1 :
名無しさん必死だな:
2 :
名無しさん必死だな:2012/09/21(金) 01:32:04.90 ID:e2FmoW7V0
Jに比べれば無能度合低い方なのに…
3 :
名無しさん必死だな:2012/09/21(金) 01:35:06.64 ID:ZS/bojFb0
まずJを解体しなきゃ
4 :
名無しさん必死だな:2012/09/21(金) 01:35:28.44 ID:A3lFQgxI0
一時的解雇の事ね。
5 :
名無しさん必死だな:2012/09/21(金) 01:35:59.07 ID:EDjtdjkg0
レイオフ→解体の流れ?
6 :
名無しさん必死だな:2012/09/21(金) 01:36:28.26 ID:A3lFQgxI0
つうかこういうのって字数制限ある新聞用語じゃないの?
字数制限ないのに別にわざわざこんな言葉使う必要ないよ。
7 :
名無しさん必死だな:2012/09/21(金) 01:37:04.89 ID:dtXStIsZ0
プロが立てたスレなんだろ
8 :
名無しさん必死だな:2012/09/21(金) 01:38:39.22 ID:FvG0xJLH0
SCEのスタジオ解体ラッシュに続き、本社もアウトですか
9 :
名無しさん必死だな:2012/09/21(金) 01:40:03.11 ID:lt2XhbAy0
SEGAァ・・・と思ったらSCEかよ
まだだった事に驚き。事業継続するつもりなのか?w
絞り込んで精鋭部隊を作るって感じなんだろう
逆襲の狼煙が上がったか
>>6 usでいうレイオフは、向こうの法律で決まった形態があるので、普通そのままレイオフと書くよ。
別の用語で書くと意味合い変わっちゃうから。
ゲハの噂が本当だったのか
まあ債務超過ですし
存続してることの方が驚き
セガに見えた
俺もセガかと思ったw
17 :
名無しさん必死だな:2012/09/21(金) 01:44:20.12 ID:FvG0xJLH0
ツイート見てるとSCEAの人の「People out of work. :(」ってのがあったけど
これSCEAメンバー大量解雇?
本社ビル売れた?
19 :
名無しさん必死だな:2012/09/21(金) 01:45:40.62 ID:S+KHRvYsO
セガに見えたの俺だけじゃなかったか
20 :
名無しさん必死だな:2012/09/21(金) 01:48:24.25 ID:kzHyrufv0
セガだと思った。
21 :
名無しさん必死だな:2012/09/21(金) 01:49:01.35 ID:FvG0xJLH0
SEGAもSECAも似たようなもんだ
これはあれだろ。あと何日かしたらSCEにとんでもないことがおこるってやつの答え
23 :
名無しさん必死だな:2012/09/21(金) 01:50:47.31 ID:5gMPcZU00
例の酷いニュースかー
これか
日本なんてほとんどないんじゃないの?
ソフトジャングルぐらい?
あれれ北米捨てんの?
PS4は?
VITAは想定内だしPS3は今収穫期で脂の乗った真の勝ちハードでしょ?
ゴキブリ、答えろよ
これが例の悪いニュースののろしか
29 :
名無しさん必死だな:2012/09/21(金) 01:58:56.54 ID:JjDqNeoX0
>>11 有能な奴が他ハードに出してるような所に逃げて終わりじゃね?
PS4出してもソフト作る部署が激減してね?
VITA見ても元々大作出せる状況じゃなかったが
脇を固める中堅や小粒なソフトですら発売一年で弾切れになってるわけで。。。
ああ、例の奴か
PS1の惰性だけで3台の糞ハードを作ったSCEがいよいよ消えるか
32 :
名無しさん必死だな:2012/09/21(金) 02:00:37.86 ID:7uOKkUYO0
これもうSCE終了のお知らせじゃねーか・・・
34 :
名無しさん必死だな:2012/09/21(金) 02:01:15.58 ID:FvG0xJLH0
Moveロンチに街スベリなんてゴミを作ったSCEJこそ解体されるべきだと思うが
35 :
名無しさん必死だな:2012/09/21(金) 02:03:23.05 ID:vZBL7CrT0
レイオフ(layoff)とは、企業の業績悪化などを理由とする一時的な解雇のことである。
製造業などにおいて、材料の納入の遅れ、あるいは製品の需要が振るわないことなどの理由から、工場などの作業員に一時休暇を言い渡したことが元々で、その後、再雇用を条件とした一時解雇を指すようになった。
企業の業績悪化時に一時的な人員削減を行い、人件費を抑える為の手段であり、業績回復時の人員採用の際に優先して再雇用を約束するというものである。
ただし、現在では、単なる解雇を意味し再雇用は想定されない
Wikipediaから
>>30 サードパーティさんが箱やWiiUとマルチで出してさえくれたら、
それに宣伝費支援してやるほうが
開発するよりも効率的にシェアを握れるぞw
って事じゃないかな
まあ日本国内に限っていえば箱に勝つにはそれで良かった
というかMSKKが仕事しないだけだったわけだがなあ
>>34 182 名前:It's@名無しさん[sage] 投稿日:2012/09/10(月) 21:48:19.62
>>180 古参で平井の靴舐めなかった奴は今年中に皆消える
初期ソニー出向で本社戻ったのも皆いないし、全て平井様の予定通り
183 名前:It's@名無しさん[sage] 投稿日:2012/09/10(月) 22:18:20.83
>>182 平井は何がしたいんだ
190 名前:It's@名無しさん[sage] 投稿日:2012/09/11(火) 10:32:33.31
>>183 One Sonyでしょww
Iはソニーシティだし、JはSMOJに吸収。
アジアの東京部隊は解体、各地は現地ニーソ販売会社に吸収。
スタジオ?そういえば、あったねぇ。
194 名前:It's@名無しさん[sage] 投稿日:2012/09/11(火) 14:53:08.15
どうせ、もうすぐ、大半がクビ
誇張でもなんでもなく本当に大部分の人間がクビになるのか
レイオフは待機だからやっかいなんだよな
原則雇用保険貰えない
会社によっては保障金あるけど満額じゃないし
レイストームの新作?
重装機兵レイオフ
綾波レイオフ 「私が死んでも変わりはあばばば
43 :
名無しさん必死だな:2012/09/21(金) 02:49:19.31 ID:Ore7gxps0
Aより切るとこあるだろ
>>40 そういや、ZUNTATA25周年アルバムが近々出るな
45 :
名無しさん必死だな:2012/09/21(金) 02:51:38.63 ID:vZBL7CrT0
ステマ業者とか?
これが例のもっと悪いニュースっぽいな
Jを切れよ
もっと悪いニュースはSCEJでもこれが始まるとかじゃね?
平井は冷てえなあ
50 :
名無しさん必死だな:2012/09/21(金) 03:07:10.05 ID:tncJVv8q0
いやー一方ではSCEは黒字を確保してるって言ってるのにw
なんでリストラを実施してるんだ。えらい矛盾だぞ
51 :
名無しさん必死だな:2012/09/21(金) 03:08:08.65 ID:dzGLnqMS0
もっと酷いニュースかねコレw
ついにきたか
リストラで黒字やないの
退職金とかよくわかんねーけど
パナがそんなんだった気が
>>35 単なる解雇を意味し
再雇用は想定されていない…
しょっぱい世の中やな…
リストラしたから次は黒字に出来るはずって事か・・・。
>>36 任天堂相手だとファーストは引き抜けないから難しいな
サードにしても死に体の日本箱市場に恨まれてもダメージ少ないが任天堂敵に廻すのはリスクがデカイ。
特に今からPSWで頑張ろうとすると、マリオモンハンポケモンドラクエ全てを相手に戦う羽目になる。
56 :
名無しさん必死だな:2012/09/21(金) 03:38:55.60 ID:iImJfGXK0
糞ニー「死に体で死にたい」
57 :
名無しさん必死だな:2012/09/21(金) 03:40:52.95 ID:rcxLUc/g0
>>37 このスレ伸びてないけどかなりヤバいんじゃ・・・?
Jこそ有能な人なんてもういないよ
クタラキから押し付けられたPSPの基盤設計を
根性で製品化した東大出身の天才達もとっくにいない
VITAがフルサムスンなのも、今のSCEにハードの事わかる人材がゼロだから
焼き畑始まってるのはそういうことね
61 :
名無しさん必死だな:2012/09/21(金) 04:25:21.96 ID:0lBl+qwr0
就職口あったら教えてくれって、泣ける文面やのう
62 :
名無しさん必死だな:2012/09/21(金) 04:29:24.58 ID:YjsQ70cM0
■レジスタンス
開発Insomniac 次回作はXbox360マルチ
■モーターストーム
開発EvolutionStudios 2012/3/31スタジオが潰れて閉鎖
■アンチャーテッド
開発NaughtyDog 現在Xbox360の開発経験者を大量に求人中
■MAG/SOCOM
開発ZipperInteractive 2012/3/31閉鎖
■LittleBigPlanet
開発Media Molecule 「今後LBPから身を引く」と発表
■Formula1/Wipeout
開発StudioLiverpool(旧Psygnosis)2012/8/26閉鎖
既に死に体なのに、これからまだレイオフなのか?
>>62 金払い悪いから欧米はPS大脱走だなこりゃ
それでパクブラでチョン系の開発会社使い始めたのか
>>63 ほんと金無いんだなSCE
しかしどうするんだこれから
66 :
名無しさん必死だな:2012/09/21(金) 04:56:36.85 ID:eFy8fUt4P
>>62 関連会社が無くなるからこそ本社にも人なんか必要なくなるわけだろ
68 :
名無しさん必死だな:2012/09/21(金) 05:00:09.28 ID:0VASbDKQ0
sonyに囲まれてたデベロッパーが分散するのはいいことだと思うけどね
71 :
名無しさん必死だな:2012/09/21(金) 05:08:54.50 ID:YjsQ70cM0
>>68 SCEファーストの末路
■クラッシュ 権利取った奴を米国に送ったらスネて権利更新せず
■サル 開発者(元ナイトストライカー製作)がSCE退職
■パラッパ 2012年に360kinect向け新作
■ムームー SCE自ら開発会社を握り潰す
■アーク 開発者がGREEに転職
■ポポロ 開発会社がモバゲーやグリーに移行
■WA 権利握ってるSCEが開発会社と揉めた
■ICO/ワンダ/トリコ 飼い殺しされてた企画者がSCE退職
■SIREN 古参のプロデューサーを捨てた
■XI[sai] 今はWiiソフト開発で脱SCE
■スカイガンナー SCEに捨てられ続編は同人ゲームに
分散というよりは、離反かな
>>67 それが一番嫌だわな
開発リスク負わずに浮いた金で追加コンテンツ誘致みたいなことばっかりやりそうだ
73 :
名無しさん必死だな:2012/09/21(金) 05:10:33.22 ID:EO+NEWCO0
>>71 こんなにたくさんタイトル持ってたのに勿体無い
>>62 新型iPadや新型PS3が出る直前には出荷が止まるのと一緒だよ
つまり一緒で近いうちに大きな会社の新しい買収がある前兆…
それは
マ イ ク ロ ソ フ ト
箱のキラーを全部抱え込んだSCEは世界最強のゲーム会社になる!
という嘘ネタを教えてあげたら本気にしてしまいそうな勢いだな
NaughtyDogはHD経験者が欲しいだけ、Media Moleculeは新作に移行という
希望的観測もできなくはないが、他の閉鎖確定が厳しいというか寂しい
SCEJよりまともなモノ作ってたところばっかりじゃんか
人材レベルで見ると大プッシュされてた風の旅人のディレクターも退社してるよね
>>74 風ノ旅ビト完成後に辞めてたね
その後開発会社のthatgamecompanyも投資受けて6月時点で独立してる
>>71 フランチャイズレベルで見ると、天誅とかデモンズとかガンパレとか幸福操作官とか
SMEだけどゲーフリと組んだクリックメディックとか本当に色々あるんだよな
>■サル 開発者(元ナイトストライカー製作)がSCE退職
開発会社はサイの会社で、退職したのはPになるのでは
>■XI[sai] 今はWiiソフト開発で脱SCE
これは間違い、もうケンサクは開発終了してGE2作ってるはず
まあ俺屍2をVitaで復活させた姿勢は評価するよ…姿勢はね…
最近公開された開発中画面見たら萎えたけどw
Zipper解散は終わりの始まりだったんだな・・・
>>75 ああ、それは見落としてたなあ
flOwとかFloweryとか風の旅ビトみたいな独創的なゲームを作る会社よりも
確実に儲けが出るパクブラを格安で作れる会社のほうが必要と判断してるようでは
クリエイティブな人間から辞めていくのは自明だねえ
数年前、任天堂のセカンドですらないトーセの子会社シングが潰れて煽っていたのに
なんなんだこの有様は…
ゲーム畳むのかな、それともクラウドゲーミングみたいな蜃気楼追ってるだけなのか
thatgamecompanyの創るゲームは
良い時代のPSっぽい新しくて手触りの良いものだったのにね
あと3年前で結構古い話だけど鶴見六百も辞めちゃったしな
SCEはゲームを実際に作ってるスタッフの首ばっかりきって
営業あがりだけ残して何をするんだろうな
「昔はうちも無茶したけど、ソフト開発みたいな博打の時代は終わりだ
アーカイブまとめてクラウドやモバイルに持っていけば
TiVoやhuluにならって月額課金でウッハウッハだぜ
PSの過去作遊びたいなら入るしかないからな
新規作?これから勝手にインディーズの連中もソフト提供してくるだろ
俺らが仕込めばTOKYO JUNGLEでも20万本売れんだよ」
>>2 類は友を呼ぶから、無能な組織では有能な人から順に排除される
>>50 ハードを劣化版にして、高給取りのアメリカ人首にするので黒字化必至!
これが真相。
85 :
名無しさん必死だな:2012/09/21(金) 07:33:22.71 ID:L77cYz+N0
黒字にする黒字にするって言ってたから、首切って黒字演出するつもりなんだろうなぁ
>>85 期末には〜(PS3&PSP)の本体値下げ、〜(PS2)のシェア後退により収益低下、云々
という言い訳も記憶力ある株主がいれば匙を投げるレベルだろうに
任天堂製品が情弱騙しと煽ってる割に、SONYの株主の宗教じみた忠誠心は気にしないという
88 :
名無しさん必死だな:2012/09/21(金) 08:14:44.67 ID:ZI0LI42BO
こんなんでPS4が出る訳ねぇ
>>83 ワンマン組織だとトップの匙加減一つで決まるな
スト卿がイエスマン優遇して政敵を排除しはじめてから
一気に崩壊に向かったイメージがある
90 :
名無しさん必死だな:2012/09/21(金) 08:27:52.22 ID:ikcsCrCK0
Jじゃないんだ、本当にやるならJ切れよ
東京のは全部……って言ってたな
背任ペクチョンガーちゃんは外部委員のユダチョンどもから
サムチョンへ安く商売も研究も売り飛ばせしか言われてないしそれを実行してるだけ
これだけ仕事したらクビになるわけないわなw
ソフト制作部門はきって外注にするって事なのかねぇ
任天堂「ウチにおいでよ(^-^)/」
95 :
名無しさん必死だな:2012/09/21(金) 08:58:34.60 ID:bxN0uvSk0
マジで伸びないなw
AはMLB座礁をどうにかしてから消えてくれ
>93
まぁそういうことだな。
開発するゲームもたぶん変わると思う。
こういうスレは本当伸びないのな
>>98 本当に都合が悪いスレは酢飯ゴキが面白発言する程度で本職は現れないからな…
ある意味踏み絵になってる
100 :
名無しさん必死だな:2012/09/21(金) 11:23:22.82 ID:4SlSbXau0
SCEAってSCEの中でも売れるもの作ってたとこじゃね
SCEJのスタジオを潰せばよかったのにな
101 :
名無しさん必死だな:2012/09/21(金) 11:30:20.61 ID:1KYzo+ax0
日本じゃリストラって便利な言葉があるが
米じゃそういう言い換えが通用しない品
103 :
名無しさん必死だな:2012/09/21(金) 11:48:33.77 ID:60XCRQ1x0
かなりのスピードで事業縮小してるな
前回SCEが債務超過で潰れたのは3月だったっけ?
今回も3月あたりを目処に整理する気なんだろうね
ただ今回は本社も大赤字で、SCEの前回の7倍の債務超過を救うことはしないだろう
SCEを潰してゲーム販売と修理サービスを本社が引き継ぐ形に落ち着くだろう
>>50 人件費削って黒字化する
何もおかしくはない
これがひどいニュースの正体か
106 :
名無しさん必死だな:2012/09/21(金) 11:55:26.71 ID:bA5z89qE0
この際、SCE一本化したほうがいいんじゃね?
こいつら縄張り争いがひどくて、
デモンズのように他社に売らせてたりするからな。
いや一本化するんだろう。
108 :
名無しさん必死だな:2012/09/21(金) 12:03:09.25 ID:EXA7q0jK0
まさかアメリカ切ってカグラに総てを賭けたのか
LayoffからはじまるMiracle
惜しまれる声もあるがそもそもSCEアメリカもろくな功績なかったろw
>>90-91,100
うちもグローバルに拠点がある製造業なんだけど、
日系企業で海外従業員ばかり切ると「なんだ、所詮外国企業だなあ」って
モチベーション低下に直結どころか、明日は我が身と思えば"手土産"もって他社に逃げ出す…
SCEJがSCEA、SCEEより保護される理由がないのは実績を公平に見れば一目瞭然だから
貢献度に自負があるSCEAやSCEE社員の心情たるや忸怩たるものだろうね
創業期メンバー、アンドリュー・ハウスが退社したらSCEは終わり
>>111 向こうはガンガン転職するもんな
A社の創業からのメンバーがライバルB社に手下引き連れて転職、なんてザラ
日本ももっと転職し易くなって欲しいわ
113 :
名無しさん必死だな:2012/09/21(金) 12:29:26.81 ID:Ia3f710W0
>>112 SCE発足期には元ライバル社の凄腕が色々いたんだけどね
MSだって元セガからEAとか。
元セガがT10とか。
EAからMSとか。
SCEがから引きぬいたのもいたな。
ゲーム業界は転職しやすいと思う。
116 :
名無しさん必死だな:2012/09/21(金) 12:44:47.95 ID:jdYgwoKgO
Jも解体ありうるな
117 :
名無しさん必死だな:2012/09/21(金) 12:46:04.93 ID:MD+79kEb0
悪いニュースいただきました
そもそも任天堂以外、平均継続年数が2〜3年以下
>>112 荘子曰く、
利をもって合する者は窮禍患害に迫られて相棄つ
天をもって属する者は窮禍患害に迫られて相収む
(利害で結ばれた者は、苦難に立てばやすやすと相手を見捨てる
天命により信頼しあう者は、苦難にあっても助け合う)
流石に現在の企業活動で天命を信じあうのは無理があると思うのだけど
しかし、今のSCEにはゲーム業界を盛り上げようって大義が見えず存在理由が薄い
そういう組織体でリストラが行われていく状態だと優秀な人ほど「愛想が尽き」てしまう
そういう時に、転職しやすいお国柄とか業種とか関係なく重要な部分から壊れていく
東芝のメモリー技術流出などはそんなリストラ最中の出来事だったんだよね
120 :
名無しさん必死だな:2012/09/21(金) 12:50:20.68 ID:Dk9K8VTr0
社員も涙流すわ
せめてゲームショー終わるまでは大きなニュースにするのは待ってって
マスコミに泣き入れてる段階じゃないのか
廉価版PS3の発表が、SCE解体の合図ってリーク書き込みがどっかになかった?
123 :
名無しさん必死だな:2012/09/21(金) 12:57:08.43 ID:zgtcLJxd0
今のSCE社員って国内のオタク業界を支配してホルホルしたいだけな気がする
サイは投げられた
、.._ /~" ̄~""''''""~ ̄~""`ヽ、
~i" / l.l.| l }
:、_r/,. l .| ; } '.' || .}
V ,!、|、,-- ,〉ヽ; . __,,./〔 |
‘ー" } ハ~|""~ ) } .|
ノ、{ 〉.l、 ノ_{,}._|
∩_∧∩ 彡
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_,,..-―'"⌒"~⌒"~ ゙゙̄"'''ョ
゙~,,,....-=-‐√"゙゙T"~ ̄Y"゙=ミ
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_V\ ,,/\,| ,,∧,,|_/
TGSで新しい展開を示してるさなかのほうが
リストラしやすいだろ
なにもないなかでいきなりやったら完全撤退か?とかいわれちゃうしな
126 :
名無しさん必死だな:2012/09/21(金) 12:59:23.94 ID:zgtcLJxd0
しかし全くニュースにならないんだな
例えばNoAでレイオフとか、MSKKでレイオフとかだったら大ニュースになるだろうに
127 :
名無しさん必死だな:2012/09/21(金) 13:03:32.81 ID:+TI6x7Pv0
別に驚く事でもないし
古い話だし流れに沿ってなくて申し訳ないけど愚痴らせて
他業種で関わった時、SCEに預けてた機密資料を全部紛失された事がある
説明を求めたら「これで勘弁してください」って某ゲーム20本くらい送ってきた
社長がぶちぎれて二度と関わらない事になりましたとさ
プロジェクトごとあぼーん
その兆候みたいな噂は既に何度か出てたしな
130 :
名無しさん必死だな:2012/09/21(金) 13:15:54.64 ID:hSonCcFD0
>>122 値段据え置いてるあたり
もうシェア獲得よりも最低限の利益確保に動いてるのが見え見えだからな
あのリークやっぱマジモンだったか
ノーティが今作ってるのはまさに「The Last of Us」(by SCEA)なんだな
133 :
名無しさん必死だな:2012/09/21(金) 13:30:04.81 ID:UCqK3JuSP
Jはともかく、AやEは駄目でしょ
それこそE3で発表するタイトルもなくなるw
真っ先に切り捨てなくちゃいけないレベルでいらないのがSCEJと河野、吉田だからなぁ…
>>132 ああ、なるほど
初代FFみたいなもんだなw
これが最初の狼煙か。
海外サイトがどこもニュースにしてないのが気になる
本当にソースはTwitter状態
>>37 これがマジリークなら、本当にSCEは終わったな・・・。
でも、ゲーム事業そのものはソニー本体が続けるんじゃないの?
社員内部には解雇通知が昨日知らされて
対外的なレイオフ発動発表はもうチョイ先とかじゃないの
外資だと通知されたその日で会社出入り禁止みたいな話も聞くけど
141 :
名無しさん必死だな:2012/09/21(金) 14:16:49.99 ID:60XCRQ1x0
>>139 現状のSCEの在庫資産処分と補償期間切れまでのサービスは引き継ぐだろうね
ただゲーム事業は継続しない、というかできない
143 :
名無しさん必死だな:2012/09/21(金) 14:28:34.97 ID:OBu1NCyz0
>>141 ゲームソフトの開発はもうしなくなるだろうけど、ハードはSony本体で続けるでしょ
何のために300億でGAIKAI買ったのよ
クラウドマシンORBISでSENに繋げるんでしょPSNも統合してさ
ゲームソフトは外注&サード&同人解放かもね
Gaikaiの技術ってそんなに役に立つのかねぇ
145 :
名無しさん必死だな:2012/09/21(金) 14:35:29.50 ID:p+hs6e2A0
>>139 ゲーム事業は独自ハードで展開しないPS Mobileと、
Gaikaiに移行するんだろうよ
リスクの大きい独自のハード開発は難しいからね
他人の褌で相撲を取るのが一番なのさ
ゲーム専用機はVitaで最後だね
146 :
名無しさん必死だな:2012/09/21(金) 14:36:36.46 ID:60XCRQ1x0
>>143 クラウドゲームならハードは必要ない
特定ハードを必要とせずPCや携帯でサービスを始めようと目論んでGaigai買ったのに、
実際はMSがWindows8でクラウドゲームを標準搭載するという発表でソニーの目論み終了
細々とサービス展開するなら可能だけど、任天堂とMSの足元にも及ばない事業になるだろうね
147 :
名無しさん必死だな:2012/09/21(金) 14:37:42.95 ID:UCqK3JuSP
TGSでも、次世代のクラウド導入匂わせてたね
そうなるとハードはPS3にクラウド支援チップ載せるだけでも
良いってことにならないのかな?
2013〜14に一気にクラウド移行は難しいから、
汎用チップ構成でそれなりに性能の高い新ハード導入ってことだろうか?
GAIKAIの理論的にはPS3の性能で十分
149 :
◆hmRzZ/FQ2Kq0 :2012/09/21(金) 14:44:52.66 ID:xapQz6W90
>>63 後藤ちゃんの血涙を流しながら執筆する姿が目に浮かぶようです。 (iωi`)…
後藤ちゃん…
150 :
◆hmRzZ/FQ2Kq0 :2012/09/21(金) 14:51:01.12 ID:xapQz6W90
151 :
名無しさん必死だな:2012/09/21(金) 14:54:01.74 ID:OBu1NCyz0
>>145,
>>146 フラッシュメモリすらすぐ独自規格にするSonyが他社のPC、スマホで我慢するかね
ORBISは家庭内のエンタメコンテンツのハブになるような機器を想定してると思うけど
それさえあれば映画・音楽・ゲーム・家庭写真&動画がTV・PC・タブレット・スマホ・WMで共有可能な感じ
GAIKAIは上層部やお金貸す金融機関のおじ様方は納得いったんでしょ
ちゃんとしたゲームにならなくても、ハンゲームで満足なライトユーザーを騙せるだろうし
美しすぎる!って宣伝するんじゃない?
>>151 そういえば、NHNと提携するかもなんて噂あったね〜
プレゼン上は映えるからなぁGAIKAI構想
実際運用するとなると話は別だが
154 :
名無しさん必死だな:2012/09/21(金) 15:01:12.05 ID:60XCRQ1x0
>>151 まずクラウドでゲームするならMSレベルのネット網を構築しなければ駄目
その時点で謎の技術を発見しなければSCEにクラウド運用は実質不可能
任天堂とMSが次世代でゲーム市場の9割を占める家庭用機で商売する中、
SCEがYahooキッズのゲームコーナーみたいなことするなら、それはそれで否定はしないよ
それこそ「スマホでよくね?」って話だな・・・
クラウドはSCEがやろうとしてる事は全部先にMSが実現するだろうな
既にWin8への標準搭載が決まってるし
XBLAをWin8でプレイできたら神
いっそ箱のリモートプレイをWin8でやらせてくれ
157 :
名無しさん必死だな:2012/09/21(金) 15:12:27.30 ID:OBu1NCyz0
>>154 うん、そう思う
ゲームに関しては昨今の情勢で膨大な開発費かけてアンチャみたいなの創るより、
手軽な課金ゲーで稼ぐ場を造って、ショバ代を巻き上げた方が良いって判断したんじゃないの?
だからこそのスタジオ閉鎖だし
一般人には広く浅く、オタには狭く深く、金掻き集めようとしてるんじゃない?
SCEなんて別にどうなってもいいけど、俺のポンコツPS3と産廃VITAどうすんだよ・・・
クラウドゲーなんてMSでもSONYでも無理
通信インフラがまるで追いついていない
辛うじてなんとかなるのは日本だけ
160 :
名無しさん必死だな:2012/09/21(金) 15:18:22.95 ID:clWZqlZg0
>>157 コンシューマ勢とソーシャル勢に両方から叩き潰されて終わり。
161 :
名無しさん必死だな:2012/09/21(金) 15:21:25.73 ID:OBu1NCyz0
>>160 俺もそう思う
ただ単にSCEの今後とSonyのやらかしそうな事を想像してるだけだよ
>>151 この期に及んで、SONYの独自企画は誰も求めてない事がわからないなら、そのまま潰れてくだけでしょ
163 :
名無しさん必死だな:2012/09/21(金) 15:31:42.16 ID:60XCRQ1x0
ソニーがGaikai買ったのは一般的にはイマイチ訳の分かってない分野を買って、
さも収益性と将来性があるように口八丁で銀行から自転車運用資金を引き出すためかw
300億で買って銀行騙して数千億借りられれば数年は延命できるからな
返済期限が近くなったら同じ手口で騙すんだろう
実際VITAがそういう理由で誕生したらしいしなw
165 :
名無しさん必死だな:2012/09/21(金) 15:36:19.87 ID:60XCRQ1x0
>>164 [!] SCEが妄想したハードは存在しません。
>>137 LotRでいうとピピンが火つけたところか
希望の光が灯った
168 :
名無しさん必死だな:2012/09/21(金) 15:59:23.40 ID:ZDbzQOeA0
まず日本の無能集団から排除した方がいいんじゃないの?
169 :
名無しさん必死だな:2012/09/21(金) 16:14:04.99 ID:zgtcLJxd0
無能集団を延命させるため、SCEAを潰してるんだよ
有能から切るのがSCE流
だっていつ自分の地位が危うくなるかわからないから。
>>128 本当に紛失だったかすら疑わしいものだな
173 :
名無しさん必死だな:2012/09/21(金) 17:33:19.21 ID:CJszcPoPi
終わりの始まりは幹部流出からだろう
これは終わりの第二フェーズ
>>172 紛失だろう。
多分飲み屋の姉ちゃんの気を引くために持っ(ry
ID:kIux4WEN0
こいつ完全に中の人だろ…
んで、レイオフってどのくらいやばいの?
よく分からんから任天堂で例えてくれ
176 :
名無しさん必死だな:2012/09/21(金) 18:33:26.67 ID:dhMZPahU0
無能集団も終わりか
>>175 ゲーム業界の近くにはいるけど中の人ではないよ
任天堂に例えるとかぁ・・・
宮本や手塚が引退して、坂本は残ってるけどゲーム作れるスタッフがもういない
電通との渉外担当してたスタッフが力を握りはじめる
したら、ゲームフリークからも人がどんどん辞めはじめて、
モノリスが独立して、レトロスタジオがマルチ展開しはじめる感じ
全然火消しが来ないとか露骨すぎるだろ。
>>178 迂闊に触って自分がレイオフ対象になっても困るだろうしな。
昔のSCE→昔のセガ
今のSCE→今のセガ
この方が理解しやすい。
なるほどねえ
A自体潰してどっかに吸収か、消滅か…
180 名前:It's@名無しさん [sage] :2012/09/10(月) 15:57:24.75
アジアの三馬鹿、安田と揃って解雇ってマジ?
喫煙所でねーちゃんたちが話してた。
ソニー銀行→サミーパチンコ
か
183 :
名無しさん必死だな:2012/09/21(金) 18:45:35.52 ID:vQPFXci40
ageとくか
はぁ、そうっすか。頑張ってて結果も出してるトコから足切りっすか
ほんっっっっとにクッソみたいな会社だな。何が原因でこうなった?
>>184 営業が力を持った会社はどこもこうなる。
自分たちに技術や製作能力が無いのを分かってるから、ユーザーの現場クリエイター信望が目障りになるからな
技術者だった創業者が亡くなった頃から、マーケティングやデザインスタッフが力を持ち始めた。
「どんないいものも俺たちが売ってやらなかったらゴミ」という妄執に取り付かれてる人間が入り込むと、企業は腐敗する。
商品は何かしらいいものが無い限り、どれだけ頑張っても売れないからな
そんな連中の主導で出来たのがPSXやgoやVITAというのがなぁ
186 :
名無しさん必死だな:2012/09/21(金) 19:22:20.30 ID:zgtcLJxd0
ハードのデザイン社員すら居ないでしょ、今は
マーケティングスタッフだけ
187 :
名無しさん必死だな:2012/09/21(金) 19:24:27.18 ID:bf57mO/d0
おまえらソニーのゲーム大好きだもんな
188 :
名無しさん必死だな:2012/09/21(金) 19:26:16.30 ID:s74B6M8u0
>>177 人減らしはご時世的にしょうがない面もあるのかなと思うけど
>電通との渉外担当してたスタッフが力を握りはじめる
こことか非常に残念な感じw
SCEJから解散させろよ
SCEAは割りと有能だろ?
うん、買わなくても楽しめるもん
他のファンボーイも利益を上げるのはぼったくり!ユーザーから巻き上げるのは悪!って言ってるし
すごくWinWinの理想的な状況だと思う
レイオフ(layoff)とは、企業の業績悪化などを理由とする一時的な解雇のことである。
一時的なら問題ない、安心した
※ただし時間と場所は
いつ復職できるかは、コメントいたしません。
再雇用するとは言った…
だが、いつするとは言っていない…
その気になれば10年後、20年後も可能…!
195 :
名無しさん必死だな:2012/09/21(金) 19:42:27.36 ID:2rAumiwLi
これが例の終わりの始まりか
期間工じゃないんだからここでいうレイオフは解雇と同意だろw
197 :
名無しさん必死だな:2012/09/21(金) 19:48:06.29 ID:0n+gud5MO
ステマが違法な地域では戦えないって事かな
いつかステマ技術だけになるな
>>1の上の人はソニーのリアリティ番組「The Tester season1」の勝者
ゲーム開発のテスターたちに焦点を当てたリアリティ番組
ゲーム開発者として実績があるわけではなく、SCEA入社も彼の知名度を当てにした感じだろう(つまり広報
SCEAに2年半ほどしかいなかった模様
下のツィートを見る限り他にも切られた人がいるっぽいけど、具体的な規模は分からん
素直にリストラと言いたくなかっただけだな
なんか首になっても仕方ない無能が辞めさせられたみたいな流れにして行きたいみたいねw
上のレス見るにw
次はどこが切られるのやら?
205 :
名無しさん必死だな:2012/09/21(金) 20:00:07.74 ID:0n+gud5MO
実質、ゲーム最大市場アメリカからの撤退だよなぁ
とうとう撤退戦の開始か
全滅する前に、うまく撤退できるといいね
フェレットの首とか
207 :
名無しさん必死だな:2012/09/21(金) 20:05:30.89 ID:SKML0k080
撤退の兆候がゾクゾクと見えてるなww
208 :
名無しさん必死だな:2012/09/21(金) 20:08:09.07 ID:SKML0k080
ゴキブリがまったく寄り付かないのが不気味だなw
マジでやばいのかww
>>205 他社さんが頑張ってソフトを供給してくれるから大丈夫とかカズは思ってるんじゃね?w
210 :
名無しさん必死だな:2012/09/21(金) 20:13:00.01 ID:OBu1NCyz0
>>205 うーん、たぶん一般的に撤退に見えるような発表にしない気がする
無駄をなくし新時代に向けた強力な体制にするとかで、リストラをスリム化、統廃合を開発力の集中とかの言葉にして
平井体制すごい!よくなりそうじゃん!って感じにしないと
>>208 >ゲーム開発者として実績があるわけではなく、SCEA入社も彼の知名度を当てにした感じだろう(つまり広報
SCEAに2年半ほどしかいなかった模様
こんな事書いて「無能が首になっただけ」みたいな流れに持って行こうとした
>>198はゴキか業者だろw
ソニーはプライド高いから撤退宣言はしないだろう。そして取り残されるゴキブ李
戦場で撤退命令を伝えられずに捨石にされる展開
>>191-196 土木作業員だったら、仕事がなくてもちょっとランニングでもしてりゃ
勘を取り戻すことは出来るかも知れんけど
ゲーム開発で数ヶ月とか何もしない期間を充電期間と言えるのは
一部のディレクターとプランナーだけで最前線の技術者だったら死亡宣告
それで自己都合退職になるのは時間の問題という訳だ…
捨てかまりとか格好いいやん…
落乱じゃ捨てられかまりと言われてた気がしないでもないが
一時的とかたんなる方便だろ
217 :
名無しさん必死だな:2012/09/21(金) 20:36:46.68 ID:0n+gud5MO
リストラより自主退社させた方が、退職金が少なくてすむんじゃないか?
>>191 レイオフ = クビ
ただし業績がよくなったら優先して再雇用するYO!
解りやすく端折って言うとこういうこと。
業者認定ワロタ
>>1のリンク先見てないやつとか、調べないやつが本当に多いね
ゲームメディアで記事になっていないとはいえ、ゲハにスレが建つくらいなんだから
Neogafとか海外のゲームフォーラム系を探れば関連したものが出てくるって予想できるはずだけど
優秀なDとかPだったらMSとかグリーとかが取るのかね。
デザイナーとかはゲーム以外に逃げちゃいそうだけどw
もう逃げた後じゃない?w
>>217 まあレイオフって生暖かいガストーチングだわな
常にキャッチアップが必要とされる業界においては
>>220 グリーが欲しいのは「優秀な」ではなく「有名な」だな…
223 :
名無しさん必死だな:2012/09/21(金) 20:47:11.40 ID:FcWC2Px/0
ソニーはステマ部隊さえいればゲーム開発はサードや外部開発に任せればもんだいないってことでやっていくんだろう
これが失敗するか成功するかはPS4に期待ってことで
SCEに限らずCSからソーシャルゲー開発会社に転職してる人は凄く多い
孫請けくらいの会社でもバブルだし
>>219 信心のお強い方々はどこにもいらっしゃるね
225 :
名無しさん必死だな:2012/09/21(金) 20:48:43.95 ID:0n+gud5MO
なんか急に全滅論が増えてきたな
226 :
名無しさん必死だな:2012/09/21(金) 20:50:05.75 ID:OBu1NCyz0
>>219 まあ、このスレ見てる大多数は219を業者だなんて思ってないと思うよ
情報サンクス
向こうでも状況詳しく判明してないんでしょ?
おいおい解り易いニュースが来るとは思うので、それまでマッタリ雑談してれば良いんじゃない?
マジな話さ、これからどうすんの?
っていうか、どうしたいの?
そこすらよくわからないのが今のSCEっていうかソニーに対する正直な感想だわ。
ITバブルの時もポータルに流れた人材多かったし
特にセガからどっと動いた
ライブドアなんかに行っちゃった人達も結構いたな・・・
まあ人材流動性の高い業界なので、時代に合わせた自然な流れです
だからといってCSが弱体化するわけでもないよ
社員スレにさらりと書かれていることが怖くて
このレイオフさえも予兆に過ぎない気がしてきた
231 :
名無しさん必死だな:2012/09/21(金) 20:52:46.37 ID:QxFZ1HuC0
>>217 独立を餌に自主退社させて、とりあえず、集めてサテライト作らせる手段は北米でも4,5年前をピークに沢山やった
パクブラのトコも実はそうやって追い出した連中の会社
GOW2前後でそういう工作やりすぎて、以降、北米のスタジオも骨抜きになってたんだが
解散させると少し補充してたのが、もう要らなくなったって話
ソーシャル用のサテライトも用意してたんだが、GAIKAI買ったのでその辺も切捨て開始
あぁ、いつもの電波だからスルーしてください
いったい何が始まるんです?
>>232 SCEAで人員が整理されている模様
つまりゲーム事業の主導権が日本に戻る
普通はVITAとPS4の準備のために経験のある開発者はたくさん欲しいところだ
ところが海外ではどんどんスタジオを閉鎖、開発チームの解散をしている
これで次世代機がんばりますなんて言われても何の説得力も無い
vitaの設計は初期はSCEA主導って聞いたから、その責任取らされたのか?
>>231 最近こういったスレで良い線いってる予想って有りそうですか?
>177
それでも岩田なら・・岩田ならきっと何とかしてくれる・・
SCEに岩っちはいない
239 :
名無しさん必死だな:2012/09/21(金) 21:11:16.94 ID:zgtcLJxd0
岩田でも無理でしょ
資金は無いというかマイナス
味方は技術者は居らず、敵味方の足を引っ張る無能ばかり
残された時間も無い
240 :
名無しさん必死だな:2012/09/21(金) 21:13:15.39 ID:QxFZ1HuC0
>>237 実際、解雇とかも急な場合の時もあって、噂が出てもスグなのか判断しにくい場合もある
流れる噂話のネタは多いが、何分、横の仲が良いとは言い難いし
ちらっと耳にして、冗談かと思ったら、ソニー板見て本当だとびっくりする場合もある
私の場合も、かなり当てずっぽうだったり、感情や主観的な憶測も込みで書いているのが大半なので
(正確に、沢山の事を書くと、どういう人間か特定されやすいのもあるので)
鋭いと思う予想はあっても、あえて無視してる場合もあります
だって、聞いて予想した斜め上な結果がきたりするもんでw
新型番だって、生産直前の試作品を見せられるまで
正直、冗談だと思ってたしね、特に開閉部とか
ジョブスが来ても無理だな
SEGAを殺したブーメランが戻ってきたか
>>234 無能集団が舵取り始めたら、もう完全に終わってしまうな
自分が死にそうだと、周りも死にそうに見えてくる不思議現象がゴキに起きています。
245 :
名無しさん必死だな:2012/09/21(金) 21:36:54.82 ID:gG2K1GJC0
スタジオ新規に立ち上げてもいるMSと違ってただひたすらに畳んでるだけだからなソニー。無言のメッセージでしょう
246 :
名無しさん必死だな:2012/09/21(金) 21:38:49.46 ID:SKML0k080
PS4を出しても糞鐚のようになるのが見えてるし、PS3で終わらせるのが一番じゃね?
糞鐚とPSPも同じく
SCEって優秀な人から辞めて行ってるって本当なの?
gaikai使ってPS4作る気満々ってことはハード分野の社員はまだ活気あるのけ?
ゲーム事業無理やり黒字にして高値売却?
>>240 サンクスです
ゲーム好きとしては出来るクリエイターはその力を存分に発揮できる、又は、成長の出来る場に居て欲しいですね
単純にワクワクしたいんですよ
>>248 買うやついる?
まともな人材は残ってない上に
ゲームのキャラもブランドも、ことごとく育成・維持に
失敗していて価値がないものばかりなのに
MSなら。
252 :
名無しさん必死だな:2012/09/21(金) 22:00:53.64 ID:SKML0k080
>>251 MSでも買わないよ
まあ競争者を減らす意味でなら買う意味はあるけど
今のSCEは虫の息だから放っておいても勝手に死ぬだろ
253 :
名無しさん必死だな:2012/09/21(金) 22:01:26.23 ID:++qxgCyNi
Age
254 :
名無しさん必死だな:2012/09/21(金) 22:02:02.33 ID:yJKc7iuG0
AGE
サムスンも忙しくなってるようだし、サムスンとの提携もなくなっただろうな。
アメリカじゃ一区切り付いたらレイオフなんて日常だろ
解雇しては雇い直すの繰り返しだ
MSだってしょっちゅうやってるよ
257 :
名無しさん必死だな:2012/09/21(金) 22:34:31.11 ID:SKML0k080
あげ
日本SEGAはしょぼい作品つくるだけで楽そうですね
FUDがお得意だもの自主退職に追い込まれる様に嫌がらせされる
雇い直す例が稀過ぎる
日本も焼身雇用なんて甘えた考えを捨てるべきだな
下手をやったら火あぶりか
264 :
名無しさん必死だな:2012/09/21(金) 23:18:06.25 ID:UCqK3JuSP
>>256 SCEAはE3でも世界戦略タイトルとか発表してるだろ
少なくともJよりよっぽど有能だ
MSだって闇雲に切ってるわけじゃないぞ
265 :
名無しさん必死だな:2012/09/21(金) 23:29:07.61 ID:L77cYz+N0
C/GPUシュリンクできなかったけど一応コストダウンしたPS3
+SCEAでレイオフ
+NYのビル売却
=黒字化!
パチンカスが「家財道具を全部売り払えば収支プラスだ!」って言ってるようなもんだよな。これ
>>234 残念、SCEJ は正社員は少ない、契約や業務委託がほとんど。
夏からゾクゾク切られてる。
今年の年末には、ソニーからの強烈な経費削減の一貫でI でも首切りが開始する。
>>260 仮に雇いなおされてもモチベーションあがらんだろうな
戦力外って言われたとたん他所から引く手数多ではなく
出戻ってこれるって、技術者的にはランク低い証明だし…
>>266 >夏からゾクゾク切られてる。
VITAの宣伝ゾクゾクはそれかー
>>261 日本の凄い所はさ
終身雇用でヌクヌクして金を貰いまくった連中がそれを言って居座って
自分の金の為に若者やまだまだ働ける中年を捨ててる事
まあ公務員や準公務員は今後大ナタ入れなきゃならんな
なあ総務省さんよお
>>267 8月以降の人事IRは面白いので、解る人は必見ですよ
>>266 何故か、派遣のチャンネーが、社員に昇格したのかもよく判らないのに
ずっと残ってたりしますよね
あれ、何の仕事してるんですかね?
派遣のお姉さんは仕事がたまってるんでしょう。
外国人アテンドとかなんとか言って
このシーズン毎度飲んだくれてる帰国子女組もなんとかしてください
273 :
名無しさん必死だな:2012/09/22(土) 00:10:52.86 ID:PTP7ob700
うわあ
ガチくさすぎるスレ
レトロに行けばいいよ
このスレ、チカだのニシだの言う人が全然現れないんだよな。
そしてガチ関係者っぽい書き込みが真実味あり過ぎるという
276 :
名無しさん必死だな:2012/09/22(土) 00:36:10.15 ID:hxaKp+Ah0
>>250 俺しか名乗り出ない状況で買うとしたら、買わずに倒産させてから買い叩くわ
評価としてはPSブランドの価値は当然ゼロ、SCEのソフトの版権の価値しかない
そんな感じで叩き売れば買い手が付くだろう
データイーストの版権を買うような会社もあるしな(個人的にはDECOの方が価値あるw)
こういった系のスレにしか書き込まないただの外野だけど、
正直ゲハとは思えないほど居心地が快適
アニメ系は真性狂人がいて、ステマの空気読まずに意味不明なこと書きつづけるものだが
ゲハは雇われ狂人しかいないのかもしれない
今のSCEの強みは
「PSの看板」
「サード幹部や角川とのコネ」
「(角川との提携で)深夜アニメ枠独占による国内サード誘致能力」
SCEだけ売ると後者の2つは消滅の危険があるので、売らんだろう
280 :
名無しさん必死だな:2012/09/22(土) 00:42:50.71 ID:oqKdmBbb0
>>276 俺だってゲイツくらい金持ちだったらSCEよりDECO買うわw
そんで無駄に全ハードで全ソフトアーカイブだしてDECOファンに嬉ション漏らさせるわ
>>278 無料で楽しめる物と楽しめない物の違いだろうか
現社員スレもユトリロもゲハ臭くなってるし、コッチのが書きやすいんだろ
>>272 どうせ普段は大した仕事しないし、出張外人と飲むのが仕事なんだろ
>>278 ガチな人はこうゆうとこに来ないね
大抵構ってちゃんだから構ってもらえるとこに出る
SCE嫌いだけど中は大変そうでちょっと可哀想
夢の話の人は特定されないように気をつけてくださいね
相変わらず生々しいな
>>279 考えてみれば、「自社ハードがアニオタ系に人気があること」と「自社発でアニメ枠が獲れること」はけっこうなシナジーがあるはずなんだよな。
その相乗効果で、会社の机にマンガやラノベを積んでるキモヲタ社員が生まれましたとさw
いやいや、レコード会社なのに朝からファミコンで遊んでる社員達が
PS時代のソフト集めてきたんだから一概に悪くは言えないかねw
悪目立ちしてるだけてアニヲタ市場ってあんましでかくないんじゃないかな。
そこを突き抜けて一般層までとどけば社会現象級のヒットになるんだろうがめったにないから。
>>29 Crimson Dragon Side Storyのことかーーーっ!!!
まさか元SCEの人が作っているなんて思いませんでした
>>287 アニオタなんてめんどくさいだけで実際の購買力は知れてるからなあ
初代アイマスのDLCが異常だっただけでしょ
290 :
名無しさん必死だな:2012/09/22(土) 01:39:01.18 ID:SxhTBzVX0
アニメに偏ると日本だけになるからね厳しいと思うよ
昔、任天堂の山内がハード事業は儲からん、儲かってたら
開発費と時間とリスクの掛かるソフト開発なんかやらない
ハード事業で儲からないから世界で売れるソフトを出すみたいなこと言ってたな
PS2で下手にハード黒字出しちゃったから開発チーム切ったのかなとは思う
>>290 SCEは昔から独自企画で胴元をやりたいだけだしな
PS2がDVDプレイヤーのゲーム機としてヒットしてしまったのが、現在の不幸だと思う
>>291 美味しい思いをしたらそう簡単には忘れられないからね…
いつまで夢見てるんだよ、とは思うけどさ
SCEのゲーム好きだったけどなぁ…RPG、アクション、パズルどれも面白かったのになんで潰すかなぁ
>>293 SCE「たかがIT土方のくせに、ゲームが売れたくらいで給料よこせとかボーナスくれとかうるさいんで(^^;;;」
マジでこんなノリでシリーズ続編を違う会社や新卒主体のチームに丸投げしてたからなぁ
まぁ
そろそろゲームオーバーってことで
>>296 これ随分前から話出てるよね
なのに未だ検討中というのは、これは
単に買い手が付かないという話なんでは…
資産価値は高いようだからより高値で売りたいだけだろ
その交渉にのる相手が実際にでてきたというだけで
>>289 だっただけってw
まあdlcのはしりだったから
今は客が分散してるのと
dlc全入り完全版とか前科があるから
警戒されてるんだと思うよ
300 :
名無しさん必死だな:2012/09/22(土) 03:37:54.65 ID:JdzUtja50
粛清のはじまりだああああ
>>298 本当に価値があるなら引く手数多だろうよ
ほうっておいても安く買い叩けるんだから手を出す馬鹿が居る筈も無い
足下見られて終いだ
302 :
名無しさん必死だな:2012/09/22(土) 07:45:15.50 ID:v+Dg7EN+i
一方任天堂は近所に数倍の規模の新社屋を建設していた…
本社売れよ
304 :
名無しさん必死だな:2012/09/22(土) 12:45:04.72 ID:j0yiTqUyO
反日集団SCEは早く日本から撤退しろよ!
日本は儲からないんだろ?
レイオフから始まる恋もある
恋?乞いじゃないかな。
請いだと思う
308 :
名無しさん必死だな:2012/09/22(土) 14:13:26.38 ID:qfVvIcvF0
まともな人間から切られる
まともな人間は再就職先が決まってて気になるのは退職金の額だけ
310 :
名無しさん必死だな:2012/09/22(土) 15:39:59.64 ID:7QQx1ZFg0
首切りって無能な奴が残り続けるのよね
有能な人は再就職先をすぐ見つけられるけど
無能は無理だから今の会社にしがみつく
どうにもSCEAがSEGAに見えてしまう件について ('A`)
SECA だろう。
大した差はない
314 :
名無しさん必死だな:2012/09/22(土) 16:53:51.37 ID:ytJlEmiH0
どれが酷いニュースなんだよw
選り取り緑じゃねぇか
>>279 今は角川と提携なしでも自分らだけでアニメやってるよ
販売元も制作会社もSME傘下に抱えてる
スーパーエナジーコンバットアーマーがどうしたって?
317 :
名無しさん必死だな:2012/09/22(土) 17:21:53.93 ID:hPv1WZZE0
まずSCEJ全員首にしてからにしろよ
>>317 過酷な社内政治を生き抜いた無能集団舐めたらあかん
320 :
名無しさん必死だな:2012/09/22(土) 17:56:33.05 ID:VWE9iyLz0
もしかして既にSCEJは架空の存在という可能性も・・・?
バカな…?もう、一人も、いない?
俺たちは…一体何と戦って…?
せいんと☆せいや
323 :
名無しさん必死だな:2012/09/22(土) 22:11:58.18 ID:OoqkOq0D0
河野のあのノーガード戦法みたいな動きも実は…
北朝鮮みたいなもので、全ては社内政治の観点から見ないと理解できない
ステマブログに泣いた風を装うのも、社内政治上の一手なのだ
325 :
名無しさん必死だな:2012/09/22(土) 22:18:51.45 ID:IfpdqUaH0
オワタのか・・・?
326 :
名無しさん必死だな:2012/09/22(土) 22:34:19.67 ID:Ie92auXPO
327 :
名無しさん必死だな:2012/09/22(土) 23:28:45.21 ID:asrPvOzp0
平井を社長に据えたストリンガー
そのストリンガーを招聘した出井
その出井の肝煎りのステマ企業、それがWillVii
WillViiの実行部隊として働くのがライブドアとブロガー達
SCEの木っ端社員より、ブロガー達の方が権力あるよね
出井に言いつけられたら身の破滅なんだから
まあステマブロガーにキンタマ握られてるから切りたくても切れないんだよな
どっちもまとめて滅んでね
それが日本の為です
330 :
名無しさん必死だな:2012/09/23(日) 07:27:30.31 ID:MQvW9aDa0
ゲハの平和は
ソニーがゲーム事業から撤退する日
ゆっくり死んで逝ってね
アニメゲー 作るのは悪くないんだよ
ただそれに大金かけたり、主軸にもってくるからだめなんよ
アニメゲーや完全版はすぐ結果が見えちゃうからな。
売上が駄目でも、発表時にこんなに広告効果が!とかで無理やり効果を作っちゃう。
最近のゲームは金がかかるし
特に某ゲーム機の
主役の席に誰もいなくて・・・しかたなくアニメゲーが座るんだよ
顔面ブルーレイオフ
結局はただの首切りだよな?
業績が回復したら再雇用なんて言っても、回復の見込みなんてないだろ。
レイオフってことにして他所に行くのを遅らせてるとか。
国内の年末商戦もあまりやる気ない感じ
だから、本格的にリストラ始まるかもね
>>336 回復の見込みが立っていて期間をそれとなく知らされているならいいけど、
ひたすら待って復職したって無能扱い…
夏休みなのに登校してきた子供を見るような生暖かい目で見られるよ
ゲーム業界で半年ブランクがあったらどこも雇ってくれないよ
PやDとしての実績があるならともかく
341 :
名無しさん必死だな:2012/09/24(月) 04:23:37.63 ID:h9ipifiw0
別に発想力とかは衰えてないようだから雇ってあげてもいいだろうに
もう無能しか残っていない
まぁ実情としては再雇用なんて言っても
何時になるかわからんし、期間開けば開くほど
流れに取り残されてく世界だから
レイオフ言い渡されたらさっささと辞表出して
別の会社に転職するのが殆ど
雇ってくれるところがあるだけの実績持った人はな
344 :
名無しさん必死だな:
国内サテライトでも昔から悪い話しか出てこないよな
昔のゲハだと、元アークエンターテイメントの人らしきが色々暴露してたの見たが今はそういうの減ったな