SCEは自己管理すらままならないからなw
SCEのチェックが変わってセクシャルな規制が緩くなったとかいう書き込みを見たな
昔はソニーチェックは厳しいことで有名だったな
353 :
名無しさん必死だな:2012/11/02(金) 02:41:55.46 ID:kWIc3ww70
ああ、本当に久しぶりに中の人がw
>>311 やべえ糞ワロタw
いやSCE社員からすると笑えないけど
この会話がじわじかわくる
355 :
名無しさん必死だな:2012/11/03(土) 01:00:40.41 ID:1j5BD3++0
お笑いライブ後、中の人っぽいのが。
65 名前:It's@名無しさん[sage] 投稿日:2012/11/02(金) 05:56:53.59
>>63 本来なら、この場でソーシャル正式参入発表だったんだよ
それが年末のネットメインのビジネスモデルってプランだったが
馬鹿を部署のトップにしたので予定通り進んでない
機会なんてとっくに逃してるのに、まだ大丈夫とか思ってる馬鹿な経営陣www
絵に描いた餅はいつまで経っても絵のままなのに
収益構造が変わるんじゃなくて、動かす数字の出所が変わるだけだろ
もう終わりんだよ
357 :
名無しさん必死だな:2012/11/03(土) 02:17:22.13 ID:jC2oYZBd0
>>311 社内の事情って言っても、大雑把な人事や組織なら外からでも十分見えるだろ。
ゲハの話題でもそういうの多い…ってか
どこそこのデベロッパーやらスタジオやらが潰れたとか買収されたとか解散したとか、
クリエイターの誰それが独立したとか、引き抜かれたとか…半分くらいはそういうネタじゃん。
中の人が思ってるほどには外から見てもわからないよ。
知識の前提が違うから。
359 :
名無しさん必死だな:2012/11/03(土) 02:43:29.84 ID:jC2oYZBd0
>>358 そりゃ人間関係とか家庭の事情とか社内政治とかは外からじゃわからん…
っていうか、そもそも興味も無いが、
その結果としての人事や組織変更は外からでもわかるだろ。
もちろん例え分かったとしても、興味がなけりゃ知ろうとしないだろうけど、
自分が好きな作品のPやD、デベロッパーやスタジオの動向くらいは普通に興味持つだろ、ゲハなら。
役員なら公表もするが、「開発の現場」クラスの人間が
どこの部署に異動だの退職しただのなんてわからんだろ
だから
>あいつしか残ってないだけなんだけど
なんていわれても、普通はわからんよ
361 :
転載禁止:2012/11/03(土) 15:18:58.84 ID:kqC9lYEn0
>>355 ただの虚言かも知れないけど、中の人かわいそう
社員スレから
670: It's@名無しさん [sage] 2012/11/03(土) 22:22:08.20
PS2生産停止はもっと早くやるはずだったけど
某部署のPS2HDリマスターを簡単に作るツールが使えないレベルのままで棚上げしたのと
北米でも流石にPS2も売れなくなってきて、部品調達のコストが見合わないから在庫切れで終了
PS3でのPS2互換研究なんてのは4年近く前に終了してるよ
その為の変換ツールだったんだけど、あれをまともだと思ってるのは作った奴らくらいじゃね
PS2互換はトライはしてたんだなw
>>362 内容的に09年ぐらいに出た
「EE用のコードをリコンパイルしてPS2ゲームをPS3でエミュレートする」
って特許内容と符合するな
あれも全然続報なかったけど、こういう話と照らし合わせると「なるほどな」と
■見込みないPSハードに回された開発者のためのスレ■
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1351316015/ 71 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2012/10/31(水) 09:11:30.17 ID:FeapkD+Y0
>>61 PSの頃は敷居は低かったが、PS2から地獄だよ
マルチで作る安いツールがあったんだが、それの開発本社をSCEが買収して
DSの開発費高騰に繋がったんだよ
あれのおかげでPSPに流れる会社は増えたが、日本のガラパゴス化の原因にもなったし
小さなデベロッパが死んでいく始まりに繋がった
74 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2012/10/31(水) 23:57:44.41 ID:BvFdNJzH0
大きく割を喰ったのはハドソン/コナミ(とそれらの下請)だよ
嵌められたっぽいな。
ソニーの焦土作戦からサードは逃げ切れるか2
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1349363589/ 290 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2012/11/01(木) 00:01:50.20 ID:x676jdUd0
>>288 買収してすぐにこんな事件が・・・
>SCE関連会社元社長ら、700万円詐取の疑い(2006年06月)
>ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)の関連会社の元社長らが
>不正経理でSCEの資金約700万円をだまし取った疑いがあることが24日、分かった。
>SCEは警視庁に詐欺と特別背任の容疑で告訴状を提出した。
>関係者によると、この関連会社は英国のゲーム開発者向けソフトメーカー「SNシステムズ」で
>同社日本法人の元社長ら2人がSCEの資金を私的に流用していた可能性が高いとされる。
>SCEは昨年9月、システムズ社を買収している。
367 :
名無しさん必死だな:2012/11/04(日) 12:51:18.77 ID:UyD/cyLJO
保
守
369 :
名無しさん必死だな:2012/11/06(火) 01:48:14.42 ID:AuOPKxzO0
PS2の生産停止で更に言い訳し辛い環境に
370 :
名無しさん必死だな:2012/11/06(火) 09:29:17.76 ID:wU0Lj/tD0
>>366 その元社長は、その直後、娯匠の役員に
社員の方はほとぼり冷めてからSCEに復帰してるんだよ
何か変だろw
ちなみにSNシステムズは日本でのシェアは殆ど無かったが
DCの時にSEGAと一緒に開発ツールを作り、その時の関係で日本法人を作って社長になったのが元社長
その後、PS2や後にGCとのマルチ開発ツールを月額レンタルで安く提供することで
シェアを伸ばしていった(その辺の手腕は、その元社長の功績)
買収直前にはハドソンと提携して任天堂開発ツールの強化を予定していた
371 :
名無しさん必死だな:2012/11/06(火) 20:56:22.99 ID:v0QUn7VL0
何かきな臭いのでage
373 :
名無しさん必死だな:2012/11/07(水) 09:15:16.31 ID:jWUniv9V0
ライバル向けの下請けの開発を妨害するとか
上手く考えたモノだなソニー
そういやサードのDSやWii向けでバグが頻発したのって
もしや・・・
妨害だけは得意なんだな…
なんでWiiでゲームが出ないのか、PSでゲームが途切れないのか
ずっと疑問だったけどこれが原因のひとつなんだなぁ
376 :
名無しさん必死だな:2012/11/07(水) 19:04:42.77 ID:tR4yRWgr0
>>373 買い取った後、開発ツールはPSWサード向けに無償配布されてるよ。
それをライバルの妨害と言ってしまえばそれまでだが。
WiiDSでバグゲーが多いのはまともな環境提供できない方が悪い。
信じるか信じないかはあなたしだいです
WiiやDSでバグが多かったのは安上がりで済ませようとしてたからだよ。
379 :
名無しさん必死だな:2012/11/08(木) 02:23:25.89 ID:0xIbhx1r0
安い安定した下請ってのがPSPにはいくつかいるがDSにはいなかったんだよ
PSPはスクリプト紙芝居ならバグも出にくく納期も予算も少なくて済む
DSやWiiはデバイス面でのデバッグ工程が意外と面倒になりやすく
予算や納期を切り詰めるとデバッグ工程を減らすから酷い事になった
DL専用でタッチパネルやリモコンを使わないタイトルとか安いのは、そういう部分を削れるから
>>376 PSシリーズの開発キットの購入社に追加費用なしで提供されてるだけで無償配布だと語弊がないか?
それに、前は付いてたPS系以外への変換ツールとか色々なくなったじゃん
(古いのを使えたとしてもサポート外だし、使えば権利的な問題の発生する可能性もある)
>>379 そういう意味でPSWサード向けって書いてあるんじゃね?
つか「追加費用なしで提供」と「無償配布」の違いがわからん。
あとデータの圧縮がメンドイとか言われてたな>DS
追加費用なしで提供〜ソニーのツール買ってるとアブデとしてもらえる
無償配布〜初めからタダで配布している
って違いじゃね
ステマ騒動で広告絡みばっかり取り沙汰されてるけど水面下というか開発関係も色々やってたのね
まぁ「ゲームやろうぜ」とか今に始まった事じゃないが
>382
「ゲームやろうぜ」が「ステマやろうぜ」に見えてしまった
384 :
名無しさん必死だな:2012/11/08(木) 21:31:51.13 ID:0xIbhx1r0
ゲームやろうぜはコンテストが目立ったが、実際はかこつけて引抜く口実
プロも応募可ってのはそういう理由
で、そこからコネで更に引抜くとかしてたんだが
チームで抜かないとソフト制作が捗らないと、スパイ送ったり、経営との不仲を煽ったりして
デベロッパの中から独立させる方法に移行していった
385 :
名無しさん必死だな:2012/11/08(木) 21:32:28.27 ID:0xIbhx1r0
最初のゲームやろうぜの時のチーフだった桐田は、今じゃPSMの責任者
初期から残ってる制作の数少ない人間だが
素人のアイデアを拝借したり、ヘッドハンティングしたりする能力は高いので
スタジオ縮小後のアプリやソーシャルで昔と同じ方法を求められてる
386 :
名無しさん必死だな:2012/11/08(木) 21:32:59.92 ID:0xIbhx1r0
あと、PSMはCEROの審査がない
これはXBIGのやり方の真似でもあるのだが、ソーシャル参入後に新しい機構を構築したいって部分も入ってる
PSMとソーシャルを分けたのは、PSMはソニーに必ず金が入るように
無料アプリの登録禁止にしたことで、これもXBIGのパクり
ゲームやろうぜで素人釣って、本人ポイ捨てで企画だけガッチリってのは酷いと思った
ソニーさんは下衆が骨の髄まで染込んでるんだなw
389 :
名無しさん必死だな:2012/11/10(土) 08:17:35.24 ID:CpJVd9XXO
フー
もっと酷いニューススレ落ちたか
立ってるぞ
どらくえ
394 :
名無しさん必死だな:2012/11/12(月) 09:21:08.19 ID:R0CcPEJ00
それにしても、orbisのリークとか言われてるアレ
何で全く違うのが流れてしまったんだ?
396 :
名無しさん必死だな:2012/11/13(火) 19:46:49.85 ID:WrXckGQz0
>>394 ソニー板のユトリロとかいうスレでもA10じゃないとかあったけどホントですか?
>>379 確かにコントローラーやタッチスクリーンのポイントの調整ってめんどうそうだしなぁ
調整しまくればUI半端なく便利になりそうだが、その調整にかける予算がないんだろうなぁ
シーンごとに別の座標設定しないといけないし、その座標をどこで分けるかとかも考えなきゃいけないだろうし
そして予算は声優へのギャラへと消えて行くのか
や、おそらくあのリーク風の予算分配のアレの事を言ってるんだろうが
さすがにあの配分は現実にはあり得ないんで