>>61対訳 長文です
(略: TGSでの発表やリリース予定について)
ショーにてEurogamerはモンスターハンターの長である辻本良三と興味深いクロスプラットフォーム仕様について対話した。
セーブデータをどちらのバージョンでも使用する事が出来る。
その為には3DSのeShopから、Wii Uから3DSそしてその逆のデータ移動を
Wi-Fiで可能とする無料アプリをダウンロードする必要がある。
この機能によりプレイヤーは進行中のモンスターハンターを続けることが出来る。
Wii U本体1台と3台の3DSで4人用ローカルCOOPをWi-Fi経由で遊ぶことが出来る。
この事と機種を越えたデータ移動により、
カプコンが望むモンスターハンターパーティーに友人を誘うことが出来るのだ。
Wii Uに送信するデータファイルを3DSで持ち寄り4人全てが同時に遊ぶことが出来る。
(続く)
(続き)
この機能は3DS版にオンラインプレイが欠如していた事を埋め合わせるものだ。
辻本は言う。
「私たちは皆さんに一緒に遊んでもらいたかったのです。」
「私たちはオンラインで遊びたいという人々も居ることを知っています。
残念ながら3DS版ではできません。
しかしこの機能を制作した事で一緒にプレイする事が出来ます。
友達にセーブデータをあなたの家まで持ってきてもらえばモンスターハンターパーティーを開けます。
1人は大きなスクリーンで遊び、他の3人は3DS版でプレイする。
皆そのセーブデータを持ち帰り、それぞれのWii Uのデータを更新する事で継続する事が出来ます。」
なぜカプコンは3DS版にオンラインプレイを含めることに失敗したのか?
(続く)
(続き)
「率直に言いますが、開発中に考慮したものの幾つかの不確かな箇所がありました。」
「私たちは(訳注:オンラインプレイを)作動させる為の正しい技術を持ち合わせていませんでした。
うまく動かない物をリリースするべきではないと判断したのです。
ゲームのクオリティを低下させたくなかったのです。」
西洋でのリリース予定は未だにない3DS専用のモンスターハンター4はオンラインプレイを搭載している。
そしてWii U版のモンスターハンター3Gもオンラインプレイを搭載している。
任天堂は彼らのHD機におけるオンラインゲーミングを神秘に包んでいるが、
辻本は彼のゲームにおいてどのようになるか幾つかの詳細を明かした。
「インターネットプレイでは他のハンターとオンラインで遊べます。」
「新機能としてはテキストチャットを導入しています。
現在ボイスチャット導入を考慮していて、どのように動かすか検討中ですが100%確定ではありません。」
(続く)
(続き)
「ゲーム内にはフレンドリストがあります。
ですので個人的に知っている友達がいれば、リストに追加することが出来ます。
友達がどこで遊んでいようと非常に簡単に乗り込めるようになります。」
「もしそれ以外のプレイヤーを探したいならサーチ機能が使えます。
4人のハンターが繋がり次第、自動的にクエストに降り立ちます。
私たちはオンライン体験を極限までストレスフリーにし、
プレイヤーにとって扱いやすいものにするべく努力中です。」
モンスターハンター3Gによって、西洋でのシリーズの人気を著しく伸ばすことをカプコンは願っている。
どちらのバージョンも同時発売され、3DS版について言えばモンスターハンター史上最短でローカライズがなされる。
(続く)
(続き)
しかしカプコンが西洋のゲーマーにアピールする為にこのアクションシリーズに
思い切った変更を加えないと辻本は強調した。
むしろファンを拡大する為の小さくとも重要な変更として、
巨大モンスターに対して使うターゲットカメラの追加を挙げる。
「海外の多くの人々がそれぞれに独自のモンスターハンターコミュニティを作っていることを存じています。」
「私たちはこのシリーズに海外にも多くの大ファンがいる事を知っています。
そういったファンの基盤を継続させる製品を作りたいです。
素晴らしいゲームですし、海外ユーザーにとっても興味深いゲームです。
ですので私たちが継続してゲームを制作していれば、ブレイクしはじめる事でしょう。」
「私たちは日本と海外というように2つのグループに分化したくはありません。
1つのグループとみなしています。
私たちにとって最も重要なのは『モンスター』のエッセンスを核として保ち続ける事です。
モンスターハンターの全てがそれであると知っていてもらいたいです。」
(続く)
(続き)
「日本だけでなくアメリカやヨーロッパやその他の国々といった
世界中の人々から意見やフィードバックを得ています。
それら全てを開発中の参考にしています。
それが私たちがターゲットカメラという新機能を導入した理由の1つです。
モンスターハンターをプレイする上で最も難しいのはカメラ操作であるという
ファンからのフィードバックを多数得ていました。(略: ターゲットカメラの説明)」
「これらが私たちが変化させたいと考える種のものです。小さな変更ですが大きな効果があります。」
(続く)
(続き)
PSPでの驚異的成功をもってして、
モンスターハンター4をNintendo 3DS専用として発売する決定を疑問視するいくらかのファンもいる。
大多数はこの独占とは、彼らの携帯機に確保し- そしてPS Vitaから遠ざけるため - に任天堂が努力したと信じている。
しかし辻本は制作決定は、チームが3DSでの3G制作を経験した事で燃えたたされた結果だと力説した。
「3DSでのモンスターハンター3G開発は実験でした。」
「私たちにとって新しいハードウェアでした。
ハードの許容範囲も知りませんでしたが、携帯機としてとても独自性のあるものでした。
2つのスクリーンがあり3D機能がある。
私たち開発者として、そのシステム上で非常に優れた物を作ることが挑戦でした。」
「モンスターハンター3Gを完成させた後、ゲームで実現した事を分析することができました。
開発が実に簡単だと実感したのです。それがモンスターハンター4を3DSで続ける事になった理由です。」
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以上です