1 :
名無しさん必死だな:
せっまいステージを走るだけ
赤コインとか100枚コインとか手抜きコース多数
2 :
名無しさん必死だな:2012/09/23(日) 19:26:28.99 ID:nN9kUlhV0
(・ω・)
3 :
名無しさん必死だな:2012/09/23(日) 19:26:50.01 ID:xevqYnTA0
マーカーきました
4 :
名無しさん必死だな:2012/09/23(日) 19:27:03.40 ID:4dIIp2B/0
>>1 >赤コインとか100枚コインとか手抜きコース多数
これ1行でやったことないのがモロバレ
5 :
名無しさん必死だな:2012/09/23(日) 19:28:32.53 ID:gKAuhW3RP
>走るだけ
クリボー乙
6 :
名無しさん必死だな:2012/09/23(日) 19:28:59.49 ID:2qQw9moa0
サルゲッチュは当時のゲームに革命を起こした
7 :
名無しさん必死だな:2012/09/23(日) 19:29:52.33 ID:vM69n8B5O
サンシャインの青コインは作業ゲー
最後に遊んだの2年前だからちょっと記憶があやふやだけど
8 :
名無しさん必死だな:2012/09/23(日) 19:30:37.67 ID:PtT4XIm4O
もっとまともな批判が見られると思ったらこのザマだよ
9 :
名無しさん必死だな:2012/09/23(日) 19:32:45.86 ID:K7+4gTne0
10 :
名無しさん必死だな:2012/09/23(日) 19:33:02.92 ID:VdoTHnz50
3D路線の続編が出ない時点で任天堂も失敗だったと思ってるだろ
マリオギャラクシーみたいな方が遊びやすいし面白い
11 :
名無しさん必死だな:2012/09/23(日) 19:33:53.95 ID:NoWmsBET0
ステージ狭いってあれほどの種類があってそれぞれ特徴のある広いフィールドがあるゲーム他にあるのかよ
マリギャラも3D路線の1つなんだが何ヌケたこといってんのかな
2D厨は3Dに口出すなよ
15 :
名無しさん必死だな:2012/09/23(日) 19:36:13.63 ID:VdoTHnz50
>>12 マリギャラはゴールに向けた一本道コースやん
見た目は3Dだけどプレイ感覚は2D
俺がやった最後のマリオ本編か
懐かしいのう・・・また少しいじろうかな
64のはカメラワークが気に食わんかったな
というか3D酔いが激しくて最初のステージでギブアップした
64DSはやってないんだけどカメラ改善されてる?
改善されてるなら買ってくるわ
ギャラクシーとかいう糞ゲーよりは面白いよ
マリギャラと違って
イレギュラーにスタートった時なんか
脳汁出まくったけどなぁ
22 :
名無しさん必死だな:2012/09/23(日) 19:52:59.24 ID:4XFVfv800
>>10 3Dランドは二兎を追うモノは〜の典型だしな
>>9 時オカ>>>>マリオ64にしたい緑の陰謀かも知れないぞ
ワールドにはかなわん糞3Dゲームwwww
やるこたややこしいギミックめんどくさいコイン集めからのスターwwww
思い出に残ったステージや音楽など皆無だわwwwwwwwwwwwwwww
64はサンシャインやった後だと微妙だわ
まあ今でいうスカイリム的なオーパーツ的ソフトだったんだろうけどさ
>>24 ワールドのやたら多い隠しステージ探すとことかは3Dチックだとは思うがな
28 :
名無しさん必死だな:2012/09/23(日) 20:02:12.74 ID:qoxvdCPD0
64はカメラワークが糞なのと距離感が把握しづらいのがストレス溜まった
最近定期的にマリオ非難スレが立つな
これどれくらいもつかね
>>7 確かに、あれを集めないとシャインコンプできない仕様はちょっとなぁ。
どこにあるのかも、とりあえず水かけてみないと分からないし。
風タクのタライとホースもそうだけど、
GC時代のゲームはいささか余計なボリュームの水増しがたまに見られるね。
マリサンも風タクも大好きだけど、そこだけが惜しい。
31 :
名無しさん必死だな:2012/09/23(日) 20:04:38.81 ID:03vJGDqYO
面白いけどカメラ動かす時の「コキキキキコキキキキキキキキキキ」って音が嫌いだった
>>28 切り株に飛び乗るのが難しい。どうしたものか・・・。「飛び出さへんのか?」→悲願の3DS
マリオシリーズではなく64マリオというシリーズ最高糞作を避難しているのだよ
>>22 3Dランドは上手い具合に落とし込んだゲームだろ
クリア後要素がヨッシー会話と屋上羽マリオだけなのは確かにちょっと…
クリア後要素足した3DS版が欲しいけど、時オカみたいにベタ移植しかされないだろうな
なにか追加されるにしても、タイムアタックとかボスバトルみたいな機械的な奴で
ルイージ追加とかピーチ姫のエピソードが足されたりとかその手の
創作的なあったかい要素は絶対追加されない。
>>1 は?歴史に残る名作だろ、WiiUでリメイクして欲しいくらい
ただしマリギャラ2の懐かしの砦みたいな生半可なリメイクじゃ許さん
ウツボがめちゃくちゃ怖かった小学生の頃の思い出
3DACTとしては間違いなく革命的なゲームだけど、現在のマリオの成功路線を見るに
正直マリオとしては駄作であった感は否めないのかもしれない
64>サンシャイン>=3Dランド>>>ギャラクシー2>>>>>ギャラクシー
最近再プレイしたけど難易度高いよね
一応マリギャラは真コースまでクリアできる実力だけど
小さい頃の俺よくスターコンプしたなと思ったわ
同世代のゲームの中じゃトップクラスの作品だぞ
クラッシュとかマリオ64やった後じゃ話にならないほど酷かった
カメラワークがクソって、マリオ64より前の3Dゲームやったこと無いだろw
久々にやってみたら面白かったよ
ただ物足り無い部分もあるね。HDで完全版でないかな
一本道になりつつあったのはサンシャインからだよね、仕掛けに拘れる分選んだシナリオしかできないっていう
64はそういう制約がかなり薄くてスターは見えるから順番無視して好きなようにやって良くて楽しかった
あとマリオの操作の反応は64かサンシャインくらいまで戻して欲しい、ギャラはなんかもたっとしてた感じがした
また64くらい見て回る楽しみのある作品がほしい
マリオじゃなくても良いし、更に言えば別に任天堂でなくても良いから
マリオ64的方向性のゲーム出してほしいわ
64PS時代辺りは結構フォロワーいた気がするけど、最近全然無いよな
3Dランドは操作性が最悪
なんでダッシュボタンなんか付けたんだよ
それにジャンプ中に向き変わるのに大して移動しないから違和感がすごい
革命的なゲームだけどマリオとしてはクソ
サンシャインはゲームとしてもクソ
>>45 アレ、全部駄作だったからな
ボンバーマンのやつとかかなり酷かった
>>37 ギャラクシーにも似たようなのいなかった?明るい系のステージで突然グロテスクな見た目のが出てきてビビった記憶がある。他にはクラゲのモンスターも苦手だった。
個人的には微妙だった
技術アピールはできてたと思う
51 :
名無しさん必死だな:2012/09/23(日) 20:34:09.05 ID:PtT4XIm4O
>>41 クラッシュと3Dマリオは方向性が面クリア型と探索型のドラキュラくらい違うから比較はムリでしょ
個人的にクラッシュ2,3はSDKが好きなら普通に薦められる名作
52 :
名無しさん必死だな:2012/09/23(日) 20:38:24.84 ID:PtT4XIm4O
>>48 爆ボンは謎解きやテクニックが鬼畜だったな
天空面のボス手前のステージ投げたような記憶が
3Dマリオフォロワーじゃバンカズ2が頭一つ抜けてた印象
時点がサル
>>52 バンカズ2は複数のステージを跨いだ謎解きとかが面倒だった
3Dアクションとして考えたらバンカズ1の方が完成度が高かったと思う
マリオ64は業界の歴史に永遠に名を刻みこんだ名作
マリオ3Dランドはそうだとは思わないが遊びやすくて楽しい本当にいいソフト
爆ボンの爆弾を組み上げて足場にするのは、かなり難しかったね
>>54 3Dと2Dの橋渡しとしては非常に良くできてたな
ただ今から作ると3D方向に振ったマリオが
完成するのは当分先になりそうなのが…
手抜きは発売日に買ってモロに感じた
またスター取る条件がつまんねーのばっかなんだよ
59 :
節穴さん ◆NwMMAt5Jvk :2012/09/23(日) 20:43:59.41 ID:v2FFqAKF0
爆ボンは割とガイキチ難易度だけど割と好き勝手にステージを闊歩出来て楽しかった
爆ボン2は調度いい難易度だけどなんかこうRPGっぽさが受け付けないが風ボムが最高に楽しいのは認める
>>44 サンシャインもコース無視してシャイン取れるし64操作最悪だったじゃん
>>58 「怪しい場所」って事以外ノーヒントのシークレットポイント五ヵ所見つけ出せとか
思えばマリオとしては有り得んレベルの不親切ぶりだな
そもそも「シークレットポイント」ってのが何かさえ作中で一切説明されなかった気がするし
>>18 マリギャラ2はさらに2D回帰の進んだ神ゲーじゃん
63 :
名無しさん必死だな:2012/09/23(日) 20:50:11.21 ID:PtT4XIm4O
>>53 1は港と森のオンプ集めで散々苦しめられたからあんまいい印象がないw
あと泳ぎ難かった記憶がとても強い
未だにこのゲームより3d空間を活かしてるゲームは存在しないな
3Dアクションは位置関係が捉えにくくて無理
なんで
>>35に誰も突っ込んでないんだ?
既にリメイク版は存在している上にミリオン売っているのに
2Dマリオのゲーム性とはかなり違うよね
どっちかっていうとゼルダっぽくなってたし、
普通にゴールまで行ってクリアして〜ってのを想像すると面食らう感じ
ただ、当時は3D空間のステージを探索するだけですげー新鮮で面白かったんだよ
>>64 どういう基準でそれは決まるの?
空とか飛んでても全然面白くないんだよね
タヌキやマントは楽しかったのにさ
>>68 空は確かに面倒だった
でも地形の配置は練り込まれていた
マリオ64とマリサンが神ゲーって言う奴はギャラクシーの一本道路線は否定する傾向あるよね
ギャラクシーが神ゲーって言う奴はその反対
俺はどっちも好きだが、3Dランドだけは微妙
一本道なのはいいんだけど、2Dマリオ的な操作性になって返ってやりづらくなった
71 :
名無しさん必死だな:2012/09/23(日) 21:09:44.17 ID:4XFVfv800
決して3Dランド貶すつもりは無いけどな
それやった後にνマリ2やるとなぁ
やっぱり純粋な横スクマリオは2Dに限るっと感じる訳よ、、、
>>61 別にシークレットコースは
すっ飛ばしてもクッパフラグは立つけどな
アレ系は正にやり込み用だろ
3D空間を自由に動き回れる初めてのゲームだから
その時点で当時の衝撃度は凄まじかったのよ
今の感覚で今のゲームと比べる意味がない
UFCのホイスグレーシーみたいなもん
>>17 俺はマリオ64DSをDS本体と一緒に買ったが、
「なんじゃこりゃ!」って思うような視点になった記憶はないから
多分改善されたんだと思う。N64版は未プレイ。
DCのソニックアドベンチャーは、移植じゃない最初の
やつだからか、視点が見づらいことが時々あった
いや動き回っても、全然仕掛けもないし
マリオサンシャインはそういうの意識してたようにみえたけど
天井見上げるのなんか気づかないよ。
松ちゃんが怒るぞ
ずっとこの世界に入っていたいとか、いっそこの世界作ったろかって思ったとか
大絶賛してたし
まあ自分はすぐに酔っちゃって断念したけど
78 :
名無しさん必死だな:2012/09/23(日) 21:43:34.34 ID:mcd84+K20
BGMは3Dマリオシリーズの中で一番すきだな、64
ウォーターランド・スライダー・クッパへの道・エンディングなどどれも最高
最近のはオーケストラ色が強すぎてなんか苦手だ
79 :
名無しさん必死だな:2012/09/23(日) 21:47:13.45 ID:6+QpI4Qn0
そういや俺が始めて全クリしたゲームがマリオ64だったなぁ
64タイプのマリオはもう出ないんだろうか
マリオ64の使い方が衝撃的だったので、そのあとのゲームハードは
みんなアナログスティックが付くようになった
82 :
忍法帖【Lv=9,xxxP】(1+0:30) :2012/09/23(日) 21:50:00.47 ID:xrtwEQUz0
>>1 それはない
64は偉大過ぎる
ただしあとの3Dマリオは蛇足
64は緑が出なかったのがねぇ
マリオ64はソニックアドベンチャーやった後にやったから全く面白いと思わなかった
つか、そんなの関係なしにマリオ一番の駄作だと思う
86 :
名無しさん必死だな:2012/09/23(日) 21:54:21.61 ID:ZcKjNMHk0
ステージ少なすぎの手抜き
まあエポックメイキングな作品だろうな
当時小学生だった俺は親父のすすめでPS1を買ってもらい満足してたが、友達の家でみた時オカとマリオ64にはショックを受けたからな
ドンキーコング64はつめこみすぎだったな
90 :
名無しさん必死だな:2012/09/23(日) 22:19:14.45 ID:7RhWvesZ0
64>超えられない壁>ギャラ>ランド>次元の壁>>>>>>>>>>>>サンシャイン
91 :
名無しさん必死だな:2012/09/23(日) 22:21:38.47 ID:7RhWvesZ0
>>80 多分同じ(似たような)コースを何度もやらせるよりも
違うコース作るほうが楽なんだろうね多分
てか、64のいくつかの落ちないコースを採用してほしい
落ちない装置(ポンプとかポンプとか)はいらない
>>91 >多分同じ(似たような)コースを何度もやらせるよりも
>違うコース作るほうが楽なんだろうね多分
逆でしょ
93 :
名無しさん必死だな:2012/09/23(日) 22:29:36.84 ID:PtT4XIm4O
DK64と言えばノーティおとし
制約の中で複数のアプローチ作るのは難しいよ
個人的にはサンシャインの方が好き
後継だからか動かしやすいし
64最大の欠点は羽マリオとか時間制限にした事だと思うわ
96 :
名無しさん必死だな:2012/09/23(日) 22:38:54.36 ID:PtT4XIm4O
時間よりも三段飛びじゃロクに飛べない事のほうが痛い
64DSでマリオ64に初めて触った身としては
マリカ7でメタルマリオが出てきた事に違和感を感じた
メタルといえばワリオだろjk
98 :
名無しさん必死だな:2012/09/23(日) 22:42:42.13 ID:7RhWvesZ0
>>92 64の頃とは勝手が違うんだと思うよ
64は一つの島を作ってそこを何度遊べるようにするかって感じだけど
ギャラクシーは一本道のA地点からB地点まで行く感じの、
スーマリブラザーズみたいな感じがする
いい材料は揃ってたけど二度使いほとんどしない、みたいな
ときどき引っ張り出してやってるけどいまだに羽マリオを思うように操れない
エンディングテーマ、それ一つがあるだけでマリオ64は永久なる神作です
バンカズ2の世界観とBGMとキャラの会話のセンスは神がかってた
マリオ64はDSで初めてやったからイマイチに感じたわ
そういえば、マリオ64とマリカー64のエンディングテーマはすごく話題になるけど、
マリギャラとマリギャラ2のエンディングテーマも同じくらい引けを取らないくらいいいと思う
103 :
名無しさん必死だな:2012/09/23(日) 22:52:41.94 ID:8wxkioGF0
>>102 >そういえば、マリオ64とマリカー64のエンディングテーマはすごく話題になるけど、
単純にゆとり64厨がわめいてるだけだろ
任天堂はプレイヤーが迷子になって何するかわからないっていうのを恐れすぎなんだよ
hd機では迷子ゲーなんていっぱいあるんだから任天堂も昔に戻っても良いと思うけどな
106 :
名無しさん必死だな:2012/09/23(日) 23:01:24.85 ID:RU9mVitp0
64マリオにWiiマリオの協力プレイを取り入れたら少しやってみたいかも。
>>105 プレイヤー突き放したようなゲームは任天堂にも多いぞ
ただ、マリオの場合はブランドイメージとしてそれが不適当であるってだけの話で
>>102 マリギャラ1・2のエンディングはウィンドガーデンとかのメドレー曲だったからなー
やっぱり新曲が聴きたかった
64もサンシャインも最高だったよ
てか、サンシャインがダメだったって人に理由聞くと
大抵は青コインが〜としか言わないんだけど
別に青コインなんて頑張って取らなくても全クリできるじゃん
111 :
名無しさん必死だな:2012/09/23(日) 23:21:58.45 ID:7RhWvesZ0
>>110 コインなんてどうでもいい
ポンプだよポンプ、問題はポンプ
それで完全に「マリオ」がスポイルされてる
はっきり言ってオリマーでいいんだよ主人公
オリマーサンシャインで問題ないわ
サンシャインが不人気なのは納得いかん
64版のスター120集めたほど遊んだわ
114 :
名無しさん必死だな:2012/09/23(日) 23:23:30.30 ID:8wxkioGF0
>>105 迷子による恐れとかよりマリオで探索とか単純にクソつまんねえんだよ
コインフルコンプする程度にはやったなぁ
マリオ64もマイクロコード駆使してるんだよな
岩田もひそかに「腕が鳴るぜ」って思ってたんだろうなぁ
サンシャインは動かしてて気持ちよかったのはまちがいねーわ
プレイしてて涼しかった
118 :
名無しさん必死だな:2012/09/23(日) 23:34:22.04 ID:t/Ap48WE0
64DSはヌルゲー過ぎて詰まらなかったなw
何故足場を増やしたし、、、しかも操作キャラ増やして
その時点で簡単になってんのに
当時に楽しめた俺勝ち組。
どうせ最近やったにわかだろ。
121 :
名無しさん必死だな:2012/09/23(日) 23:37:25.13 ID:7RhWvesZ0
「その当時でないと100%は楽しめないゲーム」であることは間違いない
なにせ今ある3Dアクションゲームは全てマリオ64のパクリとすら言えるのだから
そのパクリばかりやってきたやつがマリオ64をやってつまらんと言うのもわからなくはない
122 :
名無しさん必死だな:2012/09/23(日) 23:38:22.78 ID:8wxkioGF0
当時こそ最悪だったけどな
3Dのマリオ糞つまんねーって感じで
今までマリオやってきた人の拒否反応のすごいこと
実際スコースもろくに作らないクソゲーだったから当たり前だけど
親に64を買い与えられたクソガキには好評だったという
今にして思えば当時の俺よくスターコンプとか出来たなあ(´・ω・`)
またやりたくなるマリオが出てくればいいな
さすがに恋しくなってきた
>>108 一応新曲じゃないか
新曲の中に今までの冒険で聞いてきたメロディがちりばめられてたからすごく感慨深いんだ
2の方は確かによりメドレーっぽくなってはいたが
これの為に64買ったんだよな。
当時PSではこのクオリティーを超えるゲームは無かったし
初っ端から、この出来という時点で驚いた。
126 :
名無しさん必死だな:2012/09/23(日) 23:45:30.85 ID:7RhWvesZ0
>>125 俺はF-ZERO発売同時買いしたわ
後でマリオ64をやって64信者になったとさめでたしめでたし
PS厨の友達がマリオがカクカクとか言ってたのを何か覚えてる
当時のPSゲーの方がひどかった気がするけどな
128 :
名無しさん必死だな:2012/09/23(日) 23:48:25.41 ID:7RhWvesZ0
マリオ64は20〜30fpsくらいだろ
PSは10fpsくらい、ひどいと5
fpsが半分になると、1つのコマに使われるポリゴン数は
2倍になるからな。秒間では変わらない。
FF7も、15fps(60fpsの1/4)にして、
見た目のポリゴン数を4倍にして稼いでた
>>111 そんなの言い掛かりだよ
ポンプはマリオの動きを便利にしたけど邪魔はしてないし
音楽もシリーズ中名曲揃いなんだよな。
132 :
名無しさん必死だな:2012/09/24(月) 00:26:15.49 ID:nDy67wOA0
>>130 「3Dだから前方見づらいから落ちないようにする」
ための装置がポンプとは、、、
「スーパーマリオ」の名前を冠しないでほしいものだね☆
133 :
名無しさん必死だな:2012/09/24(月) 00:27:19.94 ID:lp4SuZ560
スノーマンズランドBGMの鈴の音色が神過ぎるわ
海のステージの曲も最高だろ
水中の曲が好きで赤コイン取るとこでひたすら泳いでた
136 :
名無しさん必死だな:2012/09/24(月) 00:30:18.54 ID:nDy67wOA0
2Dの頃から嫌いだったけどやっぱり64でも潜るのは嫌いだたな
あと潜って戻るだけで体力全回復がバランス悪いのは誰でも気づくだろうに
>>136 そういう人はもっとリアルなゲームやってればいい
何でウツボってあんなに怖いんだろうね
今でも怖い
>>132 そういう使い方しか出来なかったんですね
140 :
名無しさん必死だな:2012/09/24(月) 00:34:04.54 ID:OHSfszbg0
サンシャインはね、前にもどっかのスレで書いたけど、
マリオの名前を冠してなければ名作なんだよ。
仮にどっかのサードが作ったゲームなら賞賛の嵐だろう。
例えばタイムリーなところでプラチナが作ったとか。
でもマリオはそれじゃ駄目なんだなあ。
水中のとこの曲いいよね。
あと、お化け屋敷のグルグル回る部屋のBGMがなんか好きだったな〜
>>132 64は落ちたらアウトになるまで見てるだけというのが嫌だったけど
サンシャインなら同じ状況になってもポンプ使って復帰できるといった便利さがあって良かった
丁度ヨッシーアイランドのヨッシーの踏ん張りジャンプみたいなものね
143 :
名無しさん必死だな:2012/09/24(月) 00:48:11.82 ID:t+qqYQTp0
>>105 そういうのはメトロイドとかでやればいいのよ
64→すげー
ポンプ→おもしれー
銀河→はあ?
・ルイージがいない
・ファイアマリオがない
・強化変身であるはずのはねマリオやメタルマリオは時間で効果が切れる
・広いステージのどこへ行けばいいかわからない
・無限1upがない
でも世間じゃ神ゲー扱い。俺はそんなに面白くなかったから、120枚集めた後は31枚クリアを試して終わった。
今じゃ0枚も可能らしいな。
64DSのヨッシーのふんばり演出が好きで
行ける所は殆どヨッシー使ってたなぁ
あのボイスは反則www
ステージの構成と目標がわかりにくかったな
駄作とは思わんが、オレは全然ハマれなかった
149 :
春のなな(・_・)くさ男+ ◆pgK1h9xIKo4c :2012/09/24(月) 01:18:59.74 ID:S58CClrq0
マリオ64の頃の任天堂が一番輝いてた。
狭いエリアをロードとともに、いったりきたりするゲームを古臭いと思った
151 :
名無しさん必死だな:2012/09/24(月) 01:30:03.23 ID:nDy67wOA0
>>140 だから「ルイージサンシャイン」なら良かったんだよほんとに
>>142 まぁ引き合いには出されると思ったがヨッシーとかタヌマリとかはポンプに似てるんだが
あれは機械だ、だからダメなんだ俺には
152 :
名無しさん必死だな:2012/09/24(月) 01:45:33.49 ID:tvylSSss0
マリオの毎度毎度の新ハードで出る、初期の作品は任天堂のデモンストレーション的なとこもあるのだろう・・・
俺もイマイチはまれなかったけど、64はこんなのが出来るんだって感じはよく伝わった
>>151 背負うのならラチェクラのクランクの方が昇華したアイデアと思う。
って書くと叩かれるかな
>>152 デモンストレーションどころか、
当時のHAL研究所の社長に「いきなり最高級品を出されたら、後に続けない」みたいなことを言われた
マリオ→コレジャナイ
ゼルダ→コレジャナイ
F-ZERO→コレジャナイ
オウガ→死ね
64の続編にはどれもこれもガッカリさせられたわ
任天堂史上最低のハード
辛うじて満足できたのはシレンくらいか
ガキ臭いデザインが最悪だったがゲーム部分は良かった
157 :
名無しさん必死だな:2012/09/24(月) 02:22:57.04 ID:nDy67wOA0
時オカはこれじゃないだったがムジュラをやってわかった、
時オカはムジュラのベータ版試作品だったと
158 :
名無しさん必死だな:2012/09/24(月) 02:25:23.31 ID:G/DKPWPd0
クリボーにやられるというのがファミコン版では冗談として語られていたが
64は操作が難しくなったせいで敵に当たりまくる糞ゲーに成り下がった
159 :
名無しさん必死だな:2012/09/24(月) 02:29:16.70 ID:nDy67wOA0
>クリボーにやられるというのがファミコン版では冗談として
冗談だと思ってる時点で黎明期を知らないニワカ乙
面白かったのは確かだが個人的にはバンカズシリーズの方が好きかな
>>121 パクリと言うか技術的には今の方が進歩してるし、良いところ悪いところ分かってるからね
最近初プレイしたら評価が違うのはしょうがない
64のマリオの操作が一番快適だった
ギャラクシーも3Dランドもなんか挙動がとろい
64は64スティックあってこその快適性だと思うんだよ
3Dゲーム黎明期において、PSもSSも試行錯誤していた時代にあの操作感は頭二つ以上飛び抜けてたし。
が、そんなゲハの歴史も知らなければ、スティック操作も知らないで今やると…ただ広いだけの中途半端なゲームに見えるだろうなぁ…
羽マリオで何回しんだかなぁ
GCになってスティックじゃなくなった事に失望したのは俺だけじゃ無いはず
小賢しい技術自慢にマリオのガワを被せただけ
業界にとってはマイルストーンだったのかもしれないが
純粋に面白いゲームを遊びたいと思っていたユーザーにはいい迷惑
マリオの看板に期待していたファンにとってもな
せめて違うキャラの新規タイトルでやっていればな
64版は神だろ。ミュージシャンで例えるならピ、ピンクフロイド?
64はジャンプのバリエーションも増えてジャンプアクションでマリオが最高って地位を完璧に築いたと思う。
マリギャラより64の方が全体としてみれば好きだがマリギャラの操作性こそ最高だと思うからマリギャラ操作で64みたいなのやりたい
パンチをスピンに代えたのは小さいようで大きな革命だわ
168 :
名無しさん必死だな:2012/09/24(月) 08:35:56.77 ID:nDy67wOA0
>>164 コントローラがうんこかどうかの前に良ゲが少なかったので気づく機会もほとんどなかった
>>165 さいっこうに面白かったけどな
10年以上プレイしてるわ
スーマリ1,2とワールドとこれはずっとできると断言できる
逆にスーマリ3は絵が当時から嫌いだから今も好きになれない
コレクションの絵も嫌いだし
スーマリ1,2はGBA版もWii版も持ってるし64もDS版持ってるが全然飽きないぜ
むしろ64版は3DS版を出すべき
>>167 そこが「操作が完全にできたら最高に面白い3Dアクション」でありながら
「操作をまともに覚えるまでの敷居が高い」につながってるからむつかすぃ
169 :
名無しさん必死だな:2012/09/24(月) 08:40:05.67 ID:uP4qRuf+0
さいっこうにつまらないから
2Dに回帰してんだけどな
170 :
名無しさん必死だな:2012/09/24(月) 08:40:58.77 ID:nDy67wOA0
さいっこうにおもしろいのがばかには伝わらないから
ギャラクシーやランドでしこうさくごしてるんだけどな
んーそうかな?俺は好きだが。
172 :
名無しさん必死だな:2012/09/24(月) 08:43:32.63 ID:nDy67wOA0
ギャラクシーはまだいいとしてランドはまじで
「3Dマリオ嫌いやねん」層にいかにアプローチするか
って感じで作られてる感ありまくりんぐ
>>172 64の頃は?ブロックが絶滅危惧種だったからね
その代わり大量のコインが路上に置かれていた
そんでもって3Dランドになってようやく
「3D空間上に散らばったコインって集めるの面倒だよねー」
と開発者が気がついたのであの自動コインブロック爆誕と
なんにしてもマリオで探索なんてクソふざけた路線が消えてよかったよ
ギャラクシー出たときは小躍りしたからね。
つまんねー探索ステージちょっと残ってたけどw
2Dマリオ好きな人にはウケ良くないんだな
じゃあもうスーパールイージシリーズで64を拡張しまくった感じのにしてほしいわ
頭が固い人は2Dマリオ、
頭が柔らかい人は3Dマリオを好む。
おっさんには3Dは難しすぎたかな。
177 :
名無しさん必死だな:2012/09/24(月) 09:55:22.10 ID:GOnVOgEx0
ぶっちゃけ64アンチは3Dに体が適応できないだけの
ニブチンオッサンだろw
俺もそうだがwww
2Dの方がクリアまでの逃げ道がなくて難しいと思うんだけどなあ
ニューマリオ2とか隠しコースを凄く探索させられるじゃん
またいつものタイトルだけゴキが作って
何だかんだでお前らがマリオの話題で盛り上がってスレが伸びるパターンだなw
そろそろがっつり3D対応なマリオを作って欲しい
マリギャラ1はスケールの大きさに度肝抜かれた。宇宙らしい一本道ステージと箱庭ステージのバランスも良かった
マリギャラ2は今思うと3Dランドの元だったんだなと思う。携帯機で3Dランドってタイトルならそれでも良いけど
仮にもギャラクシーなんて壮大なタイトルを付けたゲームにしてはステージがコンパクト過ぎた。
181 :
名無しさん必死だな:2012/09/24(月) 10:53:11.03 ID:gdfHJBEg0
大砲に入ってスター取れるの知ったときの衝撃もあったね
まさに今で言う自由度を64マリオで最初に感じた驚異のゲームだった訳だね
最初のステージで木にぶら下がったり坂をお尻で滑ったり
正直あれほど多彩なアクションで感動したのはこれと時オカくらい
183 :
名無しさん必死だな:2012/09/24(月) 10:58:17.08 ID:GOnVOgEx0
そうそうそれだわ
バッタンキング城でテキトーに大砲撃ってマリオ飛ばして遊んでたら
ある一撃が偶々鳥の巣に命中してスターゲットした時なんか
マジで脳汁出たわwww
64DSじゃ対策されていたがなw
64の楽しかったけど、個人的には3Dランドのほうが気軽で好きだったかも。2Dはどうも肌に合わん…。
>>178 それはマリギャラやったとき思ったわ
FCスーパーマリオの8-3みたいに平面にハンマーブロスがいるとかなり難しく感じるけど
3Dマリオはハンマーブロスを正面から飛びこさなくても、横通って無視すればいいんだもん
一本道だけど横に逃げられるってのがゲームやらない人には一番楽だと思う
1面でノコノコの甲羅にのって
スイースイーってただすべってるのが楽しかった
187 :
名無しさん必死だな:2012/09/24(月) 11:59:49.67 ID:FOB0WmiI0
3Dはパックン踏めて2DがNGってなんかムカつくよなぁ
京都2D開発がガンコなのか東京3Dチームが緩いのか分からんが
統一してほしわ、、、
3Dランドだとハンマーも踏めたしw
3Dのパックンは>
2DのパックンはV
サンシャインは遊園地とか港とか舞台にこだわってたけど、そのせいかアクションのコースとしてみると詰まらないんだよな
走り回っても面白くないというか
あとリコハーバーの海に落ちたときの面倒くささは自殺ボタン付けて欲しいくらいだった
>>188 NEWとかはそうでもないからそうでもないから勘違いして特攻してしまうことがあるw
>>189 冒険の舞台をドルピック島に縛っちゃったのは失敗だよなあ
64の絵画の世界やギャラクシーの宇宙みたいな、世界観の多様性や何でもアリ感がない
その分夏になると妙にやりたくなるけど
192 :
名無しさん必死だな:2012/09/24(月) 17:02:11.08 ID:nDy67wOA0
>>177 俺はなんか逆だな
64マリオはあらゆるジャンプテク問題ないのに
ニューマリの壁キックが許せない
マリオ64は酔うだけの駄作
時岡とスタフォはおもしろかったけど
>>178 64はまずクリボーにぶつかっても即死しないのがダンチ過ぎる
195 :
名無しさん必死だな:2012/09/24(月) 17:13:10.22 ID:nDy67wOA0
マリオ64程度で酔うなら当時の3Dゲーほとんど酔ったろうにかわいそう
マリオ64は何ともなかったがゴールデンアイではゲロ吐いた。
3Dだと女マリオことフェイスさんのミラーズエッジの方が好きだな
あれにファイヤーボールとスターがあれば完璧
敵とぶつかると少女化、きのこを食b
198 :
名無しさん必死だな:2012/09/24(月) 20:09:54.48 ID:JJwzFlUpO
>>192 SFCまでの2Dマリオをやり込んでいる人には壁キックは邪道に感じるだろうね
199 :
名無しさん必死だな:2012/09/24(月) 20:12:56.82 ID:OHSfszbg0
上の方で64のスティックの操作性を挙げてる人がいるけど
GCとそんなに違うかなあ?
俺はどっちかというと64実機より
GCコンを繋いだWiiのVCでやるほうが
64のタイトルはしっくり来るんだが・・・。
ただ64コンって重心のバランスが他のコントローラと違うから、
これに慣れると他のコントローラに違和感を感じることはありそう。
200 :
名無しさん必死だな:2012/09/24(月) 20:18:34.98 ID:Pz18Rz700
>>198 邪道か?
素直に受け入れられたけどなぁ
むしろDSνで初めて壁キック覚えて
そのあと64遊んだから3Dの壁キックに戸惑ったわ
微妙に軸ズレで中々ジャンプ出来なかったとか、、、
64の壁キックは必須なのにやたら難しいよね
あれはさすがにサンシャイン以降マシになってた
202 :
名無しさん必死だな:2012/09/24(月) 20:23:38.08 ID:jiV2pyYb0
水に沈んだ街のステージは神がかってた
結局自分達の好みでしかないよね
俺は2Dも3Dも好きだから罵りあってるお前らの気持ちが全くわからないよ
罵ってるのはレス乞食でしょ
おおそうかすまんすまん
3Dマリオは基本的なアクションで空間を走り回るのが楽しいんだよな
本当に動かしてるだけで楽しい
2Dマリオは面クリアをする度に爽快感が味わえるからやっぱり楽しい
>>205 君は真のゲーマーであり、ある種の勝ち組なので、ゲハに毒される前に退去することをお勧めする
>>201 サンシャイン以降は壁に手かけてズリズリ落ちてる時にボタン押せばいいから簡単になったな
64は3D酔いする奴にはあまりに厳しいな
それを抜ければ神になるが
ってか3D酔いって一体何なの?
一度たりとも経験した事が無いんだが
>>208 3D酔いをWikipediaで調べてみたんだが詳しい原因ははっきりしてないんだな。
動く物を凝視するという意味では3Dゲームも2Dゲームも同じ筈なのに酔う人は酔うんだから不思議なもんだ
>>209 俺が感じる3D酔いの原因は、背景が意図しないタイミングでぐにぐに動くと確実に発祥する
車酔いやバス酔いもそうなんだが、自分が動いてるわけでもないのに周囲が動くと、
目で見た情報を三半規管が処理できずに感覚が迷走するのが原因な感じ
モンハンプレイ動画とか見ても、動く背景が目に入ると、気持ち悪くなってくるから困る
自分が操作してる分には「どういう動きをするのか」がわかってるからそうはならないんだけどね
ちなみにBDFFでコマンド毎にいちいちキャラにカメラが寄るのも酔う
さらにラスストでも、ゲーム開始時のチュートリアルダンジョン内で
狭い洞窟を駆け抜ける場面でカメラがぐにょぐにょ動いて酔って以降、
最序盤の祭りのとこまでは進めたものの、そこで止まってしまった・・・
212 :
名無しさん必死だな:2012/09/24(月) 22:40:24.58 ID:nDy67wOA0
>>200 邪道だよ
もともとスーマリのバグから来てるから
3Dも2Dもどっちも好きだが、最近のマリオはどっちもクソだよね
エリアの差別化が出来てなかったり、背景がフリーゲーム並みに手抜きだったり、終盤でも最初とあまり難易度が変わらなかったり、何より難易度自体が低すぎるから、延々と何かの体験版をやらされてる気分になる
もしくはミニゲーム集みたいな
前に進んでる気がしない
>>213 そういう声に応えて難易度上げた結果、先細りになって滅亡の危機に瀕したジャンルは枚挙に暇が無いわけだが
一度お助けを使うと印が二度と消えないのは頂けない
下手糞でかつコンプ癖のある人は結局使えないから
>>215 使わなくてもクリアできる難易度にはなってるからがんばれ
217 :
名無しさん必死だな:2012/09/25(火) 00:04:03.05 ID:nDy67wOA0
>>213 Wii出た頃に意図的に「お前」みたいなのの意見を排除するって社長が言ってたよ
俺はギャラ1/2>>>ランド>>ニューWii>>ニュー2>>>>>>>>ニュー1
な評価だから、まぁニュー1にだけは同意するけど
ニュー1/2は二段階ダッシュな時点で爽快感皆無
なんだろ、ソニック的にダッシュで駆け抜ける感を周回一発目でやりたいんだよな
マリオ64で3D酔い洗礼を受けたよ
やってるうちに慣れたけどね
でも今でも城の音楽を聴くと気分がちょっと悪くなる
219 :
名無しさん必死だな:2012/09/25(火) 00:14:09.89 ID:hI653n050
酔う酔う言ってるやつらはどこが比較的酔いやすいの?
低難易度化はある種時代の流れと思って諦めるしかない
ファイア→チビの順で弱体化が
ファイア→スーパー→チビになった時楽になったなと思った
今は1upキノコもいちいち見えないブロック探さなくても手に入るし、全滅してもセーブした所から再開できる。こんなにプレイヤーに有利なルール変更があった上にステージも簡単になってるからFC時代からやってる人には物足りなく感じるかもしれん
ハンマーブロスがブロックのない平地に配置されるってのも最近見ないもん
221 :
名無しさん必死だな:2012/09/25(火) 00:17:09.51 ID:2VrtW6Xw0
俺はマリオ64で酔うことはなかったが
テュロックと007では酔いまくった。
どうもフレームレートが低いか
画面の視野が狭すぎるゲームは駄目みたいだ。
222 :
名無しさん必死だな:2012/09/25(火) 00:21:35.11 ID:hI653n050
>>220 ニューマリは中間ポールでチビで通過でスーパーになるし
あと下にストックも置けるしね
ニューマリ1は最後のほうの城1,2ステージくらいしか面白くなかったわ
>>222 ゲームクリアは簡単にできるけどタイムアタックとか縛りプレイには手をださない
みたいな立ち位置の人はゲーム側に提供して貰うしかないから物足りなさをより感じやすいのかもしれない
上手くなればなるほど自分で縛ったり、スピードの限界に挑戦したりていう
別の楽しみ方ができるようになるんだろうけどな
224 :
名無しさん必死だな:2012/09/25(火) 00:37:03.07 ID:hI653n050
そのスピードの限界ってやつを挑戦するにはまずコースの間取りを覚えなきゃならん
なんかそこがうぜぇんだよね、とにかくダッシュが二段階でなければ
そこまでの苦痛は感じなかったと思うんだが
そもそも二段階ダッシュという存在自体が玄人向けだし
そういやオレ、マリオシリーズは粗方やってるのに、ニューマリシリーズだけやった事なかったわ…
226 :
名無しさん必死だな:2012/09/25(火) 00:47:49.79 ID:hI653n050
やるならニューWiiかニュー2だけでいいぞ
227 :
名無しさん必死だな:2012/09/25(火) 00:48:40.58 ID:2VrtW6Xw0
あんまり難易度が低すぎるとか言わないでくれよ。
俺はニューマリでクリアまでに100回は死んだ。
あれ以上に難しくされると困る。
そんなのは2周目でやってくれ。
ニューマリは難易度低かったけどギャラ以降はそうでもないだろ
ニューマリが売れすぎたせいで印象ついてしまったか?でも同じく馬鹿売れしたニューマリWiiはそこそこな難易度だったよな
>>226 ニュー2って、こないだ出たコインザクザクのやつ?
購入検討してみるわ
時代の流れだから今さらスパルタにしろとは言わないけど配信で鬼マリオとか出してくんないかな
>>228 NEWマリwiiは難易度とか以前にいろいろなアイデアが詰まってて楽しかった
氷の床がパックンの炎にどんどん溶かされて行くステージとかハラハラして楽しかった
オレは塊魂で酔う。全作共通で酔う。
3DSで64-2を期待してる。
64もパックで入れてくれ。
どうせならUでよろ
>>228 それをサンシャインや64やって言えるのかって話だが
前例がある以上比べて低いと言われてもしょうがない
>>227 それが出来てればベストだが、3Dマリオランドの二週目も簡単だったんだからしょうがない
>>223 縛りプレイって文字通り自分の両手を縛ってやってるのと同じで、つまり、意味がわからない
何が楽しいわけ?
例えば、ステージクリエイトのあるゲームで、自分でクリアー可能かどうかすら保証のないステージを作って、それをやったところで何も楽しくないだろ
そもそもマリオはスピードを競うゲームじゃなくて、障害物をかわすジャンプゲームだろ
そうやって「自分(だけ)が楽しめる難易度にしろ」っていって衰退したのがゲームの元祖、STGなんだよな
お上手なのはわかったから、誰も彼もクリアできないラインに持ってこうとスンナ
そういうゲームはあるんだからそっち行け
シューティングや格ゲーと違うのは、マリオはシンプルであることなんだよ
求めてるのは複雑な操作やハイスコア理論の難しさじゃないわけ
お前がいうそういうゲームってのも縛りによる難しさだったりで、実はマリオみたいな単純なゲームはあんまりないし
で、誰も出来ないじゃなくて、マリオ1〜3や64、サンシャインくらいの難易度でいいわけ
それもクリアー後で構わないってのに、なんでクリアー後までゆとり難易度や面倒くさい探索ゲーをやらなきゃいけないんだか
まさに誰得だよ
あと、最近のフリーゲーム並みのグラフィックのクソセンスはどうにか出来るだろ
NEWマリ2はミリオンだから爆死だとさ
ゴキブリ頭おかしいわ
>>236 >例えば、ステージクリエイトのあるゲームで〜
この例は少しおかしい。完全に前情報なしでやるなら当てはまるかもしれないが
普通クリアした後、自分でクリアできそうだなと思う縛りをやるだろう。
>>223が言う
>ゲームクリアは簡単にできるけどタイムアタックとか縛りプレイには手をださない
みたいな立ち位置の人
って自分でクリアできそうだなっていうラインを設定できるほどやりこまない人のことを言ってるんだろう。
本来適切な難易度のものをゲーム側が提供してくれるのが理想だけど、任天堂側が下に合わせる
方針をとっている以上そうやって楽しみ方を見つけるしかない。
任天堂だってnewマリwiiの時、wiiチャンネルとかで芸人使ってクリアするだけじゃない遊び方とか
タイムアタックを紹介してただろう?
それができないなら自分に合う他のゲームを探すしかない。
言われなくても他を探すが、別に嘆くくらい構わんだろ
始めからそういうコンセプトのゲームにいちゃもんつけてるなら馬鹿らしいが、もともとは難易度の高いものなんだし
あと、タイムアタックがしたいなら始めからレースゲーム買うわ
>>241 嘆くくらい構わんのなら
個人的な遊び方の模索だって構わんだろう
マリオはオワコンということにしとかないと困る陣営の方がいるようで
お疲れ様です
244 :
名無しさん必死だな:2012/09/25(火) 15:23:18.13 ID:k3i3Axc00
マニアの振りしたゴキがいるね
で、対立構造を煽る
朝鮮人と同じ処方だわwww
64DDでマリオ64続編配信構想ってあったの?
マリオ128だっけ?
未だにマリオ64未満のアクションの多いこと
>>224 初速が欲しいなら一段階目のダッシュでジャンプしなされ
そもそもワールドも3も、ああ見えて二段階ダッシュだよ
247 :
名無しさん必死だな:2012/09/25(火) 18:29:10.49 ID:2GyCVhEm0
3Dマリオは変化アイテムが軒並み時限式なのが糞だな
箱庭3Dゲーの元祖になにいってんだ?バカか?
>>244 マリオ64-2だよ
マリオ128はGCのデモ
250 :
名無しさん必死だな:2012/09/25(火) 19:20:55.51 ID:2VrtW6Xw0
マリオサンシャイン並の難易度とか勘弁してくれよ。
そんなのが基準になったら、3Dランドの5-城で
45機ぐらい死んでる俺はどうすりゃいいんだよ。
ただ、俺は無敵の木の葉は使わないでいるから、
ずーっと延々と同じ面で死んでるんだけども。
3Dランドはタヌキがチート過ぎる
あれがあるかないかで二倍くらい難易度が違うからな
裏面はタヌキ無しくらいなら良かったが、むしろパワーアップするというわけのわからん作りだし
あと、例によってエリア差がないのが最悪
最近の任天堂には本当に達成感やアドベンチャーを感じさせるセンスがないと思う
関係ないけど、ゴキブリとか言い出す馬鹿がいるので、パルテナ最高!と言っておこう
あれには一つも文句ないわ
わざわざ先回りして否定するからゴキ臭がするんだろ
自分が出来ることを出来ない人もいる
自分が出来ないことを出来る人もいる
>>251 縛りもやらない根性無しが達成感とか笑わせるw
じゃあぶっちゃけ言うと、縛りとかキモいわ
人の趣味をどうこう言いたくないから書かないようにしてたけどな
なんか貧乏くさい
縛りやるなら違うの買うって
そんなんが楽しいなら空き缶つんで遊んでろよ
どっかのスレで任天堂ソフト最高→強姦経験を語る→あ、誤爆っと→「自分」を残したままレス引用してスレ立て
というウルトラCをかました大馬鹿野郎がいたね
>>255 >>237
>>255 じゃあ聞くけど、君は全編難易度最低でプレイしてパルテナ最高とか言ってんの?
誰でもプレイできるけど誰でもクリアできるわけじゃないのが昔のマリオ
今の路線は誰でもプレイできて誰でもエンディングを見られるマリオ
今後も任天堂は下の路線をを続けると思うよ
でも一方である程度慣れたプレイヤー向けの遊び方も用意してる
U版マリオのプレゼンでアシスト機能について
上手い人はこれを使ってよりプロフェッショナルなプレイをしてほしいて言ってたし
今までwiiチャンネルで芸人使ってひっそりやってた特殊なプレイやタイムアタックもゲーム本編に持ってきた
U版を見るに
難易度は今のマリオの路線で行くには(言い方悪くなるが)下に合わせるしかない
でもある程度慣れたプレイヤーにも独自のプレイをすることで楽しんで欲しいていう所なんだろうな
そりゃFC時代みたいにクリアできないのが普通って時代じゃないしな
裏面を難しくしてくれればそれでいいんだけどな
クリアー後の裏面が難し過ぎる!クソゲーだ!って奴がいるならその方が問題だろ
なんで上級者が余計なことをしなきゃいけないのかって話
アイテム探しとかダルいわ
ダルい上に簡単だからただダルいっていう
上級者って思うならタイムアタックぐらいやればいいじゃん
アクションゲームの遊び方のひとつじゃねーか
特にマリオはタイムやスコアが付いてたゲームだから
タイムアタックやスコアアタック(ロースコアアタック)は割と普通だし
>>260 クリアが手一杯の初心者には(
>>260にとって)余計なことをやって楽しむ余裕はないからだろうな
余計なことをやる余裕がある人にだけやってもらうと
>>261 p/w2DKTUOなどの自称上級者はそういうことをしたがらない
ニンテンドーウルトラ64
本来、やり込みってのは用意された要素を遊ぶものじゃなく
自分でテーマを決めて遊び込む事を指していたってのに
メーカーが用意したやり込み要素をコンプする事がやり込みだと
寝惚けた事抜かすニワカが多すぎる
そうだね君が全面的に正しいよ
267 :
名無しさん必死だな:2012/09/27(木) 00:27:04.90 ID:YNMnABW+0
そうだね64が全面的に正しいよ
全面的に間違ってるのはサンシャイン
複雑になりすぎた気がするな
のちの3Dマリオの方がアクションやステージデザインが2Dのに近くなってるし
269 :
名無しさん必死だな:2012/09/27(木) 00:30:21.31 ID:YNMnABW+0
>>268 結局二極化された感はあるね
64が3Dアクションの金字塔でどんどん複雑化してった後の他社の3Dに対して
任天堂自体は「3Dマリオに馴染めない層」をターゲットに最終的にランドを作った、みたいな
滑り台が無駄に面白かった
271 :
名無しさん必死だな:2012/09/27(木) 01:15:13.04 ID:YNMnABW+0
滑り台は実質レースゲーだしね
あれと某えふえふせヴんとかってやつのスノボ?で
後者のほうが面白いとか言っちゃうやつは人格疑うね
272 :
名無しさん必死だな:2012/09/27(木) 01:36:21.56 ID:4GXXYgiH0
64がでた当時は最初のボム兵を倒すのさえ難しかったと記憶している。
慣れるまでは相当難しいゲームだったよ。
>>269 なんか任天堂は先見の明があるみたいに言ってるけど
頑張って作った3DよりNewのほうが売れちゃって
原点回帰せざるをえなくなっただけだろ
マリオ64は64時代から難しいゲームだと思われてたみたいだからなあ
クリアできないって意見もいっぱいあったらしい
多く売りたいから誰にでもわかりやすい一本道に近い構成になったってのはわからない話じゃないな
だからこそマリサンはわかりやすい目的と半端な探索が融合して余計難しくなってたけど
クリアできないことと楽しくないことはイコールじゃない筈なのに
いつの頃からかクリアできるのが当たり前になっていったな
皆精神的にも時間的にもゆとりが無くなってきたってことなんだろうか
ゆとりの実況動画とかってへらへらと初見自慢しながら敵の攻撃に正面から突撃して
なんじゃこりゃテストプレイしたんか!とか発狂しだすからな
ゲームも日本という国も衰退するわ
マリオ64は操作してて気持ちいいんだよな
明日はギャラクシー届くから楽しみ
サンシャインもVC来たらやってみたいな
>>277 >>276じゃないが、つべで4つの剣(25周年)のプレイ動画で
初めて最初の溝の抜け方(もう一人のリンクを向こう側に投げつける)がわからずに
延々とうろついては穴に落ちてゲームオーバーっていうのなら見た事ある
>>265 だからそれこそ最近の本編が簡単過ぎるからだろ
簡単ですぐ終わるし単調だから他の要素を入れざるを得ないんだよ
281 :
名無しさん必死だな:2012/09/27(木) 20:34:59.13 ID:YNMnABW+0
>なんか任天堂は先見の明があるみたいに言ってるけど
言ってない言ってない
ニューが売れることは困らないけど3Dがさほど売れないのは困るってだけで
サンシャインの探索する楽しさとかは好きだけどこれマリオじゃなくてもいいよなとは思った
むしろゼルダをこんな感じにすりゃいい
>>280 ゲームはクリアする物として、消費するスタイルが確立した事がその原因だとも言える
まぁ卵が先か鶏が先かって話だが、ユーザのニーズに応えた結果が現在の惨状な訳でして
>>283 かと言って買った全員がクリアできないゲームってのもそれはそれで問題はあるかな
コア層向けならそれでも良いんだけどマリオは昔の難易度がどうであれ無理だし
>>284 過程としてのクリアを設定し、クリア後やり込みに堪える作りにすれば問題無いでしょ
牧物系とかそんな感じだし、自然とやり込むようなアプローチは有効かと
ゲームってしゃぶるところが無くなるまでしゃぶりつくして当然のもんだと思ってたわ。
>>286 それも歯ごたえがあってこそだろ
はんぺんをいつまでもしゃぶってても…
>>284 クリアなんて昔はまったく出来なかったけどな
まあ、コンティニューやセーブがないからだが
64>サンシャイン>3Dランド>ギャラクシー2>>>>>>>ギャラクソ
かな
サンシャインの一本道アスレチックが一番楽しい
ギャラクソは一本クソのくせにクソ簡単だからまったく記憶にないわ
ヌンチャク振るのもダルいし
難易度もそうだけど他のゲームとちょっと変わった攻略や発想が必要になると発狂しちゃう子がいるんだよな
ひと工夫でどんどん新しいプレイが出来るようなゲームをゲームバランスが悪い、とか言い出しちゃうような
290 :
名無しさん必死だな:2012/09/28(金) 14:30:40.79 ID:0cKVFt8yO
サンシャインはマリオ最高傑作だと思ってたんだが
ネット見るようになってからネット中でボロクソに言われててすげぇショック受けたわ
逆に微妙だと思ったギャラクシーが評価されてるのを見て
ああ俺の感覚とマリオファンの感覚はちょっと違うんだって理解してからマリオ買わなくなっちまった
特に評価されてるマリオは尚更
291 :
名無しさん必死だな:2012/09/28(金) 14:36:07.25 ID:GYT5lJu90
一生サンシャインやってりゃいいだけの話だな
292 :
名無しさん必死だな:2012/09/28(金) 14:39:12.94 ID:C7T+Vupv0
64で衝撃受けたゲームのひとつだな、マリオ64。
おもきしはまったのはウェーブレースだが。
マリオ64は名作なんだけど「往年の名作」なんだよな
64のゲーム性を絶対視しないから今でもマリオは一線級なんだろう
時オカに拘泥してるゼルダを見ると尚更そう思う
>>290 青コインとミニゲーム失敗でミス(最悪退場)と
最終ステージまでの条件がニセマリオ縛り以外は
よくできてたゲームだと思うよ
ミニゲームはジェットコースターの奴がどうしようもないがな
あとはドルピックタウンフルーツ運搬船。あんなんめんどいだけや
肝心のステージも難易度ひどいし
評判悪いポンプは良いアイディアだと思ってるけどサンシャインは他の点がダメすぎるわ
坊主憎けりゃ袈裟まで憎まれてるのがサンシャイン
痘痕も笑窪に見えるのがマリオ64
金網に捕まるのはボタン離していいサンシャインのほうが良かったが
横網と縦網で操作違ってやりにくかった
マリオほどの身体能力でも、3D空間をめいっぱい使うアクションって
ポンプなしでは不可能だと思う
高い所にロープいっぱい掛けただけの場所で遊べるのはポンプがあればこそ
マリオじゃなくてもいいから、ああいうゲームまたやりたいわ
3Dランドは面クリア型でアスレチックを楽しめたぞ
300 :
名無しさん必死だな:2012/09/29(土) 01:35:40.63 ID:6Q8CxjrdO
でもしっぽタヌキチートが強すぎてダメだわ
わざわざ取りには戻らないけど、アイテム避けるのは醒めるし
最終面はタヌキでないから楽しかったけど
最終面の最後は文字の上を通るのかと勘違いしたw
途中で気づいたけど、わざわざ文字の上を通ってやったがな
301 :
名無しさん必死だな:2012/09/29(土) 01:52:00.55 ID:c+Uhd24s0
サンシャインはコンプしても隠し要素とかクリア特典とかなかったのがなあ・・・
データ選択画面に太陽のマークつくだけとか苦労しただけにちょっとガッカリした
302 :
名無しさん必死だな:2012/09/29(土) 01:56:51.16 ID:Acp0Zxrw0
>>298みたいな腐った脳がGCを歴代最悪ハードにしたんだな(VB除く)
ポ ン プ は 悪
これはもう事実、wikiにも載ってる
>>wikiにも載ってる
これ笑うとこ?
304 :
名無しさん必死だな:2012/09/29(土) 02:03:21.06 ID:Acp0Zxrw0
攻略Wikiのことじゃないのか?
コメント欄とか…
306 :
名無しさん必死だな:2012/09/29(土) 02:44:07.51 ID:AKzyaImY0
初代マリオの時代にいきなりマリオ3が出たような感じだった
307 :
名無しさん必死だな:2012/09/29(土) 02:47:38.99 ID:Acp0Zxrw0
64はハードとしては失敗だったけど
時代の流れとしては正しかったね
PS1みたいなのを任天堂も作ってたら3Dアクションの進化は相当遅れてたろうね
>>307 64の失敗はマーケットの方で、ハード的には失敗じゃないよ
>>308 ソフトを作りづらいハードって聞いた事あるし
その点に関しては失敗だったんじゃないかな
GC以降は作りやすいように方向転換してるみたいだし
64がソフト作りづらいっていうのは当時業界が3Dゲーム制作そのものの
ノウハウが全くなかったというだけで、別にPS3みたいにハードが極めて
変態仕様だったからというわけではないけどな
>>309 サードに対する配慮不足はマーケット展開でのサード軽視と同根だろうし
SFCで歪みを蓄積し、64で破綻、GCで改善を図り、Wiiで復活を果たしたのも
ひとえに売り方によるものだと思うけどね
ハードの良し悪しってのは、結局のところ趨勢にあまり影響しないよ
312 :
名無しさん必死だな:2012/09/29(土) 18:54:26.28 ID:fUkLXvLV0
>>311 良いハードを作っても勝てるとは限らないな。
でも駄目なハードを作っちゃうと、勝っても負けても
禍根を残すことになってる例が多い気がする。
処理のクソ遅いSFCとか、最後まで赤字のSSとか
変態すぎて互換できないPS2とかだな。
神ゲーだったことは間違いないがただ一つ、城の中を歩き回らされるのが大嫌いだった
ああいうのいらねえよ
普通にステージ選択式にしろ
>>313 それ本当に当時思ったことか?
今はそういうので溢れかえって面倒くさいが、当時は動かすだけで楽しかったぞ
初期だからって見境なく受け入れる人ばかりじゃないでしょ
サンシャインはやっててゼルダみたいだと思ったもんだ
つかアクションのコースに住人何人も要らんわ
ストーリー語らせたいなら64のクッパの潜水艦みたいにコースで表現すりゃ良いのに
>>313 マリオ64は面白いコースは城の中庭って答える人も多かったと記憶してる
317 :
名無しさん必死だな:2012/09/29(土) 22:13:02.11 ID:Acp0Zxrw0
>>313-314 立ち止まって「戻る」を選ぶと確かエントランス行くよな
あれは当時から超うざかった
>>316 もしかしてサンシャインがうざいのは「アトラクションをやらされてますよ」感なのか?
他のマリオって一応名目上は「ピーチを助けるため」に
「クッパが用意した難所」を突破するゲームだよな
サンシャインはそこが微尿にずれてるのかな
サンシャインは会話出来るキャラがフィールドにたくさんいてうざかったな
あんな鼻おばけの日常なんか興味ないし
いちいち近づいてボタン押して、時間が止まるからテンポ最悪だし
今思えば、ワールドの説明したい所にブロック置いて、叩くと短いテキストが出るってのは素晴らしい仕様だったな
ジャンプで下から叩くだけだからテンポも崩れないし
俺の中で最悪はギャラクシーだな
まあ、不満の9割は簡単過ぎることだが、それを抜きにしてもカメラと星撃つ奴とスピンの三つの不満がある
自称酔わないカメラwは回せないところが多すぎて過去最悪に見づらい
ポインターで星を撃つ奴は効果が弱すぎて意味なし、そもそも使わなくても簡単過ぎる
最後のスピンについてはまったく理解出来ない
振るのは疲れるわ、敵に近づいてスピンするのはパンチのように直感的じゃなくて、距離感も分かりづらく気持ち悪いわ、使えるようになるまでに溜め時間があって空振りするとさらに気持ち悪いわでストレスMAXだったわ
そもそも二段ジャンプ自体いらんわ
320 :
名無しさん必死だな:2012/09/30(日) 14:46:46.45 ID:Im1wIElU0
3Dマリオは簡単って言われるぐらいでいいよ。
と言うか3Dランドは真っ直ぐ走れん。
321 :
名無しさん必死だな:2012/09/30(日) 14:54:25.45 ID:Im1wIElU0
>>319 ギャラクシーのスピン快適じゃん。
当たるかどうか全然分からんマリオ64のパンチよりは
ずっと改善されてると思うぞ。
というか3Dマリオという時点で2Dマリオより
一段も二段もハードルが高いんだから、
ゲームを簡単にする仕組みは幾らあっても多すぎることはない。
ドラクエ8で酔ってしまう層でもプレイできるぐらいでなければならない。
期待して買ったけど64はう〜んって感じだったな
ざっと見た感じ良かったよってレスも少ないね
>>322 問題点がないわけじゃないけど良かったよ
ちゃんと意見はどっちに立つか言わなきゃダメか
>>322 3Dアクションの金字塔的な作品に対して今更良かったよとかチープなことを
いちいち言う奴は少ないだろ
ギャラクシーはライフ3にしたのも最高だったな
64のヌルさなんて最悪だった
死ぬのは操作性の悪さからのみだもんな
操作性w
いい加減自分の下手さだと気づこうぜ
ギャラクシーはカメラを動かせないのと画面の分かりづらさからミスすることはあったが、64は自分でカメラ回せるから変なミスはあまり無かった
操作性とかカメラが悪いとか言う奴のほとんどが移動しながらカメラ回せない奴なんだよな
始めから動かせないカメラは最悪だがw
>>326 > ギャラクシーはカメラを動かせないのと画面の分かりづらさからミスすることはあったが、64は自分でカメラ回せるから変なミスはあまり無かった
そのカメラの動きの制限がキツかった。な?
328 :
名無しさん必死だな:2012/09/30(日) 20:37:04.52 ID:eKXD7PX90
確かにスピンの方法はうざいが上にあるようにマリオ64のパンチを
ゼルダの剣に変えるための詭弁がスピンなんだなとは当時思った
>>326 お前がスピンに垂れてる文句も、お前がスピンを使いこなせてないだけやんw
カメラカメラカメラ
カメラゲームでもやってろw
操作性とかカメラの見やすさとかは1年前のトワプリの方が数段上だった
332 :
名無しさん必死だな:2012/09/30(日) 23:16:27.47 ID:eKXD7PX90
ギャラクシーはクリアした、一方のポワプリ?は最初の村すら出なかった
333 :
名無しさん必死だな:2012/09/30(日) 23:18:50.05 ID:eKXD7PX90
チラ裏ですまんが俺のゼルダ歴ひどい
ポワプリ:最初の村
GCのアニメぽいやつ:妹だかが大鳥にさらわれるとこまで
4つの剣:30分くらい
去年あたり出たWiiのやつ:ポイント登録するために封は開けた
それに比べてマリオはギャラ2とニューWiiとニュー2を除いてクリアしてるぜ
334 :
名無しさん必死だな:2012/09/30(日) 23:31:29.41 ID:WSKPyG02O
とりあえず、ゲハではマリオを持ち上げておけば叩かれない
マリオ64は神ゲー
任天ゲーの内ゲバにゴキの立ち入る隙なんて無いぞ。
>>335 不満書く→「そうだよな糞だよな!」などという便乗が湧くが、不満書いた本人から突っ込みを受ける
そういうの多いよね
>>333 俺もゼルダ暦 ()内はプレイしたハード
ゼルダの伝説(ディスクシステム・GBA・3DS):表裏クリア
神々のトライフォース(SFC):覚えてるだけで6周以上
夢をみる島(3DS):クリア
4つの剣25周年エディション(DSi):修練場1はクリア
他はノープレイ、アンバサダーのふしぎのぼうしも未起動
以上
>>327 細かい調整は出来なかったけど、そこまでキツかったかなぁ?
壁があったら回り込めないってのは最近のゲームでも良くあるし。
つか、そのために寿限無カメラって設定なんだろうけど。
カメラ操作はマリサンの観覧車裏とかでもむちゃくちゃになるし難しいんだろうかね
ギャラクシーはその辺スパッと切って、殆ど操作できなくなったけど、それはそれでストレスたまる
>>329 単純に使い心地が気持ち悪いだけだが
使いこなすも何もあんな簡単なゲームで使いこなせと言われても
振るのがうざいからあえて使わない場面も多かったし
>>338 分かって無いな
お前正面から一直線にゴールを目指してるだろ?
それじゃ簡単に決まってる
ギャラクシーはスピンを使いこなし
強引なショートカットで色々な仕掛けを無視するゲームだ
勘違いしたにわかが批判すんなよ
スピンって凄く完成度高い操作だと思ったがなあ
マリオ64の無意味に多かった攻撃操作を一つにまとめて、
かつサンシャインのホバーのように二段ジャンプのようにも使えるがホバーほど便利すぎて違うゲームになってる訳でもない
既に言われてるが結構無茶なショートカットできるんだよね
マリオ64持ち上げるならその辺の面白さも分かると思うんだが
しかしマリオもゼルダばりに内ゲバが酷いゲームになったんだな
あとGCの世代がVIP来るようになったからだと思うが
最近まとめブログでサンシャインが急に神ゲー扱いされるようになったよね
んでギャラクシーは一本道でつまらないという叩き
もう数年後にはギャラクシーが神ゲー扱いになって64やサンシャインはめんどくさいだけとか言われるんだろう
WiiUがどの路線で行くかも気になるが
個人的には64もサンシャインもギャラクシーも
全部楽しんでしゃぶりつくせる楽しいゲームだったけどな
俺の要求レベルが低いのもあると思うが
ユーザーがマリオ(任天堂)に求める最低ラインも高すぎる。
WiiUはタブコンだから期待してる
久々にパッドでマリオ動かしたい
>>339 それをサンシャイン経験後のギャラクシーに言うかぁ?
とんだ的外れだぞお前
サンシャインのポンプはまさに上級者ほど難しくなるシステムだった
ギャラくらいのショートカットなんかどんな3Dアクションでも普通にやるわ
そもそも難易度の話にまた縛りプレイの話出すのかよ
もうSMクラブ行ってこい
レス乞食が二人出会った時が一番面倒なんだよな
>>341 いやギャラクシーは最初から神ゲーだから
64やサンシャインはめんどくさいだけってのも2D派からしたら当たり前で
発売当時から言われてたし
64とサンシャインみたいなカスと一緒にすんな
64厨は他を落とすことしかできない
>>347 それをこのスレで346の下によく書けたなww
349 :
名無しさん必死だな:2012/10/02(火) 02:36:06.50 ID:pGNF1RL10
ていうか常識的に
64>ギャラクシー>ランド>>>>>>>>>>>>サンシャイン
2Dマリオ最強駄作と名高いニューマリ1に圧倒的に劣るのがサンシャイン
後の3Dアクションの基本となった作品
351 :
名無しさん必死だな:2012/10/02(火) 02:40:58.55 ID:UB1PsnQ80
サンシャインはホテルステージ以外は良かったよ
ポンプが無くなった時の心細さ
352 :
名無しさん必死だな:2012/10/02(火) 02:42:06.04 ID:pGNF1RL10
サンシャインで唯一面白いのはアトラクションステでポンプないところ
要するにポンプ最悪、ポンプが害悪
俺も64のはあんまりいい印象持ってないな。カメラが嫌がらせみたいな動きする辺りとか。
と言うか任天堂ですらこの辺手探りで作ってたんだろう。
354 :
名無しさん必死だな:2012/10/02(火) 02:53:26.94 ID:UB1PsnQ80
あえてサンシャインで悪い所を挙げるならラスボスかな
ギャラクシーも64も最終決戦感出てたけど、なんでサンシャインだけ風呂に入ってんだよ
355 :
名無しさん必死だな:2012/10/02(火) 03:37:00.32 ID:pGNF1RL10
ラスボス戦以外ほとんど不満ないってどんだけ飼いならされたGC豚だよ
マリオ64はすごかったけど、くどく感じたわ
パンチw
あれって64だけだっけ?
本当にカスみてーな攻撃方法だったよな
358 :
名無しさん必死だな:2012/10/02(火) 03:53:46.71 ID:KSrxjR8WO
足払い()
ハイハイ()
>>357 いや、そのwは無理があるだろ
どう考えても
パンチw
より
スピンw
のが字面としてしっくりくるだろ
360 :
名無しさん必死だな:2012/10/02(火) 04:12:37.28 ID:dJ3wzOCV0
>>359 スピンはマリギャラ1と2で大活躍しましたが?
あれないと二段ジャンプできないし
スピンのほうが当たりやすいから、
パンチよりはスピンがいいよ。
マリオ64のパンチは距離感が掴みづらくて当てにくい。
一操作で攻撃もジャンプ制御も兼ね備えたスピンは
3Dマリオのアクションとしては一つの成果だと思う。
そうだな
任天堂の思惑通りお子様向けとして完成されているよな
だからぬるいって言ってんだよ
格好悪いし、ハガーさんじゃないんだから
つーかなんで立ち止まってないと使えないというか滅多に使わないパンチを引き合いに出してくるの?
あくまで魅せ用の技と、メインアクションのスピンを比べるとかないわ
365 :
名無しさん必死だな:2012/10/02(火) 19:10:33.55 ID:DVypf8za0
>>363 いやぬるくて結構。
世の中の3Dゲームはもっとぬるくなるべき。
なぜ任天堂のゲームが簡単で面白いのか、
サードはもっと研究するべき。
そんなんだからWiiでゲームに触れたカーチャンが出来るゲームが
結局任天堂のゲームしかない、なんて状況になるわけで。
64厨の選民思想がキモい
367 :
名無しさん必死だな:2012/10/02(火) 20:35:12.85 ID:pGNF1RL10
サンシャイン厨のサン民思想がキモい
きみたちゲームの歴史を知らなさすぎる。
64マリオが発売されるまで、誰も3Dの空間を自由に走りまわれるゲームなんてやったことなかったんだよ。
そこを理解してるか?
「視点変更」って言う概念すらなかった。
だから任天堂も視点変更のシステムをどう説明するかさんざん迷って、
ジュゲムのカメラマンを用意した。
このカメラマンがマリオを撮影してるって説明でなんとかプレイヤーに伝えようとしたんだよ。
これを聞いただけでも、いかに初3Dかってことがわかるだろ。
それだけ革命的なソフトだった。64マリオは。
369 :
名無しさん必死だな:2012/10/03(水) 00:05:25.00 ID:pGNF1RL10
>誰も3Dの空間を自由に走りまわれるゲームなんてやったことなかった
マリオ64が最初だってソースくれよ
>>369 あの当時では正直なところ、PSなどでマリオ64と同等のアクションゲーム作るのは
難しいと思うよ。
個人的にはキャラクターを動かすだけでも面白かったし、段階を得て上手くなっていく
から楽しくなっていったのは覚えてる。
371 :
名無しさん必死だな:2012/10/03(水) 01:30:54.00 ID:GADUbRDm0
PS1でぐりんぐりん動けるのはジャンピングフラッシュかな。
マリオ64とはチト違うが。どっちが先かは知らん。
これ以外にPS1初期で動き回れるゲームは無い。
闘神伝とかツインゴッデスは話のネタにはなってたけどさ。
PS中期にはクラッシュバンディクーが出てきて
必ずしもマリオ64だけの特権じゃなくなってるけど、
そもそもPS1はアクションゲームの優劣で勝ったわけでもないしな。
当時なんで3Dで自由に走り回るようなソフトが無いのかと疑問だった所にマリオ64が出たな、プレイはしなかったが。
まともに3Dが活用されてるのがレースと格ゲーぐらいだった。
クラッシュバンディクーは2Dと2.5Dのステージの組み合わせで3Dではなかったよ。
クラッシュで3Dになったのは5からじゃないかな?
PS1で初めてを遊んだ3Dのゲームはトゥームレイダーだったけど、とてもじゃないが
今更やれるようなゲームじゃない。64マリオは一昨年あたりにWiiでやったんだけど、
それなりに楽しめた。で、これが96年のゲームだと知って完成度の高さに驚愕した。
今プレイして面白いのは、クラッシュバンディクーだとは思うけどね。2Dのゲームは
当時既に成熟していたように思う。
ところでDS版は難易度落ちてる気がするんだが気のせいか?
375 :
名無しさん必死だな:2012/10/03(水) 07:59:38.47 ID:4F8eE7FV0
>>374 スターの位置が下画面で丸わかりだったのがいただけなかったな。
原作の「やっと見つけたー!」って感じが皆無だったし。
闇に溶ける洞窟の岩落ちてくる所のスターの見つけにくさは異常
378 :
名無しさん必死だな:2012/10/03(水) 23:36:51.52 ID:4F8eE7FV0
サンシャイン厨なんていないだろ
ゴキさんが演技してるだけ
379 :
名無しさん必死だな:2012/10/03(水) 23:39:15.38 ID:hmHPVD6h0
みずびたシティーの謎解きは異常
380 :
名無しさん必死だな:2012/10/03(水) 23:41:17.49 ID:4F8eE7FV0
異常かぬ?
どこぞの某の伝説の水の神殿のほうが鬼に感じた
>>379 マジでつまらんかったわ
マリオであーいうのはシラケる
382 :
名無しさん必死だな:2012/10/03(水) 23:50:10.84 ID:wUI4eWF00
>>368 >「視点変更」って言う概念すらなかった
マリオ64の4年前にでたバーチャレーシングで使われてんだけど
383 :
名無しさん必死だな:2012/10/04(木) 00:48:45.63 ID:NY6joQZF0
マリオ64は今やると古さを感じるが、
まあそれなりに遊べる。
今でもよく分からないのはドンキーコング64。
やりすぎてコントローラ1つだめにしたのはいい思い出
3Dアクションはマリオ64、バンジョー、ドンキー64、マリオサンシャインで卒業した。
3Dゼルダは時オカ、ムジュラ、風タク、トワプリで卒業した。
386 :
名無しさん必死だな:2012/10/04(木) 01:05:41.92 ID:m7sCqV370
マリサンで卒業すんじゃねーよ
ポンプなんてもんに頼ってるのはマリオさんじゃねーよ
ドンキー64の面白さが分からないとか病気なんじゃないの?
もしくは、クリボー
そんな誰でも面白いと思うようなゲームなら世界中で大ヒットしてるでしょ
389 :
名無しさん必死だな:2012/10/04(木) 09:58:36.50 ID:m7sCqV370
世界中でバカ売れしても日本で売れない、それが64ゲーなんだよね