何で3DSやVITAって読み込み時間長くなったの?

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4名無しさん必死だな
マジレスすると


3DS←メモリが低速、CPUが低速でデータの解凍、展開に時間が掛かるから遅い


VITA←メモリ、CPUは速いが高品質なテクスチャやモデルのデータ量が多いので時間がかかる



5名無しさん必死だな:2012/09/15(土) 04:30:01.76 ID:dn8X2ymN0
ブレイブリーデフォルトの体験版めっちゃ早いけど
6名無しさん必死だな:2012/09/15(土) 04:35:18.38 ID:tJjVvBq40
>>4
こういう風に息をするように嘘を吐くのがゴキブリ
7名無しさん必死だな:2012/09/15(土) 04:35:28.31 ID:9LdWhRsCO
>>4
PSWではマジレスは嘘のことを意味するの?
8名無しさん必死だな:2012/09/15(土) 04:41:36.05 ID:dn8X2ymN0
たいていのゲームだと店に入ると若干読み込みが入るんだけど
ブレイブリーデフォルトはその間がない
9名無しさん必死だな:2012/09/15(土) 05:07:46.55 ID:un+RqTRU0
ブレイブリーデフォルトの戦闘イマイチじゃん
10名無しさん必死だな:2012/09/15(土) 05:23:48.11 ID:pOc2CI4a0
PlayStation Vitaのロード時間
http://www.kotaku.jp/2011/12/vita_lodingtest.html
> 結果は両タイトルともVitaカード版の方が2〜4秒ほど短いという結果になりました。

VITAのダウンロード版はロード時間が長いらしい。
読出速度がボトルネックになってる
11名無しさん必死だな:2012/09/15(土) 05:28:23.20 ID:U6ox5oBJ0
>>4
3DSのデータ容量は、VITAと同等以上だよ。

そして、低速メモリ使ってんのはVITAの方な。
12名無しさん必死だな:2012/09/15(土) 05:45:35.67 ID:9Cl/VlAU0
任天堂の3DSゲームで
待たせるほどロード時間が遅いのってあるか?

遅いのはSDカードへのモンハンセーブだが
それも白芝やサンディスクにすれば解決だし
13名無しさん必死だな:2012/09/15(土) 05:57:23.22 ID:2OpqFX690
>>12
任天堂は気にならないような調整してるな
GCの起動画面あたりからそういうの大切にしてるし
サードは物による
14名無しさん必死だな:2012/09/15(土) 06:19:51.44 ID:op2A++wU0
ソウルハッカーズは、いつ読み込んでるの?と思うぐらい速い

と言うか読み込みが遅いと思ってる>>1ってアホ?

ついでに捏造しても意味ないぞ>>4のゴキブリ
15名無しさん必死だな:2012/09/15(土) 07:24:49.45 ID:qihJMvv20
単純に容量でかくなって8bit機のように数Mでやりくりしてた頃とは違うからだろ
SDカードのクラス10でも、15〜20MB/sってとこ
大容量化するほど、読み込み速度がテンポ悪くするボトルネックになる
16名無しさん必死だな:2012/09/15(土) 08:08:25.03 ID:U6ox5oBJ0
>>15
何か勘違いしてるようだが、8bit機はメモリ64KBだぞw

メディア容量も数十KB〜数百KB、最大級の物で1MB止まり。
17名無しさん必死だな:2012/09/15(土) 08:11:11.09 ID:4SGVMP8N0
単純にソフトの問題かと
絵心なんかはちょっと長くなってたね、
でもこのスレに挙がってるように短いのもたくさんある
18名無しさん必死だな:2012/09/15(土) 08:26:40.96 ID:5mAIxfiNO
VITAの長さは3DSと比較にならないだろww
19名無しさん必死だな:2012/09/15(土) 08:49:48.30 ID:U6ox5oBJ0
Youtubeに貼られてる、外国人のVITAの超長いロード時間を揶揄する動画とか貼った方が良いのかなw
20名無しさん必死だな:2012/09/15(土) 09:58:16.75 ID:kKeaD1XY0
ルンファク4はロードがほとんどないよ
そのかわりにセーブが遅い
21名無しさん必死だな:2012/09/15(土) 10:10:46.14 ID:nv/pKSz40
3DSは富士通のFCRAMを採用
128MバイトのFCRAMを採用したことで、DDR3メモリと同等のパフォーマンスを低い動作周波数で実現できる
22名無しさん必死だな:2012/09/15(土) 10:24:39.24 ID:dsVXEhc40
ブレイブりーデフォルトは、
使う色を限定してるからじゃない?
23名無しさん必死だな
マジレスすると、扱うデータのサイズが大きくなったから。
昔のハードはROMカートリッジ自体が本体のメモリの延長にあってそのままアクセスできた。
いまは処理するデータが増えたことでこれができなくなった(転送距離を短くしなきゃいけない)ので、
光学メディアみたいに、必要なデータだけを内部の速いメモリに送ってから実行してる。