1 :
名無しさん必死だな :
2012/09/19(水) 21:45:22.36 ID:aq89+vh60 『Forza Motorsport』シリーズのデベロッパーTurn 10でクリエイティブ・ディレクターを務めるDan Greenawalt氏が
SPOnGの取材に応じ、ゲーム開発において同じジャンルから影響を受けることは良いことではないと語っています。
Dan Greenawalt: 『Forza Motorsport』は、『ポケモン』や『World of Warcraft』をはじめ、他のジャンルから影響を
受けている。『Forza Horizon』に影響を与えたゲームもあるが、それはレース・ゲームではないんだ。実際は、
『Red Dead Redemption』や『Assassin’s Creed』『Skyrim』といった、オープン・ワールド・ゲームの傑作が
『Forza Horizon』のゲームプレーに大きな影響を与えている。
http://www.choke-point.com/?p=12209
2 :
名無しさん必死だな :2012/09/19(水) 21:45:35.40 ID:aq89+vh60
『Forza Motorsport』の1作目を手掛けた際には、車の収集要素に『ポケモン』の影響を受けたとGreenawalt氏。 Dan Greenawalt: 『Forza Motorsport』には、車を収集する要素を盛り込みたかった。2002年当時、『ポケモン』以上に 収集要素に影響を与えたゲームは存在しないだろう?色の異なるバージョンによるレアリティ・システムを用いた 収集要素は、全てが自然に感じられた。それに、車には希少価値という自然な感覚があるからね。だから『Forza 1』では、 それぞれの車にレアリティ・メーターが存在し、『ポケモン』でルビーかサファイアを選ぶように、地域を選択しなければ ならなかった。それによって、車のレア度が変化するんだ。あれは『ポケモン』から直接影響を受けた要素だよ。
3 :
名無しさん必死だな :2012/09/19(水) 21:45:58.04 ID:PelxVTSe0
知ってた
4 :
名無しさん必死だな :2012/09/19(水) 21:46:54.94 ID:VB2Mg9og0
ポケモン云々はもうずいぶん前から公言してたろ
5 :
名無しさん必死だな :2012/09/19(水) 21:47:09.54 ID:GzFip51Q0
6 :
名無しさん必死だな :2012/09/19(水) 21:47:37.44 ID:RaFGEJIP0
これってTDUのForza版て考えておk?
7 :
名無しさん必死だな :2012/09/19(水) 21:47:52.75 ID:SyrV30O70
ポケモンのペイントカーもあるしな(´・ω・`)
8 :
名無しさん必死だな :2012/09/19(水) 21:48:45.97 ID:QN+Tp/Co0
MS「あらぁ、うちのフォルツァが迷惑かけてすみませんね」 任天堂「いえいえ、かわいい活発なお子さんだ、将来がたのしみですよ」
9 :
名無しさん必死だな :2012/09/19(水) 21:55:04.22 ID:cyYrjwru0
せんせー!またフォルツァ君がEA君の車バラしてまーす
ポキィモン!
11 :
名無しさん必死だな :2012/09/19(水) 21:56:57.09 ID:LO4y/AHN0
はぁ?そりゃ影響はしたかも知れんが、一番意識したのはGTだろうが 違うとは言わせん
なんでポケモンからレースゲームが作れるんだよwww ポケモンってそういうゲームだったっけ?
GT参考にしてたら今頃ミニカーだろw
>>11 そりゃDan自身がGTのファンだったんだから、意識してないわけがない。
これも過去に公言済み。
15 :
名無しさん必死だな :2012/09/19(水) 22:02:47.90 ID:7gpm53w80
>>12 育成(カスタマイズ)して通信対戦
ポケモンじゃないか
>>11 当たり前すぎて今更あえて言わないだろ
メダロットがポケモンの影響受けてるっていうようなもんだぞ
17 :
名無しさん必死だな :2012/09/19(水) 22:03:19.31 ID:LvO97xc30
そりゃまあ、在りし日のGTはレースゲームの星だったんだから……
| / / |_|/|/|/|/| | / / |文|/ // / |/ /. _.| ̄|/|/|/ Λ_Λ /|\/ / / |/ / (___) that's Iwata's car!!!!!!! /| / / /ヽ /〔 祭 〕〕つ | | ̄| | |ヽ/l Hoooo!!! `/二二ヽ | | |/| |__|/ Λ_Λ / /(_) | |/| |/ ( ´∀`) (_) Λ_Λ | | |/ // / ^ ̄]゚ (` ) Lets rock!!!!!!!!!!!!!! | |/ ゚/ ̄ ̄_ヽ Turn 10 ⊂〔〔 祭 〕 | / /_ノ(_) ┌|___| |/ (__) (_ノ ヽ ヽ
>>6 違う
道として判定のある場所を好きに走れるけど目的も決まってる
コース外に侵入も出来ない
>>17 今じゃForzaのバックミラーにすら映らない勢いだな……
そもそもForzaってGT2だかGT3の出来が気に食わなくて自分が欲しかったGTを目指したんだっけ?
ダートはあるけど水たまりとか降雨も今回は見送りかな シミュレートが不十分な要素は徹底排除ってのはT10らしいな。
これはなにげにいい事を言ってるのではないか? 売れてる他のジャンルのゲームのウケてる要素を組み込めば 何か新しい物が生まれるかもしれない。
斑鳩の球吸収からバーンアウトの発想が産まれたって話もあるよな
一方ケイブはフォルツァを参考にした
OblivionはGrand Turismoに影響を受けたって言ってたな。
GTファンのダンがGTを超えるレースゲームを作ろう! っとしてForzaシリーズを作り上げ、GTが目指していただろう オープンワールドのカーライフゲームをHorizonで達成 今ではGTを超えるレースゲームにまでなったのはファンとして嬉しくもあり悲しい部分だろうね まさかGTの方がForzaの真似をしてくるなんて思わなかっただろうし…
写真はっ付けてそれっぽく見えるようにしてる・・みたいな小手先のテクばかり磨いてる 会社には、永久にオープンフィールドのゲームは作れないな。時間も金も無いだろし
>18 イワッチは何乗ってるんだろ? カミカミ王子はランボルギーニ乗ってるって聞いたが。 >21 GT3だったと思う。 ぼくのかんがえるさいきょうのGTがForzaの原始かな。
30 :
名無しさん必死だな :2012/09/19(水) 23:24:50.99 ID:fs4pkgsU0
>>29 自分で運転はしないんじゃないか?
たぶんメルセデスのSクラスかクラウンだろ
ここって海外ゲーのリアル系のうまさと ゲームとしての遊び部分を割とバランスよくやってるほうだなって思う。 あと開発もスピーディーだよね
バーンアウトっていうレースゲーム作った奴は、STGの斑鳩に影響を受けたとか 言ってたりするし、つまりそうゆうもんなんだろう。
34 :
名無しさん必死だな :2012/09/19(水) 23:44:57.95 ID:xbpJjvAw0
来年出るであろうForza5はやっぱ次世代箱のローンチになるんだろうか?
これは旧車のレアは見つけるのが難しく発見したらパーツ探しながら レストアとかあるってことか? ただオープンワールド走るだけじゃなくて探索要素あると相当面白くなると思う。 やりすぎてレア車に乗るために苦痛を強いるほどめんどうな事ってのはダメだけどね。
ポケモンが実在しなくてよかった 社員A「へっへー、新作のモンスターボール手に入れたぜ」 社員B「へえいいな」 Dan「君いいもの持ってるね。ちょっと貸してくれないかなあ なあに、声を録るだけさ♥」
Forzaシリーズがポケモンに影響受けてるのはForzaファンなら常識
>>35 ある事は明言されてる。隠し場所の発見は実際面倒らしいが、
ゲーム内ラジオでヒントを出したりするらしい。
と言うかラジオの存在がまたえらい事になってそうで・・・
暮らしFMみたいにやってくれるのを期待するわ
ゲーム内にラジオが3局あるそうだ