1 :
名無しさん必死だな:
初めてワールドやギャラクシーを見た時は超わくわくしたよな
NewマリオもWiiのやつは四人で遊んでる動画見て脳汁でたもんだ
しかし最近のはどうだ、コイン集めろだピーチはさらわれないだ実にくだらん
もっと夢のある冒険を見させてくれよ任天堂さん
2 :
名無しさん必死だな:2012/10/10(水) 22:52:13.75 ID:8uWBSph50
主人公をルイージに変えてみたらわくわくするんじゃないだろうか?
3 :
名無しさん必死だな:2012/10/10(水) 22:53:00.21 ID:Ck5SUGCo0
4 :
名無しさん必死だな:2012/10/10(水) 22:53:45.29 ID:lKOW7UkBO
ギャラクシーもnewマリも最近じゃねーか
5 :
名無しさん必死だな:2012/10/10(水) 22:53:51.03 ID:wVF8wCUu0
>>1 そうだよなもう赤髭は時代遅れだよな
これからは緑の人気者ルイージさんの時代だよな
という訳でルイージマンション2出たら買おうぜ
6 :
名無しさん必死だな:2012/10/10(水) 22:55:23.50 ID:vOkvKcJG0
まーたどこぞの緑のヒゲの工作か!いい加減にしろ!
7 :
名無しさん必死だな:2012/10/10(水) 22:55:28.17 ID:/qHOvm+n0
まあ惰性で買ってる感はある
つまらなくはないが、面白くもない
8 :
名無しさん必死だな:2012/10/10(水) 22:55:46.54 ID:K+tsHR1H0
歳食ったからだろ
9 :
名無しさん必死だな:2012/10/10(水) 22:56:44.54 ID:05fpYjv40
ワーッwwwwワーッwwwwww
10 :
名無しさん必死だな:2012/10/10(水) 22:57:47.54 ID:nlhom3jH0
最近っつーかNewマリ2だけだろ酷いのは
GCのペーマリRPGはワクワクしたな
12 :
名無しさん必死だな:2012/10/10(水) 22:59:23.87 ID:yiLYgJN/0
>>7 なんだかんだ言っても2Dアクションの域を出ないからね
固定客を相手にしないのにここまで出来るのはやはり大御所だからか
ニューマリWiiは面白い
DSのニューマリ1はスーパーマリオ歴代最低の品質
ニューマリ2は遊べなくはないが何か足りない、ただしDLCコースはかなり楽しい
ここはひとつ、紫のアイツの主役ゲーム出そうぜ
マリオの声優だかも出してほしいって言ってたし
ワールドなんぞ全くわくわくしなかったが。
まあゲームといえばやっぱマリオだしね
逆にマリオが売れなくなったらまじめにゲーム業界終わりでしょ
Uは結構楽しみだぜ
雰囲気が似てる
ワールドや3はデザインが独特で良いのに
>>14 でもどういうゲームにするんだ?
登場作品はテニスやパーティくらいで全然キャラ分からんし
今のところワリオのバーター程度の印象しかないのだが
そろそろクッパ視点で作ってやろうや
21 :
名無しさん必死だな:2012/10/10(水) 23:06:16.50 ID:yiLYgJN/0
>>19 とりあえずワリオと違って極端にドジを踏むイメージが無いから
パズルとかスタイリッシュアクションとかの洒落たゲームが似合いそう
22 :
名無しさん必死だな:2012/10/10(水) 23:07:01.67 ID:VTTqqWfGO
マリオもDLCで搾取する時代だもんな
真面目にゲーム作るのが馬鹿らしいよな
Newマリ2はアカン
二週目する気にもコイン集める気にもならん 間違いなく過去最低
やっぱ3Dランドで充分だった感が・・・
受け手の変化
Uはまあ楽しそう
ただwiiのとパッと見似てるような
あと2出たばっかだろ
もうちょっと期間あけろや
Nマリ2は飽きっぽい人でなければ結構面白いと思う
Uも面白そうではあるけど、2やったばっかりだからもう少し後でもいいかなって感じはする
まあ、好きな時買えばいい話なんだけど
2Dマリオはちょっと発売間隔狭すぎかなとは思う
3Dマリオは正直つまらなかったことがなかったのでwiiuでの3Dマリオをめちゃくちゃ楽しみにしてる
最近の子供が可哀想だ
あんな工業的に量産されたようなマリオしか出ないんだから
3Dマリオはみんな好きだったけど、3Dランドだけはまったく面白く感じなかった
なんでだろう
人それぞれじゃね
逆に俺は3Dマリオは何が面白いのか理解できないが
3Dランドは神ゲーだと思ってる
3Dマリオはサンシャイン意外触ったことあるけど
3Dランドが一番好きだな
64が出るときに想像してた3Dマリオって感じで
3Dランドは最高だったな
金冠ステージラストの演出とか感動した
ランドも裏面手抜き感があったからなんとも…
ギャラクシーは文句無しだからWii Uのに期待かなぁ
サンシャインみたいな箱庭系マリオってもう出ないんだろうなぁ…
2Dは正直なところ乱発でレベルデザインの質が低下してるとしか思えないね。
ネタの仕込みに関してもしっぽマリオみたいにプレイ感覚が一新するわけじゃない。
どうせ2Dアクション作るならメトロイドにしてくれ。マリオは当分いらん。
つーかしっかり練って新しい遊び作らないと飽きられるぞ。
任天堂でも焼き増しの手抜きクソゲはお断りだ。
38 :
名無しさん必死だな:2012/10/11(木) 00:02:19.12 ID:eupjg7rFO
任天堂信者はどうせ手抜きでもマリオを武器にPS叩くからそれでいいもんな
40 :
名無しさん必死だな:2012/10/11(木) 00:05:06.37 ID:wy/4kmTH0
マリオのグラがnewマリ系は統一されてるのがマンネリ感を強くしてるわ。
宮本のは職人的
>>40 だなぁ
2はともかくとして、新しいグラフィックスタイルもワクワク感の重要な要素だったのに
今は無機質な代わり映えのしない絵だもんな
43 :
名無しさん必死だな:2012/10/11(木) 00:09:40.35 ID:sVUzJaMQO
実際グラ統一するならもっと中身練り込めるはずだよな
たぶんカジュアル向けってお題目のせいで難易度設定の場所で何度も作っては消しされてる予感
まぁ主役は緑の方だしな
もっと難しいのが好きなんだけど、売れないんだろうな
昔好きだったゲームの新作が好きになれないときは自分が歳食ったと思うようにしてるよ
そういう気持ちの変化は割りと急に来るもんよ
47 :
名無しさん必死だな:2012/10/11(木) 00:19:02.49 ID:6GQHWzyX0
え
ふつうに楽しみなんだが
64やサンシャインのような箱庭マリオ作るんだよ 早くしろよ
マリオ3Dランドはわくわくしたし、実際ゲームも面白かったな。2Dマリオの正統進化って感じで。
Newマリオは別にそれほどわくわくって物でもないが、
定番ソフトとしてああいうのも必要なんだろう。
もうちょっと絵のテイストを変えるとかBGMを変えるくらいはして欲しいけど。マップ画面含め。
まぁ面白いが代わり映えせんな
51 :
名無しさん必死だな:2012/10/11(木) 00:33:26.46 ID:BjSzjo/V0
今やファミコンマリオどころかワールドや64もやったことない子供もいるだろうからな。
入門用の位置付けなのかもしれん。
52 :
名無しさん必死だな:2012/10/11(木) 00:35:18.10 ID:5dG/NFmr0
ワイヤーフレームマリオ
浮世絵マリオ
ポップアートマリオ
ま、多少はね?
婆ちゃんが同じもの求めてるんだからしょうがねぇ
マリオUはワクワクするわ
友達をどういうふうに床ゴンさせて落とすか楽しみだわ
ぼっちにはわからんだろうけど
55 :
名無しさん必死だな:2012/10/11(木) 00:42:36.66 ID:3IRdgRAV0
BGMが壊滅的にだめだよなNewマリオは。
ワーwwワーww
>>40 ああ、それだ。Uに関しては本当に解像度が上がっただけだしな
グラよくしろとは言わないけど風タクとかワリオシェイクみたいな真新しさは欲しかった
BGMもグラフィックもクソだな
個人的な意見としてはゲームオーバーになるのが前提じゃないと燃えない
今の時代それはもう無理でも、リトライの位置を下げて欲しい
トライ&エラーがないとやらされてる感が強い
最近のはさわれる絵本を読まされてるような感じでつまらん
Newマリオ2はコインが山ほど出るけど従来通り100枚で1UPなので
1周クリアする前でも残機が400を楽に越えて緊張感なかった
まぁ数回ミスすれば白しっぽが出てくるんだけどなんか違う
59 :
名無しさん必死だな:2012/10/11(木) 00:53:26.28 ID:5dG/NFmr0
公式サイトでやってたみたいに、各ステージにミッションを設定したりするのもよさそうだね
スーパーマリオの初代と64はよかった
ニューマリやるくらいなら改造マリオ漁ってた方が何十倍も楽しめるんだが
DLCあんな数コースで金取ってるのが笑えるわ
箱庭マリオあんなに楽しかったのに
今ではスターを探してうろうろしてる時間を無駄な時間だと感じてしまう
これは自分が大人になったせいなんだろうな
>>59 ワリオランドシェイクみたいにか
あれはあれで面倒くさかっ…
てか、シェイクが面倒で途中でやめちゃったがな
ヨッシーの万有引力もいまいち好きじゃなかったな…
ヨッシーアイランドDSなんかクソゲーだし、ミッション却下でお願いします
ニューマリはなんていうかこういうのがお前らのマリオのイメージなんでしょ?
ってのを押し付けられてる感じがする
>>62 単純にそういうゲームが増えすぎたってのもあるんじゃね
あの頃は新鮮だったからさ
そりゃ何回も同じことやってたら飽きるわ
箱庭ジャンプアクションならライオットアクトが面白かったなぁ
>>65 マリオに限らず他のゲームでも
目的達成までに時間かけてさんざん迷ったあとに得られた喜びより
だいぶ時間を潰してしまったなという気持ちが強くなったってこと
子供のころと比べると自由にできる時間も減ったから、自分の中で時間の価値が上がった
68 :
名無しさん必死だな:2012/10/11(木) 01:39:20.69 ID:BjSzjo/V0
ゴールを自分で見つけるタイプのゲームはもう無理だわ。
横移動すればゴールできる2Dマリオがいい。
69 :
名無しさん必死だな:2012/10/11(木) 01:44:41.25 ID:HMcKTn04O
いくら新作マリオとは言え、子供や初心者が気軽に楽しめるゲームってスタンスは変わらないからな
シリーズ何作か遊んでる人にはどうしても新鮮味薄くなるだろうけど、毎年出てくる初心者ユーザーにとっては「最新ハードで遊べる手頃な入門ゲー」であり続けてるから問題ない
マリオ3Dランドはどうだったん?
携帯機としてはシステムや見た目は良く出来てる。
ただ後半のレベルデザインにガス欠感がある
俺は3Dランドはダメだったなぁ
3Dマリオの取っ付き辛さと2Dマリオの単調さを併せ持った様な半端なゲームに感じた
>>69 そういうゲームって、もうあまり見なくなったなぁ
Wiiみたいにクロノアまた出して欲しいね
>>73 確かに、初めてゲームやるならとりあえずコレやっとけ、って渡せるゲームってマリオぐらいしか思い付かないな
>>75 そういう意味で大事なポジションなんだよね、2Dマリオは。据え置き版は、せめてWorld3辺りまでは
もう少し簡単なバランスにしてもらわないと、子供と年寄りがリタイアしてしまうけど・・・
ソニーがゴミになったから
本気を出す必要が無くなった
ニューマリ2が酷すぎただけ
Newマリやってなくて2から入った身からすると
そんなに酷いとかクソとか感じなかったなぁ
あまり前作と変化がないのだろうか
80 :
名無しさん必死だな:2012/10/11(木) 18:39:37.72 ID:BjSzjo/V0
糞じゃないし及第点なんだけれど
マリオは同世代の有象無象じゃなくて過去の名作マリオと比べられるから
目新しいものがなかったねと言うだけの話。
ニューマリってまともに製作始める前からコースだけ既存の流用で作ってんだろ?
そんな安上がりな作り方してたら新しいもんできるわけないだろ
2はワクワクせんかったけど、Uはちょっときとるで!
83 :
名無しさん必死だな:2012/10/11(木) 20:23:07.15 ID:oQe5Bor10
Newスーパーマリオブラザーズ Newスーパーマリオブラザーズ2
06/05/25 12/07/28
〜05/28 899518/*899518 〜07/29 407503/*407503
〜06/04 334208/1233726 〜08/05 213547/*621050
〜06/11 244882/1478608 〜08/12 143321/*764372
〜06/18 200037/1678646 〜08/19 148225/*912597
〜06/25 170168/1848813 〜08/26 *68547/*981144
〜07/02 154299/2003112 〜09/02 *56061/1037205
〜07/09 134568/2137680 〜09/09 *39708/1076912
〜07/16 119190/2256870 〜09/16 *36245/1113157
〜07/23 145095/2401965 〜09/23 *37313/1150471
〜07/30 114225/2516190 〜09/30 *36607/1187078
〜08/06 *98038/2614228
〜08/13 117706/2731934
〜08/20 103774/2835708
〜08/27 *65556/2901264
〜09/03 *72763/2974027
〜09/10 *53011/3027038
〜09/17 *53088/3080126
〜09/24 *56045/3136171
〜10/01 *57508/3193679
ようやく世間が2Dマリオの変化の無さに気付き始めたか
3Dマリオの時代が来るな
ランドはワクワクしたが出来はよくなかった思い出
ボスがブンブン、ブンブン別バージョン、クッパ、骨クッパしか居ないのがキツいな
路線はいいし面白かったがコスパとボリュームが最悪だった
という訳で金と時間かけてはよ2作れ
正直、昔から脳汁出ることもなくやってる印象
まさに懐古厨の鏡だな
結局自分が変わったという事にいつまでも気づけない
初心に帰るなんて無理なんだよ
今マリオやると全くコインに執着しなくなった。
何故に子供の頃はあんなに必死にコイン集めてたんだろう。
今は一目散にゴール目指してる。
こういう時改めてマリオのデザインの素晴らしさに気づくね。
敵を倒さなくていいからテンポがいい。
敵を倒す事が前提。
これがいかに昨今のゲームのテンポを崩してるかわかるね。
89 :
名無しさん必死だな:2012/10/11(木) 21:27:26.62 ID:ZsSodNoi0
任天堂よ
コインで心が豊かになると思ったら大間違いだ
世の中金じゃない!金じゃないんだ!!
今や大半の奴はマリオはクリアーどころか半分まで到達しないで
放置だもんな
新ハードの新作マリオはわくわくするほうのマリオ。
どっちかと言うと携帯機より据え置きマリオのほうがわくわくする。
据え置きと携帯機のマリオは差別化出来てなかった印象。前世代はね
今久しぶりにwiiマリやってたんだけど、つまらん。ノコノコがいるのに、アイスマリオで凍らせて攻撃は無価値だよな
ニューマリ最大の魅力は4人プレイ
それをもっともっとやりやすくする為にオンラインつければ新たな刺激になる。
ドラクエ マリカー ポケモンとオンライン化してきているんだからマリオもオンラインになっても何ら不思議じゃない。
荒れないようにフレ限定とかにするやボイチャを対応させればよりパーティーゲー感も生まれる。
従来のオフでの4人プレイ+オンでの4人プレイで死角のない無敵の2Dマリオが生まれる。
いい加減マリオ飽きたわーとか思いつつやるとやっぱり楽しい、どうでもいいけど
96 :
名無しさん必死だな:2012/10/12(金) 01:51:19.70 ID:Pgw7yzae0
>>87 NEWマリオ2に関しては懐古とか新規とかライトとかヲタとか関係なく評判悪いがな
これのせいでUまでマンネリイメージだし・・・
マリオワールドを越えるわくわくは確かにないなぁ…
今でもワールドのオープニング見たらわくわくすんだよなぁ…
わかる
ハードをまたいだ進化が顕著だったし、恐竜ランドっていう統一感のある舞台で
ステージも敵キャラも新しい刺激だらけだったもんなぁ
Newマリオは1つのモデルを使いまわして新作作り続けてるようなもんだから飽きた
人生経験、マリオ経験をつめば、そりゃあ感銘が薄れるのは仕方ない。
しかし新しい子供達がゲームの世界にどんどん入ってくる。
その子供達にマリオが不要だとは思わないな。
100 :
名無しさん必死だな:2012/10/12(金) 07:57:57.91 ID:Pgw7yzae0
Newスーパーマリオブラザーズ Newスーパーマリオブラザーズ2
06/05/25 12/07/28
〜05/28 899518/*899518 〜07/29 407503/*407503
〜06/04 334208/1233726 〜08/05 213547/*621050
〜06/11 244882/1478608 〜08/12 143321/*764372
〜06/18 200037/1678646 〜08/19 148225/*912597
〜06/25 170168/1848813 〜08/26 *68547/*981144
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〜07/09 134568/2137680 〜09/09 *39708/1076912
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〜07/30 114225/2516190 〜09/30 *36607/1187078
〜08/06 *98038/2614228 〜10/07 *29978/1217056
〜08/13 117706/2731934
〜08/20 103774/2835708
〜08/27 *65556/2901264
〜09/03 *72763/2974027
〜09/10 *53011/3027038
〜09/17 *53088/3080126
〜09/24 *56045/3136171
〜10/01 *57508/3193679
俺は横スクロールのマリオではワクテカしないわ
>>97 ピピピポ、ピピピポ、ピ〜ピ
だろ
音楽の素晴らしさもあるよな
Newマリの音楽なんて一つも思い出せん
NEWマリオWiiのオープニングの曲だけは印象的だったろ
>>104 NEWマリオ1とNEWマリオWiiはそれぞれDSとWiiで最高売上を叩きだしたわけだから
2Dマリオの売上=そのハードのソフト売上の上限的なところはどうしてもあるから
それが300万本に行かないで終わったらゴキでなくともちょっと危機感を抱いてしまうよ・・・
106 :
名無しさん必死だな:2012/10/12(金) 14:25:50.87 ID:g5vWKeGM0
逆にどんだけ売上が落ちてもPS系に勝てさえすれば何でもいいのか?
>>106 PS系より面白くて売れてんだから文句の付け所がないじゃん
マリオ出せばゴキブリ黙らせれるから便利
ゲームの内容はやった事無いからどうでも良い
109 :
名無しさん必死だな:2012/10/12(金) 16:12:23.00 ID:g5vWKeGM0
>>107 任天堂がそんな2chのゲハ馬鹿みたいな浅はかな考えしか持ってなかったら
ゲーム業界はおしまいだなw
ワクワクはしないが面白い
とりあえずUには期待してる
オープンワールドのお題形式が一番面白い
つかマリオを進化させていくにはそっちしかない
売り上げ落ちてもいいから、表現の限界にきてる2Dから切り替えてほしい
別に両方作ってるからそれはいい
2D系は 各作品ごとにもうちょっと世界観にテーマ的なものが欲しいかもなぁ
例えば マリオ3の色々なシチュ+α→ワールドの恐竜ランド の時や
3Dだけど マリオ64の色々なシチュ →サンシャインの南国多め の時みたいに
最近マリオ3のオマージュに走り出したよな
Uでも巨大の国あるっぽいし
>>113 恐竜ランドはともかくサンシャインで南国に絞っちゃったのは
お世辞にも評判は良くなかったけどな
砂漠、海、氷、火山とかはファンタジーでは定番のネタだから仕方ないとして
それ以外のワールドは作品ごとに積極的に入れ替えても良かったな
特に山岳ワールドなんかは毎回いらないんだしさw
116 :
名無しさん必死だな:2012/10/12(金) 17:18:57.75 ID:cjk6bmzQ0
もう流石に飽きたよなでもニューマリでると買っちまうクソっ
117 :
名無しさん必死だな:2012/10/12(金) 17:22:09.31 ID:0a7QU5uJ0
見た目も操作も全く変わらないから
もう少しステージは冒険していいと思うな
レイマン見たいに背景とかに力をいれるだけで面白味がぐっと増すから
ワクワクしない理由?
そんなの簡単
緑が足りない
マリオ64のような新作まだかよ
>>118 今作は比較的背景に凝ってる模様
そこは評価できる
ゲームボーイのマリオランドの方が挑戦してたよね
宇宙とか洞窟とか
六つの金貨は良かった
>>121 Uはさすがに今までとちょっと変えて来たけど
2はお世辞にも凝ってるとは言えないだろ
ユーザーがステージ作れてダウンロードできるようなマリオねえかな
革新的に面白いだろうしアホみたいに売れるだろうけど
後の作品が売れなくなるという諸刃の剣
>>124 Vitaで出たじゃないか、あの茶色いクリーチャーの
>>125マリオのユーザー数があるからいいんだろ
マイナーハードで出されても全然盛り上がらない
幽霊船、工場、カーニバル、密林、炭鉱、廃墟・・・
こーゆうワクワクするステージが欲しいなぁ
>>127 カーニバルは知らんが残りはドンキーコングで見たことあるような気がしないでもない
殆どやったこと無いから違ってたらすまぬ
工場はマリオ向きじゃないイメージがあるなあ
>>128 多分密林とか炭鉱とかはドンキーと住み分けしてるつもりなんだろうけど、
そもそもドンキーなんて滅多に新作出さないんだからもういいだろそんなのって思う
工場でも違和感ないのが3Dマリオの器の大きさ
炭鉱なんかは山岳ステージのレパートリーの一つとかでよかったんでね?
トロッコに乗って炭鉱を駆け抜ける疾走感溢れるステージとかマリオでもやっても良いと思う
同じ砂漠コースでもマリオ3はオアシスがあったり、ピラミッドを探検したり、
太陽においかけられたりとNEWマリオ系のどの砂漠ワールドよりも砂漠のテーマを活かしていた
チクタクロックみたいなステージだったら違和感もないだろう
マリオカートに出てくるコースをそのまま2Dマリオに持ってきても面白そうなんだがな
ワルイージピンボールとかデイジークルーザーとかココナッツモールとか・・・
ネオクッパシティみたいな未来的なステージがあっても良い
マリオギャラクシーはマジで凄いと思ったな
3Dマリオと2Dマリオが融合したゲーム性に世界観は宇宙で曲はオーケストラ
ヒロインのロゼッタもピーチより可愛いし
ドンキーコングの工場と自然の調和表現はレア社の名残なのよ
21歳のゆとりだがマリオの最高傑作はやっぱりワールドだろ
自分が生まれるより前にこんな素晴らしいソフトがあったとかオッサンたちが羨ましいくらいだ
>>133 モデリングだけじゃなくコースの流れもずーっと同じだもんね
草原→砂漠→海→森→空→地獄?みたいな感じ
マリオ3でいいんだよ。
セーブ機能なんて付けちゃ駄目。
マリオ3の記憶なんてワールド1しかないしね。
そのワールド1が凄い楽しかった。
ワールド2以降難しいだけだしね。
>>138 NEWマリオ2では海と森が一つのワールドの押し込められ、山岳ワールドは事実上消滅して
表ワールドは6つになってしまった
その代わり裏ワールドが3つあるんだけど、全部Wiiのワールド9みたいな集大成ワールドなんだよな
ここに工場とか町とか宇宙とか今までになかったワールドを持ってきてくれたら
もうちょっと評価はマシだったんだけど
142 :
名無しさん必死だな:2012/10/13(土) 14:42:08.49 ID:gIrAHr2p0
マンネリ
143 :
名無しさん必死だな:2012/10/13(土) 14:43:01.59 ID:X0dnygZf0
そろそろNEWシリーズやめて新しいの出してくれないかな
3DランドとN2の間隔が狭すぎ
>>136 ドンキーの世界で工場って何気にすげぇミスマッチなのに全然気にならなかったよな
リア厨ゴキブリ「パンツゲーにしかワクワクしない!」
http://www.youtube.com/watch?v=QL8c2FjA_YQ ここでNEWマリオ2のプレイ映像が流れた時に
・新しい2Dマリオは少し新鮮さを失っている
・「NEW」がそれほどNEWじゃない
・マリオ1〜4とは違ってスクショ出されてもNEWマリオはどれがどれか分からない
ちなみにこの外人連中はアンチじゃなく「NEWマリオが40まで出てもきっと買う」とは言っているマリオファン
それでもここ最近のマンネリは気になるようだ
他のネガキャンスレでもこの動画をよく観るが、この外国人は感想がソースになるほどのゲーム界の権威なのか?
>>148 いや、NEWマリオ2批判=ゴキブリ、PS信者
ってことにしようと必死なのがいるからさw
意味不明なこと言われても困るんだが……それ質問への返答になってないだろ
俺はこの外国人らの感想がしきりに引用される理由が知りたい、と言ったのだが
やはりゴキブリの知能は低いようだな
>>150 何が何でもゴキブリってことにしなきゃ精神を保てないのか?
そうまでしてNEWマリオ2を擁護するのも理解不能だわ
>>151 わかったわかった、君はゴキブリじゃあない聡明な一般人であり、君の言う通りニューマリ2はクソゲーだ
俺はニューマリ2が好きだが、それは俺が頭のおかしい低学歴だからであり、ゴキブリじゃあない一般人は皆クソゲーだと思っているはずだな
では低学歴で哀れな俺にゴキブリではない一般人のあなたから教えていただきたいのですが、あなたの貼られたYouTubeの動画なのですが、この外国人らは何かゲーム業界における権威、ないしソースとして説得力のある人たちなのですか?
153 :
名無しさん必死だな:2012/10/13(土) 19:07:17.60 ID:iRLELYeI0
一ヶ月かけてNewスーパーマリオ2のコインとスコアカンストしたけどここまで良いゲームだったなと言えないマリオは今までなかった
これで喜んでるのは最近マリオやってなかったのかまたは初めてマリオやる人だと思う
本スレにいたけどマリオファンの半分は失望してるんじゃないか
ワクワクしたいなら巣に帰ってJRPGでもやっとけよ
気持ち悪い
>>1 ギャラクシーもなかなか最近の作品なのに、何言ってんだ?
>>152 お前のような「NEWマリオ2批判=マリオアンチ、ゴキブリ」という思い込みに
固執した馬鹿にそうじゃない例を出しただけ
もっともお前みたいなのはそれでも自分の考えが絶対だと思い込むんだろうけどw
要するにNEW2叩きたいだけだろ。
あれはあれで長く楽しめるし良いんだよ。
本スレのほうは失望って感じはとくにしないが…
楽しんでる人もそれなりにいるんじゃね
>>158 というか叩いている奴がマリオに
異常な期待をし過ぎているだけ。
昔だったらマリオ2みたい作品も普通にあったのにな。
神格化し過ぎるのも問題だ。
>>145 いやいや
もともと工事現場の鉄骨の上が舞台だったんだから
それのオマージュだろ
161 :
名無しさん必死だな:2012/10/13(土) 19:20:03.75 ID:iRLELYeI0
Newマリオ2は確かに面白いんだけど他のマリオと比べるとDSと最下位争いのレベルじゃないかな
Uに全力投球してるからだろうけどBGMも公式絵も今までの使い回しなのはやる気が感じられない
162 :
名無しさん必死だな:2012/10/13(土) 19:21:44.33 ID:iRLELYeI0
>>159 2Dマリオは任天堂の看板タイトルなんだし傑作だったWiiの後だから期待する人も沢山いただろうね
俺が正にそれだよ
>>159 こういうシリーズ作品って
あまり大きく内容変えるのも難しいからなぁ…
>>159 数字の方にしっかりと評価が表われている以上は
叩いている側だけの問題にはできんだろうに・・・
ラススト叩きは許されてなぜニューマリ2叩きは許されないのか
2Dマリオって最近はぜんぜん遊んでなかったなぁ
今度遊んでみようかな、Newマリオ2
1upの重みがない
ああ、1upか。
って感じで嬉しくない
ゲームオーバー回避するために
コイン集めたり
隠れブロックから1upキノコでて喜んだり
そういうのが欲しい
スリルあってのゲーム
>>165 両方ともとりあえず叩いとけって空気があるな
>>168 昔は階段のところでコウラぽんぽんけって
1UPしまくりとかあったな
いまはそういうテクもいらなくなった感じか
>>156 あなたに馬鹿呼ばわりされる筋合いはありませんがね
>>171 それはマリオワールドの時点でそうだしさ。
あれはもっと酷いぞ。ドーナツ平野の北のほうのエリアで、入るだけでヨッシーとフラワーと羽が
手に入るところがあるが、あそこに何度も出入りするだけで無限1upやないかい。
結局自分が嫌い=糞なんだろ。
普通のマリオファン「さすがにNEWマリオもそろそろマンネリばっかじゃ駄目なんじゃないの?」
↓
狂信者「少しでも変えたら売上が落ちるから駄目」
↓
普通のマリオファン「いや、変えなくても売上落としてるじゃん・・・」
↓
狂信者「うるさいゴキブリ!任天堂様の悪口は一切認めない!」
これじゃ会話にならないよ・・・
ID:0JqGP7NE0
お前のルサンチマンなど知ったことではない。
マリオ2みたいにたまにはカジュアルお断りのソフト出してピリっとさせなきゃ駄目だよ。
難しい、カジュアルと緩急付けてソフトって開発しないと
毎回同じ味付け(難易度)だといかんよ。
>>175 会話にならない狂信者君も消えてくださいw
すぐ狂信者認定するお前の方がキチガイだよ低学歴ゴキブリ
Newマリオ2ってそんなに難易度高いほうじゃないだろ
100万枚集めるってのもあくまでオマケ的なテーマだし
カジュアルお断りってほどじゃないと思う
だからDLCに高難易度コースの要望があったんだろうし
>>179 もし
>>176の事を言ってるのなら
彼の2はディスクシステムのを指してるんだと思う
まぁあれは今考えたらかなり理不尽なゲームな気もするから
あの鬼畜難易度をもう一度出すのはさすがにどうかとは思うがw
「マリオのゲーム=子供が遊ぶ=簡単にしなきゃ」ってなってるからだんだん簡単
になってきてわくわくしないんだろ
早合点したすまん
昔ながらのマリオを提供するのがNEWシリーズだから
マンネリ言われてもそれでいんじゃないの
近い時期に発売重なるけど乱発されるもんじゃないし
まだ同路線で以前のようなヒットを出したいなら、それこそDSの時みたいに10年ぐらい間を空けないともう無理だろうと思う
今後も同じ様なのを出し続けて枯らせるのか、革新路線に転じて活路を見出すか、或いはまた長期間封印するのか
>>183 売上見る限りさすがに昔ながらのマンネリの提供だけでは限界があるってことだけどな
あと、ここまで発売時期が近ければ乱発イメージを持たれるのは仕方ない
>>185 何だかんだ言ってミリオンは売ってるし
ハードも違うしでまだ限界というほどではないと思う
ただ数年以内にもう一回同じハードで出したら
死ぬ可能性が結構ある気がする
187 :
名無しさん必死だな:2012/10/15(月) 01:33:09.18 ID:EcoSzQX30
Newマリ2は絶対にゆるさん
U買う気も失せたからニンテンドーランドとゾンビU買う
次の2Dマリオは次のハードまでいらないな
マンネリすぎ
マリオの変身が適当すぎ
ほんとマリオでよかったねってレベル
マリオじゃなかったら万にも届かない出来
190 :
名無しさん必死だな:2012/10/15(月) 01:40:55.83 ID:WedQ/Nuj0
基本、小学生が楽しむように設計されたゲームだからな。
年取れば取るほど、そりゃ、つまんなくなってくだろうさ。
そう言うタイプのゲームだ。
191 :
名無しさん必死だな:2012/10/15(月) 01:41:06.03 ID:7tEaK6KR0
それはなんかいいすぎ
まぁ、次のハードまで新作は出ないだろう。
新しいハード買うときのソフトとしては
いいと思うけどね。
アーケードのドンキーコングやマリオってもともとサラリーマンや学生向けに作られたものだと思うが
>>183 出来は全然昔ながらじゃないけどな
難易度が低すぎるからか手応えなくて手抜きとしか思えない
193 :
名無しさん必死だな:2012/10/15(月) 01:54:27.57 ID:7tEaK6KR0
手抜きねぇ…
正直難易度はそんなに低いとは思わない、結構死んだし
ただ1UP多すぎて死んでも危機感がない
昔からやってるなら単に腕が上がってただけだろ
難易度はたいしてかわってないよ
>>195 んなアホな
無限UPはもちろんなしだぞ
使ったとしても明らかに違うだろ
>>195 昔の2が凄い難しいって言われてたな
他はあんまり差はないような
今はお助け要素も多いから
易しく感じるんかな…?
>>9 この声マジでやめて欲しい
なんでずっと使ってるんだ?
>>186 そもそもミリオンで合格点を付けるゲームではないだろ?
FF13だってダブルミリオンを割ってあれだけブランド崩壊だの言われたわけで
前々作のDS版はともかく前作のWii版に全く届きそうにない売上はさすがにまずくね?
俺はアンチ任天堂でも何でもなく、むしろ任天堂好きな方だが最近の開発力低下は目に余る
別にネガキャンするつもりはないが最近のマリオはつまらなすぎる
俺はゴキブリでも何でもない単なる一般人だが、任天堂には挑戦的で斬新なソフトは最早期待できない
任天堂の印象を悪くする意図は全くないが、やはり3DSの不調や度重なる赤字の焦りが見えるな
>>200 そこまで行くとさすがにわざとらしいw
ただ、そろそろ2Dマリオも積極的に新しいことに挑戦して欲しい
というくらいのことは言わせろって思うわ
コピペやん
箱庭マリオはよ
ちょっとマリオに関しては神聖不可侵的な考えの奴が多いようだよな
ゼルダやFEみたいにファンの派閥争いが激しい任天堂ゲームもあるし、別に情開製マリオに批判的な派閥がスレを立ててもいいだろ
俺はnewマリオ好きだが売り上げ落ちてるのは事実だから仕方ない
Wii Uに関しても特に心配はしてないし、もし仮に何かの間違いで大コケしても、別にGC時代も悪くなかったし構わないと思ってるわ
頭悪い長文でスマン
色んな問題を一気に解決できるアイデアが出るといいけどな
でもとりあえずクリアだけなら出来るってのは時代の流れなんじゃないかね
昔はたけし城みたいに一握りがたどり着けるゲームで良かったんだろうけど
今の任天堂は後は自分で遊び方見つけろみたいなゲームが多いな
NEW2はそれをコイン集めに集中させた分幅が狭まったのか
ワリオだったらわかるんだけどね、コイン集める意味が
なんでマリオがコイン集めてんの
NEWマリオUにはやり込み用に「おだいモード」というものがあって
タイムアタック、コイン、れんぞく1UP、バディ、その他(ファイアブロスの攻撃を避けまくる等)の
五つのカテゴリーに分かれていて、更にそれらとは別にブーストモードという
コイン集めるごとにスクロールのスピードがどんどん上がるモードもある
それに比べてNEWマリオ2の売りがコイン集めだけとなるとどうしても弱いわな
マリオも安直なやりこませ要素を入れてきたか……
最近のマリオは作り込みの浅さが目に付く
我らのSCEはDAZEを始め斬新でゲーム性の高い傑作をリリースし、日本ゲーム大賞として評価されてるのにな
やはりチン天堂も3DSの売り上げ不振や、深刻な株価下落や赤字のせいで焦りが見えるな
>我らのSCE
ネタにしろレス乞食にしろ酷いな(´・ω・`)
>>208 746:名無しさん必死だな 2012/10/17(水) 15:18:41.99 ID:Sc/8lsW/0
>>737 >こういうことが言いたいからわざわざネガキャンスレを立てたんだろ?
>しかも話題ループしてんのに2まで立ててるし
もっと素直になってもいいぞゴキブリ
>どうせお前らの昆虫並みの脳ではいくら隠そうとしても触覚丸見えだから
ゴキブリが人をゴキブリ呼ばわりねえ
お前こそ触角隠しとけよクズ
211 :
名無しさん必死だな:2012/10/18(木) 07:12:02.86 ID:WfIpKtKt0
Newスーパーマリオブラザーズ Newスーパーマリオブラザーズ2
06/05/25 12/07/28
〜05/28 899518/*899518 〜07/29 407503/*407503
〜06/04 334208/1233726 〜08/05 213547/*621050
〜06/11 244882/1478608 〜08/12 143321/*764372
〜06/18 200037/1678646 〜08/19 148225/*912597
〜06/25 170168/1848813 〜08/26 *68547/*981144
〜07/02 154299/2003112 〜09/02 *56061/1037205
〜07/09 134568/2137680 〜09/09 *39708/1076912
〜07/16 119190/2256870 〜09/16 *36245/1113157
〜07/23 145095/2401965 〜09/23 *37313/1150471
〜07/30 114225/2516190 〜09/30 *36607/1187078
〜08/06 *98038/2614228 〜10/07 *29978/1217056
〜08/13 117706/2731934 〜10/14 *29651/1246707
〜08/20 103774/2835708
〜08/27 *65556/2901264
〜09/03 *72763/2974027
〜09/10 *53011/3027038
〜09/17 *53088/3080126
〜09/24 *56045/3136171
Newマリオが売れた時点で歯車が狂った。
旧態依然の2Dマリオの方が売れるということになって、
新しいマリオに挑戦しなくなってしまった。
今年一年で2本も2Dマリオが出るとか異常。
213 :
mayuge^^ ◆Q3yAF8xI4U :2012/10/18(木) 08:00:25.33 ID:Sn7lkXLC0
アートスタイルにもゲーム性にも変化がないと
マリオはなかなかワクワクしないね
WiiUの3Dマリオに期待せざるを得ない
214 :
名無しさん必死だな:2012/10/18(木) 08:01:28.59 ID:lSJgyP7H0
>>213 すげーどうでもいいんだが、DLゲーでちまちま出てたart styleってもう出ないのかね
サントラとか欲しい所
>>69 任天堂もそういうことにしたいみたいだけど、
2Dマリオっていつの時代もあったわけじゃないでしょ。
64、GC時代に2Dマリオなんか出てないし、
「2Dマリオ=誰もが楽しめる定番ゲーム」みたいな発想もなかったと思う。
岩田はよく、「長年親しまれつづけてきた2Dマリオ」的なことを言うが、
それは歴史の捏造だよね。
ワールド(もしくはUSA)からNewマリオまでの間は間違いなく2Dマリオの断絶であって、
その時代には2Dマリオはすでに過去のものだったはず。
Newでリバイバルしたからといって、
その断絶を消し去ろうとするのはおかしい。
>>211 任豚ファビョーン劇場が始まるな
岩田唯一神の加護を受けた神聖任天堂の崇高なる芸術作品を拒否する日本国民はゴキブリ!
かれた技術の水平思考が好きな任天堂が
最新技術の3Dに夢中になってたってのは皮肉な話だよな
そもそも2Dマリオ自体初心者向けじゃなかったからなぁ
間口は広いけどクリアってことになると中程度の難易度はあったしな
調整自体は絶妙で頑張ればいつかはクリア出来る程度ではあったけどね
マリオ2以外はw
でもライト層はその前に投げちゃうんだよ、特にDS以降で入ってきた超ライトともいえる層は
だからぬるくなったと言われるゼルダはそれ以前に見向きもされないし
マリカー以外は宣伝しまくったカジュアルゲーしか売れなくなっちゃった
あ、3DSはちょっと特殊で超ライトをまた引っ張ってきたんじゃなくて
元PS系のユーザーが大量に入ってるから除いとく
3DSはまだその辺を引っ張り込めてないんだよね
ポリゴンの横スクロールアクションは何か違和感というか、いつまでたっても胡散臭くて慣れないんだよな個人的に
ポリゴンの横スクロールアクションって、例えば?
ペパルーチョみたいな奴のこと?
221 :
名無しさん必死だな:2012/10/19(金) 16:40:34.14 ID:JcIBjbzf0
最近の横スクゲーはたいていポリゴンキャラだろ
222 :
名無しさん必死だな:2012/10/19(金) 16:45:29.13 ID:x7uQZZFbO
でもやっぱどことなくもっさりは感じてしまう
金はあるんだからドットでシャキシャキなのつくってくれないかなぁ
マリオでわくわくしたことがないわ
エミュで改造マリオやってれば
もうマリオはいらない
焼き直しにいつまで5000円も払うのも馬鹿らしいわ
>>215 NewマリWiiで19年振りに据え置き2D新作が発表された時は
ちょっと泣きそうになったわ。
子供の頃から「ワールドの次」をずっと待ち望んでたから。
その流れを知ってる身としては
「新ハードなのに2Dマリオって・・・」みたいな事を言われると腹立つ。
新しいテクノロジー優先で19年新作が断たれていた歴史を知ってるから。
別に3Dマリオを出さないって言ってるわけじゃないんだから良いだろと
>>219 基本モッサリしてるんだよね
>>225 ゲーム発表されるだけで泣きそうになる30代とかこえーよw
>>222 今の高い解像度でドット絵は厳しいだろうけどね
228 :
名無しさん必死だな:2012/10/20(土) 12:19:05.10 ID:S20j3DHO0
>>225 2Dマリオはいらないどころかむしろ必要
必要だがNEWマリオの形式をずっと引っ張り続ける必要があるかと言うとそこは疑問だわ
自分の感性が摩耗しただけじゃないの?
>>229 売上を見る限りでは自分だけの問題じゃないようだが・・・
売り上げという客観的指標を見れば、成熟した日本ゲーム市場がマリオという前世紀の遺物を拒否したのは明白
あんな大爆死では、いくら任豚が喚いても滑稽なだけだよ
落ち込んだのはともかくミリオン売れたもんが拒否されたはねえわ
発売されたソフトの8割以上がミリオン当たり前になってから言え
そんな極論言っても何にも変わらねーよ豚wwww
マリオというクソゲーが求心力を失ったのは事実
>>227 一応3Dをアニメっぽくする技術がある
後、ワリオランドシェイクでアニメーションをやったから
その気になれば行けるんじゃないか?
個人的に2Dマリオのマンネリ化を防ぐ方法に壁キックの多様と
ギャラクシーのような球体地形(2Dだと円形地形か)とあべこべ重力あたりが
ヒントになりそう
俺、2Dマリオは嫌いなんだが、マリギャラの2D面だけはかなりハマった
235 :
名無しさん必死だな:2012/10/20(土) 18:07:09.84 ID:Vsf7v1v00
>>232 無名のソフトがミリオン売ったら物凄い大躍進だけど
前作が600万、前々作が400万売れたシリーズがミリオン超えたくらいで
褒めるのはちょっとどうかって話でしょ
>>234 フラワーヘブンとかあべこべ引力とかむしろああいうのをNEWマリオでやったら駄目なんだろうか?
236 :
名無しさん必死だな:2012/10/20(土) 18:13:08.03 ID:ydb/wkRg0
>>1 変わり映えしないマリオだもの。
わくわくなんて無理。
>>231 一応売れてるけど…
なんで拒否やらになるのよ
238 :
名無しさん必死だな:2012/10/20(土) 18:30:05.47 ID:YhUiw1F3O
ハリウッド擬人化のだけで、映画が久しくないから。
早く二宮マリオで、X'smap ~虎とライオンと五人の男~のスタッフ達で、3Dランドのクッパやヨッシーを入れて、ファンが作ったマリオカートでも入れて撮影しちゃうべき
3DSに関しては3Dランドが主流でNewマリオは2Dマリオがやりたい人のために
用意したって感じだから、目新しさに関しては少ないから売り上げ落ちるのは仕方ない
newマリ2のダウンロードコンテンツは面白かったけど
アレを難易度の基準にしたらライト層はクソゲー扱いするだろうな
最近ってニューマリ2だけだよね
スーマリ64の正当続編ってないんだよね。
サンシャインもギャラクシーもなんか、これじゃない感が強いんだよな。
「ゲームが変わる」なんて出て来て結局2Dマリオに逆戻りじゃそりゃ醒めるわ
>>242 だってマリオ64自体が「借り物」だってミヤホンも言ってるんだよね
第一、3D空間でマリオに見合ったアスレチックやろうと思ったら
今のインターフェースじゃZ軸が厳しいんだよ
だからゼルダではロックオンシステム搭載したりジャンプ距離が固定だったりしたんだよね…