1 :
名無しさん必死だな:
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3529329.jpg 日野:
うちのゲームは、プロモーションビデオからつくることが多いんです。
一番最初に、ゲームのコンセプトになるキーワードを考える。
例えば『レイトン教授』なら”ナゾトキ×ストーリー”みたいなものを5、6本。
それに沿って、2,3分の宣伝フィルムをイメージするんです。何も素材はないんですけど、
まるで完成した作品からワクワクするシーンをピックアップしたような構成にするんです。
そのPVでコンセプトが固まるので、その後の制作の段階で絶対にぶれない。
これがないと、あれもやりたいこれもやりたいとなって、ゲームの大事な部分があやふやに
なってしまうんです。それだけ重視しているから、PVには自信がありますよ。
2 :
名無しさん必死だな:2012/10/18(木) 00:04:11.59 ID:TO5U3dGW0
日野さんが駄目になったのってガンダムから?
3 :
名無しさん必死だな:2012/10/18(木) 00:04:46.76 ID:hOCXMqk20
ノムリッシュTYPE
4 :
名無しさん必死だな:2012/10/18(木) 00:05:19.78 ID:x60xEjN20
PVの時点で死臭がしてた企画がちらほら
5 :
名無しさん必死だな:2012/10/18(木) 00:05:23.50 ID:iVeVMMKo0
6 :
名無しさん必死だな:2012/10/18(木) 00:06:38.79 ID:0t9qMQxc0
ノムリッシュと同じ方法論なんだな
つまり野村がレベルファイブをやっていた可能性が(棒
7 :
名無しさん必死だな:2012/10/18(木) 00:07:01.45 ID:BPc4fnGG0
スクエニみたいなものか
8 :
名無しさん必死だな:2012/10/18(木) 00:07:47.71 ID:ARxSciS+0
野村「同じタイプのスタンド…!」
9 :
名無しさん必死だな:2012/10/18(木) 00:07:58.84 ID:8bLkJfJW0
要するにスクエニで問題起こしてるパターンの作り方?
10 :
名無しさん必死だな:2012/10/18(木) 00:09:00.55 ID:5soJAbQC0
スタジオノムリの専売特許だろそれ
TFLOか
ノムティスとヒノティス
こんなもん自慢気にいうことじゃないだろう。
騙して売るの時よりも微妙
どういうゲームを遊ばせたいかじゃなくて
どういうキャラを売りたいかが先にきてるんだな
15 :
名無しさん必死だな:2012/10/18(木) 00:11:26.05 ID:uXfz885r0
>>5 その基準だとグギャーからになるぞ
爆死王的には二の国からだな
カプコンの誰かが前に初お披露目時はPVだけで何もできてないって言ってたな
誰だか忘れたけど
???「うーん。日野ちゃんさあ。プロモーションビデオじゃ余りに平凡じゃない?」
同一人物というトリックか
PV詐欺やめてちゃんとゲーム画面見せろよ
21 :
名無しさん必死だな:2012/10/18(木) 00:28:30.31 ID:1YhXP5Qq0
これってあれだろ、マニフェストみたいなもんだろ?
大口叩いて自分を追い込む的な
公開しちゃったらもう後戻りできねーから、ブレてる場合じゃねーもんな
22 :
名無しさん必死だな:2012/10/18(木) 00:29:28.17 ID:NmnAKytVO
出たがり?
23 :
名無しさん必死だな:2012/10/18(木) 00:41:30.27 ID:a1bij/fUO
神谷英樹も同じタイプじゃなかったけ?
大神がそうだったみたいだし
24 :
名無しさん必死だな:2012/10/18(木) 00:42:55.52 ID:OcyZowRE0
曲から作って後で歌詞考える人みたい
25 :
名無しさん必死だな:2012/10/18(木) 00:43:03.79 ID:yx8sqIdv0
ディザートレーラーなんか今普通だろ
>ゲームの大事な部分があやふやになってしまうんです。
それが最初にPV作ったのにゲームの大事な部分があやふやになったFF13ってゲームがあるんですよ
だめだこれ
そう悪い話じゃなくね
チームでコンセプトを共有しておいたほうが
アイデア出しに無駄がなくなるし
ゲームの核があって、面白いセンテンスをいくつかピックアップする。
これ、素人でもできる仕事。
重要なのは、核とセンテンスをきちんと繋ぎ合わせる構成力。
うしろかえして
アートワークとかイメージボードとかのかわりなんだろう
どう形にするのかをまったく考慮しないで突っ走ると
某女騎士になる
んー、日野さんのところはさそのPVにたいして別モンになってること多いじゃん。
ファンタジーライフもいつのまにか3Dになってたしな
携帯機じゃないと輝けない理由が分かった気がする
肝心のゲーム部分がPVの映像に引っ張られる(PVの再現がゲーム部分よりも優先される)から微妙な出来になるんだな
35 :
名無しさん必死だな:2012/10/18(木) 01:37:02.43 ID:Uvdgy8120
そんなことないだろ
むしろゲーム部分はPVから調整してる
36 :
名無しさん必死だな:2012/10/18(木) 01:37:31.09 ID:YvdhSHK+0
ノムリッシュスタイルか
37 :
名無しさん必死だな:2012/10/18(木) 01:38:26.18 ID:5F0vg/Xa0
実現する実力が無いとPV詐欺にしかならんな
日野は理系じゃなくて文系って感じがバリバリだから
バランス的な面ではあと一歩踏み出せていない感じが強いんだよなぁ。
イナイレとかもバランス取れてるとはいいづらいし
だから誰かとコンビを組ませれば今よりも良いゲームが生まれる予感がするんだよな
規模の小さいゲームならそれでいいんだろうな
でかくなりすぎると末端まで意図が伝わらずFF13みたくなるようだけど
40 :
名無しさん必死だな:2012/10/18(木) 01:47:39.07 ID:LmXFhpZn0
レイトンイナイレダンボール二ノ国あたりは初報のイメージ通りにやりきってるでしょ
日野が作ったものを日野が潰そうと彼のかってだしな
和サードってそんなもんだろ
スクエニがリアル調ならL5はアニメ調のムービー使って注目を集める
中身は凡
早期にプロトタイプ作って動かすとか、イテレーションとかいったスタイルとは真逆だな
映像のイメージは固まるだろうけど
プレイして楽しめるかどうかまでイメージできるかというとかなり疑問
作業ゲー量産しそうな気がする
まあ映像だけのゲームを作りたいならそれでいいのかもしれんが
イメージイラストとかなら解かるけどPVまでとなるとな〜
なんて一瞬思ったけど、殆どの公式ページのPVなんて
キャラの立ち絵と声優が誰かってのをスライド撮影したような
カスPVばっかりだったわ
こいつのPV詐欺はほんと酷いもんだぞ
初期PVの妖怪ウォッチでぬか喜びしてたゴキちゃんをいじめるなよ
しかし出てきたゲーム画面でヨイショする事も出来ない任ちゃんが痛々しいw
48 :
名無しさん必死だな:2012/10/18(木) 04:58:02.84 ID:AJi0ZKS8i
>>40 世界観を作るのはうまいな
中身はともかく
白騎士もPS3発売前のトレーラーだと良かったんだがまったく実装できてなかったよね
>>1 別にイメージを固めるって点じゃ間違いじゃないな
昔広井王子がサクラ大戦始める時、内容を説明するために
まずあのOPソングを作って聞かせたってのに似てるな
サクラ大戦はあの歌でほんとイメージバッチリだったしな
FF13のプリレンダ詐欺が浮かんだわ
53 :
名無しさん必死だな:2012/10/18(木) 06:51:18.03 ID:/xd/T6oo0
別に先にPVを作るのは別段間違いでもないと思うが
それよりも日野はシナリオに手を出してしまうことの方が大問題
54 :
名無しさん必死だな:2012/10/18(木) 07:21:23.44 ID:AJi0ZKS8i
100時間RPGpv作ろう
55 :
名無しさん必死だな:2012/10/18(木) 07:25:40.51 ID:2urskWlg0
任天堂じゃなくて良かったな。
みやほん、ぜったい怒るわw
56 :
名無しさん必死だな:2012/10/18(木) 07:29:11.31 ID:WZk8JqfF0
野村さんの許可は取ったんですか?
57 :
名無しさん必死だな:2012/10/18(木) 07:29:19.49 ID:+zkubykG0
別にいいけど、それを客にみせる必要はないし勘違いさせないようにすべきだろ。
FF13なんてファミ通が勘違いしてたぞ。パラメーターいれてるからムービーじゃないんですねとか
58 :
名無しさん必死だな:2012/10/18(木) 07:32:37.37 ID:Dd6K5Bzj0
>>23 そうそう
作っては壊し作っては壊しの迷走を繰り返して結局大赤こいてクビになったやつ
59 :
名無しさん必死だな:2012/10/18(木) 07:34:14.22 ID:JBpmZ32v0
だからレイトン×逆転裁判の声優代わったのか
映画版の成宮とか使わなくてよかったのに
作る側からしたら「このPVに沿ったものを作ってくれ!」なんて言われたらたまったもんじゃないな
出来上がった製品と差があったら客に見せるPVはちゃんと作り直せよ・・・
日野さんの神脚本の秘密わかった。
たしか桜井パルテナもPVじゃないけど、こういうゲームデザインになるって動画をまず作って
その結果製品版の出来はだいたいイメージした通りだったって話しだが
プレゼンの指向性や目線の高さ、なにより格の違いが180度逆で凄いな
日野さんはどこまでいっても思いつきどまり、桜井はハード仕様や制約含めて予測通りって感じ
桜井の仕様書見ても、ゲーム作る前に脳内ではほぼ完成図が出来てるようだったし
日野さんはイメージの人だから。
65 :
名無しさん必死だな:2012/10/18(木) 07:59:57.38 ID:AJi0ZKS8i
ageガンダム脚本もプロットもどき
日野オナニー全開ですよ
次から次へと新しいアイディアがポンポン出てくる人はこういうのがいいんだろうな
古いのがドンドン消えていくからブレやすいだろうし。
68 :
アフィカスはちま、東映OPの波しぶきに飲まれ死亡:2012/10/18(木) 08:50:36.96 ID:XF6zaaH20
>>63 パルテナとレイトンの売り上げはあんま変わらなかったな
パルテナもっと売れるかと思ってた
ガンダムという素材がありながら
あんなモノになってしまったのは
70 :
アフィカスはちま、東映OPの波しぶきに飲まれ死亡:2012/10/18(木) 08:58:47.33 ID:XF6zaaH20
ガンダムは初代以外
放映当初は全部叩かれてるじゃない
初代は視聴率3.0%だったからなあ
72 :
名無しさん必死だな:2012/10/18(木) 09:07:40.30 ID:H6dEYNB1O
成功体験ってのは、なかなかに厄介なものだな。
オリジナルで2つ大ヒットさせたからこんな企画屋、宣伝屋みたいな発想でやってますみたいなことを
どや気味に言っちゃうようになるんだもんな。
ドラクエ8の頃の謙虚さを忘れずに
「ドラクエ8って書いた色紙を社内のいろんなところに貼ってます(笑)
僕らは当時を絶対に忘れちゃいけないんだと
それこそトイレにも(笑)」
くらいの人だったら、迷走はここまで酷くならなかっただろう。。
何も無いところからPVを作り
記号だけでキャラクターを作り
RPGのような物語を作る
コンセプトをPVでスタッフに周知させるのはありだと思う
でもその出来模しない風呂敷広げたままをドヤ顔で公開するのは違うでしょうに
75 :
名無しさん必死だな:2012/10/18(木) 09:21:39.42 ID:/xd/T6oo0
>>68 パルテナは引き算の仕方を誤った
無駄にボリュームが多すぎて発売が遅れたのと
一ステージが長すぎ+もらえるハートが少なすぎて携帯機の売りであるお手軽さを完全に放棄してしまった
俺もパルテナを買ったんだが売ってしまった。桜井はもう少しお手軽なゲームを見習うべきだ
76 :
名無しさん必死だな:2012/10/18(木) 09:22:11.41 ID:S9w1kqjPO
詐欺の手法を自慢気に話すなよ
77 :
名無しさん必死だな:2012/10/18(木) 09:56:27.56 ID:AJi0ZKS8i
騙し売りの日野
使える手はなんでも使う
pv詐欺
最終作詐欺
完全版商法
ホントお前らって日野叩き好きだよなw
79 :
名無しさん必死だな:2012/10/18(木) 10:02:01.69 ID:J4FM0NJv0
白木氏や二ノ国で失敗してたけど
ガンダムに手を出さなければ、ここまで叩かれてなかっただろうな
ホント、宮本茂が激怒しそうな方法論だなあ
ディレクターの頭の中に完成形のビジョンが無いからぶれるんだろうに
>>1 ドラクエ8であれもやりたいこれもやりたいって言ったら堀井に全部却下されたんで、
その後自社製品でやりたい事全部詰め込んだら糞ゲーとして伝説に名を残す事になったローグギャラクシーってゲームがあったよね?
83 :
アフィカスはちま、東映OPの波しぶきに飲まれ死亡:2012/10/18(木) 10:33:51.01 ID:XF6zaaH20
ガノタとPSW民が叩いてるくらいで
シンデレライフやギルド01は普通に面白かったから別に叩く気もしない
眩暈がしそうなくらいに終わってるシナリオさえ書かなければ叩く要素はない。
85 :
アフィカスはちま、東映OPの波しぶきに飲まれ死亡:2012/10/18(木) 10:37:39.51 ID:XF6zaaH20
何が終わってるの
どうせガンダムエイジしか見た事ないガノタでしょ
ダンボールとか見ると発想や着眼点は悪くない。
世界に厚みを持たせられない癖にむやみやたらに風呂敷を広げたがる癖はどうにかしてほしい。
おかげで向こうが透けて見えるくらいに薄っぺらくなりがち。
>>60 それ自体はパルテナや古いところではPS2時代のソウルキャリバーから採用されてる手法
ただ客にプロモーションするのが問題なだけ
>>28 そしてグギャーや白騎士やFF13シリーズが出来上がる訳だ
>>83 それ日野の関わりが薄いたいとるなんだよな、残念ながら
昔から日野のシナリオは評判悪いよ
ダンボールは発想は良かったんだがゲームとして全く活きてないな。
アクションは単調だし、パーツカスタムが肝のゲームでセットボーナスつけたらダメだろ。
同じ事をメダロットでもやってた気がするんだが、なんでカスタム性が売りのゲームでそれを殺すような仕様作るんだろ。
>>17 日野「では『原野に降臨せし神意の片鱗』でどうですか?」
野村「!!(コイツできる……!)」
>>89 ローグギャラクシーなんかは宮部みゆきに酷評されてたよな
>>79 そう言う意味で言ってるんじゃねーと思うぞ
アクション要素が強い物なら社内でイメージを共有して固めていく段階では有効な手
この商品では操作キャラはこんな動き、こう言う攻撃をする
そう言うイメージがしっかりスタッフに伝わる
ただRPGでやるとムービー垂れ流しで満足するから止めろ
なんだろう
L5の話題では必ずギルドやシンデレラが面白いと引き合いに出して擁護する人がいるけど、
シナリオや最近の酷い完全版商法についてはどう思ってるんだろうか
96 :
名無しさん必死だな:2012/10/18(木) 17:01:56.00 ID:1YhXP5Qq0
てか、社内用と宣伝用、両方作れば済むんじゃね
こういうやり方はダメだって言ったのって誰だったっけ。岩田?
98 :
名無しさん必死だな:2012/10/18(木) 17:12:58.77 ID:c6fMJPFX0
完全なPV詐欺w
上っ面ゲーム量産の秘密かww
分かるけどね
実際これで成功してきたんだろうし
まあ結果を残せなくなったら叩かれるよね
>>90 メダはセットボーナスじゃなくて、メダルとの相性でボーナスだろ
レベルファイブの問題点の七割くらいは日野のシナリオ
残りの三割はまわりくどくて遊びにくいUI
日野がシナリオ書くのを諦めて、誰か優秀なシナリオ書きを雇えば5年以内に国内サードの上位に食い込めると思う。
104 :
名無しさん必死だな:2012/10/18(木) 17:24:24.87 ID:aJijiwKx0
イナズマVSダンボールの映画CM、一番新しいのは日野さん自身のPVになってるぞ、お前ら見たか?
日野シナリオの他にも、要素詰め込みすぎて洗練が足らず、中盤から間延び冗長マンネリってのもあるな
お前ら日野さん舐めすぎ
L5はなんだかんだここ最近3,4年で一番延びたサードと言っても過言ではない
ガンダムなんて何しようがもとから賛否両論だし
107 :
名無しさん必死だな:2012/10/18(木) 17:35:23.40 ID:FCdtofah0
日野さんの脚本の引き出しの無さが異常なんだよ
まぁ、それはそれこれはこれの別問題だな
商才はある、とかそういう評価してる人は多いと思う。ただ肝心のゲームがちょっと…ってのがデカい
単にノムリッシュなかっこいいプリレンダムービーと言うよりは
お客を惹きつける要素の洗い出しみたいな感じかね
スクエニみたいにムービーでめちゃ金かけるってわけでもないだろうし、いいんじゃないかね
>>95 どちらも日野様がシナリオを書いておりませんな。
111 :
名無しさん必死だな:2012/10/18(木) 18:10:18.29 ID:1YhXP5Qq0
>>89 シンデレライフは日野臭すごかったやろ
ただのキャバ嬢ゲーかと思ってたらPVで世界の危機だのなんだの言い出したときは日野シナリオだなぁと感心したもんだ
イメージPVにしたいんだろうけど、明らかに想定してたハードは違うよねww
114 :
名無しさん必死だな:2012/10/18(木) 19:25:20.99 ID:AJi0ZKS8i
>>106 賛否両論?
最初から否定されてたろw
日野脚本で
DSの規模だったら、こういう作り方でも破綻しなかったのかも
ノムリッシュや求められないさんと話が合いそうだな
>>4 ブレずにPV通りのものを作れるってことは
逆に言えばPV時点でウケなかったものはこりゃダメだと切り捨てることが出来る利点もある手法ってことなんだけど
強行して失敗してるよね
118 :
名無しさん必死だな:2012/10/18(木) 20:16:51.34 ID:8aWr1rZa0
>>108 それ以上に人間とは思えないキチガイじみた行動のほうがやばい
要はシナリオに手を出すということだが
俺は自慢じゃないあちこちで変人扱いされているが、そんな俺でも畑が違う分野、
それも全くうまく行っていない分野には手を出さないよ
いや、本当に不思議でしょうがない。常識では考えられない行動だと思う
まだこの人と仕事する人には関わらん方が良さそうだな
何故か持ち前の恥知らずや、厚顔無恥さが良い様に働く人間っているんだよ。正直羨ましい
超一流の山師や詐欺師のようにプレゼン能力が神がかってるのかと思ってたが、レベル5カンファレンス等の
ボソボソグダグダした内容を見て絶対にそれは無いってのだけは解ったけど、良い様の無いカリスマがあるのかもね
>>120 >何故か持ち前の恥知らずや、厚顔無恥さが良い様に働く人間っているんだよ。正直羨ましい
自慢じゃないが、俺はそれに完全に当てはまっている・・・日野ほどひどくはないと思うけどさ
少年みたいな感じでおじ様ウケがいいんだろうな
あとはレベル5みたいな大規模開発部隊抱えてるディベロッパーは少ないし
岡ちゃんのところが潰れてからバンナムもレベル5に接近してるように
そして経験が何もない状態で声を入れるんだな
>>120 岡ちゃんは詐欺師能力は超一流だったのに、
自分に他の能力もあると勘違いして大失敗した所を見ると
どうやら天然だったらしいな
125 :
名無しさん必死だな:2012/10/18(木) 22:50:40.36 ID:oRyOiAi40
ハリボテ
126 :
名無しさん必死だな:2012/10/19(金) 13:59:18.62 ID:5vStDJog0
まあ、結果出してるからねぇ
確かパンドラの塔の社長が訊くで
ストーリーや世界観を最初に考えてからゲームシステムを作ろうとするのは苦労する
って岩田が言ってたな
ゲームの軸がクリアじゃない状態で始めると大抵迷走するからダメなんだと
まさにそのとおりってかんじだな・・・
>>108 商才とかソッチ方面のツキはあるし頭も回る。
でも物書きとしての才能は無い。物作りのセンスも微妙。
131 :
名無しさん必死だな:2012/10/19(金) 15:49:34.16 ID:SBMHVGdK0
日野さんにシナリオの才能無いって
ふざけんな肉壺は最高だっただろ
やめなよ
山鬱「ぼくもそう思う」
>>127 ホビーショーでダン戦の方がガンダム全体より大きな扱いだったり
新しくハイパーファンクション出したり
イカロスが1000円台なのにトイネスの月刊ランキングに入ってたり
ネットで人気の作品よりよほどでかい結果を出しているわけで。
レベルファイブ社員さん乙です
ダン戦も日野シナリオじゃなけりゃもっと売れただろうにもったいない話だ
プラモとかほんとに出来いいんだがな
136 :
名無しさん必死だな:2012/10/20(土) 04:44:11.52 ID:/enLMzaPi
プラモ売れてもl5は儲からんよ
ゲーム新作こけたらヤバい
137 :
名無しさん必死だな:2012/10/20(土) 05:14:34.12 ID:YDn8DXgo0
>>136 バンナムに版権だけ召し上げられるんじゃね
138 :
名無しさん必死だな:2012/10/20(土) 05:18:00.04 ID:HBObW0EH0
日野とかもういいから
こいつは次世代で消えるよ確実に
岡ちゃんみたいになる
> まるで完成した作品からワクワクするシーンをピックアップしたような構成にするんです。
軽い詐欺じゃねーか
「AGEちゃんさぁ・・・PVをそのままソフトとして出しちゃえばいいんじゃない?」
142 :
名無しさん必死だな:2012/10/20(土) 06:12:20.73 ID:M+16WZT4i
騙し売りの手口もそろそろネタギレ
ゼロの状態で作るプロモってそもそもプロモじゃねえだろw
こういうのできたらいいな☆のイメージ映像でしかない
日野さんは口開けば開くほどメッキがはげてっておもろいな
144 :
名無しさん必死だな:2012/10/20(土) 06:21:46.69 ID:996U58Jt0
>>118 イナズマイレブン2はシナリオ面白かったやん!1はクソだったけど
なんという現実はL5社員スレ
146 :
名無しさん必死だな:2012/10/21(日) 01:48:42.43 ID:VW10zOJe0
まず服を脱ぎます
147 :
名無しさん必死だな:2012/10/21(日) 05:19:09.72 ID:6Sd0oKJ6O
148 :
日野死ね:2012/10/21(日) 05:36:53.34 ID:N/j8lqnP0
TFLOの怨みは忘れない
絶対に忘れない
日野死ね
苦しんで死ね 今すぐ死ね
今すぐ?
とんでもない
いつまでも苦しんでほしい
150 :
名無しさん必死だな:2012/10/21(日) 12:07:44.36 ID:OrFWalsk0
しかし、何故日野はここまで非人間的な間違いを犯すのだろうか?
才能はちゃんとあるのに
日野と御影と千代丸って似てるよな
こいつたまたまヒットしたからって色々勘違いしすぎて駄目になったタイプだよな
ポストステマ監督
153 :
名無しさん必死だな:2012/10/21(日) 13:23:08.98 ID:OrFWalsk0
>>152 一体何故勘違いをしてしまったのか、詳しく分析した人っている?
俺には勘違いをしてしまう原因がさっぱりわからんのだが
>>28 問題はその後なんだよ、
逆に言えばその後に問題なければ、これはどうでもいい。
PS2時代に職人集団扱いされる
ゲームに疎いMSKKを言いくるめてMSの金で基礎研究
その技術を活かしてドラクエノ開発を請け負う
自社ブランドで出したレイトンとイナズマイレブンが大ヒット
まあ十分天狗になる要素はあると思うよ
今はこれまでのツケを利子つけて返してる段階
ダンボール半年で完全版で大荒れ
タイムトラベラーズ大コケ
AGE鬼コケ
イナイレ関連2ヶ月で3本
妖怪ウォッチ()
社長のワンマンぶりや一発あててブランド化&拡大路線とかコンパイル思い出させるな
先にゲームシステムとルールを作れ
158 :
名無しさん必死だな:2012/10/21(日) 16:53:27.83 ID:ykdX/b9J0
>>155 その程度で普通天狗になる?頭おかしいと思うんだが
レベル5死ぬ前にダークシリーズ新作出して死んでくれ
>>152 ステマが通じない子供相手にイナイレダン戦と二作品もヒット作出せてる時点駄目になったと言い切れるだろうか?
161 :
名無しさん必死だな:2012/10/21(日) 17:12:37.24 ID:1K5KUnpR0
>>1 だからゴミしか作れないんですね
ゲームに大切なのは遊びなのにムービー優先って
後付だからストーリーもクソだったのか
稲妻イレブン(ゲーム)によく挿入される数秒の「謎ムービー」のからくりが判明したな
タイアップやCMをステマと言うなと
何度言わせるんだ(憤怒
165 :
名無しさん必死だな:2012/10/21(日) 18:17:43.68 ID:ykdX/b9J0
>>162 原因はそこじゃないだろう
一番の原因は病的とも言える日野の自己分析力の欠如
これに尽きる
ゲーム作りのセンスはないが、商才はあると思っていた
しかし完全版商法で見限ったわ
スクウェア手法は今のうちに改めた方がええで
168 :
名無しさん必死だな:2012/10/21(日) 22:30:02.25 ID:VaFuvBbM0
スクウェアとは全然違うだろ
あそこが初めに作るのはキャラクターと世界感だよ
なるほど
スクウェア手法は売れるかどうかわからんキャラや世界観やオナニームービーから作るもんな
売るためのpvから作る日野はまた違うか
少なからず擁護してる奴いるんだな