カプコン、「MTフレームワーク3.0」を来年に発表へ
1 :
名無しさん必死だな:
カプコンと言えばMTフレームワークと いう優れたゲームエンジンを自社開発し て使用していることが有名だが、「ロス トプラネット3」、
そして「DmC」ではE PIC GAMESの「Unreal Engine3」を採用 している。
ちなみに、既に、MTフレームワークの 開発チームは、
未発表の新世代ゲームエ ンジンの開発を進めており、
東京ゲーム ショウ会場にいた竹内潤氏(カプコン執行 役員CS開発副統括兼大阪制作部部長)によ れば
「来年以降、お話しできるかも(笑)」 と述べていた。
MTフレームワークの最新 版は「バイオハザード6」にも採用されて いる「MTフレームワーク2.0」で、
現在 開発中のカプコンの新エンジンはフルス クラッチで開発が進められているため、
エンジン名を「MTフレームワーク3.0」 とするかも未定だという。
スクウェア・エニックスのLuminous St udio、KONAMI小島プロのFOX ENGI NEと、
次世代機を見据えた新世代エンジ ンの発表が相次いでいる中で、
虎視眈々 と発表のタイミングを狙っているのかも しれない。
http://m.game.watch.impress.co.jp/docs/series/3dcg/20121005_563397.html
2 :
名無しさん必死だな:2012/10/05(金) 12:47:57.04 ID:Uob30Ifh0
WiiU対応版?
3 :
名無しさん必死だな:2012/10/05(金) 12:48:30.58 ID:ZDkIbrkn0
発表?内製専用だろ?
4 :
名無しさん必死だな:2012/10/05(金) 12:50:23.41 ID:A8fsVERJ0
5 :
名無しさん必死だな:2012/10/05(金) 12:50:24.01 ID:quoi78FV0
フルスクラッチってどういう意味?
詳しい人、kwsk
6 :
名無しさん必死だな:2012/10/05(金) 12:50:53.10 ID:Mz0zAvTw0
カプコンに足りないのは技術とかじゃなくて
優秀なディレクターなんだがな・・・
7 :
名無しさん必死だな:2012/10/05(金) 12:51:07.90 ID:A8fsVERJ0
ところで本文中の半角スペースは何なんだ
8 :
名無しさん必死だな:2012/10/05(金) 12:51:20.73 ID:RJ1E3ERh0
まあみてなって
9 :
名無しさん必死だな:2012/10/05(金) 12:51:30.70 ID:eldWw6+i0
※ただしWiiUは対象外wwwww
最初から作り直したって事だな
例の次世代箱開発キットに対応したのか
どうやらこれで次世代MHF(Gの次ね)作ってるぽいな
マルチプラットフォーム戦略を掲げとるCAPCOMが
対象外ハードを出してしまうと思っているブリ虫
14 :
名無しさん必死だな:2012/10/05(金) 12:53:08.06 ID:i+rf4shP0
PS4用かな?
WiiUには対応するんだろうか?
>>5 MTフレームワーク2などからのソースコード流用は有りませんよ、
全てを新たに書き起こしてますって事
16 :
名無しさん必死だな:2012/10/05(金) 12:53:49.39 ID:5TvbtvX/0
WiiUには非対応だろうな
もちろん3DSなんか使える訳も無し
PS…4…?
>>14 この世に存在しないハードの対応を想像出来て
もうすぐ発売が確定しているハードが除外されると想像する理由がまったく理解できんわw
19 :
名無しさん必死だな:2012/10/05(金) 12:55:37.95 ID:aXqHZ51K0
>>10,
>>16 ゴキブリの願望すげぇ
Wiiや3DSですら対応してるのにw
MTFWシリーズが対応してないのはDSとPSPだけ
ゴキには関係ない話なのになぜ湧いてくるのか
珍しくイードじゃない!
>>3 内製用とは言えカプゲーの次世代を担うエンジンがどんなもんかは興味ある
今世代ではなかなかのリリースペースだったし
スクは知らね
面白いゲームが出るといいですね
次世代機用エンジンだな。
次世代箱と(出るなら)PS4用。
現行機のWiiUは、現行機用のMTフレームワーク2.0を使うということで。
MTFWは2.0になって明らかに悪くなった
バイオ5と6を比べりゃ分かる、6はfpsガックガク
エンジンがあっても肝心のゲームがなぁ
ロスプラはどうしてこうなった
一番恩恵のないのはPSだろうに元気だな
PSW自体無くなってそうな勢いなのに
ゴキブリ願望きもすぎ吹いた
最近ゴミばっかりの和ゲーメーカーの内製用エンジンとか心の底からどうでもいいな
30 :
名無しさん必死だな:2012/10/05(金) 13:01:48.10 ID:7w7D95ZT0
最近スレ立てしてる
>>1で良く
カプコンと言えばMTフレームワークと【 】いう優れたゲームエンジンを自社開発し【 】て使用していることが有名だが、「ロス【 】トプラネット3」、
そして「DmC」ではE【 】PIC GAMESの「Unreal Engine3」を採用【 】している。
みたいな元記事には存在しない半角スペースが
ボコボコ挿入されてるのはなんなん?
31 :
名無しさん必死だな:2012/10/05(金) 13:02:08.90 ID:aXqHZ51K0
>>24 Wii Uは次世代機だろ
ちなみにWii Uのウイイレ2013はコジプロの次世代エンジンのFOX ENGINE使うって話もある
サードはWii Uを次世代として見ているのさ、あたりまえだけど
なんかのモバイル端末からのコピペなんかね?
PS4(笑)
>>26 ロスプラはUEじゃなかったか?違うかったっけ
改行しようとスペース入れたんじゃね?
携帯とかでよくあるミス。
「MTフレームワーク3.0」を来年に発表でVITAにモンハンか?
37 :
名無しさん必死だな:2012/10/05(金) 13:04:24.19 ID:9UhlZsC+0
いまだにWiiUの性能が低いと思っているアホがいるんか
ゾンビUの最新インタビュー動画見てくればいいのに
普通に考えれば新箱とWiiUか
PS4はまず出るかどうかが怪しいんで
>>31 FOXエンジンは現行機も対応してるから。
じゃなきゃMGSGZも現行機で出せない。
カプコンと違って、コナミの本格的な内製エンジンは初めてだしね。
そりゃ現行機にも対応しなきゃマズイ。
新箱にもでるかどうかあやしい
国内じゃ売れないからカプコンはWiiUに統一しそうだし
来年発表って時点で、来年の次世代箱発表(出るならPS4も)と同時に、
カプコンの3.0使った次世代ゲームが発表されるってことだよ。
まるわかりじゃん。
>>34 3だけUE
カプコンの今発表してるタイトルで自社開発タイトルって少ないよ
43 :
名無しさん必死だな:2012/10/05(金) 13:07:41.05 ID:5TvbtvX/0
3DSにもMTF3.0が対応するとか思う方がお花畑脳だろwww
>>40 カプコンがそんだけWiiUに入れ込んでたら、バイオもその他ゲームもとうに発表されてる。
でも実際は開発費もかからん3Gリマスターだけ
>>44 モンハンが最初からロンチにもってくるなんてまずありえないこと
それとあれは第一弾だw
3DSはMTモバイルだかの表示がMH3Gであったな
47 :
名無しさん必死だな:2012/10/05(金) 13:09:33.93 ID:ii0GDReiO
この間までカプコン不買だの言ってたのに、またすり寄ってるのか
かたくなにWiiUを現行と言い張るお花畑。
既にGPUからして世代が違うんだが・・
49 :
名無しさん必死だな:2012/10/05(金) 13:09:57.98 ID:7w7D95ZT0
>>35 ああ、言われてみれば
>>1のソース元urlもモバイル用だな。
確かに半角スペース入ってるのも全角18文字相当か、
投稿時に改行処理でヘタしてるってことか。
妄想の世界が現実になるわけじゃあないんだよ
まだカプコンラブなのか
>>43 今一番売れてる携帯機だし、商売を考えれば間違いなく対応するでしょ
ハード間の差違を吸収するミドルウェアみたいなもん
だから、何かのハード向けに特化したようなものでは
無い。
ただ、影も形も無いようなハードを仕様に盛り込む事
は出来ないので、現時点ではPS4は完全に想定されて
ないのは確かw
いや3DSは流石に無理かと
モンハンだけで済ますわけないだろう…
>>45 3Gリマスターは開発費かかってない。
マルチぐらいいつでも発表できる。
なのに第一弾と言ってる時点で、既に様子見入ってる。
今後のカプコンのタイトルで期待できそうなものがないことだけが難点
なんだかんだカプコンも評価微妙なタイトル多いからな
>>48 来年発表の次世代機から見れば、同レベル程度の違い。
所詮システム全体で40WじゃろくなGPUは載せられない。
>>58 3.0はスレ立てた奴が勝手に付けた名前で、
今度のエンジンはフルスクラッチ。名称も未定
まさに新世代の次世代機専用エンジンだろう。
-=| |=‐ |.| |.| o o o 胃が痛くなってきた・・・
/ i7 |.| 「/ L===」 モンハン・・・
〈 ゙' モンハン頼む世マジで・・・
/ 、ー--‐へ、 (⌒\ なんかもう頭痛がしてきた・・・
. , ' l`i‐r-ゝ v \\、ヾ; ヽーァ─ もう簡便して・・・・
/イ :ト、!│| ! , ij u \ヽリ ∨ 胃が・・・
│,イ | u | | l∠ニ u ト、 ヽ / 引っ込めまじで いやまじで・・・
l/ | ,イ |─ァつ_ ~U~ u/;⌒i |:: \ ヽ / どうすりゃいいんだ俺は・・・
レ W f/ ノ ,.- // ./ j v |:: u \ V マジで頭痛くなってきた
{ /つ ィ .// / u |::v /ヽ. i もうやだご飯食べてくる
l /つ/ レ' 〈__,.ヘ | ̄7 ヽ | マジで・・・ カプコン絶対に許さん・・・
新箱wiiU3DSスマフォで使いまわせるツールって感じか
>>58 WiiUコケたら隠されたまま消える。
いつもの隠し玉パターン。
65 :
名無しさん必死だな:2012/10/05(金) 13:23:39.92 ID:5TvbtvX/0
PSPにMTFMが対応してないのだけは不可解だな
DS以上PSP未満な性能の3DSに対応させてるのに
とは言えVITAでカプコンの動きが無かったのはMTF3.0があったからだろうってのはわかった
繋ぎでソフトを出してた3DSもモンハン4で区切りだろうな
カプコンの本番は次世代MTFMを使ったPS4や箱720、そしてVITAってことなんだから
カプコンは実際他のメーカーよりペース早いからね。
67 :
名無しさん必死だな:2012/10/05(金) 13:25:26.04 ID:QgjYGOHF0
>>3 エンジン使ってまっせ〜ってことで
オタクの食いつきが違ってくるんだから発表はする意味あると思うよ
ブランドみたいなもんだからさ
>>65 PSPにはシェーダすら無いんだから要らんだろ。、
69 :
名無しさん必死だな:2012/10/05(金) 13:26:26.45 ID:Ed9cIQfOO
外販しないなら発表する必要ないだろ
MTフレって他社に売ってたりしたの?
日本語開発環境って希少だろうから
それなりに需要ありそうなんだが
73 :
名無しさん必死だな:2012/10/05(金) 13:28:27.28 ID:QgjYGOHF0
豪華声優陣!ってのと同じで
そのすじには意味あるってば
UE3を採用してるのは外注先が作ってるからじゃないの
75 :
名無しさん必死だな:2012/10/05(金) 13:29:59.30 ID:A5FRRol50
>>65 2行目がない方が釣りとしては良いとと思うんだが…
妄想演出としては良いかもしれんが、ちょっとあからさますぎて冷める人が多くないか?
>>70 技術競争に付いて行ってますアピールのためには必要。
スクエニのルミナスも、コナミのFOXエンジンもそれ。
77 :
名無しさん必死だな:2012/10/05(金) 13:30:43.25 ID:5TvbtvX/0
間違えた
×次世代MTFM
○次世代MTF
そもそもVITAならモバイル用じゃなくても問題ない
ごく僅かな4gamerの技術解説記事とか読んでる層でも
国内メーカーのエンジンで興奮とかはしないと思うんだ
モンハン5がWii Uの可能性が高まったな
>>65 > P
> S
> は
> フ
> ン
ひどいなー
3Gしか出してないからカプコンはWiiUに本気じゃない!
第1弾と言ってるけどWiiUが死んだらお蔵入り!
とか言ってる子はさすがに自分でも
おかしなこと言ってるよなという自覚くらいあるよね?
>>77 釣り針でか過ぎるw
VitaのCPUとGPUは何だっけ?
他所が立て続けに発表してるから遅れは取っていないっていうアピールだろう
あと2.0以降の評判の悪さをどうにかしたいとか
つーか次世代エンジンの対応機にWiiUの遙か下の性能のVitaを入れるとか無いわ
まぁエンジンなんて何でも糞ゲーメーカーにならなきゃいいよ
UE3といえばラスレム
カプコンが、日本で確実に爆死する次世代箱、世界で確実に爆死するPS4に合わせて次世代エンジン作ってくれるという妄想が既にお花畑。
どう転ぼうが趨勢が決まるまでは、WiiUにも対応したフレキシブルなエンジンにしてくるだろうに
>>81 現実だからな。
携帯ゲーのリマスターだけじゃ開発費かかってないし。
バイオすら発表されてない時点でお察し。
>>87 WiiUは現行機なんだから2.0使えばいいじゃん。
今のカプコンならPS4とVitaは除け者にされて対応されない可能性が高いなw
93 :
名無しさん必死だな:2012/10/05(金) 13:39:05.85 ID:ii0GDReiO
テクスレの残党はまだ生きてるのか
なんかすごい電波発してる人がいますね…
世界でやるなら箱はあるだろ
Fもあるし
国内は据え置きシェア8割は余裕のUは外せないだろう
ああ、テクスレか
なんか納得したわ
>>30 Webページをまんまコピペしてるから
ちなみにm.game.watch.impress.co.jpとモバイル向けページになってるから、
スマホ使ってスレ立てしてんだろうな
バイオバイオ言ってるがソニーはひと月も早く流出させた事で今後出して貰えるか心配したほうがいいぞ
フレームワークは楽するためにあるんだから
今時PCからスマフォまで対応してないのはゴミだろ
2.0がPS3に遠慮しすぎた設計でいまいちパフォーマンス出せてないからな
レベルデザインにまで影響受けちゃった結果ロスプラデッドラと貴重な新規IP駄目にしちゃったわけで、仕切り直さないとどうにもならんのは確か
まあロスプラはそうでなくとも駄目になってた気はするけど
102 :
名無しさん必死だな:2012/10/05(金) 13:45:26.93 ID:4P4Em3340
前から思ってたんだが売り物じゃないエンジン発表する必要あるの?
エピックやクライテックはエンジン売るから優位性を示す為に発表するが
エンジンを販売しないのに自分のとこのなんちゃらエンジンがすげーと発表するメーカーってカプコンくらいじゃね?
正直カプコンのゲームはもっさりしてるから凄いと感じはしないんだが
潤ちゃんの名前久々に聞いたわ
元気そうやな
>>102 スクエニもホワイトだかクリスタルだか
よくわからん発表してたような
>>102 コナミのFOXエンジン発表しただろ。
スクエニなんて、内製エンジンの発表のためだけに、
あんだけ金も時間も掛けてそうなムービー発表してるし。
それだけ、性能競争頑張ってますよ、ハイエンドで勝負してますよアピールは大事ってことなんだろ。
>>102 前から思ってたんだが、どうして書き込む前にスレを読まないの?
>>102 それでも一応、カプコンの技術は日本一!!
と叫んどかないと存在感無くなっちゃうだろ?
ここの所、クソゲー乱発してるし
>>101 エンジンが良ければ面白いゲームを作れるってわけでもないけど作る上での快適性は必要だわな
このMTフレームワーク3.0 任天堂もなんらかの協力してたりしてね
出るかどうかもわからんPS4なんてものを夢想してる可哀想な人々
まぁ何の情報も無いPS4にゃ関係無さそうだな
ゴキちゃんのポジティブシンキングは見習うべきものがある
2.0のゲームは動きがもっさりなのばつまかり。
>>109 そりゃWiiU用のMTFWのエンジン作る時には
多少技術支援は依頼するだろ。
PS4ハブるのが確定したのか
>>115 出れば後からのせられそうな物は作るだろ。
この後に及んでSCEがopenGLとかに拘るのなら知らんが
>>102 EA DICEのfrostbiteとかidのid TECH5とか外部にエンジン売る予定ないみたいだけど発表してるね
WiiUには対応するに決まってるだろw
何のためのゲームエンジンやと思とるんや
たかが和サードのエンジンではしゃいでるかと思ったら
WiiUガーWiiUガー言ってる奴がいんのなw
和サードはレベルデザインできないのが致命的
任天堂もこいつら当てにするようじゃこの先辛い
まあ自社が最強だから今までどうりか
120 :
名無しさん必死だな:2012/10/05(金) 14:28:29.09 ID:N67uwz260
1からざっと読んだけどゴキってマジでリア中多そうだなw
世間知らずの馬鹿っ言葉がよく似合う連中だ
竹内って、PS3のゲームがNGPで簡単に動いちゃったwって感じに発表当初は持ち上げてた人だっけ
エンジン変わったらバイオ面白くなるのか?
123 :
名無しさん必死だな:2012/10/05(金) 14:32:02.27 ID:grtJeb7g0
株主向け
ゲームエンジン作る前にまともなゲームを作れ
ロスプラ2で「この草の動き凄いでしょ」って竹内がすっげぇ自慢してたが、
肝心のゲームがあれでは・・・グラフィックだけ良くてもねぇ。。
>>1 >隠れた名作として名高いサイバーコネクトツーのオリジナル作品「アスラズ ラース」
名作とか初めて聞いたわ
小島と竹内と名越が
PS3のソフト移植して簡単に動いちゃった
といってたけど
パワスマ4で移植しただけで動かないのばれてるから
NGPとVITAは違うものだったんだろうw
その後VITAのカンファレンスには3人でてこない
>>122 日本が海外にグラで遅れをとってると言われ
新しいエンジンを開発すれば「それで面白くなるのか?」と言われ・・・
そりゃゲーム会社も苦労するわ
ゲームエンジン作る目的って手際よくするためでしょ
外に売る訳じゃないカプがエンジン作るのは自分とこのゲーム作るため
今作るならスマホすら視野に入っててもおかしくないだろう
カプコンで一番グラキレイなゲームってDMC4だよな
ロスプラ2なんてグラも糞
バイオハザード6は3年半ぶりの新作だが、開発期間は「4」から「5」までの約4年からは
半年程度短縮した。同社は人気持続のため次回作の開発期間をさらに短縮する必要があ
ると見ており、体制整備を急ぐ。「将来はシリーズ作品の発売サイクルは2年半程度にしたい
」(同社)としている。
新しいエンジンは量産できる優れものなのです
一流の名工は使う道具も自分でつくるんだよキリッ
133 :
名無しさん必死だな:2012/10/05(金) 14:45:14.32 ID:aXqHZ51K0
>>60 2行目と3行目は=ではないぞ
カプなんてそれこそマルチの幅の広さを売りにしてるんだからさ
(3DSにバイオ5移植研究もしてる)
しかしゲハはUE、CE、カプスクコナミのエンジンの話題は出るのに、
OROCHIとかの話題は全然出ないな
134 :
名無しさん必死だな:2012/10/05(金) 14:55:51.63 ID:grtJeb7g0
>>128 グローバルwのグラガーグラガーは全く信用成らない
性能というよりGPU機能から言ってWiiUも対応だろ。
136 :
名無しさん必死だな:2012/10/05(金) 15:01:36.37 ID:J6O+cGDR0
つまりMT2は欠陥品ってことかw
今のところカプンコは完全に任天寄りになった見解でいいんかな?
SCE終わってるな
138 :
名無しさん必死だな:2012/10/05(金) 15:03:53.15 ID:f0YEBWjc0
フレームシティとは何だったのか
139 :
名無しさん必死だな:2012/10/05(金) 15:07:37.00 ID:xXb9V0Lx0
カプには悪いけど「7」はPSの「4」並に誰からも求められないと思うよw
140 :
名無しさん必死だな:2012/10/05(金) 15:09:53.13 ID:ucEwIBDx0
PC、次世代箱、WiiUがターゲットというとこだな
モバイル版も重要だな
うろ覚えでスマンが、今後の展望みたいな記事にカプコン会長あたりが応えて
コンシューマー維持、ソーシャル進出と併せて
今後は開発環境(MTフレームワーク)を他社に提供することも考えている
みたいな発言してなかったっけ?
なんちゃらエンジンってどこも言ってるけどさ
そのエンジンで似たような画作りになってないか?
日本がグラも遅れ取った一番の要因はPS2とGameboy
>>137 全然任天堂寄りではない。カプコンが一番ソフトを出してるのはPS3
糞箱じゃなくて?
>>143 絵作りは作品ごとの問題で、エンジンは汎用性の方が重要だろ?
何言ってんだ?
画作りが似るのはエンジンのせいじゃなくて
他のゲームでも利用できる共通規格「リアル風」にせざるを得ないからでしょう
独特な画づくりをするといろいろなものが専用になってしまうからコストが割高
絵作りていうのは、要はポリゴンに貼付けるテクスチャ作りってことかな?
「リアル風」にしてるのは、単にそれが海外では売れ線だってだけの事じゃね?
>>149 テクスチャよりも、影の付け方と光の反射の仕方とか
MTフレームワークはピントや映像のブレやHDRまで表現するから
出た当初は映画みたいな絵作りですごく綺麗だった
>>150 という事は、シェーダの使い方ってことかな?
マルチ簡略化エンジン過ぎて、全ての部分があらゆるハードに収まるようにするせいで
個々の機器にチューニング出来ずに、全ていまいちになってる気がする
チューニングもしないから技術も伸びない
153 :
名無しさん必死だな:2012/10/05(金) 16:13:23.70 ID:4P4Em3340
任天堂はゲームエンジン作らんの?
>>152 そんなもん
MTFWエンジン for xbox360やfor PS3の
個々のエンジンで吸収するべき範囲だろ
MTFのスペキュラ表現結構すきなんだよなあ
バイオ6のスネークもいい味だしてた
あと5のなんかも
>>133 現行機以下は2.0で対応なんだろうね。
ゴキはここまで頭悪いとはね
>>153 そりゃ自社ハードの開発フレームワークは有るだろうな
>>142 自社タイトルを海外スタジオ・デベロッパーに作らせる場合に、MTF使わせるかも
とか言ってなかったっけ?手始めにCapcom Vancouver辺りが使いそう。
162 :
名無しさん必死だな:2012/10/05(金) 17:41:28.17 ID:N67uwz260
>>153 そんなもんとっくに研究開発してるだろ
なんたらengineですっていちいち発表しないだけ
どうせしょぼいだろ
ゼルダとか操作性も最悪だし
ハードの差を吸収してマルチ開発を効率化するためにミドルウェアを作ってるのに出るかどうかもわからんPS4は対応でWii Uには非対応とかゴキブ理論ってすごいですな
カプコンは3DS向けにすらMTFM作って開発環境統合してるのに
>>153 ゲームを一から作ってるんだから社内にはいろんなエンジンあるだろう
ドヤ顔でわざわざ発表しないだけでサード向けに提供される開発環境にはそういうのも一部入ってると思う
任天堂に技術力あるのかね
ショボイゲームしかないんだが
さっきからID変えてレス乞食か
カプコンのスレでなんで無理矢理任天堂叩きに持っていってるんだこいつ
ショボイゲームしかないSCEは技術力がないって言いたいんだよ
油絵エンジンじゃないといいな
QTEエンジンキタ――(゚∀゚)――!!
>>57 >今後のカプコンのタイトルで期待できそうなものがないことだけが難点
>
>なんだかんだカプコンも評価微妙なタイトル多いからな
鬼武者作れ矢
181 :
名無しさん必死だな:2012/10/05(金) 21:03:11.54 ID:52i0f+Na0
3.0ではいい加減PS3優遇やめろよな
てかやっとか。
バイオ6のグラとかみてるとバイオ6の前にきてくれたらって人も多いんじゃない?
>>182 バイオ6はグラ以前に中身に問題がありすぎる
まぁな・・・評価みてるとグラがよかったからといってひっくり返るとは思えん。
しかしほんとこういうエンジンが効果を発揮しそうな据え置きゲーは
カプでもだんだん期待できなくなってきたのがなんだな。
次世代機用エンジンなんだから、現行機ゲームでは使わない。
MTF2で出たゲームは軒並み出来が悪い。
原因は判ってるはずだから3では同じ轍を踏まないと思いたいが・・・
失敗を繰り返すのは自由だが、ユーザーが全員付いて来るとは思わない事だ
わりと出来がマシだと思ったバイオリベは外注と聞いて
カプのゲーム作り自体が大丈夫なのか不安になる
>>1 アスラズラースが隠れた名作なんて始めて聞いたぞ
>>188 QTE(笑 っていう印象しかないな
あれ…バイオ6
スターオーシャン4を高解像度とか言っちゃう人だからね