1 :
名無しさん必死だな:
本日はSCE(ソニー・コンピューター・エンターテインメント)のアンドリューさん・河野さん・吉田さんに大変お忙しい中お越し頂きました。よろしくお願いします。
アンドリュー:(お茶あり)
ヨロシクオネガイイタシマス。
河野・吉田:
よろしくお願いします。
1.そういう訳でNewPS3は出来た
2.省電力化・薄型化を目指して
3.久夛良木「セルフローディング方式にせえへんのか?」という
4.値段据え置きにすると決めていた
5.「誰からも嫌われないデザイン」にする為に
6.吉田「nasneとNewPS3を使えば……」
7.河野「これは行ける!後4年戦える!と確信出来た」
8.PSファンに一言
2 :
名無しさん必死だな:2012/10/15(月) 18:38:41.03 ID:jfvb0wLF0
これは秀逸
3 :
名無しさん必死だな:2012/10/15(月) 18:39:49.74 ID:KrIY+MiJ0
何この出涸らしスレ
4 :
名無しさん必死だな:2012/10/15(月) 18:40:22.89 ID:VuPh5MDg0
傑作だなw
河野「値段はやっぱり据え置きのままがいいと思いました。」
岩田 「そんなのいったい誰が買うんですか!www」
5 :
名無しさん必死だな:2012/10/15(月) 18:40:23.09 ID:37mtdpO90
見出しがいい感じでワロタw
6 :
名無しさん必死だな:2012/10/15(月) 18:41:08.85 ID:jfvb0wLF0
7 :
名無しさん必死だな:2012/10/15(月) 18:45:28.65 ID:VuPh5MDg0
8 :
名無しさん必死だな:2012/10/15(月) 18:57:46.17 ID:J26TmU/s0
河野・吉田はお茶なしかw
9 :
名無しさん必死だな:2012/10/15(月) 19:06:39.42 ID:iYBHvA9cP
久夛良木 (PS3の強力なハードウェアをさして)BMWにフェラーリのエンジンを載せるようなもの。任天堂はかわいい新型のファミリー車あたりか。
一同 (笑)
5が気になるぜ。
いわっち褒め殺しか?w
>>10 岩田 こう言っては何ですが、高級感のある旧型と比べると、新型のデザインはあまり高そうには見えないんですが
このようなデザインに変えたのにはやはり何か理由があるんですか?
12 :
名無しさん必死だな:2012/10/15(月) 20:12:59.22 ID:/dbmt/pzI
1.そういう訳でNewPS3は出来た
岩田:
まず、新型PS3を開発する事になった経緯からお訊きしましょうか。
河野:
はい。まず、現行のPS3に足りない物は何か、改善すべき物はないか、開発グループと
話し合った時がありまして。
岩田:
例えば?
河野:
足りない部分として最初に上がったのはHDDの容量でした。
しかも、内部の人間だけでなく、PS3を愛用して下さっているユーザーの方からも
「もっと大容量のHDDを積んで欲しい。」とのコメントを公式Twitterや
公式コミュニティにご意見として寄せられていました。
吉田:
そうそう、人気ゲームブログのコメント欄にもそういったコメントが沢山書かれていたのも
我々も実は見ていたので知っていました。それも新型PS3に大容量HDDを載せるキッカケにもなりました。
岩田:
なるほど(笑)
ワロタ
>8.PSファンに一言
そうそう、PS系のあれって不思議で、ゲームファンじゃなくてPSファンって表現してるんだよな。
なんなんだPSファンって。
岩田 「洗濯板と思いました(笑)」
16 :
名無しさん必死だな:2012/10/15(月) 20:33:10.92 ID:/dbmt/pzI
2.省電力化・薄型化を目指して
河野:
新型PS3は大容量HDDを積んだだけではなく
省電力化・薄型化を実現する為に様々な工夫がされてるんです。
岩田:
へぇ。それは具体的にどのようなことをされたんですか?
河野:
基盤の作りを徹底的に見直しました。
吉田:
分かりやすく説明する為に、実際に基盤を持ってきました。
それとスケルトン仕様の新型PS3本体です。
岩田:
ちなみにこちらがWiiUの基盤です(笑)
河野・吉田:
薄っ!?
一同:
(笑)
WiiU見せんなよ(笑)
つまらんこと書いてるなと思ったら、不意打ちくらってマジワロタ(笑)
いわっち何持って来てんだよww
これは良スレ
河野 思い通りにいかない・・・
22 :
名無しさん必死だな:2012/10/15(月) 21:33:48.32 ID:/dbmt/pz0
age
誰か続き頼む。
ちょいとネタ出てこねえわww
今までの『訊く』で、いわっちが「ちなみにこれが…」って
やったことあったっけ?www
にしても思いの外和気合い合いだしw
何気に出来が良くて困った(´・ω・`)
HDDのヤツ良くできてるなw
26 :
名無しさん必死だな:2012/10/15(月) 23:55:22.73 ID:/dbmt/pzI
age
>>23 いや、和気合い合いって
これどう見ても公開処刑だろw
28 :
名無しさん必死だな:2012/10/16(火) 02:42:04.82 ID:U1uaRQ0T0
29 :
名無しさん必死だな:2012/10/16(火) 10:24:55.68 ID:nm6AOla/I
age
30 :
名無しさん必死だな:2012/10/16(火) 10:27:58.31 ID:SlF8lwr+0
age
31 :
名無しさん必死だな:2012/10/16(火) 10:35:11.27 ID:zFXtah5iO
33 :
名無しさん必死だな:2012/10/16(火) 10:41:48.75 ID:WgQ4XcrW0
age
34 :
名無しさん必死だな:2012/10/16(火) 10:52:20.87 ID:XiZrvE8x0
久しぶりにおもしろいスレ
アンドリューハブられてるw
4.値段据え置きにすると決めていた
岩田:
ゲームハードは発売から時が経つにつれて
値段が下がっていくというのが一般的な流通と思いますが、
新型PS3は値段据え置きとなっています。
これはどのような経緯でそうなったのでしょうか?
河野:
他社の製品とソニーの製品とでは、お客様の求める価値感が異なります
お客様がソニー製品に求めているのは、ソニーというブランドであり、
また、ソニーの製品にしかない独自の機能、独自のサービスです。
岩田:(苦笑)
それは具体的にはどのようなことでしょうか?
河野:
当初からプレイステーションと言えば、
ゲーム機だけに留まらない機能を付加することで、
独自の機能を持つソニー製品の代名詞的な存在として、
広く世に認知されてきたわけです。
37 :
名無しさん必死だな:2012/10/16(火) 12:14:20.40 ID:nX1pT7Cf0
岩田:
確かにCD再生、DVD再生と来て、PS3のBD再生機能が有名です(苦笑)
河野:
元々PS3はBD再生機能を持ち、
ゲーム機に留まらない機能を具現化した製品ですが、
本来はPSNといったソーシャルサービスや、
torne、nasneといったマルチエンターテイメントの
中核としての機能こそ、PS3の価値なのです。
岩田:
それは凄そうですねー(棒
河野:
このような素晴らしいエンターテイメントを実現できるゲーム機は、
世界広しと言えどPS3しかないわけですから、
これらを求めるお客様は、その価値に対してお金を払うことになります。
吉田:
まさに『OneSONY』を体現するPS3なので、
それだけで十分な価値があるわけですが、
今回HDD容量を増量してお値段据え置きとなっているわけで、
実質的には出血大サービスの値下げと言っても過言ではありません(笑)
アンドリュー:
これができるのがPSWなわけです。
どうです、すごいでしょう(笑)
岩田:
………………………………
38 :
名無しさん必死だな:2012/10/16(火) 12:38:10.83 ID:R+BAzopj0
あげ
岩田:
ところで、それらの機能はゲーム、ひいては遊び方にそこまで深く関わるものなのでしょうか。
ただ機能として付けましたでは、競合する製品に対する優位点には成り得ないのです。
任天堂もニンテンドー3DSに音楽再生機能である「ニンテンドー3DSサウンド」を搭載していますが、
録音機能や再生のスピードを変えたり様々な効果を加えることで「音で遊ぶ」という遊び方を提案したり、
またすれちがい通信を活用してお気に入りの曲の情報を交換する機能をつけることで、一般的な音楽プレーヤーとの違いを持たせています。
岩田 入国記録を見せてもらえませんか?
アンドリュー ・・・。
41 :
名無しさん必死だな:2012/10/16(火) 14:45:20.75 ID:q9xwp5BF0
(棒とかつけちゃだめだよ
あくまで社長がきくっぽくやらんと
(棒
なんでつけちゃったの?
すいません・・・
あまりに荒唐無稽な話にも関わらず、SCEならありえそうという点で、
ユーザー目線の任天堂の立場からは絶対に同意できないなーと思い、つい・・・
45 :
名無しさん必死だな:2012/10/16(火) 16:07:37.06 ID:q9xwp5BF0
>>39 河野:
これはソニーのモットーなんですが、
競合する製品に対して能力で上回ったり、独自性を出したりする必要はなくて、
相手の優位を崩すことに意味があるんです。
あの製品と、この製品と、その製品と同じ機能が、
ぜんぶこれ一台に入っています、というのが大事なんです。
岩田:
なるほど。なんでもこなせる機械というのは夢がありますね。
わたしもPDA(※)が世に出始めたころ、飛びつくように買って、
いろいろ試してみたのを覚えています(笑)。
河野:(笑)
>>39 河野:
その点はお客様に訴求する点の違いと申しますか、
ソニーの場合「遊び」だけでなく、
他にも魅力的なコンテンツと連携できることを訴求しています。
ゲームや遊びだけでは飽きてしまうし、その客層も狭くならざるを得ませんが、
遊びだけでなく他のコンテンツをも取り込むことで、
幅広いニーズに応えられるマルチエンターテイメントの入り口として、
「プレイステーション」が位置づけられているのです。
河野
これが新型PS3です。初期設定も簡単にできます。
岩田
そうですか。
河野
では起動してみますね。
岩田
あれ?
河野
思い通りにいかない(笑)
岩田
・・・。
河野
Vitaも緊張しているようです(笑)
一同
(笑)
Vitaが緊張しちまった
>>16 岩田:
(スケルトンのPS3を指さして)
これ売ってください、わたしに(笑)。
吉田:
そうおっしゃると思いました(笑)。
でも、このハウジングは弊社の耐久基準を満たしていない素材ですので、お譲りできません。
あくまで試験用のものです。
岩田:
そんな!
一同:
(笑)
5.「誰からも嫌われないデザイン」にする為に
岩田:
新しくなったデザイン、この選択には何か理由があるのですか?
河野:
その前にSCE側の台所事情という物を先に知っておいて貰いたいんです。
実は今のウチにはCPUやGPUを小型する様な余裕もありませんので、
本当の意味のモデルチェンジは出来ないんですよ。
岩田:
え、なのに今回モデルチェンジしていますよね。
河野:
はい、不思議と思うかも知れませんがその逆境が逆にスリム化へと
繋がるという反転が起っちゃったんです。
PS3というハードを安く仕上げたい、つまり出来るだけコストカット
したいという思いの結果として今回のスリム化ですね。
またその上でHDD容量が欲しいという要望をキチンと拾っています。
SCEの利益とコミュニティの意見の両立、この難しい問題を同時に
解決してくれました。
ホント優秀な部下たちのアイデアと努力のおかげです。
52 :
名無しさん必死だな:2012/10/16(火) 17:44:00.63 ID:7kA36qCL0
岩田:
ですが今回の様にコストカットという事でしたらユーザー側から
チープになったなどの不満意見は出ていないんでしょうか?
吉田:
チープですか(笑)
その様な外部のノイズという物は気にしない用にしています。
ソニーという大企業に対する妬みや僻みが多いですからね。
特に今の時代、ネット上でそいう輩が増えちゃっているようですし(笑)
河野:
ソニー全体としてネット情報を扱うという事が得意ですのでその辺の
対応は完璧です。
PSワールドを盛り上げる話題はスタッフの手によってきちんと弾かれ、
自分達の耳には届かないようになっています。
一同プレイステーションがどう盛り上がるかだけを考えていますので。
岩田:
失礼ですが、正直に言わせてもらいます。
私の目から見れば「チープ」なんですよ、今回のPS3。
アンドリュー:
アー、ソウデスカ……
タシカニ、ソンナコト、イウヒト、デテクルカモシレマセンネ
53 :
名無しさん必死だな:2012/10/16(火) 17:45:52.23 ID:7kA36qCL0
河野:
その辺は大丈夫です。
私達にはライバルである他社様と違い、PSファンという
強固な層が付いてくれていますんで。
吉田:
ライバル会社さんにはわからないと思うんですが、ユーザーじゃない
方でもソニーやPSブランドを支持してくれる人がいるんですよ。
その方達がいる限りネガティブな話題にPSは負けません。
はっきり言わせてもらいます。どんなデザインだろうと関係ありません。
PSファンやPSブランドというものおかげで、どんなハードであろうと
「誰からも嫌われないデザイン」になってしまうんです。
これが他が真似出来ないプレイステーションという物の強さですよ。
54 :
名無しさん必死だな:2012/10/16(火) 17:46:45.23 ID:7kA36qCL0
岩田:
ハードを持っていなかったり、ソフトを買わない人達。
つまりゲームの面白さに心を動かされるのではなく、
ブランド名だけに心を動かされ続ける人達がたくさんいる、
というのが私には信じられないんですが……
吉田:
はい、本当です。
信じられなのでしたら某巨大掲示板や纏めブログなどを見に行って下さい。
ソニーやSCEに対するネガティブな話題ならどんな内容だって
フォローしてくれる人が来てくれているのが見えると思いますよ(笑)
そのため我が社では単にユーザーと呼んだりゲームファンという
言葉を極力使わないように心がけいるんです。
岩田:
凄いですね。
自分には信じられない世界の話ばかりで驚きの連続です。
55 :
名無しさん必死だな:2012/10/16(火) 17:52:13.67 ID:7kA36qCL0
>>52の
>PSワールドを盛り上げる話題はスタッフの手によってきちんと弾かれ、
>自分達の耳には届かないようになっています
「PSワールドの足を引っ張るような話題はスタッフの手によってきちんと弾かれ、
自分達の耳には届かないようになっています」
の間違いでした。
なんか違う、いわっちは多分どんな糞味噌でも誉めそう、仮に敵でも他社にチープに見えるとか無礼な事は言わないと思うのよ
岩田
ハードはソフトの為に仕方なく買う物というスタンスで任天堂は動いていますが
別の見方が有るという事でしょうか?
河野
その通りです。
ハードの所有欲という部分を特に大事にしています。
ハードを持っているだけで一段上の存在になったかのような気分。
そういうイメージ作りを基本としています。
岩田
ゲームハードとは、ソフトが無いと唯の箱と言われていますが、
その箱があるだけで、生活が潤うような空気を作り上げるには
相当な積み上げが必要だと思いますが。
河野
あくまでもイメージですから、実績を積み上げる必要はありません。
そういう物だというイメージさえあればいいのですから。
PSはそういう存在であると定義づけてしまえば、
評判は勝手についてくるんですよ。
不思議なことに。(笑)
岩田
本当に不思議ですね。(笑)
>>56 そーいや他社を呼んでの設定だったね
自社製品の場合のときの敢えて欠点に見える部分を上げておいて、
実は……とか答えるノリで書くいちゃったわw
あとこれ以上長くなるとマズイと思ってSCEのメンツの発言優先になってるんで、
自分でも岩田社長が訊くって意味じゃダメな部分は多いと思うな
>>51-
>>55、
>>57 なまなましくて好きです
オブラートを取っ払った本音バージョンも訊きたいけど、
社長が訊くのお作法から外れちゃうかな
SCEらしさがとてもよく表われてます
60 :
名無しさん必死だな:2012/10/16(火) 18:34:11.29 ID:hF5ZMBhB0
>>59 >SCEらしさがとてもよく表われています
最後の文にさりげなく且つすごい悪意を感じますね(苦笑)
>>59 本音バージョンは好き勝手出来過ぎてつまんなくなるだろ
あくまでこのフォーマットで色々やるから面白いんだろうし
オフレコにて
吉田「iPhone5はソフトバンクで続けるべきか、auに移るべきかどっちと思いますか?」
岩田「私はsimフリー版ですので……」
64 :
名無しさん必死だな:2012/10/16(火) 20:37:58.60 ID:bm+3NQCa0
もう少しSCEを立てた感じにしたほうが面白かったかな
65 :
名無しさん必死だな:2012/10/16(火) 20:49:17.75 ID:0n5mLFJS0
岩田:
さて、今回の新型PS3ですが…どういう層を狙っているのでしょうか?
アンドリュー:
ソレハモチロン「オ・タ・クさん」デス!
岩田:
なるほど。「オ・タ・クさん」の心を掴むのは大切ですからね
アンドリュー:
カレラノココロヲヒキツケルタメニアルイベントヲヨウイシマシタ
岩田:
それが「接続の儀」なんですね
アンドリュー:
ハイ!ヨクゴゾンジデスネ!!
岩田:
(笑)
>50
>岩田:
>そんな!
ワロタw
67 :
名無しさん必死だな:2012/10/16(火) 20:59:43.36 ID:1YHJJDE80
岩田:
さて、そろそろ”MH3G・HD”の話をしましょうか。
河野:
・・・・・・
”モンハン”と言えば、やはり外せないのが、双璧をなす”ゴッドイーター2”ですね(笑)
アンドリュー:
それとMHP3のHD(笑)
吉田:
冷静なのは良いことだと思ってます(笑)
68 :
名無しさん必死だな:2012/10/17(水) 01:03:47.44 ID:Cyo/tqBDI
age
69 :
,;゙ ・ω・;, もふ ◆KUBIWAyEE2 :2012/10/17(水) 08:50:48.97 ID:Hbnh97Yk0
afe
5.「誰からも嫌われないデザイン」にする為に
岩田:
ところで、今回のNewPS3の本体形状は、
一見しただけでも今までの型とは異なりますね。
河野:
はい。小型化と同時に機構の見直しを図っているので、
必然的にデザイン性も一新されています。
岩田:
具体的にどのあたりが変わっているんですか?
河野:
最も大きく変わったのは、ディスクを出し入れする方式です。
従来のPS3では、タッチセンサーやプッシュボタンを使っていましたが、
これが高齢のお客様から「わかりにくい」というお声をいただいていたんです。
よりわかりやすく、ダイレクトな操作感覚を実現するため、
今回は手動でも開け閉めできるようにしました。
岩田:
これ以上ないくらいにわかりやすいですね。
工業デザインにうるさい弊社の宮本も「これには負けた」と言ってました(笑)。
いわっちの(笑)は良い(笑)
72 :
名無しさん必死だな:2012/10/17(水) 09:45:29.76 ID:lwXvELhs0
age
河野:
(笑)
もちろんボタンで開けることもできます。
しかし、昭和を生きた人間としては、
つい手で開けたくなります。こう、引き戸のように(笑)。
岩田:
引き戸ですか(笑)。
確かに少し似ているかもしれませんね。
河野:
実は、このギザギザの溝も『昭和』が隠しテーマになっていまして。
むかし、洗濯板ってあったじゃないですか。
岩田:
洗濯物を手でこすりつけて洗う、溝のついた板ですよね。
全自動洗濯機が普及してから、あまり見かけなくなりましたが。
河野:
その洗濯板にヒントを得てデザインしています。
機能的には、スライドするフタの案内ですが、
表面積を増やすことで、放熱能力を底上げする効果も狙っています。
岩田:
複数の機能を同時に持たせているんですね。
本当に、良いアイディアは複数の問題をいっぺんに解決しますね(笑)。
あげ
なにここ
みんなもフォローしようぜ
書き続けるってきついぞ
真面目に洗濯板談議wwwワロタ
77 :
,;゙ ・ω・;, もふ ◆KUBIWAyEE2 :2012/10/18(木) 09:05:53.30 ID:X9cBbadW0
あげ
面白い
>>73 河野:
結果的に、年配の方には懐かしくも親しみやすい、
若い方には、むしろ新鮮なデザインにできたと思います。
岩田:
今の若い世代の方は、洗濯板に馴染みがないでしょうからね。
河野:
設計部門で最初にこのデザインがあがってきた時、
若いスタッフは首をかしげてましたね。
その後に開かれた、年長者の多い社内プレゼンでは、
完成図がプロジェクターに映し出された瞬間、大歓声が上がりました(笑)。
岩田:
大盛り上がりですね(笑)。
河野:
あまりにも感触がよかったので、
「次の型番があったら、ダイヤルや脚をつけたTV型にしよう!」
なんて話が出たくらいです(笑)。
岩田:
(笑)
脚も、放熱や排気に有利に働きそうですね。
ただ単に、人気を取りにいっているわけではないんですね。
チクチクくるなw
age
岩田:
今回薄型化にあたり、チップはシュリンクされていませんね。
それなのに、これだけの薄型化を達成したというのは大変な
苦労だったのではないでしょうか。
河野:
当然シュリンクは検討したのですが、シュリンクのコストと今後の
PS3の予想販売台数を照らし合わせてみて、採算が合わないので
断念しました。
やはりあれだけお金をかけて開発したCellがPS3でしか使われてないと
いうのが痛いですね。
一同:
(笑)
河野:
でも薄型化・コストダウンした新型を発売する必要はあった。
そこでひらめいたのが冷却用のヒートシンクを小さくしてファンの
回転数をあげることだったんです。
ヒートシンクを小さくすればコストも下がりますからね。
岩田:
ファンの回転数をあげたらうるさくなりませんか。
河野:
当然なります。でも騒音の数値というのはスペック表に出て来ないんですよ。
HDDは増量していますので、価格据え置きでもユーザーにとっては
値頃感が出てくる。
岩田:
なるほど
85 :
名無しさん必死だな:2012/10/19(金) 09:53:18.93 ID:hDyqjXCg0
>でも騒音の数値というのはスペック表に出て来ないんですよ。
スパイス効いてますねーw
> 岩田:
> なるほど
淡白な相づちに同意しかねる雰囲気が滲み出してるw
ここ数日何でも褒めちぎる岩田を書いてきたが、そっち路線もありだな
6.吉田「nasneとNewPS3を使えば……」
岩田:PS3はnasneに対応していますね。
このnasneとは、どのようなものなんですか?
吉田:
地上デジタル、BSなどのチューナーを搭載したレコーダーです。
接続した機器で、テレビの視聴や録画ができるようになります。
また、パソコンから音楽や動画を保存することもできます。
岩田:
いろいろなことができるんですね。
そういうの好きです、わたし(笑)。
吉田:
(笑)
PS3以外では、Xperiaスマートフォン(※)、VAIO(※)、
プレイステーションVita(※)、ソニータブレット(※)などに対応しています。
それらも含めて、あらゆるコンテンツがこの一台に集約します。
家庭内におけるデータサーバーのようなもの、とお考えください。
岩田:
家庭にサーバーとは、すごい時代になりましたね(笑)。
PS3とnasneで、どのようなことができるんですか?
吉田:
PS3には、すでにtorne(※)という周辺機器があって、
テレビ番組を視聴・録画できるのですが、
nasneはこれを発展させたものです。
河野:
ゲームの合間に、録りためた番組を観たり、
パソコンから取り込んだ音楽や写真を楽しんだり……。
岩田:
家族や友人同士で集まった時に便利ですね。
旅行の写真とかを披露したりするのに(笑)。
吉田:
そうですね(笑)。
スマートフォンで旅先の写真を撮って、
帰ったらテレビに映して大画面で楽しめます。
岩田:
なるほど。スマートフォンも含めて、
先ほど、たくさんの機器が挙がりましたが、
それだけあると、機器同士の連携は大変だったんじゃないですか?
吉田:
大変でした(笑)。
機器ごとに担当部門が異なるので、
打ち合わせだけでもたいへんな労力を使いました。
河野:
もともと、ソニーグループは横の協力関係が薄いんです。
お互いに対抗心むき出しで、追いつけ追いこせでやってきたので。
岩田:
同じグループでありながら、ライバル関係なんですね。
技術を高めあっていく手法のひとつですね。
吉田:
最初の打ち合わせ、すごかったですよ。
どこの担当者も仏頂面で、
それがずらーっと並んで座ってるんです。
河野:
わたしも同席しましたが、正直お腹痛くなりました(笑)。
岩田:
(笑)
でも、その険悪なムードを払拭しないと、話が始まりませんよね。
どうされたんですか?
吉田:
親睦を深めるいい方法があるんです。
ポケットからPSP(※)を取り出して掲げ、
「ひと狩り行こうぜ!」と叫びました。
一同:
(爆笑)
河野:
あの一言で、ガラッと空気が変わりました。
あれがなかったら、nasneは完成していなかったと思います(笑)。
94 :
,;゙ ・ω・;, もふ ◆KUBIWAyEE2 :2012/10/19(金) 16:21:13.14 ID:F60NLhak0
age
うん、いいスレだw
96 :
名無しさん必死だな:2012/10/19(金) 19:15:11.04 ID:risBEV+8I
age
>>93 岩田:
なるほど。
モノ作りをしていると、どうしても険悪なムードになる時もありますからね。
河野:
はい。
やはり現場のムードは良いものにしたいと思っています。
ね、吉田さん(笑)
吉田:
はい。
これでも私達だって必死に努力しているんですよ。
こんな事言うとまた怒られちゃうかな(笑)
というのも先日ですね、ツイッターでとある言葉を呟いたところ、
「何がうーにゃーだよ!」と怒られまして……
岩田:
え、それはどういう事なんでしょうか。
よければ詳しく教えていただけませんか?
98 :
名無しさん必死だな:2012/10/20(土) 06:40:58.52 ID:eGnkFheS0
岩田: どうして新型PS3はwiiより高いのにwiiより売れているのでしょうか?
吉田:製品としての魅力があればお客様は多少高くても手に取ってくれます
魅力がないと25000円の物を半年で15000円に下げたりしなくてはいけません
それは最初に買ってくれたユーザーを裏切ることにもなり
経営者として最もやってはいけない行為です
岩田:
岩田:
新型PS3の開発で難しかった点はなんでしょうか?
河野:
薄型を目指してましたが、ゾンビを内蔵するのが一番難しかったですね。
岩田:
えっ、ゾンビが入ってるんですか!?
吉田:
CMだけだと思ったでしょう?(笑)
急遽、入れることが決まりまして、開発現場がバイオハザード状態でしたよ。
河野:
何人か噛まれましたからね。それから爆発的に増えまして。
これなら台数分はいけると確信しました。
>99
朝っぱらから何書いてんだと思った
www
いきなり世界がかっ飛んだw
102 :
名無しさん必死だな:2012/10/20(土) 20:53:55.32 ID:OUmWvicdP
ひでえw
河野:
実は、アンドリューもゾンビに噛まれてるんですよ。
社内ではいつゾンビになるのか恐れられています。
アンドリュー:
かゆ うま。
一同:
(笑)
岩田:
…アンドリューさんが日記を書き始めたら逃げた方がいいでしょうね。
吉田:
それ、絶対フラグですからね(笑)
岩田:
今日はSCEさんのゲーム機開発の話が聞けて大満足しました。
特にゲーム機にゾンビを入れるというのは
任天堂の発想では考えもつきませんでしたよ。
河野:
SCEではサードパーティー様との連携を重視していまして、
今回のゾンビ内蔵はバイオハザード6(※)の発売と合わせた仕様なんです。
カプコン様との協議の上、最も相乗効果を高める方法として企画されました。
岩田:
ソフトメーカーさんとの関係を重視している
SCEさんならではの発想だったのですね。ようやく納得できました。
本日はお忙しい中、ありがとうございました。
河野:
ありがとうございました。
吉田:
ありがとうございました。
ゾンビに噛まれたアンドリューは任天堂さんに置いていきます。
そのために連れてきましたから(笑)
岩田:
任天堂を潰すために来たんですね(笑)
105 :
名無しさん必死だな:2012/10/21(日) 10:07:54.77 ID:jeTD8cU70
支援上げ
106 :
名無しさん必死だな:2012/10/21(日) 10:21:35.37 ID:/ypjciUr0
あれ?
面白いなこのスレ
PS3の開発現場がバイオハザード状態w
次回は
ソフトメーカークリエイター 特別編
「プレイステーションオールスターズバトルロイヤル」
をお送りします
110 :
名無しさん必死だな:2012/10/21(日) 20:27:55.32 ID:iY8E8HYq0
age
岩田:
それで、PS4は出ないんですか?
河野:
出ると思いますか?(笑)
一同:
(爆笑)
>アンドリュー:(お茶あり)
>ヨロシクオネガイイタシマス。
>河野・吉田:
>よろしくお願いします。
お茶確認
7.河野「これは行ける!後4年戦える!と確信出来た」
岩田:
そういえば今年の始めに、今日は残念ながらお呼び出来なかった平井さんが
「PS3は10年の製品寿命を持つハード」と仰っていましたが
やはり今の時期の新型発売は今後4年間を見越してのものなのでしょうか。
吉田:
ええ、もう6年前にもなりますが、当時私たちは技術の粋を結集して
まさに次世代機と呼ぶにふさわしい製品を作り上げたと自負しています。
河野:
BD搭載とcellがその最たる例ですね。
次世代機というより、更にその次の世代を見越していたつもりでした。
岩田:
確かに。
私も初めてスペックシートと価格を見たとき、
思わず「正気か!?」と叫んでしまいました。(笑)
一同:
(笑)
河野:
そんなわけで性能面では何も不安は無いのですが、
やはり10年間何も変化が無いのではユーザーにも飽きられてしまいます。
岩田:
我々の業界にとって最も恐ろしいのは
ユーザーからの興味を失い、忘れ去られてしまうことですからね。
吉田:
ええ、たしか岩田さんも最大の敵は無関心、というようなことを仰ってましたね。
まさしくその通りで、戦い続けるためには何かしら話題を提供し続けなければいけません。
岩田:
そこで新型の投入というわけですね。
結果、市場の反応はどういった感じだったでしょうか。
河野:
大成功です。
バイオハザード6と合わせたことで勢いをすっかり持ち直し、
これは行ける!後4年戦える!と確信できました。
岩田:
発売週は3DSLLを追い抜き、首位奪還されて私も焦りましたね。
まぁ3DSと合算すれば負けていないのでそこは胸を撫で下ろしましたが。(笑)
吉田:
まぁ新型の携帯機にはね、かないませんよ(笑)
アンドリュー:
ヴィタ…
一同:
(笑)
岩田:
これは素朴な疑問なのですが、今まではPS1から2、2から3とおよそ6年周期で
新ハードへ移行していますが、今回はそういった声は上がらなかったんでしょうか。
吉田:
そうですね、先ほどお話しした通り、当初より次の次を見越した作りですので。
河野:
正直に言ってしまうと、実は社内では結構そういう声も上がってるんですけどね。
特に去年そちらのWiiUが発表されてから、主に若手から「対抗してPS4を出そう」という声が。
アンドリュー:
Orbis、ダシタイナァ…
河野:
ですがまぁ大人の事情といいますか…わかるでしょう?(笑)
岩田:
よくわかります。(笑)
アンドリュー可愛い
吉田:
いやいや河野さん、PS4出しましょうよ。
大人の事情なんてどうでもいいでしょう。
VITAだって紆余曲折ありながらも発売して、PSファンに喜んで頂いてるんですから。
河野:
そうですね…
岩田:
(あ、出すんだ……)
吉田:
その時はもう一度カンファレンスやりましょうよ。
今度は失敗しないように気をつけましょう(笑)
河野:
今度はですか(笑)
一同:
(笑)
120 :
名無しさん必死だな:2012/10/22(月) 06:18:53.07 ID:hQsmoAq70
岩田
それで、PS4は出ないんですか?
吉田
今現在PS3が大変好調でして特に出す必要はないと感じております
好調でないハードメーカーは出す必要があると思いますが(笑)
岩田
ぶっちゃけ、好調なんて言える売り上げじゃないけどね
122 :
名無しさん必死だな:2012/10/22(月) 21:24:24.29 ID:0BcEi2IH0
「社長が聞くバイオハザード6」
岩田:今日は発売されたばかりのバイオハザード6を手がけた
平林良章さんにお越しいただきました。よろしくお願いします。
平林:こちらこそよろしくお願いします。
岩田:平林さんとははじめましてですよね。
バイオハザード6についてうかがう前に、
平林さんとビデオゲームの接点から聞かせていただけますか。
平林:はい。ゲーム機は大学時代にプレイステーションを初めて買って
その時に手に取ったソフトがバイオハザード2なんです。
まさか自分がバイオハザードに関わり続けるとは思わなかったですね。
岩田:なんと、初めて買ったゲームソフトがバイオハザード2だったんですか。
これはもう、運命としか言いようがありませんね。
平林:そうですね(笑)バイオハザードはゲームキューブのリメイク版からですが
移植も含めればナンバリングは全て関わっていますね。
中々のネタスレだが
文章に秀でた人しか書けないな
シュールすぎるwwww
125 :
名無しさん必死だな:2012/10/22(月) 22:17:38.40 ID:0BcEi2IH0
「社長が聞くバイオハザード6」 (2-1)
岩田:今回のバイオハザード6ですが、平林さんはどのような役回りをされたんですか?
平林:はい。私はデザイナーとして10年間、バイオハザードに関わってきたのですが、
今回は初めてプロデューサーという立場で指揮をとることになりました。
岩田:バイオハザードのデザイナーからプロデューサーになったんですね。
それはもう大変だったんじゃないでしょうか。
平林:…そうですね(笑)今回はカプコン過去最大規模の制作でしたから。
大変でしたが経験豊富なスタッフばかりですし、大きな心配はしていませんでした。
126 :
名無しさん必死だな:2012/10/22(月) 22:18:18.76 ID:0BcEi2IH0
「社長が聞くバイオハザード6」(2-2)
岩田:ですが、デザインとプロデュースは全く違う仕事ですよね。
プロデューサーになろうと思ったきっかけはあったんでしょうか?
平林:そうですね。実は入社当時からプロデューサー希望とは当時の上司には伝えていたんです。
ですが、デザインの仕事をする上でずっとフラストレーションがあったのがいい経験になりました。
ゲーム作りは組織作りだと思うんですよ。良いゲームを作るには良い組織を作らないといけない。
岩田:はい。
平林:組織の編成をするにはプロデューサーしかなかったんです。
岩田:なるべくしてなったんですね。
私はプログラマーからプロデューサーの立場になりましたが
平林さんの話はよく分かります。
岩田:
今になってPS3が好調になってきていますがハード会社としては次世代機の
投入タイミングが難しいという状況なのではないでしょうか。
河野:
お客様もハードウェアを次々と出されても困ると思いますので後4年はソフトの充実に力を入れていきたいですね。
PS3の2011年度のハードウェアシェアは50%で家庭用ゲーム機としてはNo.1で、きわめて堅調です。
岩田:
(笑)
河野:
ソフトウェアのシェアを見ましても45%とこれもNo.1のポディションです。
PS3は今後も次世代を担うエンターテイメントシステムとして順調に推移していくでしょう。
先週バイオハザード6と同時発売されました新型PS3もファンからの評価は高いです。
岩田:
はい(笑)
バイオ6の話続けていい?
ぐぐってインタビューとか経歴見ながら書いてるけど
ニュアンスの違いや勘違いはあると思う。
かまわん、続け給え。
130 :
名無しさん必死だな:2012/10/23(火) 01:08:28.94 ID:evoZ/K5I0
〜近未来〜
1.企業の栄枯
岩田:本日は最近倒産したばかりで共にゲーム業界を盛り上げた某企業からHさん(仮名)にお越しいただきました、よろしくお願いします
H:よろしくお願いします
岩田:差し支えなければ現在の御職業をお聞きしてよろしいですか?
H:はい。英会話の塾に勤める一方で、通訳の仕事もしています、天職だと思って精力的に働いています(笑)
岩田:確かにE3でのHさんの発音は素晴らしかった事を覚えています、正直羨ましいです(笑)
H:お安くしておきますよ
岩田:ありがとうございます(笑)
次 その2.Cell構想の失敗
132 :
名無しさん必死だな:2012/10/24(水) 00:42:46.71 ID:gLnrw/xH0
【社長が聞くうまい棒】(1-1)
岩田:今日は国民的駄菓子と言って差し支えない
うまい棒を開発されたやおきんの石井俊夫さんにお越しいただきました。
石井さん、よろしくお願いします。
石井:よろしくお願いします。
まさかゲーム会社に呼ばれるとは思いませんでしたので緊張しています(笑)
岩田:(笑)うまい棒といえば頑なに10円という値段を守りつつ、
食べて美味しいだけでなく、ユニークなフレーバーを選ぶ楽しさがあると思うんですよね。
私もよく食べてますが、そもそもうまい棒を作るきっかけというのは何でしょうか?
石井:安く、子供が喜ぶ味のお菓子を作りたいと思っていたんです。
駄菓子屋ですからね。コーングリッツ(※)を棒状にしてフレーバーで味付けをしたらどうかと企画しました。
おっしゃるとおり、選ぶ楽しさがあったらいいなと思いましたので
1979年にカレー、サラミ、ソースの三種類の味を発売しました。
133 :
名無しさん必死だな:2012/10/24(水) 00:43:26.63 ID:gLnrw/xH0
【社長が聞くうまい棒】(1-2)
岩田:うまい棒が誕生したのは30年以上前なんですね。
79年といえば私は大学生で初めてマイコンを買ってプログラムに打ち込んでました。
今はカレー味はありませんよね?確か、今売ってるのは…
石井:チキンカレー味ですね。
岩田:そうでした。新しい味は必ず食べてるんですけど。
石井:ありがとうございます(笑)子供に人気といえばカレーだろうと自信を持っていたんですが
翌年にはカレー味は止めちゃったんですよ。
ですがカレー味の要望は常にありましたので20年後にリベンジとしてチキンカレー味を発売しました。
こっちはおかげさまで好評で今でも作ってます(笑)
134 :
名無しさん必死だな:2012/10/24(水) 00:50:09.34 ID:gLnrw/xH0
135 :
名無しさん必死だな:2012/10/24(水) 01:12:39.54 ID:gLnrw/xH0
【社長が聞くうまい棒】(2)
岩田:ちなみに、今は何種類あるんですか?
石井:17種類です。去年、新しく黒糖味が仲間入りしました。
食べてみましたか?
岩田:黒糖味ですね。まだ取り扱いは少ないようですが
たまたま取り扱ってるコンビニエンスストアがありまして(笑)
もちろん、買って食べましたよ。
石井:…いかがでした?
岩田:しっとりとした黒糖が意外とコーンに合いますね。
ふ菓子よりはかりんとうに近い食感でしょうか。
とても美味しくいただきました。
石井:安心しました(笑)実はうまい棒には甘い味は少なくて
黒糖味は駄菓子の定番ですが、うまい棒の開発としてはチャレンジだったんです。
ゲーム以外の会社相手でも意外といけるなw
なんだか為になりそうな気がしてくる。インタビューが丁寧だからかな
うまい棒知り尽くしてるとかタダモノじゃないよね(´・ω・`)
社長が訊くのフォーマットで自分の好きなものを紹介するスレとか面白いかもしれん
ゲハのネタスレ見にきてうまい棒の知識が増えるとは思わなかったw
続けてくれ
うまい棒保守
【社長が聞くうまい棒】(2-3)
岩田:そう言われてみれば、うまい棒には甘い味は少ないですね。
黒糖味以外ですとチョコ味…だけでしょうか?
ですが…最近は見かけないような気がします。
平林:そうですね。今はチョコレート味だけです。
以前はキャラメル味やココア味を出してたんですが。
ですから、甘いうまい棒は我々にとってはチャレンジなんです。
ちなみにチョコレート味は9月から6月までの限定なんですよ。
今月から販売を再開してますのでお店をのぞいてみて下さい。
岩田:これはいい情報を聞けました(笑)
ちなみに、どうしてチョコレート味は時期を限定しているのですか?
平林:それは単純に夏はチョコレートが溶けてしまうからなんです。
お店に届くまでに少しでも溶けてしまっては売り物になりませんからね。
こういった理由でうまい棒に限らず、夏はチョコレートの生産が落ちる時期なんですよ。
144 :
名無しさん必死だな:2012/10/24(水) 22:13:54.68 ID:gLnrw/xH0
ホームページかよw
なぜうまい棒を訊くw
147 :
名無しさん必死だな:2012/10/26(金) 05:37:02.25 ID:NUhytmVn0
くうまい棒はよくできてるね
続きが読みたい
148 :
名無しさん必死だな:2012/10/26(金) 15:11:02.86 ID:YHpc73GF0
age
ソフトについて
岩田
ではソフトについてお訊きしましょうか。
河野
ソフト・・・こ、順調ですよ(笑)
吉田
ええ、順調です(笑)
岩田
そうですか(笑) わかりました。
一同
(笑)
一同
・・・
(次につづきます)
ほぼ日も読み込むと文字起こしの癖の再現の参考になるかもしれん
コーングリッツ(※)
これ上手いね
確かに注釈入りそうw