34:24.85 ID:Ni1LJz8N0
よしイメポ! 全力でVITAに突っ込め!
183 :
名無しさん必死だな :2012/10/19(金) 19:36:27.79 ID:T6lxcwzG0
>「ソールトリガー」が売れて,次の作品を作ろうってなった時に 完全に普及しきったPSPでコケたんだから、VITAなんかで出したら余計売れなくなるだけ。 完全にVITA構想は頓挫したな。
>これでクソゲー作ったらやばいよねって,最後の数か月はよく言ってましたよ(笑)。 フラグ立てんなしw
ゴキブリ「大勝利(いらねえよ… ゴミ押し付けんな・・・・)」
贅沢言うな 今Vitaはイメエポの 手抜きクソゲーだろうが ソフト揃えないとヤバいだろうに
ネクレボに次ぐvita穴埋め要員として出動ですか 存分に爆死して会社潰してください。あんたは日本の恥ですわ
ニーノはすでにイメエポ辞めてスクエニでFF14作ってるけどな
今のPSWメーカーって イメエポ、ファルコム、アクアプラスじゃね?
>>174 世間一般では普通に良作だったし、だからこそセレクションにも選ばれたんだろw
アークラに親でも殺されたの?
今は例えば小島憎しで メタルギアやポリスノーツを 「面白かった」とでも言おうものなら あんなもの最初からクソだったと ボコボコにされる 無論エンタメだから、周りの環境で 楽しめる状況でない作品を 切り離して判断できるものでは ないのかもしれなけど
小島とMGS4が叩かれてるのはみるけど他はあんまり見ないな
>>195 むしろZOE新作出さないから叩いてるよね俺は
ただの被害妄想厨だからな 実際はMGS1までは良かったという奴が多い
>>193 は?それはイメエポがPSPに注力しはじめてから叩きだした任豚でしょw
199 :
名無しさん必死だな :2012/10/19(金) 22:38:36.28 ID:T6lxcwzG0
こんな気持ち悪いのがJRPGねぇ
>>198 まぁた糞虫の被害妄想か・・・こわいこわい
>>199 JRPGという言葉の発生源が日本製似非RPGの蔑称と見ると間違っていない
>>200 俺はイメエポはDS時代からビミョーなゲームばっかって言っているのだけど判ってる?
豚に理解力を求めるだけ無駄か?
ゴキちゃんが必死に煽ってて笑える 喜べよイメエポがソフト出してくれるぞ
わざわざJPPG宣言までしたのにエロと声優で釣るクソゲー出してるから叩かれてるんだろ 糞ブログとつるんだり悪目立ちしてなきゃどうでもいいメーカー
セガですら逃げ腰になってるVitaちゃんに救世主が!
206 :
名無しさん必死だな :2012/10/20(土) 01:43:52.68 ID:pL3wa7u50
正直、仮に8000円で売るとして あくまでダメポのゲームを買ってるのは流動層 ファルコム信者やペルソナ信者、冥界住民みたいな固定層はほぼ存在しない 単にオタゲー需要が合ってかつ餓えてる所にソフトを出すだけ それだけにユーザー数はある程度必要だと思うのよ VITAの飢餓感は半端なレベルではないと思うが、別にVITA以外でゲームしても良い訳で 逃げる奴は逃げてる状況、そんな中ソフト出してもどれ位売れるか シェルノとほぼ同程度になると思うのよね、然しそのシェルノも一応アルトネリコ信者と言う信者層が居る どれ位売れるのかわからんな
むしろこういうのをJRPGというんだ
御影むっちゃ太ってるやん。 JINとつるんでるだけあって体型まで似てきたなw
エロCGで釣っておきながらDLCでしか見られないという詐欺まがいの行為はJRPGという言葉のイメージを更に悪化させたな
Vita(を)最後(にする)JRPGか
>>208 旨い酒と美味しいもの毎日食べてるんだろうな
212 :
名無しさん必死だな :2012/10/20(土) 04:06:04.16 ID:YDn8DXgo0
>これでクソゲー作ったらやばいよねって,最後の数か月はよく言ってましたよ(笑)。 ちょっと真面目に聞きたいんだけど、完成数か月前で自分らが作ってるものが面白いか面白くないか 判断できないってプロジェクトのボスとして相当ヤバくないか ゴミRPGを表す「JRPG」をプロモに使うあたりから相当なバカだと思ってはいたけど、これはまずいだろ 社員に誤って社長退任した方がいいレベル、少なくともプロジェクトのボスなんて到底無理だと思うんだが?
213 :
名無しさん必死だな :2012/10/20(土) 04:46:16.36 ID:49GQisva0
なんていうか、ステ丸と言いこの人と言い、 社長として喋らんでいいことをペラペラと喋るのかねえ? ほーらお前らの好きな内輪ネタだぞwww みたいなノリなんだろうか? 会社というより、そこら辺の同人ゲームサークルレベルの意識なのか
215 :
名無しさん必死だな :2012/10/20(土) 12:04:00.63 ID:pL3wa7u50
ファルコム、アトラス、ダメポは似てるようで違う ファルコム、アトラスは信者層が居るがダメポは居ない ダメポ信者見たことないな、日本一も大体ディスガイア関係で信者居るのに
216 :
名無しさん必死だな :2012/10/20(土) 12:07:38.56 ID:NmzbXl2D0
ダメポはクソゲー作りつつ信者を集める方法をifから学ぶべき
>>198 この会社さ、デベロッパの時はパブリッシャしだいなんだよね。
ルミナスアークも1,2がクソで3とアークは遊べた。
これはマベが方針転換したため。
でも、パブリッシャのイメポはクソ。
219 :
名無しさん必死だな :2012/10/21(日) 01:14:33.97 ID:/yDWFGzr0
>>216 ルミナスの頃はそもそも殆ど知られていなかったからな(07〜08)
ルミナス3以降から災厄前あたりまでは、マイナーなオタゲーメーカーとして信者予備軍みたいなのも多少見かけた(09)
初パブでかつJRPG決起集会やって出来たのは災厄って後からもうアンチばっかり(10年以降)
ダメポ信者はRPG信者だから会社に関係なくとりあえず新作でたら買ってゲオで売るだろう
とりあえずワールドマップと飛空挺を作ろう
>>202 ルミナスアークは最悪だったな
3でよくなったけど時すでにお寿司
個人的にはあれでまともにゲーム作るより騙した方が稼げると思ったんじゃないかなと予想してる
ルミナスアーク3も言うほど良ゲーでもない 他のよりはマシだけど
ルミナスの売上なんか2の半分程度だよね、それだけ減ると残った人間の中で評価高いのは当然w