WiiUのGPUはRADEON E6760の改良版だと判明
>>927 ルネサスみたいに自前で28nm諦めたメーカーがあるから、TSMCの28nmは大人気になってんだよ。
2010年の時点でルネサスは28nm以降への設備投資凍結したから、
大量受注を受けてもTSMCのライン確保できるように話をつけておかないと28nm以降の
製品では安定供給できなくなる。それは最悪だから、TSMCの大量の顧客の中でも
ルネサスは大口顧客になってると思うよ。なにを作るかって具体的なことはともかく、
ラインのボリュームは確保できるように話はついてると思う。
vitaの(仮)みたいに、28nm新製品ってので2012年ごろからのライン押さえてなきゃ、
新製品出せなくなっちゃうし。
954 :
名無しさん必死だな:2012/09/23(日) 19:16:54.69 ID:kofri0Bi0
28nmはルネサス経由で捩じ込めるんじゃないかなぁ
先の人も言ってるけど40nmならもっと早くに出せたと思うし
>>952 つーか、自前はあきらめたとは言え
大口顧客を保有しているSoC大手だからな。
ラインごと長期契約して確保しておかないと
独自のeDRAM対応とかの調整すら出来ない。
まあ、WiiUの案件がどうなるかは知らんが
少なくともTSMCの28nmが厳しいから
40nmで生産するなんて選択は不可能
始めから40nmで設計しているなら40nmで出るし、
28nmで設計していたら28nmで出る。
そもそものWiiHDの話がでてたのが2010年だしなぁ。
ここまで延期したとこみるとやっぱ28nmなんじゃないかなとか予想。
>>953 初期の40nmプロセスって今の28nmとは比較にならんほど歩留まりが悪いんで
どの時点からまともに使えるようになったかって把握するのが困難なのよね
さらに言うと完全に切り替わったのは2011年からで
2010年末でも65nmプロセス採用のスマフォは普通にあったし
ええ、IS03買いましたよ
>>957 そこらを蹴ったってことは、事前に大口顧客取ってるってことだろ。
それがルネサスだ、って言ってるわけ。
何を作るか、って決まってからライン確保に動くと、ライン取れない状態になってんじゃないの?って話。
今年発売のゲーム機で28nmは無いだろ……
動作確認もロクに出来てない試作パーツでハード作るようなもんだぞ
クアルコム自体は2012年末には28nm製品を安定して出せるとは言ってるのよね
>>962 結局TSMCの40nmプロセス採用って意味じゃ3DSは早い方じゃないか?
どちらかというと、最近のスマホ向けは28nmのQualcomだけ大人気で
Qualcom自身事前に考えていた需要を大幅に上回ったのだろう。
国内、国外どこもかしこもSnapdragon S4だからな。
>>959 10億ドル以上の契約金とappleやQualcommの独占契約まで蹴って
先行き不安で色々なチップの量産計画も中止しているルネサスの肩を持つと?
>>965 まて、林檎は結局サムスンの32nmプロセスだ
採用されるとすれば20nm以降だよ
>>965 何百億ドルつまれても、信用失っちゃ駄目だろ。Fabは。
いきなり、他が金積んだからあんたの商品作りません、って何年も前から予約してた
ラインをなんの保障も無しにブッチするかぁ?
>>965 つーか、既に契約済みなのだからどうしようもないだろう。
TSMC自身の28nm立ち上げリスク低減のためにも
大口の元ファウンダリとの契約は必須だったんだよ。
ルネサスはGFとも普通に取引有るだろ。
あと任天堂はこれまでその時々の最新プロセスを使ってるよ。
例外はGBA2が別に動いてた時のDSくらい。
そのDSも1年後のDSLでプロセス更新してる。
つか、待ってくれ
クアルコム向けのモバイル用28nmと、据置向けGPUの28nmは種類が違うだろう
>>970 でも、どちらかというとモバイル用に近い物を採用してくるんじゃね?
高クロックの選別品なんて取れても意味無いし、
低電圧・低クロックで動くチップが量産出来ればいいのだから。
>>971 WiiUが発表されたのは一年前のE3だぞ?
そこである程度形決まってないと開発機とか大変じゃね?
>>972 モバイル用と据置用の中間もあったと思う
てかルネサススレ見るとマジでWiiUに社運がかかってる感じだな…
>>976 今年の下半期は何があるのかってくらい伸びる予定だからな
IntelとTSMC応援してしまうな
ルネサス(笑)なんて倒産しても構わん
あとは、任天堂式だと初期に無理して
先端に近いプロセスを採用するのが
自然なんだよ。
シュリンクしてコスト削減しないのだから。
今までもプロセス立ち上がりの
初期に出してきていただろう。
逆に他社がシュリンクする理由を考えれば、今枯れているプロセスで
5年後も作り続けることはコスト的に美味しくないことが理解できるだろう。
>>966 TSMCとの交渉は随分前からやっとるTSMCに蹴られたからsamsungになった
あと死ぬほど売れてるから1商品で複数の別設計シリコンなんて離れ業やっとる
>>967 968
28nmはルネサスも初契約だがappleやQualcomを押しのけて最初に契約が出来たと?
>>971 hotchipsで出てたのかよ・・、ざっと記事は見てたのに・・
むしろ40wの消費電力でシュリンクするメリットを感じないかがw
このまま45nm、40nmで最後まで行くんじゃね?w
ファウンダリにとってappleはただの顧客だけど、
ルネサスはeDRAM技術持ってるから別格というか別枠じゃね?
eDRAMをきちんと製造してみせる事でさらなる顧客を獲得できるんだし。
クアルコムより上かは別にして
28nm採用顧客大手の一社くらいには数えてもらえるだけの規模はあるだろうさ
>>980 普通の顧客はTSMCが28nmの目処が付いたところでの
注文受付開始で契約する。
まあ、選択肢もあるし立ち上がる前から決めうちする
リスクをとる必要も無いからな。
元ファウンダリの場合は、立ち上げリスクを応分負担してまで
立ち上げ最中から契約してライン確保しておかないと、
ビジネス上立ち行かない。
TSMCの立ち上げ目処が付いた段階でラインを確保して、
その後に自分の顧客から注文受け始めたら、
明らかに製品として出せるタイミングが遅くなるからな。
986 :
名無しさん必死だな:2012/09/23(日) 19:52:54.74 ID:VuY4NfKx0
この手のは殻割しないとなんとも
まあルネサスの鶴岡工場で40nmが一番可能性が高いだろ
他は任豚の願望過ぎてなんとも言えん
>>985 んだ、appleとTSMCの交渉が報道されたのは2010年頭からだしな
モバイル用でない組み込み式で最新プロセスを必要として大量発注かける機器
なんてそうは無いと思うけどね
たびたびappleの名が出てくるけどゲーム機と競合する機種としては
iphoneやipadではなくMac Bookくらいだろ
任天堂だけ優先してくれると本気で考えてるバカがまだいたのか
言っておくけど俺は「ゲーム機は最新プロセスを採用しやすいかどうか」
という主眼でしかレスしてないんでしきりにニンテンドーガーニンテンドーガ-とファビョってる奴は頭冷やせ
これで、任天堂だけ優先云々とか書けるのは
ある意味凄いな。
発注するのは任天堂じゃないだろ
>>992 そら工場のラインの製造限界を超えるような大量受注 それも何年も生産が続くとかおいしい話だろ
そのへん考えてSONYもCell工場とか作った訳だし
まぁ外れると痛いけどな
>>994 別にWiiUのチップだけでTSMCのキャパを超えるわけじゃないぞ?
あとGFの28nmも立ち上がってるから
28nm全体の需要と供給のバランスはは落ち着いてきてるよ。
あとCell工場は垂直統合がオイシイっていう前世紀的な考え方の家電屋が誤った判断をしただけだよ。
997 :
名無しさん必死だな:2012/09/23(日) 20:27:06.58 ID:FtcMQuOt0
ゲーム機用なんてスマホ用のチップと比べたら端数みたいなもんだよ
GPUよりずっと多いけど
ume
1000ならGTX690搭載
1001 :
1001:
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。