1 :
名無しさん必死だな :
2012/10/03(水) 07:20:25.63 ID:VR6FNPwoi 2011年発表時の一番最初のPVで浜村出演させたせいでこんなありえない点数か
あの酷いUIで満点連発はねーわ
http://taletalesource.blog69.fc2.com/?no=2973 ブレイブリーデフォルト:109910
ハローキティといっしょブロッククラッ シュZ:6666
PROJECT X ZONE:8988
F1 2012(PS3):8989
F1 2012(XB360):8989
時と永遠〜トキトワ〜:9887
ロックスミス(PS3):9999
ロックスミス(XB360):9999
高いなー でもファミ通だからそのまま信じてはいけないぞ キティの点数は信用できる
3 :
名無しさん必死だな :2012/10/03(水) 07:21:17.31 ID:hYHB2Vf80
体験版面白かったしシナリオは評価高い人だしいい出来なんじゃないの
4 :
名無しさん必死だな :2012/10/03(水) 07:22:27.42 ID:NJJIihaz0
そろそろファミ通のレビューとか意味が無いってわかれよ
5 :
名無しさん必死だな :2012/10/03(水) 07:23:42.39 ID:XWlgQ1N+0
体験版の戦闘はおもしろかったから期待してる
6 :
名無しさん必死だな :2012/10/03(水) 07:24:19.84 ID:6ZXcGs7KO
いずれにしろ、ゲハ見てる奴の中で、ファミ通のクロレビの点数を信じてる奴はおるまい。
7 :
名無しさん必死だな :2012/10/03(水) 07:24:53.74 ID:y+bg7j2z0
UIだけでクソゲ扱いならゼノブレイドもクソゲだろ
8 :
名無しさん必死だな :2012/10/03(水) 07:24:58.73 ID:G06iYbyj0
時と永遠〜トキトワ〜:9887 むしろこっちだな
9 :
名無しさん必死だな :2012/10/03(水) 07:25:08.39 ID:BsPrXJ0D0
結構高いがどうなんだ
トキトワが高得点の時点でないわ
一応7点つけてる人はいるね
プクゾー微妙だな
PSハードタイトルが高得点 →癒着ニダ!許さないニダ! 任天ハードタイトルが高得点 →これは期待できるな
売れてほしいけどPXZもあるし微妙だろうな
15 :
名無しさん必死だな :2012/10/03(水) 07:27:17.80 ID:EP+0o7+UO
最後の体験版は面白かった、UIも合格レベル ストーリーはシュタゲとかで実績のある人だから大丈夫だろう
>>8 PS贔屓のゴミ通で7とか地雷確定だな
まあ一目みりゃ地雷ってわかるけどさw
BDFF期待してます!
>12 そもそもが珍味みたいなソフトだし 10点と2点が付いてたって不思議じゃない まあ、ファミ通レビューなんだから払った金に応じた合計点を均しただけなんだが
クソゲーバイオ6以下 って書くとファミ通の異次元っぷりがわかる 参考になるのはキティだけだな
ファミ通の時点で話半分状態だが 点数よりもコメントだわ
体験版良かったけど安心のファミ通だからなぁ 実は評価されるのに金払わなならない程度のゲームなのかと逆に勘ぐってしまう 不安だ
>16 本人もまぐれ当たりだって言ってるし カオヘ微妙だし、ロボノの話題も聞かんし 特に期待出来る実績無いだろ
25 :
名無しさん必死だな :2012/10/03(水) 07:30:48.22 ID:ggbnz6zg0
マジでBDFFとプクゾーの発売日、ずらしてくんないかな。
こっちよりPXZのほうが売れそうな… 注目度では圧倒的にこっちが上だが
まあいつものスクエニ補正だね。 一応期待はしてるんだけどさ。
UIはそこそこだろ スライドパッドにも十字キーにも対応させたり、さわれそうなところはちゃんとさわれる丁寧さは腐ってもスクエニ(インデックスのソウルハッカーズは移植とは言え酷かった)。 それよりキャラと街が弱いのが残念。無味無臭の人形劇にそこそこ感情的なテキストが載る違和感が拭えない。
ハローキティといっしょブロッククラッ シュZ:6666 クソゲーということを発売元自体がネタにしてる覇王鬼帝が6666 つまり6点は事実上最低点
あのUIでこの点数は正直…ねえ。 訊くもイマイチパッとしなかったし高すぎて逆に不信感出るわ まあファミ通の人気シリーズレビューだとUIとか考慮せずに点数付ける事多いけどさ
>>28 あれでUIそこそこと思うならラビリンスやってほしい
特に戦闘がすっげぇ快適に感じると思う
体験版が面白かったから、製品版も期待したいな 実際にプレイした人の評判が楽しみだ
やばいバイオ6(39点)並の神ゲーになりそう! 一応吉田絵って事で買うけどどうなんだろうね?そこそこ楽しみにしてるけど
34 :
名無しさん必死だな :2012/10/03(水) 07:41:10.48 ID:mc6cZnBB0
ある程度のゲーム経験があれば体験版やっただけで良作だと分かるだろ 例え体験版オリジナルのゲームデザインだったとしても
完全にゴキのキーワードだよな UI
36 :
名無しさん必死だな :2012/10/03(水) 07:43:03.56 ID:Dgfh0YJoO
チビキャラなんかまんまFF9に見えたよ
>>28 スラパでやると、右決定、左キャンセルが凄まじい勢いで誤爆するんだけど。俺だけか?
なんというか本当にどいつもこいつも同じ点数しかつけないな 特定のやつだけ極端に評価高い又は低いみたいなの見た記憶ないわ
時任が高すぎる
>>28 正反対の印象だわ
UIと戦闘がひどすぎる
UIだけで具体的に触れてきてないのが面白いところ
体験版やったけど微妙だったな。 戦闘がイマイチ馴染めない。雰囲気はいいんだけどね
>>37 細かい操作多いしRPGだし十字キーでよくね?
>>13 信用できないって言ってんのが見えないのか?
金かけたスクエニ作品には10つけるのが社訓だしたな
バミ痛のレビューなんてもうやめちゃえよ
そこそこおもしろかったけど戦闘が面倒すぎ 雑魚なんてAボタン連打で終わらせてくれよ
時と永遠〜トキトワ〜:9887 こっちの方が驚きなんだけどw
49 :
mayuge^^ ◆Q3yAF8xI4U :2012/10/03(水) 07:55:03.10 ID:fHYJwmU30
おお、そんなに高評価なら買ってみようかな と、全く思わせないところがファミ通の凄さ
>>47 戦闘のコマンド位置は終了後も記憶してるから
ブレイブ&デフォルト使わなければAボタン連打で終わるけどな
51 :
名無しさん必死だな :2012/10/03(水) 07:55:41.69 ID:Oig7nNWbP
ゴキちゃんふぁっびょーんw
>>28 キャラの弱さ、人形劇の酷さとテキストとの温度差。
これ、自分も特に思ってるけど、
こう言うRPGに慣れている層のが、
最近多くなったんだなと思うよ。
もう、ポケモン以外全部そうなんだもん。
>>43 移動はスラパ
メニュー戦闘は十字キーで安定だな
>>40 同じく
街とかフィールドとかダンジョンの絵作りやBGMはかなりいい
ジョブとかアビリティの育成システムも悪くない
村の復興もトラビアンみたいでおもしろいと思った
ただ戦闘UIだけはダメだわ
>>47 1回コマンド調整したら後は雑魚はA連打したら勝てるけど・・・
56 :
名無しさん必死だな :2012/10/03(水) 07:58:12.97 ID:mc6cZnBB0
バイオの体験版は5分でリセットもんのゴミ
>>52 ぶっちゃけ元ツクラーだから製作側が気にしてないだけの予感がする
そもそもA連打で勝てるゲームもそれはそれでいいけど 勝てないゲームでも面白いのは一杯あるでしょ
とりあえず棒立ちは酷い
>>54 ダメってほどじゃないけど
決定はLボタンだけにまかせて
←→はブレイブデフォルトなら気持ちよく出来そう
まあ、キーコンフィグは実装して欲しかったな
>>60 あとデフォルトはまとめて三回できるようにしてほしかったかな
>>59 固まってても良いからせめて
構えてるポーズにしてほしかったよな
だから十字キーつかえと小一時間 あとブレイブとデフォルトが嫌なら使わなければいいだろ 無しでも普通に戦えるし
>>61 XとA同時押しで3つ分同時とかやってほしかったな
65 :
名無しさん必死だな :2012/10/03(水) 08:03:53.46 ID:Dgfh0YJoO
FFってキーコンフィグあったのにな
ブレイブ連打するのに右ボタンは便利なんだよな ぶっちゃけUIなんてやってくうちに慣れるんで・・・
何言ったって無駄だって UIとか慣れで解決できる些細な事に妙に拘ってる奴は 否定する事しか頭にないんだから
>>61 XYくらいでね。タッチパネルに設定できてもいい
ジャキジャキジャキーーン!!!
てブレイブ×3できて
ぴこぴこぴこぴこーん
てたたかう×4なら確かに最高
ちゃんとレベル上げをすれば雑魚戦でブレイブデフォルトはいらないよな そういう作業が一切したくないって人は使えばいい
常にフルブレイブ馬鹿はもう呆れるしかない
>>54 >街とかフィールドとかダンジョンの絵作りやBGMはかなりいい
俺もこれは思った。さすがスクエニだけあってそっち方面はいい感じ
ただ萌え押しというかオタクに媚びたような、なんとなく漂ってくる地雷臭が心配
面白けりゃなんでもいいけどね
クロスゾーンはこんなもんか
>>70 けどそういうかゆいところに手が届くのも大事よ
ファミ痛()を必死に持ち上げる豚w
「3DSのRPGでどれ買えばいい?」と聞かれて真っ先にこれを挙げられるぐらいの出来ならいいね
もうUIで叩くしかなくなってるように見えるけど もしかして神ゲーなのか
デブチビとノッポの二人組ボスとかいて ノッポはブレイブ厨、チビは防御高い上に デフォルト厨+BP譲渡みたいなのもいるん かな?脳内で攻略法とか考えているとワクワクする
ジョブ育てたりするのは面白そうだったぞ FF5好きな奴なら合うんじゃね
立体視に力入れてくれている作品なので評価はどうであれで買う
80 :
名無しさん必死だな :2012/10/03(水) 08:14:55.94 ID:n5RWAb5j0
低得点ほど信頼出来るファミ通ですし
>>21 コメントだって大体の構成を示し合わせた上でそれに沿って作ったものでしょ
もうなんつーか、なんなんだろうねファミ通レビューって
今のこのスレだってほとんどの人はファミ通点数とかほぼ無視で
普通に自分の感想だけ書いてる人ばっかだもんなw
そもそも雑魚で4×4回入力する必要など全くない
満点じゃなくてほっとしたが、相変わらず高得点ばっかでレビューの意味がないな
ファミ通が10点付けてくるのは不安だが まあ買うんだけどねw
これ点数金で買ってるでしょ あの糞体験版からこの点数はおかしい
最初にやったときはバトルかなり面倒に感じてたけど 体験版終わる頃には慣れて楽しくなってた。 ワールドマップの移動が若干おそい気もするけどあんなもんかね。
トキトワ神ゲーでしたか
常にぶっぱする必要ないのは同意だけど、お気に入りブレイブパターンくらい登録できてもよかったと思うよ それができちゃうとサクサク楽勝過ぎるから敢えて省いたとしか思えない
>>86 マップが広いわけじゃないから移動はあのくらいでいいかなとは思った
>>86 移動速度はあれでもマシになったんだぞ
体験版で移動速度遅すぎてフルボッコにされて
修正されるほどだし
正直PXZメンツに思い入れのない(忘れてるだけかもしれないが)自分としてはこっちに断然期待してる ゲハでは死ぬほど叩かれてるが
92 :
名無しさん必死だな :2012/10/03(水) 08:28:47.31 ID:GP8HWr4m0
最初の頃の体験版しかやった事無いが ブレイブとデフォルトの意味が良くわからんかった、普通のFF式戦闘でいいやんと思った あれってすぐ馴染めるもんなん??
トキトワが高得点だからブレイブリーの点が相対的に上がってしまったと予想してみる ほら以前にもフォトカノを35点にしちゃったからラブプラスを38点にしたって事あったじゃないw
ワールドマップは今回の体験版が初めてだよ 元々移動速度はそんなに叩かれてないし遅くもない
過去の最低点を3点として仮にキティがそれにあたると 仮定したら ブレイブリーデフォルト:9898 ハローキティといっしょブロッククラッ シュZ:3333 PROJECT X ZONE:6866 F1 2012(PS3):6868 F1 2012(XB360):6868 時と永遠〜トキトワ〜:8775 ロックスミス(PS3):8888 ロックスミス(XB360):8888 こんな配分なら幾分でもマシに見えるんだけど
デフォルメキャラ可愛いし戦闘結構面白かったよ
> ハローキティといっしょブロッククラッシュZ:6666 こんなに高いわけがないと思ってしまう
ワールドマップの移動速度が街中より遅いのは演出的な意味合いが大きいんだろう
>>98 普通に遊べるんじゃないかと安心してしまいそう
>>86 ワールドマップはおなじみの乗り物ではやくなるみたいっぽいからいいんじゃないかね
>>99 縮尺が違うから、遅くするのは正しいよねえ
どの程度遅くするかはいろいろあるだろうけど
>>92 ターンを一括して使える
デフォルト=防御すると消費できるターンがひとつたまる
前借りもできる
製品版でどうチュートリアルするのかは興味はある
脚本に外部から実力ある人間を招いたのだけは評価する はよFFでやれよ
>>92 ロープレあまりしない自分でもすぐ理解できた
面白さを感じるには時間がかかったけど
もともとロープレ自体好きではないし
>>99 そもそもワールドマップの移動が遅いとか感じなかったわ
今やファミ通が信頼出来るのは無名の超クソゲーレビューぐらいだな 有名ゲーや広告押し売りゲーはただの宣伝になってるからどうでもいい
109 :
名無しさん必死だな :2012/10/03(水) 08:44:33.39 ID:GP8HWr4m0
敵が前借りしたり、デフォルトでガードしてきたりがランダムなのを見て取れたから 結構駆け引きあると思うわ 敵が前借りすると読めば、こっちはデフォルトして、無防備なところを叩いたりね てかデフォルトが何かと便利っぽい
ブレイブは良システムだと思うがなぁ
ボスはブレイブデフォルト使うパターンあってそれに合わせて攻略とかもあるしな
今日のBDスレはここか どんだけ叩きたいんだ
ブルーレイディスクがどうかしたって?
堀井はボタン連打しとけば勝てる、そういうのも有りって言ってたけど このゲームは一戦一戦を慎重にやるタイプだな
>>106 フィールドの曲と相まっていい感じだよね。
ドラクエUで3人揃った時のような
「これからなにかが始まる」と感じる曲
>>106 エンカウント率がそんなに高くないから煩わしくないんだよな
加えてエンガウント率上げるための装備・下げるための装備もあるし
いい加減にこれ糞評価システムどうにかしろ もう大手には付ける点数なくなってんじゃねぇか
エンカウント率UPのアクセサリーの効果はもう少し上げるべきだと思った
>>119 もっと高くて効果有るやつがありそうだけどな
>>109 従来のゲームで持て余してた"防御"のコマンドに使いやすくなるように効果を付け足しただけだよ
使わないで倒せるなら無理に使わなくてもいいと思う
あてにならないのが明白なのにいつまでも点数で騒がれ続けるのは それ自体が煽りとして使えるから、点数でゲームを判断しようなんてのは間違い
123 :
名無しさん必死だな :2012/10/03(水) 09:00:01.39 ID:e8UYAcjF0
ブヒーブヒーニシルトwwww
124 :
名無しさん必死だな :2012/10/03(水) 09:01:05.85 ID:GP8HWr4m0
評価高いな DQ10あるから見送ろうと思ったけど 発売後の評価見て買ってもいいかもしれない
ファミ通で11点付いてる夢を見た。 夢の中で、もう何でもありじゃんwwって笑ってしまったわぁ。
ゴキのネガキャンは良作のバロメーター
発売日が待ち遠しいよ
今月これ買わないで何買うんだよ
プクゾーとかぶってしまったので、BDFFはとりあえずスルー。 プクゾークリア後に評判聞いてから改めて購入を検討したい。
体験版はおもしろかったな ジョブシステムは楽しいわ
>>132 両方買うなら旬の時期があるオンライン要素がある方を先にやるほうがいいと思うが
クロレビは基本8点満点であとの2点は金で買うんだよな
いっとくけど、光の四戦士が9・8・8・8の ゴ ー ル ド 殿 堂 だからな? それを参考にすれば至極妥当な点数といえる。
10ふたつはねーだろ 違和感ありすぎ
140 :
名無しさん必死だな :2012/10/03(水) 09:34:10.40 ID:DguAVEE40
ゴキブリの嫉妬が心地いい
141 :
名無しさん必死だな :2012/10/03(水) 09:35:10.41 ID:DguAVEE40
142 :
名無しさん必死だな :2012/10/03(水) 09:36:04.81 ID:z3BXXIEeO
ゴキ君怒りのトキトワオナニーwww
特典とかねーから安心して評価待ち出来る てかつけないと言うことは初動のみに頼らないってことだから 結構内容に自信はあるのかもな
電撃DL販売発表されたら速攻で注文するんだがw
145 :
名無しさん必死だな :2012/10/03(水) 09:44:20.71 ID:DguAVEE40
相変わらずのズブズブのようだ
誰がなんと言おうと僕は買いますよ(`・ω・´)
値崩れしてから様子見るわ 3DSはろくなゲーム無いからな
評価高いな()って スクエニ補正のファミ通信じちゃうバカがゲハにいるとはw
ゴキはほんま値崩れ好きだな
KHとスラもりは値崩れしているけど、テリワンとシアトリは未だに値崩れしないんだが
買うゲームに9ついてるとだよな!となる 10ついてると発売日まで不安になる 星占いって妥当な表現だよな
つか値崩れしてから様子見るわって日本語もおかしいしなw
154 :
名無しさん必死だな :2012/10/03(水) 09:59:41.98 ID:0Ll7KiHs0
PXZと一緒に買うわ どうせなら発売日ずらしてほしかった
10はお金が動いて初めてとれる 9は良ゲならとれるっていうイメージ
真のFF始まったな
体験版面白かったけどdemo1〜4で悪いイメージがついてやってない人も多そう
本来なら当然「値崩れしてから買う」というフレーズなわけでそういう主張をしたかったのだろうが 残念ながら買うな売れるなって頭の人は例え口だけであっても「買う」と書き込むのは恐ろしいのだろう そこでもう一方の願望「様子を見る」と繋げてしまった
BDFFは、体験版が段々良くなったし、本編にも期待できる。 でも、38点と言われると、ファミ通がスクエニにゴマ擦ったという感想になる。
お前ら戦闘のUIばっか言ってるけど セーブの時のめんどくささ感じなかった? タッチとボタン両方使わされなかったっけ?
スクエニが最近良作なんて作ったことあったか? 目を覚ませ珍天道信者よ!
最終体験版が15時間遊べる内容 十字ボタン入力快適だし、操作についてはいい加減慣れた
あの体験版やった上で買うっておまえら正気か
かなり改善されてただろ
これも後からDL版出んのかな
割高のDL版買ってどうするの?
168 :
名無しさん必死だな :2012/10/03(水) 10:43:09.44 ID:Xbo7Z3Kh0
まぁゴキの無差別ネガキャンテロによって 真っ向な批判議論もかき消されるという点においては 工作活動成功なんだろう・・・ IUが致命的に問題抱えて一向に 改善しようとしない浅野糞の問題が ゴキによってカモフラージュされてる事実、、、 あるいみゴキが浅野監督援護している状況なんだぜ?
神ゲーだったのか 必死にネガするわけだ
この高得点、ありえなくてワロタ 全部-3ぐらいで丁度良いだろ。
マップセーブはタッチしてからボタンで決定だな まぁチグハグ感があるなとは思った
Rボタンでマップメニュー呼び出せるので セーブにタッチ強制という事実はない
セーブはいつもの癖でメニュー画面開いて「ああ……」ってなるな 慣れると楽なんだけど
174 :
名無しさん必死だな :2012/10/03(水) 10:50:00.75 ID:5WpVjk0W0
BDFFもPXZも発売日に買うから ゴミ通とゴキがなにぬかそうが関係ない
175 :
名無しさん必死だな :2012/10/03(水) 10:50:05.78 ID:DguAVEE40
176 :
名無しさん必死だな :2012/10/03(水) 10:51:05.34 ID:Xbo7Z3Kh0
そこはL呼び出しにして欲しかったなぁ 十字キー併用で片手プレイ推奨しているんだから尚更 2ちゃんで実況し辛いわw
個人的に一番期待してるタイトルで、小紀行大紀行も買ったしサントラも予約してるけど 点数高すぎて逆に不安になるレベルw レビュー内容知りたいな
それなりに体験版面白かったから買うけどこれは無いわー
179 :
名無しさん必死だな :2012/10/03(水) 10:55:59.89 ID:kVBTm7ErO
FF13が39点だからBDFFは40点が妥当だろう
180 :
名無しさん必死だな :2012/10/03(水) 10:56:15.47 ID:WwCtkp7O0
FFの派生ってのがやだ 完全新規でソフトつくってほしい まあ少ないファンの中でどれだけの人が買うかだわねぇ 10万本いければいいと思うわ
ファミ通の低得点レビュー ↓ ほぼ絶対の信頼性 ファミ通の高得点レビュー ↓ レビューの本文を見ないと判断出来ない。 クソポイントは本文に書いてあるが婉曲的な表現なので読解が必要
他のゲームも高いからこんなもんだなw
うむ レビュー内容が知りたい
184 :
名無しさん必死だな :2012/10/03(水) 10:59:56.13 ID:jmTCpvI90
BDFFってUI糞と叩かれるけど、 逆にいうとUI以外叩かれないんだよなw そして、そのUIにしてもPS系の無数の糞RPGと比べても 同程度かむしろ優ってるというね・・・。 叩くところ無いから無理やりUI叩いてるけど、 PSよりマシ、で片付いちゃういつものパターン。
実際に体験版プレイした人が挙げた不満箇所を アホの業者がそこだけ数十倍に膨らまして だからクソなんだ!絶対買うな!と騒ぎまくってる印象 下手な事言うとネガキャンに利用されるからまともに話も出来やしねえ 死んでほしい
ハミ通自体も信用できないがハミ痛のスクエニレビューほど当てにならないものはない
まあ信用できないにしても点数低いより高いほうがいいんじゃね これで低かったらどれだけのネガスレ立てられてたかわからん
戦闘が面白いとは思えないけどね 面倒なだけで楽しいかこれ?
TOXが39点だったんですよ、この雑誌 この事実はもっと拡散されるべき(;ω;)
>>181 低得点は間違いなくクソゲーなんだけどな
ラブプラスは見事に騙されたわ
低かったら、あのスクエニなのにこの低得点のネガキャンされるから
お前は面白いと思えなかった しかし面白いと思った人もいる それだけの話なのに何でそこまで粘着すんの?
>>172 いやRでマップメニュー開いてセーブ項目をタッチするじゃん
別にそこが悪いとか言ってる訳じゃないよ
いろいろ言われてるが俺は買うぜ 音楽とか雰囲気、ストーリーは良さそうやからな
>>188 FF13の戦闘よりは圧倒的に楽しい。
あっちは最初の10時間は丸ボタン連打以外何もやる事ないし、
その後は作戦変更するだけのゲーム?だった。
全体低にはスクエニ製だけあってレベルの高いRPGだとは思うが UIが糞じゃないって意見だけはありえない、あとこの点数もない せいぜい9889くらいだろう、それほどUIが足を引っ張ってる
四八(仮)が7676の雑誌ですが・・
ゲームがまともにできないレベルの操作性じゃなけりゃ慣れるもんだよ 少々煩わしくても
>>188 楽しいよ
強敵と闘うときに戦略性がある
雑魚敵は体験版やればわかるけどブレイブは使わないでも余裕なので
サクサク進むよ
広告費の都合かスクエニ関係は補正入りやすいな でもFF9みたいな雰囲気のゲーム出るの久し振りだし楽しみだわ
FF9もロードが悪夢でダメージ即カンストだけど、それなりに好評だしね
まぁ、ブレイブ・デフォルトが他のコマンド群と同列にあるとか、 通信系・フレンド召喚系のコマンドも同列に置いてるとか、 明らかにオカシイのは否定しないw というか、なんで開発はあれで良いと思ったのか聞いてみたいわw
>>201 戦闘爆速版9が出たら買うで
好きなのにあのロードのせいで二度とやる気が起きないw
戦闘はつまらんだろ。今時コマンド製のRPGが面白いわけがない。例外はDQとアトラス製くらい
>>196 UIはゼノブレイドでも散々指摘されたが
今世界で出てる評価は-1減点するほど下がったように見える?
点数が高いのは同意するけどw
>>199 別に戦略性なんて無いだろ
対人の対戦なら駆け引きにはなるのだろうけど
COM相手は面倒さが増すだけ
てか戦うことすら煩わしいって思ってるんならRPG遊ぶ意味ないんじゃね
>>206 それ言っちゃあ一人用RPG全否定じゃない
Aボタン押すだけのRPGがいいの?
>>206 お前はコマンドRPGはツマラナイ。
お前以外のこのスレの全員は楽しいと思ってる。
それだけの事でしょ?
自分がマイノリティなのを理解した上でレスしないと、君、ただの痛い人だぞ。
このスレでは。
>>206 もうニコ動でプレイ動画をぼけーっと眺めてろよ
楽で良いぞw
212 :
名無しさん必死だな :2012/10/03(水) 11:41:42.21 ID:qgMmqBky0
抽出 ID:se+tPZ6b0 (4回) 浅野の火消し
>>205 ゼノブレイドの世界の評価は知らないが
BDFFのUIはユーザーライクにはされてないと思うよ。
個人の感想だけど触り心地はゲームで一番重要なものだと思う。
UI部分は修正ができないから今回はスルーしたとPが言ってたらしいけど
ほんとなんでまずそこに注力できなかったのか残念でならない。
つーか点数のことはファミ通な次点でもうどうしようもないよな
糞な部分あっても満点くれる雑誌だし、FF13が39点とかCG映画でも見てろってレベルだし
214 :
名無しさん必死だな :2012/10/03(水) 11:42:55.83 ID:qgMmqBky0
他人の評価で飯食ってる気違いゲハ人のテンプレだなw 抽出 ID:a+ZEzbVT0 (2回)
215 :
名無しさん必死だな :2012/10/03(水) 11:44:09.11 ID:qgMmqBky0
ファミ通のFF13の1点減点があれだけの糞を含んでいた。。。 今回は2点減点、、、つまり糞が2倍ある訳だ
ID:qgMmqBky0 基地外のテンプレやん
217 :
名無しさん必死だな :2012/10/03(水) 11:44:35.32 ID:LOsmZz+VO
光の4戦士で騙されたので回避余裕
レビューなんてあてにしないで体験版やれよ
しかしまあわざわざ必死に否定にしにくるほどのことでもないだろうに そんなに売れて欲しくないのかね
ID:qgMmqBky0も、火消しだのなんだのと他ハードのゲームが売れるのは悔しいニダ のテンプレじゃん
ある意味発売日が楽しみだな
>>213 いやまあちょっと言い過ぎた
個人的には9999くらいかなとは思ってた
UIについてはそこまで気にならんから見解の違いだね
どちらかというとBGMやシナリオがちゃんとしてるかどうかが重要だから
223 :
名無しさん必死だな :2012/10/03(水) 11:47:22.50 ID:yhTF1tdp0
安定のスクエニ補正だな この点数ありません
浅野には基本的にセンスは無いが今回はとことんユーザーの声に阿る作り方してるようだから 四戦士ほど微妙になる予感はしない まあ特典無いから様子見だけどな
まぁ発売日に買わなくてもいいかも 基本的に和サードは。
友愛ガー友愛ガー
227 :
名無しさん必死だな :2012/10/03(水) 11:49:15.16 ID:qgMmqBky0
同人作家に無報酬で宣伝させてるのって 後々問題起こりそうだけどなw
FF13は序盤だけあの評価ならわからんでもない チュートリアルだから連打で進むんだな 徐々に難しくなって道にも迷ったりするのかなで あの点数だったのかと 実際はストーリーの8割進むまでチュートリアルと変わりがなかったから ダメだっただけで
なんでゴキちゃんはこのゲーム目の敵にしてるんだ FFじゃないんだよ?ニセモノなんだよ?俺は買うけど
糞バイオ6に39点もだす雑誌だしなー
>>230 大好きなWiiに出してもらえないからって泣くなよwww
232 :
名無しさん必死だな :2012/10/03(水) 11:52:03.16 ID:a87GB3bd0
バイオ飽きたら買う
>>229 VITAのFFが凍結しているから不安で
3DSでこの手のタイトルが売れたら困るってのが一番ある線だな
>>229 まぁ、3DSユーザーですらBDFFのFF部分は
「ファイナルファンタジー」だと思ってる奴も居るくらいだし
そこはしょうがないw
実際はファイナルファンタジーなんて一切関係ないんだけどな。
魔法名だのアイテム名だの言うなら、
じゃあ、クロノトリガーもFFか?って話になるしw
なんかヤバイぐらいこのゲームに粘着してる人いるよねゲハに
>>222 俺は世界観やシナリオは二の次で考えてる方だからなぁ、BGMは大事。
9999だったら「あーやっぱUIで全員が1減点したんだな」って思って納得しそうだわ。
ザコが強くて武器防具買うのが楽しいって点はほんと良いと思うんだけどなぁ。
案外クロスゾーンよりも面白いかもしれんよ クロスゾーンは初回版が大盤振る舞い過ぎて、逆に出来がやばくて売り逃げじゃないのか、という気すらする まあ俺はクロスゾーン買うんですけどね(^^ゞ
F1とかロックスミスとかも高いな。面白いんかな。
久しぶりの新規作なんだから無条件に喜んでればいいのに 不必要に否定したがる奴が多いんだよな 買ってから不満を言うならわかるんだが買わない自慢を今されてもなあって
クロスゾーンはエステルがどうにも不快でなぁ・・・。 あのキャラクターに罪はないのはわかってはいるんだけど。 まぁ、評判良ければこのゲームの後に買うかも知れんが。
ロックスミスとかは質はいいんだろうけど需要が少ないって感じじゃね?
BDFFは体験版あるんだから遊んでみればいいだけ 体験版コンプまでのんびり6時間楽しんだわ
体験版やってみたが何処も問題感じる様な事象はなかったぞ。
クロスゾーンは動画見る限りちゃんとカット機能もあるしテンポも物凄く良いように見える 正直BBDFのほうが心配だ体験版やった限りじゃ
体験版に不安要素なんて一切なかったんだが・・・ バンナムの体験版のないゲームのほうが怖い
俺も体験版やって購入きめました
そもそも、クロスゾーンとBDって比べる意味あるん? シミュレーションRPGとRPGよね?
同日発売だからな
250 :
名無しさん必死だな :2012/10/03(水) 12:14:18.10 ID:GAXmRFCo0
買えよ豚
セガゲーだからなプクゾーは 昔DSのFFCCが出た時も散々PSシリーズと比較されて 貶されたし スクエニの中堅ゲームをディスッて悦に入ってる信者が多いのは事実 セガ信者って意外と陰湿な所あるから昔っからな
そういやFFCCって完全にブランド終了かね 3DSで新作やりたいんだけどな
バンナム販売で開発は任天堂子会社のモノリスだろ
>>252 FFCCは3DSでは出ない気がする
出るとしたらWiiU
ブレイブリーデフォルトの名前と、システムとしてのブレイブとデフォルトが ズレてるのが最初から引っ掛かってるんだよ。デフォルトが防御で利があっちゃいかん
頻繁に使うブレイブがコマンドメニューの真ん中くらいにあるのがひどい せめてショートカットボタンがあればよかったのに
FFCCはオンラインが当たり前になった今だからこそ活きるゲームなんだけどね ・デフォルメキャラのキャラメイク ・ハクスラ要素 ・ステージクリア型アクションRPG ・マルチプレイ ・マルチによる合体魔法 これらの要素がすべて揃ったFFだしね、これに ・ジョブ&スキル ・自動生成式ダンジョン が加わったらかなり面白そう、FFのMOみたいだし。 売れるかと言われたら微妙だとは思う
体験版そこそこ面白かったし、メニューの妖精ちゃんがなんか可愛かったからPXZと一緒に買うわ ジョブを育ててカスタマイズ要素も楽しみ
ソールトリガーが34点って時点で、いやFF13とか見てまだ信用してるんだろうか ゴキブリが点数で煽るぐらいだと思ってたが
11日に3DSLLブルー×ブラックとPXZとこれ買うからサイフがマッハだわ・・・
ゴキは ソニーハードのソフトの点数が高い→ファミ通でプラチナゲット!!!! 任天堂ハードのソフトの点数が高い→まだファミ痛のレビュー信じてる奴がいるのwww だからなあ
いや信用するとかじゃなく 極端な糞じゃないってわかっただけでもいいんじゃね ほんとうの糞なら確実に点数が低くなるんだし
BDFFは体験版が面白かったから発売日に買うわ PXZも評判が良ければ買う
264 :
名無しさん必死だな :2012/10/03(水) 12:52:47.70 ID:Xw+Gm6Ne0
スクエニだから高いだけだべ 8が付いてたら「ああ、スクエニだな」だったけど、 9までしか付かないんだったら、とりあえず最初の1時間ぐらいはごまかせる程度のシロモノ、ってことかな
トキトワに7つけたのは内沢か? それなら7が正しい気がしてくるな
>>262 FF13やらTOXやらは極端なクソだったと思うが
高っ
鬼帝がオール6点だと、7点や8点でさえつけるのに結構勇気がいる
PXZは良くも悪くもスパロボの遺伝子を受け継いでるんだよな RPGするのと同じくらい疲れるだろうから、どちらを積むかは迷う所
270 :
名無しさん必死だな :2012/10/03(水) 13:05:11.86 ID:gCBN/S230
>>266 うんだから点数低くて糞じゃないのは少ないから
点数が高ければ糞じゃない可能性も高いわけだ
点数が高ければすべてが良ゲーと言ってるわけじゃないよ
だいたい8・7・7・8か9・7・6・8くらいのつもりで期待せずに買うと すごい楽しめると思う
BDFFもPXZもレビューの際にクリアはしてないだろどーせ
274 :
名無しさん必死だな :2012/10/03(水) 13:13:05.96 ID:gCBN/S230
8778のFFベアラーが初動2.2万本だった件
あれもオーソドックスなRPGだっけか
>>266 PS系のソフトは、ファミ通では補正がつく。
-2点して見ると大体妥当な評価になる。
40点満点なら、それぞれから-2で36点って事ね。
FFCCは初代リメイクしてほしいわ
278 :
名無しさん必死だな :2012/10/03(水) 13:17:13.44 ID:UAAEnOk00
ベアラーは未完成のアクションゲーム
PXZってナムカプの人が作ってるのか〜 スパロボ系かと思ってた
そりゃ第四の柱にするつもりなんだから高得点取らなきゃダメでしょ スクエニはたっぷり広告料支払ったんだろ 正しい選択だよ
>>280 元携帯機スパロボのディレクターかライターがモノリス行って作ったスパロボみたいな何かだから
スパロボ系というのもあながち間違いじゃ無かったり・・・
時オカの頃は「40点!すげえ!」って感じだったのになあ
>>281 ファミ通に金を払うよりCMバンバン流した方がよさそうだけどなぁ。
俺が知らんだけで既にかなり流れてたりする?
ファミ通レビューは8点以外信用したら駄目なレベル
286 :
名無しさん必死だな :2012/10/03(水) 13:31:14.02 ID:gCBN/S230
プロゴルファー猿の2112だっけ?は真っ当な評価だったがな
BDFFは記憶喪失でプレイボーイな仲間が「この物語の主人公さ」っていいそうな雰囲気だしてるのが気がかり
体験版で購入決めました
過剰にアンチされていた部分はあったんだな
ファミ通のレビューはこう見ればいい 8点未満…ゲームじゃない 8点以上…ゲームであることは確か
10:マネーパワー 9:SONYパワー 8:もっともらしい内容 7以下:クソゲー要素アリ こんなもんでしょいまのファミ通って
292 :
名無しさん必死だな :2012/10/03(水) 13:37:53.44 ID:Q1mwAbgGO
例えばロマサがとか今考えたらクソゲーの部類に入ると思うんだよなー 音楽とシナリオの力は偉大だと思うよ
これって女主人公なの?女主人公はやる気がおきないんだよな、FF13とか
モノリスは一度でいいから高橋と森住同時起用してみて欲しい。 ゼノブレ風に言うなら巨神界→高橋、機神界→森住みたいな感じで。 絶対笑えた筈。
このゲームもソールトリガーと同じでタイトルは違うけど実質光の四戦士2なんんですね
>>293 男主人公。
とはいえ、4人揃った後だと特にだれが主人公って感じでもなさそうだけど。
297 :
名無しさん必死だな :2012/10/03(水) 13:50:04.09 ID:BFURQSi30
とうとう覇王鬼帝3DSでちゃうのか・・・ 何人の小学女子が犠牲になるのか・・・
>>293 ロックとティナとセリスと車道
誰が主人公かなんて自分は決められない。
いつからなくなったんだろう?スクエアのゲームだから面白いはずだという信頼感
ファミ通は全部8点くらいのゲームが一番面白い件
ロマサガなんてまさにスクエアのゲームじゃなかったら最後までプレイしなかったよ
>>299 FFで言うなら8かな?
絵がキレー→戦闘ウザイ→FFだから面白くなるはず
と強固に思ってた。
結果9購入は相当及び腰になってた。
>>266 シリーズとしての出来の悪さとゲームとして遊べるかどうかは別だと思うんだけどなぁ
クソゲーに比べれば全然遊べると思うが
点数よりもコメのほうが気になる 3DSだから−1点とか、小さい画面で気になるけど10点とか ネタ的なものはないの?
>>305 確かに「神ゲー」「クソゲー」の価値が相当暴落してる
FF13は個人的には投げちゃったけど10段階の7近くはあるはず
>>299 他社で活躍していた有名クリエイターを多数引き入れ
RPG以外のジャンルに見境なく手を出し始めた頃やな
武蔵伝とかトバルの頃には何だかわからん状態になってた
林シナリオってことで買うけどゲーム性は期待してない。
312 :
名無しさん必死だな :2012/10/03(水) 14:20:00.25 ID:gCBN/S230
シナリオが糞という事よりもバトルが糞という評価の方が 致命的だと思うけどな
ブレイブで同じ行動を複数回行った時に一回一回動作を行うんじゃなくて結果を一括表示だったら良かった 体験版やった限りだとそれ以外は特に不満は無かったかな
ロックスミスですら 海外発の先進的なゲームを色眼鏡ぬきで正当に評価するファミ通万歳補正 とかかかってるように見える 俺ほんとにファミ通信用してねえわ
UIだらけw
ブレイブによる連続攻撃はスキル「連続攻撃」とかで攻撃力倍率が 2回は×1.1倍、3回目は1.2倍とかあれば爽快なのにね
ブレイブ前借りしたあとは はぁはぁ息切れしてたりしたら 「限界までやってやる」感が増すのにな
318 :
名無しさん必死だな :2012/10/03(水) 14:43:38.16 ID:yIgHlDZX0
デフォルトにデメリットがないってのが ターン制RPGつくらせちゃいけないレベルw
>>318 時間かかるとか
ノーダメージで取得経験値増えたりするから
デフォルトしないメリットならあると思うよ
そもそも製品版の敵がどんな動きするかわからんし
体験版のアビリティにデフォルト無視があった気がする
あと、BP-6みたいな大技もないかなぁ
>>319 ターンごとに強化されるボスとかいたしな
ジャンプがターンの最後に飛ぶのだけは「何でや…」感が否めない いつフルブレイブぶっこまれて半壊するかビクビクしながらのボス戦は結構好き
なぎ払いやビックバーン、はどうほうを フルブレで使う裏ボスとかいたらガクブルものでござる
こうやってひらすら業界の提灯持ちで居続けるしかないんだよ 得意先の悪口なんか誰が言えると思う? レビューに限らず攻略も情報もネットの方が断然早いしゲーム雑誌の 存在意義なんかもうゼロに近いな
325 :
名無しさん必死だな :2012/10/03(水) 15:38:33.16 ID:ZlWvMq1Z0
バトルが最悪だよな 世界観はファンタジーらしい雰囲気が出てて最高なのに糞バトルのせいで買う気を削がれた 敵選ぶのに一々画面がフラつくしそれが×4あってテンポは悪いし
信用できない点数きたーw
戦闘がFF3みたいなオーソドックスなバトルだったら買っても良かったかもな。 兎に角自分には目玉のブレイブシステムが絶望的に合わなかった。つまらなかった。 あと選択中のコマンド一覧の詳細が下画面に表示されないUIは酷いと思った
>>236 昔から買うとか売るより
買うな売れるながメインだからなw
デフォルトなんて一番ストレスが溜まるとターゲットにされる要素じゃねーかw
>>325 攻略中に何も考えずにA連打するゲームでは無いね
経験値を稼ぐ場合については
1ターンキルやノーダメージを達成しなきゃいかんから
連打できる場所を選ぶ必要があるかなと思った
332 :
名無しさん必死だな :2012/10/03(水) 15:55:12.93 ID:Xw+Gm6Ne0
雑魚なんかは前借で薙ぎ払えばええんちゃう?
>>331 >>332 BP消費の全体技とかでなぎはらえばブレイブの必要もなしにA連打で1ターンノーダメージ十分いけるっしょ
334 :
名無しさん必死だな :2012/10/03(水) 16:03:02.10 ID:uU9Rg2dm0
>>332 前借りしなくても普通にやったら倒せるレベルなんだよね
体験版の範疇ならブレイブ一回クレセント二回でだいたいなぎ払えるな ボタン押しっぱなしがいいなら二キャラにクレセントやらせる
336 :
名無しさん必死だな :2012/10/03(水) 16:06:36.47 ID:uU9Rg2dm0
ブレイブリーデフォルト [ 10 / 9 / 9 / 10 ] クリアまで50-70時間。 レ:豊富なジョブ&アビリティとターンを溜めるなどの独自システムが見事に融和し戦略を考えるのが楽しい / 絵作りやシナリオも巧みで育成と物語進行で悶絶 / すれちがい通信の恩恵も多く常に持ち歩きたくなる / 至高の一品 デ:戦闘システムが秀逸で戦略性が非常に高い / その関係で難度がやや高め / ジョブやアビリティが豊富で育成しがいがある / フレンド召喚やabiリンク、復興など通信要素の遊びも面白い 吉:敵が強い / 戦闘システムが秀逸 / 戦闘でのBPの使いどころを考えるのが楽しい / 通信の使い方も上手い / すれ違うほど村の復興が早くなるのは◎ バ:初期FFを思い出させる世界観やジョブシステムは懐かしい / グラフィックも新作なのに古典的 / バトルシステムや通信に挑戦的な試みが多く、王道なだけではない一級品 本スレより、好感触やね
キティ6666は高すぎる
難易度高いんだ
ラビリンスの予感
難易度高いのか、よかった
>>336 全く触れてない戦闘時の3Dも良かったから困る
今時難易度設定すらないRPGとか糞しかない
気持ち悪いぐらい絶賛やな 不満点は無いのかよ
>>338 体験版をちょっとやった感じだと雑魚は前借ブレイブやクレセントでサクサクやれるかな、キノコはうざかったけど
逆にボスがブレイブからのコンボが強力でデフォルト(防御)や空蝉とかうまくやり過ごしたりしないとキツい
>>344 竜騎士が飛ぶ前に黒魔が全滅させちゃってこっちで出番を作ってやるレベルだったw
>>336 おー
シナリオは正直全く期待してなかったけど良さげなのか?
林の書くシナリオって独特の空気感みたいなのがあって好きだけど あれはADVで文字だけ見て感じるものだし、RPGだとどんなになるか期待半分不安半分
PSWって草刈ゲーが売れる市場なんだからこの程度の戦闘でも難しいんだろうな
ソニ通がスクエニのゲームにケチ付けれる訳がないだろ FFがSCEの生命線なんだから
体験版遊んだ限り、ボスのHPはさして高いとはいえず 敵の猛攻に対して生き残り戦略が作れれば、いい感じに緊張感が出たまますぐに勝てる 体験版はボスと何度でも再戦できるようになってたから 水場のドラゴンと連戦しまくって、全ジョブマスターにした人は多そう ネガキャンはコマンド入力地獄とか誇張して叩きたいんだろうけど そこに大したストレスは感じなかったわけですよ
>>345 お前はファミ通クロレビが言うなら間違いないと言いたいのかい
限定版買うのはさすがに無理だったが吉田本だけは欲しかった…
戦闘終了後妙にAボタンを連打させられる仕様って最後の体験版で直ってたっけ
迷ってる奴は体験版やって判断しろよw 人の意見なんでどうでもいい、自分が買うかどうかは自分で決めるんだ
356 :
名無しさん必死だな :2012/10/03(水) 17:59:29.65 ID:4k+jPVZI0
ゲハに来てる気違いが迷ってるとか何のギャグだよw 笑わせんなハゲwww
おい、発売前にネットでレビュー探すやつ お前それ心の病だからw ゲームなんてしてないでお医者様に見て貰えw
358 :
名無しさん必死だな :2012/10/03(水) 18:02:09.63 ID:wx06IZ4Y0
ファミ通が好き好きそうなゲームではある
>>345 仮に堀井雄二がBDFFの戦闘はすごいってほめたとしても、
俺にとってはいまいちな戦闘だわ
どこぞの会社ならスコア見て売り切れ必至とか言い出す
361 :
名無しさん必死だな :2012/10/03(水) 18:06:34.78 ID:4k+jPVZI0
ドラクエじゃ絶対に採用しないバトルだよアレ 真っ先に卓袱台返し位事象 ま、元エニックスマンの浅野が旧スクウェアのゲーム開発している時点で 察した方が良い罠 エニックスにとってのゴミ屑同然の人材
予約してあるんだけど 最近買った電波人間が面白くて困ってる
UIについて誰も触れてないんだな、まぁ一般ゲーマーはUIなんて気にしないからいいってことか 操作の面倒さとかは普通の人ほど気になるもんな気がするけど、まぁ慣れもあるからいいのか
テンポとUIが叩かれてるけど 最後の体験版は嫌な部分よりもジョブとかアビリティの 良い部分が多かったから気にならなかったな
ゲーマー()よりも一般人の方がUIとかの部分は気にしないと思う
あの前借りシステムは普段1回 特別な条件で最大2回くらいがよかったな 雑魚戦で毎回やるが面倒
UIは誉める水準には達してないが、苦情を言うほどでもないってことだろ
368 :
名無しさん必死だな :2012/10/03(水) 18:26:23.22 ID:4k+jPVZI0
そもそも一般人は体験版すら遊んでいないのが大半だよ ネット接続環境もあるかMO 怪しい・・・ スマホがあればPCネット環境要らないしね
369 :
名無しさん必死だな :2012/10/03(水) 18:28:28.42 ID:ujR6P4Qm0
普通にミリオン行くんじゃないかこれ…? ますます本家FFプギャーが加速する予感
370 :
名無しさん必死だな :2012/10/03(水) 18:29:43.81 ID:CjnWcCq60
単純にUI以前に戦闘つまらないし、オウガでぼくよりうまい人いるんでとか言って描かなかった 性悪絵師が描いてる時点で糞だろ
戦闘がなじめない、古臭いとか言うけど ドラクエ( の方がよっぽど古臭いよね それでも馬鹿みたいに売れる
372 :
名無しさん必死だな :2012/10/03(水) 18:35:36.10 ID:ujR6P4Qm0
>>370 吉田さんを馬鹿にするなー!!(ペチンッ
373 :
名無しさん必死だな :2012/10/03(水) 18:36:09.26 ID:F2NNhWPeO
>>371 ドラクエが売れるのはそんなレベルじゃないから
PS310/11 時と永遠〜トキトワ〜 LIMITED EDITION [ 9 / 8 / 8 / 7 ] クリアまで30時間、やり込み含め50時間。 デ:会話やノリは好みが分かれそう / アニメキャラが冒険する姿は新鮮 / 敵の攻撃を避けるなどのアクションも手軽で爽快 / 戦闘は連戦が多く、長丁場になる場合があるのは難点 乱:手描きのようなキャラによるバトルは独創的で新鮮 / ヒロインの人格入れ替わりはユニーク / 雑魚戦が連続して戦う事が多く時間がかかるのはネック / 街での移動時にロードが気になる 本:アニメを動かす感覚にさせる表現が素晴らしい / キャラが魅力的で愉快なノリも良い / 主人公の人格入れ替わりも斬新 / 戦闘時のアクションは軽快で駆け引きが楽しい ブ:コマンド入力ながらアクション性がある戦闘は攻略要素や緊張感がある / 全体にアニメパターンが単調で大雑把 / ヒロイン二人の操作に大差がなく、プレイ感も変わらない / スキル演出に変化が欲しい 点数は高くてもこういう例もあるからな、結局自分でやってみんとわからん
>>26 あっちはお祭り感があるしねぇ
ただこっちは良作確定したらじわ売れがありそうなソフトである
>>29 Vはクソゲー要素が無くなって凡ゲーになってしまったと聞くが
「雑魚戦はA連打でボーっとしながら飛ばす」ってスタイルとは対極を成してるなと思う ドラクエとかに慣れすぎてると今作の戦闘が面倒に感じるってのは分かる
>>366 ザコ戦で毎回やる必要ないよ
ブレイブなしで黒魔法やBP消費技ぶっぱした方が早い
379 :
名無しさん必死だな :2012/10/03(水) 19:06:53.24 ID:4k+jPVZI0
でもファミ通でしょ?
381 :
名無しさん必死だな :2012/10/03(水) 19:09:29.53 ID:lGjUAqe/0
楽しみにしてるだけにゴミ通に触れられたくないな
383 :
名無しさん必死だな :2012/10/03(水) 19:23:34.85 ID:tQgkOn5U0
ハローキティをオール6と高評価してる点からいって怪しいが 最後の体験版はいい出来だったんだよなぁ
384 :
名無しさん必死だな :2012/10/03(水) 19:30:15.66 ID:uU9Rg2dm0
>>379 一言もそんなこといってなくてワロタ、捏造にも程がある
まだゲーム概要もさっぱり分からない内から浜村が持ち上げてた時点でプラチナ殿堂()は確実だったろ
戦闘システムは嫌いじゃないけどなぁ
387 :
名無しさん必死だな :2012/10/03(水) 19:40:07.81 ID:4k+jPVZI0
ブレブリという目的は無問題だが そこに行きつく手段であるIUがあのザマだからな
点数だけは贔屓目なしで付けてくれ 実態以上によくも悪くもされると困る
ごみ通コラボ配信武器とか来たら超萎える
>>385 情報に関する仕事をしてるとこってのはどこの必ず傲慢になるよなぁ
新聞もTVもネットもそして雑誌も、自分たちの利益になるものに傾く
どうあっても中立ではいられないもんだよなぁ
今やネットの評価サイトとかすら業者が情報操作するし、どうにもならんよな
392 :
名無しさん必死だな :2012/10/03(水) 19:48:41.15 ID:ujR6P4Qm0
>>377 雑魚の構成によって1ターンで全滅させる戦法を考える
って所が楽しい
RPGの楽しさってやっぱり主人公の成長を実感出来るかなんだろう
主人公がスキルアップして使える戦法が増えていくことで
より多彩な戦法を編み出す楽しみ、俺強ぇー!!、が実感できる
それを作業というならもうゲーム自体止めた方がいい
>>377 俺の中ではDQも同じようなもんなんだけどな
雑魚から逃げまくるからw
>>392 たしかに
しかも育ててきたジョブによって人それぞれ1ターンキルの方法が違ってくるからね
もちろんその方法すらない場合もあるだろうけど
395 :
名無しさん必死だな :2012/10/03(水) 20:01:20.49 ID:lOOSAtNx0
ドラクエも最近は効率の良い雑魚見つけて狩る 道場ゲーが主流だけどな
10点はプレイヤーや世間が80点ぐらいのもんだと思うものだと思っていていいよな、これ 9と8が羅列して似たような不満が出てるぐらいのがほうがまだ信用できるわ
397 :
名無しさん必死だな :2012/10/03(水) 20:26:23.61 ID:1dPbXAY30
>>188 トキトワ(笑)の戦闘と較べてみれば面白さがわかるよ
>>282 スパロボOG外伝の派生品だから、まぁ同じ系譜だわな
戦闘がテイルズになったスパロボだし
>>398 戦闘がテイルズ()
全然違うんですけど^^;
ファミ通が絶賛ってことはVitaに移植あるでw
ガルモは10 10 10 9だったっけ まあアテにならんわ
カーソル位置記憶されてるし、A押しっぱでどんどんコマンド決定→演出早送りで1ターン終わるから雑魚戦は楽だよ 2ターン目開始時には押し直さないといけないけど
ガルモはよくできてるよw娘に買ってあげたら喜んでた
>>401 そうだな
ガルモは10 10 10 11が適切やな!
このソフトの点数もPXZの点数も大体予想通りだな なんちゅーかパターンね
ファミ通に何の意味があんの
>>407 レビュー内容でトキトワがヤバいことが分かる
>>374 この点数であまり褒めてないのが困るwww
>>336 は高得点とはいえネガが全く無いのがすごい
トキトワはレビュー関係なくヤバいのわかるだろ あのクソアニメをアニメっ子が許容できるわけない
ブリーフは発売以後のゲハみて考える。 トキトワは最初から買う選択肢ないし、ネタになるかどうか程度だなw
ゲハを参考にしても仕方ない気もするが 確実に爆死扱いされるし
されないゲームが無いレベルだからなw
すべて神ゲー すべて爆死
>>412 この手のゲームにアンチもプレイヤーもつくだろうが
良ゲーならだいたいスレも楽しさ交えて伸びるからな。
あとおっさんが多い。
コープリなんかそのへんわかりやすい状態になってたし・・・
416 :
名無しさん必死だな :2012/10/03(水) 22:29:04.32 ID:KZJDV6zt0
ゴミ通の評価なんて当てにならんとは思うが どうなるのかねえ
まあ発売後ぱったり話題見なくなるゲームはまず駄作 発売後も話題になるのはネタになったか 少なくとも誰かには届いたやつだな
418 :
名無しさん必死だな :2012/10/03(水) 22:37:07.54 ID:CjnWcCq60
>>372 吉田が好きだったらふざけんなと思うのが当然
FFもどきで描いてもオウガじゃ描かないのかよ、死ねよマジで
419 :
名無しさん必死だな :2012/10/03(水) 22:44:33.46 ID:rXZ0JsCNO
これって 如何に敵キャラ増殖利用して ギリギリまで粘って経験値を貰えるかの駆け引きを楽しむ ゲームやんな?
ゴミ通のワロスレビューでゲームの出来を評価する奴は少なくないしなあ… 今だにゲーム店ではよく使われてるし もっと真面目にレビューしてほしい クソゲーに39点とかもうやめてくれ
>>418 オウガで吉田メインなんてオリジナルTOだけじゃん
なんでそんなキレとるんw
>>390 別に中立じゃなくて良いんだよ!中立とかありえねーんだから
うちは○○を応援してるからそのつもりで読んでね?って方が読者に対して誠実だろ
あとはデマや妄想でライバルを叩きさえしなけりゃさ
言うまでも無いが前者はファミ通、後者は電撃PSのことな
戦闘とUI以外はそこそこ良い出来だと思うが、 RPGとしてそこがダメなのはどうなのだろうか
体験版はこっちに振り向いて話かけてくるとこが寒いと思ったなー。 まぁそこまで叩かれるほどひどいと思わなかったから買うけどw
PSPのFF3とあんまり変わらんな クソゲーだは
もう同じ事しか言ってないよね、UIが、UIがーって。何が不満なんだよ結局。世界樹の方がよっぽど面倒だぞ
>>428 いや、体験版触ったか?
この糞UIが褒められる部分なんて皆無だろ
ジョブシステム売りにしてる癖に新しく覚えたものが技なのかアビリティなのか分かりにくい
更にジョブ毎に装備適性があるのに装備画面で見られない上にタブでタッチ切り替えしないと分からない
戦闘もブレイブ連打しないと勝てない場合もあるしその動作をすること自体煩わしい
しかも評価システムのせいで気軽に雑魚キャラ倒せないし苦痛
お前本当に触ったのか?
評価システムって王とか神の戦闘ボーナスのこと? あれはレベリングで籠もるときにブーストが掛かるくらいのもんだろ
UIキチガイか
ブレイブ連打&行動を数回選ぶのがうっとおしいのと、 何回も行動選ぶのに、選んだ行動の履歴が表示されない事意外はUIに不満は無いよ BP消費技の選択肢が増えればその辺りの欠点も気にならなくなるだろうし、期待してるよ
>>431 つ鏡
人のレスに文句たれるくらいなら
BDFFの良い所でも書いてろよキチガイ
どこがどう面白かったかと聞かれるとこれに限らず困るなw とりあえず気に入ったから予約したよ
BDFFの良い所? イデアちゃん可愛い!じゃダメなの?
LとAは押しっぱで連打になると気付いてからある程度楽になった
全員分入力しないと行動できないけどカーソル位置は記憶してくれるし
雑魚戦は両手持ちクレセントムーンとデフォルトで
全体に魔法かけるときは一斉にドバっと当たってダメージ表示でもいい気がするなあ
>>433 ミイラ取りがミイラになってないかそれ
そもそも大して期待してないけど光の四戦士の続編として買う
>>1 は最初の方の体験版が酷いって話を今も引きずってるのかな?
発売前なのかすれ違い村人が順調に増えていってる
多分発売日までに20人は到達できそうだ
>>433 ソニーのゴミはオウムしか出来ないのか?
440 :
名無しさん必死だな :2012/10/04(木) 06:30:40.99 ID:s64JbKlv0
>>422 ? 伝説で吉田はいしかわじゅんとかにも絶賛されてたんだが
それにオウガファンがどんだけ松野や吉田チームのオウガ待ってたと思ってたんだよ
なにも知らないのに口だしてんじゃねーよ
オウガマニアだろファンってなんだよ… あとオウガはもう諦めろ
お金と広告主には逆らえない でも生活のレヴェルも下げたくない 贔屓の引き倒しスイッチ ON
運命の輪みたいなゴミリメイクなんぞ政尾にやらせときゃ上等だろwww 吉田大先生はFF14で忙しいんだよペッペッ
オウガファンは絶滅したとおもってたけど、こんな醜い形で生き残ってたのか
ファンのふりしたアンチだろ
ファンじゃなくマニアだつってんだろ
硬派気取りの凝り固まった愚痴吐きマシーン 通称マニア
448 :
名無しさん必死だな :2012/10/04(木) 18:24:03.05 ID:o7o+1gwd0
オウガなんで復活させないんだろ
>>448 あいつ大作も簡単なのも作るの超遅いから
450 :
名無しさん必死だな :2012/10/04(木) 18:37:28.32 ID:fWe16Kt3O
買うか迷ってるがレビュー高いからってまったく参考にならないのは困り者 こんなとき信頼性のある雑誌があればいいのにな やっぱゲーム誌は自殺してるわ
買うぜ トキトワも買うが あっちは即積むかなあ
アニメ絵とか声優とかに頼らない手堅く作られたRPGって時点で 昨今じゃ貴重だから買うわ。
声優つかってっるだろう
公式の紹介文で、キャラ名と声優の名前の文字の大きさが同じだったり、声優の扱いが妙に大きかったりするようなゲームをいってるんじゃね?
455 :
名無しさん必死だな :2012/10/04(木) 20:05:54.04 ID:s64JbKlv0
>>443 そう言ってれば良かったんだよ
なのに実際はFF14やBDみたいな小作じゃ描けてもオウガじゃ描けません
みたいな糞みたいな言い訳したんだぜ
ホントに許せない
フタを開けたら運命の輪はゴミだった でもそれとこれとは別
てか今さらリメイクって時点で企画からして腐ってるがこれとそれとは別
誠意の問題
相対的に評価上がってきてる64版だってキャラ(顔)グラは未だに評価されてねぇよ
>>452 でもシナリオと曲担当に結構頼ってますよね
ブレイブ連打しなきゃいけないとか言ってる奴は低脳 体験版やってもそう思うならな
>>456 むしろそこは頼ってもらわんと困る
システムとシナリオと曲で手抜かれたら糞ゲー一直線だし
手を抜けとはいわんけど、実績というより「ネームバリュー」に頼ってるじゃない
ファミ通の評価関係なくセーブデータが1つじゃなければ買ってた
本スレにAAしか貼れないゴキブリが粘着してるんだな マジきめぇ
体験版やってこれは売れる(キリッ と思ってる方がよほど低能だわ
おーwおーw必死必死
464 :
名無しさん必死だな :2012/10/05(金) 14:42:30.67 ID:iZQQd8FA0
10が2つもあるな ハマムラがおしてたからか
振られた女にストーキングかますタイプの奴がいるな
宣伝の仕方に売り逃げ臭を感じるのと発売日買いしたくなるほどの面白さはなかったから 評価と値下がり待ち
> 宣伝の仕方に売り逃げ臭を感じる これはないなぁ P自らアイテムのシリアルコードのためだけに関連商品どうしても買いたくない人はそのうち配信する予定とか 事前に言うくらいだぞw
ブレイブデフォルトがワンボタンで出来ないとか いろいろ細かいUIが悪いと思ってほんと腹たってたけど ひさしぶりにまた体験版を遊んで、くそやっぱり面白れぇ スキル増えてレベル上がって装備揃うのが楽しいぞこんちくしょう
>>467 シリアルコードのアイテム&衣装は「先行」配信だしな
それなりに親切
売り逃げするなら5回も体験版出すとかありえないだろ
売り逃げは無いだろうな 気合は入ってると思う ただ完全版商法はするかもしれんが
気合が空回ってる
久しぶりにわくわくする
フラゲ全力クリアで発売日には本スレからゲハまでネタバレ爆撃してやんよwヒャッハーーーーーッ!
最終体験版では一見町の建物内に入れないように見えるけど、 2個目の体験版によると製品版では入れるんだと思う
体験版の4.5は良かったけど 1.2はセルフネガキャンの領域に達してる出来だったな…
1,2は話題作りのための一発ネタだろ
>>474 ラスボスから最後のオチまでしっかり頼む
あと3ds総合にも朝昼晩しっかり頼むわ
こんな宣言してるやつほど雑魚い 積みゲーにしてからクソゲーすぎて秋田とか言い出すに1000ペソ
いやいや、猛者なら糞ゲー過ぎて体験版売ってくる
本スレであったカンストと見せかけて…の画像だろ
IDを一緒にだしてもらわないとね
必殺技で専用BGMに変わっている間バフがかかるのが切れるのはターン数じゃなくて時間制(曲が終わるまで?)で早送りができないとか 何で早送り最初無かったのかマジで理解できなかったけどリアルタイム要素があったからなんだな、ちょっと納得