ゲハで翻訳依頼スレ

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337名無しさん必死だな
(続き)
A:
Wiiと比較すれば、WiiUには最適化できる余地がとても多くあります。Wiiでは、何が出来るのか、何がパワーを使うのかについて分かっていました。
WiiUでは、問題解決のためにとてもたくさんの手段を取り得るのです。幸い、たくさんの計算能力が、深く研究することなしに、既にその手のうちにあるわけですから。
開発者がハードウェアをもっとよく理解できた時には、WiiUでも多くのクールな作品を見れると確信してます。


Q:
さらに掘り下げますが、我々はCPUに関する噂を耳にしてきました。おそらくCPUがシステム上一番弱い部分である、というものです。
WiiUのCPUは、WiiのBroadwayの一種でありコア性能を向上させた3コア版であるという言説も広がっていますね。
最近の任天堂による写真で見られたような(チップ?本体?の)小ささやユニット全体の消費電力の低さから、これはあまり高性能ではないと主張している人もいます。
こうした構成のために開発中に何らかの問題に出くわしたりしましたか?それとも十分に効率的なのでしょうか?
338名無しさん必死だな:2012/11/05(月) 07:44:00.79 ID:xhjY9+2m0
A:
そうした問題は我々にはありませんでしたね。CPUもGPUもよく見合ったものです。
前に言った様に、今日のハードウェアでは、コーディングのやり方やデータの配置を気に留めない場合は、
メモリの処理量にボトルネックを抱えることになります。
これはどんなハードウェアにも当てはまりますし、単にコア数を増やしたり周波数を高めるだけでは解決され得ません。
幸い、任天堂は、不測の事態に上手く対処できるように、キャッシュ配置やメモリレイテンシ、
メモリサイズといった点にとても賢い選択をしました。
さらに加えて、ゲームパッドスクリーンへのストリーミングや組み込みのカメラなどが
CPUやGPUに負荷をかけないように任天堂も注意していました。


Q:
グラフィックス面に関してですが、サポートされる機能には満足でしたか?
このハードウェアは、現在見られないような、あるいは現世代機では実際には用いられていない
テッセレーションのようなエフェクトを十分な量実行可能なのですか?
岩田社長はこのチップのGPGPU面を売り込んでましたが、そうした機能を利用していますか?