>>950 メインはTXAA、重いゲームはFXAAになるんだろうなぁ
詳しくないので教えてほしいのだけど
TXAAはNVIDIAじゃなくても使えるのか?
>>953 結局はポストプロセスによるアンチエイリアスだからコードさえ書ければ問題ない
極論言うならシェーダの一種だし
動作としてはFXAAにベロシティバッファの値を参照させて
動いてる物とそうでない物へのAAの掛かり方を調整出来るようにしたもの
FXAAの問題である、動いてる物へのAAがちらつく、ってのを低減できる
そもそも十分な帯域がありゃMSAAでいいとは思うが
ポストプロセス系はとかくボケるのがなぁ…
>>954 他と変わらんって事か
どっかで読んだ記事に騙されてたわ…
eDRAM次第じゃMSAAでいいやって事もあるかもしれんか
>>955 基本、ポストプロセス系アンチエイリアスはどうとでもなるよ
PS3で一時期もてはやされたMLAAなんてPCのOblivionじゃユーザがシェーダ書いてMODとして実装してたし
TXAAの難点は、ヴェロシティマップかそれに相当する情報をゲーム側がGPUに提供できないとFXAAと変わらんってとこかと
957 :
名無しさん必死だな:2012/10/06(土) 22:12:52.69 ID:E+G8Dx4o0
全てのゲームで使うなら固定機能で実装すればいい
958 :
名無しさん必死だな:2012/10/06(土) 22:14:50.63 ID:8s83vAMc0
次世代機はポストプロセスAAが標準になるだろうし
それを見越した機能をGPUに付加するだろーさ
>>942 Steamで先日安かったからついスカイリム買ってみたけど
我が家の安物ではENB入れると720pでもしんどい、
そのスペックがすげーうらやましい(特にグラボ)
>>907 結局ソースだせずに逃亡か
まあだせるわけないわなw
>>958 まぁnVidiaが新しいアンチエイリアス方式を出すたびに同じ事言ってるってのは周知の通りだけど
実際どうなんだろうね
Quincunx AAとかCoverage Sampling AAとか、MLAAやFXAAにSMAA
新しいアンチエイリアス方式が出るたびにMSAAよりも!とは皆言うんだけど…
全体的にボケてるだけってのが通例だったよ
SkyrimのMODでTXAAとほぼ同じSMAAが実装されてるから前に試したけど
ポストプロセス系特有のチラツキは消えてなかったからなぁ
全画面ボケのFXAAよりは格段にましだったけど
チラツキはベロシティマップが提供されるゲームとTXAAの組み合わせなら
説明どおりに行けば結構改善されそうではあるんだけどね
次スレの季節
963 :
名無しさん必死だな:2012/10/06(土) 23:28:25.43 ID:Sfiak8UC0
907がもし本当だとすればハードメーカーから期待されてない開発機も貰えてないデベロッパじゃないかな
スペックを適当に見込んで途中まで素材を作っておくことが無いとは言えんw
次スレだれか頼む
966 :
名無しさん必死だな:2012/10/06(土) 23:33:31.65 ID:t+2P2tu60
ポストプロセス系のAAもあんまり重くしたら使いにくいだけだしなぁ
FXAAはボケるけど2xMSAAの半分の負荷ってのが使いやすいわけだし
MSって正直ネーミングセンスイマイチなとこあるからな
WinRTとWindowsRTとか混乱するだけだろと
じゃ次スレ立てるね
ムーブ、トルネ、ナスネ
確かにネーミングセンスねーなw
972 :
名無しさん必死だな:2012/10/07(日) 06:11:16.61 ID:b3EF+ZMmP
>>827 新型って次世代機ってことだよね?
次箱は来年のホリデーシーズンが濃厚な線だと思うが
PSはどうかな、具体的な噂とかが出てこないから
出るのかどうかわからんけど、EAの社長だか会長が
次世代箱、次世代PSの両方見たって言ってるから
次世代PSも準備はしてるんじゃね?
いつ出るのかは全くわからんけど。
★他機種の話題は該当スレでお願いします
Σ(・口・)
来年出るとしたらWiiU以上だろうけどマルチ出来ないくらいぶっちぎる性能になるとは思えない
現実路線で性能は順当に進化させてLiveだのキネに続く周辺的な部分で差別化させて行くんじゃないかな…
ヘビーゲーマー連中は猛反発しそうだけど
976 :
名無しさん必死だな:2012/10/07(日) 07:21:54.69 ID:EDke7q8T0
そのレベルのグラを4Kレンダリングしてもただの4Kリマスターになるだけで、
ほとんど意味無いだろ。
>>977 ほっときなよアンカー付けた先もまともに読めない程の馬鹿なんだから
PS2レベルのしょぼぐらでもSDよりHDの方が綺麗だし
PS3レベルのグラでもHDより4Kの方が綺麗だ
942の4kレンダリングは素直にすげーって思うぞ
上で不満が出てる背景の建物なんかも一機種に特化できるCSなら幾らでも調整できるしな
テクスチャーの質感だけでも感動もの
問題は新箱にそこまでの性能があるかどうかだw
どこまでの性能があるのか正式発表が楽しみだわ
まあ、仮に1080pだったとしても、こっちはそれこそスケーラーだけでも
ハイエンドPC並のコストを費やした4Kのテレビに4Kアップコン表示するから
問題ないわ。
>>979 SDの場合はAAをかけても1ドットの存在感がものすごかったわけだが、
フルHDにAAならほとんど気にならないだろ。
今時ノーパソすら2,880x1,800なのに
1年以上先に出るハードで必死に4K否定する意味がわからない
重要なのは表示画素
しかも大画面化すると粗くなるからフルHDじゃ物足りなくなる
>>983 別に否定してるわけじゃなくて、
3D性能がどう考えても追いつかない
って言ってるだけだよ。
現行機で
HDリマスターのフルHDと
720pの最新シェーディング、どっちを選ぶか?ってのと同じ。
SD時代は「なによりも解像度が足りてない」状態だったけど、
フルHDだと「解像度以前に足りてないものがたくさんある」状態。
>>975 性能を順当に進化させたら、360と大差ないWiiUをぶっちぎる性能になるのは当たり前だろ。
WiiUレベルで性能上げず、付加価値で勝負するなら、そもそも次世代機出さずに360でやればいい話で。
そもそも既に大手サード各社は、GTX680相当で次世代機ゲーム開発中ってことを忘れてるんじゃね?
987 :
名無しさん必死だな:2012/10/07(日) 09:51:36.67 ID:3YjQDkwo0
>>986 そのGTX680ですらヘボだから困るんだよ
次世代機では文字通り写真、現実の動画と見間違えるほどのクオリティじゃないと
一般人では満足できない
綺麗なCGがちょっと綺麗になりました、程度ではダメ。
完全な実写レベルに持っていかないと
そういうのはPS4に期待しろw
あと50年は無いと無理だお
991 :
名無しさん必死だな:2012/10/07(日) 10:42:56.62 ID:zAuQ1zBe0
ps4なんかに期待できないよ
次世代箱より性能低そうなのに
WiiUはDX11相当の機能さえ動けば500Gflops程度の性能でもWiiに比べればマルチ増えるでしょ
WiiUはメモリ積んでるのが大きい
WiiUは現行機以下のCPUがショボすぎるのが問題。
マルチは無理だよ。
GPUさえ世代上がってりゃCPUは多少ヘボでもなんとかなるでしょ
実際、WiiUのGPUが土壇場で世代上げたって噂もちょこちょこあるしな
997 :
名無しさん必死だな:2012/10/07(日) 13:41:16.18 ID:tw8hQFHp0
4万円以下の玩具みたいなハードで実写と間違えるほどのクオリティなんて作れるかよwwww
超最強のCG技術を使った人の顔のCGですらまだまだ実写と比べたら違和感ありまくりだってのにwww
998 :
名無しさん必死だな:2012/10/07(日) 13:44:33.07 ID:tw8hQFHp0
現行ハードもお世辞にも実写に近いとは言えない。
999 :
名無しさん必死だな:2012/10/07(日) 13:44:33.58 ID:OyX7idhP0
ゲーム機は超々劣化PCという現実受け入れられない家ゴミ厨の妄想だよ、妄想
1000 :
名無しさん必死だな:2012/10/07(日) 13:49:56.24 ID:bqHDgnQa0
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。