ベヨネッタ2はセガがマルチ開発を放棄していたコトが判明
1 :
名無しさん必死だな :
2012/09/15(土) 00:26:32.82 ID:Lpz6TdqH0 Sega Canceled Bayonetta 2
http://website.dailygamedeal.com/2012/09/sega-canceled-bayonetta-2/ Nintendo recently held the conference for its latest perform Nintendo Wii U, announcing the release date, prices, launch games, plus new titles.
Surprisingly, publisher Nintendo revealed an exclusive title for Wii U called Bayonetta 2; this game was previously developed for PlayStation 3 and Xbox 360.
Now Sega has commented that they have already canceled this title, therefore the game is developed by Platinum Games and published by Nintendo
2 :
名無しさん必死だな :2012/09/15(土) 00:27:28.94 ID:6zKlYchW0
セガはもうゲーム事業撤退しそう
3 :
名無しさん必死だな :2012/09/15(土) 00:28:16.30 ID:Mtpm35/b0
バイナリードメインで大こけしたからか
4 :
名無しさん必死だな :2012/09/15(土) 00:28:27.00 ID:MzDIetvAO
ソニックとナイツは任天堂が拾ってやろう
5 :
名無しさん必死だな :2012/09/15(土) 00:28:58.59 ID:Rm71R+O+0
パチンコ ヤクザ カマキリ
6 :
名無しさん必死だな :2012/09/15(土) 00:29:42.78 ID:IrL1lmiJ0
素人目から見ても撤退なのはわかる
7 :
名無しさん必死だな :2012/09/15(土) 00:30:03.29 ID:gdCLSMBpi
maimai以外のAC部門は撤退しないでくれ あとはどうでもいい
8 :
名無しさん必死だな :2012/09/15(土) 00:30:14.39 ID:nYaFLj6R0
>>4 角川はさっさと3DS版でいいからロデア出せやぁ
9 :
名無しさん必死だな :2012/09/15(土) 00:30:33.12 ID:QJr6/L5O0
セガェ…
10 :
名無しさん必死だな :2012/09/15(土) 00:31:00.41 ID:96AJ60oe0
ぷよぷよもどっかに版権わたせ
>>3 正直、バイナリーなんとかを出してベヨ2を出さなかったときは正気を疑った
名越的には売れると思ったのかもしれないが、絶対そんな売れるソフトじゃねえから!!と
尼の値崩れっぷりからして相当出荷多かったのでは・・・
PSO2がああなるわけですわ
ありえねーけどボーダーブレイクくれ WiiUに移植してくれたら手のひら返して看取ってやるよ
斜陽ではあるがAM事業はトップだし不採算店舗畳んでからずっと黒だろ CSはまあ・・・お察しというか
セガは「すでに私達はこのタイトルをキャンセルしており、それゆえプラチナ開発、任天堂発売となった」とコメントしています
アーケードは撤退しないだろうけど コンシューマの縮小は決算で言われてたからなあ サミタとスマホに注力か
芋屋みたいに、昔の遺産だけで食っていく会社になりそうだな
セガってアケはどうなん儲かってんの?
19 :
名無しさん必死だな :2012/09/15(土) 00:35:32.77 ID:15cjNiMI0
バーニングレンジャーも拾ってください
ぷよぷよとソニックを任天堂に引き取ってもらおう
あとはパチンコ一直線か…
23 :
名無しさん必死だな :2012/09/15(土) 00:38:43.69 ID:62gjU2ju0
セガはヤクザが実権握ってからは完全に斜陽
ベヨネッタはパチンコ化逃れてよかったねー
うんしってた
セガのアケは黒字らしい、csが赤字で足引っ張ってたみたい ベヨネッタ2に関してはマリソニで一緒に開発してたからその信用で 版権のセガが任天堂資金受け入れたと思うよ
27 :
忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:30) 【東電 72.2 %】 :2012/09/15(土) 00:40:23.89 ID:jYZjsPSYP
ベヨネッタはセガの稼ぎの柱になり得たのに。 なぜ捨てた?
それはないだろ任天堂に移っても マニアには評価されるかも知れないがさほど売れないよ
正直ベヨネッタは売り上げの良いタイトルじゃないしな…
サードはあんまりホイホイ捨ててると全部任天堂にかっさらわれちまうぞ それで良いか
>>27 飼い主のPS3版が大劣化したからじゃないですかねw
てかさパチやるならやるでパチ売ってからゲームも売るって方向はなかったのだろうか。
割とパチに向いてるビジュアルな気がするけどね
>>11 バイナリーとマックスアナーキーで世界が狙える!
と思ってたようだ
>>31 サードは捨てたい
任天堂は拾いたい
win-win
35 :
名無しさん必死だな :2012/09/15(土) 00:43:03.51 ID:GCD05H1oO
時代のうつろいを感じるねぇ…
制作費をだしていたのはセガだけど途中で出資をキャンセルされた 制作途中のデータなどはプラチナゲームズの持ち物になる契約だった 途中まで作ってあって徳だし、プラットフォームをWiiUに変えて続きを任天堂が出資して作ることになった て感じなのかな。 たぶんこのゲームが売れてもセガに何も利益は渡らないな。 なんかどこかのタイトルで似たようなことがあったなw
ソニックオールスターレーシング海外では売るんだから出せや
捨てたメーカーでなく拾ったメーカーが叩かれる風潮 ぷよぷよの時も、経営ミスを犯したコンパイルはあまり叩かれず、 セガの方が盗人呼ばわりされてたな
おまえらPS3でベヨネッタができてたといつから錯覚してた?
ぷよぷよは中途半端に拾うから
43 :
名無しさん必死だな :2012/09/15(土) 00:45:14.72 ID:YXItf3LR0
サミーがいなけりゃセガなんてとっくにいなくなていたのに何でもかんでもサミーのせいにするのは基地外だと思う
>>36 版権まで渡されない(それが普通だが)
ヴァルハラみたいな状態になってたのかな
でもセガがメーカー名だしてるのに一切金いかないってのあるのかねぇ。
絶対一枚噛ませろってなると思うのだが
>>36 セガ側の契約破棄だから基本開発コードレスなんかはそのままプラチナだと思うよ
板垣の場合は、THQに商標ごと譲ってもらったのがこのケースとは違うところ
セガも拾われたところが悪かったな そもそもサミーもセガのリソースでパチスロ開発しまくりやん
>>26 今は知らんけど昔っからそうだったよ
DCの時もAMがCS食わせてやってたんだぞ
>>8 たぶんストップかけてるの任天堂だぞU用のタマとして出すはず
>>30 >>41 いや、ミリオン売れてるからプラチナゲームスのタイトルで最も売れたゲームになってる
>>31 別にいいんじゃね?
少なくとも、PS3に劣化移植したり、バイナリー何ぞに無駄金使ってCSのシリーズ潰したり
馬鹿なことばかりやってるSEGAよりは任天堂の方がずっとブランドを大事にする
完全新作の大作hdゲーが100万ちょっとじゃ採算取れないっていってたじゃんドンハンが
ハドソンは最悪なとこに版権あげたな。
>>41 その宣伝費も2の礎になったと思うがなぁ
任天堂は拾うのうまいわ
つまらないものをつまらないと指摘できる環境は素敵だ。
てかCSの開発資金は名越が牛耳って ほとんどヤクザゲーに回してんじゃねーのw
サミーからすりゃ金渡してそれなりに自由にさせたらなんじゃこりゃって感じだろ。
>>49 いやそれはわかってるんだけど開発費と宣伝費含めたらそれでも割と
それなりの儲けだったのかなと。
多分BDにふったのはミリオンじゃなくてダブルミリオンレベルを狙ってたのではないだろうかと
>>44 それが「アドバイザー」ってコトなんだろう
おそらく何もしてないだろうが「アドバイザー料」というような形で
任天堂側から若干もらってるんじゃないか
セガからすりゃ何もせんで金もらえるわけだし
渡りに船だろう
ベヨの海外版は時期が悪くて初動低かった記憶がある、でもいつの間にかミリオン売ってたんだよな… なのに2に予算出なかったって末期だな
>>54 いやぁヤクザはほどほどだろ、ただアレも芸能人つかって宣伝かなりしてたり割と宣伝費すごそう。
やっぱBDとかだと思うよあとマックスアナーキーもなにげに開発費だしてたんじゃ。
開発会社の名前1社が普通なのに 版権渡してたらセガのマークなくなってるだろ! アホなコメントが上コメにある
>>57 開発予算よりプロモーションの予算だと思う
>>57 まあねぇ、評価も高くて続編望まれてるのにミリオンだせたけどやりません
BDというもっと金のかかるであろう高グラTPSゲーで世界を狙うとか馬鹿げてるよ。
>>30 セガの中じゃ売れてる方だけどなw
VGだけど105万で歴代65位に入っちゃうぐらいに。
龍が如くは一番売れた3で104万で66位だ。
ちなみにベスト10中5本がマリソニで1位もマリソニ。
これがセガの現実
そもそも1ってそんなに宣伝してたか?
>>38 売れてねーよ北米じゃ爆死してたはず
こういうのを任天堂ハードで売れるように、とか言ってる奴はズレてんだよな
所詮は他のハードで売れなくて採算取れずに切られたタイトルってことを忘れてる
>>62 100万売って駄目って相当狂ってねぇか・・・
いや海外なんかは200万売っても駄目とかあるけどもさ
ベヨネッタ2拾ってもらえて良かったよ
70 :
名無しさん必死だな :2012/09/15(土) 00:55:05.80 ID:++3WRLj20
このソフト、いらぬなら貰うぞ。
んーベヨクラスでミリオン売ってって場合お金のどうこうより
ゲーム商売にたいする考え方だと思うけどな。
カプだったら多分だしてるだろう。
>>63 ロシア出身だかのそっくりさん(体系的ににてるのがすごいw)つかって
かなりやってなかったか?
SEGAにはブランド育てる余裕ないし
>>68 そのレスは意味不明だが
他のハードで売れなかったもんが任天堂ハードで急に売れるわけがない
その考えはすげー任天堂なめてるように見える
>>62 トップ10中5本が同じゲームってどこのPSP総売り上げランキングだw
>>73 というかいいゲーム作るところは赤でも欲しいってことでしょ
いずれ売れるゲームを作る可能性がある
2で人気でたら3でしゃしゃりでくるんじゃね?>セガ
ソニック居なくなったらセガ本格的に壊滅するだろうな
>>73 売れる売れないは重要じゃなくて、
とにかくいろんなゲームを集めて足元を固めるのを重視してるって意味だよアホ
まあ正直サードより儲けより市場への効果を期待してだせるのは任天堂ような金のある さらにロイヤリティーを気にしなくていいファーストの特権だな。
80 :
名無しさん必死だな :2012/09/15(土) 00:59:11.95 ID:O6gECKNai
ベヨですら続編作れないとなると、単に利益の問題じゃなくてもっと戦略的なものだな
毎度思うが売れないモンはハード関係なく売れない カグラみたいに飛び出すおっぱいとかハード特有の良さがないと
82 :
名無しさん必死だな :2012/09/15(土) 00:59:56.06 ID:tySXlmdf0
セガは本当に崩壊秒読みって感じになってきたな・・・ 元セガファンとしては悲しい限りだが
>>48 違う違うロデアって最初からWii版と3DS版があるのよ
予算しらんが売上重視じゃないだろ 利益だけ求めるならこんなん金ださんよ Wii専ユーザーにこの手のゲームの色味を覚えて貰うためとプラチナ囲い込みの最終面接だろう
>>73 Nintendoはこのタイトル"だけ"で採算取る気はさらさらない
ベヨネッタが移籍為るコトによるWiiUの話題作り、
定期的にゲームを買うコアユーザーに本体を買わせること、
そういうの含めて考えてるだろう
現に世界中で話題になってるわけだし
採算度外視、採算度外視つっても
任天堂はコストに厳しいけどな
>>78 アホはお前だ死ね
87 :
名無しさん必死だな :2012/09/15(土) 01:00:19.77 ID:eiEbOjPH0
セガが途中で捨てるまでは金を出してたからお情けでセガマークが入ってるだけだろ けど捨てたんだから仮に金が入ってくるとしても雀の涙なのは想像に難くない 捨てるって言うのはそういうことよ
>>48 いや、おそらく角川的には3DS側を本命としたかったはず
しかしロデアは明確にWiiでの操作に特化されているため
3DSへの移植が難航してどーしようもなくなってるんじゃないかな
>>56 名前はセガのものだから、看板代でいくらか入るだろう多分
あとはアドバイザーとしての関わり方次第じゃないかね
セガは商標の使用料を任天堂から取るんだよ それがロゴの正体
>>86 レギンレイヴとかパンドラの塔とか売れないのを承知で思いっきり作らせてますが?
お前がアホだろ
セガは今後ヤクザとミクに頼りっきりか…
>>80 バイナリード爆死してベヨ成功されたら名越だっけ?の立つ瀬が無いから政治的な理由で潰されたって方がしっくり来るよね
そもそもその前のヴァンキッシュとか数作外してたってのもあるらしいが
バイナリーの場合はギアーズクローンを世界で売る気満々だった名越がそもそも間違ってる
版権はセガだよ 普通お金出すから面白いモノ開発しろ、だけど版権はパトロンが常識だぞ 任天堂の斬撃とかラスストもそのパターン
プラチナには関係のない話だが 任天堂に必要なのは強力なセカンドだろうな 全盛期のレアが今も存在したなら売れなくてもいいんですオナニーで良いんです マリオポケモンに寄生してニッチなオタクを満足させりゃいいんですってことにはならなかっただろうな
日本のゲームメーカーが酷い状況になってることの象徴かもしれん
世界でもそこそこ実績のあるHDタイトルで しかも途中まで作ってるんだろ? 任天堂にとってはお買い得じゃね?
ベヨはそういう意味じゃDMCを狙ってたんだろう、これはある程度うまくいったね。 じゃあそれよりもっと世界狙いで・・・となった時にギアーズのようなTPSが浮かび上がったんじゃないだろうか てかさぁ・・・ロギアすっかり忘れてたけどどうしたの? WiiUもう発表されちゃって後数ヶ月もしたらでるんだけど
ギアーズクローンにすらなれなかったクウォンタムセオリー先生だって一応独自要素らしき何ものかはぶっ込んであった
>>85 任天堂は自社タイトルで獲得できない「10万本売れるソフト」「根強いファンのいるソフト」はかなり力いれるよな
「国内、世界で最も売れてるソフト」は自社で補えるけど、「たとえ売れなくても根強いファンのいるソフトとそのユーザー」は
任天堂が絶対に自社で補えない層だってのを分かってる
>>89 アドバイザーとしては実的に働かないだろう
形式上セガをアドバイザーとして噛ませて
版権料の代わりにアドバイザー料を
支払うってコトなんじゃないかなぁ
レトロスタジオだけじゃ開発が足りてないな
バイナリードメインってそんなに金かかってたのか
知ってた
もうロデアは忘れろ そもそもパッとしたソフトでもないだろ
>>96 既にモノリスっつー強力なセカンドがいるわけだが
ベヨ2は任天堂が拾ったけど、デビルズサードはどこが拾うのかな。
>>107 どんだけ頑張っても2〜3ラインが限界のモノリスじゃ足りないだろw
>>107 そいつに言わせりゃマリオポケモンに寄生してニッチなオタクを満足させる側に入るんじゃね
111 :
名無しさん必死だな :2012/09/15(土) 01:08:05.56 ID:7NITZ5PR0
任天堂が拾ってあげたってことか
次のメトロイドをヴァンキッシュ風にしよう 神谷がスタフォ作りたいって言ってるからそっち作って貰ってもいいと思うけど
>>110 ゼノブレはちゃんと利益出してるから「売れなくてもいい」には当てはまらんw
世界での評価(メタスコア)も高いしなw
>>68 採算度外視っていうより、ブランド醸成のための費用は惜しまないという感じかな
あと、金を掛けた分だけ売れるかどうかじゃなく
金を掛けた分だけ良質なものが作れるかどうかを見てる感じ
実際、新規にブランドを生み出して育てるのにむちゃくちゃ金掛かるようになってるしなぁ
有名シリーズものと同じくらい金掛けて売れない新規タイトル作って話題取れればスタートライン
アイデアとか抜きでやるならこうするしかない
今回みたいにそれなりに人気、でも新作は絶望的だったタイトルが まさかの発売ってことは今後もあったりすんのかな
いつからセカンドは売れないオタゲーを作る寄生虫を指すようになったのやら
他で言うならMSもデベロッパー使ってきっちりヒットIP作ってた
>>107 世界で最低でもダブルミリオン程度は超えるぐらいに成長したらいいね
中身も売上も揃った、ヒットできるセカンドが必要だわ
リソースは足りてないから外注してるわけで あれだけの赤字が逆ザヤだけで出るわけないだろ 研究開発費として先行投資してた分だぜ これからが楽しみだ
強力なセカンドってなんやねん そもそもファーストの苦手分野をフォローできるのが優秀なセカンドちゃうんかい
よしきた!
まあ任天堂だって金は大切にしてるよ F-ZEROでないしな・・・・・・・・・・・・・・
>>120 に、ニンテンドーランドが…あるじゃ……ゴメン…
>>102 商標はセガが持ってるから、「ベヨネッタ」って名前の使用料が発生するのは普通のことよ
看板代をわざわざ形式整えてアドバイザー料の形で渡す意味はあんまない
前作の絡みで名前挙げときたいから、名前だけのポジションとしてアドバイザーっを用意したってのもある話だろうけどね
スマブラにべヨネッタ参戦が現実味を帯びてきたな・・・・。
GCで海外でも10万でした、とか聞いたらさすがにあんまり言えない。
いやごめんやっぱ言ってるわ、ランドじゃ満足できません。
>>116 てか、そういったセカンドソフトにミリオンダブルミリオンをさせようとする
一発狙い的なものを求めてないからこそうまくだせていけてるんだと思うが。
逆にそれだとMSみたいにヒゲもダメだったなと結局続きづらいだろう。
最近のセガ ・誰得ドメインで初回版10万用意するも累計10万の体たらく ・VITAでDIVA、モンキーボールなどしょぼいタイトル群で目標25万、達成危うくなり偉い人が続編厳しいと愚痴る ・3DSでmirai、怪盗などしょぼいタイトル群で目標400万というありえない計画を立て、1割程度の達成率で恥さらす ・前作100万本のベヨネッタを捨てる
ニッチなタイトルを指してコア層獲得とかいきり立っても
そもそも任天堂にコア向けIPがないわけじゃないからな
結局、シェア左右すんのは大作だよ
小粒で色々やる奇特な任天堂も好きだがな
>>120 サードにやるカネがあるんなら出して欲しいよな
和サードが死にかけて任天堂にあれ拾えこれ拾えいう図々しい奴増えたからなぁ
流れ的にp100とベネヨッタ2は時期的に同時に開発 ベネヨッタ2が開発頓挫したんでプラチナが任天堂に相談した 任天堂がパトロンになるから版権のセガにって流か それかプラチナの開発者の文章読んでたらセガのベネヨッタ開発とプラチナ開発が マリソニのパイプで任天堂に相談に行ったって流れもあるかも
ゲーフリはセカンドじゃないん?
129 :
名無しさん必死だな :2012/09/15(土) 01:16:19.21 ID:tySXlmdf0
>>125 >3DSでmirai、怪盗などしょぼいタイトル群で目標400万
これ初めて聞いたわw
無謀すぎるだろ
>>121 ニンテンドーランドに登場→知名度上昇→新作発売という流れもあるかもしれない
メトロイドとかそれ狙ってそうだし
>>125 流石に3DSの目標本数は、全世界累計でマリソニatロンドンも入れての数字だよな?
いくらSEGAでも国内だけで400万本目標じゃない……と思いたいw
>>124 まぁランドも(自称)やり込めるらしいから
やりこんでその熱い想いをクラニンにぶつけようぜ
>>124 せやな、あんたみたいな奴はまだいいが
売れなかったタイトル拾えカネくばれ的な連中がな
赤字でも当然のように言うからな
ダメなら切られるしもっと厳しいもんだろうにな
モノリスと坂口の差みたらわかるだろうにね
>>3 セガアメリカのバカ野郎がクソみたいな版権に巨額の金をつぎ込んで
クソゲーの山を積み上げて赤字をものすごい出してたから
バイナリードメインも海外ではほとんど広告なしでの発売だった。
名越も経営陣の判断には逆らえんからね。
開発陣もtwitterで少しは宣伝しろって愚痴ってた。
マリオもゼルダも大好きだが 俺もスタフォを長く待ってる ぽっとでのJRPGオタクや和サード好きの連中の糞ったれな発言はうざいわ
>>126 そうなんでもかんでも大作至上主義みたいなのが昨今の開発費高騰を招いてるとは思うがね
ゼノブレなんかも利益出てるみたいだしそういった利益出る範囲の中堅所並べていってラインナップ整えるのも良いと思うよ
その流れでミリオンとか行くなら儲けだし
BDって宣伝海外でちゃんとやらんかったの?マジならそれほんとドンはんだぞ。
海外こそ宣伝をきっちりしなきゃいけねーのに。
>>126 >和サードが死にかけて任天堂にあれ拾えこれ拾え
コレに関しては実際ネタなのかもしれんが見かけること多いからわかる。
簡単にやることではないよな。
ほしいんだよねぇF-ZERO。
タブコンでコクピット視点とかさぁ
138 :
名無しさん必死だな :2012/09/15(土) 01:21:08.20 ID:ERcYt6HR0
めちゃくちゃ宣伝してやっとミリオンだったから採算合わなかったんだろ
カルドセプトはどこが出してたっけ?
ID: Z3e8xpTk0 さん大暴れ
前に神谷「任天堂にスターフォックス作れって脅されてぇ」とか言ってたけど、とうとう可能性が見えてきた訳か
任天堂はゲーム業界の未来のために ジャンル問わず実力ある開発者を保護してるだけだろう 保護するどころか逆にことごとく潰して回ってる どこぞの無能ファーストも少しは見習った方がいい
龍が如くも一見売れてるように見えて 世界規模で考えたらミリオンすら行かないタイトルだしねえ しかしソニックで世界的人気を得ていた所が いつのまにか国内引き篭もって龍とミクだけで食いつないでるってのも悲しい話だね 後者はそもそもセガの物じゃないし
>>135 気持ちは分かるがそう思い通りにはならんの分かっててのネタ半分なんだからスルーしてやれ
確かにベヨ拾った流れからあれもこれも拾ってって話が各地で沸き起こってるのは見るがどれも任天堂への期待とそのゲームが好き故に出る訳でな
拾わないからと任天堂叩き出すような輩には容赦せんでいいが
>>136 まあそっちのほうがコスパ良いしな
しかし層といえるほどの層を動かせるのは大作やブランドのほうが大きい
出たばっかですぐに揃わないから今の状況は仕方ないんだろうが
微差ではなく、層を動かそうと思えば任天堂自ら動かないとっつーか、早く出して欲しい任天IPいっぱいあるんだよな
>>126 それで市場形成しきれなかったのが64でありGCでしょ
あとお前の意見「はず」「わけがない」「だろう」とか仮定ばっかだぜ
モノリスはライン増強してくれ ゲーム出す間隔が余りにも空きすぎてなんか変なブランド付いちゃってるし
確かに大木となるソフトは必要なんだ、これは間違いない。
ただハードを売るにおいてはハード全体を彩るような面も必要だから
一つじゃ動かせなくても複数あったらそれはハードへの期待感へとつながるとは思う。
>>142 MSKK「ぼくは違います(半ギレ)」
サードタイトル市場なんて、昔から常にサードタイトルのみでしか形成できてなかったんだからなぁ これに関しては力技でやるのは無理ゲーなんで、こうやって相手も乗り気な感じの組み方を 地道に続けるのがせいぜいだと思う
>>144 わかってくれるか
最近は任天堂のコアは軽んじられるように思えるが
俺はずっと任天堂こそコアを作るのが巧いと思ってる、そこらのサードよりずっとな
人口拡大のために、万人を相手にしなきゃならないのはわかるけどね
>>146 お前はどうでもいい黙ってろ
ついでにいっとくが俺は64を失敗だと思っていない
モノリスは今3DSに2本、WiiUに1本だっけ
>>143 龍が如くは開発期間の短さで勝負してるとこあるから。
開発に3年かけて100万本より1年づつ50万本売ったほうがいいでしょ的な。
ビジネスモデルとしては新しいし目のつけどころも素晴らしかったと思うよ。
あとソニックは基本的にすべて日本で開発して海外で売りさばいてる。
毎年のように出して毎シリーズ200万本以上売り上げてるセガCSの柱。
>>129 任天堂発売とはいえ、共同開発のマリソニもあったけど
miraiもマリソニも3月発売で年度内にそれほど数字が出るわけもなく
一体何を売ろうとしたのか本気で謎だったw
建設的な意見をいってくれよw 失敗だとは誰も言ってないのにまた決めつけんのかよw そもそも64でもGCでも、任天堂は黒字経営を続けていたけれど 当時とは経営方針、経済状況も違えば、シェア争いの構造もまるで変わってる 任天堂が内製ソフトで抑えられないユーザー層やマーケットがあって、 そこを外部スタジオやサードを活用することで抑えようとしてるってだけの話 勝手にお前が「俺の意見とお前らの意見は違う」って、 新たなに論点つくって一人相撲してるだけなんだよ わかる?
熱くなっちまったが、寝て任天堂のコアIPがやれる夢でも見るわ まあせっかく任天堂が投資するんだから成功して良いリサイクルが出来るといいな
>>139 DS版セガ、3DS版任天堂だけど、あれはどういう経緯だったのかいまいちわからん
一時期ワゴンったけどけっこうすぐ値段落ち着いたように思うし、シリーズ内の比較だと歴代2位の売上だし
DSで死にかけてたのを救済ってイメージでもないんだよな
モノリスはとっととバテンカイトス3を発表してくれ 1+2の3DS移植でも構わんぞ
PSOとか、スペースチャンネル5を生み出したとことは思えないな。 あの時のSEGAって、時代を先取りしたようなマニアックで衝撃的なゲームも 数々生み出していたのに。 ソニックが泣いてるぞ。 バーチャも3D格闘ゲーの先駆け的存在だったのに、鉄拳とえらい差がついちゃった。
>>157 カルドセプトはちょっと毛色が違ってて、あれの版権は大宮ソフトが持ってる。
で、パブリッシャーを大宮ソフトが毎回選ぶ流れ。
>>157 俺がDSの時にクラニンでカルドって素晴らしいゲームだよってベタ褒めしたから(棒
冗談はさておきDS版でも全国大会やって成立するくらいにファンが居るゲームだしそういうとこもみてんじゃないのかね
>>159 何度か出てるけどバテンってバンナムが権利持ってるから無理だとかなんとか
>>161 そうだったのか、おれがクラニン(ry
まぁでも任天堂がOK出すかはまた別の話だもんな
任天堂がOK出すくらいには良いものって判断してるんだよな
○○が権利をもってるから無理 この中で一番最悪なサードを入れてみよう 例:コナミ
166 :
名無しさん必死だな :2012/09/15(土) 01:42:43.31 ID:tySXlmdf0
>>160 ACではしばらく頑張ってたんだけどなぁ
WCCF、三国志大戦、ボーダーブレイクと定期的に神ゲー出してるし
>>163 つーても2は任天堂販売で出せたわけでやれなくはないでしょ。
ただ、まあ、名作は名作だけども、GCだったこともあってセールス的にはお世辞にも成功とはいえないレベルだったからな
>>33 スロ先行でも良かったと思うんだが、今のサミーはクソ台しか作れねえからなぁ
>>165 トランスフォーマー的に言やタカラトミーだな・・・
スクエニは販売権しか貰ってないからなんだろうけど、TFの該当周年祭みたいなトコで
「玩具展開で補完します!!」でTF:WFCとかTF:FoCとか出せないのはアウト過ぎる
>>160 もう中身違うからな
中の人おらんからソニチもあのザマだ
>>161 版権大宮なのは知ってたけどさ
バンナムにもっていってしまえたくらいだしw
DS版結構成功したイメージのあったのに、パートナーを乗り換えたきっかけってなんだったんだろうなーって。
セガCS縮小のあおりだったのかねやっぱり
バテンの戦闘システムは唯一無二の物で、このまま埋もれさせてしまうには惜しい。 バテンて名前付いてなくてもいいから何とかしてほしいもんだ。
174 :
名無しさん必死だな :2012/09/15(土) 01:49:28.89 ID:LDfBI8W90
>>160 スペチャン作った水口氏は独立
ソニックとナイツ作った中氏も独立
バーチャロン作った亙氏は左遷(?)
バーチャ、アウトラン作った鈴木氏も独立
残ってるのはデイトナUSA、スパイクアウト、龍が如くの名越さんぐらいかね
もうセガは名前だけだよ
ベヨネッタ2の件で激しく思った
ACとかが特にそうだけど面白いゲーム作れば何の努力をしなくて売れるから
セガは営業がカス
セガはHDゲーやめて中堅ソフトだけでやっていってほしいわ
176 :
名無しさん必死だな :2012/09/15(土) 01:51:42.32 ID:boDhOdFJ0
ギルティギア早く放出しろよ
>>174 昔の彼女がセガ社員でAC開発やってた
AC、CS、TOYは横で連携もするけど、基本的に仲良くなくて
CSは本当に儲かってないから社内でも肩身が狭いし、
インセンティブも導入されてるから、出来る人間ほど安定した企画に逃げてく
色々言われる名越もCS全体を守るために必死で頑張ってるって言ってたわ
国内でソニック売れてないのは完全に営業の怠慢だと思うわ 3dにしても2dにしても任天堂の次のソフトとして押し込める余地はあったと思うけど
>>174 名越が失脚したら中さんがセガに戻るよ
セガと中さんって切れていない
,,,,ソ彡ミミミヾ,、
ノ彡ソミヾΞミΞミミ
彳彡" ````゙´´´ ヾ、 立ヒ が如く
彳彡 ヽ 月E スタジオ
《巛 │
〃=@ `ー‐- -''"~ /
仆廾 ζ● ゝ│ '●ヽ│ .名
《ソノ / │ ノ 越
〃キ /んνヽ / .稔
ヽ ,,ッ〃ゞミ,,` / 洋
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セガといやアーケード部門の政治的な駆け引きも結構あったみたいなのよねー 今は稼ぎ頭のボーダーブレイクだけど元々余りチームに適当に予算出してるだけで本命はシャイニングクロスだかのアクションRPG?だったらしいのよ んでその頃セガは別ゲーに換装出来る新型筐体出してボダブレとシャイニングがほぼ同時期にスタート ボダブレがβ時から人気だったけど筐体はシャイニングに回されて足らず 売りで有るはずの換装もボダブレ→シャイニングと一方通行しか用意して無かった 人気があるにも関わらずしばらくver1から大したバージョンアップも出来なかったな
サカつくややきゅつくは誰が出してたんだ?
>>178 ソニックは毎回、PVやCMでソニックがスピード出して走るシーン中心で流すじゃん。
確かにあれはソニックの特徴だけど、あんなんばっか流したらソニックシリーズをプレイしたことのない層は
まず「難しそう」って感じて絶対買わないと思うんだけどな。
>>183 川越隆幸
執行役員だったけど、確か数ヶ月前に退任してた
ベヨ2を蹴ってバイナラーを出したSEGAはアホとしか言いようがない
シャイニングだけは何故か残してるよな PSPのもTony絵のオリジナル作を急遽シャイニングってことにしたり 戦ヴァルのシステムを再利用してみたり
>>134 宣伝してもあれは売れんよ。
オンが駄目すぎる。
>>187 あれはもう、名前腐らせるよりは擦りきれるまで使っちゃえって感じだな
シャイニングはメガドラ時代のSRPGにもどらんのか 昔PS2で久々に買ってみたら糞みたいなアクションですぐやめたわシャイニングネオ
>>185 現場に戻ったのかな
オンラインが面白くもないから新作だしてほしいわ
サカつくの川越は今年の6月にセガの役員退任してサミーの取締役 やきゅつくのディレクターはモバイル部門に移動して やきゅつくのブラウザゲーム
バテン2と全く同じ流れか? そのうちプラチナも任天堂のセカンドになるかな
>>191 残念ながらサミーネットワークスの取締役になったそうだ
195 :
名無しさん必死だな :2012/09/15(土) 02:09:32.89 ID:tySXlmdf0
>>182 三国戦国もはたから見てもグッダグダだったしほんとアホだなぁ
>>190 最新のブレイドは一応SRPG的な感じだったよ
197 :
名無しさん必死だな :2012/09/15(土) 02:16:48.00 ID:0LI5OAZC0
>>177 ミクDIVAがエロくなっていたり、「ボカロP&絵師の皆さんステマの準備おk?」
の件をみると、セガの関係者の精神構造がとても幼稚になっているのではない
かと心配でならないのだがどうなのだろう。
セガはSNKみたいに版権管理会社になったほうがいい。 尖った新作作れないなら自社開発いらんだろ。
>>133 いや、モノリスは任天堂の完全子会社で、坂口のミストウォーカーは別に任天堂が出資してるわけじゃないんだが…
坂口の進退を任天堂がどうこうする権利なんて無いんだぞ?
なんか根本的な勘違いというか、知識不足に見える
クローバースタジオのビューティフルジョーは PSよりGCの方が売れてたんですよ がんばれ
プラチナがセガでやってけないようならセカンドになるのもありとは思う真面目に
>>201 プラチナがセガで、というかセガがゲーム業界でやっていけるかの瀬戸際だと思うw
>>202 アーケードは割と上手くやってんのにな
思えば儲けてるらしいアーケードはゲームに合わせてハード(筐体)から自前で作るよな
やっぱセガってハードやめてからケチついてんのかね
>>196 戦ヴァルぽいってやつかな、昔のシャイニングシリーズみたいなのが一番ではあるんだけどな
シミュレーションに回帰して行ってるならいい傾向だなぁ
今のハードスペック生かすのならRTSぽく仕上げてほしいが…何で日本ではRTSがはやらんのだ
箱に出さないのならwiiUを買うまでだ
任天堂好きはもちろん サードの和ゲー好きならこの先5、6年を見据えたら wiiU買っといて間違いは無さそうだしな
>>203 んー、でもどうなんだろね
今、アーケードで多いカードタイプのとか長期間遊ぶような育成タイプのって
客単価が高いからゲーセンにはよく売れるだろうけど、
その一方でゲーセンそのものはどんどん減ってるし今後どうなるか
208 :
名無しさん必死だな :2012/09/15(土) 02:40:02.96 ID:tySXlmdf0
>>207 スターホースとかのメダル系も凄まじい値段だからなぁ
>>197 PSO2やってみ
設定や話が中学生アニヲタレベルの内容で失笑するから
辞書引けば一発で分かるような言葉の誤用もしてるし、
よくこんなんでシナリオ担当とかできるなと思える
ちなみに最近になって、シナリオ担当が個人で作った話のキャラや設定を
PSO2に流用してる事が発覚した
>>197 セガ関係者の幼稚さは少なくともセガガガ作った時からすでにあると思うぞ
>>211 ああいう笑える幼稚さなら良いんだけどね
最近のセガは違うよね
213 :
名無しさん必死だな :2012/09/15(土) 03:16:12.38 ID:boDhOdFJ0
オナニー
214 :
名無しさん必死だな :2012/09/15(土) 03:16:28.19 ID:y+oZOgu40
任天堂×プラチナ×カプコンで 大神新作あるんじゃね
216 :
名無しさん必死だな :2012/09/15(土) 03:18:52.02 ID:boDhOdFJ0
大神で色々揉めてんじゃん
×ベヨ続編を任天堂に奪われた ○ベヨ続編を任天堂が拾ってくれた という事か。 そもそも望まれているのに続編が出なかった可能性もあった訳で。
任天堂がお金出さなかったらベヨ2は日の目を見なかった 任天堂がお金を出したから、ベヨ2が発表された ただコレだけの話なのに、「PS3がー」「任天堂がー」という事を連呼する馬鹿どもが多いんだよな
219 :
名無しさん必死だな :2012/09/15(土) 03:25:58.02 ID:1iccGiCd0
零みたいに救済したのに強奪だの何で任天堂とか言うアホが出ないといいな
任天堂さんシェンムーも拾ってくれませんかね? 任天マネーで完結させてくれたらマジで一生ついていきます
>>219 もうすでに金で奪う任天堂汚いと言ってるよ
ナムコに捨てられたポケモンを発掘したときも大成功したのさ DQとMHとCODを揃えた、FFやバイオなんかもどうせマルチ あとは零やカルドセプトのように、目利きで小粒なところ救済
>>215 ないない。大神はでるかもしれないという予想はできるけどプラチナ関与はない
大神伝の時点でそのコラボはできてないし、何よりプラチナとカプコンは完全な敵同士
224 :
名無しさん必死だな :2012/09/15(土) 03:51:50.21 ID:1/u9SXj00
ソニーはセガを追い込みすぎたんだよ! (いつとか、なにで、とかいろいろあるがw)
ベヨに関しては拾っただけやろう?プラチナを拾う為の布石?
それ以前に、PS3ではベヨネッタは出ていない。 ベヨネッタのようなものは出ていたが。 そのくせ、2をPS3に出せとかバカッターが多いこと。 PS3ごときでは、1でも駄目だったから2もベヨネッタにはならないだろ。
セガやコナミに付いていっても泥船だしな 任天堂かMSのセカンドなるってのも手でしょ 中の人的には任天堂に好意はあるようだけど
最近はソーシャルソーシャルで据え置き開発がお荷物扱いだからな このまま任天堂に有能な開発拾って行って欲しいわ
なんでこの手の話で決まってシェンムーも拾えとかいう話が出てくるんだか… 全く状況が違うっての
ゴキちゃん勘違いしてるよな WiiUで出るのはベヨレッカ2じゃなくてベヨネッタ2なのに
モノリス並みに落ちぶれて、ゲーム作りの考え方があえば任天堂が買うかもしれん けど、任天堂はそういうの積極的じゃないからねえ
>>226 あの熱烈な神谷叩きはすっかり忘れてるなあいつら
何度移植作業はセガだつっても、悪いのは神谷だセガは悪くないつってた
>>232 あんだけ稲シップさんボロカスに叩いておきながらVitaで出すとわかった途端に
「ソウルサクリファイス楽しみ」とかしれっと言える連中ですから。
箱版はとっくに完成、低性能機が足引っ張って発売も遅れ開発費も増大 PS3がタイトル殺したようなもんでしょ
>>232 セガがPS3に移植したが、ろくな出来にならなくて、何故かプラチナが叩かれてたな。
今回のベヨネッタ2は、任天堂販売でWiiUだから、
信者もハードも屑な、自称高性能・実際低性能のPS3に関わらなくて済むのは良いね。
戦場のヴァルキュリア2と4をPS3で出して下さい(´・ω・`) 3はいらない
>>236 ウォーシミュレーション系と二画面は相性が良いからね。
238 :
名無しさん必死だな :2012/09/15(土) 04:31:14.86 ID:a+dBwqFUO
死にそうなタイトルドンドン復活させてって欲しいわ
漁夫の利がとれるかどうか てか1も移植して欲しいが、SEGAが権利持ってるだろうし無理か
241 :
名無しさん必死だな :2012/09/15(土) 04:38:57.43 ID:BtVnRXhm0
ミリオンタイトルだったのか それを捨てるセガは馬鹿だなあ ミクももうすてちゃっったら?
今後も任天堂はいろんな会社を拾うだろうけど 稲シップは拾っちゃダメだよ チュンソフトは拾って下さい(´・ω・`)
>>242 そういやぁ、ポケモンの不思議なダンジョンでるみたいだがチュンソフト制作なんだろうか
>>242 3DSでポケダン出るんじゃなかったっけ?
個人的には中村公一と堀井で何か作って欲しいなー
ポケダンあったね 忘れてた。 じゃあ、絶対に無理だけどコナミから遊戯王ゲームを…。 今年は遊戯王ゲーム出てない
246 :
名無しさん必死だな :2012/09/15(土) 05:41:21.24 ID:xztwpefc0
WiiU発表のゲームだと任天堂、セガ、プラチナの3社ビッグサプライズのベヨネッタ2がスレが乱立するくらい 話題になっているな。 このメイン級の注目度。美味しいとことりすぎだろうw
任天堂は、タブレットやスマホの隆盛とCS機の苦戦を見越して、 有望タイトルや開発チームの囲い込みに走ってると思う。 ぶっちゃけ、ソニーやMSを最終的なライバルと見ていないだろう。 任天堂は、過去にも自社プラットホームの劣勢を体験しており、 その時に、自社のソフト開発力とブランド力で辛うじて命脈を保てた。 今、サードの一部がスマホ等へ軸足を移す傾向があり、 タブレットやスマホが本格的にゲームを主要コンテンツとしつつある以上、 任天堂としては、自社のプラットホームを対抗軸に育て上げるしかない。 そのため、一時的な採算は度外視しても本体普及速度を高めるとともに、 サードが手を引き始めても何とかなるようにコンテンツ囲い込みをしてる状態。 VITAを想定通りと言って済ませる能天気なSCEとは本気度が違う。
トレジャーとサンドロットにも仕事を与えてほしい
そりゃソニーもMSも落ち目だしな アップルやグーグルの方が遥かに勢いがある MSなんて下手すりゃフェースブックにも劣る企業に成り下がるんじゃないか? 一山なんぼの中小ならともかく任天堂には世間の無関心だとか iOSやアンドロイドなんかと競争してほしいわ
セガが即任天堂に話を持ってったとすると ファン軽視の感は否めんねえ まずは現行機に出せるところに打診すべき 結果見つからず任天堂へって流れならしょーがないが まあ捨てるゲームのファンの心情なんて 気にもせんだろうがw
現行機の時点で性能に限界を感じたから WiiUに移行したんじゃない
>>250 SCEとかMSがそうやって話持って行ったサードに助け舟を出した事なんてあるのかよ
ゲハで無限のゲイツマネーだの何だの妄想してるだけじゃん
>>252 SCEは知らんけどMSは一時期JRPGに投資しまくってなかったか?
結局失敗に終わったみたいだが、助け舟(開発費援助)みたいな話なら
そもそも開発スタジオを閉鎖しまったSCEやMSがやる訳がない
リストラ慣行しようとしてる会社が中途採用募集かける位有りえない
254 :
名無しさん必死だな :2012/09/15(土) 06:19:45.63 ID:ntXBqRUb0
コナミ、セガ、ソニーどこが一番早くCS撤退するかね
ベヨネッタ1は、Platinum GamesはXbox360のみでやりたかったが、 SEGAがマルチじゃなきゃダメとねじ込んできて、結局PS3版はSEGAが作った。 その結果、悲惨なPS3移植で発売されることに。 そのうえ、続編の開発費をSEGAが止めてしまった これでPlatinum Gamesとセガが完全に絶縁したんだろ
せっかくベヨ放棄して節約してもミクを欠陥ハードVitaなんかで出してたら全く意味ないわw
>>242 なんか株ポケとゴタゴタがあって
Wiiのも担当しなかったしどうだろ
セガはもうCS機向けの新規ソフト作らないって明言してなかったっけ。 DIVAfの売上が厳しいらしいので、もう無くなるかもね。 龍が如くだっていつまでも続けられないでしょ。
セガって後出し他機種完全版をほとんどやらないメーカーだからそこは評価する
ロンチだからヒットは難しいけど粘り強く売り込んでほしい
むしろ後出し他機種完全版なんてナムコ(テイルズチーム)以外にやるメーカーいるのか?
ヤクザ美化するような屑ゲーとかいらねぇ・・・あんなので喜ぶ奴はどこかおかしいだろ GTAみたいに世界的に売れる作品に育つとは思わないし、もう作らなくていいよ
>>242 稲シップさんなんか拾っちゃった日にはソルサクで手のひら返して持ち上げまくってる人たちが
何するかわからないしなw
>>264 ニの国とかダンボールか?
そもそもLv5ってどう考えても任天堂ハード向けのソフトばっか出してるよな
ライバル不在と勘違いしてPSハードにも手出したけど元々客層がいなかったって言う
アゲのおかげでPS寄のアニオタにも印象悪くしてるしDSで成功してから
ちょっと舵取り下手だよな
イナフキンと同じタイプだった岡ちゃんも MSとSCEにはがっつり食い込んだけど 任天堂からはお金引き出せなかったし 任天堂はその辺りシビアでしょ
>>261 コーエーと書こうとしたら、他機種か・・・
コーエーはいい加減PK商法を見直すべきだと思う
WiiUで出る三国志12も、どうせPK出るんでしょってスルーされまくるだろ
>>267 つか、光栄史観wに賛同できない俺は、PKで能力値弄るの前提になるから、
PK以外選択肢に入らないわ
光栄の武将の能力値はFateのサーヴァントみたいに有名値が入ってるわ
ボダブレをWiiUで出してくれよ
271 :
名無しさん必死だな :2012/09/15(土) 08:48:51.21 ID:BtVnRXhm0
>>254 間違いなくコナミ
あそこはスポーツクラブもあるしね
20億かかっていたとしたら大体ミリオン売ってもトントン 任天堂みたいにハードも込みで考えられるところじゃないと厳しいわな
出ただけで嬉しいのはわかるけど、 内容どうなってるのかきになるな。
275 :
名無しさん必死だな :2012/09/15(土) 09:22:53.46 ID:aWCtUkDR0
セガってもう救いようが無いくらい酷いよな バーチャ5FSなんて格ゲーの根幹である当たり判定とかが崩壊してるし
276 :
名無しさん必死だな :2012/09/15(土) 09:27:01.44 ID:0LI5OAZC0
277 :
名無しさん必死だな :2012/09/15(土) 09:28:42.67 ID:bp59sqqA0
任天堂に確実に確保してもらいたいセガIP ソニック ナイツ JSR スペチャン ルーマニア シェンムー チャロン バーチャ サンバ レースゲー全部 バーニングレンジャー PSOはパンツゲーになったからイラネ
>>273 まあ任天堂も、個性を潰すようなことはしねえだろ
潰したら引っ張ってきた意味がねえしな
任天堂がセガの不良債権を救おうとしてるわけじゃないってのにw
>271 タイトルをセガ以上に絞ることこそあれ小島がいる限りありえない
ベヨはボタン連打ゲーだから、2周ぐらいしたら飽きてやらなくなるよ。 犬の魔法とか派手だから、CMに騙されて買っちゃったけど。
>>282 > ベヨはボタン連打ゲーだから、2周ぐらいしたら飽きてやらなくなるよ。
この辺は任天堂販売で化けるかもしれん。
ボタン連打してるだけでそれなりに遊べるのは低難度だけ 難度上げると連打じゃコンボが繋がらないし、あっという間に死ぬよ ベヨネッタは高難度だとバトルが凄いハイスピードになって、恐ろしい勢いで攻守が入れ替わる その中で上手くなって華麗に立ち回ってコンボ出せるようになると脳汁出まくる
>282 2週もやるなら十分じゃないか
というか2周もやれりゃ十分だと思うんだけど 初見でさえ苦痛ですとかなら大問題だが
>>184 それはある
初代ソニックのPVの国内でのインパクトで大きかったのは
回転ステージやボーナスステージの異色面だったと思う
ソニックは国内ではスローイメージも出したほうがいいと思うね
>>284 バテンも1から2で大幅に変わったからな
どうなるか予測できぬ
べヨ婆でまた遊べるなら、ハードや発売元なんか どこだっていいや
映画業界ではよくあるんだけど、 たとえば配給会社Sが出資して進めたプロジェクトが頓挫。 別の配給会社Nが引き取って完成させて公開する。 仕切りはもちろんNがするんだけど、最初に投資した分だけSにも権利は残って配当を得られる。 ハリウッドは制作費がとんでもないから、最初から共同配給なんてのも増えてきた。 ゲーム業界でも今後増えてくるんじゃないかな。
PXZがそのパターンでしょ
>>101 任天堂は根強いファンのいるソフトを大切にするよね。
GBAで4万本も売れてないカルチョビットを3DSで出すとは思わなかったよ。
しかも今回はサッカー選手使ってPRしたり、特設サイト設けたりと気合が入ってる。
結局この俺はこのソフト欲しさに3DS2台買ってしまった。
任天堂はニッチなソフトを開拓・維持するの上手いよ。
>>187 あれはもうコトブキヤのフィギュア新作の為としか思えん。
295 :
名無しさん必死だな :2012/09/15(土) 10:24:57.98 ID:7PQ79nAlO
セガ・コナミは塩漬けにしているIPを解放すべき 今、和ゲーのソフトラインナップが枯渇しているし なんか良い方法はないもんか
>>38 海外のソフト販売のデータ見ればわかるが、世界100万程度では中堅にも届かないレベルだぞ。
>>101 >>293 「ソフトラインナップの厚さ」がソフト単体の売上以上の価値があることをわかってるだけかと。
ベヨネッタ、ウィッチタイムまたあるのかなー 難易度あげると効果ないのはうけたけどwでもおもしろかったから 任天堂さんいいものだしてくれよー
いやこれぶっちゃけQTE多すぎて微妙なんだけど 独占だから嬉しいってことなのか?
大好きな人もいるってことよだ。
自分がつまらなかったからといって ファンが存在しないわけないだろ
ゴキブリ的思考だな
>295 セガに企画持ち込んで 名前使用料としてインセンティブ払って作らせてもらえばいいんじゃない?
スペック差を考慮しながらの作業が嫌になったんだろ 独占なら気にしなくていいし
>>295 > 塩漬けにしているIPを解放
そこじゃないと思う
セガ・カプコン・ナムコ・コナミ辺りのACゲーの一要素を
CSにパクるって流れが止まってしまったのが衰退の原因じゃないかな
IP解放したって続編続編で新しいゲームは生まれんから・・・
JRPGは知らん
>>295 そういう思考ならセガ復活が一番手っ取り早いな
>>307 俺もそう思う
リズム怪盗は金かけなきゃ育てるのにいいタイトルだったと思う
ていうかあれに関してはまだ遅くないと思うけどな
新規タイトルをがんばらなきゃな
>>300 お蔵入りソフトが発売されるのってのが嬉しいのさ
ベヨやってみたいが箱ないんだよな 移植されねーかな
>311 2万5千祭の時買っておけば良かったのに
>>311 ベヨだけやりたいなら1万も出せば中古本体とソフト買えるべ
>>313 >>314 ちょっとやってみたい程度だからハード買うほどじゃないんだよな
他にやりたいソフトも無いし
>>300 QTEはそんなシビアではないな。
欠点はイベントが長いことと連打QTEとロードの無駄な多さだろう。
360でもゲームオーバーになるたび6〜7秒のロードがウザかったのに
メモリのないPS3ではさぞや地獄の出来だったろうな・・・
>@kmaru3 @ReKnights PS3版が出ないならベヨもそれまでだったってことです。 これPS3のはちゃんとしたベヨネッタだと思ってるってことだよな 本物知らないってかわいそう
319 :
名無しさん必死だな :2012/09/15(土) 14:08:25.05 ID:aWCtUkDR0
>>317 こいつらべヨ劣化で遊んでべヨネッタを語ってるのか
360とPS3の体験版両方やったけど PS3版は酷かったな・・・
開発費を出してくれないとゲームが作れないって分からないのかな?
製作会社が関わった訳じゃない、他会社の作った実行FPS半分の劣化品を引き合いに 製作会社を尊重して、そこに資金提供して続編を作らせた任天堂を非難する… 異次元すぎて訳わかんねーわw
360版は60fps、PS3版はムービーが綺麗です。 持ってるハードで選んでください、とか言ってたしなw
>>324 ああ、なるほど。それでニワカのゴキどもが暴れてるのか。
あいつらニコ動でしか見ないから、ムービーが綺麗な方の(笑)PS3版を本家だと思ったわけだw
WiiUでの開発が先にあったわけじゃなく お蔵入り寸前のタイトルを任天堂が救い上げてくれたから任天堂のハードで出るんでしょ 本当にベヨネッタ好きを自認するのならどんな形であれ続編が決まったことを喜ぶべきでは スタッフも2が出せて嬉しそうだし気合も入ってるので応援してあげよう 文句は出来を見てからでも遅くない
働いたこともないガキにブログとかミクシとか与えるな
ミクシじゃねえツイタだ
名越は黒いだけで経営能力は皆無だな
>>317 任天堂が余計なことしてくれましたねってこの人はあのまま開発中止を望んでたのかw
331 :
名無しさん必死だな :2012/09/15(土) 16:04:51.81 ID:74jEKgh40
ソニーMSにも声かけてるだろうね 無理だったから任天堂でしょ
>>282 お前ゲイツオブヘル行って技くらい買えよ…
ツイッターとかそうだけど なんてかほっとけば勝手に続編が出ると信じきってる奴多いよね 実際は続編の話以前の問題のタイトルなんて星の数ほどあるというのに
ほっとけば勝手に続編が出て、気に入らないハードで出ても文句つければ完全版が出る って言った方がいいか んでそういう文句ばかりつけて買わないうちにシリーズ自体が死んでいき シリーズが死んだ頃にはなんで続編出ないんだよとか喚きだす
・名越が取締役に任命 ・直後にソーシャル旨い、アメリカCS事業縮小の発表 取締役は株主の利益を最優先に考えなければいけない立場 CS開発トップが利益的にCSをよく思っていない経営側についちゃった 北米事業縮小の発表後に、「ソニックと映画版権もの以外プロジェクトは白紙」みたいな噂が出回っていたけど ガチだったのかもな
>>335 株主にも質があるんだよな。
利益がでないとすぐにわめき散らすホルダーと、
長期的戦略を理解して、短期の赤字は受け入れるホルダー。
大半の企業が前者(とマスコミ)にいい顔しようとして体力を削る。
一方、任天堂とそのホルダーは忍耐強く時期を待った。
株主総会でも民度が違うなんて言われてたしな。
338 :
名無しさん必死だな :2012/09/15(土) 18:00:21.71 ID:BtVnRXhm0
べヨクレクレスレがとめられただと!
339 :
名無しさん必死だな :2012/09/15(土) 18:04:38.73 ID:hEdvYEqh0
ぶっちゃけゲハにいる誰もが忘れてたソフトだろう そういったソフトに救援を頼むほどはぶられてるということが簡単に予測できる
>>330 WiiUに出すくらいなら続編なんか作るなって言ってたのがいたよw
>>337 ソニーのホルダーも辛抱強く待ったというのにまったく報われんな
セガはコンシューマーで新規タイトルはもう作らないっていってたけど ベヨネッタみたいな続編すら放棄してるから 完全にCS撤退だな。 コナミはドラゴンコレクションでもうかってるから 同じく撤退だろう。ステマ監督がいくつか作ったり、手抜きゲーつくるだけじゃないかな
>>341 業績右肩下がりなのにストリンガーの役員報酬のアップを認める株主だもの
344 :
名無しさん必死だな :2012/09/15(土) 23:31:45.29 ID:n70qjuCu0
>>317 本当このクズ共ゼノブレイドの頃と変わらんなw
345 :
名無しさん必死だな :2012/09/15(土) 23:32:35.49 ID:n70qjuCu0
>>340 キチガイすぎワロタwwwwwwwwwww
そんなのもうファンじゃねえじゃんwwwwwwwwwww
>>342 >ベヨネッタみたいな続編すら放棄してるから
>完全にCS撤退だな。
内作と外注では仮に同じ規模のゲームを作ったとしても
外注の方が高くつくから外注から切っていくのは仕方ない。
内作で良いゲームを作れていないという問題はあるけど、それとこれとは別。
とは言えその理屈でベヨを切って バイナリーにGOをだしたなら やはりさすがセガと言わざるを得ない
348 :
名無しさん必死だな :2012/09/16(日) 00:04:01.96 ID:VJXYXVvF0
349 :
名無しさん必死だな :2012/09/16(日) 00:09:15.70 ID:VJXYXVvF0
350 :
名無しさん必死だな :2012/09/16(日) 00:10:45.22 ID:VHvkEZUW0
セガはもう駄目かもなぁ
>>349 政治120 知力89くらいなら分かるんだけどな
黒豆が悪い
353 :
名無しさん必死だな :2012/09/16(日) 00:13:42.12 ID:VJXYXVvF0
>>223 じゃあ代わりにセガの無限航路でいいわ
あんなゲームはあれだけだし
まあベヨネッタ2でセガ×任天堂って企画じゃなかったからな 2つの事が見えてくる 1、セガはガチでCSから逃げた、ミクの奴の呟きも切実な響きになった 2、そしてWiiUには何も用意していなかった
355 :
名無しさん必死だな :2012/09/16(日) 00:16:17.00 ID:4/puzMeM0
こんな状況でPS4が発表された時に「龍が如くシリーズ」とか入ってたら 名越はホンマもんのキチガイだなw
多分話を任天堂に持ってったのはセガじゃなくてプラチナだよね ベヨ2がキャンセルになった時には既にプラチナは任天堂と付き合いがあったっぽいし ここまで作ったんだけどどうにか出来ないか?って話をしたんじゃないかと思う
>>177 CSを守るってあたりは感動するけど、手柄の取り合いもあるらしいね
361 :
名無しさん必死だな :2012/09/16(日) 00:40:12.22 ID:GNGA1zyK0
やっぱバンナムは糞だな
362 :
名無しさん必死だな :2012/09/16(日) 00:48:50.45 ID:a8rDsBQa0
落ちぶれてスマン
363 :
名無しさん必死だな :2012/09/16(日) 00:52:03.23 ID:bkBTaUql0
しかし良い前例が出来て良かった。 これでPSWが滅びても任天堂が受け皿になって 任天堂ハードで生きていける。 ゼノブレみたいにPSWの時より出来が良くなる可能性だってあるしな。
>>363 SEGAは例外やで
基本版権手放してなきゃこうはならん
>>356 そうなんだ
なんで国内では出してこなかったんだろう
スマブラにも出るだろうし、マリソニの宣伝にもなるのにな
SEGA内製でサルベージしてほしいもの多いから、SEGAにがんばってもらうしかないんだよなぁ
>>363 確かになー
良い物を作れば、今はコケてもニンテンなりMSが拾ってくれる
って思えれば、モチベも上がるだろうからな
wii世代の和ゲーオリジナルって少ない印象だし、その中でベヨは上位に位置するんじゃね
斜陽と思われてたアーケード市場よりコンシューマ市場のがヤバくなるとは思わなかった
セガは、マリソニで稼がせて貰ってるしな。
>396 マリソニで稼いだのを、バイナリーみたいなのにつぎ込んで自爆するのがSEGAだぞ… あそこのずれっぷりも異常だろ
>>365 社内政治的に、かりんとうの地位を脅かすものは出したくなかったらしい説あり
まあセガとセガUSAは別物だしなw 売れねーモンに金かけやがってとかいつも文句言われてるし
>>347 名越とクタって案外似てるかもな。
自分の権力や名声優先で会社を殺す選択をやれるとか
龍が如く5 はどうするのやら… 誰も喜ばないキャバ嬢オーディションとかするなよ。かりんとう
誰も喜ばないなら今度は腐女子狙いで男を落とせるようになるとかw
ソニックのレースは日本で売れただろ 貴重なレース枠じゃないか
377 :
名無しさん必死だな :2012/09/16(日) 09:10:29.17 ID:9lnR0+k50
>>337 さらにセガサミーのばあい、パチンコへの関心がたかかったり、カジノ参入を
期待したりする株主のこえがおおきくて、ゲーム事業への関心がひくいという
のも、セガのこれからをまともにかんがえようとしない原因ではないかとおもう。
シェンムーとパンツァードラグーンシリーズも受け持ってくれないかな
379 :
名無しさん必死だな :2012/09/16(日) 09:15:33.59 ID:4/puzMeM0
国内ハブってばかりのソニックのレーシングなんて ハンドル操作入れたら十分マリカ層を狙えるのに何で出さないのか。 1/10に興味もってもらったって凄い数だぜ? やっぱ登場ラインナップがPSWをシカトしてるから許せないのかねw
380 :
名無しさん必死だな :2012/09/16(日) 09:26:04.59 ID:nEUs+UNL0
>>379 そう慌てるなよ
海外ターゲットで当初は日本で発売される予定はなかったドマニア向けソフトの忍3Dすら
国内発売してくれる古参ユーザー思いのセガだぞ
ソニックのレーシングが国内発売される可能性も充分あるだろう
381 :
名無しさん必死だな :2012/09/16(日) 09:26:34.94 ID:9lnR0+k50
セガがこれからどうなるかは20日に発表されるプロジェクトオメガできまるだろうな。 まさかソーシャルではないとおもうが。
結局名越がセガに引導渡した形か
383 :
名無しさん必死だな :2012/09/16(日) 09:51:44.92 ID:y5qLDDKhO
>>157 今回のベヨと同じ構図でしょう。
セガが金出せなくなったというだけ。
ただ、ベヨと違うのは、大宮ソフトがカルドセプトの版権を持ってたということだね。
>>373 名越氏は自分が広告塔だということをわかっていてやっているからな
龍シリーズだって、他に冒険もしたいだろうに
マンネリと言われながらも、内容を変えないことで
リソース使い回し安くあげて収益性を高めている
あんな見た目だけれど、実は根っからのサラリーマンだと思うよ
祭り上げられて周りが見えずコストも考えずに
好きなようにやっているのは小島監督じゃないかな
バイナリー「…」
>>347 バイナリの方がキャンセルするより少しでも開発コスト回収した方がましってくらいに開発進んでたってだけだろ
>>379 メガドラが一世を風靡した北米と違って国内ソニックにそれほどのキャラ人気はないと思う
マリオのオリンピックゲームに毎度ついてくるオマケキャラ程度の認識かと
>>368 アーケードはアーケードでやばいぞ。
今のアケ筐体はやれカード対応だのネットワーク対応だので1台あたりがバカ高くなってるから
筐体自体の売上げは伸びるけど、それを買う側は縮小の一途。
>>386 あんなもんキャラデザインが上がってきたあたりで引っ込めるくらいじゃないとダメだろ
全員モブキャラみたいなゲームが売れると思ってたのかと
390 :
名無しさん必死だな :2012/09/16(日) 10:29:03.69 ID:4/puzMeM0
>>387 それはソニックというキャラクターが維持出来るように
話題を途切れさせない努力を怠ったからだ。
任天堂はマリオ地獄と揶揄されながらも良作を継続的に提供してきたからこそ
今の地位がある。
セガと言えばソニック以上に売れたタイトルなどないのに軽く考え過ぎてる。
かりんとう焼死 かりんとう笑止
392 :
名無しさん必死だな :2012/09/16(日) 10:38:39.21 ID:nEUs+UNL0
今だにSSで新作ソニック本編が出なかったことが 不思議でならない DCのソニックアドベンチャーまでの区間大きなブランクになった。
ソニックは3Dアクションになってから低迷した気がするな日本では 奥行きが把握しにくいのに高速アクションとか無謀すぎる
といっても2Dに回帰しても売れなかったじゃん 単純にソニックに人気がないか 高速アクション物が飽きられてるんだと思うわ 全速力時の動作は限られてくるし、ボタン一発で敵にホーミング体当たりして倒せたりする分 やってることが単調になりがち
黙ってても売れるタイトルばっか宣伝して 宣伝しなきゃ話にならんタイトルは宣伝しない そんなちぐはぐさもある ま、セガに限った話じゃないけど
無難なキャラ物アクションゲーってのはファーストにしか許されてない セガはハード開発を辞めた時点で日本ではバンダイクラスのブランド価値しかないことを自覚すべきだった
独立しても誰かの下じゃないと生きていけない脱カプクリエイター見てると やっぱり日野はすごかったんだと思わされるな
>>389 主人公がジムか何かにしか見えないFPSが大人気だったりするので何とも言えんところだな。
まあ、既にそういうキャラがいる以上、似た路線は諦めろ、って話でもあるが。
大体、SFモノの鎧がどれもこれも似た感じの似非ミリタリーデザインばっかになってるのはいったいなんなんだ?
オリジナリティなんてものは元々期待してないが、それ以上に芸が無い。
ソニックはステージがかなり先まで見える3Dのほうがまだ簡単だと思う。 2Dソニックは覚えゲー過ぎて、新参にはつらい。
401 :
名無しさん必死だな :2012/09/16(日) 11:31:32.66 ID:nEUs+UNL0
ソニックはリングさえ持っていれば敵にぶつかっても死なないし 2Dソニックも水中面以外はそんなに難しくないだろ 俺からしたらロックマンとかのほうが難しい。
402 :
名無しさん必死だな :2012/09/16(日) 11:36:29.64 ID:4/puzMeM0
2Dソニックは画面ズームを多用すればなんとかなるとは思うけど 携帯機向けじゃないな。
なんでPCで出さないの? 超高画質の尻見たいのに
任天堂が金出してるからだろ プラチナ自体はパブリッシャーがいないと動きが取れない セガのままでもどのみちPCには出せなかっただろ
ベヨにスペハリもどきなステージいれてたが
ベヨ2にはフォックスもどきなステージいれそうな予感
>>209 たしかにあれは酷いな
ダイヤモンドダストをブリザードといってたり
酒井自身も初夏を7月あたりと思い込んでるふしがある(今年だと6月の頭を指す)
浴衣や巫女服をミニスカにしたりなんか開発者の頭の中が残念な感じね
PSO2はVitaちゃんに残ってる最後の弾なんだよな ・・・お察しだな
金もないのに龍が如くスタジオ立ち上げて作ったのが爆死也ドメイン 金稼ぎのためにPSU2ではスケドに金を要求するエゲツなさ
>>259 そのかわり出したゲームの続編や外伝を別ハードにだしてるけどな
DCのPSOのエピソード2をGCに
でエピソード4をPCに
PCとPS2のPSUのアフターストーリーをPSPに
410 :
名無しさん必死だな :2012/09/16(日) 12:14:29.24 ID:4/puzMeM0
>>408 無料ゲーをアッピールしておいて、ゴミの詰め合わせを6500円で買って欲しいというダブスタw
課金アイテムの癖にマグを弱体化したりとか
「基本無料」なんてボッタクリのための方便でしかないとよく分かる。
少し考えりゃ酷い守銭奴ぷりなのは分かるのに重課金するバカがいるんだよな まあそんなバカを相手にするんだから弱体化しても文句言われないし 言った所で結局課金するし そんなだからマトモな管理もする必要無いしする気もないし
>>285 最高難度だとカウンターカウンターひたすらカウンターの反射ゲーだった記憶が
コンボもトロフィー取得以外にメリットあったっけ?
>>412 回避挟みながらのPPPKKKで敵をよくすっ転ばしてた
>>88 いや、中がすでに納品済みって言ってたじゃん
中さんトコが作ったのはWii版だけだよ
416 :
名無しさん必死だな :2012/09/17(月) 20:59:45.60 ID:JLLjjZqS0
セガは悪くない
>>31 捨てなくても塩漬けに成るだけなら捨ててもらったほうがありがたい
>>412 ∞climaxでマハカウンターやったってWTは当然ないし、大したダメにもならん死にアクセだろ
バットや数珠でダッヂオフセット祭りとか、hardジャンヌってんならまだわかるが
動画で見ただけなのに無理すんなよ
>>412 PPPKKKとかPPKKKとかPKPとか脚払いやウィケッドを当てたり
PPKPからABK絡めての空中コンボ、細鳳でボコったり等色々できるよ
ただダッヂオフセットを使うのが前提になってくるけどな
420 :
名無しさん必死だな :2012/09/18(火) 00:53:53.26 ID:h+Ji67bK0
pso2の課金アイテム状況見てるとセガ相当きびしいんだろうなとは思う
これでCRベヨネッタはなくなったな
むしろCRベヨネッタは可能性上がったと思うが。 ベヨ2があたればセガの持ってる商標の価値も上がる。 1の権利がどこにあるか次第だけど、セガがもってりゃ問題ない。プラチナならそこは交渉次第になる。 2が絡まなきゃ任天堂は関わってこないしね。
423 :
名無しさん必死だな :2012/09/18(火) 01:44:26.37 ID:FpSjIvgi0
>>23 開発の上層部が一つのハードにこだわり出したら大抵悪い方向へいってるな・・・
主にPS狂ばかりだが
権利は今でもセガがもってるでしょ ベヨネッタ2の公式画像に任天堂と一緒にセガのロゴがあったし
>>424 ってことは任天堂も権利を持っているということだね
販売するだけでもロゴぐらい表示するだろw セガははすでに権利を持ってないなら表示する理由がない
セガの権利は否定しとらん 任天堂も権利を持ってるだろと言ってるだけ
セガはベヨネッタって名前について権利もってる。 ベヨネッタ2のソフトの中身についての権利は別の話。 表記でいうとTMと(c)だな。
429 :
名無しさん必死だな :2012/09/18(火) 12:55:46.65 ID:yr3y90SX0
>>423 ハードえらびも社内の派閥あらそいのネタにつかわれやすいのかな。
もう版権費だけせしめてていいからどっかに作らせてお前らはパチンコだけやってろ
セガはえいこ
432 :
名無しさん必死だな :2012/09/18(火) 13:04:37.54 ID:S1+hds7W0
任天堂はベヨネッタ2が欲しかったんじゃない P+の技術と人員が欲しかったんだ
実際あのタイプのゲームに未来はないでしょ マリオタイプなみに古いゲームシステムだよ
>>429 ナムコなんて親任天堂派と反任天堂派で派閥作ってるからな…
435 :
名無しさん必死だな :2012/09/18(火) 13:30:35.95 ID:d8M1XAeq0
開発なげたのに版権抱え続けてるなんてパチンコフラグとしか思えん
437 :
名無しさん必死だな :2012/09/18(火) 14:26:19.74 ID:d8M1XAeq0
こんなんパチンコ化って誰得だよ…
438 :
ちけ :2012/09/18(火) 14:39:09.10
愛 ID:io4cNoCT0 BE:1766944-2BP(1000)
>>433 俯瞰型3Dアクションの需要は今後もなくならんと思うし、
古さでいうならFPSの方が古いだろ。
今の面白さをカバーできる上位のもんでも出てこないとな。 ターン制SLGも未だに生きとるし横スクロールアクションも健在だし。
>>432 それなら「ワンダフル101」で既に関係があるだろ
オリジナル新作一本、続編一本てのは相当バランス良いよな 新規デベロッパーに対しての待遇としてはかなりの厚遇 独立後実績のある元カプコン組、て事で任天堂的にも評価高いのかもな
ゲームに限らず版権のような 維持費もかからない大事な資産を 簡単に手放す会社なんてあるわけないだろうに
>>426 販売するだけでロゴ表示するなんて聞いたこと無いな。
任天堂は発売だから表示されてるわけで。
>>441 プラチナは昨今の和サードには珍しく、ゲームに対して真摯な姿勢を持った会社だしね
先人に対する知識や敬意も持ってるし、技術も経験も有る
一度ちゃんと繋がりを作っときたかったんだろうね
446 :
名無しさん必死だな :2012/09/20(木) 13:13:55.70 ID:opOBe1gs0
セガはこれ、ジャンプ漫画をゲーム化した時の集英社みたいな立ち位置てことでええの?
さすが終わったメーカーセガさんやで
448 :
名無しさん必死だな :2012/09/20(木) 14:06:38.19 ID:8vmkDCV50
>>317 これがゴキブ李の感性だからな
そりゃ〜逮捕者くらいでるわ
セガなんて名越を降格するか、同程度の権力を持った開発者がいねーとCSは終わりだろ
もはやパチンコパチスロのネタとしてゲーム作ってるようなもんだ
>>446 もっと弱いと思うよ
打ち切り漫画の続編を、自分が版権持ったままジャンプに連載をお願いしてる秋田書店の立場かな
>>449 さすがにそれだと弱すぎないかw
一応、wiiUベヨ2にNoを言える立場ではあるんだし。
違約金&名前変えて出されるだけだろうだけど。
そりゃそうだろうな