あのギアーズのクリフBがEpicを退社!ついに念願の任天堂に入社か?
1 :
名無しさん必死だな :
2012/10/04(木) 08:04:02.84 ID:dWmHbLxB0
2 :
名無しさん必死だな :2012/10/04(木) 08:04:50.85 ID:8ZHBCf9m0
エピックおわた
3 :
名無しさん必死だな :2012/10/04(木) 08:05:06.26 ID:iRLSCW6v0
へえ
4 :
名無しさん必死だな :2012/10/04(木) 08:05:14.42 ID:edM7DhK50
ギアーズ終了のお知らせ
5 :
名無しさん必死だな :2012/10/04(木) 08:06:27.41 ID:haVfqZOA0
退社はビッグニュースだな 任天堂は無いと思うけどw
6 :
名無しさん必死だな :2012/10/04(木) 08:07:24.61 ID:JVjizip20
doopeが任天堂関連の記事って珍しいなw
7 :
名無しさん必死だな :2012/10/04(木) 08:07:41.08 ID:3LlFti8p0
マジかよ 外注の上にクリフなしとかジャッジメントの調整が心配になるな
8 :
名無しさん必死だな :2012/10/04(木) 08:08:50.73 ID:8ZHBCf9m0
9 :
名無しさん必死だな :2012/10/04(木) 08:08:52.09 ID:IWAdI58v0
妊娠はギアーズなんて知らないんだろうなぁ。
真のギアーズがUに来るのか!
マジか 物凄く不安だ
13 :
名無しさん必死だな :2012/10/04(木) 08:09:56.97 ID:8ZHBCf9m0
>>9 チカニシってまとめたり、妊娠はギアーズ知らないって分けたり、忙しいんだなw
>>9 ゲーム機を1台しか買えない人がいるらしいねw
なんか最近はカプコン独立組の連中みたいにマイクパフォーマンスや社内政治的な発言が増えてたからイヤな予感してたんだよなぁこの人 まぁ稲船とか板垣と違ってゲーム出してるだけマシだけど
16 :
名無しさん必死だな :2012/10/04(木) 08:12:35.04 ID:a9j4x25ZP
Vitaにモンハンか?
>>9 「ゴキニシはギアーズなんて知らないんだろうなぁ。」
って書かないといけなかったねw
まったく関係ない記事を組み合わせるなよ
343 Industriesに入ったりしてなw
いっつも性能足りない言ってる人がWiiUとか普通に無いだろ今後も
UE4で作ってるタワーディフェンスはどうなるんだろう クリフ発案ぽかったけど
無理やり任天堂と絡めて「お金になりそうなレス書いてねww」ってか
これはギアーズ好きにはいいニュース どんどん悪い方向へいってたからねマルチは
ゴキニシはギアーズ知らないからなぁ
Mushrooms of war来るか
28 :
名無しさん必死だな :2012/10/04(木) 08:18:54.08 ID:vQ0UpO3C0
入社なんてするわけないだろ ファンなら距離を置いた方が楽しめる
29 :
名無しさん必死だな :2012/10/04(木) 08:19:59.45 ID:xX0Tbv/u0
ただ単に家庭用ゲーム機向けのAAAシューターがオワコンなのを悟って いい時期に辞めようってことでしょ
30 :
名無しさん必死だな :2012/10/04(木) 08:22:42.44 ID:8ZHBCf9m0
ギアーズ1本でXBOX360を3台買ってもいいくらいのゲームだからゴキニシはちゃんと買ってやるように。
>>29 FPSは飽和状態だがTPSはそうでもないでしょ
他にめぼしいタイトルが方向性のだいぶ違うデッドスペースぐらいしかない
>>25 でもジャッジメントの動画見る限りじゃ原点回帰も無さそうなんだよなぁ
武器バランスさえ見直してくれれば神ゲーなんだけどな
ハードコアゲーマーでいろよ!
クリフBお疲れ 老害とか呼ばれる前に業界から距離とったのはいい判断じゃね? ゲーム業界だとよくある話だけど
37 :
名無しさん必死だな :2012/10/04(木) 08:27:18.74 ID:8ZHBCf9m0
>>21 PS4とか720とか発表されてからそれ言いなよ
今は滑稽なだけだぞw
38 :
名無しさん必死だな :2012/10/04(木) 08:29:26.44 ID:rc8GssCm0
これで冗談抜きにGearsのPS3とWiiU移植が現実的になったな 副社長はもとからPS3にも発売したいとか言ってたし、MS発売だったMEもいまや他社ハードのタイトルになったしね
WiiUへの移植はまあ性能的に余裕だとしても PS3ってベヨ劣化以上に酷いことになるぞw
>>37 その前に無理矢理任天堂絡める方が滑稽な事に気付け
>>33 タワーモード面白かったぜ
原点回帰とは違うけど
クリフBがよかったのは取り敢えずgears完結してから退社できた事だな
ヘイローとギアーズを売ることしか脳がないMSがギアーズのトップがやめたらどうなってしまうんだよ
海外のクリエーターってずっと名前聞く人あんまりいないから この人ももう前線には復帰しなそう
主力がいなくなったシリーズは大半が落ちぶれるが ギアーズはどうなることやら
>>42 ギアーズ自体はジャッジメントで終わらせておいたほうがいい気はする
初代出てから6年近く経ってるしショットガンで頭吹っ飛ばすのもそろそろ限界だろ
ギアーズ自体はマンネリ化してきたし、そろそろ寿命かもな MSはまた新たなキラータイトル発掘しないとだな
レトロ入社か
>>44 若い内に隠居するっていうよりは、イザコザで辞めて次の会社で鳴かず飛ばずで消えていく人が圧倒的に多い印象だなぁ
ロードブリティッシュとかまだ韓国の会社にいるんだっけ、もう何年目だよ
つーか、Epic社のゲームで商売になるほど売れたのは 近年ではGearsシリーズだけだよな。 パッケゲー Unreal Tournament・・・・爆死 Bulletstorm・・・爆死 Gearsシリーズ・・・爆売れ DLゲー Undertow・・・失敗作。無料配信で普及。Chair Entertainment製作 Shadow Complext・・・かなり売れた。Chair Entertainment製作 Infinity Blade1,2・・・iPhoneでかなり売れた。Chair Entertainment製作
>>51 人間のカラダを捨てた…人間でいるために…
>>52 Infinity Bladeは利益率ではGears以上だそうで
そりゃそうだ DLゲームだし
びっくりだ。できればこの人にはEPICでシングルのUnrealを リスタートしてほしかったが 俺もGearsは次で終わらせたほうがいいと思うな。
ギアーズ終わらせろってMSにヘイロー一本で行けとでもいうのか!
>>52 シャドコンは面白かった
でもあれは続編はいらんかな
豆腐男はまだ待ってるよ!続編待ってるよ!
>>52 EpicにはここんところFPSでヒットが出てないんだな
61 :
名無しさん必死だな :2012/10/04(木) 08:53:13.95 ID:rc8GssCm0
もうMSには新規タイトル作れるだけの開発力も残ってないし、これからどうするんだろう?
ライオットアクトとかトゥーヒューマンとか結構意欲作を爆死させるんだよなMSって マスエフェクトはバイオウェアがEAになったせいでPS3にも出るし バンジーはアクティビジョンと独占契約だし なんだかな
どっか他のスタジオでもいいからギアーズより面白いTPS作ってくれ
Gearsは1作目の時点で非常に完成度が高かった一方で伸び代はあまり感じられなかったんだよね
まあ今世代の新規IP成功作はAC以外あまり拡張性を感じるタイトルはなかったけど
>>57 もう一つくらいは大きいタイトルを次世代向けに用意してるとは思うけど、Halo一本でもMSはやっていくんじゃないかな
元々コンテンツホルダーじゃなくてプラットフォームホルダーとしての成功を目指しているところだしね
モリニューとバンジーもMS離れたしな NFSも? まぁ、金にあかせてセカンド引っ張ってくればいいだけではあるが
このおっさんも小島や名越と一緒 口だけで任天堂も宮本も好きじゃないだろ wii叩いてたしな
これはビックリだな…クリフBどこ行くか注目しよう。 EAに行くのはやめてほしいが
69 :
名無しさん必死だな :2012/10/04(木) 09:03:05.88 ID:ZfZpJVEM0
http://en.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Studios_ (game_studio)#Software_development_studios
Connected Experiences – Untitled Project – Design Large scale multiplayer title and help other first party studios
Kids and Lifestyle Entertainment – Untitled Project
Microsoft Studios – Redmond Publishing – Overseeing and co-developing multiple projects in conjunction with third party development studios
Microsoft Studios – Mobile Gaming – ilomilo
Platform Next Studios – Untitled Project
Playful Learning – Untitled Project
Skybox Sports – Untitled Project
Microsoft Studios – London – Untitled Free-To-Play Project
Press Play – Untitled Project
Microsoft Studios Vancouver – Untitled Project
Microsoft Studios Victoria – Untitled Project
70 :
名無しさん必死だな :2012/10/04(木) 09:03:33.88 ID:rc8GssCm0
>>66 EAもだけど、所詮アメリカ企業だからね
機械的にOSを刷ることは出来ても、現場の人間の繊細な気持ちが大切なゲーム事業には向いてないんでしょ
>>66 Crackdown 2をあんな安易なものにしちゃうのがMSですからね
Halo WarsについてはBungie側は好意的なコメントしてなかったのでその話には驚いたもんだよ
あ
ライオットアクト2は残念だったな ジャスコ2とこれ楽しみにしてた人が発売後自分から話題出すことなくなってしまった ジャスコ2はあとから海外版も買ったらしいが
>>14 普通の任天堂信者は360なんてぜんぜん興味無い
何かの間違いでPS3やVITAを買ってしまうようなことがあっても360を買うことはまず無い
もしありえるなら日本でギアーズは10万本以上売れてる
ゲハで複数ハードもちを主張するやつは大半が箱信者の任天堂信者へのラブコール
当の任天堂信者にはまったく相手にされてないが
Cliffy Bは最後に 「正直に言って、俺達の未来が本当にPCと携帯電話、タブレットの中にあるのか、 時々疑問に思う事があるんだ」 と加え回答を締め、Wii Uのみならず現在のトレンドに対する言葉にならない懸念のような感情を明らかにしています。
ギアーズはジャッジメントで一応の終わりか
金稼ぎまくったし、もう飽きたんだろ GAFで煽りカキコしてたりスレ住人の彼女寝取った(?)とか噂されたりと 色々2ch的な話題には事欠かない人だったよw
ライオットアクト2は本当に惜しかったなーやってないけど
ギアーズ製作中に結婚したりいろいろあったからな ゆっくり家族サービスしてくれ
ナッシャー復権の可能性が微レ存 お疲れさんでした
クリフ松村として再始動してくれ
こんだけ成功した開発者の次のステップってなんだろう Epicでは創業メンバーだったわけだし、社長をやりたがるタイプには 見えないし、やっぱりハードメーカーのファーストスタジオで プロジェクトリーダーとかか
>>83 しばらくは休むつってるし、もう引退するんじゃないかな
稼いで早期引退って向こうじゃドリームスタイルだし
ライアクはMSの事情ではないと思うが
アメリカのセレブが引退してやることと言ったら シーシェパードに入ってクジラ保護だろうな。
>>85 うろ覚えだけどライアク1の会社に作らせようとしたら他のプロジェクトに取り掛かってて断られて
それで元会社から独立した奴らに任せたんだろ?
全てがMSの調整不足に見える
>>75 元の原文を探してきた
“I sometimes wonder if we'll find ourselves in a PC/Phone/Tablet future, honestly.”
consoleとは言ってないな
>>85 ナビゲーターの吹き替えを次元にしなかったのはMSKK許さん
>>85 パケ絵をモンキー・パンチにしなかったのはMSKK許さん
93 :
名無しさん必死だな :2012/10/04(木) 09:54:49.40 ID:UT9TKPfb0
ギアーズPS3くるーーーーーーー
モンハンがVitaにくるーーーー と同じノリか
日本じゃ3万の雑魚ゲーだし全然話題になってないな
よしきた! 最強の帝国の始まりか
悠々自適セミリタイア生活で来日してアキバとかでオモチャ買ってたりねw 1のインタビューで机にゾイドや超合金あったしかなり日本のオモチャ好きそうだ
>>75 一つのテーマだな、あくまで翻訳であるからニュアンスは記事を信じるしかないが
クリフの「次」に繋がる牽制なのかもしれないし
もっと素直に今の流行が長くは続かないと読んでいるのかも知れない
超展開で神谷とクリフのタッグで新作開発とかしないかなー 詳細なくてもワクワク期待してしまう
モノ作る人間だったら、宿命的にモノ作る事は止められないだろうから そのうちまた何か見せてくれるんじゃないかな。
>>74 ゲームファンが機種なんか気にするかよ
何年前の対立煽りだよ
クリフはんガー!!
お疲れ様ー。 しかし、GoWどーすんだろ? 物語的には完結してるけど アレは定期的に出して欲しいシリーズなんだがなぁ
どーするもこーするも物語的に完結してるから、それで一区切り。 って以上にどーするの?
>>105 MSはそれなりでかいタイトルを
はい、そーですかで終わらせて良いのかって事。
少なくとも、代わりの良質TPSは提供して欲しい所。
3部作じゃない!って言ってたのに結局3部作で終わりだな Jは既に開発の責任者がトンズラしてるしどうなることやら
退役したマーカスさんがドムの意思を継いで野菜をつくる ギアーズ オブ ファーム が始まるんだよ。
>>108 アーニャ「マーカス、また害虫に食べられてるわ」
マーカス「ドーンハンマーだ」
移植か〜〜〜。WiiUはともかくPS3に移植は技術的にどうなの? むしろ時期的に辛いんじゃないかな? たとえば早くても来年末以降の発売になるだろうけど、 その時期は箱○も次世代機発売で盛り上がってるだろうし、 そんなホリデー期にPS3でギアーズ発売!なんて言われてもなぁ。 今年末に出るとかだったらまだPS3でも売れそうだけどw
正直GoWもHaloもストーリーはいいから熱帯専用タイトルだけ出してくれ
どっから移植の話出てきたw
>>25 ほんとそれ
2はボロクソの評価だったけど対戦に関しては3の方がひどかった
>>111 クリスBの退社と移植に何の関係があんだよ
GoW4はやらないって以前から言ってたぞ
>>116 4というかマーカスの話は終わりって奴だな
退社→任天堂入社 この流れ、短絡すぎんか?w
短絡というかその発想が出てくること自体頭おかしいだろとしか ゲハ脳極まりすぎ
クリフがGoW作ったんだから、版権も何もかも持ってるに決まってるじゃないですか〜(MOVE
>>83 今のトレンドだと、インディーズでKickstarterで資金集めパターンかな。
個人的にはCliffy Bがid Softwareに入って、代わりにEpicにJohn Romeroが入るというパターンもありだけど。
後者は兎も角、前者はidにとって良いことな気がする
124 :
名無しさん必死だな :2012/10/04(木) 11:03:48.68 ID:dfoXCp9jP
いま作ってるGoWの出来が予想できるな CoDのように売れればクリエイターなんていようがいまいがどうでもいいのか
>>124 そもそもあれは最初から開発EPICじゃないから
退社してタイトル持ってけるなら ニンジャガはまだ板垣が作ってたろうなー
確かこの人今は日本のゲームに興味あると今年言ってたな
>>127 いや、板垣は版権持っててもニンジャガ作らなかったんじゃない
一応2で終わりの物語をむりやりテクモが3作ったわけだし
131 :
名無しさん必死だな :2012/10/04(木) 11:14:19.64 ID:U7gIDdNc0
>>129 オーバーランはクラス別操作とか入るからね
2013年6月、そこには嬉しそうに任天堂岩田社長の肩を叩くCliffy Bの姿が!
134 :
名無しさん必死だな :2012/10/04(木) 11:18:20.08 ID:U7gIDdNc0
>>67 13歳でスーパーファミコンに出会ったのが運命の始まりだ。
「スーパーマリオブラザーズ」に熱中して最高得点を収めた写真を雑誌に送り,
名前が雑誌に掲載され,どこに行ってもゲームの話しかしなくなったことで,
学校では「ニンテンドーボーイ」と呼ばれていじめられたりもしたという。
クリフの任天堂キチっぷりは割と有名だけど
136 :
名無しさん必死だな :2012/10/04(木) 11:20:50.34 ID:NQuAmwWXO
あーギアーズのみが箱購入理由だったのに
Epic退社したCliffy Bと、BioWare退社した、Ray MuzykaとGreg Zeschukが 新しい会社立ち上げるというのも、妄想としてはありかな。 退社時期が近いのは何か裏に意味があるはず、とか。
ギアーズ好きなら4作できるからいいんじゃね
ギアーズもフェイブルも息切れというかHALOも若干やばそうな匂いがしてきたし MSはそろそろ新しいタイトルにシフトしてほしいかな 会社的にはキツいだろうけど新規タイトルで挑戦し続けて欲しい
>>139 HaloはMSKKがやらかした以外
そんなに怪しいとも思わんが
フェイブルはもう駄目だろうな
これは 新型のロンチが心配になってきたなぁ…
>>137 時期的に次世代以降を見据えての動きなのかね。
Haloはリーチでやらかした 2からオンライン対戦を続けてたファンの多くが離れちゃった
任天堂ファンのCliffy Bが退社 任天堂新社屋が2013年春完成予定 これは・・・関係無いですね
>>137 BWの二人はゲームから完全に離れると言っていり
>>145 日本の社屋が新しくなるの?
そしてクリフが日本にやってくる?
もしそうならサインもらいにいく
まさかのMW入りあるで
言っていりではなく言っているでした
ギアーズは2以降はストーリーの関係上、ゲームとしては派手になったけど、 設定やらなにやらがほぼおかしな方向に行っちゃったのがなぁ・・・。
John Romero 2にはならないぞという決意宣言も込めて CliffがEidosに入って敢えてDaikatana 2作るのもネタ的には盛り上がりそう。
Halo4はAA継続というだけで嫌な予感しかしない
Daikatanaなあ・・ ワゴンセールになってても買わなかったゲームだ FPSTPS中毒の俺でさえw
MSに行ったりして
今の任天堂に必要なのはこういう人材だろ
BioWare辞めるのは泥舟からの脱出なのでこれとは違うんじゃないかな Epicが将来安泰だとも思わないけど
>>153 昇剛日本語版と一緒に、合計1500円ぐらいで買ったけど
昇剛の方が面白かった、いろんな意味で
>>158 流石にこの時期のPC洋ゲーに手を出してる奴は
買ってる物がかなりの割合で被るなw
kingpinは同じコンセプトで発売時期がもうちょい遅かったら
続編を2作ぐらい出せてたような気がする
>>156 自分で船底に穴開けて溺れる!とか言っててもなぁ
>>155 確かに任天堂の弱い部分を補える貴重な人材だろうが
ぶっちゃけ合わないような気がする
てか、元々ファンなら入らん方が本人にとっても幸せだろう
>>144 何があったの?俺も気付いたらリーチやらなくなってたけど
>>163 何があったの?って
AA、DMRのブルーム、クソマップ、クソ強いグレ、シールドシステム改悪、ランクマ削除で誰得アリーナ追加
とクソ要素の枚挙にいとまがないだろ
4もAA継続にCODみたいなカスタム要素やレベルアップによるアンロック追加と不安要素だらけ
声優がどうとか騒いでる場合じゃない
ギアーズもHALOも今後大丈夫なのか不安すぎる
vitaモンハンフラグきたー
リーチは発売前の盛り上がりとその後の急落ぶりが半端無かった 売上も悪評が広まってから全く伸びなくなって初動型だったし
とりあえずjudgmentがまともにできあがる事を祈るしかないなぁ
クリフBはどうするんだろうね。 セミリタイアコース。 MSがクリフの為に、新たにスタジオを造って、次世代Xbox用のソフトを開発。 UBI、EA、Actなどサード大手と契約して、大型ソフトを発売。 小さな会社を造って、インディーズか、ソーシャルゲーム開発。 ウォーレンスペクターみたいに血まみれのゲームは作りたくないと、ゲームの方向性をシフト。 どの方向に行くんだろうね。
171 :
名無しさん必死だな :2012/10/04(木) 12:58:57.62 ID:dO7yykcH0
てことは360の次世代機ではギアーズはでないのかな
Epicは作りたがるんじゃないかな Unrealは殆ど死んじゃってるしね Judgmentも3で降下した人気をなんとか繋ぎとめる為に作ってるように見える
アンリアルの衝撃も凄かったな P&Aのサポさんと電話で話してた時、P&Aのひとらもこぞってプレイしてたという
>>171 シリーズ畳むのも一つの英断では有るが
その場合新しい看板タイトルは必要だろうな
MSに取ってもEPICに取っても
>>167 リーチの一番ダメなとこは
DMRが9割占める。
打った感触、手応え、銃声すべて3のバトライに劣る。
あれ使うくらいならアサルトつかったほうが気持ちいいわ。
権利の実態は知らんが でも、板垣やめてもニンジャガやDOAの新作は出たよね そのニンジャガ面白いか?って話は又別の話だろうけど、って例えで良いかな… でも新型箱が出るならMSはhaloは続けても新規のタイトルに金出す気がする その作り手がエピックかは知らないけど 新しいマシン、新しい遊び方、新しいソフト、タイミング的にユーザーも乗っかりやすいし
>>165 なるほど確かに言われてみれば思い当たる点もあるな
まーそれでも新生Haloに期待しちゃっているよ
スタッフ増員してるし何かしら新作出すだろうな
>>177 そりゃもちろんEPICが作る!と言って
MSがGoサインと資金用意すりゃ出るだろう。
>>176 DMRが標準って時点で初心者とかはすぐ投げ出すよな
>>181 その言うまでも無い事に疑問を持つ書き込みが散見されたのでツイ…
184 :
名無しさん必死だな :2012/10/04(木) 13:29:04.83 ID:eEwUd+mMi
ローディーランからのカバーポジションでブラインドファイアーをするマリオ カバーポジションから障害物を飛び越えてカバーtoカバーをするルイージ 前転で攻撃を躱し超至近距離でソードオフショットガンをぶっ放すピーチ姫 ノンケのクッパも構わず食っちまうドム
後ろにいるからな!
186 :
名無しさん必死だな :2012/10/04(木) 13:39:48.43 ID:Lm+d2C780
ゴキちゃんはHALO4が売れるのが本当に怖いんだな まあ今年まともなソフトゼロだからな マルチも全部箱のほうが売れて弾にはいらないからな
>>169 Haloってのは敵が見えない部分での先読みってのが多くある
まぁスポーツ系には絶対存在するんだけど
「ここで倒したから○秒後に○○あたりでリスポンしてリポップしたスナ狙いに
○○のルート通ってくるから○秒後にグレ投げて倒そう」
みたいなことを考えてプレイする詰将棋的な一面があったんだけど
AAによって相手の状態が変化するからそれがあまり有効じゃ無くなり
その場その場でのプレイが多くなるのはHaloとして面白くない
そもそもの話としてAA自体テンポ悪いし面白くないでしょ
ほんと長いことお疲れさん
189 :
名無しさん必死だな :2012/10/04(木) 13:49:18.17 ID:BNBz3Y6f0
>>146 マスエフェクト3が無茶苦茶叩かれてショックだったらしい
この批判をゴキとか言っちゃうあたりゲハには本当にHALO好きなやつなんて殆どいないんだろうなぁ 内容が好きなんじゃなくて売上が好きなだけなんだろ? どうせやってても鳥はおろか冷蔵庫にも到達できないレベルの腕だろうな
191 :
名無しさん必死だな :2012/10/04(木) 13:51:49.42 ID:cuIP42H30
売り上げ好きなのはゴキちゃんじゃないのかね 実績も晒せないLive歴も晒せない そんな360似非ユーザーが多いのう
アーマーロックさえなくなりゃいいかな・・ 後は許せる。
つかローカストクィーンの正体とかローカストの正体もいまいち分かってないんだよな
195 :
名無しさん必死だな :2012/10/04(木) 14:01:02.87 ID:Lm+d2C780
本当にHALO好きならHALOスレで不満書くだろ バカだなゴキちゃんは
AAは4では改善されてるらしいけどな いずれにせよ発売されてもないものを評価するのはアホとしか言い様がない
マイクロソフト入ったりしてw
これがゴキなんだったらぶんぎえネットやウェイポイントなんてゴキだらけじゃねぇか 全肯定以外はゴキ認定とかゲハ脳過ぎだろ だいたいプレイしてないやつが書ける内容じゃだろ
なんでゴキってHALOを全角で書くの? 今まで見てきたゴキの8割がたそうなんだけど
HALOスレでやれ。
201 :
名無しさん必死だな :2012/10/04(木) 14:11:50.66 ID:eLG17iQh0
ID:60PY0ac70 成りすましの匂いがプンプンw ああLive歴8年実績5万以上の人だったら謝るわ
クリフってゲームデザインだけじゃなく ゲームエンジン制作にも深く関わってる人じゃないの?
スマホ、タブレトの方にいくんだろう
Live歴の話になるとほんとピタっと書き込みとまるの笑えるな 本体持ってるソフト持ってるつって画像うpできても ゴールド歴ん年というのはどうしようもないか
HALOの知識云々の問題じゃねえってw
207 :
名無しさん必死だな :2012/10/04(木) 14:23:41.27 ID:tvGAOulQ0
任天堂資本の会社に入ったら任天堂はかなりのやり手なのを認めるわ
異端者メー異端者メーのシーンのゼルヴァダムさんの気持ちがよく分かったよ スレチだしもう辞めとく
>>204 PCゲー、スマホゲーに懐疑的な人なのに?
最後にLive歴さらして去れやカス
ID:5fiCtzSa0 この子怖いw
>>207 実際どうなるかはともかく
任天堂とかMSのスカウトは動いてるだろうな
毎度思うがゲハでLiveID晒してゲハ民宣言したい阿呆居るの?
今はほぼ無理だが実績とアイコンからタグを割り出すことはできたな
大体平日の昼間にみんな家に居るわけじゃないでしょ タグを晒さず実機写真とかじゃなく自分のLive歴と継続年数を晒す方法ってなんかあるの? そもそも俺Halo2オフクリア後にLive加入したからまだ8年ねーわ
来月で9年になる
まだ2年の俺が言うのもなんだが、長いから偉いってわけでもないだろう それでも9年は流石にすげぇと思うが
うん 別にえらくなけどスレの流れ見たらわかると思うが 成りすましの可能性のある奴の場合見てのとおり
そもそも何故継続年数を晒す必要があるような流れに? Halo愛があるかどうかはBungie.netの戦績晒したほうよくね?
俺Live歴5年くらいだが実績3000しかないわ
>>223 8年以下でかつ5万以下だから確実にゴキの成り済ましらしい
クリフやめたか、まあもう要らねえよソードとレトロ増やしたし
不満や批判をLive歴とか関係ない要素で押さえ込むようになったら終わりやで
>>223 一つのゲームのマルチばっかりやってたりすると実績全然増えないよな
俺も一時期GoWのマルチばかりで止まってたわ
どこかしらから声は掛けられてんだろうなあ、 もしくは既に決まっているからこその退社か・・
今後どこまでゲーム作るにしても頑張ってもらいたいね ギアーズというゲーム歴史に残るような傑作を世に生み出した功績は大きい
>>227 逆にギャルゲ好きの実績上昇率といったらw
少なくとも数年は休養するみたいだな
一応ギアーズも3で完結して スピンオフのジャッジメントもほぼ完成て発売日も決まってるし 区切りのいいとこで退社って事だろうか ってか10代の頃から働いてたのか
MSがいいだろうな。ハード、ソフトと常に最新に触れられるだろうし
>>226 haloそんなに関係ないスレでreachや4の文句をぐちぐち言われても鬱陶しいよ正直…4を楽しみにしてる身としてはね
実績晒せだの何だのも言いすぎだと思うけど
それはそれとしてスレタイ臭いな
次回からギアーズの開発はクリフCが引き継ぎます
Epicに居たら続編要請ばっかりで作りたいもの作れなくなったとかかね
>>236 ムッキムキなんだなw
3でのカーマインの扱いは狙いすぎだが良かったな
いつ死ぬかハラハラしてたらEDで美味しい所持って行きやがった
240 :
名無しさん必死だな :2012/10/04(木) 15:13:40.22 ID:whatyljx0
どうせ買ってないくせに。 うわさにだけ食いつく馬鹿が居るもんだ。
つか、未登場のDカーマインは?
>>187 あなたはジェネラルなんでしょうね
HALO愛が伝わってくる
>>235 グチグチ言ってた奴が実績晒せと言われた途端
口をつぐんだから、いい効果だと思うよw
Haloはバンジーから離れても上手い事作った感じだけど ギアーズはこの人無しでも大丈夫なのかね?
>>244 ギアーズといかEPIC自体が危ういレベル
もう一人の人もバイオショックの会社に行ってしまったから
GoWヒットしてなかったらUE3自体コケてただろうしね
1が完成度高すぎて作った本人がそれ越えないといけないプレッシャーで いらないことやってるような気もしないでもないシリーズだし 手堅い続編くらいは期待してもいいんではなかろうか
広告塔も兼ねてたからなあ、板垣やvalveのデブが居なくなるようなもんだ
>>245 GoWヒットしてもUE3自体はコケてね?
>>4 残念だったな。3の時点ですでに終わってるんだよ。
こいつの退社はむしろ嬉しい出来事なんだよね。
あいつはファンボーイの「グレイオブウォーじゃねーか、場面に代わり映えなさ杉www」という意味不明な戯言を真に受けて、
汚い色使いの地上をウロウロさせるだけのクソゲーに変えちまったんだよ。
最悪だった。
脚本もわけわからん女一人に任せて、ナヨナヨしててベタなストーリーを書かせて、それをそのまま採用した。
これを機に、残された優秀なスタッフが軌道修正してくれるのを期待する。
インタビュー見る限り、epicはクリフの直下の人のほうが優秀だから。
>>239 おーいみんなーwwwww援軍のご到着だーいwwwwwwww
カーマインがKRで登場というダブル役満で案の定即撃墜
↓
ピンピンしてる
さすがに吹いた
>>250 2、3とちょっとマンネリ感あったし
新しい人がトップに立つ事で何かしらの変化があるならそれも楽しみではあるね
今度出る外伝はスルーするけど、その次のギアーズは買うわ。マジ安心したわ。 残ってるスタッフはわかってるはずだからな。
>>248 最近だとBioShock InfiniteやBatman: Arkham CityもUE3だよ
あとボダラン2とかも
これで糞ゲー化したら泣くがどうなることやら
糞ゲー化したら遊ばないだけじゃね 今までのギアーズが消えてなくなるわけじゃないしなあ
そういう訳にはいかんでござるよ 続編が糞だと結局人が消えて終わることになる
>>254 久しぶりにリストみたら確かに採用数結構多いな
どうも初期のイメージが抜けないみたい
初期のイメージってあれか? 豆腐マンか?
正直あれだけ綺麗に完結したのにまた続編出されてもちょっと・・・ ジャッジはスピンオフ名乗ってるからいいが 3の最後の黄昏てるマーカス見てちょっとウルっときたし 続編出されたらその感動が・・・
3は賛否両論あるけど、個人的には好きだったな 殆どのモードがオンでもオフでも遊べたし リボンとかの存在で繰り返し遊ぶためのモチベーションも維持できた ジャッジもかなり楽しみ
クリフBの退社は誰にも止められないぜぇ!!
>>259 豆腐マン含む幾つかの会社でトラブって結局お流れになったりとかかな
あと実際初期の2,3年は採用例少なかったじゃん。開発環境改善されたのかな?
クリフが生み出した レトロとソードだけは許せん
レトロはもっと距離減衰つけてくれればよかった
267 :
名無しさん必死だな :2012/10/04(木) 16:00:48.33 ID:b5rX2irs0
映画にも関わってたよね あれどうなったん
3のストーリー何なんだよあれw 親父〜親父〜 ドム殺す必要あったのか
研究・・・親父はいつもそうだ・・・
>>260 最後のアーニャとの会話良いよな
その後のマーカスとアーニャの手のサイズの違いとさり気なく真ん中に居るカーマインが全てを持って行ったけどw
ドムはむしろ死ぬの遅すぎたぐらいに感じるw
マリアの頭をPリロのマグナムで打ち抜いたからな
>>208 俺は詳しい解説有難かったのだがそのせいで嫌な思いさせてしまって本当にすまない
あまり気にしない方向で…
人それぞれだろうけど個人的にはギアーズにああいうストーリーはいらなかったな 1みたいに軽口叩きながらローカストを殲滅する方がギアーズっぽい
>>268 ドムアウト
アーニャイン
とか予想できないよな
アーニャ戦わせるとかおまえは和ゲーかとw
毎回GoWのストーリーは興味ないからアジア版プレイしてたけど 3はそれさえ封じられて・・・
UE3が転けてるのなら 成功したゲームエンジンビジネスなんて皆無だろw
うだうだ言いながら敵陣にどんどん食い込んでいく。 敵陣で足掻く。 それがギアーズだったはずだ。 1が好きな人が開発トップになってくれれば最高。 若くして老害を産むとは、大したもんだったよ。
マーカスは禿をバンダナで隠してるとイメージしてたからラストのフサフサにショックを受けたなあ。 しかし意外と鍬担ぐ姿が似合いそうなんだよなマーカス。
ドムは死にたがってたから もう帰らせてやれよ
>>279 あのフサフサちょっと吃驚したな俺と同じハゲかと思ってたんだがな・・・
しかしマーカスやドムは話題になれど
コールとベアードの話題のならなさと言ったら・・・
ジャッジメントでもっとスポット当たるだろうか
どっちにしろキラーが一本減ったMSにとっては痛そうなニュースだな HALOもいつ終わってもおかしくないが Fableは勿論、Forzaもどうなるかしれないし、既存ブランド以外タイトル育てて来なかったツケが出てきそうだねぇ
>>282 新規タイトル育てて既存ブランドになったんですけど
そもそもいつ一本減ったの?
285 :
名無しさん必死だな :2012/10/04(木) 16:36:35.28 ID:FwjzV7Bn0
やめた理由は疲れたかららしいな バンジーといいモリニューといいMSは開発者をこき使い過ぎだな
2はマリア、3はドムのおかげで途中からジョーク飛ばせる雰囲気じゃなくなったのがな むしろクリフが居なくなる事で1みたいな雰囲気戻ってくるなら大歓迎だけどw
>>285 それ以上に、酷使している某企業があるのですがw
>>287 あっちは完成させる前にやめちゃったりするんだよなw
3は全然綺麗に終わってない 謎がほとんど残されたままじゃん 表面的な部分でしか完結させてねーよ
海外のシリーズ物はいつもで続編を再開出来るよう滅多な事がないと綺麗に終わらせない
291 :
名無しさん必死だな :2012/10/04(木) 16:43:07.88 ID:UT9TKPfb0
そもそもサイア人はどうなったんだ
1しかやってねえけどドム死んだのか
ノーティあたりにいってくれないかな
ミラが何故人間と同じ風貌なのかとか 色々複線残したままだよねえ
というかゴキもアンリアルトーナメントっていうEpicゲー遊ぶ機会があったのに 爆死させてるよね
まぁ、最近の色んな動きを見てると、所詮はアメリカのソフト屋風情に クリエイターを完璧に管理するなんて無理なのかもなぁ、とは思う
ベアードとアーニャのインテリコンビが全ての謎を解く外伝あってもよくね
正直GoWよりCS向けにガチガチに調整されたUT新作をやりたい。PC勢ぶち切れだろうけど
>>291 黄色いアレに汚染されすぎた炭鉱従業員とかの成れの果てでプロトタイプローカスト
サイアのデータを元に改造だか改良された生命体がローカストっていうことを
エピックの掲示板で開発者が書いてたのを見たよ
>>297 3のラストに
フェニックスが、ベアードにとあるデータを渡しているんだよね
それが何なのかはわからないけど
>>296 逆だよ
創造に携わる人材をサラリーマンとして縛り付けることができる状況の方が異常
305 :
名無しさん必死だな :2012/10/04(木) 17:10:21.87 ID:FwjzV7Bn0
gow3で伏線残してるのはそれを解明するためのスピンオフをこれからも出しますよーって事だよね そのスピンオフでさらに新たな謎を残して無限ループ
そもそもepicも泥船になりかけじゃないの 真っ先に逃げ出しただけってことになりそう
個人的にはEデー前後のローカスト視点のスピンオフが欲しいな
ミラの伏線はそこで回収してくれ
>>286 二人の死で後半はシリアスになるけどあれのおかげで「やってやろうぜ感」がハンパないのも確か
>>306 さすがにそのアプローチは無理があるよ。事実と違いすぎる。
そもそもギアーズなんてやってる奴いるのか? ガキは劣化CS版CoDだしガチ勢はPCとかHALOだろ?
結構でかいニュースだなこれは クリフもギアーズだけの男にはなりたくなかったのかな 最近同じIP連作するパブばっかりだしな
まぁ、ないとは思うけど任天堂は面白いシューター作れる人材は 欲しいだろな。 HD機になって開発リソースがますます足りなくなってるし。
>>309 未だに週末とかにオンで集まってHordeで遊ぶが?
ギアーズが人いないと主張するなら大概のシューターなんて廃墟状態だろ
あたりめーだ、レジ2ですら人いんだぞ
>>312 任天堂に行くのも面白いと思うけど、あいつはスペック厨の筆頭だからWiiUで開発しに行くというのはまず有り得ないな。
NGPに注力するって約束したじゃないですかぁ〜!
>>315 何が当たり前なのか知らんがギアーズとレジなんぞを比べようとかおこがましいにも程がある
ローカストは謎のままでいいんだよ 全部説明されちゃうと魅力が薄れる
>>318 レジ「ですら」言うとるでしょニホンゴ〜アンダスタァンwwwww?
ID:EyXYBVCj0 やだ・・・頭わるすぎ・・・
>>299 マジで
やっぱローカストは人造でクイーンは研究者だったのか
コミック版もローカライズして欲しいよな
バリックとか誰お前だし
>>320 比較対象が違いすぎるという点を問題にしているって話だろうに
これが処理ってやつか!人間がイカれちまうんだ!
>>320 それ「ですら」おこがましいんだよ日本語も理解できないド阿呆が
バリックの最期はゲームで見てみたいな
海外でしか出てない小説の設定とかも本編に絡んでたりするんだっけ? さすがに日本とは違って海の向こうじゃそういう展開が盛んで羨ましいな
まぁ、海外の大型ソフトなんて1人の力に頼るより総合力で作ってるわけだから、 ギアーズの産みの親はクリフかもしれんけど、もう彼の手を離れて周りの力だけで育っていくよね。マリオだって宮本が全部関わってるわけじゃないし。 今後はXBLAぐらいの規模で個性的なゲーム作って欲しいね。 まぁ監督主義の日本人からしたら、もうダメだあって思うんだろうけど。
日本じゃ顔となる人間が抜けるとその後酷いことになるからなぁ
ごめん たすけてくれ、ひざおこたつにぶつけた
岩田 「ゼルダ作るの手伝ってよ」 クリフ 「なっ・・・・!」
>>322 クイーンだけやけにヒューマンぽい容姿だったのも納得
>>333 なわけねーだろ
だったら巨大生物を操れるわけねーだろ
335 :
名無しさん必死だな :2012/10/04(木) 18:46:52.36 ID:YVTMvZ8U0
クリフ退社記念にGears3のオニキス条件緩和してくれないかな 各武器6000キルは多すぎだろ…
いや、クリフがいなくなるのはマジで嬉しいことだけどな アイツはユーザーの要望を全く受け入れようとしない頑固な奴だからなあ
ユーザーの意見取り入れてダメになったとか、声聞かないとか結局どっちやねんw
>>337 俺の言ってる方が正しい
元々クリフは
ギアーズはカバーしながらでランサーで戦うゲームだとアピールしていた
1の発売当初ユーザーは確かにそういうプレイスタイルでやってた
しかしSGで戦うのがあまりにも爽快感有り、楽しいので
ユーザーはSGメインで戦うというスタイルに変えていった
それを気に入らないと感じたクリフは2ではランサーの弾と威力を増やし、SGの弾を減らした
おまけにランサー系には物凄いストッピンパワーがある
SGで突っ込むプレイだと蜂の巣にされるだけだった、マップもかなり広くしたしね
苦情があまえりにも多かったので
TUで何度か改善されたりはしたが相変わらず1のようなプレイは中々できない
3もそこらへんは全然変わらんかったな
煽る奴はギアーズやった事無いし2から3の変化にも気付き様がないから 煽り文句がぶれまくるのも仕方がない でも煽り文句はちゃんと統一してくれた方がより効果的だぞ!
ギアーズは2以降完全な駄作だったからな 持ち上げ過ぎて期待はずれも酷かった
341 :
名無しさん必死だな :2012/10/04(木) 19:31:47.74 ID:YVTMvZ8U0
緊張感は1のwarzoneが一番だった 2を褒めてるのはPT組んでホストとって一方的なレイプを 楽しんでた奴だろ…
ギアーズ3の過疎っぷりはやばいからな 3は全世界の同時接続者多い時で3万人程度 ギアーズ3より大分前に出たヘイローリーチなんて 多い時で同時接続者多い時で10万人以上いる
ギアーズ1はショットガンダンスが最高に楽しかった 俺の浪人生時代の思い出のひとつだ 2や3は面白いけどなんか違ったな〜
>>342 BOT入れたソロマッチでオン対戦実績解除出来るってのがでかいと思う
俺のフレ殆どそれで実績解除頑張ってたし
ジェイソンいなくなったヘイロー クリフいなくなるギアーズか しかし下手したらいないほうがよくなったりしてw
続編が出るにつれローカストホールにフラグをぶち込む機会が減っていったのは残念だった あれでローカスト2,3体巻き込んで潰すのが最高に楽しかったのに
347 :
名無しさん必死だな :2012/10/04(木) 20:34:19.68 ID:XDcThvRN0
ゴキニシという新しい単語の誕生の過程に思わず吹いてしまったわ 不意に来た r"PS3愛ヽ (_ ノノノノヾ) マジかよ糞箱売ってくる 6 `r._.ュ´ 9 |∵) e (∵| `-ニニ二‐`
348 :
名無しさん必死だな :2012/10/04(木) 20:36:43.79 ID:YVTMvZ8U0
>>344 結局はBOT相手にオニキス取ってるのに
Hordeのキルはノーカウントとかクリフ頭おかしいわ
>>346 ローカストのホールにぶち込むとか直接的過ぎませんかねぇ…
ギアーズはあの戦闘スタイルや敵のマヌケっぷりが独特なとこがあるからな 多くのユーザーせっかくそれに慣れ親しんだし ギアーズブランドはなんだかんだいって続けていくと思うぞ
退社してプランBを楽しむのか
プランBは代案が何もないからプランBなんだぜ
ギアーズは1はハマったけど2でどーでも良くなったなぁ なんつーかゲームそのものよりユーザーに嫌気がさした だから3は買ってない
確かにギアーズは声のでかい基地外が多い 気に食わないと暴言メッセ当たり前
ギアーズは基本オフ専で楽しんでたまに気の合うフレとCOOPかホード それぐらいの距離感で楽しんでるからそういうのは気になった事ないな 対戦とかしなくてもキャンペーンだけで楽しいTPSって貴重だと思うわ
野良インセインとか結構楽しいけどな
1は良かったな。神ゲー。 このたび晴れて害悪が消えるんだから、しっかり改善して欲しいものだな。 ジャッジメントは、害悪絡んでるんだよね? 開発にかかる前に止めて欲しかった。それなら期待できたのに。
まず余程の事が無い限り暴言メッセなんて来ないが どんなプレイしてるんだろ
3はキチガイ全然見かけないぞ パーティー丸分かりだから古参はみーんなやめちゃって野良ばっかり
360 :
名無しさん必死だな :2012/10/04(木) 22:27:54.97 ID:FwjzV7Bn0
2は発売中止の噂も流れてお祭りムードだったな あんな仕打ち受けるなら発売しないほうがよかったかもな
1は糞ガキの巣窟だったな だから2はスルーした
正直クリフ自体はあの会社において責任問題がおきてたりしたのでもなくて まったく逆でいい状態だったのに、こんな時にやめるってすごいな。 ちょっと驚いたわ 日本だとだいたいこういう時ってなにかしらに嫌気さしたことをのたまうのに円満退社でしょ。
実際これこれからのギアーズシリーズにとってどういう影響あるんだろう。 なんだかんだいって箱の中で短期でビッグタイトルになった異例の存在だろ。 任天堂ほどビッグタイトルが豊富なほうでもないし
>>364 そもそも、ジャッジメント以降の展開が判らん訳で
ギアーズは完結した別に終わりでもいいだろ
MS的には続けたいだろうな 折角できたブランドだし
>>366 ジャッジメントのラストにもし続編匂わす展開あれば
「クリフBいないのに期待できない!」ってまたどっちやねん!と言われるレスが増えるな
個人的にはローカスト視点のスピンオフとか欲しい
370 :
名無しさん必死だな :2012/10/04(木) 22:51:35.06 ID:eOaoSTE40
まあクリフいないなら続けなくてもいいわな。残念ではあるがあれで完結って事でかまわん クリフがまたクリエイターとして働いてくれれば嬉しいな
371 :
名無しさん必死だな :2012/10/04(木) 22:54:22.72 ID:FwjzV7Bn0
初期の構想のオープンワールドでやりたいな 下手に物語の風呂敷広げるより名もない兵士の戦いでいいから
MSがSFのTPSを作り続けてくれるんならかまわん HALOはなんか肌に合わないんで
暴言なんてもらった事もない むしろ、ここにもいる1はよかったが〜ってうるさい奴のがネットで目立つ 1も2も3も楽しかったからいいよ Jにも期待してる
入社したら TPS市場支配できそう
>>373 俺もそんな感じだわ
3はフレ登録はよく貰った
ローカスト編ならまた雰囲気違って新鮮に遊べるかも知れんね ラームの影のセロンエリートで無双するのは楽しかった
>>364 良い影響しかないだろ
たしかに1は凄かった。でも、それ以降は劣化しかさせてない。
居ないほうが絶対に良くなる。
3のホードで猿のように遊んでたわ ほーどほどにしないとな
>>373 ギアーズ1の頃はギアーズ幼稚園とか言われてたねw
同時期のロスプラやHalo3はまともだっただけに尚更アホが目立った
けどギアーズ3の頃はまともな人ばっかりだったな
380 :
名無しさん必死だな :2012/10/05(金) 04:37:10.12 ID:VjzEuyyK0
なんで誰もバンナム入りしてアイマスの続編って言わないの?
モンハンだって船水さんとか居なくても続いてるしコレも続くんじゃね
すごい人なんだね
>>368 MSはどうだろうな
Epicが作るというなら喜んでパブリッシャーやるだろうけど、完全に自分のタイトルではないしそこまで必要ともしていない気がする
中心人物が抜けてシリーズまだ続けようって気になるのかね 3も宣伝費かけた割に売上下がったし 見た目ほど景気良くは無かったって事なんだろうな
>>383 この後に及んで看板数減らしたがってたら
阿呆としか思えんがどうだろうな……
次世代向けに作ってるでしょ ただそもそも別にMSは自分で強力なタイトルを幾つも抱えたいわけじゃないからなあ Haloの拡大は狙ってるだろうけど、それこそHaloが2000万級になったらそれと数本でいいと思うんじゃないかな 彼らは沢山な強力コンテンツより、強力なプラットフォームを作り上げたいんだしね
2以降酷くなる一方だったんで、出て行ってくれて嬉しいです。 ふざけんなよ、もっと早く失せろ。どうせジャッジメントもクソ化してるんだろ、お前がボケたせいで。
388 :
名無しさん必死だな :2012/10/05(金) 17:06:05.73 ID:n9zPRKhg0
2は中途半端な進化だったけど3は面白かったよ ただアクションが完成されすぎて舞台変えてもマンネリしそう バイオ4並みにシステムを一新して良いと思う
だれ?
HALOといいこれといい完結したって言ってるものに未練がましくしがみついて んなよMSは カメオとアランの続編さっさと出せよずっと待ってるんだぞ
完結してねーよゴキブリ
うるせーな もうそろそろピーチ姫の警護を厚くしろよ
有名なクリエイターが出てった先で面白いゲーム作って売れたみたいな 成功したって例あんまりないよな
いっそピーチ姫の警護にチーフを配置してはどうか
シコるか!
>>391 旧箱の2の時から「3部作です」って言ってただろバンジーは
レジェンドのEDについて聞かれた時も「続編を示唆するものじゃない」って
言って、実際4には一切関わってないんだし。
カメオもアランも明らかに完結してないんだからちゃんと終わらせるべき
何時かは見てみたい
ギアーズもしくはHALOとメトロイドのクロスオーバー
スターフォックスでも良いよ
「ヒャッハー美味そうな狐がいるぜ!マーカス!」とか見てみたい
>>390 アラン次作開発中じゃなかったか
>>386 でも任天堂のトップぶりを考えて、MSも天下取りてーってんなら
むしろ今以上に幅広くビッグタイトル持つふうにならざるを得なくないかな。
400 :
名無しさん必死だな :2012/10/05(金) 17:59:32.16 ID:h5vUrqPYO
結局MSの 「ファースト・セカンドのソフトをどうしていきたいのか、スタッフをどう扱いたいのか」 ってのが見えて来ないままにシリーズの終末やマンネリ化に到達したのが今の状態って感じだなぁ ただ売れる間はナンバリングを重ねて、開発者がやりたくなくなったら辞めてハイお終い、じゃあそりゃスタッフは抜けるよ
まあクリフBの場合はMSの方針のせいとかいうわけでもねーとは思う。 ただSCEほどおざなりにしてるわけじゃないけど、どうやってくかのっては 確かにちょっとわからんところあるね。
なんか最近HALOやマリオとかに対してもマンネリマンネリ言う人増えたが どっかで流行ってるのか?
pswじゃもう何年も前から流行ってるだろ
>>399 MSは任天堂を目指しているわけじゃないからね
自ら強力なコンテンツを多数抱えその為のプラットフォームを出すのではなく
強力なコンテンツが多数参入している強力なプラットフォームを目指している
ファーストパーティータイトルの位置付けも任天堂とは大きく違い、寧ろSCEに近い
任天堂にとってゲームコンソールはゲームの為のものだけど、MSにとってはゲームだけの為のものではないと言うのも大きな違う
だからMSは任天堂と同じやり方はしないし、必要としてないんだよ
それが上手くいくかいかないかは別としてね
やっぱ初代ギアーズは奇跡のゲームだった 今世代における革新的ゲームはFall out 3、Portal、そしてギアーズ
406 :
名無しさん必死だな :2012/10/05(金) 18:24:18.39 ID:n9zPRKhg0
reachが出る頃にはhaloシリーズは乱発しすぎとか言われてたな
WarsがRTSだったり、ODSTのオンが3と同じだったり、 ってのを知らない外野が「またHalo!」と煽ってただけのような…
有名どこのFPSシリーズの中じゃ少ないほうなのになw
チーフがパズルゲームにでたりテニスやってたりしたらいいのかもしれない。 ごめん嘘 >404 まあそこらへんは否定できないな、ってか俺も箱が真のPS3事業では? とか思うことあるw ま、ゲームハードとしてもうまくやってほしいけどねキネクトも次あるだろうし
ギアーズはシューターでありながらキャラクターの肉体の存在をダイレクトに感じられるのが良い とくに1の重厚感は素晴らしいね
ジャンプをなくしたのは英断だったのかな
休暇中に子供でも作るんじゃないか?
ジャンプ無しにしたのは初代についてたブックレットによると「だせぇから」(意訳)以上の意味はなかったようだが 結果的に横方向の独特の速い移動に集中できる形になってよかったんじゃないか
カバーはサバゲーから来てるんだしジャンプ無しもじゃね
>>404 >自ら強力なコンテンツを多数抱えその為のプラットフォームを出すのではなく
>強力なコンテンツが多数参入している強力なプラットフォームを目指している
自前で強力なコンテンツが無ければそもそもハード売れないし、
まぁその辺がMSのゲーム事業勘違いしてるとこというか勝てない所以なんだがな
>>415 最低限のコンテンツは用意しているつもりでしょう
それがHaloであり、その他のファーストパーティータイトルになるんじゃないかな
ただ何れにせよ、MSの目指すとこはAppleがiPodやiPhone、iPadでやってきたことと同じだからね
>>417 こんだけあって足りないなら歴代のファーストであなたの要求レベルを満たしているのは任天堂だけだと思う
パッケージだけだと少数大作主義に見えるだろうな箱って XBLAのMSスタジオからでてるのみると一応ゲームコンテンツを増やす気はあるんだなってのはわかる
XBLAみたいな小中規模の配信ゲームはMSが推したいものだろうからね 配信ゲームが主流になっていけばあの規模のゲームがその中で主流になるだろう 勿論超大作やビッグセールスを誇るタイトルも残るだろうけどそれは今より限られた数になるんじゃないかな だからそれほど沢山のパッケージタイトルを抱えないというのはあると思う
日本市場だけ見てゲーム業界語るなよw
シリコンナイツ救ってやればいいのに。もう瀕死状態でいつ逝ってもおかしくない TooHumanって三部作構想らしいし まあ瀕死になった原因がそのTooHumanなんだけどw
SCEに比べれば遥かに有能で 有力なコンテンツを短期間に 育て上げたもんだと感心する
424 :
名無しさん必死だな :2012/10/06(土) 01:00:45.26 ID:KtV4rqz10
TooHumanは開発元がアンリアルエンジンの使い方分かんねーよって言って 模倣した自社製エンジンで作ったら訴えられたって言う救いようのない状況だしな
模倣した自社製エンジンではなく改造を施したアンリアルエンジンだよ シリコンナイツの言い分は「改造しまくったからもはや別物」
>>404 嫌でも持たないと
無能集団SCE化するぞ
MSKKはすでになってるけど。
427 :
名無しさん必死だな :2012/10/06(土) 01:16:15.95 ID:KtV4rqz10
>>425 アカン
擁護したいけど無理だわ・・・
もういっそのこと版権をEpicに渡して欲しいわ
また任天堂に隙がなくなるのか どううんのソニー倒産寸縁だねw
>>426 いや無能集団SCEなんかと一緒にするのは
さすがにMSKKが可哀そうだ
無能集団SCEなんて人の嫌がる事しかしないじゃないか
無能集団とかいわれてるが、他人の足を 引っ張ることに関してはプロフェッショナル MSKKは古いセガゲー引っ張ってきたり たまに人の喜ぶこともする
無職が働いてるといい人に見えるみたいな効果狙ってるとしか‥・
犯罪者とたまに働く無職 どっちがいいと思うね?
たまに働く犯罪者
>>433 犯罪者の働きって犯罪じゃね…?
痴漢とか盗撮とかステマとか
Haloだけ持ってればソフトは十分なんて言ってるのはよほどの信者だけだと思うがな… カジュアルFPSのたった一つしかない王者の座は今世代でCoDに完全に奪われたわけで、 そのCoDが全機種マルチを推し進めてるんだからHaloが箱○独占であるという事の優位性はCoDによって押し下げられる 今この状態でクリフが辞めてソフト供給に影響が無いわけがないだろうが
436 :
名無しさん必死だな :2012/10/06(土) 13:57:25.71 ID:BdUPoS8o0
>>435 普通に「CoDもHaloも両方遊べる」ってのが強みだからこそ北米で一人勝ちしてるんですよ
CoDがマルチだからこそHaloが強みになるんだろうに 末尾0って何故かアホが多いよな
だって全角Oですもの〜
そもそもただのマルチじゃなくて箱優先だしな… RPG史上最高クラスの売り上げになったスカイリムもPS3版は…
まあ次の敵は世代王者のWiiの後継機だけどね
>>440 敵かどうかを決めるのはMSであってお前ではない
>>440 外野が何言ってんだ、 ゴ キ ブ リ 。
お前の教祖はもう誰の敵でもねーよw
このレスでゴキブリ扱いされる理由が意味不明すぎる
誤魔化すなよ、バレてんだから。 そんなレスするヤツはゴキブリしか居ないからねぇ。ちょっとは考えて工作しなよ。 お前らは本当にやり方が下手。
445 :
名無しさん必死だな :2012/10/06(土) 18:31:16.76 ID:fxyBmOyd0
WiiU持ち上げる→ゴキブリ Haloの悪口言う→5年以上のプレイ歴と実績晒せ、出来なければゴキブリ この手のスレのこう言う奴意味わからんわ
>>445 長年にわたり、オオカミ少年が敵を作り続けた結果
>>445 テクスレにそういうキチガイおるな
毎日何十レスもしとるやつ
まあゲハの任天堂とMSは仲良しこよしみたいな雰囲気も行き過ぎるとアレだな。 あくまでゲハの中での価値でしかねーと思うけど
テクスレなんぞに出入りしてる時点でもう自分がどんな存在か暴露しちゃったようなもんじゃん…
でもLive歴さらしたら?といわれると書き込み止る場合多いのはなぜなんだ
テクスレってまだあったんだ
>>448 最左翼(右翼)から右を見ると全部右翼(左翼)って一纏めに見えるって言うようなもんだぞ
つーか、スレタイに任天堂はいらんだろ 無関係なのに話がこじれれる あの年齢のゲーム好きなら多かれ少なかれ 昔の和ゲーに熱中してたんだからさ
箱関係スレに最近よく来る「テクスレのなりすめしゴキ」がここにもおるんか 必死チェッカーで見つかってたやつ
テクスレはこの間スゲー奴が居た キルゾーンか何かが大して面白くない、って言った奴にPSNの垢を作れって言い出して 実際に作ってうpしたらそれ俺の垢…だからなあ まあ何時ものLive課金って言ってるキチガイだったが
テクスレ、速報出入りしてる奴はキチガイというイメージしかないな
速報はにわかが迷いこんだりすることもあるようだが テクスレに常駐できるのはキチガイしかおらんだろ
速報は知らんがテクスレはキチガイのヲチするために見てる
テクスレってまだあるのか…てか何話してるのあそこ?任天堂のCPUはショボイとかやってんのか?
まあクリフに関しては会社でとらぶってやめました、じゃないだろうってのがよかったってところじゃね。
次もちゃんと復帰してくれそうに見えるし
>>451 んむ、まあちょっと見方が極端だったね。
>>445 両方は酢飯ゴキ(ということになってる)だろ
これはあくまでもゲハ内のコミュニティに限った話だけど、
頭ごなしに否定してるわけでもなくて、ただ否定意見言っただけで垢を晒して俺達の仲間である証拠を見せろ、みたいなのが
まず限られたコミュニティ特有の身内同士の自己満足にしか見えない
>>450 多分それは気持ち悪い奴に因縁付けられたと思って相手したくなくなるだけだと思うぞ
PS3とかWiiで同じ事されても俺ならやっぱりそんな奴は相手したくないと思うし
そんなマトモじゃない奴にわざわざ写真撮る手間をかけて自分の個人情報晒してまで同じ土俵に立つ義理がない
まあゲハでは成りすましの正体まで暴かずにプロレスごっこしようぜだからな
馬鹿は何を持とうが何をしようが馬鹿なんだから 晒したってそれをもってるのがわかるだけで意味はないのは確かだけどね 晒せと言われた側も気持ち悪い奴じゃなかったこともないな
クリフ辞めて悲観的な見方してる人そんなに多くはないな やはり作ったゲームの評価と、販促に関係ないことを喋り過ぎた感があるからか 自分もクリフの今後は期待してないし、どうでもよかったりするけど 新規作でもRPGならともかく、アクションゲームは制作側も年取ると駄目なんだと 神谷や三上を見て思ったから
邪魔でしかねーし。居ないほうが絶対に良くなると確信してる。 1作ったことだけは褒める。あとは邪魔しかしてないから、もう戻ってくんな。
↓風子が
どこぞのブログ芸人のキンコン西田じゃないけど、ネットで 「俺と勝負したければ個人情報を晒してお前もリスクを負え、そうしなければ自動的に俺の勝ちとみなす」 とか言ってる奴は自分が異常な事やってるって自覚を持てと言いたい つうか、そんな粘着質な奴に垢なんて晒したら何されるかわかったもんじゃない 意見が決定的に対立したら自分の垢他所に晒されて、もし万が一オンで特定されたら嫌がらせされるだけがオチ
垢晒す必要ないだろ 実績晒せだったら垢名隠して実績数値だけ晒せばいいし その実績も5桁の内真ん中のどれか二つ隠せば特定もされん Live年数にしても同様 俺何回も晒してるが垢特定なんてされたことない まえに画像うpで個人特定されるって言ってたアホいたが、同じように思ってるのかね 画像うpてグタグタ能書き垂れるより、持ってる証拠、やりこんでる証拠になるだけだがね ちょっと前は「持ってるなら説明書の何Pniなんて書いてある?」なんてやり取りあったな
だから垢だろうと実績だろうと説明書の内容だろうと そんなもの晒せと言われた時点で気持ち悪い奴に絡まれたと思って萎えるのよ
絡まれる理由があるんだろw 普通の事書いてれば実績晒せ何て言われねーよw
いやふつうのコト書いててもちょっと批判的なこと書いたら絡まれる奴見るぞw
ゴキブリが目立ってるんであれだけど 別に箱○信者も行儀が良いわけじゃないからね というか行儀良い連中は大半避難所行ってるし
避難所とかアニメの話しかしてねーだろ
473 :
名無しさん必死だな :2012/10/07(日) 19:19:15.70 ID:aWOS6Sl70
>>469 少なくともこのスレでReachの欠点(国内外の様々なユーザーからも言われてる事)を言っただけで
5年以上の垢晒せとか言われてた事に「絡まれる理由」があるとは到底思えん
そう言う奴にとっての「絡む理由」自体が「その意見は俺が気に入らないからゴキブリ認定」って言う
極めて恣意的なものでしかない時点で、その行為が正当化されるわけがない
スレチな話題を日付またいで続けて、激情的になってageるなんて、晒せって言われるだけのことはあるな
Live年数とかを個人除法とか思っちゃう時点で アンチャの不満言ったときも凄かったよ A「持ってないくせに」 B「どうぞ」ソフトをID付で晒す A「どうせネガキャン目的で買ったんじゃないの?持ってるだけじゃ意味ねえよ」 B「どうぞ」アンチャ1〜3のプラチナトロフィをID付で晒す Aの姿をその日見る事はなかった
>>474 おいおい、今度はageたのが気に入らないから絡むって?
いちいちスレに書き込む時にお前の気に入らない行為をしないように気を付けなきゃ絡むのか、チンピラかよ
>>473 意見の集合体だけをもちあげるのもアレだと思うし
お前にとっては欠点でも他人もそう思ってると思わないことだな
誰も全部晒せとは言っておらず
偽装もいくらでもできるし
いくらでも辿りつけない手段はある
知恵が働かないにも程があるし
いつまでもぐだぐだスレ違いがウザったい
>>467 別なスレで
○○の説明書の○ベージの内容を教えて><
をやる人はたまに見るな
ちったー落ち着けよw
そもそも「実績晒せ」とか「買ったなら現物晒せ」とか何も意味ねーよなあれ 俺以前キャサリンの文句言って買った証明に画像晒したら 「HDゲーの制作費ありがとう。うだうだ文句言ってないでさっさと売ってくればw」とか言われたわ ○○晒せ系は基本意見排除の理由でしかない
持ってない人間の炙り出しにも役に立つでしょ
持っててもおま豚却下だったぜ
あまりにもアホな事を言う奴への晒し要求はありだと思うけどそれ以外の晒せ系のレスは基本無視すればいいじゃん 2もだけど3が特にダメだったからクリフが外れるのは必ずしも悪影響ってわけじゃないと思う ギアーズは体力が高くて自動回復、カバーアクションがある、弾の壁抜けがない、ダウンしても自力or仲間に回復してもらえて死に難い だから古参のユーザーには接近戦が好まれてたんだけれどこれが大嫌いなクリフはカバーしながら距離とってチマチマ打ち合うスタイルになるように調整しやがった クリフが抜けてどっちに転ぶかわからないけど3はMAPも武器調整もマッチングもプレイリストもオフも糞だったから何かしら変化してくれることを望んでる
ギアーズが落ちていったのは、完全に指揮の責任だからね。 ゲームとしてはつまらなくはないんだが、1のクオリティーに比べると熱さが足りない。2以降は外伝みたいな感じがするんだよな。 そこらへんの責任は、やはり監督周りにあると思う。 ホードやビーストなどの導入だけは良かったけど。 1ファンとしては、辞めてくれて非常に有り難い。
俺もどっちかっつーと2以降より1の熱さが好き派だけれど まるで開発現場を直に見てきたかのような言い回しだけどさ クリフBだけの責任ってもんでも無さそうだと俺は思うんですよ なんか上の方のレス見ると戦犯はただ一人のみってレスが多い気がして 全ての非をクリフ一人だけに押し付けるってのもそれは違うだろうと クリフ総受けかよ!!
そういやさ、エピックってギアーズ出る前どんなんやってたの TPSで割と評価高いメーカーだったとか? ギアーズで知ったから、ギアーズがでてきてすごい売れ方して盛り上がったみたいなイメージしかない
アンリアルエンジン アンリアルなど?
ギアーズはアンリアルエンジン売るためのゲームだしな
>>484 それがフロントマンってもんだよ
口も多かったら当然だろ
90年代後半にPCでUnreal作って大ヒット 以後対戦特化のUnrealTourmamentシリーズとエンジンで人気のあったメーカー Unreal出す前は何してたかわからん
ギアーズ以前のアンリアルエンジンってどんなのあるのかよくしらん スポーツ系FPSとか嫌いだったんでアンリアルってのにいい印象ない
>>486-490 なるほどありがと。
言われりゃギアーズの前にアンリアルエンジンの名をとってるアンリアルトーナメントがあったな
>>490 スプセルもアンリアル2.5じゃないっけ?
リネ2もアンリアル2だったな
他のデベロッパーのゲームでアンリアルエンジン使ってるゲーム挙げていったら 多分このスレ埋まるぞ
494 :
名無しさん必死だな :2012/10/09(火) 04:01:35.89 ID:IF4W46AS0
そう?
一時期アンリアルエンジン使ってるゲームばっかり出てた気がする。 ヒゲのロスオデもそうだし、スクエニのラスレムもそうじゃなかったかな?
たしかロスオデも
498 :
名無しさん必死だな :2012/10/09(火) 17:43:31.80 ID:6pE5K5ss0
gow3とかってパット見綺麗だけど近くで見るとそこまで作り込んでない様に見えるよね 和ゲーだと無駄な所作り込み過ぎてカクカクのフリーズ寸前みたいな
不要な部分を作らなかったり、描画する色を減らしたりして徹底的に負荷を抑えて フレームレートの安定を図ってるな
何が重要かってのを分かってるんだろうね グラ綺麗でもフレームレート低くなって、プレイに支障あると本末転倒 Haloやギアーズってそういう所に手が行き届いてる気がする
501 :
名無しさん必死だな :2012/10/09(火) 17:48:57.35 ID:6pE5K5ss0
EPICは限界を知ってるからこそ取捨選択が上手いよなあ
箱○が今の性能を発揮できるのも、スペック厨のepicのおかげなんだよな。メモリがPS3と同じだったんだぜw 感謝だな。
アンリアルエンジンといえばテクスチャの貼り遅れなんだけど 今は改善されてるのかな?
504 :
名無しさん必死だな :2012/10/09(火) 18:01:20.11 ID:6pE5K5ss0
張り遅れはムービーの始まりが一番萎えるな
30fpsって最初どうかと思ったがやってるとそう意識しないな安定してるし
>>496 あれ?もしかして今日本でもUE使えるところ結構あるってことなのか。
なんか日本は英語の説明書のせいもあってか使えるところがないってイメージが強かった
まあマグナカルタ2とか韓国開発でも使えてるしな
ちょっと前のアンリアルエンジン(ごめんバージョンわからん)は 貼り遅れたテクスチャがパッパパッと瞬時に出て作り物感強調されて萎えたけど 今のアンリアルってなんというか、じわぁ〜ってテクスチャが浮かんでくるよね 同じ貼り遅れなんだけど、上手く言えないけど後者はなぜか好きだw SF映画とかでよくある光学迷彩が解ける瞬間みたいでかっちょいい