PSストアのSCEの取り分が判明 ぼったくりすぎワロタwww
1 :
名無しさん必死だな:
2 :
名無しさん必死だな:2012/10/03(水) 13:50:03.65 ID:y5e586DF0
えええええええ
5〜6%くらいでも十分だろう…
3 :
名無しさん必死だな:2012/10/03(水) 13:50:24.39 ID:jP/EbRVF0
Apple税もそれくらいだし、鯖用意するのに金をかかっていることを考えるとボッタクリとは言えないのでは?
箱やWiiのマージンが分からない以上ボッタクリとはいえない。
4 :
名無しさん必死だな:2012/10/03(水) 13:50:37.66 ID:SvBVfXo1i
そりゃゲーム出ないわ
5 :
名無しさん必死だな:2012/10/03(水) 13:50:38.32 ID:r2DKvmzJ0
他社のがわからんとボッタなのかどうか
6 :
名無しさん必死だな:2012/10/03(水) 13:50:40.22 ID:Ra9zbGUY0
これはひどい
これはひどい
7 :
名無しさん必死だな:2012/10/03(水) 13:50:43.89 ID:whC2dN9a0
またブーメラン食らったの?
8 :
名無しさん必死だな:2012/10/03(水) 13:51:26.97 ID:I+TmXTJEO
他がどーなのか判らないからな〜
誰か知ってるかえ??
9 :
名無しさん必死だな:2012/10/03(水) 13:51:31.94 ID:wnrJ2kgY0
>桐田氏:
それは公表してなかった気が……。
必死だな
Apple や Amazon なんかも含めて30%ってのが現在の利率になってるのは結構有名な話・・・
ソーシャルもそうだな
やっと始まったPlayStation Mobileも糞みたいなラインナップ
ここでコンテンツ売ろうなんていう所ないだろ
XBLAもMSが30%のマージンのはず
12 :
名無しさん必死だな:2012/10/03(水) 13:52:05.91 ID:WjWHFHIh0
販売店への値下げ分補填の例は
360 = 在庫数を連絡して、その台数分の補填(売上割戻し処理)
Wii = 一度小売店の在庫を全て送り、チェックをした後に再度小売店へ納品(送料は着払いなので金銭面の負担はナシ)
PS3 = 在庫を報告後、台数×差額分相当の周辺機器で補填(組み合わせはSCEが指定)
特にPS3はデュアルショック3発売後なののに在庫補填が初期型コントローラのSIXAXISだった事も
補填という名の付いた在庫処分か?なんて推測すら飛び交う始末
結論 : 値下げ前にPS機を所持する事は購入者、販売店にとってもメリットがない
ボッタクリはPSストアに限った事じゃないよ
修理センターもまた非道いけどね
いやこれはボッタクリかどうかはどうでもいいけど
わざわざここにショバ代払ってモノを売り出す意味がないって方が大きい
聞き手もそんな感じw
PS3でゲームでない理由が判明したな
林檎も3割だったよな
任とMSは知らんから酷いのかは分からんけど
つまりコンテンツで適当に金稼げるから、
ゲーム事業に力入れなくてもいいよね?
ってこと?
ファーストはハード開発やサービスの提供で既に多大な投資って形のリスクを背負ってるんだよ
その分利益が出るようにするのは当然の事
少なくともなんのリスクも背負わず乗っかるだけのサードにはグダグダ言う資格はないな
>>3 PSNの通信費は従量制でメーカーに請求されるという話もあったが・・・
さらにDL容量によって従量課金なんだろ?
3DSのサードのDL販売が始まらないのはぼったくりだからだ
すげーぼったくりだな
PSNのNAJっぷりはほんと凄い
こりゃサードもPSNにソフト出したがらないわけだわ
>>10 でもそのあたりって基本的にライセンス契約がないでしょ
XBIGも基本30%でキャンペーンの場合は変動する場合ありだったかと
任天堂信者達がPSストアの充実っぷりに嫉妬する時が来たか
e-ショップも追い付いて来れるかな?
任天堂はもっと高そうな気がするわ
バーチャルコンソールの値段的な意味で
4Gamer:
いま挙げたツールの例はちょっと極端かもしれませんが,
そこまでじゃなくても「いいものを作って,とにかく多くのみんなに使ってほしい」
という人までが弾かれてしまうのではないかと,そういう部分も含めてちょっと心配しています。
UnixやDOSはもちろんのこと,PalmやWindows Mobileなども,そういう人達の大いなる貢献が,
プラットフォームの拡大と普及にとって重要だったわけですし。
桐田氏:
確かにそうですね。このことは,ちょっと真面目に考えてみます。
ノープランかよw
さすが無能集団
せめて消費税レベルにしないと。アマゾンやアップルじゃないんだから。
DeNA、mixi、greeのショバ代は40%だよ。
ぼったくりと思うが全体の相場がそんなもんだからpsだけの話じゃない。
利益を追求するのは悪い事じゃない
ただPSWではボッタクリ商売は悪のハズなのだが・・・
>>16 まあSCEソフトは人気も無いしもう諦めてるんだろう
サードに寄生する以外に道は無い
任天堂が35%だって知らない豚が騒ぐスレはここですか
36 :
名無しさん必死だな:2012/10/03(水) 14:01:25.38 ID:6EU1RNxh0
ゲーム作れない無能集団なんだから
サード様に出して頂けるよう努力しろよソニーwww
ttp://www.gamememo.com/2009/04/21/wiiware-sells/ この数字を上回れば、Wiiウェアのソフトを開発した会社は
最低販売数に達するまでのものも含めて利益を受け取れるそうです。
利益は、開発会社がその65%を受け取り、残りの35%を任天堂が受け取るそうです。
逆に、2年以内にこの数字を上回れないと開発会社は任天堂から利益を受け取れないそうです。
> 利益は、開発会社がその65%を受け取り、残りの35%を任天堂が受け取るそうです。
> 利益は、開発会社がその65%を受け取り、残りの35%を任天堂が受け取るそうです。
> 利益は、開発会社がその65%を受け取り、残りの35%を任天堂が受け取るそうです。
やった任天堂が勝ったぞ
>>24 ライセンス契約がないって何? 全部契約して出してるものだと思うが・・・
ソース貼るなよ
もっとブヒブヒさせときゃいいのに
42 :
名無しさん必死だな:2012/10/03(水) 14:02:57.17 ID:6EU1RNxh0
自分じゃ市場作れない無能集団なんだからさー
サードにはもっと腰低くしないとダメでしょ?
信者の頭悪いねぇw
これによると、Wiiウェアのソフトの最低販売数は次のように任天堂が定めているそうです。
<北米>
・ 16MB以上の容量のゲーム:6000ダウンロード
・ 16MB未満の容量のゲーム:4000ダウンロード
<欧州>
・ 16MB以上の容量のゲーム:3000ダウンロード
・ 16MB未満の容量のゲーム:2000ダウンロード
この数字を上回れば、Wiiウェアのソフトを開発した会社は最低販売数に達するまでのものも含めて利益を受け取れるそうです。
利益は、開発会社がその65%を受け取り、残りの35%を任天堂が受け取るそうです。
逆に、2年以内にこの数字を上回れないと開発会社は任天堂から利益を受け取れないそうです。
http://www.gamememo.com/2009/04/21/wiiware-sells/ ソニーぼったくりすぎ
任天堂に都合が悪いのでこのスレは伸びない。
任天堂は神搾取だから
ゴキブリと一緒にすんな
客がいないお店に商品卸すんなら、繁盛店よりものすごく安くするしかないだろ。
リスクが高くて開発しにくいんだから。
任天堂ボッタクリ神企業だからもっと褒め称えるように
なるほど任天堂35%のソースは欧州の匿名開発会社か
124 名無しさん必死だな Mail:sage 2012/10/03(水) 13:56:41.65
ID:g9aALZjF0
これ、仮に「任天堂のマージンは40%です」って記事だったら
ゲハの一般人の反応はどうなってたんだろうなw
「40%くらい普通だろ」
「もっととってる所もある、むしろ良心的」
って感じの声が集まったんだろうか
別にボッタクリといわれるほどの額じゃないっすね
52 :
名無しさん必死だな:2012/10/03(水) 14:04:25.56 ID:BaPXW4DrO
さ…さんじゅっぱーせんと…?
30%ピンハネ!?
4割は任天だと思ってたのに。3割5分とか良心的ですよ!
そりゃ、ラ・ムラーナも死ぬな
匿名開発会社のソース貼られても・・・
そもそもWiiウェアってDL版しか存在しないタイトルだろ
パッケ版とDL版とか言う市場と一緒にしたらだめじゃん
ありがとう任天堂!
57 :
名無しさん必死だな:2012/10/03(水) 14:05:41.85 ID:6EU1RNxh0
無能のくせに30%はボリすぎでしょw
ソニー製のゲームなんざ信者すら避けるのに
サード集めるためにはよ下げろやwww
スクエニの和田がどこもだいたい30%前後あるから儲けが出ないとどっかの公演で愚痴っていたな
>>38 ゲーム機のライセンス契約ってのはそのゲーム機でソフトを出すために事前にハードメーカーに対して
ライセンス料を払ってソフトを出して良いよという権利をもらうこと。
開発キットや手数料とは別の話な。
取材してる方はゲーム開発してるってわかって聞いてるもんだろ(´・ω・`)アホか
さすが任天堂、健全な神経営
直販だからそんなもんだろうな
それよりPSストアの売り上げを集計機関に正確に報告してるのか教えて欲しいわ
SCEアジアに卸ろした分を売り上げとして集計してるから、
VITAやテイルズの販売数とかおかしいんじゃないか?
SCEがボルせいでDL版でもほぼ定価と変わらん値段になるのか
看板代として、ソニーの名前に価値が無いならぼったくりだし、価値があるなら適正あるいは格安だ
まあ、ソニーには名前ぐらいしか売るもの無いしなあ、これに価値無いなら死ぬしかない、というか
30%は普通かも知れんがソニーは他でボッテるくせにマージンもしっかり取るということ
>>40 体力ない所は今後はDL販売だけやってればそこらへんの問題はほぼ解消されるな
4亀のインタは比較的突っ込みが深くてそこは評価できるね
糞遅いゴミ鯖用意してマージン30%か
ボロ儲けだな
>>59 作りたいタイトルをプレゼンテーションして、その開発許可をもらう話なら知っているが(それがあって初めて開発機をレンタルできる)、
ソフトを出す前に企業間として?そういう手順があるのは初耳だな・・・
>>28 , - ―‐ - 、
/ \
/ ∧ ∧ , ヽ
./ l\:/- ∨ -∨、! , ', さあみんな集まってー!
/ ハ.|/ ∨|,、ヘ 4Gamerのコンサルティングがはじまるよー!!
|ヽ' ヽ ● ● ノ! l
. 〈「!ヽハ._ __ _.lノ |
く´ \.) ヽ. ノ (.ノ  ̄
\ `'ー-、 ___,_ - '´
` - 、 ||V V|| \
| || || l\ ヽ
>桐田氏:
> 確かに,現状の対応端末はAndroid端末のごく一部で,Vitaの台数の伸びも当初の期待よりは緩やかであることは否定できません。
あれっ?
VITAは想定通りじゃなかったのw
Vitaが携帯電話を上回らずとも匹敵するくらい数が出てれば
これに参入する魅力もあるんだろうが現時点で皆無、将来的にも絶望的
普通にapp storeやgoogle playで売った方がいいからな
楽してショバ代儲けようって考えがダメ
SCEがまず本気見せろよ
このスレ、クソニーより任天堂にワロタわw
一応ソニタブS持ってるから確認してみた
……初代PSタイトルが丸ごと消えてるってどういうこと?
PSアーカイブスも継続提供だと思ってたんだが
わおぅ…
>>35 これを信じるとしても利益の35%と売り上げの30%って全然違うんだが・・・
立地条件悪いところが、他の立地条件良いところ並のショバ代取るのはちょっと・・・
ゴキが無理やり30%を普通にしようとしててワロタw
バレバレだっての
81 :
名無しさん必死だな:2012/10/03(水) 14:13:54.43 ID:Ra9zbGUY0
ドヤ顔でソース貼ったら恥かいたのはゴキちゃんでした
83 :
名無しさん必死だな:2012/10/03(水) 14:15:06.76 ID:OUz4fL8+0
ゴキの強烈なカウンターが豚にヒットしてるなw
もっと調べてからスレ立てろwww
PSPより3DSのがDL専用ソフト多くね?
シェア云々て話じゃないショバ代絡みだと思うが・・・
>何より重要なのは,冒頭のほうにもお話しましたが,
>我々の狙いはiOSやAndoridの人気アプリを持ってくるということではありません。
>ユニークなコンテンツを手軽に作れる環境を提供して,
>面白いクリエイターが入ってきてくれるプラットフォームにする。
>そして,PS Mobileである程度の成功を収めたクリエイターに
>「もっとがっつり作りましょう」と呼びかけて,
>本格的にゲーム業界へデビューしてもらうという流れができるまでやっていきたいと思っているんです。
PSストアで売れればSCEからスカウトが来るらしい
そもそもいつまでの2009年・2010年のままな体制じゃねぇだろと
3DSの流通展開から大きくテコ入れしてるから
様変わりしていても不思議ではないと思うのだが
さんざん首切っといてスカウト・・・
任天堂流通を批判してたアルケミストの最大のヒット作がDSソフトで
その続編を3DSに出そうってんだから時代は変わったな
Google、Chrome Web Storeにアプリ内課金導入、開発者の取り分を95%に! | gori.me
http://gori.me/it/7132 >アプリマーケットとして一般的には30%をプラットフォーム側が取っていくのが一般的であるだけに、衝撃は大きい。
>>40 これ実際にはDSについて話してるんだよな。つまりマスクRomとディスクメディアの比較
Wiiではどうなのかはわからないし、Vitaのフラッシュメモリの最小ロット数も不明(おそらくは1000以下だとは思うけど)
あとMSもSCEも前金じゃないの? 自社パブリックが多いってだけで。そこらはわからんが
>>69 どんなハードでもディベロッパー契約を結ばないと開発キットは原則買えないor買えてもソフト出せない
ハリー・ボッターと死のサード
30%で900本売れるのと
20%で1000本売れるのとで大して収益に差は出ないのだから、
ちょっとしたマージンの違いよりは多く売れる環境でなければそもそも意味が薄い
そもそもPSストアってそんなに売れるの?
99 :
名無しさん必死だな:2012/10/03(水) 14:24:02.79 ID:evfic9ot0
これはどれくらいの高さなの?
比較ある?
>>97 >桐田氏:
>確かに,現状の対応端末はAndroid端末のごく一部で,
>Vitaの台数の伸びも当初の期待よりは緩やかであることは否定できません。
と桐田氏も言っているようにそもそも市場が非常に小さい
102 :
名無しさん必死だな:2012/10/03(水) 14:28:54.34 ID:akqZKDE+0
よんかめどうした
まだサムスン端末専用アプリストアのほうが市場が広いよなw
AppleのAppStoreなんか何億もの端末がぶら下がってるわけだしなぁ。
PSM対応端末なんて200万台も無いよねw
ロイヤリティコミコミで30%ならまあ普通じゃね?
三割って生鮮食料品並みか
いい商売してるなw
>>97 360に出たキャクラ?だっけかミリオンDL突破したし評判もいい
実際にやったが面白いしな
なのにPS3版はミリオン突破していないし
せっかく移植したのに意味ないよと開発者が言ってたかと
あとUBIがそんなに利益出てないとも去年言ったよ
PSWは世界で無料無料言ってる奴らだからな
これしょうがないんじゃないの?
サービス費用ほとんど運営、つまりハード会社が持ってんだろうからな
このスレ見る限りアップルや任天堂も同じ比率なわけでしょ
>完全無料のコンテンツを受け入れると,いい意味でも悪い意味でも雑多なものが増えてしまいがちです。
今までの教訓を生かしてるなw
別にぼったくりじゃないだろう?
隠されたロイヤリティあたり絡めて数字のマジックが展開されてるかもしれないが
VITAで自分の作ったゲームを動かしたいっていう物好きしか来ないな
ソニーはアップルやグーグルに憧れすぎだろww
appストアやgoogleストアみたいにしたいのか知らんがこける予感しかしない
コンテンツが充実してるPSストアでこれなら過疎ってる任天堂のはもっとボッタクられてるってことじゃん
>>101 確かに売る側は大変そうだが、買う側としては「汚損」で交換依頼すると
翌々日には新しいのが届くアマゾンのサービスは神!
前にゲームを「動作不良」で交換してもらったんだが、実はうちの360が
壊れてた(DVDドライブが死んでたw)ということもある。
それでも何も言われなかった。アマゾン最高!
でも、ゆうメールは絶対許さないw
足つぼはいい意味で雑多だな
30%と言う数字自体は個人向けのアプリ配信サービスだと普通だよ。
問題はPS Mobileアプリ対応端末が普及してない事。
iOSやAndroid程ユーザーが居ないサービスで同じ割合のマージンを取り、
果たして開発者が集まるのか…みたいな話じゃないの?
ARM版Windows8端末の方が、まだ有望な気もするし。
>>116 まったく別物だけどそれを貼って何がしたかったの?
みんな忘れてないか
SCEは1GBいくらでデータ転送料金も取ることを。
これはマジでぼったくりだわw
えーwwww
情弱豚が勇み足でまた糞スレ建てたのか
125 :
名無しさん必死だな:2012/10/03(水) 14:42:11.69 ID:WjWHFHIh0
結局のところPS3版アイマス2は予約数が360版アイマス2の累計販売本数を超えただけで
DLC累計ではあまりぱっとしないどころか失敗作らしい
>>109 素人が作ったミニゲームをLIVEで販売するんだ
タダなわけあるまい
ファイルをサーバーに置いて毎日転送されるんだからどう頑張ってもお金はかかるし
それをハードメーカーが背負うか、ユーザーが背負うか、ソフトメーカーが背負うか
どれも一長一短でベストでもワーストでもないのに、メーカー従量制だけ悪魔のように叩かれる不思議
130 :
名無しさん必死だな:2012/10/03(水) 14:44:09.70 ID:mrEcbcsEP
steamはどんぐらい取ってるのあれ
>>122 もしかして「従量制」って単語だけでググって見つけたの?
それで嬉しくなって貼っちゃったの?
>>127 そうだね
体験版が限定だったりすぐ好評につき終了するけど悪くないよね
後自社で有力なソフトが無いのは確かに問題だけど
だからサードに協力するなりラブコール送るなりするのはハードメーカーとして当然の努力なのに
それもサードに寄生とか叩かれてる不思議
>>133 少ししか売れないソフトメーカーにとってはDL量が抑えられて悪くないね。
ってか従量制ってそういう事だし。
>>134 3行目の原因を1行目に書いてるのに何が不思議なの
ID:+M/qo68m0
こいつ自分が何を言ってるかわかってないんだろうなあ
>>137 二行目が読めない人には理解できないだろうね
142 :
名無しさん必死だな:2012/10/03(水) 14:48:19.64 ID:cPi3ictI0
中国ソースだの、本当に開発会社なのかも怪しい匿名ソースだの張られてもと思うことはあります
>>135 うん、違うよ。だってそれストレージサービスじゃん
従量制とか関係なく金取って何がおかしいの?
Apple税と同じにしたってのは分かりやすいけど、
後発でソフト集めたいなら引き下げるべきだよなぁ。
だからソフトが集まらないんだって何故理解できないんだろう?
>>141 amazone3の従量制は綺麗な従量制だけど
ゲームの従量制は汚い従量制になる理由をどうぞ
http://www.famitsu.com/news/201210/03022181.html >――コンテンツの価格は、現在のところでは、50円〜850円という価格帯となっていますが、
>基本無料でアイテム課金、といったようなフリーミアムコンテンツでのエントリーも可能なのでしょうか。
>桐田 ウェルカムです(笑)!
>現在は、フリーミアムモデルに関してのシステム側のサポートが整っていないのですが、
>フリー to プレイのコンテンツは、PlayStation Mobileの視野に入っています。
あれ?
>>143 しっかり読もうね。
>データ転送料金表
最初の 1 GB/月 $0.000 /GB
10¬TB まで/月 $0.120 /GB
次の 40 TB/月 $0.090 /GB
次の 100 TB/月 $0.070 /GB
次の 350 TB/月 $0.050 /GB
>>140 そんなやってて当たり前のことを他よりも努力してるみたいに言われても…
>>148 誰が他より努力してるなんて言ってるんだろう。
>>149 他は自社ソフトも頑張ってサードへの協力も頑張ってる
片方しかやってないなら比較されて叩かれるのは当たり前
それがおかしいと言うのならサードへの協力を他の所以上にやってなきゃダメだろ
>>150 自社ソフトが弱いって叩かれる事に誰が文句言ってるんだろう
>>57 むしろチョニーが30%なのは無能がサード集めるために泣く泣く設定してる額なのでは?
ていうかサードを引きこむ努力って最近そんなにしてたっけ?
カグラぐらいじゃね?
>>147 もっと安くする方法はいくらでもあるのに、ベンダロックインという手法を使ってボッてるのが問題なんだよね?
PSモバイルはサード誘致に向けての努力だったかもしれない
間違った努力だが
バカとバカがファビョりあってるスレとはここですか?
>>145 お前ホント頭悪いんだな・・・
仕方ないので説明してあげると、そもそもの発端として
>>18の
>PSNの通信費は従量制でメーカーに請求されるという話もあったが・・・
この問題は「通信費がメーカーに発生すること」であり「従量制」は関係ない。
実際にMSはゲームのDL等で使われた通信費は請求されないし
AppleやAmazonでもそういった話は聞いたことがない
クラウドストレージはAppleもAmazonもSonyもMSも金取ってる
これが従量制だろうが固定だろうがどうでもいい
>>145 無関係なものを引き合いに出すことはおかしいんですよ
>>154 えーと、コンシューマで安い自社サーバーから直接体験版をDL出来るようにしろって事?
サード誘致以前に開発環境くらいはSCEで用意してやれよとは思う
>>157 > 実際にMSはゲームのDL等で使われた通信費は請求されないし
> AppleやAmazonでもそういった話は聞いたことがない
>>147は見えないんだね
>>162 君、amazonに何か恨みでもあるの?
まーたお前らは足の引っ張り合いをしとるんけえ・・・
ハード信者は足の引っ張り合いをするんじゃなくて、いいところを褒める方向で
信仰するハードを持ち上げりゃいいのに
数百円のもの売って3割位利益取れないなら、やらないほうがマシじゃないの
商売として
別にボッタクリとは思わないけどな
>>164 いいところがないハードはどうしたらいいのでしょうか
>>163 amazonも転送量の従量制サービスやってるって言ったら
amazonを恨んでいる事になるのか。
問屋が間に挟まると商習慣的に30%くらいになるんじゃないの?
小売りの儲けも小売価格の30%くらいじゃね?ある種のマージン黄金比
>>167 amazonに恨みでもあんの?
122 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/10/03(水) 14:41:21.16 ID:+M/qo68m0
>>119 amazonの従量制は綺麗な従量制
135 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/10/03(水) 14:45:12.95 ID:+M/qo68m0
>>131 はいはい、amazonは違うんだね。
145 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/10/03(水) 14:50:12.91 ID:+M/qo68m0
>>141 amazone3の従量制は綺麗な従量制だけど
ゲームの従量制は汚い従量制になる理由をどうぞ
>>169 それ全部amazonも転送量の従量制サービスやってるって事しか言ってないけど
これが恨んでる様に見える人は大変だなあ
>>165 小売の観点で見ると劣化のないデジタルデータで3割は少しボリすぎ
PS系のゲームは生の鯖並に足が早いってことなら仕方ないが
172 :
名無しさん必死だな:2012/10/03(水) 15:11:29.42 ID:MF/O1ti50
>>43 ダウンロード数までノルマあると新規参入できないじゃん
任天堂総取りかよ
173 :
名無しさん必死だな:2012/10/03(水) 15:11:41.33 ID:b6f/D0y10
うわぁ・・・
174 :
名無しさん必死だな:2012/10/03(水) 15:13:02.08 ID:MF/O1ti50
よく見たら任天堂だけ35%も取るのか
流石守銭奴だな
>>159 なんで従量制でもないベストエフォートな回線使ってるのに請求には CDN の料金体系使ってるんだよとの話。
これはひょっとするとSCEにとってものすごく都合悪い話題なのかもしれん
相変わらず盲目ゴキが35%を煽ってるけど
コンテンツ販売で,SCEが受け取るマージンは30%
と
WiiウェアというDL専用ソフトのマージンではまったく別の話だろ
何やっても30%搾取されるのとでは・・・
>>170 そもそもamazonはゲーム業界と関係ないわけで
そんなものをここまでひっぱって比較に出し続けるなんてなんかamazonに恨みでもあるの?
またブリ君が自爆したか
>>175 CDNとPSストアそれぞれの回線についてのソースをどうぞ。
ちゃんと読まないとちょっとわかりづらいのがな まあそれだからこそウヤムヤに出来るんだろうが
>>178 データ配信サービスの料金方式についての話をすると恨みがある事になるのか。
別に普通だと思うが。世間知らずにも程がある。
他と変わらんなら変わらんでPSNだけ頻繁に体験版だのが
期間限定にされる理由が解らん
>>182 恨みもないのにこんな言い方するって逆にやばくね?
122 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/10/03(水) 14:41:21.16 ID:+M/qo68m0
>>119 amazonの従量制は綺麗な従量制
186 :
名無しさん必死だな:2012/10/03(水) 15:20:19.24 ID:MF/O1ti50
任天堂は6000以下だと100%とるじゃねえか
何をやっても35%だし
どうみても、任天堂ボッタくりですwww
188 :
名無しさん必死だな:2012/10/03(水) 15:21:44.18 ID:MF/O1ti50
逆に、2年以内にこの数字を上回れないと開発会社は任天堂から利益を受け取れないそうです。
逆に、2年以内にこの数字を上回れないと開発会社は任天堂から利益を受け取れないそうです。
逆に、2年以内にこの数字を上回れないと開発会社は任天堂から利益を受け取れないそうです。
逆に、2年以内にこの数字を上回れないと開発会社は任天堂から利益を受け取れないそうです。
逆に、2年以内にこの数字を上回れないと開発会社は任天堂から利益を受け取れないそうです。
189 :
名無しさん必死だな:2012/10/03(水) 15:22:14.91 ID:MF/O1ti50
任天堂払う気なしwww
>>184 何かの体験版で先着○万名とかもあったな
他機種ではそんなの見たこと無い
データ転送量は魔法でも使わない限りタダにはならない
金の出所はユーザーしかない
この二つが解っていれば、見当外れの文句は出ないはず
amazonS3は転送量の従量制で問題ないけど
ゲーム配信に従量制を使うことは大問題だ!って理由を早く教えてほしいなあ。
>>11 そういえばゲイツポイントは割引あるけど
1MSPはいくらで計算しているんだろう
>>43 そういや任天堂はロットサイズを大きくすることで糞ゲー防波堤を築いてたな
それと同じならマージンが安くなるかは知らんが、閾値を変えるようなことはせんだろうな
ニシ君、スタンスが迷走してはる
196 :
名無しさん必死だな:2012/10/03(水) 15:28:48.66 ID:sTQMe03C0
仁志君迷走あげ
ID:+M/qo68m0 が本気のバカだって事はわかった。
あとはソニーのショバ代が30%だってわかったのは収穫。
ソフトラインナップ見てきたけど、あれだな・・・微妙なタイトルばっかりだな・・・
例えばDL版ソフトを売るとして、任天堂に払うコストはどれくらいなんだろう
従量制では無いとして、1本も売れなくても場所代としていくらかかかるの?
他に、ソフトを出さなくても開発機材のレンタルとかに毎年かかる?
ぼったくりではなくて皆だいたいこんなもんだよ
鯖とか従量課金とかは知らんけど
>>134 "サードにラブコールを送っている"から、"サードに寄生している"と叩かれているわけじゃないよ。
自社のソフトを売る努力をせず(売れたIPを育てて客を囲い込んだり、色んなジャンルのIPを作り客層を広げたりせず)に、
そういった部分をサードに頼っているから、"サードに寄生している"と叩かれているんだよ。
"サードにラブコールを送っている"こと自体は、何の問題もないし、君の言うとおりハードメーカーとして当然の努力だ。
それに加えて、自社のソフトでハードが普及するように努力し、結果が伴っていれば、叩かれないと思うよ。
202 :
名無しさん必死だな:2012/10/03(水) 15:31:01.17 ID:53L0EmfK0
明日のPSP円卓、チームラに5040円そのまま行くのならでDL版買うけど
大半がSCEと角川にいくんだろうなぁ…
なんだ?突然発狂したゴキが1匹いるぞ?
こんな情報でるもんなんだなw
ボッタかどうかは分からんが
>>186 つまんねーもの持ってきたら罰金な、ってことだろ。
3DSでもやりたいんだけど任天堂はいくら?
>>110と
>>146で言ってることが全く違うのは本当にどういうことなんだろう
同一人物が同じ時期に喋ってるとは思えない
>>206 まず会社を立ち上げます
ポイソフト程度の規模で充分です
>>206 おっ新しいゲーム会社作るのか!
楽しみだ頑張ってくれ
ソニーの場合はこれ+が酷い
>>40 すぐ上にロットネタが張られてたか
昔組長はサードはアタリショックを起こすから居なくて結構みたいな発言してたよな
多点小数販売をさせないための防波堤がこれ
>>202 大雑把に分けるとSCE3割角川3割残り開発元だな
216 :
名無しさん必死だな:2012/10/03(水) 15:43:01.60 ID:IvAxd0QP0
>>209 ああ基本無料と完全無料ってそこまで別物なのか…
自分の中では同じものと扱っていたから誤解してしまった
PSMの話だっけこれは
売れない日本のキモオタ向けはPSで独占なり完全版で出した方が稼げる
売れるまともなソフトほどPS市場で出すと損をする
基本はこれだけ覚えておいて
ソニーがソフトメーカーを使い捨てるようにメーカーもソニーを使い捨ててやれば大丈夫。
ソニーを日本企業だと勘違いして誠実、義理、人情をもって接しないように
ソニーを相手にする時はソフト出してやるんだから開発費と宣伝費よこせと言う態度で
用が済んだらさっさと捨てる
>桐田氏:
>Vitaの台数の伸びも当初の期待よりは緩やかであることは否定できません。
平井でてこ〜い
>>220 開発の体験だけなら任天堂のゲームセミナーに参加するって手もあるぞ
これインサイドと糞ブログが拡散しててワロタ
「WiiU向けダウンロードソフトの開発側の取り分は、XBLAやPSNよりも多いらしい」でググってみてくれ
224 :
名無しさん必死だな:2012/10/03(水) 15:56:00.72 ID:c8w6w2+NP
こりゃPSの今のソフト売上じゃ、やってられないな
任天堂なんか定価だからもっと酷いだろうな
>>223 立ち位置とか扱いが分かっちゃうのに
どうしてこういうわかりやすい反応しちゃうのかな
でもいくら高くても儲かるんなら出したい方に出すだろ?
228 :
名無しさん必死だな:2012/10/03(水) 16:04:40.57 ID:OhcQMLX30
ソニー儲かってるのか
社員うらやま
>>227 40%でもグリーモバゲーに提供した方が得という事か
230 :
名無しさん必死だな:2012/10/03(水) 16:08:57.04 ID:MeAMbzhrP
モバグリが持っていくのも3割だよ
家庭用だと3DSのDLゲームに定期的に新作出してるのがアークワークシステムだね
360のXBLAにわけわからんゲームが大量にあるけど世界では売れてるんだろうな
ダブルドラゴンのリメイクがなかなかおもしろいけど DLするのに2ギガだぞ
他も30%厨がうざすぎるwww
まずソースだせよwwww
233 :
名無しさん必死だな:2012/10/03(水) 16:14:57.56 ID:OhcQMLX30
こんな事してたらドラクエ7はストアに出ないな
本とかCDだと99%が取り分だろ?
235 :
名無しさん必死だな:2012/10/03(水) 16:15:37.57 ID:b6f/D0y10
勝ち組アップルと同じロイヤリティで
勝負になると思ってる辺りが、負け組ソニーらしいね
敵を知らず、己も知らずば100戦勝ち知らずって奴か
ということは任天堂は定価でロイヤリティーも低いってことかねw
相場も知らないくせに取り敢えず30%を叩く任豚w
正に宗教よのぉ〜
>>216 最近浜崎あゆみコピペうぜーとおもってたがテイルズの主題歌かよ
ゲハ狙ったステマじゃねえか
>>237 林檎屋が30と聞いてもそんなもんかって気がするけど
ソニーが30と聞くとボッてるように感じるんだよな
不思議不思議
>>238 前作もあゆだった
もう話題のアーティストがいないんだろうな
ゲームのダウンロード販売におけるメーカーは本やCDにおける出版社だと思うけど
本やCDの出版社の取り分も1%って事は無いんじゃないかな。
作者の取り分はそれくらいだった気もするけど、ゲームだってメーカーじゃなくて個人の取り分はどこまで下がるんだろう
アップルとソニーはゲームに対しての扱いが極端に低いのが分かるな
Googleはどうだろうなあ
>>241 本やCDの印税は10%って話だね
ゲームにおいて個人はあんまり意味なくね?
244 :
名無しさん必死だな:2012/10/03(水) 16:27:21.47 ID:dISDr9jl0
246 :
名無しさん必死だな:2012/10/03(水) 16:32:06.15 ID:eJIVdzYn0
PSNなんて全然売れて無いのにボッタクリすぎだろ
ぼったくりと言うか見合ってないと言うか
身の程しってほしいね
>>245 CDだと低すぎだな
これだと一発屋になれたとしてもCDからの報酬なんてないに等しいな
>>223 一番上にjin豚のサイトが出てワロタ
鶏頭かw
>>245 一瞬アーティスト9%ならまあまあだなと思ったが
これ母体が1000円なのな・・・
という事は1%以下の0.9%
シングルを100万枚売っても900万円
儲からないなぁ
キャックラPSNに出して後悔するわなこれじゃ
iOSが3割でAndroidが1割と聞いたことが
255 :
名無しさん必死だな:2012/10/03(水) 16:47:10.89 ID:Koeywrso0
作詞作曲もしてないアーティストなんて
何もしてないようなもんなんだから0.9%もあれば十分な用に思える
それに他で儲けてるだろうし
別に3割持っていってもいいけどのぅ、それならもう少し鯖とかに投資しろと
PSN遅いし、使い辛いからソフト落とす気になれねーんだよ
レコード会社の54.6%ってこれCM代とかもコミでしょ
それに会社としてだから社員一人あたりとは訳が違うし
>>249 アルバムあたり、これこれのお金渡すからそれでうちのレコード会社と契約してくれ、
って形が海外とかだと結構あるな。5年で2枚のアルバムだすって契約で、2千万とかの契約金を
アーティストにレコード会社が渡すとか。もちろん、印税とかはそれとは別。
売れたアーティストだと、次の契約で契約金がいっきに跳ね上ったりもする。
日本みたいにレコード会社お抱えの歌手とかだと、印税とかは別としてタレントとかといっしょになるんじゃないかな。
259 :
名無しさん必死だな:2012/10/03(水) 17:10:55.31 ID:xyymNKn70
PSMobileの初期ラインナップと値段が酷いと話題に
1 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2012/09/22(土) 02:29:11.85 ID:7IhVTz7n0
http://www.jp.playstation.com/psn/psm/ この微妙なラインナップ・・・
iOSやアンドロイドで既に出ているタイトルと被ってる上に値段も高い・・・
参考
Frederic PSMobile:500円 iOS:350円
Euflorla PSMobile:800円 iOS:250円
MagicArrows PSMobile:500円 iOS:85円
プラットフォーム持つというのはそういうことじゃーん
264 :
名無しさん必死だな:2012/10/03(水) 17:37:25.28 ID:xyymNKn70
>>261 iPhone他7コース
3DS版12コース
追加されてるし
ふふふw
>>98 記事古すぎるな。デベロッパー登録はしているが、円高の影響で一年以上前から9kしないぞ
ファンタジーちゃん達の集まりか?
>>263 PSのアーカイブス的なのもやらないみたいだしね。
>>4Gamer:
>> ではSCEとしては,初代PlayStationのコンテンツは,PlayStation 3やVitaでちゃんと
>> 楽しんでほしい,と。
>>
>>桐田氏:
>> そのとおりです。
もはや何が売りになるのかさっぱりわからない。
>>269 ユーザーが勝手にゲーム作ってユーザーに売りつけてろ(俺は何もしないけど)
ってことだろう
ソニーらしいわ
>>269 >PSのアーカイブス的なのもやらないみたいだしね。
実際半年以上放置(タイトル追加なし)だったから、売れなかったんでしょ。
30%って全然ぼったくりじゃないだろ
明らかにパケよりメーカーの取り分多いし
>>273 ハードもソフトもソニー製は牽引力ないので、おまえらで市場作れ、ってので30%はキツクないか?
たいして売れてない端末メーカーの振興ストア、プラットフォームは最初は取り分抑えて市場作りを
したほうがいいかと。
>>27 そうだよなぁ
gbのゲーム1本500円とか鬼だよな?
>>274 後からロイヤリティ値上げミエミエなら
盛り上げないで死んでくれとなるよ
結局、胴元が市場を作るしかないわけだ
ゴキブリやSCEが嫌いなのはわかるけどあたかも他社より圧倒的に高いみたいな印象操作すんな
そんな事する連中はゴミクズのSCEと同類だわ
30%とかぼりすぎワロタww
198 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/10/03(水) 19:48:40.06 ID:ugcEhx5l0
グリーやモバゲーが4割なら無茶でも無いんじゃね?
199 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/10/03(水) 19:58:01.73 ID:E7Jl1EUK0
3割ってアップルのAppStoreやGoogleのGooglePlayと同条件だし
特にとりわけ隠すような数字でもないしな
200 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/10/03(水) 20:22:24.77 ID:0tcJPJEo0
ダウンロード販売でも一切値引きなしの任天堂は5割くらいとってそうだな
次世代ゲーム機テクノロジー36
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1348990201/
280 :
名無しさん必死だな:2012/10/03(水) 22:03:39.72 ID:qg+HyYRI0
>>12 シックスアクシスコンはネトゲする時楽で使いやすいんだけど今もうどこも売ってないんだよなw
>>277 さんざん上で他のところがどうなってるかってのがぽろぽろ出てるのに書いてる奴らは馬鹿かブログ向けのどっちかなんじゃね?
282 :
名無しさん必死だな:2012/10/03(水) 22:23:55.27 ID:OSf+zpjA0
あ,それを逆算すると30%になるのか(笑)。
アマゾンはkindleで55%も中抜きしようとして日本の出版社と喧嘩になったんだぞ
電子書籍関係はどこも中抜き酷過ぎる
あれじゃぜったい安くできねーわ
大雑把に言ってこんな感じか
パッケージ 6,000円×50%=3,000円
ダウンロード 5,000円×70%=3,500円
287 :
名無しさん必死だな:2012/10/04(木) 00:02:53.76 ID:xQQ3Z22n0
グリー、モバゲーは取り分3割+手数料2割で合わせて5割だって言ってたな
289 :
名無しさん必死だな:2012/10/04(木) 00:25:25.90 ID:IrhBG7cg0
また悪徳堂の信者にブーメランww
290 :
名無しさん必死だな:2012/10/04(木) 00:40:36.85 ID:MspznVje0
SCEだけじゃなくてapple,amazon,任天全部ぼったくりだと思う。
ストアやってる所がこんなに中抜きしたらDL販売が流行るわけない。
DL化する事で浮いた流通、製造コストをストアが殆ど吸い込んでるじゃん。
ちゃんとユーザーかメーカーに還元しないと業界が伸びないぞ。
30%の数字だけ持って来られてもボッタかは分からないが
それでも負け組が30%でやってていいのかとは思うね
292 :
名無しさん必死だな:2012/10/04(木) 01:43:52.96 ID:QPHGSdud0
利益の30%ってことはそれ以外の経費も取ってるんだろ
PSNは従量制で体験版が公開停止になるんだし
ROMをハードメーカーから買って、更に問屋とかを通すパッケージよりはマシになるんでないの。
それでもアーカイブとかはかなり儲かるってサードは言ってるんだから良いんじゃない?
WINWINでさ。
これがApple税と同じくらいだってのは何の意味もなくて寧ろマイナスなんだよ
巨大な市場を形成してるApp Storeと先が見えない極小市場のPS Mobile
後から参入してきたなら本来ならどんどんうちに作って下さいと敷居を下げなきゃいけない
297 :
名無しさん必死だな:2012/10/04(木) 06:50:05.04 ID:7O3sz96x0
このスレを上げたらいいんだな
ストアやる気ないのが見え見え。
上の人達が他社の美味そうな商売にあやかりたいって喚くから仕方なしに事業やってる。
そんな印象だな。
まあ来年には消えてる事業だろう。
そんな任天堂じゃあるまいし
ショバ代+料金徴収代行料で何%取られるか
>>299 任天堂はeShopでのパケソフトDL販売開始がアナウンスされたし、MH3GのDL販売を
匂わせる本体同梱版の販売を発表したばかりでこれからだ。
303 :
名無しさん必死だな:2012/10/04(木) 13:38:54.13 ID:KQN+2afi0
ぼったくり→APPLEと同じ→APPLEと同じなんてとんでもない!→
304 :
名無しさん必死だな:2012/10/05(金) 04:46:26.28 ID:0yFC3Lx40
ニシくんてブーメランが自分に刺さるのを楽しんでるよね
305 :
名無しさん必死だな:2012/10/05(金) 05:05:01.00 ID:PFB+SD8M0
>>295 PSP/Vitaのアーカイブは入手難易度的に困難なゲームを扱ってたり、評判いいゲーム扱ってるってだけなんで儲かるのは当然、だとは思うんだけどねぇ
(現在会社が無くなっているメーカーなどのゲームや地方では出荷が一切なかったであろう一部タイトルなど目立つ、あとはパネキットなど中古ショップでレアなタイトルの配信あたりも)
先見の明があるメーカーはうまく立ち回れてるけど、それ欠いてるメーカーは損してるってだけ、じゃないのかなーとか
307 :
名無しさん必死だな:2012/10/05(金) 18:15:03.75 ID:Otcpt3n30
酷いぼったくりwww
Win8のアプリストアは基本30%で、ある程度の販売額行ったらボーナスで10%減額
309 :
名無しさん必死だな:2012/10/06(土) 08:40:00.22 ID:Q7EFsGov0
30%という事はついにVitaにモンハンか?
だが、サード限定で言えば明らかに任天堂よりSCEのコンテンツのが優れてるからなあ
結果が出てる以上これでSCEは叩けないだろ
まあ、任天堂だけで匹敵するくらいのクオリティはあるが、如何せんやる気というか、数がなあ…
サードで考えること自体が無意味だけどな
ってのをゲハじゃあWiiが出る前からずっと言われてるけどね
当然のことながらサードはソニーじゃないからな
>>311 両方合わせても数少ないけどな
ぼったくりだろうが何だろうが数引っ張ってナンボだろ
林檎やLiveやSteamはある程度Win-Winの関係構築してるけど、PSNに関しては一億お漏らしした時のUBIコメントがすべて物語ってる
国内PSNはBraid配信終了に何の声も出ないような異次元だから完全に論外
Apple も Android App も 30% ぐらいだった気が・・・
Apple は知らないけど Android は 30% とってもサーバーと回線保守量だけで、
Google は中間マージンとってません、とか書いてあった気がする。
MSの場合はMSP販売の時点で1.2円〜1.5円だから、
メーカーの取り分としては1MSP=1円換算って感じなのかな。
800MSPなら800円メーカーに入ると。
>>315 終わるのではない終わったのだ
配信してたのがエルシャダイのイグニッションだった
豚「これはひどいwwwwwぼったくりwww」
↓
豚「別にぼったくりじゃなくね?」
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
319 :
名無しさん必死だな:2012/10/07(日) 10:09:53.71 ID:JJPSy1If0
豚に不利だからあげとくわー
320 :
名無しさん必死だな:2012/10/07(日) 10:28:49.57 ID:AZfCZfEv0
SCEの取り分はなんと!
3 0 % !!
321 :
名無しさん必死だな:2012/10/07(日) 10:39:33.37 ID:jiwgotUB0
30%が妥当だか何だか知らないが
それでもソフトが集まらないならサードがSCEに対して暗に高いって言ってるようなもんじゃないの
322 :
名無しさん必死だな:2012/10/07(日) 10:40:53.03 ID:Q15Ga4ik0
こんだけマージン取っても大赤字
どうせえっちゅうねん
323 :
名無しさん必死だな:2012/10/07(日) 10:47:53.23 ID:t+Xj0GbY0
■ソニー修理対応チャート
保証期間を過ぎてるかどうか Yes→ 修理費は新品と同額
↓No
ユーザーの責任に出来るか Yes→ 修理は人件費とサービス料込み
↓No
リコール騒動が起こっているか No→ 有償交換
↓Yes
仕様です
SCEの金への執着心は異様
324 :
176:2012/10/07(日) 11:35:01.90 ID:wUXYsyhN0
>>314 クレカとかの決済手数料も30%内に含まれてると思う
あ、名前欄は間違い
>>323 ソニタブの件も最初は仕様ですとシレっと対応してたもんね
防水認定外されそうになって慌てて対応方針変えたけれど
327 :
鳥取:2012/10/07(日) 12:30:33.08 ID:4HWbxd7o0
>>326 なにそれw
認定とかそういう権威には弱いのね
>>328 認定はずれたらいくらステマやっても売れなくなるからな
そりゃ慌てるだろ
>>329 そういう認定とかじゃなくて実際購入した客がこれから一生持ち続けるであろう印象とかブランドイメージを大切にすべきなんだよね・・・
本来
流石に認定を外さると話が表に出ちゃいますから
ユーザがサポートを要求してもクレーム扱いしていれば良い
それで多少ネットで話題になっても噂レベルなので怖くないのでしょう
このスレの件も取り分の説明は正式には発表していないけれど・・・ってパターンだし
>>1 Wiiウェアも知らねーのか・・・売れないと取り分全部持ってかれんだぞ
>>328 認定と言うか工業標準化法違反だよ
一年以下の懲役又は百万円以下の罰金
334 :
名無しさん必死だな:2012/10/08(月) 20:06:29.69 ID:jifiNBu00
酷い
ゲームを経営の柱にしたがる訳だ
大手ゲームメーカーの修理対応はMSが良かったかな?
ソニーはなんというか手順とか修理期間や値段考えると新品買うほうが楽と思わせるようになってるね
任天堂は神対応と聞くが、修理に出したこと無いんだよなぁ
FCですらちゃんと動くよ、未だに
>>317 ああ、イグニッション閉鎖かそいえば・・・
SCEがパブやるよ! ってスタイルじゃねーから余計になぁ・・・
箱でも配信停止はあるけど、超ロングランソフトだったり、権利関係都合だったりがメインだしなぁ
(配信元の都合でのゴタゴタで、セール時期にえらい価格になってたゲームもある、まさかの200MSP)
338 :
名無しさん必死だな:2012/10/09(火) 23:32:59.05 ID:RAEP+Ahq0
高いな
>>336 SCEは基本マニュアル通りだから修理代金の高さ以外は普通。