1 :
名無しさん必死だな:
マルチハードで頑張ってたのにね
2 :
名無しさん必死だな:2012/09/24(月) 10:50:01.68 ID:DRugtib80
もうこの話題はイースっ!
3 :
名無しさん必死だな:2012/09/24(月) 10:54:30.23 ID:oZgoYbiLO
赤毛のプレイボーイだったから
4 :
名無しさん必死だな:2012/09/24(月) 10:55:09.78 ID:64HA1Tpa0
赤毛がダサいから
5 :
名無しさん必死だな:2012/09/24(月) 10:56:21.18 ID:XZgsoM9E0
アニメっぽいから?
6 :
名無しさん必死だな:2012/09/24(月) 10:56:24.95 ID:HiSecaO20
ある意味アニメJRPGのご先祖じゃないか
7 :
名無しさん必死だな:2012/09/24(月) 10:57:31.31 ID:pmcFQEIhQ
難易度を無理矢理下げただけで
不親切+糞バランスだったから
優しさ(笑)
8 :
アフィカスはちま、東映OPの波しぶきに飲まれ死亡:2012/09/24(月) 10:58:20.21 ID:VR1m6Op/0
基本体当りするだけのバトルが糞つまらんから
9 :
名無しさん必死だな:2012/09/24(月) 11:00:13.04 ID:idsAVEDe0
ドラクエFFと並べるなら英雄伝説シリーズのほうじゃないか?
もちろん並べて比べるような出来じゃないが、ジャンルとして
サークの方が面白かった
ドラクエ 和食
FF 中華
イース キムチ
pc寄りのせいで一般向けになれなかったのでは
任天堂に潰された
絵が一般向きじゃなくオタク向けだったしな
半キャラずらしとかイミフだった
イースが出た時代では斬新だったが、周りが同じような方向になったら埋れてしまったな。
そもそもオリジナルスタッフによるイースは2までだし。
(3はイースシリーズとして作ってなかった)
話の規模が狭い。
イース1なんてストーリー的にアリアハンからナジミの塔のてっぺんに登る程度(勇者一人で)しか無いからな。
他も大してボリューム無いし。
ファルコムにドラクエFFほどのクオリティ求めるのは無理がある
ファルコム信者が思ってるほど面白くないよね
せっかく大衆にプレイしてもらえる据置ゲーム機が外部委託ばかりで
ようやく純正で出した5がアレだったから
21 :
ちけ:2012/09/24(月) 11:36:39.21
愛 ID:gMsn/f+n0 BE:3974966-2BP(1000)
ずっとPCでやってりゃPC界のDQFF程度は名乗れたかもしれないのにね。
なんでPC流通からハブられたのか詳しい事情は知らんけど。
元々キモヲタ向けの商売にやってるところがメジャーになれるわけがない
絶賛してたのは今でいうゴキ気質のアニオタばかり
イースなんてゼルダの後発なのにあの程度の完成度だからな
はちまキッズのご先祖みたいな連中に祭り上げられただけ
今更だが1と2以外イースと関係ないやん
ファミコンという同じ土俵に立ってみたが
絵は地味でつまらない体当たりゲーだった
ファミコン版の1があまりに酷かったからな。
朽ちたる扉は一生忘れん。
2は頑張ってたが。
27 :
名無しさん必死だな:2012/09/24(月) 11:57:49.80 ID:PTDdvF1d0
イースは2で終わったシリーズだし、ゲームとして楽しめるのも4まで
ゲームとして別に凄いものでもないしな
あの頃のPCでは画期的だっただけで、ファミコンでは普通だったし
イースは日本CRPGの黎明期に
わかりやすいゲームとして登場したから
価値があるエポックだ、と思ったら…
87年発売FCRPG
ウィザードリィ、女神転生、ドラゴンクエスト2
ミネルバトンサーガ、桃太郎伝説
全然黎明期じゃなかった!
30 :
名無しさん必死だな:2012/09/24(月) 12:02:58.34 ID:cLWw3T9bO
ドラゴンのクエスト、ファイナルのファンタジーには、比べる前から名前負けしてるな。
そもそもJRPGというジャンルに貢献するという役割の作品だろうがな・・。
同じファルコムで言うと、ザナドゥなら唯一無二のゲームと言えよう。
まああれはRPG風パズルなので、あれ以上の展開もないだろうけど…
>>29 > ミネルバトンサーガ
そんなに出来良かったっけ
日本国内限定ならゼルダと売り上げがそれほど差がないんだよな…
>>32 RPGのスタンダードにはなれなかったけど
なかなか個性的なシステムの佳作だったよ
35 :
mayuge^^ ◆Q3yAF8xI4U :2012/09/24(月) 12:10:43.72 ID:JRQmSdZ70
キャラがダサい
音楽がダサい
最初からファミコン用で作っていれば少しは違ったかもね
37 :
名無しさん必死だな:2012/09/24(月) 12:14:25.20 ID:PTDdvF1d0
>>29 スプライトや音源等ゲーム機能の貧弱なPC88やPC98であそこまでやったから受けたという感じだね
家庭用RPGはどんどん洗練されていったけどイースは大して進化しなかった(実際家庭用で出たVでさえ時代遅れな感じだった)
38 :
ちけ:2012/09/24(月) 12:15:10.77
愛 ID:gMsn/f+n0 BE:1656735-2BP(1000)
39 :
名無しさん必死だな:2012/09/24(月) 12:15:25.09 ID:5zdUnfJK0
ファルコム厨ってイースの曲はいいっていうけど
あれのどこがいいんだよってくらいださい
いまだに戦闘曲=ギター音で激しくすればいいとか思ってる
まじで化石みたいな価値観
40 :
mayuge^^ ◆Q3yAF8xI4U :2012/09/24(月) 12:20:57.52 ID:JRQmSdZ70
>>39 古代は当時の音源の使い方が上手かっただけで
コンポーザーとして抜きん出ていたかと言われると疑問符がつくな
世界樹の曲とか、普通ですやん
>>39 そこは今の価値観で判断するのはどうかと思う
なぜソーサリアンは
昔の技術水準比で高いもの提供してたという事実はあるが
FC出現以降は時代遅れのキモヲタゲーメーカーの一つとなった
44 :
mayuge^^ ◆Q3yAF8xI4U :2012/09/24(月) 12:23:04.61 ID:JRQmSdZ70
80年代の価値観のまま進んじゃったから
DQFFになれなかったってことでいいんじゃないかな^^
まあ、最近のDQFFも似たようなもんだけど
確かにグラが超よくなったX68000のゲームって感じだし
それがイイって人もいるだろうけど万人受けはないな
たまにはハイドライドの事も思い出してあげて下さい・・・
ファルコムは当時から厨二向けメーカーだったわけで比べるべきはテイルズ。
テレネットの系譜にあるテイルズと今もしのぎを削ってると思えば実に自然。
まだシリーズが続いてるだけ
天外魔境よりは良いかなあ・・・
曲の好き嫌いなんざ完全に個人の嗜好なんだから
あとドラクエもFF(ぎりぎり7まで)も、意図して幼稚さというか子供っぽさを残しているよね
それが親しみやすさや万人受けの一因だと思う
>>42 あれは逆に早すぎたね
今ならシナリオ配信など色々展開できただろうに
オタ臭さとゲーム性?
国内でしか売れない上にアンチ任天堂だからな
54 :
名無しさん必死だな:2012/09/24(月) 12:38:17.45 ID:FTb2QSLr0
>>27 ゲームとして見るなら4よりも6の方が面白いと思う
小説版がエロいから
シリーズはたくさん出ていて、それなりに知名度はあるんだけど、
アドルってどういうキャラなのか全く聞かないな。
どういうキャラなんだ?
「イース」って名前しか知らんぞ。
最近のは知らないけど、DQみたいにしゃべらないタイプの自キャラだから
基本的に無個性キャラじゃなかったっけ?
ゲームの難易度という点で後世に大きな影響を与えてる
例えばゼルダとか、イース以前のFDS版と以後のSFC版では随分と難易度が違うだろう
まあそんなに面白いわけじゃないしな
ぶっちゃけ音楽の過剰評価のほうがキモい
ファルコムには完全な固定ファンがついてるんだから
他のRPGのように進化していく必要は無いんじゃないか
ファルコム信者を自称してるヤツにゼノブレ触らせたら
バトルもフィールドもムービーも何もかもボロクソ言われたよ
>>60 ファルコム信者は超画質とか求めない
が、そいつは自称信者に過ぎないと思う
62 :
名無しさん必死だな:2012/09/24(月) 14:20:32.89 ID:5L8nmwUF0
当時のPCゲームにありがちだった微妙過ぎる操作感が丸出しで
よほど世界観が好きな人間じゃねぇと続編は買うまいな・・・って感じだったな。
ドラゴンスレイヤーって最初アクションゲームだったのに
なんかRPGになったりとか色々してなかったか
まずアクションRPGだから比べるものが違うと思うけど実際ストーリーはなんも面白くない
アクションは良質だったりする、キャラはペラッペラ
音楽はまじで良い
>>57 アドルが喋る作品はあるにはある。
イース3とかな、OVAもあるが、違和感は無かった。
攻撃が半キャラずらししかなかったから
>>57 >>65 なるほど無個性系だったのか
ファルコムのゲームはゲーム内容と音楽がちぐはぐな印象があるんだよなー。
ファルコムって大当たりタイトルを1つ出したらそれにかなりの比重をかけるからな
イースが当たったら限定版を出して続編出して過去のリメイクと特典商法
軌跡シリーズが当たったら同じく続編と特典商法
ブランド価値がなくなるまでしゃぶり尽くすからダメなんだよ
ハード間戦争がどうの抜きで言ったら
イースって響きがどうしても古臭いイメージしかない…
ボリューム不足
なぜもなにも
そもそも他にアクションRPGでDQ・FFと並び称されるほどのあんのかって話し
そういや最初のグランディアが発売された頃あるゲームショップで
「ついにサターンにもドラクエ・FF級のRPGが登場!」って大げさな煽りをしてたのを覚えてるなあw
結局グランディア、そんなメジャーにならんかったなあ・・・・
新作の間隔空けすぎ、PC売りばっかだったりで家庭用に追いつけないとかとか、そもそものファルコムがやらかしてばっかだった記憶あるんだがね
>>67 しゃべらないだけで最近の深夜アニメの典型的な主人公だぞ。
行く先々で美少女にモテモテで現地妻ってか現地ハーレムをこさえる。
SFCYs3の曲が糞だパペパプーだとファルコムファンは叩くが
欧米じゃそのパペパプーサウンドが人気だったりするようだな
>>1 そりゃパソコンで2次オタのケがあるやつ相手に売ってたもんだし
無理なのは当然だろうな
それなりに流行ったハイドライドもコンシューマじゃさほど有名にならず終わってるし
今となってはランスの方がアドルより有名になっちまったかもなぁ
いやまあ、言うほど似てはいないけど
レベルが1になるから
クサメロ好きにはたまらんゲームやわぁ
セルセタ楽しみ
ゼルダが出た1年以上後に半キャラずらしは驚愕したと以前親父が言ってた
だってつまらないアクションゲームじゃん
1.2のオタの好評価に甘えてただけで
・戦闘の表現と演出が、移動シーンのついででしかないので
緊迫感に欠ける
・仲間がいなく、人間関係でも盛り上がりに欠ける上に
自由度が無い
この2つだけで十分過ぎる理由
DQも戦闘はともかく、シリーズずっとプレイヤーキャラが
1人だけだったら、売上は落ちていってたかと。
VRAMが横8ドット単位の管理というマシンの仕様がなければ半キャラずらしはうまれなかったんだろうなぁ
86 :
名無しさん必死だな:2012/09/24(月) 23:49:57.04 ID:G7Ri9/cC0
ハイドライドやイースを初めてプレイした時は、
攻撃ボタンが、どれか分からず悩んだ。
まさか、突っ込んで行くだけだとは、、。
PS2版だけどさ
テーマ曲が1周してからリリア本人が出てくるのはどうかと思うんだ
ハイドライドが偉大過ぎて、単なる後追いと思われたから
当時、イースは凄いソフトだった。
ドラクエやFFと差がついたのは、パソコンにこだわりすぎたから。
早くにパソコンを諦め、ゲーム専用機に行ったゲームメーカーは成功してる。
出遅れた会社は人材を引き抜かれたり、全体的に厳しい結果になってる
あの時代はニッチなゲームジャンルをいかに大衆向けにアレンジして出すかで
その後の展開に影響があった。結果としてファミコンが時代を築いたわけだ
小規模で技術だけを売りしているメーカーはパソコンにいる間は問題がないがコンシューマーに行くと社員がその技術を身につけ他に売り込みにいく。
ファルコムはまだましだった。日本テレネットやウルフチーム、T&Eなど消えたメーカーは数しれない。
3で終わってた
PCEのCDロムでワンダラースフロムイースって出てなかったっけ?アニメーションとかするんだよね。
94 :
名無しさん必死だな:2012/09/25(火) 01:38:44.88 ID:STjXcYqR0
PSPのイース7だっけ?
スマブラの桜井さんも絶賛してたような…
まぁドラクエFFゼルダは無理としても
テイルズペルソナ級ぐらいはあったと思うけど
ハイドライドのほうが可能性があったかもな
ファミコンでプレイしたハイドライド3の方が面白かった
スケールもでかかったし
97 :
名無しさん必死だな:2012/09/25(火) 02:04:07.36 ID:Awc4SCPY0
FC、PCE、MD時代はイースは凄い人気があったよ
WiiのVCでもPCE版イース1・2が配信されたその日にVCランキングで1位になったし
古参ゲーマーからすれば
やはり別格のビッグタイトルなんだろう
アニメアニメといってもテイルズとかとはちょっと違った感じだな
今でも昔のラノベっぽいというか。
成功してたらテイルズ級ぐらいはあったかもしれんがそれぐらいでもまあ結構すごいかな。
実際イースに限らず大概途中で死んでるから
アニメっぽいキャラを取り込んだのが早すぎたからだと思う
当時はキャラクター動かしてるだけで楽しいって時代だしな
今評価したら10中8、9はクソゲー認定なのかも
正直ブランディッシュのほうが好きです
ロックマンは新作が出る度、前作で得た装備がリセットされるが
ロボットだし、成長するもんじゃないからと割り切れるが
アドルは毎回どうなってるんだよと思う。
横スクロールアクション化で終わったって印象なんで4以降を知らないっつーか
いつの間に出てたんだって感じ
4はセガファルコムが出す予定とか言ってなかったか
イースは2まで
3以降は惰性
これ以降ファルコムは完全に迷走した
105 :
名無しさん必死だな:2012/09/25(火) 03:05:20.41 ID:451+A1snP
イースはアクションRPGだから、そもそも比べるのが変じゃね?
ファルコムブランドで比べるなら、英雄伝説シリーズで比べるべき
ま、それでも全然FFDQにはなれなかったけどw
何はともあれ完結させて晩節を汚してない分サークの方がマシだと思っている
ワンダーフロムがよかった
108 :
名無しさん必死だな:2012/09/25(火) 03:25:28.16 ID:Awc4SCPY0
マイクロキャビンだと幻影都市は面白かったな。八部衆バトルのBGMとか神すぎる。
なりようがないだろう
もう何十年同じところで沈滞してるんだよ
>>94 桜井はリアルタイムで88版イースプレイしてたような奴だから参考にならない
明らかにフィルター掛かってる
ゲーム音楽板でシコシコするだけの存在
メーカーが信者の言葉だけに耳を傾けて
ゲーム内容の向上、進化を拒んだから
というか単純に技術力とアイディアがなかったからか
113 :
名無しさん必死だな:2012/09/25(火) 03:55:41.31 ID:bYMXQdUS0
イースって家庭用で力入ってたのって
PCエンジンとPSPだろ。
ハドソンの頑張りでPCエンジン版は評価高いけど
ファルコム自身が出したSFC版は
SFC自体に話題作が多くて埋もれてたし、PS2も同様。
DQFFと土俵にすら上がってないよ。
でも今のFFよりは面白いわな。
もちっと何とかしてればテイルズポジションぐらいは狙えたのにね…
イースサウンド最高やないか!
軌跡は糞
ヒロイン連中に関しては現地妻でハーレムとか言われても大概1作だけの出演だからなぁ
そりゃヒロイン連中がシリーズ通して出張るならそうも言えるだろうが
個人的には過去ヒロイン連中が総出で絡み合う新作作ってもええんやで?
3まではFCsfcPCエンジン版で遊んだけど
4が機種によって内容違うとかでもうやらなくなったなあ
あーでもPS2でやったナピシュテムはすげー面白かったよ
そもそもずっと同じ主人公ってのがナンセンスだよな
そりゃシリーズファンしか付いてけないわ
英雄伝説もイセルハーサシリーズとガガープトリロジーは良かったよ。
本当に良かったよ。本当に本当に良かったよ・・・
・・・なんで・・・あそこまで・・・ひどく・・・
なぜトリトーンはイースになれなかったのか
イースの半キャラずらしは敵倒してすぐ次の敵倒してと
連続して戦闘ガンガンやれる爽快さがよかった
イースはDQやFFじゃなくてMMOを目指すべき作品だったと思う
リネージュやってたときに戦闘音楽をイースの初代フィールド曲に差し替えたら脳汁出まくった
88のが半キャラずらしなのはいいとして
2000年頃になって半キャラずらしをまだやって
それをさらに2009年のクロニクルズでまたやるというのはさすがにあんまりだ
ドラクエ以降、日本のRPGはシステムとしての進化を止めて、音楽と演出で練り込んだストーリーを盛り上げる方向に行っちゃったから、
ファルコムなりにその方向性に追随した作品と言うことで当時から賛否両論あったよな。
半キャラずらしは評判悪いようだが、3D時代になった今こそ復活すべきだと思う
3Dで半キャラずらしを狙ってくのは適度な難易度でARPG向き
126 :
名無しさん必死だな:2012/09/25(火) 15:24:08.76 ID:nzNLewDB0
>>68 それはどのメーカーでも同じなんじゃないか?
127 :
名無しさん必死だな:2012/09/25(火) 15:35:43.00 ID:nzNLewDB0
>>118 そこはべつにいいんじゃないの?
マリオもゼルダもヤクザもMGSも基本的には主人公ずっと同じなんだし
このポジションは英雄伝説だろ
ロープレ全盛の頃に白き魔女とかいうの
PC最強の大作ロープレみたいな感じですげえプッシュされてたじゃん
マルチのゲームって、なんであんなに人気が微妙で終わるんだろうね
大成してるのあんまり見たこと無い
130 :
名無しさん必死だな:2012/09/25(火) 16:09:05.93 ID:21kgRIZXO
PVみた限りでは韓流ARPGゲーぽさがあって期待出来そうだな
131 :
名無しさん必死だな:2012/09/25(火) 17:06:02.30 ID:7KvRwe7Ai
>>122 イースオンラインあるぞ
版権貸しの韓国製だけど
132 :
名無しさん必死だな:2012/09/25(火) 17:10:37.70 ID:hZvvVOHH0
スタッフ大切にしなかったからな
3の時点で「イース、イースって、そればっかやってられっかぁ!」とオリジナルスタッフ離脱
ファルコムも引き止めやしねえ
4は
ファルコム「う〜ん、PCE向けに4と言っても、今、人いないし・・・」
ハドソン「OK。じゃあうちで作るから名前だけかして。原案だけ書いてね」
こんなので育つか?
イースは、ドMゲーマー以外お断り状態だった当時のPCゲーの中では、カジュアルな誰でもクリアできる難易度のゲームとして評価された
まあそれでも十分に難しいんだが
134 :
名無しさん必死だな:2012/09/25(火) 17:12:52.00 ID:ss1oSU6e0
イースは方向性が新しかったんだよ
あの当時、ただひたすらマップを広くして難度が高いほど
良いゲームだという風潮の中、真逆をいったんだからな
簡単、簡単といっても、比較対照がファルコムのドラスレシリーズだからな
ファミコンとかでは、もっと簡単なARPG山ほどあるし、逆に難しい(理不尽)物も
山ほどあった。
まあFC版イースは・・・強敵でしたね!
JRPGの始祖みたいなもんだな
PSPに1・2出したのが失敗だったね
7、Fだけにしといたら普通に楽しめるシリーズ、って評価されていたかも
最初イースの猿真似だったサークはどんどん技術を伸ばして3で綺麗に完結。イースを超えていた。
イースはドウシテコウナッタ
>>136 君のいう、JRPGは可愛いおにゃのこのビジュアルが前面に出てるって意味かぁぁぁぁ!?
>>115 PCE版の4がまさにそんな感じだったが…
俺にとって公式の4はあれだ
アドルのパロキャラだったランスの方が面白そうな冒険してるのがなんとも
>>123 5は半キャラ有利のままARPGとして進化させた感じだったな
利き手側限定だけど
イースはPCエンジンCDROM版が最高
他は糞
142 :
名無しさん必死だな:2012/09/25(火) 18:28:44.07 ID:ncD1Oa0i0
半キャラずらしww
>>125 そんなのとっくにやってる所はやってるし
背後から攻撃するとダメージアップとか側面から射撃とか
進歩した形で
この手のスレってPC時代くらいの元ファルコム信者の回顧スレになるよね
だってそこで思考が止まってるのがファルコムファンですから
146 :
名無しさん必死だな:2012/09/25(火) 18:51:06.24 ID:21kgRIZXO
連打ゲーでどこまで楽しめるか
シナリオ次第だな
連打は疲れるしボタンが潰れるし面白くもない
エンカウント方式にしたらええねん
DSのイース1と2は剣振るけど他機種で剣振るイース1,2ってないのかな
そのうち腰振るイースが出てくるよ。
>>127 いや、その連中とアドルでは何か違うような…。あとスネークは
年取ってるからずっと同じと言えるかというと…
>>149 1・2で剣振るのはDS版だけ
まぁ剣振るっていってもアドルが
_, ,_ ∩
( ゚∀゚)彡 えーりん!えーりん!
⊂彡
ってやってるだけの適当なもんだったけどな
そういやDS版ってマーベラス製だったっけか……?
152 :
名無しさん必死だな:2012/09/25(火) 20:19:24.94 ID:STjXcYqR0
スマホだと方向+ボタンって操作性悪いから
剣振らないイースならスマホには向いてそうだけどね
操作も片手だけで済むし
153 :
名無しさん必死だな:2012/09/25(火) 20:22:40.63 ID:+cwcpPgnO
もうドラゴンクエストソード、剣神ドラゴンクエストみたいなのをMoveで出してやれよ
当時、ysが国産RPGに与えた影響は相当なもんだったと思う
時期的な話でしかないがys登場前のDQIIとys登場後のDQIIIではかなりの差がある
DQIIにあった、
どこにあるか知らん金の鍵を手に入れるために海を端から端まで彷徨わなければいけなかったり、
水門の鍵を手に入れるために理不尽な謎解き(?)をしなければいけなかったり、
ロンダルキアの迷宮のような難解な迷路を突破しなければいけなかったり、
みたいなメンドイ要素が、DQIIIでかなり減った
ysは良くも悪くもJRPGの始祖
DQFFが巨頭になったのは両者が競い合ってきた結果だろう
DQなくしてFF成長せず、FFなくしてDQ成長せず的なライバル関係にあってこその結果
この争いにイース()が介入する余地など微塵も無かった
セルセタの生放送でスティックの不具合か何かで
アドルがまともに走れない事故を見て不安になった
イースが影響を与えたってのはゲームは理不尽でも難しいほど良いみたいな
当時のPCゲームの風潮に対してだと聞いた。
時期的に被っただけでドラクエはあんま関係ない気がする。
そもそもイースより以前に理不尽なゲーム出してたのもファルコムだったそうだが
ロマンシアとか
ファルコムの黄金期も80年代初頭のナムコと同じで当時では十分な技術と優れた独創性を持ち合わせていたんだけど
待遇の問題で黄金期と思しき頃のスタッフが抜けまくって結果時代遅れの技術と凡庸な企画力の会社に成り果てたのが痛いわな
若い人には信じられんだろうが一時期のPC界ではスクエニより遥かに格上だったwww
イースってレベルを排除してアクションに特化してたほうがおもしろかったと思う
レベルはすぐ上がるし1レベルの差が激しすぎるUは少しマシになってたけど
おもしろさはTダームの塔>U>T序盤だった
ファンとしては、今ぐらいの方がいい
出る杭は打たれちゃうからな
>>130 韓国のARPGがZwei!!の影響なんだとさ。Zwei!!って韓国で大ヒットしたらしいよ。
エニックス=悟空
スクウェア=べジータ
ファルコム=ヤムチャ
こう当てはめるとシックリくるw
ヤムチャだって最初の頃は悟空に勝った事もあるんだぜ…(´;ω;`)
その後はすぐにサイヤ人と地球人のポテンシャルの差が出たり、負け癖が付いたりで散々なキャラだがw
世間認知度的にはヤムチャよりサイバイマンでいいとおもうw
DQは堀井がずっと面倒見てるし坂口も9まで(だっけか?)はFFに関わってた。
2の時点でオリジナルスタッフが抜けてるイースとは比べるべくも無い
まぁオリジナルが残ってさえいれば良いってもんでもないかもしれんが。
だいたいDQFFは3以降もどんどん伸ばしていて話題になるのに
イースの話するとほぼ1・2だしな。半キャラずらしとか。
今は知らんがファルコムのアクション動作は重力とか全然感じなかったな。
敵とぶつかった反動とかそういうの・・・マリオでいうブレーキかけた時の摩擦感みたいな物が無い。
設定付けるの好きそうだしアクション排除のコマンド式の方が向いてたんじゃあるまいか。
そーいや昔オヤジがもってきたイース2を遊んで面白かったんだが
横スクの友達に借りたらなんかつまらなくてすぐやめちゃったな。
こういう人他にもいそうだけど
169 :
名無しさん必死だな:2012/09/27(木) 03:24:38.14 ID:Ctg3/CIm0
キャラがしゃべる時に、
デカイ絵が、アップになるのはイースが最初だと思った。
あれは、発明に近いよね。
半キャラずらし()を絶賛してた連中は何だったんだろう
ゼルダの後発であのしょっぱさは無いわ
今でいうとゼノブレ叩いてアトリエ褒めてるようなもんかな
ハドソンが作ったイース4はオリジナルスタッフノータッチだけど良い出来だったぞ
172 :
名無しさん必死だな:2012/09/27(木) 09:19:49.49 ID:Ctg3/CIm0
>>171 開発が外部なだけで、
ファルコムも開発に参加してたよ。
ノータッチなのは、SFC版。
ボディコンクエストIIのほうが面白い
セルセタ限定版amazonの在庫数
先々週 271
先週237
今日173
これがいくらになるか
数が増えるような事があれば真っ黒
バトルが糞つまらなくて終わってたからだろ
>>63 作者の木屋が自分の作るもんには全部ドラスレってつける、って言ってた。
でも基本、パズル要素が強いのが多かったな。