1 :
名無しさん必死だな :
2012/09/25(火) 04:06:37.03 ID:0+TxtN4b0 スティールダイバー、キキトリックetc最近新規作品を例外なくコケさせる任天堂はよく心に刻め!
売れる秘訣4条件
・作り手の思いが強いもの
・内部の人間がゲームのファンになること
・メディアの方々がゲームの新しさを感じてくれるもの
・いろいろな形で作り手の思いが届いた作品
http://www.famitsu.com/news/201209/25021772.html プレゼンテーションのラストに、ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンのファーストパブリッシング部の西島氏が登壇。
弊社ではファーストパブリッシングという部署を今年設立し、
『GRAVITY DAZE』や『TOKYOジャングル』といったゲームを立て続けにリリースし、ヒットを飛ばしました。
そんな中であらためてゲーム市場でどんなタイトルが売れているかということを考えてみると、
まずは作り手の思いが強いもの、そして我々内部の人間がゲームのファンになること、
そしてメディアの方々がゲームの新しさを感じてくれて、いろいろなアプローチでユーザーの皆さんに届けていただくもの。
いろいろな形で作り手の思いが届いた作品がヒットしていることに気づきました。
2 :
名無しさん必死だな :2012/09/25(火) 04:09:33.15 ID:zp9SWLPYO
ヒットを飛ばしました。 会社も飛ばします。
3 :
名無しさん必死だな :2012/09/25(火) 04:10:07.92 ID:Z+289JDC0
任天堂社員はこれを毎日100回音読しろ そうすればDAZEみたいなゲームも少しは作れるかもな
4 :
名無しさん必死だな :2012/09/25(火) 04:10:48.76 ID:/48K1nLI0
は?
5 :
名無しさん必死だな :2012/09/25(火) 04:11:26.61 ID:NTbqtfHk0
同人?
6 :
名無しさん必死だな :2012/09/25(火) 04:12:02.25 ID:xTCtybnk0
適当に売れた奇ゲーでヒット?
7 :
名無しさん必死だな :2012/09/25(火) 04:12:59.56 ID:MOe7fPon0
>・メディアの方々がゲームの新しさを感じてくれるもの お、おう
8 :
名無しさん必死だな :2012/09/25(火) 04:13:26.11 ID:+4TXfnel0
え、「売れる」って5万とか10万とかそんなレベルの話・・・?
9 :
名無しさん必死だな :2012/09/25(火) 04:13:30.39 ID:0h6kKFhR0
へぇ・・・(´・ω・`)
逃走中のが売れてんじゃねえの?これ
>・メディアの方々がゲームの新しさを感じてくれるもの >・いろいろな形で作り手の思いが届いた作品 あぁ、つまりSCE河野社長とアフィブロガーの会合か
・メディアの方々がゲームの新しさを感じてくれるもの ユーザーじゃなくて?(´・ω・`)
任天堂もステマしろってか?w
ソニーってなんでこうユーザー軽視なんだろうか
こんな時間までキチガイやってるなんてソニーファンボーイは凄いな
そりゃ任天堂も偶に凡打や見逃しを出すが 満塁ホームランも何本もかっ飛ばしているからなあ 偶にヒットしても、得点・打点につながっていないSCEには言われたくないだろ
たった7万人くらいじゃ結局作り手の思いは届いてないんじゃないでしょうか
「売れる秘訣」と銘打つからには聞くけどさ、 この両ソフトは何万本売れたの? ミリオン?ハーフ?まさか30万本以下とか言わないよね?
売れる秘訣4条件に一つもユーザーの事が書いてない…
ゴキのおかげDAZE
DASEって30万本級のソフトだったよな …あれ?
むしろこの程度の実績で言ってしまったら、 売れない秘訣4条件になっちまうんじゃねえの?
メディアを持ち上げて気を良くして宣伝してもらうってことなんだろうけど、 そのせいでメディアとユーザーの間にすら変な溝が出来てきてるんだけども
マリオとミニゲーム集しか出さない任天堂には分かんないだろうな 新規ゲームの売り方が
ステマの種類が四つもあんの?バリエーション豊かだな
まず、ユーザーを見よろよ ヒットのうちにも入らんわ
すげぇ曖昧な条件・・・
いつも思うけどDAZEの中身について聞いたことがない こうやって言っても返ってくる言葉は 賞とったから凄い 良作、悪くはない等、具体的なことは全く聞かないな
正直そこらの三流サードでも言わないぞこんなもん
まるで、社会現象にでもなったかのような仰々しさだなww でも、変なことは言ってないし、上手く言ったなら良かったじゃん
具体的なことをまったく言ってないよな 夢は追い続ければかなう的な精神論しかいってない どんなに奇麗事並べても
miss どんなに奇麗事並べても現実は5万だというのに
具体的なことを言わないのは ホントはヒットの秘訣を教えるつもりがないからだよ(棒
あれだよ 自分のとこで買い取ればいいんだよ
>我々内部の人間がゲームのファンに なに一つ心に響かないが、この一文だけはいいよ まぁSCEの人間がゲームファンとか笑わせんなって話だが
開発者はともかく4つも上げて普通にゲーム性に触れたのもねーし 建前でもそのへん触れるだろ まあでもDAZEにしろ東京ジャングルにしろゲーム性だけを普通に語られるようなものじゃない 雰囲気ゲーバカゲーみたいな類の様相が強いあたり・・・
こんな具体性の欠片もない曖昧な秘訣を教えてもらってもどうしろと
秘訣という言葉の概念が崩壊したわ
> ・メディアの方々がゲームの新しさを感じてくれるもの 隠語が何かか? それとも純粋無垢すぎて裏の顔を知らないとか?
40 :
名無しさん必死だな :2012/09/25(火) 05:05:26.20 ID:Q5bJa0dvi
SCE社内で海外の開発者招いてThe Last of usのゲーム紹介プレゼンしたときの挨拶で言ったことらしいが、 こういうゲーム紹介するプレゼンはユーザーにもustで中継して欲しいわ いくらメディアに記事まとめて届けさせたほうが宣伝効果があって「メディアに魅力を伝えられれば売れる!」と挨拶の中で主張してるとはいえ、 こういうのはライターの編集した文章よりもゲーム動画を交えて動画形式で解説文してくれたほうが個人的には響く
たいして何も考えずにありきたりな事言ったようにしか見えない
トーキョージャングル、あれ一年半位で作れてたら良かったのにな。
ユーザーが面白いて感じる感じないは関係ないのかw そりゃ身内受けだけならいいだろうよ ロバと豚に捏造ブログ記事描かせりゃ判断力のない馬鹿なゴキブリが騒ぐんだからw 海外じゃ全く通用しない。。
(・ω・)はぁ?
>1を開いたときの 「The Last of Us(ラスト・オブ・アス)」を見て また「The Last of Ass」とか書かれて、 ホモにされるんだろうなと思った。
47 :
名無しさん必死だな :2012/09/25(火) 05:17:54.07 ID:oPFg14Gh0
>・作り手の思いが強いもの つまりどんな偏執的な思いでも強ければOKってこと? >・内部の人間がゲームのファンになること ゲームしか知らんような奴は大衆受けするものはつくれないっていうけどね。 >・メディアの方々がゲームの新しさを感じてくれるもの メディアなんてろくにゲームしないような奴なんだから何出したって新しさは感じてくれるでしょ、退屈そうな顔で。 チップでもはずめばいっぱいヨイショしてくれるんじゃないの? >・いろいろな形で作り手の思いが届いた作品 いろいろな形ってつまりなんのこと?それは例えば関係ない一般人の名を借りてどこぞかのブログだかレビューサイトだか動画投稿サイトだかで 面白いサイコーと何回もコメント残すよーなことしたり、同時期発売の他社のソフトのスレやコミュニティをくだらん罵詈雑言煽りで機能できないようにして不快な気持ちにするようなこと? そもそもdazeもジャングルも大して売れてないじゃん。このインタビューも売れる売れない関係なく最初から行われる予定だったんでしょ。何言ってるんだかって感じなんだけど
48 :
名無しさん必死だな :2012/09/25(火) 05:21:31.89 ID:K5q5//8a0
「作り手の思い」なんて下手すりゃ作り手の趣味や主義主張の押し付けだからなぁ 合わない人間には面倒だったりキモかったりするだけだわ
>『GRAVITY DAZE』や『TOKYOジャングル』といったゲームを立て続けにリリースし、ヒットを飛ばしました。 はい解散
つーかdazeの出来がたいしたことない
任天堂だっけ? 作品じゃなくて商品を作れって
無能集団の軌跡 【PS】 2799万本/61タイトル ↓ 【PS2】 1722万本/92タイトル ↓ 【PS3】 515万本/68タイトル 【PSP】 581万本/80タイトル ↓ 【VITA】 29万本/5タイトル
ユーザーは面白いものは何か、いいものは何かわからないという確信が この人らにはあると思うんだよ。 だから面白いという空気さえ作っちゃえばいいって思ってる。 ちょっと前の音楽の売り方がそうだし、SCEはそのやり方を引き継いでる。 んで、その両業界はどうなりましたか?ってお話。
>>1 典型的な和ゲー失敗パターンだなぁ
リサーチとテストを繰り返し、ユーザーの求めるゲームを届けるのが
今世界中で行われてるゲーム開発だよ
今だにクリエイターの拘りや思い込みでゲーム作って売れるとでも思ってんのかね
DAZEとTOKYOジャングルってどっちも アフィブログが異様に持ち上げたソフトだな・・・なるほど
56 :
名無しさん必死だな :2012/09/25(火) 05:51:39.50 ID:VxInaM6F0
なんで鳥山明や尾田栄一郎がTonyや八重樫レベルに売れる秘訣を聞かなきゃいけないの? お前ら教わる事なんざ何もねぇよ、せいぜい親会社が潰れねぇように祈ってろ無能集団
結局ステマに力入れろって事だろ
売れる ってのは違うだろ 確実に
はぁ SCE内部にはゲーム好きなどいない、と メディア優先で鉄平や陣内使ってステマしまくる、と
東京ジャングルとDQ10の比較がわかりやすいな どっちも尼で1位、ニコ生でも発売日から同じ規模の配信人気 東京ジャングルの配信は荒らされずDQ10配信は徹底的に潰そうと通報荒しがハシゴして回る 発売から1週間経って東京ジャングル配信は見かけなくなりDQ10配信は粘着荒しがいなくなる
なんか下劣過ぎて言葉もないわ わかってるけどさとっくに
65 :
名無しさん必死だな :2012/09/25(火) 06:40:18.18 ID:5i5evtsm0
>>1 そのSCE西島氏って任天堂とマイクロソフトのネガキャンを展開するブログの管理人達を接待していたあのSCE西島氏ですか?
厚顔無恥とはまさにこのこと
>>28 後マリオはマンネリどうのこうのやね
どんだけコンプの塊やねん
で、実際どのぐらい売れたの?
>>51 あれは作り手の独善的な視点を戒めるような意味合いだよ。
ダゼって7万だろw それで売れたゲーム扱いはキツイわ、 せめて現時点の逃走中に勝つくらいでないと
マネしたら任天堂が倒産するだろ...あ、それが狙いかw
・オナニー ・内輪ウケ ・買収 ・ステマ 駄目だろこれ……
SCEのヒットを任天堂に換算すると内野ゴロ
秘訣を実践してるのに なぜSCEからはヒット作が生まれないの?(´・ω・`)
記者や関係者を惚れさせることが出来ないような 作品では、お客を惚れさせることは出来ない。 =それだけ客の目が肥えてきてる。 ってことなんだけど、この人は本気でそうか、ステマは 正しかったんだ!って思ってそう。
・作り手の思いが強いもの →独りよがりなオナニーゲー ・内部の人間がゲームのファンになること →独りよがりのオナニーゲー ・メディアの方々がゲームの新しさを感じてくれるもの →ステマ、ステマ、ステマ ・いろいろな形で作り手の思いが届いた作品 →独りよがりのオナニーゲー
78 :
名無しさん必死だな :2012/09/25(火) 08:49:18.28 ID:Y3IffQzK0
まとめるとオナニーとステマか
はぁ、そっすか
新しさを感じさせるゲーム作ってたっけ、この人
売れない四条件じゃないか
へのにおいレベルでヒットと呼んでいいのか?
>『GRAVITY DAZE』や『TOKYOジャングル』といったゲームを立て続けにリリースし、ヒットを飛ばしました。 ヒットの基準ってなんなんだろう。
パクブラみたいにパクるが抜けてる
85 :
名無しさん必死だな :2012/09/25(火) 08:57:04.39 ID:I8wjQyxgO
要するにメディア抱き込んでステルスマーケティングに邁進しろってことか
86 :
名無しさん必死だな :2012/09/25(火) 08:58:54.75 ID:TQLGCooE0
スティールダイバーやキキトリックは売れる要素ゼロだし、任天堂も少しは見習ったほうがいいね
87 :
名無しさん必死だな :2012/09/25(火) 08:58:55.81 ID:iAb6oRwj0
(あ…たぶんこれ やめさせるの無理だわ) _∧/| :∨ノ: /__ < :彡彡ハミゝ: < u´・ω・|| :彡|#`oωo||: / \ :/ \: / | :/ / ̄ ̄ ̄ ̄/ |_____|_ (((_ニつ/ VAIO /____ . \/____/
この通りにすると爆死するわけか
89 :
名無しさん必死だな :2012/09/25(火) 08:59:26.33 ID:o+EiwbQpO
>>83 ( ゚д゚)
(つд⊂)ゴシゴシ
(;゚д゚)
(つд⊂)ゴシゴシ
_, ._
(;゚ Д゚) …?!
どうせできもしないキレイ事と理想論適当にふかしてんだろ ・・・と思って見たら、ユーザーガン無視とか斜め上すぎた
91 :
名無しさん必死だな :2012/09/25(火) 09:03:05.42 ID:vJVtWBjC0
好調好調って言いながら縮小していく作戦
これってぶっちゃけさらし者に近いと思うんだけど
偉そうなゴタクは債務超過を解決してから言えよw
4番バッターに バントと振り逃げしか武器が無い奴がドヤ顔で 打ち方指導してる図
>>59 PSWの現状見るにこっちの方がはるかに具体的で説得力あるのが何ともw
メディア受けするもん作ればそいつら勝手にユーザーに広げてくれるってか。 結局PS1時代から変わって無いじゃん。 次世代ゲーム機戦争って名づけてメディア受けの良い話題提供したり業界人をタレント扱いしたりとか。 でもそういうのって結局行き詰ってるように見えるけど。
TOKYOジャングル売れたのってステマ力じゃんw
98 :
名無しさん必死だな :2012/09/25(火) 09:14:39.44 ID:wuB996nFO
まぁ債務超過の会社に助言されてもね
結果ユーザーが快適に遊べないものができるわけか
>>16 毎回ランナー出しても隠し球で殺されてるからな・・・
SCEは売れれば勝ちじゃなくて、出荷すれば勝ちだからな。
> 『GRAVITY DAZE』や『TOKYOジャングル』といったゲームを立て続けにリリースし、ヒットを飛ばしました。 PSWではあれくらいでヒットっていうんだ
デイズもジャングルもソフト日照りのコレシカナイ需要で売れたように見えたが・・・
こうしてユーザー無視の作り手のオナニー見せられるわけだ 作り手のオナニーを全て否定はしないけど、やっぱり見てる方も 気持ちよくなれないとな
105 :
名無しさん必死だな :2012/09/25(火) 09:29:14.02 ID:zbv8FJPnI
それでパクブラか
106 :
名無しさん必死だな :2012/09/25(火) 09:30:00.83 ID:KV3tzHZo0
・内部の人間がゲームのファンになること ⇒ソニーの工作員がネットでスレを乱立させて絶賛レスを繰り返すということ amazonのレビュー工作をするということ ・メディアの方々がゲームの新しさを感じてくれるもの ⇒ファミ通やアフィブログなどに金渡して、絶賛してもらうってこと
107 :
名無しさん必死だな :2012/09/25(火) 09:30:48.98 ID:Ptr1VDnY0
108 :
名無しさん必死だな :2012/09/25(火) 09:35:15.90 ID:AZwptwcS0
SCE=クソゲー量産ステマ企業
売れる物は単純 ・必需性が高い ・コスパがいい ・捗る ・サイクルが早い これらの条件をクリアできるもの 娯楽に必需性を発生させるには生活との密着やムーブメントやコミュニティの存在が不可欠 不必要にコミュニティを攻撃し敵対意識を向けられ かつ不誠実な行いにより自らのコミュニティをも日々蝕んでいくSCEに未来はない
西島氏の周りってウコンとか鮫肝油みたいな世界だなぁ
同人ゲームでヒット飛ばした奴が調子こいてるみたいだなw 竜騎○07とか竜○士07とか竜騎士○7みたいに最後は読者にオチ当てられて意地になって無理やり違う結末やろうとして黒歴史突入しそうだ
112 :
名無しさん必死だな :2012/09/25(火) 09:38:47.23 ID:Ptr1VDnY0
>>65 PSNハッキングでサーバー停止中、一般に告知する前夜に
河野をわざわざ呼び出してはちまらブロガーと顔合わせさせ、
吉田からはツイッターで無能集団よばわりされてる、あの西島です。
最近はヒットのハードル低くなったなぁ
スティールダイバーとダゼってそこまで売上に差がないような
バントでも出塁すればヒット
ツッコミどころ満載や!
一般的のヒットの認識→一二塁間を抜けるライナー SCEのヒットの認識→バットに当てる事に成功
120 :
名無しさん必死だな :2012/09/25(火) 09:44:49.00 ID:Zm9FxAiF0
682 名前:いやあ名無しってほんとにいいもんですね[sage] 投稿日:2012/09/25(火) 04:25:26.74 発信元:182.249.240.26
【依頼に関してのコメントなど】お願いします
【板名】ハード・業界
【スレッド名】 SCE西島氏が作品が売れる秘訣4条件を解説!
【URL】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1348513597/ 【名前欄】
【メール欄】
【本文】
なんで鳥山明や尾田栄一郎がTonyや八重樫レベルに売れる秘訣を聞かなきゃいけないの?
お前ら教わる事なんざ何もねぇよ、せいぜい親会社が潰れねぇように祈ってろ無能集団
>>119 打席に立つことに成功(二軍リーグ含む)じゃないか?
すげーw プレイヤー完全無視だw
サッカー未経験のウイイレ厨が本田に戦術教えてるような感じするな
>>1 すげー、ユーザー視点ガン無視で、作る側の事しか考えてないのかw
そりゃSCEが落ちぶれる訳だw
って何をいっとるんだ俺は
>>115 一応2倍の差があるな
GRAVITY DAZE SCE 74,785
スティールダイバー 任天堂 38,333
震災の津波で延期されたのを考えても売れなかった
>>127 そもそもDAZEって7万しか売れてないのかよ。
DLバンがあるのでセーフです
131 :
名無しさん必死だな :2012/09/25(火) 10:00:43.11 ID:ryY6mgjUO
SEGAかDL版は1割程度って言ってたぞ パッケージよりDLの方が「恥ずかしくない」的に需要が高いミクに比べて、 DAZEがDL率が高いとは思えない
わがままファッション ガールズモードより売れたSCE作品ってどれぐらいある?
これがタイトル詐欺ってやつか
シャープの「オンリーワンは創意である」くらい時間経ってから読むと恥ずかしくなりそう
ぜひともSCE西島氏には 社長に訊かれてもらいたい
>>120 余計な一言を付け加えてスレ立てるの、最近、流行ってるね。
まぁ、同じ人間が乱立してるんだろうけど。
137 :
名無しさん必死だな :2012/09/25(火) 10:13:09.14 ID:uXuvWGziO
内部が「ゲームファン」ではダメだ、「ゲームこそ至高、他の娯楽は屑」みたいな思考ではダメだ 面白い遊びを作り出す手段としてコンピュータを利用するのでなくてはならない、 コンピュータを使う事前提で、その中で面白くしようとしても枠に押し込められる ゲームファンがゲームを作っても旧作の焼き直しにしかならない、自重知らないファンは暴走するだけ
ユーザー無視って豚がまた阿呆な難癖をつけてるみたいだが そんなの言うまでもない当たり前の大前提なのであって 任天堂みたいにドヤ顔でアピールする必要がないだけのこと
シリーズの殺し方の秘策なら教えて欲しいわ
DAZEよりは クリエイトーイあたりが売り上げ 上回ってるんじゃないかな
SCEよ ゲームを売るんだ 毎回爆死じゃないか
>>52 >【PSP】
>581万本/80タイトル
これマジ?本当だとしたら80タイトルも集まってNewマリ一本以下の戦力ってことだぞ・・・
何でここまで落ちぶれたのか SCEの皆さんは一度真剣に考えた方がいいんじゃね あんたら以外は全員気づいてるで
> ・メディアの方々がゲームの新しさを感じてくれるもの ここだけは実感がこもってるな 他は抽象的で当たり障りの無いことしか言ってないが
>>143 PSPで80タイトルも出してたことにビビるレベル
遠隔捜査とかいう逆裁パクった地味なゲームの体験版やって
ああこれSCE販売なんだ、へー
と思った記憶があるが
ああいう毒にも薬にもならない小品が何十本とあったんかな
偉い人が愛人さんにつぎ込んだ金を穴埋める為の企画で資金不足 徐々に人が抜けてオフィスも追い出されて民家でもって2人で作ったという背景込みで考えると TOKYOジャングルさんは色々とドロドロとした情念が篭って居る様な気がして ゾクゾクせざる得ない稀有なゲームだと思うのです
無能集団がまったくユーザーの方を向いてないというのは分かった
なるほど 債務超過になるわけだ
釈迦に説法とはこの事か
債務超過になる秘訣として本を出版すればスゲー売れると思うよ 反面教師として最高だしね
自己分析できたらこうなりはしない
まさか>1は嘘だろって思ったら、本当に書いてあった。 というかさ、 >そしてメディアの方々がゲームの新しさを感じてくれて、 >いろいろなアプローチでユーザーの皆さんに届けていただくもの。 これどう見ても広告で売りますってことだろwww
>>153 それをドヤ顔で言っちゃうあたり後ろめたさは一切無いのだろうな
SCE凋落の原因を中の人達がどう分析しているのか気になる
で何百万本売れたの
ユーザーガン無視wwww バカじゃねぇのこいつら…
作り手の思いとか何の関係もねぇw DAZEも東京ジャングルもドヤ顔出来るほど売れてねぇw
159 :
名無しさん必死だな :2012/09/25(火) 14:15:26.38 ID:o+EiwbQpO
上野和典数(バンダイの社長)の言葉。 熱意といっても、自分の考えを押し付けるような、独りよがりはダメです。 「お客様をどう満足させるのか」という発想からスタートしていなければ、 ヒットする商品は作れません。
売れる秘訣4条件() 売れる条件は山ほどあるから数なんて決められてもな
>>154 凋落したとも思ってないんでしょ
本社もパナやシャープよりマシwwwとか事業説明会で言っちゃうような連中だし
任天堂の見解:「運」
163 :
名無しさん必死だな :2012/09/25(火) 14:38:00.93 ID:kakCuS+10
・作り手の思いが強いもの 熱烈なパンツへの想い ・内部の人間がゲームのファンになること 制作陣がパンツを愛している ・メディアの方々がゲームの新しさを感じてくれるもの 48種ものパンツの斬新さ ・いろいろな形で作り手の思いが届いた作品 いろいろな色で豊富に用意されたパンツ そしてミクDIVAが生まれた
>メディアの方々がゲームの新しさを感じてくれて、いろいろなアプローチでユーザーの皆さんに届けていただくもの どんなアプローチなんですかねぇ
正直にはちま頼りのメディア戦略って言えばいいのになw
>162 一応組長の考えは、人事を尽くして天命を待つの天命=運だぜ。 SCEが人事を尽くしたととても思えん。
169 :
名無しさん必死だな :2012/09/25(火) 16:51:00.64 ID:tM2uV4Z60
最近新規でヒット出せてない任天堂より10万規模でもヒット出せてるSCEのほうがいいな
あのさぁ、一本のミリオンより複数の10万ソフトとか言ってたら、 その10万が上限になっちゃったのがアレだよ。 目標を下げるってのはそういうことだ。
ドリキャスの方が売れてた
任天堂に債務超過させない秘訣聞いたらいいんじゃないかな
>169 そんなハードル低くするから債務超過になるんだよ。
174 :
名無しさん必死だな :2012/09/25(火) 16:55:38.77 ID:ss1oSU6e0
単純にSCEと任天堂比べてSCEがいいは無理があるよ。 都合悪いからサード限定戦に逃げてるのに。
10万規模でヒットなら任天堂にゴロゴロあるけど… 新規が価値があるなんてのはブランド殺しまくったSCEの詭弁でしょ ついでに言えばダゼって出荷+DLって詐欺までやっての10万でしょ
>>172 そんなの簡単だよ
6万もするのに逆ざやの無茶なハードを出さなきゃいいだけだよ
・メディアの方々がゲームの新しさを感じてくれるもの これは必要ないだろ! 口コミで広がるのが一番いいんだよ 近年ではゼノブレイドは日本のメディア・同業者が無視しまくったけど口コミで広がり 海外発売までこぎつけての・・・評価は高いゲームと言われた
>2012年9月24日、ソニー株式会社本社特別会場にて、ソニー・コンピュータ >エンタテインメントの新作、『The Last of Us(ラスト・オブ・アス)』と『BEYOND: >TwoSouls(ビヨンド:ツー ソウル)』のプレミアムセッションが開催された。 何でTGS期間中にやらなかった?敢えて避けたんだよなこれ
ステマブログ連中と飲み会設定できることw
だな 関係者が忙しい時期にやっても仕方ない
182 :
名無しさん必死だな :2012/09/25(火) 17:18:55.82 ID:HFIq5/LCO
ソニーさん売れる秘訣は マーケティングと演出 この2つだよ。
ん?エルシャダイか?
さすが鉄平とJinの上司の西島さんや
馬鹿同士で下げあった結果だね
>>169 そら既存のシリーズ全部ぶっ潰したから
必然的に新規タイトル立ち上げざるを得なくなってるだけや
東京ジャングルみたいなウンコ生み出して次に繋がると思ってんのか?
あ?
>>169 いやだー、土台の新機種がヒットしてないじゃないですかー
190 :
名無しさん必死だな :2012/09/25(火) 20:37:58.29 ID:H79iyCRrO
DAZEヒットなの? 普通10万本未満ってヒットって言わなくないか?
うーん上の二つはユーザー視点のない自己中な作品作りで、身内受け狙って作りましたってならないか 正直娯楽としちゃかなり地雷な作り方だと思うんだが SCEのソフトが万人受けしない奇ゲーばっかりになるのがよくわかったよ
194 :
名無しさん必死だな :2012/09/25(火) 21:58:28.07 ID:xyW95xDP0
ヒットするツボを全て押さえた作品を出していこう
198 :
名無しさん必死だな :2012/09/26(水) 00:01:46.57 ID:iOov0fRZ0
こいつのゲームなんか全然売れてないのになにエバってんだよw それとも、身内ゲーム大賞をコネで貰って勘違いしちゃった?
作品を作ろうと思ったら 客に媚びてばかりじゃ絶対ダメなのはわかる でもマーケティングリサーチなくして 商売はなりたたないだろ?
200 :
名無しさん必死だな :2012/09/26(水) 00:06:21.55 ID:OMzyawZ50
こいつらって新規IPなんじゃないの Wiiスポーツ 任天堂 3,690,144 Wii Fit 任天堂 3,561,787 Wii Sports Resort 任天堂 2,995,992 はじめてのWii 任天堂 2,801,466
202 :
名無しさん必死だな :2012/09/26(水) 00:08:41.62 ID:rVjkysKyO
>>200 スポリゾは新規IPでは無いでしょ
つか、引き合いに出されているスティールダイバーこそ
>>1 の条件に合致する気が
203 :
名無しさん必死だな :2012/09/26(水) 00:12:25.82 ID:K7WhB71S0
まぁ、ぶっちゃけ、これを新規IPじゃないってのもさすがにムリがあるけどね 新・光神話 パルテナの鏡 任天堂ニンテンドウ 306,987 1986年にファミコンで出たゲームが元ネタになってるだけで、原型なんか全く留めてないし。
一言「根性で作れ」って言った方がまだマシだろう どうやらそれより内容が無いようだが
>>199 山内語録より
市場調査? そんなことしてどうするんですか?
――なるほど、その結果に基づいた商品を開発したときは、ユーザーの気持ちは離れているということですね
たしかに、そういったタイムラグという問題もある。でもね、任天堂が市場を創り出すんですよ。調査する必要などどこにもないでしょう
さすが佐伯の後継者w