1 :
名無しさん必死だな:
88 名前:名無しさん必死だな sage 投稿日:2012/09/20(木) 18:22:01.01 ID:Hv43NeDT0 1回目
日本ゲーム大賞
2006年 FF12、脳トレ
2007年 MHP2、Wiiスポ
2008年 MHP2G、WiiFit
2009年 MGS4、マリカ
2010年 Nweマリ
2011年 MHP3
2012年 DAZE
ダゼは良作だとは思うが、
審査基準が変わったとしか言いようがない変化
133 名前:名無しさん必死だな sage 投稿日:2012/09/20(木) 18:27:59.71 ID:t4s9LjIl0 1回目
>>88 2006年 232万、382万
2007年 172万、360万
2008年 350万、356万
2009年 70万、355万
2010年 444万
2011年 450万
2012年 7万
2 :
名無しさん必死だな:2012/09/20(木) 22:22:44.43 ID:pJJRypnD0
3 :
名無しさん必死だな:2012/09/20(木) 22:22:56.65 ID:DsHP47Sa0
桁違いDAZE!!
4 :
名無しさん必死だな:2012/09/20(木) 22:24:16.23 ID:WVyugVamP
場違い感はんぱねー
5 :
名無しさん必死だな:2012/09/20(木) 22:24:29.74 ID:Ob5le3HV0
法規制マダー?
6 :
名無しさん必死だな:2012/09/20(木) 22:25:14.28 ID:h4Zqf8Bj0
なぜMH3Gが入らないのか
7 :
名無しさん必死だな:2012/09/20(木) 22:25:51.85 ID:wdbHbW6Vi
このスレ臭い。
へのにおいDAZE
8 :
名無しさん必死だな:2012/09/20(木) 22:27:19.45 ID:Lk3H/FJ+0
キネ兄><。 @KINECT023
#TGS2012 #TGS 日本ゲーム大賞授賞タイトル『グラビティデイズ』の開発者コメント、今とんでもない事言ったぞwと思ったら投票者代表のユーザーもすげえ事言ったw
キネ兄><。 @KINECT023
開発者「マイナーハードのタイトルなので大賞授賞は完全に予想外だった。」
ユーザー「VITAは発売日に買ったけど楽しめるゲームがあまり無かった。が、グラビティデイズのおかげでVITAを楽しめた。」
会場苦笑いw
9 :
名無しさん必死だな:2012/09/20(木) 22:27:24.01 ID:r9RZ14QjP
その年のゲーム業界の象徴たるソフトを誰もやってないってどういう事よw
売れてたら売れてたでやらせって騒ぐくせに
11 :
名無しさん必死だな:2012/09/20(木) 22:39:25.27 ID:tnMixZYm0
売れてるだけマシだ。DAZEは絶望的に売れてない。それこそ逃走中の方が売れてるわけで
12 :
名無しさん必死だな:2012/09/20(木) 22:39:30.53 ID:e+ZiP40EO
いくらなんでも売れてなさすぎだろwオリンピック金メダルの中に一人だけ同好会レベルじゃねーかwどんだけ金積んだしww
13 :
名無しさん必死だな:2012/09/20(木) 22:40:52.81 ID:ynuDcmPNO
>>10 いや売れてたらみんな知ってるわけで
なるほどとか、違うとか唸るわけで
これはいうなればポカーンだな
これがステマだぜ
>>1 最低限20万本は売らないとノミネートさせちゃいけないよな。
PSOの例があるから、50万とは言わんけどさ。
知らない間にパラレルワールドに迷い込んだみたいだな
俺の知ってる次元じゃない
>>10 売れてたら大賞に選ばれても文句ないだろ
今までそういう基準で選んでたんだから
ただそれがアンチャみたいにランキングに一切顔出さないのに800万だか売れたことになってたり
何故か販路のない中国やらのアジアで売られてたり
売上の数字が胡散臭いかどうかは全く別問題
賞くらい与えてやりなよ。
他何も無いし。
やってないからわからんけどよさそうなゲームには見えるよ?
見えるけども・・・
一番売り上げが近いゲームの十分の一しか売れてないって言われると
やっぱり・・・ねぇ?
>1
これはwww
数字で観ると凄いインパクト棚w
過去最低より桁一つ足りないとかw
21 :
名無しさん必死だな:2012/09/20(木) 22:49:05.09 ID:e+ZiP40EO
こんなちょっと調べたらわかるようなステマ後々首絞めるだけだろw
22 :
名無しさん必死だな:2012/09/20(木) 22:51:09.34 ID:ucMg4ErV0
ゲーム音楽界におけるファルコムと同じような物を感じる
はっきり言ってやれよw
どーーーしてもVITAから大賞を出したかった
ただそれだけだろwwwwwww
売れたゲームならミクとかだけど、大賞はどう見ても違和感あるしな
下手すると叩かれて逆に痛い目見ちゃう
だから、ビミョーに売れてなくて影響も少ないこれに白羽の矢が立った
2011年までは皆がハード買ってまでやるゲームだが、今年は(ry
日本ゲーム大賞も今年で終わりだな。あと、洋ゲーがほぼノミネートされないのも
終わってる。こんな賞でも真面目に50年やれば権威が付いてくるのに・・・
25 :
名無しさん必死だな:2012/09/20(木) 22:54:45.80 ID:dfdAVd070
>VITAは発売日に買ったけど楽しめるゲームがあまり無かった
このロンチソフト群のディス
色んな人が何度も繰り返すよな
自動車のカーオブザイヤーと似たようなもんか
27 :
名無しさん必死だな:2012/09/20(木) 22:58:17.57 ID:c1p/2ZJ70
ソニーが潰れたら、ファミ通とかはちまJinは生きていけない
なんか、物凄い場違い感がするのは気のせいじゃないよな。
もっと選ぶべき物があったんじゃねーのと、聞きたくなるような感じだわ。
29 :
名無しさん必死だな:2012/09/20(木) 23:00:54.06 ID:dbmRnyHN0
任天堂とカプコンはもういいだろ?遠慮してくれよって話だな
こっちのターンDAZE!
日本ゲーム大賞2012 受賞作品
http://awards.cesa.or.jp/prize/prize_01.html ●大賞
GRAVITY DAZE [PS Vita]
●ノミネート作品、優秀賞
The Elder Scrolls V: Skyrim [PS3, Xbox 360, PC]
新・光神話 パルテナの鏡 [3DS]
スーパーマリオ 3Dランド [3DS]
ゼルダの伝説 スカイウォードソード [Wii]
DARK SOULS [PS3]
FINAL FANTASY XIII-2 [PS3, Xbox 360]
マリオカート7 [3DS]
モンスターハンター3(トライ)G [3DS]
ワンピース 海賊無双 [PS3]
同じくあまり売れなかったと言っても
スカイリム、せめてダクソであれば
ここまで強烈な違和感は無いだろうに
>>31 うーん、この中ならPSWおしだとしてもせめてダクソなんじゃねえのかなぁ
本体破壊バグとかあったからダメだったんか?
何かの賞を取ったと言えば興味を持ってもらえるからなあ
俺がはちみつとクローバーを読んだのもそういう理由だった
だから今の心配はひとつ、ダゼさんが「…これが大賞?」と言われる出来だったりしないだろうか?、だ
35 :
名無しさん必死だな:2012/09/20(木) 23:20:09.04 ID:gXo3GgDz0
これがこっちのターンという奴なのか
順当に行くとドラクエXかね。MMOの新記録だし
やわらか戦車がスーパーマリオよりも上位で
何かを受賞してた話があったなぁと言うのを思い出した
お手盛り、という言葉がぴったりだ
しかしそれを隠そうともしないとはね
>>34 ハチクロつまんねかった
ライオンは面白いけどイジメとかウザかったな
売り上げ、知名度、作りこみの3つうち何かが完璧ならものならまだ納得されてたと思うけど
3つとも大賞はないよってレベルだからな
>>32 確かに。飽きたと言わさない方向ならその2作品だよなぁ。まぁ、飽きてても良いと思うけどさ。Dazeは、
これだけの作品を押しのけて大賞を取ってしまうほどの革新的な、今後のゲームを変えてしまうような
作品だったんだろうか・・・
販売実績7万でも大賞取れるのは悪いことじゃないと思うよ
中身が評価されてるってことだろうし
来年以降、要注目だなw
DAZEになんか新しいところあったか?
グラは多少個性的だったが
49 :
名無しさん必死だな:2012/09/21(金) 00:24:00.85 ID:ymd4CiVM0
50 :
名無しさん必死だな:2012/09/21(金) 00:26:52.93 ID:JjDqNeoX0
51 :
名無しさん必死だな:2012/09/21(金) 00:42:02.62 ID:7uOKkUYO0
>>1 > 88 名前:名無しさん必死だな sage 投稿日:2012/09/20(木) 18:22:01.01 ID:Hv43NeDT0 1回目
> 日本ゲーム大賞
> 2006年 FF12、脳トレ
> 2007年 MHP2、Wiiスポ
> 2008年 MHP2G、WiiFit
> 2009年 MGS4、マリカ
> 2010年 Nweマリ
> 2011年 MHP3
> 2012年 DAZE
> ダゼは良作だとは思うが、
> 審査基準が変わったとしか言いようがない変化
> 133 名前:名無しさん必死だな sage 投稿日:2012/09/20(木) 18:27:59.71 ID:t4s9LjIl0 1回目
>
>>88 > 2006年 232万、382万
> 2007年 172万、360万
> 2008年 350万、356万
> 2009年 70万、355万
> 2010年 444万
> 2011年 450万
> 2012年 7万
> 2012年 7万
こりゃひどい
>>35 ファミ通とか日経とか
自社の価値下げてでも守りたいものがあるのか?
地味に違和感のあるMGSの数字の
ガチ1/10なんだな…
54 :
名無しさん必死だな:2012/09/21(金) 00:48:22.66 ID:q2AugYid0
おかしいんだぜぇ?
>>1 つまり、2010年は任天堂がステマをしてたってことか
どっちもどっち
56 :
名無しさん必死だな:2012/09/21(金) 00:54:23.58 ID:bfNWfcPC0
57 :
名無しさん必死だな:2012/09/21(金) 00:58:36.78 ID:Vc9y7FX30
>>31 そこの欄から任天堂とMHとFF抜かしてもいいから大賞はスカイリムかダークソウルだったら
まだ信頼はあったのにな
スカイリムなら初の海外作受賞とかで話題に出来たのにな
続編が多い昨今では新しいとは思ったけど良作どまりかなDAZEは
他のノミネート作品と比べても、明らかに桁が足りてないな
チョンニーとズブズブで反任天の角川なんだから、不思議じゃない
63 :
名無しさん必死だな:2012/09/21(金) 02:32:10.56 ID:JZDmOh6t0
64 :
名無しさん必死だな:2012/09/21(金) 02:36:46.85 ID:mUhh6sUC0
スレ間違った。ごめん
なんつーか…
場違いすぎね?っていう
アカデミー賞にハムナプトラがなるレベル
ダゼ7万は論外だけど、ステマ監督の70万も酷いな
ハーフミリオンってことでまだなんとか説明つくけど7はアカン
69 :
名無しさん必死だな:2012/09/21(金) 14:23:38.79 ID:VaP3Ca2B0
売上げのことを言うとややこしくなりそうなので目を瞑るが
知名度で言うとぜんぜん回りの面子と釣り合わないよな
大賞取るようなゲームって
やっぱり世間で話題に成ってないとって思う
数字に直すとなるほど
メタルギアもやっぱり浮いてたんだなw
71 :
名無しさん必死だな:2012/09/22(土) 13:55:07.86 ID:AnVmRLd80
小島だからな
72 :
名無しさん必死だな:2012/09/22(土) 13:56:51.17 ID:xLazLdqt0
少なくともミリオン以上売れたやつにしろよw
73 :
名無しさん必死だな:2012/09/22(土) 17:35:34.36 ID:mnJjqNA40
広告宣伝費用
74 :
名無しさん必死だな:2012/09/22(土) 17:44:08.10 ID:Dbw7wBn40
せめてDAZE2か3辺りでやればよかったのに
まだダークソウルの方が納得できるような
78 :
名無しさん必死だな:2012/09/23(日) 02:13:48.65 ID:UtfiCmTt0
カーオブザイヤーとかモンドセレクションと同程度まで権威が落ちたなw
79 :
忍法帖【Lv=9,xxxP】(1+0:30) :2012/09/23(日) 04:14:54.62 ID:xrtwEQUz0
せめてマリオかダークソか…
SCEが受賞した事をアピールした瞬間売上げデータ貼ってやればいい
へのにおい
83 :
名無しさん必死だな:2012/09/24(月) 14:50:37.27 ID:tvUMxT4T0
無能集団SCE
というか、たった7万人にしか面白さが伝わってないゲームが大賞って
本当に大丈夫?
わっしょいわっしょ、VITAわっしょい!
良かった、年内VITAもうダメかと思ってたけどやらせで救われたよ。
86 :
名無しさん必死だな:2012/09/24(月) 16:19:26.34 ID:aDKxGKPA0
差が大き過ぎるんDAZE!!
これは流石にマイナスイメージしかならねぇだろ・・・
ドグマとか新規の割りに良かったと持ち上げられてたのにDAZE以下なのか
まぁマルチだもんね^^
VITAそのものを大賞にした方がまだマシじゃね?
(勇者のきろく・めざまし同盟あたりの無料ソフトを込みにして)