社長が訊く「Wii U」〜Wii U Game Pad篇〜★2
1 :
名無しさん必死だな :
2012/10/17(水) 17:54:07.55 ID:A2oUZnMZ0
2 :
名無しさん必死だな :2012/10/17(水) 17:55:15.51 ID:eRopCEZN0
第6文明人の科学に違いない
3 :
名無しさん必死だな :2012/10/17(水) 18:22:27.35 ID:rk6S/Zll0
スケルトンパープルはまだですか?
4 :
名無しさん必死だな :2012/10/17(水) 18:50:53.91 ID:eLroEolV0
やべぇ今回超面白かった ソフトの話出てないのに早く触ってゲームしたくなる話が聞けるとかものすごい違和感w
5 :
名無しさん必死だな :2012/10/17(水) 18:57:02.02 ID:9xZ78MEm0
こういうの別に興味ねーわ さっさとオンライン仕様発表しろよ
6 :
名無しさん必死だな :2012/10/17(水) 19:01:28.67 ID:YayglreM0
7 :
名無しさん必死だな :2012/10/17(水) 19:01:33.51 ID:rk6S/Zll0
お、おう
8 :
名無しさん必死だな :2012/10/17(水) 19:30:13.47 ID:Y90noUiA0
とある大企業の研究棟の方たちのお話なのでありますが、彼らはいつもネタ不足に悩まされておりました 彼らの仕事は特許を取ることでありまして 頭を絞って新しいアイデアを考え、その用途を考え、それをプレゼンしてプロジェクトが始まります その後紆余曲折を経て、アイデアは実現され、果たしてそれは特許になるのでありました ですが、その特許が活用されるとは限らないのであります …必要によって生み出された技術ではないのでありますよね 今回の技術はまさしく、必要によって作られた、言い換えると望まれて産まれた技術であります その先に幸あることを祈るでありますよ
9 :
名無しさん必死だな :2012/10/17(水) 19:36:02.55 ID:eLroEolV0
特許の話が前スレでも出てたけど この技術双方向の情報やり取りをかなりの高頻度でやる場合に必要な技術だから 今のところそれこそゲームぐらいにしか使われなさそうだ
だからこそ今まで無かったのでありますよ 今回のことがなければ、ずっと無かったかもしれないであります
特許と言えば前スレ最後の3DSをWiiUのゲームパッドとして使う 特許は既に出願されてるな
13 :
名無しさん必死だな :2012/10/17(水) 19:50:05.85 ID:APwyz7FV0
ついに来たか
14 :
名無しさん必死だな :2012/10/17(水) 19:55:20.29 ID:rsOVokMk0
このゲームパッドが後に任豚の希望を打ち砕くことになるのであった。 完
>>14 えんてい君ではありませんか
日本語は難しいでありますか?
16 :
名無しさん必死だな :2012/10/17(水) 19:58:59.37 ID:rsOVokMk0
てか岩田社長なのにWiiUのことほんとんーーーにも知らないんだなw これはミヤホンと一緒に退任するべきだと思うw
>>16 >ほんとんーーーに
日本語がほんとんーーーに苦手なのでありますね
18 :
名無しさん必死だな :2012/10/17(水) 20:00:37.12 ID:JELHWdFg0
Wii U Game Padに付けるのは保護フィルムだけで、カバーは要らないよな?
カバーってなんだ コントローラー持ちだして満員電車にでも乗るん?
いつまでたっても「VCはパッドの画面でできます(できません)」という公式アナウンスがない。 できないならできないで早く望みを断ち切ってくれ。
開発者に話を訊く企画なのに何も…いや んーーにも知らないと解釈するとかわろすわろす
22 :
名無しさん必死だな :2012/10/17(水) 20:03:10.08 ID:rsOVokMk0
しかも無線技術ガーってやけに社長が訊いてるけど無線技術開発したのは任天堂じゃないだろ 何偉そうにしてんだよ。おかしいだろこれは。 しかも色んな企業に助けを求めてるってことはそれ相応の費用がかかってるということ。 つまり任天堂の貯金はだいぶ減ったはずだよね?任豚は危機感を感じてるの?
23 :
名無しさん必死だな :2012/10/17(水) 20:03:17.97 ID:JELHWdFg0
>>19 Wiiリモコンも振り回す奴が居てシリコンカバー付いたし、携帯機的コントローラーだし。
ゴキちゃんが頑張っても現実を変える事は無理だよwwww ネガキャンしている暇あるならありにゃんみたいに頑張れよwwwww
>>23 そういう用途か、ならこの先出るんじゃない?
wiiリモコンと比べたら重いしでかいしそこまで振り回せるもんじゃないから絶対出るとはいえんかもしれんが
27 :
名無しさん必死だな :2012/10/17(水) 20:07:30.71 ID:rsOVokMk0
しかもこれ1つの解で複数の問題を解決するってこれミヤホンの言ってた真のアイデアのパクリじゃん。 てかその真のアイデアって言う言い回しをミヤホンが俺からパクったものなんだけどな
>>26 まぁ室内で使う物だし、自分も保護フィルムだけだと思うwwww
3DS LLにカバー付けたから思っただけですすみません(´・ω・`)
ゴキブリが頑張ってもPS3←→VITAのやりとりの遅延3〜4秒の現実は変わらないw
>>28 心配せずともサードパーティ製のが出るんじゃね
カバー付けて電波強度が下がると困るけど
31 :
名無しさん必死だな :2012/10/17(水) 20:10:09.50 ID:rsOVokMk0
>>29 逆に遅延を利用したゲームソフトが出るかもしれないだろ。
マイナス面の部分がマイナスに働くかってことは決してそうではないだろ
>>22 特許資産でありますから、お金が知的財産に変わっただけでありますよ
勿論売ることもできるものであります
>>30 そもそも室内用だし振り回すわけでもないし、需要あるかも分かんないなwwww
本体編もpad編も読んでないうちにお前ら盛り上がっててくそう
>>31 ファミ通「遅延が長いのでじっくり遊べる」
37 :
名無しさん必死だな :2012/10/17(水) 20:13:45.18 ID:1T6FZ9AH0
しかし、WiiUって変に技術力ばっか強調していないか? ユーザーが求めているのは技術じゃなくて面白いかどうかと思うんだが まぁ、面白さの自信は相当あるんだろうが、何故あのコントローラで自信を 持てるのか個人的に不思議だ。あんなのよりリモコンを発展させたほうが・・・
38 :
名無しさん必死だな :2012/10/17(水) 20:15:32.49 ID:rsOVokMk0
>>37 任天堂はこんなことやってるんですよ!すごいでしょ!
って感じでしょ、岩田は。ほんとそういうところ嫌い
>>37 だって社長が訊くのコンセプトがそれだし
ニンダイの方見ればそんなことないって分かるだろ
データを細切れにして送って処理して送り返すって事をやってんの? なんか読むだけだと単純そうなんだけど他社でできてないって事は凄いことをやってるんだろうか 5g増やすのもアウトのくだりは感心しながら笑えたけど
クローズドにしたらネットで変な情報が流れるからでしょ
>>40 ?他社ができない
○そんな技術が必要なモノないのでこれまで作らなかった
>>31 遅延が必要なのであれば、ウェイトをかけるだけであります
>>38 これはレスポンスが良いという製品の特長であります
製品の売りを宣伝しない企業など存在しないであります
45 :
名無しさん必死だな :2012/10/17(水) 20:19:12.06 ID:rsOVokMk0
っで、結局ゲームパッドを活用したソフトが出るかって話でしょ。 よく言うじゃん。任豚「ハードよりもソフト」って。 いまのところゾンビUが理想の活用形態だけど、結局DSと同じようにしか使えないよね
>>38 SCEはもっとこんなコトしてますアピールしてくれよ
なんでゴキブリ発狂してんの?焦ってるの?w
>>30 7割が水分で構成されている人間の手が
縦持ちか横持ちかで電波の受信が変わるのにも対応させる苦労とか読むと
カバーとかつけていいものやら悩むな
樹脂の種類によっては、電波を阻害しやすいものもありそう
49 :
名無しさん必死だな :2012/10/17(水) 20:21:34.96 ID:1T6FZ9AH0
>>37 面白いかどうかは個人の感覚だがら置いとくとして、Wiiで社長が訊く時は
ここまで技術を強調せずにWiiの面白さについて強調していたと思うが
本体なら技術面で強調するのは当然だと思うが、目玉機能であるUで技術をやたら強調するのは・・・
>>40 普通は細切れなんて思いつかないだろう。そもそもする必要がなかったと言えるし
>>37 憶測で叩かれたりねつ造するところがあるからだよ。
明らかにユーザー向けの内容じゃない。
51 :
名無しさん必死だな :2012/10/17(水) 20:22:17.42 ID:rsOVokMk0
言っちゃえばWiiUはでかくなった据え置き型DSなんだよね。 据え置きという最適解はWiiリモコンみたいな携帯機では出来ないゲームプレイだった。 しかし2画面に奢り、据え置きに2画面を提供してしまったのはもう取り返しがつかないよ
>>45 >いまのところゾンビUが理想の活用形態だけど、結局DSと同じようにしか使えないよね
「いまのところ」で始まるくせに断定でありますか
>>47 ちょっと前に他スレで「遅延」を「えんてい」と書いて
散々馬鹿にされたあげく「ぼくなりすまし」を捨て台詞に逃走した方であります
えんていワロタ
>>37 社長が訊くはゲームやゲーム機の宣伝
及び社長の興味や好奇心を満たすってだけではなくて
技術者やゲーム製作者へのプレゼンにもなってる
と考えればいいのではないだろうか
えんていってポケモンか何かか
57 :
名無しさん必死だな :2012/10/17(水) 20:26:58.76 ID:rsOVokMk0
>>52 てめえいい気になってじゃんえーよ今まで黙ってみてたら。
です・ます口調でなに俺は偉い任豚なんだぞって威張ってるの?ブヒってんの?
ですます口調になるくらいならブヒブヒ口調でブヒ語しゃべってるほうがお似合いだろうが。
しかもお前いっつも俺が喋ったらすかさずいつものですます口調でぐちぐち文句垂れ流して
1日中ゲハに張り付いてんの?って思うわ。
仕事しろ
唯一神がどうしたって?
なんかブヒブヒうるさい豚がおるな
60 :
名無しさん必死だな :2012/10/17(水) 20:29:14.66 ID:Fv0JdXxe0
延廷 これなら「えんてい」と読めるであります。 つか ソフトの情報すら具体的に出てないのに、今ソフトガーとか騒ぐのは早漏すぎるんじゃない? 俺はモンハンみたいな使い方でも十分よ
61 :
名無しさん必死だな :2012/10/17(水) 20:29:50.18 ID:1T6FZ9AH0
話は変わるとして、お前らがパッドで一番期待していることは何よ? 俺は3D版4つの剣だが、出来るのかどうか
マジでえんてい君だったのかよwwwwww
>>37 ,38
そらネガキャン対策のためにやってるようなものだしな。 Direct でもポイントの押さえ方がそういう内容ばかり
ソフトがどうとかも、ネガキャン防止のために直近になってから宣伝始めるくらいだし、今の業界を正しく理解して展開してると思うよ
64 :
名無しさん必死だな :2012/10/17(水) 20:30:52.21 ID:j2orXw/pO
>>49 その目玉であるwiiUで技術を強調して何がおかしいの・・・?
それに関心が強い部分だからこそ積極的に取り上げてるのにやたらごり押ししてるとか言うのはさすがに無理があるわ
こういうのは勝手な憶測が出回らないようにするための意味もあるから早い方がいいのに
>>57 技術特許が資産として考えることが可能なことを教えて差し上げることが、そんなに不愉快でありましたか?
ちなみに平日の日中は当然お仕事であります
>>61 WiiソフトやVCをゲームパッドだけで遊べるかどうかが大変気がかり
ごきクンまた発狂してんのけ(´・ω・`) どんだけネガキャンしても売れないといえないあたりが可哀想やな よっぽどvitaのルビコン川コピペが トラウマのようだ
69 :
名無しさん必死だな :2012/10/17(水) 20:32:41.35 ID:lCmT6/pQ0
なんでゴキブリって日本語駄目なの? やっぱりチョンだから?
意見は人それぞれだから内容に不満があるやつもでてくるだろうねえ。 でも俺は前回に引き続きWiiU本体を作るのにどこが苦労したとかいうお話は面白くよめたわ。
>>66 Wiiソフトは出来ないという情報が出回っているが、どうなるのか
VCは社長が訊くでファミコンの話が出ていたから、ほぼ100%やってくると見ていいと思うぞ
3DSのエミュはいろいろ機能がついてリッチだしな
>>67 レスを間違えた。本当は
>>39 だ
何をやっているんだ、俺は・・・これではゴキブリではないか
>>40 それだけですと簡単でありますが
無線の特性上、細切れにしたデータの一部が紛失することや、順番通りに届かないことが多々ありますので
それを補う必要でありますね
よくインターネットで使われるTCPという通信規約がそれを補う技術なのでありますが
新たに開発したということは、TCPで不足だったということでありますね
74 :
名無しさん必死だな :2012/10/17(水) 20:35:45.76 ID:j2orXw/pO
>>67 ほんとだwww
ただのゴキだったのね
最近回りくどい工作が多いな
早速3Dプリンタ活用してたりするのを読むと 開発環境の整備は充実してるんだな ブロードコムの名前が出てニヤニヤするぜ
>>71 どの記事読んでもWiiソフトをゲームパッドで遊べるかどうかの話が載ってないからなぁ……
出来ないと思っておいた方が良いのか
VCがゲームパッドで遊べるだけでも十分かもしれん
78 :
名無しさん必死だな :2012/10/17(水) 20:37:22.70 ID:rsOVokMk0
たまごかけご飯作ってきたら任豚が自滅してるじゃんw
つか、ゴキが散々遅延遅延ていろんな所でネガキャンしてたから この辺の技術詳細出して紹介するのは普通だろ ゲハブログに毒されてアホな質問する業界関係者とか 任天堂から微妙に離れてる立ち位置だとそれなりにいそうだしな
>>75 あの青沼さんが勝手に使って、宮本さんに怒られたあれかwww
理由は金がかかるかららしいが、今回のでどれだけ使ったんだろうな
>49 別に社長が訊くの内容が難しくて読めないなら無理して見なきゃいいのよ。
>>77 そいつはボーイの情報不足だぜ。UパッドではWiiソフトは遊べませんと、公式に発表されている。
さいきん、もじゃもじゃ君元気だね
ゲームパッド側で遅延があるかどうか、それを如何になくす様にがんばったかっていうのは大事な内容にみえるけどね。 遅延しまくってたら面白いゲームも台無しになるじゃん。
遅延無いのを広められたら困るから暴れてるだけw
>>80 よく考えたらwiiコンで遊ぶ事前提で開発されてるソフトをタブコンで問題なく互換させるとか無理だもんなぁ
ハードの技術説明はゲハだからこそ盛り上がる話題だしなぁ 任天堂もそれがわかってるからこそ訊くをあまり宣伝しないし
>>79 質問をするのって結構難しいでありますよね
下手な質問は、自分の無知を表明するようなものと思うであります
企業を集めてのプレゼンのような場のとき、質問がないか聞かれても
「えっ、こんなことも知らないの?」と思われるのが怖くて聞けないことがたまに…
「ゲハブログに毒されてアホな質問する業界関係者」の蛮勇さがたまに羨ましいでありますよ
>>37 ネットで能動的に情報を得たい層が技術話に興味が無いわけがないだろ。
そういう相手向けの情報
92 :
名無しさん必死だな :2012/10/17(水) 20:46:47.22 ID:j2orXw/pO
>>79 そう
遅延は特にネガキャンネタに使われてたからね
で、いざ遅延問題がないと説明すると今度は
技術ばかり強調してるからゲームの面白さ疑わしいとか言い出すもんなwww
そうやってどんどん首しめられていくんだなゴキって
>>37 ジャイロとかテレビの電源オンとか、リモコンの進化系でもあると思うぞ?
>>40 動画圧縮は、まとめて圧縮することで効率を稼いでるから
細切れにすると効率が劇的に下がる
でも細切れにしないと遅延が大きくなる
>>73 どうせ専用なんだからTCPとか使わず
専用プロトコルでいいんじゃない?
ヘッダのオーバーヘッドも馬鹿にならないし
>>81 怒られるほど金かかるんか
活用したのはWiiUだからこそだろうな
個人的には「何故パッドはこんなに大きくなったのでしょうか?」とか
「何故こんなにボタンがついているのでしょうか?」とかの部分の話が聞きたかったが、
それは追々やるんだろうか?E3 2011でもあったが、個人的には文量不足だったし
>>90 ところで気になるんだが、なんでそんな喋り方なんだ?
>>93 そうか?片手で持てる形じゃないと、リモコンの進化系とは言えないと思うが
パッドは既存のコントローラの進化系だろう
手前に流れる格子模様がラスボスってことはわかった
>>95 >ところで気になるんだが、なんでそんな喋り方なんだ?
気にしないで欲しいであります
ハードの説明回なのにソフトの説明をしてくれとかへんな人が居るな
100 :
名無しさん必死だな :2012/10/17(水) 20:55:22.05 ID:rsOVokMk0
>>97 気にしないでほしいとか意味不明な頼みごとしてんじゃねーよパパラッチ
どうしてもそのあります口調続けたいならコテつけろや
そういうの一番嫌われるからな。ネットにおいてゲハにおいて。
俺も相当嫌われてるけどそれ以上だぞ
>>37 現状アホアナリストやアホマスコミがソーシャルガーを連呼してるのは知ってるね。
そういった中でゲーム機だすということは、なぜ専用機でなくてはならないか、を説明しなきゃならないってことさ。
サードだって株主に、なぜ儲かってるソーシャルに出さないんだ、なんて詰問されてる。
任天堂がこういう情報出してくれてるおかげで、サードが株主や銀行へ説明する助けとなるだろう。
>>100 >どうしてもそのあります口調続けたいならコテつけろや
理由がさっぱりわからないであります
103 :
名無しさん必死だな :2012/10/17(水) 21:00:19.28 ID:j2orXw/pO
ゴキって工作がバレると即消えるタイプと 居座って中立装って難を逃れようとするタイプがいるよね こいつは後者だけどどうやってごまかすのか観察してみよう
>>40 ブラウン管時代は、映像データは細切れであったと言える。
走査線単位で送られてるのだからね。
液晶時代になって、受け取る液晶ディスプレイが一面単位で絵を送るようになって、
遅延が問題になった。
一線ごとにとにかくデータ送るんじゃなく、一面描き上がった段階で送るのだから。
往古の激しいシューティングゲームが、より処理能力の高いハードで再現しきれないのはそれが原因。
今回の技術は、むしろ当時の方式の長所を取り入れるようなもの。
1ライン単位じゃなく、16x16ブロック単位らしいが。
>>102 あんたは言動マトモだからキャラ立ってても気にならないわ
ゲームの他にこの技術活かせる場所とかあんのかな
任天堂のガッツすげえ 微調整の塊でこんなのできるのか
>>105 脳はあるのか?
それともすでに取り出したの?
>>106 >ゲームの他にこの技術活かせる場所とかあんのかな
ソニーのヘッドマウントディスプレイが無線かつ低遅延で使えたら素敵だと思うであります
HMDって無線じゃねーの?
>>108 その樹脂は強度があるからアルミより薄くできて、
結果的に軽くなるということでいいのか?
ありますくんは良いキャラ これでコテとかつけられたら逆に嫌 でも成り済ましには気を付けて
115 :
名無しさん必死だな :2012/10/17(水) 21:12:08.68 ID:Fv0JdXxe0
116 :
名無しさん必死だな :2012/10/17(水) 21:13:41.53 ID:1T6FZ9AH0
新型のリモコンって何時かでてくると思う? 任天堂はWiiでいくつか周辺機器を出していたから期待しているんだが、 どうなるのか。次々世代になりそうな雰囲気もあるが 個人的には今のWiiリモコンとヌンチャクって性能不足がどうしても否めないから、 Uで期待していたんだが、完全に当てが外れた・・・・
117 :
名無しさん必死だな :2012/10/17(水) 21:14:22.07 ID:Fv0JdXxe0
ありますくんは一人称私だったからアイギスかと思ったら、「ケロロ軍曹かもしれない」(本人談)らしい
>>73 TCPとか、あんな確実性しか考慮してない非効率なプロトコル使えるかw
基本的には映像流すだけだからストリーミングの技術に近いな
>>113 俺としてはそもそもHMDという物自体がダサい、ウケないという
感じが凄くするんだが、ゲハ的にHMDってどうなんだ?
Theガッツ! 〜任天堂でガッツ〜
>>106 >>114 少しだけ照れているであります
成りすましについては、口調はともかく発言の傾向を真似るのは難しいと思うでありますので
同じスレにいれば判別して頂けると思うであります
122 :
名無しさん必死だな :2012/10/17(水) 21:16:14.83 ID:ThoSmZpo0
>>16 一般人にわかりやすく説明するための出来レースだって気づかないの?
リアル厨房は3年はロムれ
いくらなんでも2chに書き込むには社会経験が足りなさすぎるわ
>>111 製造方法の違いもあるよ。
樹脂は射出成型できるから、薄くもできるし強度要るところに桁つけたりも容易い。
製造コストも低くなる。
アルミニウムやマグネシウムは鍛造かダイカスト鋳造で、厚みなど製造上の自由度は射出成型に劣るだろうな。
射出成型の他の利点は、丈夫なマグネシウムダイカストの補強材を内蔵するような成形も可能なところ。
>>111 同一剛性の場合、樹脂の方が重い。
Ultrabookの高級なやつは筐体がマグネシウム合金でできていて
Ultrabookでも安めの奴はアルミ、安物ノートPCは樹脂
>>31 どんな条件でも「きっかり4秒遅れる」というなら使えそうだがな。
3〜4秒「くらい」遅れるだの、「平均して」4秒くらい遅れるだのと言っている以上は積極的に使うことは難しいかと。
>>118 遅延を少なくしたストリーミングという点で新しいのでありますね
>>119 個人的には好きであります
ソニーはたまにヘンなものが飛び出すから嫌いになれないであります
だがSCE、てめーはダメであります
ゲームパッドだけで遊べるソフトってマリオだけ?
>>127 サードのだと鉄拳もパッドのみで遊べた気が
ふと思ったけどソフトによってはTVが無い部屋でも遊べるんじゃ
>>123 >>124 コンピュータのことしか勉強していない俺にはチンプンカンプンの内容だ・・・
3DSLLの社長が訊くの時のようだ
まぁ、ググればすぐ意味がわかったが。若者だけど、世の中便利になったものだな
>>127 いや、マリオだけじゃない
>>129 社長が訊くに書いてあったろ・・・・どんな家かによると
住んでいる家によって、性能が変わるのって斬新だよな
>>129 その道は既に飯野賢治が通った道であります
>>133 発表済みのものだと三国志と無双オロチと、あとマスエフェ3もそうだったような
前スレにあった、本体ごと持ち歩いて車や新幹線でパッドのみでプレイってのは面白そう PSとテレビが一体化していて持ち運べるやつがあった気がしたけど、それに近い運用ができたらいいな
>>133 ガチでコンピュータのことしか勉強していない
雑学には多少の自信があるが、その程度だ
>>136 WiiUを持ち運ぶのか?
やってみたいようなやりたくないような
発電機があればキャンプ中のテントでも可能でありますね もう携帯ゲーム機なんていらないであります! …あれ?
>>127 マスエフェクト 鉄拳TT2 三国志12 無双ハイパー ニンジャガ3 等々
マスエフェクトはTVボタン押すだけでTVからパッド(その逆 )に切り替えられる
つうか無双オロチが対応してるんだから普通なら北斗も対応してると思うんだが情報が出てこない 両方対応してるなら間違いなく北斗買いだが対応してないなら考えちゃうな 画面2分割せずにできるって魅力だよね
>>142 パッドとTVでのマルチプレイの話か?
そもそもwiiの北斗はタイトル出ただけで、画面含めきちんと発表されてないわけで。
内容も当然まだでしょ。
そのうち「WiiU持ち運びセット」がでるんだろうな、この感じだと
wiiuの な。
>>133-134 WiiU版ドラクエXも、パッドのみプレイに対応させていると
ドラクエの公式ツイッターか何かで開発者から発表があった
持ち運び用に画面の大きなWiiUゲームパッドLLを発売しました、とかありそう
>>146 DQXはTGSでパッドのみプレイを実演していた
と、補足させてもらうぜ
>>146 既にプレイしてるとこもTGSで見せてるよ。
151 :
名無しさん必死だな :2012/10/17(水) 21:50:19.23 ID:hQ74ydDM0
無能集団に読ませたい
153 :
名無しさん必死だな :2012/10/17(水) 21:54:14.99 ID:rsOVokMk0
これで現段階はよくてもソフトによって格子模様が出るのがあるかもね。 そうなればポアッチ当てなきゃならなくてそれの費用で任天堂は赤字に陥るんじゃないか。
154 :
名無しさん必死だな :2012/10/17(水) 21:54:17.52 ID:1T6FZ9AH0
>>151 無駄だ
俺の人生経験からいうと無能な奴は他人の話を聞かないし、信じない
某スーパー農家も「イベント開くと自分の農法について話を聞いてくれる
人はそれなりに来るが、周りの農家は全然こない」という話をしていた
ポアッチ
158 :
名無しさん必死だな :2012/10/17(水) 21:55:15.39 ID:ThoSmZpo0
>>157 他の銘柄みてると、ポテトチップス屋と間違えて買った疑惑がw
超絶でかいポテトチップスを作る会社かw
>>162 メイドインワリオみたいなやつで弓矢飛ばしてなかったっけ?
おまいらにもわかるように説明してやろう 普通のやり方 @ 水道からドラム缶いっぱいに水を注ぐ A ドラム缶からバスタブに水を移す B 風呂を沸かす C いい湯になったら入浴! WiiU GamePad @ 水道からコップに水を注ぐ A コップからバスタブに水を移す B 風呂を沸かし始める B 風呂がいっぱいになるまで@、Aを途切れなく繰り返す C いい湯になったら入浴! な?早い・・だろ?
>>164 その例えに違和感しか感じないのは圧縮展開の手順を省いてるから
>105 同一剛性って書いてあるのが見えないの? 比重はどっちが大きいか表あるよね?
圧縮→水を注ぐ 展開→沸かす かな?
パケロスとかの話も考慮して欲しいであります
>>167 かな? とか聞かれても…
そのつもりだったら例えとして下手すぎるとしか
いやー本当に何でここまでタブコンにこだわってるのにブルーレイ、DVD再生機能を付けないのかね 俺が技術者だったら、こっそりブルーレイ再生機能を搭載しちゃうわ
>>170 クビにされるだけだろ。
技術の問題でもないだろうし。
圧縮/展開の総時間は分割しても大きく変わらないから(逆に増える??) 本質ではないわな
>>170 SCEの思考がまさにこんなかんじでvitaに3G機能付けたんだろうなぁ
174 :
名無しさん必死だな :2012/10/17(水) 22:25:58.93 ID:1T6FZ9AH0
>>170 ブルーレイは技術的には簡単でも特許とかで搭載が難しい
そもそも時代はブルーレイじゃないしな
しかし、テレビ作っている人は画質が悪い動画共有サイトがここまで
流行るなんて思っていなかっただろうな
>>171 クビにされてもみんながタブコンでブルーレイを見てる姿を想像しちゃうと止められない
>>172 超本質だと思うが
総時間の問題ではなくて圧縮展開を開始するまでの時間が違う
>>170 つけない理由はおそらく、BDの権利料とPS3も普及してるしBDを再生できるドライブは持ってるっていう判断
それとゲームには必要ない機能ってことかな
>私たちには,お客さんの気持ちを考えながら開発に向き合う癖がついています。
>そうすると,機能が多ければいいというものではないと自然に考えるようになります。
>本当にその機能は意味があるのか,理解してもらえるのか,使いこなしてくれるのか。
>結局,ゲームとは何かという話につながるのですが,お客さんへのご褒美として使えることなら
>コストを掛ければいいし,技術を投じればいいでしょう。しかし,その点で役立たないものは,
>どんなにすごい技術でも意味がありません。それが私たちの判断基準です。
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20121009/244636/?P=1
技術者でしたら、もっと良いディスクフォーマットを考案したり もっと良い動画再生の方法を考えて頂きたいであります
それだけで数千円高くなるだろ なら、その分値下げしてくれた方がありがたいわ、と俺なら思うw
180 :
名無しさん必死だな :2012/10/17(水) 22:30:30.45 ID:1T6FZ9AH0
>>177 それはおそらく建前に近い。一番の理由はコストだろう
もし特許とかの問題がなくてBDの搭載が安く済んだら取り付けてくるはずだ
現に今でも多くのPCがBD非搭載だし
181 :
名無しさん必死だな :2012/10/17(水) 22:30:43.90 ID:1COaJgTUO
任天堂は宗教団体
182 :
名無しさん必死だな :2012/10/17(水) 22:30:50.19 ID:j2orXw/pO
>>175 残念
普通の人はゲーム機でわざわざブルーレイ見ようとも思わないしその機能自体必要としてないんだよ
その辺の感覚がずーっとPS2で止まってるんだろうね
183 :
名無しさん必死だな :2012/10/17(水) 22:31:52.31 ID:1T6FZ9AH0
>>179 そもそもとして、たかだが映像を再生するだけで
数千円もカネがかかるのはおかしい。数百円じゃないと
ブルーレイは特許の問題じゃなくて BDビデオ再生の規格ライセンス料の問題でしょ ドライブ自体は特許相互に持ち合いしてる外部の生産会社から買うんだから特許関係ない
>>180 安く済んで取り付けられたとしても
>>177 のお客さんの気持ちに向き合うの部分となんの齟齬もないし
建前でもなんでもないと思うが
まず再生するBDを持ってる人が数万いるかいないかの円盤買うアニオタくらいなんで・・・
187 :
名無しさん必死だな :2012/10/17(水) 22:33:28.48 ID:1T6FZ9AH0
>>182 >普通の人はゲーム機でわざわざブルーレイ見ようとも
>思わないしその機能自体必要としてないんだよ
さすがにそれはないと思うが
「BD再生機能をつけると五千円ぐらい値段が上がりますが、それでも欲しいですか?」が
正しいだろう
>>177 ヘイローの開発者も言ってたけどさ、使わないゲーム機は押入れに仕舞われるもんだぜ。
特にリビングに使わないゲーム機なんて置いておけない。
もしWiiUにブルーレイ再生機能を付けておけばPS3を押入れに仕舞う理由が出来る。
そうしたらわざわざPS3のゲームを買う人はいなくなるし、任天堂にも利益はあるだろう?
>>163 それか!
手裏剣の方は横のままだったかな?
>>174 AV屋は遅延とか利便性とかに対する意識がとにかく低いからなぁ
PC用ディスプレイは割と早い段階で低遅延・低残像なものが出てて
テレビは少し時間がかかった
ライセンス料で一台につき2〜3千円取られるはず。
まあなんでもかんでもつけたらコストかかるからね 取り捨て選択は仕方ない
192 :
名無しさん必死だな :2012/10/17(水) 22:35:08.42 ID:1COaJgTUO
任天堂が宗教団体まがいの普及活動で国民感情を騙して売り切った小型ゲーム機ですっかりゲーム=オタク が定着 肝心のwiiも三日天下で押入の中 任天堂はマジでろくな奴じゃない ただのペテン師
>176 >圧縮展開を開始するまでの時間が違う まさにそれを表したつもりだったんだ。 まあ適当だから
>>188 ブルーレイビデオ自体が全然普及しておりませんので
ゲームをやらなくなった時点でPS3は押入れ逝きであります
>>189 そりゃ双方向性無いから遅延してもあまり問題ないし
>188 ブルーレイのソフト売れてねーのに?w 馬鹿じゃねw
>>191 WiiUにおける一番の切り捨てはパッドの外側にカメラがないことだろうな
外側にカメラがあったら、ARで結構面白いことが出来ると思ったんだが
コストが高く付くんだろうな
>>192 でしたら、世界で売れてるので世界宗教でありますね
キリスト教やイスラム教、仏教と並ぶのでありますね!
…あなた馬鹿でありますね
>>154 作家、教員や医者とか「先生」と呼ばれる人たちも、人に説教するのは好きだけど説教するとキレだすよな…
だからそういう先生方のサポセン的な業務って凄く大変
>>157 マーベラス1株ワロタw
ブルーレイはソニーに10兆円の利益をもたらすというのに 現実に売れてない?現実の話をする奴はチカニシ(棒
>>196 売れなくったってレンタルがあるがな
TSUTAYAのレンタルは去年7億4千万枚だそうだ
まあほとんどDVDだろうけど
北米ではオンデマンドなんだっけ WiiUはそっちのほうに力いれてるからねTViiとか
>>199 マーベラス好きだけど信用してない的なw
もしそうだったらすごいよく分かるw
205 :
名無しさん必死だな :2012/10/17(水) 22:48:22.65 ID:j2orXw/pO
>>187 ブルーレイ自体うけてないのにゲーム機に欲しがるような人間が多くいるわけない
コスト以前に選択外だから
任天堂は本当に必要な機能なら金かけるし不必要なら安くても積まないよ
そもそも余計な機能をつければつけるだけそれだけ壊れやすくなるわ重くなるわでいいことがないんだから当然
1,動作保証は同じ部屋内のみ 同じ部屋でしか使えないなら持ち運ぶ利点が小さすぎ 「実際に買って試して下さい」はどうかと 2,コントローラーが重すぎ いくらグリップをつけても重いものは重い 子供が長時間マリオやるにはきついのでは? 3,動画圧縮時のノイズ タイトルに合わせて調整した、で終わってるので 根本的にノイズを出なくすることはできないっぽい やっぱりまだ不安だ
>>206 それだけ買わない理由を見つけちゃったあなたには向いてないんだよ。 悩まず買わないが正解。
ほかの人は気にせずに買うんだけどね
>>164 普通のやり方
1 荷物を段ボールに詰める
2 それを4tトラックに積み込んでいく
3 4tトラックの荷台がいっぱいになったら出動
Uパッド
1 荷物を段ボールに詰める
2 詰め終わったらいきなり軽トラに積む
3 荷台がいっぱいになっていなくても積んだ時点で出動
>>208 単純にエレベーターとエスカレータの違いで例えるとかどうよ?
>>208 軽トラが数台用意されていると注記があればもっといい気がするであります
GamePadで実際にゲーム動かしてる動画とかあるけど、やっぱすげーな。 レスポンスすごいよさそう。
満員になるまで動かないエレベータ と 常に動いてるエスカレーター が分かりやすいな
>>197 ARで面白いことが出来るのは分かるんだが、
イマイチ・・・パッとしない機能だよね。
対面カメラの方がちょこちょこ使い道がある感じがする
なんとなくポケットカメラが思う浮かんだ
1フレーム表示するまでの総時間で早くなるってのを 表現するのがむずかしいのよね
GamePad 6.2インチ 852x480 3〜5時間 500g Nexus7 7インチ 1280x800 HD動画再生で9時間 340g Nexus7もNFC、ジャイロ、加速度、地磁気、カメラ、マイク、スピーカーなどを積んでいる。 加えて、GPS、1GBメモリ、16GB Flash、Tegra3、Wi-Fi 802.11bgn、Bluetooth、マイクロUSB GamePadは「1g、2gを削っていきました。」と言う割には重すぎないか?
そりゃNexus7がゲームコントローラーとして持ちやすい操作しやすいってんならその比較は成り立つだろうよ
この技術応用すれば本当の壁掛けTV実現できる あとPCも高性能のままノートの様に使えるな ぜひ発展させていってくれ ゲーブルの煩わしさから解放されたい
Nexus7にグリップ付けたってたいして重くはならんだろう 本体を薄く作るというのも(板自体の剛性が要るから)重くなる要素なんだぜ
>>188 PS3のソフトを買わなければ任天堂に利益が出る
それはゴキブ理論と言います
ここ数年、散々任天堂のネガキャンしてきたけど・・・
それで例えばドラクエ9の売り上げを400万程度に押さえ込んだ、その分SCEが儲かった、なんて思うか?
もうちょっと全体的に小型にした新コントローラーを出すべき
耐久力が違うんじゃね 任天堂の耐久基準はNexus7を作ったところよりはるかに厳しいんじゃないの
グリップつけただけで操作しやすくなるとかすげーな でもあとボタンとアナログスティックくれないかね
>>219 任天堂と同基準の「子どもが多少乱暴に扱っても壊れない」を実現する強度も必要だよ
>>216 Nexus7は振動機能が無い。偏心モーター式だとこれで50〜60gくらい変わる。
227 :
名無しさん必死だな :2012/10/17(水) 23:17:53.94 ID:j2orXw/pO
Nexus7は引き合いにだすのはちょっとな あればけもんやろ
多分解凍部分で差が出るんだろうな 1フレーム分の圧縮された100のデータがあったとして それを5のサイズに分けて20人で運ぶと考える エレベータの方だと その20人が乗るまで待機してから二階に運び 全てのデータが二階に集まった所で一括解凍して一枚の絵を再現する エスカレータの方だと 20人が順番にエスカレータに乗り 二階に到着した人のデータからどんどん解凍していって 絵をプログレッシブに再現していけば無駄な時間を削れる って感じなのかなぁ?と
バッテリーの重さも大きいんじゃ 常に広帯域の無線通信をしてるわけでこれだけで相当食う かなりデカいの積んでんじゃね?
そのNexus7でまともなゲーム出来るなら考慮してやるよw
コントローラーっていうのは投げられたり粗悪に扱われるからね 丈夫じゃないと駄目だ。そういうところで強度的に重くなってるのかも
>>229 あ、Pad側はほぼ受信だからあんまり食わないかな
>伊吹 はい。デザインの変更を提案するときは、必ず >「何g増えるか」を添えて提案しないとダメだったんです。 >「こういうデザインしたいんですけど」 >「何g増えるんだ?」 >「5g増えます」 >「ダメ!!」って言われます。 これも不思議な部分で、なぜ重くなるデザイン変更の提案をしているのか? 「こうすれば5g軽くできます」と提案すべきじゃないか ギリギリまで軽量化のアイデアを練ってもらいたいものだが
>>233 スペック厨すぎる発想だとvitaのスピーカみたいな配置やるような人間になるから今のうちなおいといたほうがいいよ
WiiUのスレとかどんだけゴキブリへばりついてる思ってんだw
>>233 その前のところで
持ちやすさ使いやすさのためのデザイン変更の話をしてるのを忘れてるのかね
237 :
名無しさん必死だな :2012/10/17(水) 23:39:39.84 ID:MTEMDnvI0
VUTAは本体価格は据え置き並みだよねwwwwwwwwww
>>234 あのあたりは何故PSPでもあった事なのに、
同じ事もう一回やったのかなとは思う…
担当者が違うせいなんだろか
>>238 単純にカタログスペック以上のこと追求する気がないからじゃない?
消費者の意見を開発現場までフィードバックしてるようにも見えないし
3DSの時みたいにケチつければ売れない工作 をまたやってるのが笑えるw 効果無かったろw
本体側のCPU、GPUで処理を行うというのは、消費電力抑えられる要素 解像度を抑えたのも、開口率を高めることができて消費電力を抑えられる要素 消費電力を抑えることができれば、最重量物であるバッテリーを減らすことができて軽くできる。 バッテリー駆動時間も短い(容量が多いとも思えない) それなのになぜGamePadは重いのか?
なんでやったかというか、諸々の制約の中で スピーカー位置の優先順位が低いメーカーなんだろうな、としか これこれこういう条件の中でこの枠にこれだけの部品を納めないといけません これは動かせません、これは小さく出来ません、スピーカーはどこでもいいです、みたいな
>>233 持ちやすさや操作しやすさ等のデザイン変更も
含んでるからだろ
グリップつけても重さ変わらないなんて言ってる奴が何いってもなw
>>244 ふくらみをつけると必ずしも重くなるわけじゃないんだぞ。
例えば車のボンネット、折り曲げやカーブによって剛性を持たせている。
真っ平らな板で同等の剛性を持たせると重くなる。
軽さと持ちやすさを両立するにはどういう形状にすれば良いか
知恵を絞ってこそ工業デザイナーと言える。
>>246 そうじゃなくて、Nexus7の両脇にグリップやスティック、ボタンが付いた状態のことを
245の人はグリップと言ってるんではないかと。
>>247 間違えた、245は自分だったw
×245の人
○244の人
249 :
名無しさん必死だな :2012/10/18(木) 01:04:51.19 ID:yja9+y/u0
マジでソニーに読ませたい これになぞって作ればVITAはもっと操作しやすいものになった筈
250 :
名無しさん必死だな :2012/10/18(木) 01:08:01.91 ID:+KUFCCap0
>>216 電波で通信するからすぐ電池食うんでしょ
重すぎるのは改良を待つしかねぇ
>>216 Googleと任天堂の強度要求が同じだと思ってるの?
使い終わったらスタンドに置いてこまめに充電しないとな
>>251 それ以前に、Nexus7にはない左右のスティック、ボタン、基板、それを収めるガワと
振動機能用の振動子がUパッドには付いてるから、比べるならNexus7にそれらを
付けた状態と比べないと意味が無い。
というか、ゲームコントローラーとNexus7を一緒にしている時点でね…。
とはいえもうちょっとバッテリー持ってほしいでしょ
てs
>岩田 > 格子模様が流れる! > それは、動画圧縮技術にとっては“最低な映像”ですね! DVDで映画みてるとブロック塀や格子模様の壁のシーンになると極端に画質が落ちるのよね
GCコンが200g以下ぐらい、DSiLLの重量が約314g WiiU GmPのパーツみたいにあわせてると、こんな感じか。 ん、結局何が重いんだろう? パッドが広いから振動モーターを左右2箇所に設置してるとか 常時、液晶表示&通信しまくりだから充電池大きめの物とか 謎。
261 :
名無しさん必死だな :2012/10/18(木) 06:41:24.84 ID:/xd/T6oo0
>>258 やっぱ電池だろjk
リチウムポリマー使えば解決できそうだが、コストが高くつきそうだ
充電にも時間が食うし
本体色ミルキーブルー出して!
タブレットに比べての重さの正体は振動機能でしょ 重しをモーターで回すと機構だから、重しそのものだもの
>>252 TGSであったようなACアダプターはないの?
あるよ つーかネックはバッテリー容量の少なさなんで基本使いは有線になるかと思われる
Nexus7が340gクラコンが130gだから、足して470g まあそんなもんかなあって感じだけど。 タブレットに限らず、ああいうスタイルのものは、 物理ボタンを削減することで、構造の簡素化と薄型軽量化を図ってる。 ゲーム機のボタンと同じ頻度、強さで、iPhoneのホームボタンを押すことは ないだろう。
267 :
名無しさん必死だな :2012/10/18(木) 08:38:22.55 ID:qD15xLVt0
やるべき事をやり尽くした上での500gだぞ 300,400に簡単に出来るならとっくにそうしている おまえら程度の浅い考えでの軽量化では品質が落ちて価格が上がるだけ
>>170 BL需要って実質四〜五十万ぐらいしかないんちゃうの(´・ω・`)?
ってデーターがあったよーな・・・
>>268 ボーイズラブになってるぞー
ブルーレイのスペルはBlu-rayな。
::| ::| ::| ____ ::|/l \ ::| l _人_ ヽ ::| l て;;0;;そ l ::| l Y l、 ::|ゝ l l l r--、 ::|ゝゝヽ_ヽ;;;;;;;;;r(-lノ ガッツが大事! ::|ゝ ノ(:::)(:::)(:::)( ::| ̄ゝ(:::)(:::)(:::)(::ト_ ::|::::::);ヽ(:::)(:::);/(::::::|:`ヽ ::|::::::::レ~^ヽ/^~ヽi::::::i:::ノヽ ::|/ /ヽ /ヽ \|/ /l ::| /:::::::::::::::::::::\ |、ノ::::ヽ
271 :
名無しさん必死だな :2012/10/18(木) 09:42:03.74 ID:/xd/T6oo0
>>267 さすがにここの連中の意見で品質が下がってコストも上がるってことはないだろう
コストが上がる分品質が上がる、品質が下がる分コストが下がるの一方なら十分あるだろうが
で話は変わるとして、なんで3DSをパッドみたいな形状にしなかったんだ?
>>271 携帯機だからでしょ
だからこそ拡張パッドには文句を言いたいがw
拡張パッドの持ちづらさがタブコンのグリップに一役買ったと思いたい
任天堂の携帯機は伝統的にずっとあんな形なんじゃあ… GBAがやや外れてるか 初代GBなんか厚みあるわ縦に長細いわで 子供の手には持ちにくかったような記憶が
本体にケーブルでつないで電池の残量気にしないケーブルも発売しとけ
どうせ、どっかがUSBなりのを出すよ
276 :
名無しさん必死だな :2012/10/18(木) 10:04:04.06 ID:9ya+lN+W0
>>274 付属してるWii U GamePad ACケーブルじゃあかんのか
色々と弱点も露呈されたから、 そこを突いて「遅延がある!」って騒ぐ動画が 発売後よううべにアップされて糞ブログに取り上げられるに100ペリカ
>>277 遅延は出ないだろ。パケットロスとかでブロックノイズとかは出るだろうけど。
遅延を出すためには、遅延分を保持するためのメモリが要るんだし。
残像出る動画作ってYouTubeに流すに100ペリカ
>>277 ↑こういう事書く奴自体がそういう記事書く奴だからw
281 :
名無しさん必死だな :2012/10/18(木) 10:41:23.58 ID:n297ZhT20
画像を分割して送信するとか、企業秘密じゃないのかってな話題も あったね。でも特許でガードしてるのかな。とにかくゲーム画面を遅延無く 送るってことだけでも大変なことだってのはわかった。 PC+iPadみたいな付け焼き刃の環境じゃ、まったく太刀打ちできんなこりゃ。
282 :
名無しさん必死だな :2012/10/18(木) 10:50:53.00 ID:txyMZwd80
うまくいえないけど、ゲームパッドに映る画面て動画みたいに見えたりしないのかな? 3DSとかだったらリアルタイムに生成された、なんと言うか・・・ すべてのオブジェがバラバラに動くレイヤーがいっぱい重なった感じだけど、 ゲームパッドはいったん圧縮してすべてのレイヤーを合成した後の動画の1コマみたいになるんじゃないかと。 連続して動いてはいるけどリアルタイム動画?的な・・ うまくいえないな。伝わるかな?
>>277 弱点の露呈って、違うくね?
弱点を克服したって話だろこの社長きくの話って
>>282 分からん。
HDMIでも動画をストリーム転送してるけど、それとは別?
このような映像表現が苦手なのでノイズが入ります。 ってリストをちゃんと開発ノウハウとして公開して、そのような表現を避けた映像制作すると思われ・・・ なので、ノイズや遅延がでるような映像ソースを用意して実証しない限り、煽りにならないかと・・・
286 :
名無しさん必死だな :2012/10/18(木) 10:57:24.70 ID:WZk8JqfF0
>>282 映像として目に入るものはすべて1枚絵になったものであって、オブジェクトが〜というのは生成時の本体メモリ内にしか存在しないぞ
>>282 リモートプレイしてる携帯機器全てでそんな事考えるの?w
送信方式が違うだけで生成されたデータは何もかわらねぇよ。
>>285 米で発売したら、youtubeにそういう動画あがりそうだ
まあ外人は純粋にどこまで届くか動画をうpするだろうな そしてネガティブな動画を作るのもごく一部いるだろうがw
291 :
名無しさん必死だな :2012/10/18(木) 11:17:45.12 ID:n297ZhT20
さっそくUパッドをTV画面に飛ばすか?!
他の会社も社長が訊くをパクッたような企画をしてたけど、全然続かなかったのな やっぱりこういった企画を続けるにはガッツが必要なのかな
読者の数がぜんぜん違ったってことじゃないか。
岩田「ぶっちゃけ超泥臭いんですケド〜どんだけ〜」
社長が訊くは、いちいち、英語に翻訳して海外の任天堂のサイトに載せてるのが面白いな。あっちの人たちも、この手の話が好きなんだろうか。単純に任天堂の自己満足という可能性もあるけどw
モノリスの場合内容について詳しく言えない、という苦心があるよなw そのうえで今やってる仕事とかの話をしないといけないというw
299 :
282 :2012/10/18(木) 11:25:17.17 ID:txyMZwd80
うーん、リアルタイム生成とリアルタイム動画、みなさんの言うとおり見た目は変わらないのだろうか・・・ 1コマ1コマ圧縮展開した動画であることはおそらく間違いないのだろうが、品質が同じなら気にならないんだろうね。 考えすぎてたわ
>>282 圧縮展開のせいで画像の劣化があるかってことでしょ?
まあ、少しはあるんじゃないかな
つまりpsdとjpgの違いってことか
そこはpngだろ
今回ハードの訊くなのに珍しくサウンドに関する話が無かったな HD画質のゲームを手元で遊ぶ以上 出来れば3DS以上の音質を期待したいんだけど この辺りの情報って何処かでもう出てたりする?
全てのドットごとのデータ送るととんでもない通信量になるからな〜
>>303 Uコン内のスペース的には問題ないだろうけど、
このへんはコストカットが直撃しそうだからなー。
イヤホン端子あるしイヤホン使うか外部スピーカーに繋げてね!って感じだろうか
スピーカーの径を上げれば音は良くなるけど、磁石もでかくなって重くなるジレンマ スペースもそこまで取って無い様だし、過度な期待は出来ないかな とは言え、レベルを上げても音割れしない3DSって感じなら十二分だけども
3DSのスピーカーでいいんじゃないかな
実績あるし、流用できるし
>>307 可逆と非可逆を比べたんじゃないの?
psdってフォトショよね?
pngは可逆圧縮だよ
>307に対して
psdの圧縮方式は 可逆性のある圧縮BMPと同じRLE圧縮だったと記憶する
可逆・非可逆の比較なので、それ以外にも特徴のあるpsdを出してくるのはズレてるな。
>>308 3DSはかなり高レベルだぞ
それ並なだけで驚くレベル
Wii U ゲームパッドの方がテレビより表示早くなるのか テレビの遅延もなんとかなってほしいな
>>310 いや、なんかレイヤーとか言ってたし
無圧縮レイヤーありpsdと
非可逆圧縮jpgを挙げてみたんだが、
なんか的外れだったみたい
>>282 の言うレイヤーは3Dレンダリングを表現した言葉で
今回のは、それで出来上がった画像をどう送るか?
と言う話だね
「表示遅延」をまとめてみるといいかもね WiiUゲームパッドだと1フレーム(16.66ms) PCの液晶ディスプレイはピンキリで0.05〜0.5フレーム(0.8ms〜8ms)くらいかな? テレビはしらん
どうでもいい事聞くけどディスプレイの遅延の基準となる0msってどうやって計測するか誰か教えて
>>319 対象のフレームバッファに出力可のフラグが立ったマイクロセコンドをとればいいかな?
>>318 Uコンの遅延は1フレーム以下じゃね?
1フレーム分のデータを保持してる部分が無さそうだし。
あとPCモニタでも平気で3フレーム遅れたりするのもある。
関係あるようなないような話しだけど ウメハラが「小足見てから昇竜余裕でした、って本当なの?」 って聞かれて「無理に決まってんじゃん」って言ってたな
エロ動画をおくってベッドの中でオナニーするとかで金の
>>325 1万で買えるアンドロイドタブレットでやりなさい
ディスプレイの遅延以前に、入力がマニア湾
>>325 本体機能として動画ビューワーがあるかどうかは判らんな。
HTML5に対応する動画サイトなら見れるけど。
>>326 1万じゃフォトフレーム代わりにしかならんぞ。
最低でも15000以上、出来れば2万以上のものを勧める。
>岩田 はあ〜。 こんなに緊張感のない社長は前代未聞
>>331 auの社長も結構大概だけどな
昨日の説明会は笑った
そういえば任天堂はモバイルクリップを買収したけど
パッドの圧縮技術と何か関係あるのかな
ttp://www.mobiclip.co.jp/index.html 平素より Mobiclip 製品をご愛用頂き、誠にありがとうございます。
当社は、ソフトウェアの可能性を実感できるソリューションとして、高画質、高圧縮率の
ソフトウェア ビデオ コーデック Mobiclip の日本およびアジア地域の販売拠点として活動して参りましたが、
2011 年 10 月より任天堂グループとして新たに出発することとなりました。
モビクリップか
単にミドルウェア整備の一貫だと思ってたけど、パッドとの絡みも有ったのかもね サードに無償提供する代わりに、統一した規格を使ってもらって負担やリスクを減らすって感じで
Mobiclipロゴを起動時に出さなくて良いってのも地味に大きなメリットよね
ミドルウェアの表示が消えても、ボタン押しても飛ばせない違法DL云々がまだ残ってる
任天堂のタイトルは基本的に開始まで待たされる印象ないしな〜
WiiUと3DS両方で使うなら、いっそ買ってしまえって事で動いたのかね。
今のとこの試遊版には無いみたいだけど、製品版ではwiiの時の様な注意書き入る可能性あると思う。
342 :
名無しさん必死だな :2012/10/18(木) 16:34:50.20 ID:WZk8JqfF0
宮本「このロゴ無くせへんの?」 ↓ Mobiclip買収
さぁ次はCRI WAREを消すんだ
スーマリ1並みにサクッと遊べる時代が帰ってくるのか
DSのセブンスドラゴンは起動即スタートが出来たなぁ、ああいう心遣いは嬉しい 肝心のゲーム内容には残念なところも散見されたけども・・・w
いや、周りに気を付けてゲームパッドをお使い下さい という表記は無くならないだろう。
3DSの「安全に使用するために」がソフト扱いになってて起動時に出なくなってるし WiiUでもそのへん改善されてるかも
3DSは地味に起動速いよね
Wiiの場合、TVモニター破壊ネガキャンがあるからだからね。 3DSとは基本が違うかと。
WiiのDQ1,2,3は「ゲーム開始まで何回ボタンを押さねばならんのだ…」とうんざりしてた DQ10もかなり多くてうんざり気味 3DSの任天堂ゲームには癒しすら感じてしまうw
桜井はロゴを表示する時間が嫌で、ドルビーの対応をやめたんだっけ。カービィ作った時に。
エアライドがそうだね
システム側で起動時間を高速化したところで、 ゲーム側で5秒の違法コピーロゴ、5秒のメーカーロゴ、5秒のミドルウェアロゴを 毎回毎回見せられてたらねえ。 だいたい、ロゴが終了してからLoading...だし、 ロゴが飛ばせないなら、先行して読み込んどけよ。
>>350 日本のゲームってオンラインオフラインを選択させてしっかりと仕切りをつけてるが
vitaで発売したリトルビッグプラネットは良くできてるなと思た
起動時に強制接続にはなるが
ほぼオフラインとオンライン協力の壁がなくて新鮮だた
ステージを選ぶタイミングでシングルか協力かを選ぶから
わざわざスタートメニューからオンラインにつないで〜
ってのがなくて気楽にオンラインでの協力が楽しめたね
>>354 を応用して
スマブラも
大乱闘から人数もうひとりほしいな〜って宣言すれば
他のスマブラやってる合流希望の人をそのまま招待出来たらいいね
おきらくを人数指定で呼ぶ感じ
で、入ってくるまではCPUで埋めるか欠けてる状態でそのまま遊べるといいな
待ち受け部屋の概念はなしで
タブレットじゃねえからな
その中じゃ 落としたり踏んづけたりしてしまってもそうそう壊れないのはWiiUバッドだけだろうな
FWVGA確定なの?
逆に言えば、それらは今更重さを増してまでボタンを積めないわけで 互いの領分を食い合うことはないんだよね
今回の記事は技術的に踏み込んだことはあまり書いてない
何がネックになったかは書いて解決策は書いてないから
アピールしつつもパクらせない構成になってる
>>292 ゲームと技術に理解があって話が上手い人って他にどのくらいいるよ?
>>359 憶測以上の情報はまだ無いよ
>>361 ゲームに限らず叩き上げで社長まで登り詰めたってまずいないからな
大抵起業するだろうし
タブレットと違ってコントローラーが付いてるしな
>>363 叩き上げってだけだと、例えば宮本茂にすればいいのか?って話になるけど
他人から話を引き出す上手い聞き手ってのは別のスキルになってくるからね
インタビューされる事には慣れているだろうけど、する側としては…
と言うか発売日がまだ先だからか、今ひとつ盛り上がりに欠けてると思うのは俺だけか? それともまだ起爆剤が残ってるのか?
CMしてないからじゃね
368 :
名無しさん必死だな :2012/10/19(金) 12:21:24.73 ID:wIXA7meL0
1200人の行列を作れば盛り上がってるように見えるかも
それ、見せかけだけで実際には全然盛り上がらないってVitaが証明しちゃったからなぁ
>>180 お前コストがどんな意味か理解してないだろ。マヂで。
費用対効果の概念なんて小学生でも理解できるのだが このスレは小学生以下の集まりかよ。
どうした? 突然。
「叩き上げ」って言葉は、
>>363 の言いたいことと合ってないような気がするけど。
「叩き上げ」=「苦労して上りつめた」という意味だから、技術に理解があるのも話が上手いのも関係無い。
>>373 苦労じゃなくて、困難な状況を実力で打破してきた人だろ。
この無線技術、ジャイロと併せてヘッドマウントディスプレイに搭載したらきっと素敵でありますね νガンダムの全周モニタを擬似的に再現出来るかもであります
なんでゼータをすっ飛ばして逆シャア。
本体でエンコード→無線出力→ゲームパッドでデコード だから、本体のところで8msかかると1フレームには間に合わない気もするけど考え方は近いな
もし違うモノにこの技術を転用するとしても、解像度が上がると一からやり直しじゃね? ゲームパッド2台になるとフレームレート半分になるってE3のときツイートしてたし、 ギリギリの転送量で調整してると思う。 HD解像度とかなら転送量が4倍以上になるよね。そうなるときっと遅延がすごくなったり、 フレームレートを激下げしたりしないとならない。 そのために元々の転送量を強化すると、 結局汎用のWirelessHDやWHDIとそう変わらないコストになりそうな気がする。
>>382 巨神ゴーグは存じませんでしたが、やはりそういうアイディアは以前からあったのでありますね
とはいえ、それを現実にするための技術が一つ出来たと考えると素敵でありますよ
基盤画像見たけど 海外の妄想記事のDDR3+GDDR5は無理があるぞ RAM+VRAM用チップが4枚あって DDR3が2Gbitならメインメモリ512MB VGAがGDDR5採用なら現状1Gbitチップしかないから256MBになる 最終仕様は箱と同じGDDR3を共有とかじゃない? それだったら合わせて2Gbitx4で1GB載せれるし現実的だと思うけどなぁ
>>384 あれはあの四枚の内2つ2つでサイズが異なっているという
採寸に基づいた話だからな
そういう話なら当然裏にも付けてるっていうのが話の前提
>>384 メモリはCPUやGPU側に内蔵っぽいぞ
任天堂の特許資料によるとGPUを含むシステムLSIに VRAMとInternal Main Memoryが統合されている。 Internal Main MemoryというのはWii互換に必要な24MBの1T-SRAMのことだと思われる。 これを統合してしまうとVRAM用のeDRAMはあまり積めないんじゃないかと思うんだが
2Gbitはさすがにないだろ 2GBの間違いじゃね?
>>386 2GBも内蔵できるわけねーだろ。ちょっとは考えろ。
>>388 DDR3で2Gbitsを6枚って筋が悪いと思う。
4Gbitsを2枚のほうがあり得そう。
Upad編でもスケルトン仕様出てくると思って楽しみにしてたのだがorz
DDR3×4かDDR3とGDDR5を2つずつが最有力だな
任天堂はメモリに特殊なものを用いるから(RDRAM、1T-SRAM、FCRAMなど) 普通のDDR3とか載せない気がする
>>393 今回メモリについては段階的だったか階層的だったかいう表現してたから、
高速なeDRAM32MBは確定してるし、低速な汎用メモリとして採用してると思われ
RAMBUSか センスないよな
eDRAM 32MB GDDR3 1GB (2Gbit*4) ゲーム用 DDR3 1GB (4Gbit*2) システム用 こうじゃないの?