1 :
名無しさん必死だな:
──おふたりで、格闘ゲームについてお話 をされたりはしますか?
早矢仕 そうですね。このあいだは格闘 ゲームの未来の話を少し。
鈴木 作るとしたらどんなものがいいか、 お互いに喋りましたね。
早矢仕 格闘ゲームは、“ボタンを押して 殴る”という、直感性のようなものが快感 になっています。
でも、直感の方向性は、
ボタンを押すだけではなくて、もっと気持 ちよく、一体感を感じられる方法があるん じゃないかと。
あえてボンヤリ言いました けど(笑)。
鈴木 言ってしまってもいいんじゃないで すか(笑)。
久しぶりに格闘ゲームを遊ん で改めて実感したのですが、
こうした、タ イミングよくボタンを押すタイプのゲーム は、 スパスパっとうまく決まると気持ちい いんです。
ただ、そこは表裏一体で、“状 況に合わせてタイミングよくボタンを押 す”というスキルが上達しない人は、プレ イをやめてしまいます。
ですので僕は、こ の格闘ゲームの快感を、もっと多くの人が 味わえるようにしていきたいのです。
http://s.famitsu.com/news/201209/24021455.html
2 :
名無しさん必死だな:2012/09/28(金) 15:27:36.48 ID:t8cgxYPbO
キネクト?
3 :
名無しさん必死だな:2012/09/28(金) 15:28:38.33 ID:a27K93QCO
じゃ鉄拳×VFでも
4 :
名無しさん必死だな:2012/09/28(金) 15:28:39.13 ID:PDTiVDfI0
板垣は?
5 :
名無しさん必死だな:2012/09/28(金) 15:28:56.81 ID:xIawhP7s0
KOF京みたいなソーシャルゲームです
6 :
名無しさん必死だな:2012/09/28(金) 15:29:21.07 ID:pzlUvb4o0
鈴杞憂
7 :
名無しさん必死だな:2012/09/28(金) 15:29:40.82 ID:rNDbezAj0
この人、今何やってるの?
8 :
名無しさん必死だな:2012/09/28(金) 15:29:44.46 ID:1CHNw4KQ0
ダメな予感しかしない
9 :
名無しさん必死だな:2012/09/28(金) 15:30:34.03 ID:L+GXLh7Z0
京ってソーシャルなの?
なんだシェンムー3の発表か。
11 :
名無しさん必死だな:2012/09/28(金) 15:30:57.12 ID:x72UjnkF0
DOA5は結構面白いね
VFもがんばれや
12 :
名無しさん必死だな:2012/09/28(金) 15:31:07.97 ID:xIawhP7s0
QTE?
鈴Qの大ファンだった俺としては復活してほしい。
任天堂が拾ったりしてくれないだろうか。
そんなことよりシェンムー完結しろよ
10年遅いんだよ
飛竜の拳ですね。わかります。
>>12 ああ
そういう感じのソーシャルにするって意味かな
19 :
名無しさん必死だな:2012/09/28(金) 15:38:04.64 ID:xIawhP7s0
スクエニにトバルナンバーワン3かブシロブードかエアガイツの続編作らせろ
脳波?
>“状 況に合わせてタイミングよくボタンを押 す”というスキルが上達しない人は、プレ イをやめてしまいます
まさに俺のことだわ
鉄拳などのコンボ系格闘ゲーム、DMCタイプのアクションゲームは
これが求められるから諦めた
この会話の流れはアイフォンアプリだな
24 :
名無しさん必死だな:2012/09/28(金) 15:41:37.32 ID:xIawhP7s0
>>22 DOAやっとけどんな状況でもコンボ繋がるから
今何してるのか知らんけど、感性が衰えていないのならまたバーチャ造って欲しいな
今のFSは糞すぎる
どんな層でも楽しくできる格闘ゲームって、要するにスマブラじゃないの?
>>25 中途半端にコンボゲー化したのが痛いな・・・
鉄拳じゃねーのに・・・
昔PCでマウスジェスチャー操作のスト2あったよね
輝いたのは80年代〜90年代
セガといえばアーケード
アーケードといえばこの人
セガは新基板でVF6を作ってたりするのかね?
昔はバーチャファイターがゲームCG映像の最先端だった印象なのに。
VF3の着物のひらひらした感じとか当時はすごかったんだよね。
でもやっぱ鈴Qにはシェンムーを完結させてほしい。
涼が出るならどんな格ゲーでも買ってやるが
3DSでもWiiUでもいいから、タッチパネル必殺技前提で
バランス取った格ゲーを出して欲しい
3DSスパ4のタッチパネル必殺技は使うのと使わないので
バランスに問題ありまくりだったが、それ前提で調整すれば
マリカぐらいな感じで勝負が成り立つようには出来ると思った
35 :
名無しさん必死だな:2012/09/28(金) 15:50:51.29 ID:xIawhP7s0
>>34 3DSの鉄拳はかなりいい感じにタッチパネル使ってたよ
>>29 Kinectって実際どうなの?
直感的な操作を体感ゲームで語る時、大抵理想と現実にギャップがあるんだよね
出来の悪い体感ゲームの操作はそれだけでストレスだよ
タッチパネル必殺技やるなら回数制にしないとね
38 :
名無しさん必死だな:2012/09/28(金) 15:56:36.67 ID:xIawhP7s0
>>35 そうなのか
とはいえ、やっぱりベースは従来格ゲーだしな
そうじゃなくて最初からゲームデザインをパネル前提で作って欲しい
溜め系ワンタッチは壊れてたけど弱中強のコマンド技を使い分けるゲームにはそもそも向いてないような気も
あとスト鉄のオートガードなんかもそうだが初心者向けの救済システムって
上級者に使われるとどうしようもなくなるケースが多いからな
42 :
名無しさん必死だな:2012/09/28(金) 16:01:24.13 ID:upEvjRCWi
ハヤシに何が出来るの?QTE導入?Wikipediaの編集?2ちゃん関連スレで荒らし?
スチームの初期に、マウス操作の格闘ゲームのようなものがあったんよ
あれは結構おもしろかったけど
ちょうど今のXBLAみたいな感じのゲーム
>>41 そう だからこそ、最初からタッチパネル前提のゲームデザインを希望してる訳
弱中強とかコマンド技とかそういう概念そのものからまず捨てる
そういう意味でスマブラは凄く良く出来てるんだろうが
操作体系移行は無理だろ
このジャンルに関しては
おれらが必死こいて極めたのをどうして捨てなきゃならんの?という声がでかすぎ
46 :
名無しさん必死だな:2012/09/28(金) 16:05:19.84 ID:xIawhP7s0
格闘ゲーム操作とカードゲーム操作で戦えるゲーム出せば良い
片方は格闘ゲーム操作で戦って片方はCPUに指令とドーピング可能にすれば
バランス取れるだろ
>>45 引っ張ってくるのはまずはそういう従来格ゲーマニアじゃなくて一般層
んでゲーム自体が良く出来ていて盛り上がれば、
どっちにせよ極めるコア層は勝手に来るか育つ
元々バーチャみたいな3D格ゲーだって、最初は2D格ゲーになじまなかった層が
気楽に入っていける新しい操作形態だった
まあ結局どんどんコア化が進んじゃったけど
‥格ゲーに入るかどうかはともかくパワーストーンとか合いそうだけどな〜
ゲーム業界で天才っていうのはミヤホンと鈴木裕さんくらいだろう
ポップアップだ!
51 :
名無しさん必死だな:2012/09/28(金) 16:20:15.09 ID:KLGNvdLR0
鈴木裕とセガがちんたらしてるから
国際情勢的にシェンムーが出せなくなっちまったな
鈴木裕ゲームワークス VOL.2まだかよ
鈴木さんにかりんとうについてどう思ってるか聞いてみたい
54 :
名無しさん必死だな:2012/09/28(金) 16:34:13.02 ID:Ou6qIjIIO
まずシェンムーHD出せや
鈴QにはVF2 2013年度バージョンを出してほしいなw
PS9か
>>36 ダンスゲーやフィットネスゲーが成り立っているから
そういう大きな動作なら問題ない。
数センチや数ミリの精密動作には向かない、今のところは。
ただ、実際体動かして格ゲーやるなんて相当きつい
ハヤシ要らなくね?
スリーピングドッグス
これはやばいわ
前からキネクトやってるって話あったから、
後半のデバイスうんぬんの話はキネクトのことだろ
>>44 タッチパネルが必要なんじゃなく
要はボタン一つで必殺技が出ればいい訳でしょ?
そういうのなら結構あると思うが
キネで格ゲーはやったら面白そうだけどめちゃくちゃきつそう
まず間違いなく筋肉痛で腕が死ぬわ
63 :
名無しさん必死だな:2012/09/28(金) 17:57:53.18 ID:JmBvvCZi0
売れるものじゃなくて作りたい物を作ってそれをみんなが遊んでくれる
体感ゲーム作ってた頃は間違いなく時代に選ばれた天才だったけど
もう鈴木祐が作りたい物はみんなが遊びたいゲームじゃない
一回タッチパネルの対戦ゲーム作ったけどロケテで終わっただろ
キネクト操作だと今度は身体能力の問題でプレイをやめてしまうだろ
それはボタンをタイミング良く押す事よりも困難だと思うんだが
DOA5は評判いいのかな?
ニコ生の番組みたかぎり派手になってるしグラも格ゲーでは
一番綺麗な感じで印象良かったけど。
鈴木QはVF2の頃に、あーこの人格闘技見る目ないなってのが
わかっちゃったから期待出来ないな。
67 :
名無しさん必死だな:2012/09/28(金) 18:42:25.79 ID:zHUEWhUM0
>>66 おっぱい大きいよ
あとXbox360版の方がオン人口多いとの事
_ ∩
( ゚∀゚)彡 シェンムー3!シェンムー3!
( ⊂彡
| |
し ⌒J
69 :
名無しさん必死だな:2012/09/28(金) 19:00:56.39 ID:xnaZIsAs0
タッグマッチが鉄拳よりDOAの方が面白い
>>66 グラは一番綺麗ではないな。バーチャ5クラスだろう
ソウルキャリバー5のほうが綺麗だと思う
71 :
名無しさん必死だな:2012/09/28(金) 19:24:31.34 ID:xnaZIsAs0
バーチャ5って2005年のゲームだからな
Kinectって言えば来月ドラゴンボール出るんだったか
シェンムー3出せよ!
石垣はづきも復活って事で
鈴Qには最近の超能力対戦バトルゲームじゃなくてちゃんとした「格闘技」のゲームを作って欲しいわ
若手に任せた途端に女が細腕で殴ったら巨漢のレスラーが壁までバウンドしながら吹っ飛ぶゲームとか
バーチャも心底くだらんコンボゲーに成り下がったし
涼さんならソニックのカートゲームに参戦してたぞ
>>75 チャレンジングでいいじゃないの
ユーザーの意見なんか完全無視で作りたいもの作って貰いたいわ
まぁ現実的に考えればスポンサーが必要だろうからそうも言ってられないだろうけど、
今はどのクリエイターも及び腰で一部のオタに媚びてゲームを駄目にしてしまってるからな
オタ絵のシューティングとか特に顕著でもう最悪
誰も作りたがらない様な変なものをどんどん形にしていって欲しいわ
鈴木?SEGAを終わらせたカスか・・・今更なんだよw
79 :
名無しさん必死だな:2012/09/28(金) 22:59:54.38 ID:pA3f/n9v0
FC版FF3のラスダンセーブ機能を削除した戦犯だろこいつはwww
金食い虫だからねぇ
金がない状態でなにができるか楽しみですなぁ
格闘家じゃない格ゲーがやりたい
スーツ着たサラリーマンとか土方がストリートファイトするような感じ
そういうのは龍の人に作ってもらおうか
>>77 製品寸前にまでなったものがチャレンジングだろうがつまんなかったら話にならないよ
ゴミなら同人作家だって作れるんだからね
やはり完成品でダメなら、企画自体がおかしかったとしかいいようがない
まあセガにほかに何かあるかっつったら、何もないけど
ベヨネッタまでバイナリーの赤字なんかで手放してるセガに未来はないよ
まるでセガがべヨネッタ作ったようだw
ボタン押して殴るゲームはいっぱいあるからな。
需要が先細ってるのに呑気なもんだな。頭が化石だわ
鈴木Uかぁ
アクションゲームの芯ってものを理解してるのは世界でも鈴木Uとミヤホンだけ
何か作ってほしいけどもう枯れてるだろうな
老兵は綺麗に去った方がいいよ
老害言われる前にさ
アーケードだけやってればまだここまで枯れてなかった気がす
家庭用もやらされるようになってから調子悪くなったよな
中山に潰されたよなもんだ
89 :
名無しさん必死だな:2012/09/28(金) 23:39:55.49 ID:US5pPv3p0
やっとシェンムー3か・・・
桂林の大仰な仕掛けの続きをとっとと出せや
原崎は東MAXと結婚しちまったぞ
90 :
名無しさん必死だな:2012/09/28(金) 23:45:46.97 ID:a27K93QCO
>>39 > バーチャ動画見てたらブンブン丸やら池袋サラが出てきてワ
ブンブン丸女二人ぐらい連れて歩いてたからなww
スター気取りかよって厨房は色んな事想像してうらやますかったww
>>81 御意見無用という池袋サラや現セガの新宿さん達が中心になって制作した格ゲーがあってだな
ボタンを押さずに直感的…ドジョコンを活かしたゲームか(あそ棒
Qはシェンムーはよ出せ
早矢仕は関わるな
裕氏にしたら格闘の実績があるところで自分の意見を取り入れてくれてくれそうなとこは早矢仕しかいないだろうし
早矢仕にしても裕氏とジョイントすることは実績的にプラスになるはず
どんなもんになるか楽しみではある
涼さんは頭小さすぎ、足長すぎできもい
H怪死と組むとかありえんだろ
武力-ONE「ボタンを押して技を出すなんて時代遅れ」
リアルを追求していってあるレベルを超えると急に面白い物になるってのが裕氏の基本姿勢
VFの時は自分を殴らせて格闘の本質を部下に教え込んだ
今度は早矢仕が部下に殴られる番だと思う
魔窟でまったりガチャするゲーム作ってくだしぁ
キネクトでやるなら次世代キネクトにしてくれ
102 :
名無しさん必死だな:2012/09/30(日) 14:30:16.54 ID:eCypTPI30
>>49 日本に限定すると、ミヤホン、鈴Q、中裕司の3人は天才って呼ぶに値する
海外入れるとテトリスのパジトノフとかモリニューとかが入るかな
103 :
名無しさん必死だな:2012/09/30(日) 15:21:08.62 ID:iI5VZuAu0
早矢仕は上にちゃんとした人がいれば仕事するタイプだろう。
それはハヤシ何もしないってことじゃん
105 :
名無しさん必死だな:2012/09/30(日) 15:47:49.46 ID:zRBWq8QbO
>>90 アニメ版ベン・トーでちょくちょくサターン版VF2の対戦動画が入るけど、アキラを実際に操作してるのが新宿ジャッキーだったな
ブンブン丸はこのアニメでいきなり自分の名前がでて吹き出したらしいが
部下に対して「今から俺を殴り蹴り投げて絞めろ」って言った人だよね?
107 :
名無しさん必死だな:2012/09/30(日) 16:09:41.76 ID:4LVPB2A40
まぁもう格闘ゲームはなにしても売れないよ
俺は好きだけどなw
PSPで本格的な柔道の寝技練習みたいなの作ったら?
女の子オンリーとの対戦で
109 :
名無しさん必死だな:2012/09/30(日) 19:46:47.41 ID:SRn6V0fBO
鈴木裕生きてたか
今後の活躍に期待してる
110 :
名無しさん必死だな:2012/09/30(日) 19:48:58.69 ID:3zDt/7p00
アーケードあがりならではの、テンポの良いゲーム性を期待してます!
1プレイごとに200円課金とか
鈴木は名越がいるかぎり、復活はできないだろう
永遠の生殺しだ
鈴木裕はセガ辞めてんだから名越はなんも出来んよw
114 :
名無しさん必死だな:2012/09/30(日) 20:15:49.61 ID:iYTQ5bxo0
スト4以上のものはでないんじゃないの?
あれこえる格ゲーでないだろ
DOAなんて童貞しかかってないだろうしそもそも格ゲーじゃないw
今更
対戦格闘なー
大丈夫なんかね
>>106 技について熱く語ってる時に拳をホワイトボードにぶつけて骨折したって聞いたが
あとは中国の師範代に軽く技を当てられて悶絶したとか
そういやタッチパネル式の格闘ゲームはどうなったんだ
やっぱりまた10年先のゲームをつくって客がついてこれなかった?
>>106 それ、フィクションだからな?
わかっていると思うけど。
角川に納品したゲームが未だに発売してくれないって言ってたのって鈴木裕だっけ?
中じゃなかったっけ
90年代初頭にキネクトチックなドラゴンボールのゲーム、イベントへの参考出展かロケテで出てたよな。
実稼働してたのかな?
sage
124 :
名無しさん必死だな:2012/10/03(水) 23:25:35.48 ID:nCQOcPCT0
がんばれ
今さらオワコンもいいとこの格ゲーとかな
既にあるキネクト用の物のようなものじゃ格闘ファンは入ってこないだろうし作るの結構難しいんじゃね
少なくても座って出来る物にはしてくれよ