1 :
名無しさん必死だな:
今のままじゃ潰れそうだから復活の助言をしてけれ
2 :
名無しさん必死だな:2012/09/28(金) 09:44:16.66 ID:ngROnAnC0
いや、潰れないだろ
3 :
名無しさん必死だな:2012/09/28(金) 09:47:05.66 ID:4Dma/K+00
まずスクを切ります
4 :
名無しさん必死だな:2012/09/28(金) 09:47:13.87 ID:85sZqrbU0
旧スク部分を捨てる
5 :
名無しさん必死だな:2012/09/28(金) 09:47:41.27 ID:c/wEaVIv0
退社組 してないけど(河津氏も含む) に予算と時間を与えて、凋落してしまったブランド回復に努めてください。
3作くらいの連続で作らせて評価するように。 1作で挽回なんてこの時代できやしません。
6 :
名無しさん必死だな:2012/09/28(金) 09:48:57.16 ID:H0/rcXWl0
ぶっちゃけ鳥山さえいなくなればいい
7 :
名無しさん必死だな:2012/09/28(金) 09:50:31.28 ID:jC2zSZwI0
RPGの復権だろうな
8 :
名無しさん必死だな:2012/09/28(金) 09:51:14.01 ID:/7D75d0u0
アインハンダー続編を本気で作ってくれれば潰れても構わない
9 :
名無しさん必死だな:2012/09/28(金) 09:52:00.47 ID:lV/uUjby0
堀井さんも引退が近いしな
先行きがやばいのは間違いないがDQFFリメイクでシコシコ寿命を伸ばすんだろうな
エニだけは生き残って欲しい
日本でRPGは需要があるけど、その需要に甘え過ぎ
面白いRPGがやりたいだけであって
もともとスクエニ自体が好きなファンなんて声でかいだけで、
実はそんなにおらんて自覚しないと。
ほとんどがゲームバブル期の思い出補正で持ってるようなもん。
スクエニの輝きっていつの時代の事言ってんだよ
とりあえず堀井さんが現役なら潰れないだろ
スクとエニを分社
和田と求めない退職
16 :
名無しさん必死だな:2012/09/28(金) 09:59:01.45 ID:KNz4Kq3T0
堀井イズムを浸透させればいい
・とっつきやすい見た目を大事にすること
・説明書を読まなくても遊べること
・小難しい言葉を使わずに子供から大人まで夢中になれること
・40時間程度でクリアできる満足できるゲーム作り
・言葉や世界観、システム、操作性などの細部に気を配ること
堀井さんはゲーム作りはもういいんで新人育成にでもハゲんで欲しいところだな
スクエニが今後もやっていくなら大事な部分だと思うが
オタク専用RPGを作ってても先は知れてる
ゼノブレイドみたいなのが普通に作れるようにならないといけない
でもドラクエチーム以外、社内に中2オタクしかおらんように見えるから無理だろうなあ
オタクにしか受けないRPGと、一般人でもできるRPGの区別が
素でついてなさそう
なんでドラクエだけが売上げ落ちないのかわかってない奴ばっかり
ゲハ民を雇う
国内展開は完全にモバイルがメインでコンソール向けはFF/DQと海外タイトルになりそうだな
FFもそのうち海外スタジオで作るようになるんじゃないか
スクエニのゲームを発売日に買う奴は情弱
ドラクエブランドも死んだしもうダメだろうな
FFの全ての展開を捨ててやり直し
糞脚本の鳥山(FF13)さえ居なければスクエニは大方満足行くメーカーだと思うけどなぁ
個人的にラスレムスタッフにもう一度チャンスを…PC版しかやってないけどここ数年のスクエニ作品で一番面白かった
香港秘密警察売れてるじゃん
ドラクエブランドは死んでないでしょ
FFは11で死んだとか言うタイプ?
マインドジャック2で起死回生
28 :
名無しさん必死だな:2012/09/28(金) 10:14:01.85 ID:gYdsloQo0
バウンサー2
29 :
名無しさん必死だな:2012/09/28(金) 10:14:27.92 ID:8DzEqto+0
ロマサガ4をリップサービスじゃなくて早くだせ
言ったことに責任とれや河津
30 :
名無しさん必死だな:2012/09/28(金) 10:15:24.39 ID:OOyuy4vQO
ドラクエ1&2、3、6と、
FF12レヴァナントウイング(FF12HDも)をPS系に出す。
FF7BCをFF7ACみたいにノムリッシュ監督がCGアニメ化する。
ドラクエ11を3DS、ドラクエ12をWiiUで、FFCCを3DSへ、
FF13ヴェルサスをPS3で早目に出す、FF14をPS3で、FF15をPS360Uのマルチ時代へ。
映画ファイナルファンタジーを、FF7ダージュオブケルベロスかパラサイトイブみたいに髭がゲーム化をする。
ゼノギアストバルエアガイツバウンサーオールスタープロレスリングを作る。
聖剣伝説ファイナルファンタジーi/ez/Sアプリを3DSとVitaに出す。
・・・Sagaフロンティアを終わらす
映画臭い作りをやめろ
素顔にメロディ焼き付けながら大人のドアをあける
エンディングにヨヨ暗殺ルートを加えたバハラグリメイクをだな
ヴィジュアルワークスを解散させる
PS教からの脱却だろ
リメイクFFの売り上げが1/10になるプラットフォームに
糞意地で数字FF揃えれば何なの?
わかっててブランド殺してるよね
>>34 同意
こいつらがいるからムービー入れないといけなくなる
37 :
名無しさん必死だな:2012/09/28(金) 10:20:45.40 ID:z0FNR5ZHO
ファブラノヴァクリスタリスとの決別
ファブラノヴァクリスタリスからの脱却
オブリみたいなRPGをだすこと
39 :
名無しさん必死だな:2012/09/28(金) 10:20:57.02 ID:KNz4Kq3T0
キャラも声もなんか全部がヲタ媚なんだよなぁ
ツンツンした髪、大仰なしゃべり方、服装。
かっこいいんじゃなくて「かっこつけ」。
それは昔からだって言われるかもしれないけど
ドット絵ってそれを中和する力があったんだよ。
40 :
名無しさん必死だな:2012/09/28(金) 10:25:25.98 ID:gYdsloQo0
レーシングラグーン2
なんでもかんでもファイナルファンタジーの名前をつけない。
42 :
名無しさん必死だな:2012/09/28(金) 10:32:44.94 ID:gYdsloQo0
映画 「ファイナルファンタジー2」
作業の効率化
ゲーム1本作るのに6年とか馬鹿だろ
小粒でいいからもっとコンスタントに新作だせよ
シンシア野球拳つけて水晶の龍リメイク
あとはセイバーとかアルファとか…
(旧スクとエニが混在してうろ覚え)
まずスクを切ります
>>42 なんでマジそれやらないか理解できん・・・。 失敗することが前提になってるの?
47 :
名無しさん必死だな:2012/09/28(金) 10:44:47.36 ID:5E/6O0wT0
ガイアの輝きがまた見られるのか ムネアツ
48 :
名無しさん必死だな:2012/09/28(金) 10:45:15.67 ID:sldhtUhr0
一本糞の職人技を極める
>>46 1本目がこけて会社傾いてソニーマネー注入で生き延びてしまったばかりに
FF14までの呪縛を受けたんじゃなかったか?
50 :
名無しさん必死だな:2012/09/28(金) 10:47:27.48 ID:7T08EDvr0
磨いて干しとけばいいんじゃね
競泳を取り入れる
52 :
名無しさん必死だな:2012/09/28(金) 10:49:49.98 ID:NMkTqzDW0
やっぱ新作のRPGが売れることだな
ブレイブリーデフォルトはコケそうだけど
53 :
名無しさん必死だな:2012/09/28(金) 10:50:34.19 ID:WogCtQfp0
FF14みたいなクソゲ出しても黒字でるようならゲーム業界はある意味終わっていたといえる
赤字でよかった
>>52 そっから先だと思うんだよな
コケたら捨てちゃうんだもの
もっと別ジャンルに活路を見出すべきだと
見出そうとした結果RPG以外が散々に終わって無理だと悟って
こんな会社になったんだという反論がじゃんじゃんきそうだけど
×箱720が出たらまた頑張ってくれるんじゃないかなあ。
57 :
名無しさん必死だな:2012/09/28(金) 10:56:50.09 ID:5E/6O0wT0
別のジャンルは得意なメーカーが他にいますので
センスを磨く
坂口を呼び戻せ
ミストウォーカーは開発体制と金がない
スクエニには堀井以外にリーダーがいない
うーん輝いてたっけ?
62 :
春のなな(・_・)くさ男+ ◆pgK1h9xIKo4c :2012/09/28(金) 11:09:22.03 ID:W+yh6iUt0
まず最初に脚本家全員クビにしてそこからスタートかな。
ユーザー側から考える輝きって言うなら
年に一本は大きな和製RPGタイトルをだして
中規模のを2本ぐらいとか出して存在感を出してくれってとこか?
あるいは自分の気に入るようなRPGを出して欲しいって話なのか
64 :
名無しさん必死だな:2012/09/28(金) 11:16:23.82 ID:iJT6C2uU0
見下ろし型2DのRPGがやりたい
65 :
名無しさん必死だな:2012/09/28(金) 11:18:47.85 ID:pTqwpJvu0
洋ゲーがいいのあるし問題ないだろう
むしろFFばっかりやってたらつぶれてたな
ドラクエ10に3や4の大陸出すだけで復活するだろ。
>>63 以前のブランド力はすごかったんだから
いいものずっと出し続ければ売上もあとからついてくるよ
68 :
名無しさん必死だな:2012/09/28(金) 11:25:21.11 ID:OOyuy4vQO
ファイナルファンタジー壱式、弐式を出す
ACとCSで2DSTGのヒット作、ブランドを作る
ビジュアルワークスと野村一派を切る
万人受けを徹底させる
wikiを眺めてたがエニクスてエロゲ率高いのね
それはともかくワンダープロジェクト新作まだー?
3DSでもUでも相性良さそう
駄目ならくまたんちでも良いや
1本ちゃんとしたものを作らないと無理だろ
システムからシナリオからしっかりしたもの
72 :
名無しさん必死だな:2012/09/28(金) 11:28:36.11 ID:pZc1QP2QO
ドラクエを残してゲーム事業捨てる
高性能路線は全て中止
ソーシャルは力入れすぎない
出版に力入れる
他の隙間産業見つける
これしかない
エニだけはすごい仕事してる
スク部分は解体して、再編成したほうがいい
それか、捨てろ
言うほどスクエニは台所事情苦しくない感じだけど
求めないがシナリオを担当してからおかしくなってきたような気がする・・・
FF11とDQ10でオンライン部門は安泰だな
なんか忘れてるような気がするが
まぁ気のせいだろ
77 :
名無しさん必死だな:2012/09/28(金) 11:33:12.99 ID:ypdOln5e0
初期エニクスは同人っつーか個人製作ソフト買って売る感じなんで
エロゲーやら金の卵やらが色々
スクを切れ
何年か前に、オブリに惚れ込ん堀井がベセスダと共同制作で
オブリスタイルのDQTリメイクだかDQ外伝を作るっていう噂が立ったけど
あれが実現してれば面白かったと思う
80 :
名無しさん必死だな:2012/09/28(金) 11:40:19.69 ID:5sxNhzFZ0
詐欺レンダムービーのビジュアルワークスを切る。
第一の連中は完成するまでインタビューを受けさせない。
スクの初期メンバーはみんな切ったんでしょ?
もう名前だけじゃない
PSWを離れてから徐々にクリスタルの輝きを取り戻してきてるよ!
第一の解体からじゃね?
スクエニSHINE!
ゲーマーをスタッフに入れとけ
普通気づくだろ的な糞UIやらテンポ改善しとけ
ベテラン切り捨ててノウハウ失うとは何事や
別に今でもハーフとかミリオン近く売ってるんだからいんじゃね
ゲームが何百万も売れる時代じゃないっしょ
余所のメーカー見てみなよ
ほとんどが10万ぽっちのキモヲタゲーで大勝利、20万程度でキラータイトルまで言われる時代だ
スクエニが落ちぶれる以前に他がそんなレベルだからまだまだスクエニ一辺倒なわけよ
下請けのUIの未払いやめろ
さすがの野村哲也も据え置き並の開発費がかかる
VITAの開発だけは拒否してる現実主義者だった
スクを切るとか、旧スクとか言われると水着が(
90 :
名無しさん必死だな:2012/09/28(金) 11:51:55.41 ID:ypdOln5e0
>>79 オブリに惚れ込んでたのか
堀井がやってるって見たのはディアブロとかFF11とかどうぶつの森…
アンチオフゲ化してるのかと
どんなに実績あってもナンバリングコケさしたら切るよって現実があるし
絵描きのままで居たい野村が正式ナンバリングの陣頭指揮執ることは無いだろ
鳥山求の放逐が最重要。
クリスタルでも探しに旅に出たらいいんじゃないかな?
FF13を最後までプレイしてストーリーがさっぱり理解不能だったけど
それでも世界600万本出てるんだよな
新規IPしかないよなぁ。
FFやDQじゃコンスタントに出せないし。と思ったら、
FF13はセコく出してるかw
カプみたいにチャレンジ精神がない所はもう無理な気がする。
96 :
名無しさん必死だな:2012/09/28(金) 11:56:44.85 ID:uC78h2YC0
期待してたブレイブリーデフォルトも見てくれ以外はアレな出来だしもうダメだな
ヒットマンやトゥームレイダーは200万本以上は確定だろうし
デウスエクスもなんだかんだで200万本でてるんだよな
和田さんは以外と商売が上手い
カプコンだってモンハンで保ってるようなもんだろ
チャレンジ精神()笑
柱がしっかりしてれば挑戦もできるんですよ
日本の開発、企画スタッフを
旧アイドスの開発室にぶち込んで
向こうの開発フローで日本向けゲームを
作らせてみる。
とりあえずは内部スタジオの縮小整理だろうな。プロデューサーディレクタークラスから切っていく
スクエニカナダいわく日本人スタッフのサポートが良いらしいね
103 :
名無しさん必死だな:2012/09/28(金) 12:07:33.89 ID:noehDAdn0
クズエニはもう終わりだよ
何かで質問する時に電話だと45秒で10円取られるわ
チャットサポートの場合会員登録しないと聞けないわで
リア厨向けのグラクソゲーとガキゲーばかりなうえに購入者の質問を受ける気も無い
3日前につい魔がさしてMW3PS3廉価版を新品で買っちまったが
マジでもう2度とクズエニ製品を新品で買う事は無い
スクを切るとか知っている人は任天堂マニアだろ。
まだ憎悪をかかえこんでいるのか?
しつこいなんてもんじゃないな。
当時の悪しきスクウェア幹部はほとんど残ってないよ
あの坂口ですら切られたしw
>>106 FFというだけで憎悪を抱いていた事実はかわらない
>>107 FF13のシナリオ最後まで意味不明だったね
あれが影響して13-2があまり売れなかったんだと思う
111 :
名無しさん必死だな:2012/09/28(金) 12:21:38.53 ID:noehDAdn0
あの国民的RPGなFFの名前付いてるシアトリズムが牧場物語やマリソニロンドンより下で
初音ミクmiraiと累計本数ほぼ同じ15万本ってのが笑える
FF13の190万本からFF13-2では84万本で半分以下になったし
PSPのFF3も初週4万本だし、もうFFブランドが終わってる
シアトリズムFFってDLCで結構稼いでそう
シアトリズムサガとかシリーズやれもいいのに
よくわからんけどなんでサガは新作出されないの?
つってもソーシャルのとか出さないでくれよ。イラッとするから
FFに関しては90年代の坂口のムービーゲー志向、理念を
良くも悪くも受け継いで守り通した集大成がFF13だと思うから
三馬鹿だけを責められないと思う。
例えるなら武田信玄の騎馬隊を引き継いで長篠の戦いで破れた武田勝頼、みたいな。
さぁここから織田鉄砲隊(海外RPG)に対してどう立ち向かうか、それとも武田家同様
数年後に滅ぼされてしまうのか。
115 :
名無しさん必死だな:2012/09/28(金) 12:27:57.21 ID:8s9dCGjm0
FFは終わったよ
利益優先でリメイクや外伝の粗製濫造
本編はマルチに続編乱発の一本糞でブランド崩壊
DQあるからまだマシだが
FFブランドをいい事にやり過ぎた末路だね
三馬鹿のクビ
いやマジでw
F13はシナリオ以外のクオリティは結構高い
ラスボスのBGMは変な曲だったテンポが悪いわで
いつもの植松じゃないからプレイした人は退屈だったと思う
118 :
名無しさん必死だな:2012/09/28(金) 12:30:30.10 ID:V2rqrqRq0
とりあえずディシディア、シアトリズム、BDFFと
昔のFFにあこがれて入社した人たちは結構面白いもの作ってると思うので
そういう人に頑張ってもらえればなぁ
野無理っシュとか求めないが頑張ってる間はだめそうだなw
FF15を子供向けに作るってのはどうだろう
>>109 どうも
ゲーム以外の嗜好語ってるのってあんま見たことなかった
ディシディアFFはかなり面白かった
違法DL500万 販売90万の大作でしたしw
ブレイブリーデフォルト
ディシディアは吸収したタイトーのサイキックフォースの使い回しだから
124 :
名無しさん必死だな:2012/09/28(金) 12:44:45.36 ID:noehDAdn0
ブレイブリーデフォルトは体験版やれば分かるが
4人×4コマンド=最大16コマンドでひたすらブレイブしながら雑魚をフルボッコするだけのクソゲー
スクはもうどうにもならんだろ、有能な奴は逃げて無能しか残ってない
過去の輝きを取り戻すのは無理
諦めが肝心
結局は人材だよね
職人芸が作品のクオリティを支えてたわけで
高齢の公務員を切るのと同じようなノリでベテランを追放しちゃいかんぜよ
>>124 お前それ、全てのPRGはたたかう連打するだけのクソゲーって言ってるのと同じだぞ
俺の占いによるとアルカノイドとレイフォースの続編を出せばスクエニちゃん大復活するらしいよ。
リメイク商法自体はエニックスのほうが多かったよな
スクエニはネットではフルボッコ状態だけど、世間ではまだまだ高評価だよ
>>117 14の音楽は・・・植松専任で絶対安心のはずが予想外の大不評で
水田、山崎、関戸を緊急配置して全面差し替えという状態ですがな
133 :
名無しさん必死だな:2012/09/28(金) 13:13:49.68 ID:OOyuy4vQO
サイキックフォースのまともな移植とレイストームの続編出したら新品で買うよ!
135 :
名無しさん必死だな:2012/09/28(金) 13:17:27.68 ID:y5AwiGMPO
シアトリズムをシリーズ化しようぜ
ドラクエとかトライエースの作品もいけるだろ
AAAって今ではコナミが飼ってるんじゃない?
ベイグラントストーリーHDリマスター
>>134 ジャンラインのところにパズルボブル移植を依頼したスクエニはバカだと思う
レイクライシスとかナイトストライカーとかダライアス外伝とか
ちゃんと移植したら喜んで金を出すのに。
河津に時間と予算与えてやりゃいいんじゃないの。今残ってるメンバーでは一番まともな部類だろ河津
コアゲーマー様にはボロカスに叩かれるが、スクエニのゲームは売れるからな
FF3リメイクが売れたことになってるのか…
スクミズに見えた
FFはDQと揃ってこそ美しい
地味にBDFFのネガキャンされててわろた
最後の体験版おもしろいぞ
>>140 初リメイク+現役ハード+中身の酷さバレ無しでなかったらDS版も売れなかったろうな
DS版だとモグネットの仕様上DSとソフトがもう1つずつ無いと最強装備やら隠しジョブやら取れなかったしなぁ
輝いていた頃のスタッフがいないからな・・・スクエアは・・・
>>137 だよねぇ
せっかく子会社化して版権手に入れたのに、なんで金かけてクソゲ化してるんだか…
FF3〜6とかロマサガとか聖剣バハラグとかを出してたころのスクは輝いてるなんてレベルじゃなかった
鳥山をクビにするしかない
FF13、13-2とやったけど酷すぎ。
ここまでやったからにはライトニングリターンズも安くなったら買うけど全く期待できない
FFCCを出してさえくれれば
別にキューブ版じゃなくてもいいよ
なんかうるせえ奴らが多いけど
DS版も面白かったよ
第三者的な見地でゲーム内容の品質管理と市場分析を行える部署の創設。
あくまで仕事だということを理解してゲームを作ってほしい
一部のクリエーターの趣味で作ってるようにしか見えない
そういった意味でもBDFFはとても残念だった
ネガキャンって言う人もいるけど
とてもユーザーのために作ったゲームとは思えない
スクエニのゲームが売れなくなってあたりまえ
求められない人にはレーシングラグーン2を作らせておけばいいのに
タイトーネタが出るたびに書いてるが、きらめきスターロードを…
DS版はクイズで変な規制が入ってたから…
いや、パトラ子さまは良かったんだが
>>131 本当に高評価ならFF13関連はああなってない
惰性買いで評価すらしてないのが「もう良いかな」になってる
155 :
名無しさん必死だな:2012/09/28(金) 15:12:55.63 ID:OwF84D8Y0
スクエニ最大の癌はヴィジュアルワークス
バンナムが開発部隊を独立採算制のスタジオに押し込んでパージしたように
スクエニもヴィジュアルワークスに自分たちの食い扶持は自分たちだけで稼がせるべき
ヴィジュアルワークスを切れればムービー先行の開発体制から解放されやすくなる
コストが掛かろうが何だろうがプロトタイピング形の開発モデルを採用して
とりあえず遊べるものの出来を見て本格開発に進むような流れにしないとどーしようもない
鳥山を切って鳥山を残せ
どういうことかわかるな?
157 :
名無しさん必死だな:2012/09/28(金) 15:15:53.67 ID:KeRMCIZb0
スクエニ美形テンプレ顔からの卒業
新作出る度に「またこの顔か」と思う
Eidosのタイトルうってりゃもうそれ以上望みませんよ。
ジャスコ2をあの規制にしようとした責任者と部下全部追い出してくれ。
多分ゲーム好きじゃない、給料貰う手段としか考えて無いだろうし、ほんとどっか別の業界に行ってくんねえかなあ
どこがどうやって付けてるのか知らんけどゲームのタイトル名が酷い
今はちょっとましになったかな・・・でもまだ全然駄目だと思うブレイブリーデフォルトとか
FFはシステムが先に行き過ぎてもう駄目
BDDFだってFFシステムに縛られ過ぎてるし・・・
なんとなく簡単そう、でも面白そうって思われないともう無理だよ
グラが主役なのは悪い事じゃないけど
5年に1本力入りすぎの超大作FFを出すのではなく
1年に1本佳作でいいからFFをポンポン出して欲しい
もちろんナンバリングで
164 :
名無しさん必死だな:2012/09/28(金) 15:29:19.38 ID:MhX++SGn0
グラが主役だと5年に1本になるんだろう
165 :
名無しさん必死だな:2012/09/28(金) 15:30:07.47 ID:u4RBna/h0
もうFFブランド捨てろ
今じゃその売りのグラも別にスゲェって程でもないしな
中身がグラに伴わなきゃ、FF離れも仕方ないでしょ
綺麗なだけのゲームから離れればいいんじゃねーかな
あとあの気持ち悪い台詞回しもなんとかしてくれ
泥臭いながらもかっこいい往年のロックスターのイメージだったのが
いつのまにか一発屋のヴィジュアル系バンドみたいなイメージしかないぞ
一年で作る。
延期はなし。
これだけでいける。
これで余計なもん削る事考えるだろ、嫌でも。
芸術家気取りは納期優先、コスト意識のある組織で存在できない。
野村さんも昔のゲームクリエイターだった頃を思い出すだろう
2Dへの回帰
3Dが珍しかった時代はもう終わってる
みんな自分が「立体」より「絵」が好きだったんだと
だんだん気付き始めたんじゃないの
ジャイロゼッターとかガンスリンガーとかアーケード展開向いてないんじゃない?
>>39 >>157 >>168 解るなぁ
金髪無造作ヘアのテンプレ美形クンとその仲間達が、
恥垢臭い抽象的な台詞吐きつつプラ製の巨大な得物振り回してるうちにいつのまにか世界を救っちゃうおはなしは卒業すべき
7を楽しんでた少年達ももうおっさんなんだよね
でもそういう方面を担うメーカーも必要なのかもしれないし、
つまりは
>>3で終わってたのね
そしてスクを切ります
174 :
名無しさん必死だな:2012/09/28(金) 16:55:15.03 ID:1k0iTQxE0
>>169 約一年で作ったKH3Dはバグだらけじゃなかったですか
>>172 初代天野絵をぶっ壊すセンスのなさではあるよな
鳥山使うのやめるべき。マジで
あと、ぼくのかんがえたふぁいなるふぁんたじぃ的なかっこいいセリフだけ先に考えて
それにシーン合わせて後付けするような作り方やめろ
Eidosのような優良な海外開発会社をもう一つ買う
178 :
名無しさん必死だな:2012/09/28(金) 17:07:20.20 ID:bjF6oB/80
FFDQ以外のゲームを本気で作る
これに尽きる
PSの頃はもっとやってただろ
どっかで見たようなゲームが多かったけど
179 :
名無しさん必死だな:2012/09/28(金) 17:16:06.88 ID:KNz4Kq3T0
BDFFも吉田絵をいかした素朴な新作って感じだったのが
いつからか厨2臭が漂ってきてゴス同人起用とかやりはじめた
>>172 >金髪無造作ヘアのテンプレ美形
これが3Dになると不気味で怖いんだよな(´・ω・`)
ファンタジー名乗るならファンタジー作ってくれよ
カッコは20年前の水商売みたいでダサダサだし
ストーリーは病院行った方がいい電波だし
DQは御三家も権利持ってるっていうけど
欠けたら本編は出ないのかな?正直出なくて良いけどね
スピンオフや外伝は元々興味ないけど、FFみたいに完全に能力伴ってない
居残りに本編壊されたらと思うと頭痛が痛い
ストーリーが意味不明なのをどうにかして欲しい
>>155 これだ
まずムービーありきでゲーム作るのは本当にもうやめた方がいい
だからどの作品見ても印象が「みんな一緒」になっちゃう
スクエニが無くなろうとどうでもいいって世の中になりつつある
ムービー部門とムービー頼りの能なしをまとめてポイしても
スクで残るのソーシャルくらいだろうな
結局
>>3
いまだにスクとエニで分けてるのってどうなの
もうゲーム部門と出版部門だし
旧エニコンテンツもドラクエ以外大概やん
>>9 引退する算段なんて今ないぞあの人
ドラクエ11も作りそうだし
リメイクだって限度があるからFFも5以降やらないんじゃないか
とりあえず馬鹿が口開くの辞めさせたらどうか
ようは黙ってろ
このメーカーに限った話じゃないが
抜けた有能人材を連れ戻すこと
まあ無理だけど
190 :
名無しさん必死だな:2012/09/29(土) 00:14:23.82 ID:nZtAYnjS0
昔の人間が戻ってきたって古臭いRPGしか作れないよ
グラ重視とかめんどくせえの抜きの小粒タイトルを色々作ってみたらいい
RPGじゃなくてもいい シアトリズムみたいにはまるやつ
その積み重ねでまず信頼回復だな
>>155 おまえらが嫌いなテイルズスタジオがあんな感じだったのはパージされてたからじゃないの
結局権利は本社にあるしたまに本社側も勝手に作りだすし
そんな中でただひたすら純粋に自分らが作るゲームだけで儲け続けようとしたら…
>>190 古臭いを脱却して作ってるタイトルがうれないんだもん。
古臭い時代のリメイクがミリオンぽんぽんいくんだもん。
売れる商品として考えるとおのずと・・・
失敗しても坂口戻すべき
ラスストでもやはり光るものあったからな
195 :
名無しさん必死だな:2012/09/29(土) 06:10:57.01 ID:KY8aCsMBO
抜けた昔の人材の職人芸とFFは、互いに中和して輝いていて、どちらが欠けても売れにくくなるというのか・・。
結局、呪縛を断ち切る事は出来ないんだな
ゆとり世代がRPGをwikiなぞってクリア→RPGっておもんね、クソゲーじゃん
これやったせいでRPGというジャンルが衰退した
余計なムービーとか凝ったストーリーとかいらないから
とにかく戦闘を面白くして欲しい
やっぱり戦闘が面白く無いと買う気がしないのよね
198 :
名無しさん必死だな:2012/09/29(土) 06:46:34.84 ID:Ji0+xIKq0
輝きを取り戻す、というよりはこの先生きのこるにはを考えた方がいいだろ
そのくらい逼迫しているんじゃないか
下請けにまかせず自分とこで責任もってつくる
デバッグとテストプレイを徹底する
ムービー禁止
鳥山解雇
鳥山求は何とかできないのか?あいつの頭の中ヤベーって
絶対に脱法ドラック中毒だろ
1. 遊びをクリエイトする
2. ソーシャルでマネーゲームする
3. 諦めて滅びる
好きなの選べといいたいところだが2になりそう。
ゲームのシナリオを社員全員に読ませて、無記名のアンケート取れよ
13の電波シナリオは開発者達だけがノリで作ったようにしか思えねーよ
ファルシのルシがコクーンでパージなんて雑誌に発表された時点で一般人はドン引きだったろーが
で、最後にスクエニを切ればいい
FFの映画あったろ
あのクソシナリオとクソ構成を最後まで見れる神経と言語感覚の持ち主は全員クビにしてほしい
ゲームバブルで、自分で操作するRPGだからかろうじて許されてたんであって
もともと輝きなんて一片もない
自分らが世間とどれだけズレてるか自覚しないと駄目
205 :
名無しさん必死だな:2012/09/29(土) 07:16:05.09 ID:YX2lAGWF0
けっこうなお金かけてつくる大作RPGのシナリオがアレってすごいよな
考えられない特殊な世界だわ
>>205 あんなクソシナリオでもゲームだと赤字にならないんだよ
でも映画だと大赤字で会社潰れるレベル
ゲームのシナリオなんてオマケってことなんだな
だから鳥山みたいな変な奴でも会社に残れる
>>202 成功してればクツゥルー神話みたいに伝説になったんだけどね。
誰も期待してないだろうけど
思い切ってシリーズ切ってスリム化とか
209 :
名無しさん必死だな:2012/09/29(土) 08:05:00.11 ID:aWGSoktg0
>>1 旧第一とムービー部門の全員追放
これが最低条件なのに未だに全くの手付かずだから無理
既存シリーズをファン向けに作りつつ
パブリッシャーとしてやってくしかないんじゃないかな
再興は無理
もうFFは鳥山達のおもちゃにさせてイヴァリースのRPGをシリーズ化
松野と吉田で
212 :
名無しさん必死だな:2012/09/29(土) 08:10:47.91 ID:aWGSoktg0
>>113 時空の覇者リメイクとベアラーがこけてソーシャルに追放された
213 :
名無しさん必死だな:2012/09/29(土) 08:16:46.88 ID:bIuvq+lFP
ソニーを見捨てればいい
結局FF13はいつも通り売れ、核爆死と言われたFF13-2もミリオン行きそうだしな
トップクラスのサードなのは、間違いない
>FF13-2もミリオン行きそう
PS1時代なら信じられん事態だな
216 :
名無しさん必死だな:2012/09/29(土) 08:38:47.72 ID:aWGSoktg0
>>214 >FF13
散々下駄履かせたのにダブルミリオン割れ
>FF13-2
散々下駄履かせたのにミリオン割れ
FF11のオフライン版だそうぜー
シアトリズムイトケンだそうぜー
一部の濃いファンがDLC貢まくるからさー
初心にかえってPC時代みたいな
お色気アニメAVGでも出してりゃいいんじゃね。
>>216 海外含めれば2つ合わせてかなり売れた部類だからじゃね
途中送信だった
>>193 リメイクだって売れるのFFドラクエだからだし
新作の方がコスト的にもいいんだよ
ジャイロゼッターに全力
コスト的にいいか知らんけど不評の新作ばっかで会社先細ってるのが今でしょ
224 :
名無しさん必死だな:2012/09/29(土) 16:25:11.94 ID:KY8aCsMBO
>>222 ゲーム、TVアニメ、漫画(最強ジャンプ)、玩具のジャイロゼッターかぁ・・。
トランスフォーマー的にして漫画版をガンガンでも展開するとかw
スパロボに出してもらうしかw
レーシングラクーンとジャイロゼッターをコラボした新作が望まれるな。
求められない唯一の成功作だし。
なんかもうわけがわからん。新作出すのはいいことだけど不評で、リメイク出したらリメイクばっかと言われるけど結構売れて、
FFはクソミソに叩かれるけど結局かなり売れるから第一を切る理由も特にない。どうすりゃいいのやら。
レーシングラクーンのどこが成功だよ
バカゲーのカテゴリーに入れられてるのに
WiiWareのFF2作とかシアトリズムは面白かったよ
ああ言うのをFFって言う冠つけないで出せるようになれば再興はあるんじゃないかと思う
スクエニの社内では全く評価されてなさそうだけどw
>FF13-2もミリオン行きそう
初めて聞いたw
明らかに行きそうな売れ方じゃなかったけど
229 :
名無しさん必死だな:2012/09/29(土) 17:14:24.35 ID:I4mHbwq/0
ヒゲを呼び戻して良ゲーのFF15を作り、PS3箱○WiiUで全世界マルチ
これしかないだろ
ミンサガ2
ヴァルキループロファイル3
この二つまだか
ムービー制作班に仕事与えないとダメなのよ
>>230 それぞれ河津、斎藤P+AAA と、まだ可能性が消えてないのが救いでもあり、諦めきれないところでもあり・・・
>>231 客もいない無人島で高級車買って維持費払って
生活苦しい言ってるようなもんだろ
内製ソフトじゃなくて外注のが面白いの作ってたよな
あんま有名じゃないけど桜国ガイストとか
235 :
名無しさん必死だな:2012/09/30(日) 18:30:14.76 ID:kEVeJWFjO
国内じゃ売れない海外優良作品を爆死させないこと
堀井をスキンヘッドにする
ロマンシングサガ4と聖剣伝説4を出す
鳥山と野村は完全に老害だからクビ
田畑と、絵師じゃない方の吉田を開発のメインに据えれば大分マシしなる
これでも駄目なら確かに和田の問題だが、普通に考えて社長の問題とは考えにくい
素直にスカイリムとかゼノブレイドみたいな箱庭フィールド探索型のFF作れよ
なぜやらん
今度出るヒットマンなんて(主人公が)ものすごい輝いてるじゃんw
ま、冗談はおいといても、デウスエクスやヒットマン、シーフ、トゥームレイダーなんかで
これまでスクエニの弱かった部分をカバーしつつあるという意味では、アイドスを買収した
(そして比較的自由にやらせた)ことは無駄では無いはず。
EAなんかのスタジオ買収→ブランド焼畑商法を見てると、
アイドスは運が良かったなーとか思ってしまう。
…っていうか、ここで議論されてる”輝きを取り戻す”って
要は”旧スクウェアの頃みたいなRPGを作れ”ってことみたいだから
こういう意見はズレてるのかなw
援護ブック使ってるときに相手がファインドでティラニー引いて
危なかったセフト取っといてよかった、って奪おうとしたら
カオスパニックだった件
野村はヴェルサスの責任とって辞表書けよ!
そんくらいのケジメもつけられないのか?
244 :
名無しさん必死だな:2012/10/01(月) 17:13:54.94 ID:qSM2lH2h0
上に同じく。さっさと潰れていなくなれ。
すばせかとかBDFFみたく小粒でこだわったゲーム出してりゃ当分大丈夫だろ
FF本編シリーズは知らん
246 :
名無しさん必死だな:2012/10/01(月) 19:20:16.27 ID:yvIujKkG0
90年代のスクウェアを偲んで
90年代のスクウェアの非FF作品(本編)を抜粋
90年 SaGa2
91年 SaGa3 聖剣伝説(GB)
92年 半熟英雄(SFC) ロマサガ
93年 聖剣伝説2 ロマサガ2
94年 ライブ・ア・ライブ
95年 クロノ ロマサガ3 フロントミッション 聖剣伝説3
96年 ハハラグ マリオRPG
97年 ブシドーブレード サガフロ
98年 ゼノギアス パラサイト・イヴ 武蔵伝
99年 クロノクロス デュープリズム 聖剣伝説レジェンドオブマナ サガフロ2
誰かこれでスレ立ててくれ
247 :
名無しさん必死だな:2012/10/01(月) 19:23:17.49 ID:GiiFE54YO
バイトサーガと街が凄いゲームをなんとかする
あの14は無理だから諦める
ソニーとムービーと鳥山求を今すぐ窓から投げ捨てろ
250 :
名無しさん必死だな:2012/10/01(月) 20:34:48.67 ID:1Dcv/b0nO
>>246 半熟英雄は本当に全盛期だったと思う
スクウェアオールスターズ+すぎやまこういち、イトケンが効果音だっけか
252 :
名無しさん必死だな:2012/10/02(火) 01:14:06.85 ID:FZ1/sN8y0
せがれいじりの続編でむすめいじりを出す
ロマサガを「ベタ」移植してくれ
スクはサガぐらいしか未練は無いな
スク時代からのシリーズ物は言わずもがな
トライエースとかキャビアの外注ラインも途絶えて久しいな
第一にばかり力を入れるあまりそれしか無くなっちまったじゃないか
3DS用に完全版きのこ作ろうか
すばせかはiOS版微妙だった
オリジナル好きの自分も次のは買わないし、もうダメだろ
あれはiOSへ移植すること自体が無理がある
アクトレイザー3制作
もう無理
ドラクエをあんだけ糞にしたら
そりゃ見限られるよ
ジャイロゼッターいい感じじゃないか
この調子で頑張れ
>>263 アルカエストとかガンハザードとかトバルとかも入っていないし
外注だから入れていないんだろ
と思ったがブシドーブレードは入っているのか
企業が利潤を求めるのは当たり前だけど、
利潤と顧客満足のバランスがおかしくなってると思う。
顧客無視の利潤先行じゃ長くは持たん。
「今の経営陣の任期中持てばいい」そんな経営。