1 :
名無しさん必死だな:
範囲は家庭用ゲーム機、PC、タブレット、スマホ何でもOK
売り上げ、量、質、感動、没入感でどちらが優れているのか?
iPadやiPhoneで質の低い基本無料アイテム課金ゲーが何十万と乱造され
ゲーム業界はアップルショックによって絶滅の危機に瀕している。
今こそ白黒ハッキリさせるべき。
売り上げの高いゲームが正義なのか?
感動するゲームが正義なのか?
ゲームとはユーザーを対象とした単なる搾取ツールなのか?
真面目に議論しよう。
日本で洋ゲーが嫌われる理由 part47
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1347507006/
2 :
名無しさん必死だな:2012/10/15(月) 08:55:06.52 ID:sMIkzr380
ダイナミックボンバー
3 :
名無しさん必死だな:2012/10/15(月) 09:02:20.18 ID:P1seuHv+0
比較する以前に同じ土俵にすら立ててないのが現状
ハイ終了
No 機種 ソフト名 メーカー 発売日 推定累計販売本数
1 アーマード・コアV 2012/01/26 2万9936本
2 お姉チャンバラZ〜カグラ〜 2012/01/19 2万9532本
3 バイオハザード6 2012/10/04 2万8609本
4 ドラゴンズドグマ 2012/05/24 2万7461本
5 ロボティクス・ノーツ 2012/06/28 1万7076本
6 バイオハザード オペレーション・ラクーンシティ 2012/04/26 1万5043本
7 ロリポップチェーンソー 2012/06/14 1万4434本
8 デッドオアアライブ5 2012/09/27 1万4079本
9 ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ 2012/07/26 9346本
10 ソウルキャリバーV 2012/02/02 8642本
...
15 マスエフェクト3 2012/03/15 6175本
4 :
名無しさん必死だな:2012/10/15(月) 09:03:21.48 ID:+t7GYlUXO
ipadの洋ゲーはPCやコンシューマーのものと比べるとかなり質が落ちるな
人気のレースゲーとかVITAのリッジとは異なるタイプの悪どさがあるし、
3Dマリオランドまんまパクリのゲームなんてのもあった
5 :
名無しさん必死だな:2012/10/15(月) 10:15:23.84 ID:vd1LilOL0
>>3 日本でしか売れないシリーズが
日本ですら売れないシリーズに
和ゲーマジオワコンだな
6 :
名無しさん必死だな:2012/10/15(月) 10:17:56.78 ID:IRzXqctT0
>>606 自作自演かな?
注目されたい願望があるのかもね
7 :
名無しさん必死だな:2012/10/15(月) 10:26:49.61 ID:rx2IhIRN0
違法コピーまみれで絶対に売れないらしいPCゲー(diablo3)でさえ1000万本売れてるのだし。
割れの存在しない家庭用ゲーム、品質の高い和ゲーなら全部累計1000万本売れてるんだよな。
8 :
名無しさん必死だな:2012/10/15(月) 10:58:53.18 ID:tquz4gZI0
>>7 Dia3が品質高い?
むしろあんなのがそれだけ売れたことを恥いるべきじゃ
あとDia3で割れって、Battle.netに接続しないつもりか?
9 :
名無しさん必死だな:2012/10/15(月) 11:11:28.63 ID:rx2IhIRN0
>>8 低品質のゴミであるdiablo3が1000万売れたんだし、
品質の高い和ゲーはそれ以上売れてるんだよな勿論。
10 :
名無しさん必死だな:2012/10/15(月) 11:27:56.35 ID:e8+Wd/090
>>8 Dia3が品質高い
ってどこから出た話?ねぇねぇ^^
品質が高ければ売れるって言ってんだろ?
反論出来ずに揚げ足取りか?
で、1000万本以上売れた洋ゲーはどんだけあるんだ?
それらはDia3以下の品質ってことでいいのか?
洋ゲー苦手だけどTerrariaは和ゲーチックで面白かった
13 :
名無しさん必死だな:2012/10/15(月) 19:57:57.47 ID:+t7GYlUXO
リッジは洋サードのレースゲーと比較されて駄目だと言われるが、
そんなに洋サードのレースゲームって凄いか?
リッジが洋ゲーと比べられてるのは見たことないというか
FlatOutのところが作ったやつもダメゲー扱いだと思うけど
15 :
名無しさん必死だな:2012/10/15(月) 20:57:47.57 ID:TK/U7utl0
まぁ凄いな・・・
てかリッジと比べてもw
ウイイレ vs FIFA
GT vs Forza
バイオ vs Dead Space
MGS vs スプセル
あとは?
17 :
名無しさん必死だな:2012/10/15(月) 23:04:33.87 ID:bSUty4Ax0
ウイイレは契約切られて実名使えなくなったから
FIFAの一人勝ちでしょ。GTみたいなシミュレーションは
北米人の大好物なはずなのにEUの方が売れてて
むしろカーチェイスで銃撃や爆発のあるゲームが人気がある。
バイオは100%北米人の好みに合わせたのでもう取り返しがつかない。
かといってデッドスペースとは比較出来ない。
MGSはキャラ・シナリオ・世界観・ギャグ・感動全てにおいて
スプセルを勝ってる。スプセルはアメコミのバットマンと変わらない。
18 :
名無しさん必死だな:2012/10/15(月) 23:13:46.73 ID:QZfcxEO+O
プレステのずっと以前から現在まで正当進化を続けてるのが洋ゲーや任天堂。
進化はPS2時代のままで停滞してるが、ゲームのアイデアや豊富な課金集金手段を確立して行ったのが和ゲー
>>17 なんでバイオとデッドスペースが比較できない?
というか両方やったユーザーは絶対に比較するだろう普通w
MGSとスプセルの場合はストーリーとかキャラではMGSが勝っている
と思うが、肝心要の「ステルスゲーム」としての完成度を見たときに
果たして直ぐにMGSに軍配を挙げられるかというとそうでもないと思う
MGSはステルジャンルというものを生み出したという点では功績はでかいが
現在もそのジャンルのトップであるかというと疑問符が着く
20 :
名無しさん必死だな:2012/10/16(火) 01:33:33.00 ID:dvooxvXA0
課金ゲーって韓国の後追いじゃないの?
>>17 バイオの元はアローンインザダークだぞ
それにもともとバイオは海外向けのタイトルで実際海外のほうが売れてる
カプンコは最初アローンインザダークの移植をしようとしたって聞いたな
版権ブロックの始まりである
25 :
名無しさん必死だな:2012/10/16(火) 07:15:13.06 ID:j7HHYa5ZO
トキトワとか海賊無双とか、アトリエが和ゲーの代表だもんな
任天堂を含めたら、任天堂以外のタイトルはSFCかPSまで遡らないと同等レベルが出てこないし。
デッドスペースは一見バイオに似てるがケツを眺める
TPS視点としてはバイオの方が優秀だからなぁ、酔わないし。
ゲームも宇宙遊泳したり明暗の激しい船内を探索しながら
エイリアンを踏み潰す作業のデッドスペースとバイオを比較出来るだろうか
5、6はもう完全にバイオは洋ゲー化したと言ってもいいけどね。
1本道のカットシーン地獄なんて洋ゲーそのものだ
27 :
名無しさん必死だな:2012/10/16(火) 08:26:04.18 ID:SqPRPMAS0
カプウンコなんて日本のメーカーなのに
ローカライズしてないゲームもあるし洋ゲーメーカーでいいよもう
>>26 そうか?カメラ回りではデッドスペースの方が快適だったけど
バイオは4の時点ではまだ完全なフリーカメラではなかった
アクション性が増しそれまでの固定視点からは大きく脱却したけれど
6のようなフリーではなく一定の制限を持たせたカメラだった
背後を見る時に一々振り向かねばならない、走りながら左右は見れるが物理的に
かなり不自然な操作を要求されたりと、基本的にレオンが向いている方向しか見れなかった
が、それでも個人的に4は6よりも何故かカメラ回りは快適に感じた
多分キャラ動作が5や6よりも早かったからだろうと思う
IFは発売年が少し違うからかもしれんがデッドスペースの圧勝
ただ4がなければデッドスペースは生まれなかったのは確か
29 :
名無しさん必死だな:2012/10/16(火) 14:29:14.24 ID:BGf6poNk0
30 :
名無しさん必死だな:2012/10/16(火) 16:39:39.62 ID:fEZ16WzL0
メタルギアは寒い小ネタやオナニーが目立つので嫌いになった
3までは好きだったんだが
>>29 誰も起源なんて言ってないが
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/バイオハザードシリーズ >同社発売の既作品で、バイオハザードの原形とも言われている、
>洋館を舞台としたホラーRPG『スウィートホーム』のスタッフも合流するなど、
>徐々にプロジェクトが巨大化。
>「スウィートホームを新たに造り直す」という方向で本格的に動き出した。
>ドアを開くシーンなど、『スウィートホーム』で用いられた演出を一部流用している。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/スウィートホーム (ゲーム)
>本作の独自の仕様は後の作品にも大きな影響を与え、
>特に共通のスタッフが参加した『バイオハザード』には以下のような共通点が見られる。
>限られたアイテム
>HPの回復に使用するアイテムの入手数が制限されている点が共通している。
>『バイオハザード』ではセーブ回数や武器となる弾薬の数も限られている。
>ドア
>ドアを開けて別の部屋へ移動する際の演出が派生している。
>本作ではドアごとのグラフィックの違いはないが、
>『バイオハザード』ではドアごとにグラフィックが異なり、階段の昇降にも応用されている。
>アイテムの所持数
>持ち歩ける上限が厳しいという点が共通している。ただし、置き場所が改善され収納する場所が用意された。
>『バイオハザードシリーズ』の中でも『アウトブレイク』に関しては、
>キャラクター毎の専用アイテムの存在・アイテムの取捨に関する仕様など、
>より共通点が多い。
※キャラクター毎の専用アイテムはバイオハザードにもある
横スクロールの大御所はマリオで
MMORPGの大御所はUOだから
それ以降のゲームは全てクソみたいな議論は止めないか
というかwikipediaソースにする時点で・・・
35 :
名無しさん必死だな:2012/10/16(火) 23:00:03.16 ID:BGf6poNk0
>>32 元はスイートホームって言ってるんだから
起源って言ってるようなもんだろ
アローン・イン・ザ・ダークは
3Dポリゴンアドベンチャーゲームの原点。
初期の『バイオハザード』は
その3Dポリゴンアドベンチャーゲームを参考に
スウィートホーム風に味付けをしたに過ぎないでしょ
各所に配置された固定カメラ視点による映画的視界演出といった基本要素
パズルによる開錠などの謎解き要素
はアローン・イン・ザ・ダークそのまま。
元はアローン・イン・ザ・ダークだよ
36 :
名無しさん必死だな:2012/10/17(水) 01:35:21.38 ID:mh5PUmK20
>>29 お手本がある方が文化は発展する気する
ドラクエとか洋ゲーをお手本にしてたし
Vが名作なのは和製wizを見事に完成させたからだと思う
ドラクエはどうみてもウルティマのような気がするが
WIZはハクスラ
ウルティマにも影響されてるけど
wizにも影響されてるのは明らかだろアホ
プレイしてから物を言えよ
39 :
名無しさん必死だな:2012/10/17(水) 06:31:01.43 ID:KpjAaSUpO
起源が一番偉いみたいな話をして意味があるのか
今の話をしろよ
40 :
名無しさん必死だな:2012/10/17(水) 08:02:57.93 ID:L886+XvA0
最近は和ゲーが盛り返してきてる印象
つか洋ゲー今年は期待作コケるの大杉
メタスコア
マスエフェクト 5.3
FIFA13 5.5
The Elder Scrolls V: Skyrim - Hearthfire 4.4
Madden NFL 5.9
ディアブロ3 3.7
>>35 どっちが主要素でどっちが味付けなんて水掛け論にしかならんが、
パズルによる開錠なんて昔からあるだろ
アドベンチャーゲームも固定カメラみたいなもんだし
視点の差異をもって起源とするなら、肩越し視点TPSの起源はバイオ4だな
42 :
名無しさん必死だな:2012/10/17(水) 08:08:56.14 ID:6HSXyEy9O
任天堂が作るようなシンプルなゲームって洋ゲーにあったとしても日本に入って来ない気がする
3Dアクションはどっちもどっちの出来だし
よって比べられない
44 :
名無しさん必死だな:2012/10/17(水) 08:47:37.99 ID:koFh4Ny6O
クラッシュバンディクーはシンプルかつ面白いじゃん
>>44 だからそういうのが実はもっとたくさんあるんじゃないかという説
46 :
名無しさん必死だな:2012/10/17(水) 08:53:57.17 ID:FjTqRgGS0
洋ゲーは酔うから無理
part48って長寿スレだな
今までどこにいたんだ
肩越し視点ならスプセル1にもあったような
>>46 3D酔いは克服したと思ってたが、久し振りにやると酔う体質に戻ってたorz
3D酔いは慣れもするが再発もするってことを今日知ったw
酔はDbD表示にしてモニタに占める表示エリア狭くして
離れてみれば多少は緩和されるだろう
モニタでかくした直後は自分もよったな
もう慣れたけど
洋ゲーもやりたいと思えるのがないな いつ出るかもわからんノーティ新作ぐらいか
和ゲーといえばJRPG
JRPGも別に嫌いじゃないんだけど、最近のは質が低下してる気がする。
新しくなくても丁寧にちゃんと作られてれば、海外はともかく国内では
それなりに評価されると思うんだけどな。
>>53 評価してるのって結局ゲーマーじゃなくてアニヲタとかじゃね。
1本道ストーリーとか痛すぎるシナリオとか強制的に見せられるムービーとか辛い。
古い洋ゲー真似しただけなのに斬新なシステム導入しました的な宣伝もちょっと・・・。
昔のが良かった。
>>54 ムービーはともかく、一本道とシナリオは別に今も昔も変わりませんが?
>>55 ああ、ストーリーって書き方は間違ってたね。
シナリオに合わせて無理矢理進まされるのが凄く嫌なんだ。
余計な散策は出来ない・寄り道が出来ない・別のルートがないってのが多すぎ。
RPGって言うより無駄な作業だけ増えたノベル?って感じ。
FPSのキャンペーンで、プレイアブルではあるんだけど、ただ道なりに歩いて移動するだけ
とか、先行者の後ろを着いて歩くだけってシーンを多用されると、もういっそムービーにして
くれよ!操作する分だけダルいわ!って感じる。
あとRPGの一本道にしても、道なりに歩いて戦ってムービーの繰り返しだと流石にウンザリ
するけど、物語そのものが一本道なのは別に気にならんというか、物語の出来次第だわ。
ムービーだとスキップできるけどプレイアブルだと見るしかないからなぁ
スカイリムのドラゴンレンド習得イベントなんて5分間くらい視点動かす以外何も出来ないし
しかもスクリプトでやってるからショボイ
5分くらい我慢しろよ
MGSなんざ10時間近くあるんだからさw
実績解除とかで何度もリトライする場合、強制歩行のシーンなどは確かに面倒
そこもスキップ出来るようにしてくれたらいいのにね
>>56 ドラクエ3で船を手に入れた途端世界を歩き回るのが好きなんだな
俺も好きだ