1 :
代行:
GPGPU(General-purpose computing on graphics processing units; GPUによる汎目的計算)とは、
GPUの演算資源を画像処理以外の目的に応用する技術のことである。
2 :
名無しさん必死だな:2012/09/13(木) 17:08:47.37 ID:Nuo7ryLG0
グプグプ♥
3 :
名無しさん必死だな:2012/09/13(木) 17:10:02.72 ID:mHNqNhkm0
テクスレのヤツでもいいから解説してくれ
トライエースが頑張っちゃう感じ?
4 :
名無しさん必死だな:2012/09/13(木) 17:10:51.97 ID:almB03jD0
なにができるのよ
5 :
名無しさん必死だな:2012/09/13(木) 17:11:02.24 ID:ZPbdTjwQ0
そりゃ元がDirectX10.1相当なんだから最初から分かってた話
6 :
名無しさん必死だな:2012/09/13(木) 17:11:12.43 ID:HGoD4aWLP
水差して悪いけど、正直2012年末に出るゲーム機なら当たり前だと思う
基本的にはPCのGPUと同等品だし、その流れを見てれば
7 :
名無しさん必死だな:2012/09/13(木) 17:11:53.19 ID:dX2ne5cm0
AMDのR7XXコアが対応してるから、そらそうだろうな。
8 :
名無しさん必死だな:2012/09/13(木) 17:12:15.61 ID:Ah7xYs710
別にゲームのための機能じゃないぞ?
9 :
名無しさん必死だな:2012/09/13(木) 17:12:22.64 ID:frbH7Sdk0
フォトリアルにこだわらないような任天堂ソフトにこそ、もっとも恩恵がありそうだ
11 :
名無しさん必死だな:2012/09/13(木) 17:13:35.22 ID:HGoD4aWLP
>>4 今まではCPUがやってた物理演算等を
GPUが高性能になってきたんで、GPUの方でもやりましょう
その分CPUに余力も出て、より高度な処理がPC全体で出来ますよ
てな話
>>3 普通にググってPC系のサイト見ればいい
4gamerとかにも解説なかったかな
GPUってマルチコア化としかしてどんどん性能上がって
使わないときにはすげえ性能が余ってるって状況になってたわけよ
それで映像出す以外の仕事もさせるようにしたわけ
ただこれがゲームに活かせるのかは俺にはわからん
どっちかというと映像がプアでもいい学術的な計算とかに活かせそう
>>8 いや、ゲームのために作られたPPUの技術も流用してるから、ゲームのための物でもある。
まさかGPGPUの解説を一般向けのカンファでするとは思わなかった
技術自体は当たり前すぎてなんの驚きもないけど
あれ見た人の多くはなんか任天堂だけの特別な技術って勘違いしてそう
ゲームにはあまり関係のない技術ではないのか。
これって凄いことなん?
ないわけないだろ
画像処理だけしてるわけじゃないんだから
ブラウザとかもGPU効かせるのかね
19 :
名無しさん必死だな:2012/09/13(木) 17:15:46.42 ID:y7M95mFz0
ハードヲタとか捏造対策の発表だったな
20 :
名無しさん必死だな:2012/09/13(木) 17:16:23.77 ID:ZoTCjsiR0
wiiUはGPU偏重な可能性は高いかもな
メモリがいくらとかGPGPUがとか任天堂にしては珍しくハードな話題を持ってきたなぁ。
WiiUはps3以下のショボスペックwwwとかどこぞであることないこと煽られてたのも一因なのか?
WiiUのGPUはハイパワーで1080pでも余裕だから
画像描画以外のこともさせちゃうよってことだろ
>>4 単純な繰り返し処理とかはGPUのほうが遥かに早い事が多い。
そういう処理をGPUの余力で回す。
昔、PS3でやってたようなタンパク質の折りたたみ計算みたいなのを
CPUじゃなくてGPUにやらせたら早いよねって事なんで
なぜゲハでたてるのかよくわからんが
360やPS3でもやってる
27 :
名無しさん必死だな:2012/09/13(木) 17:17:42.29 ID:HGoD4aWLP
>>14 まあ、それ狙ったんじゃないかな?w
説明する時間も無いのに専門用語出して
案の定、具体的な活用例の話もなしだったし
28 :
名無しさん必死だな:2012/09/13(木) 17:18:17.41 ID:C0bCM9cH0
GPGPUっていうとエンコ支援とかってイメージだけど、WiiUでそりゃねえから、使うとしたら物理演算系かね。
隠していたらネガキャンされそうなところを潰すために言ったんじゃないかね
えーと、ゲームでどう使えるのかを簡単に説明すると、
今までできなかった、大量のオブジェクトを交えた物理演算をできるようにするのがコレ。
流体の物理演算が普通にゲームに出てくるようになったりして?
>>18 俺も思いついたのはそれくらいだな
ブラウジングしかしない時、GPUのパワーを借りて通常よりサクサクになったりとか?
>>22 こうやってきっちり明確に発表することで、
日経にあることないこと書かれないようにする目的もあるんじゃないかな
WiiUでエンコでもするのか
36 :
名無しさん必死だな:2012/09/13(木) 17:20:20.47 ID:qP2Usj0q0
全くわからん
PCだとGPGPUって何に使われてる?
ぶっちゃけゲームにあんま関係ないな・・・
一時期physicsとかHavokをgpu実装とか流行ったけど今はどうなんだろうか
cudaとかはもっぱらHPCとか画像、映像処理だよね
何かゲームの為じゃないとか言ってる奴いるけど
今時のPCゲーはGPGPU使うのが当たり前だからな
>>31 それはGPGPUでもなんでも無くGPUのごく普通の機能な。
40 :
名無しさん必死だな:2012/09/13(木) 17:20:36.47 ID:E8F+eU4N0
>>31 どうだろう。GPUの物理演算って結構重いからな。
CPUでやることを、出来るだけ減らす方向に行くのかな。
大学でCUDAとか勉強したなぁ
メモリとCPUと読込速度は散々煽られてきたからな
>>39 違うわ。
この技術が出てくる前は、GPUはグラフィックの処理しかできなかったんだよ。
物理演算は全部CPUがやってた。
47 :
名無しさん必死だな:2012/09/13(木) 17:22:14.42 ID:C0bCM9cH0
>>25 どうしてタンパク質の解析に限定するのか分からん…
逆にCPUに何でもやらそうとしたハードがあったな・・・
>>36 フォトショとかの一部画像処理や動画エンコとか
あとはPC版BF3はGPUをラスタライザとして普通に使いつつ
同時にGPGPUさせて、より高画質を手早く作るハイブリッドシェーダってのがあるかな
>>12 なるほど
じゃあ凄まじい計算能力を必要とする2Dグラフィックのゲームとかに相性が良いのかな
AMDのGPGPUなんて出来るってだけでどこもやらないような代物
N64みたいな?
高崎健康大高崎
中京大中京
54 :
名無しさん必死だな:2012/09/13(木) 17:25:07.31 ID:w19vCLLT0
そりゃ12000円分の性能しかないでしょ
CPUが低速な理由はGPUが支援するからですよって事でおk?
56 :
名無しさん必死だな:2012/09/13(木) 17:25:17.79 ID:HGoD4aWLP
てか今のGPUにはGPGPU機能が、基本的に付いてるケースが多いでしょ
活用するにしても、しないにしても
PCの方ではとっくに既出で珍しくもない話だし、分からない人は自分で調べてみればいい
今のゲーム機は基本PCのカスタムだし
岩田さんが言及したのは、現行機と違うよってアピールのためだと思うけどね
要は「何か分からんがスゲー」って、ユーザーがなればいいんじゃない?
>>41 さすがにデコード支援をGPGPUとは言わないでしょうw
他にできる事といえば・・・
例えば、建物を適当に爆破すると、大量の建物の瓦礫がしっかり当たり判定を持って襲ってくるとかw
考えると、恐ろしいな。
>>40 Wii UのGPUがどうなってるかによるかな?
>>22 この時間に見てる人なら・・ って考え方じゃね?
>>11 やっぱりサターンは未来のハードだったんや!
62 :
名無しさん必死だな:2012/09/13(木) 17:26:28.79 ID:HGoD4aWLP
現ハード機でも無理だった標準720で60fに、すごく現実的だし任天堂らしい
次世代機と言えば次世代機、厳密のは半次世代機だと思うけど。
無理に1080で60fとか言わなかっただけでもユーザーを煽っていないし良いと思うけどね
わくわくかんが全然ないが超現実的でよかったんじゃないかな
無双みたいに大量の何かを出しやすくする機能?
ゲーム作ってる人には有り難いんだろうか
>>56 すげーってなりたいのによく分からんって感じ
DirectX11ではDirectCompute対応でゲームでも活用しやすいように
強化してるんだろう?WiiUのGPUはDirectX10.1だけども。
MLAAとかFXAAもGPGPUだ(PS3のMLAAはCPU)
huluとかの映像再生支援で使われるんだろ
>>63 まぁ現実を見据えた筐体サイズだし、そもそもの最大の特徴がタブコンだしねぇ。
性能の低いGPUのGPGPU性能はそれ相応の性能しか無く
使い物にならないのが実情
>>63 60fps維持するかしないかはソフトメーカー次第
リッチな絵を作ろうとすれば当然現行機と同じようになるでしょ
nVidiaがAGEIA買収してGPGPUでPhysX動かしてたのはいったい何年前の話だったか
73 :
名無しさん必死だな:2012/09/13(木) 17:29:43.89 ID:HGoD4aWLP
>>65 う〜ん、それは困ったw
4gamerあたりで記事検索してみればどうかな
>>71 俺のPCのグラボはHD6770でDirectX11に対応してるけど、性能は全然たいした事ないな
でも安かったから愛してる
ウェーブレースの波の動きをGPUで物理演算するとかそういうこと?
>>57 DQ10とかの通信関連でいうなら圧縮の為の情報操作(エンコード)とか肩代わりとか?
特に主だった目的を聞かないから動画とかじゃなくてなんかの程度だったんだが
>59
4gamerとかインプレスの西川善司の3Dゲームファンのためのグラフィックス講座
とか読めばいっぱい載ってる
GPGPUって久しぶりに聞いたな
もう当たり前すぎて今更全面に押し出してきたのに驚きだわ
>>71 なんか否定的だな
単にハード好きとしての意見なのか?ある特定のメーカー好きの意見なのか?
君はどっちなの
それによって君のコメント内容ががらりと変わるんだが
>>56 GPGPUはベストパフォーマンスを出そうと思ったら
GPUメーカーや世代によってそれぞれ最適化する必要があって
これまでPCでそれをやろうと思っても千差万別のGPU環境で効率が悪かったけど
WiiUみたいに固定化されたハードなら利用は進むと思われ
>>71 WiiUはGPUにeDRAMがあるとのことだし
その中で収まるように作れば、PCの最新GPU並に速くGPGPUさせられると思われ
構成がまちまちなPCよりかは最適化がしやすいCS機でこそ
GPGPUが生かされる、という設計思想かもね
>>72 4年前くらいかな
その前はAGEIAがPhysX専用ボード出してたけど全く普及しなかったんだよな
GRAWか何か使って結構アピールしてたけど
対応ゲームも殆ど続かない状況だった気がする。あれ買っちゃった奴は悲惨すぎた
HavokとポストプロセスAA(恐らくCrytekのSMAAがメイン?)、ってだけで
GPGPUがある程度柔軟に組める価値大有り
>>83 Physxで表現アップ出来るけどその分映像処理の負担が増えてフレームレートが落ちるから
当時のGPU性能ではPhysxは時期尚早だったと思われる
>>73 無双関係なかったかー
おすすめ通り記事読みこんできます
>>83 Mafia2で破片が飛び散ったり、バットマンのマントがなびいていたじゃない(震え声)
90 :
名無しさん必死だな:2012/09/13(木) 17:42:22.75 ID:qP2Usj0q0
PhysXってクッソ重いぞ
てかラデオンじゃ使えないじゃん
ゲハ厨は無理しないで与えられたゲームだけやっときゃいいよw
WiiUのはVLIW5世代だろうからグラフィック重視のアーキテクチャだからGPGPU性能自体にあまり期待できないかな
GPGPU弱いと言っても演算粒度の大きい浮動小数点でゴリ押しする用途にはかなり強いけど
GPGPUはゲーム以外の利用がキモなんだろうけど、せめてHSAにでも対応できてりゃな・・・
で、UのGPUは多機種と比べるとどの程度すごいものなの?
>>92 ゲーム機だとその辺の汎用性の無さをどこまでプログラマが克服するか、その難易度・コストが重要なんだよね
360もPS3も、最適化しようと思ったらゴリゴリハード依存コーディングだけど、それらと難易度の違いはあるのか
>>91 こういうときだけPC派になるゴキさんですか?
>>95 コンシューマ機にこの技術が乗るのは初めてだから、そこら辺がどう影響するかだよね。
>コンシューマ機にこの技術が乗るのは初めてだから
初めてじゃねーよ
>>98 お前、この技術が主流になってきたのいつからだと思ってるんだ。
ざっと調べてもPS3発売より後だぞ。
FXAAやSSAOで既に使われているんだが
102 :
名無しさん必死だな:2012/09/13(木) 18:09:08.52 ID:E8F+eU4N0
>>99 いや、現行機でも一応使えるようにはなってるはず
>>102 それは多分、本来の性能を犠牲にしてやってる事なんじゃないかな・・・
その前に、俺は現行機のGPGPUは聞いたこと無いけど。
つまり
GPUの分際で画像処理以上の仕事をやろうということか
なにごとも分をわきまえた振る舞いが好きだな俺は
それぞれの仕事を全うすればいい
あえて公式にアナウンスするってことは
かなりの特化したカスタム仕様になってるてことかな
まえにどこか会社と技術提供してるの発表してたよね
106 :
名無しさん必死だな:2012/09/13(木) 18:13:51.95 ID:G915QYSY0
GPGPUってグプグプッって読むのかな?
何だかいやらしぃ
XBLAタイトルですらGPGPUつかっとるぞ
×すげえええええええええ ってより
○おー現代技術使ってるな って感じ。時代に即してていいね。
109 :
名無しさん必死だな:2012/09/13(木) 18:20:28.27 ID:E8F+eU4N0
>>103 それはお前が無知なだけだろ
そもそもGPGPUと呼ぶかは定義次第で何とでもなる
プログラマブルシェーダーですらGPGPUと言えなくも無いしな。
レジスタの操作が出来るから箱○はGPGPU対応と言えるでしょ
>>109 ああ、それはGPGPUの技術が本格的になる前にあった、
GPUの機能をごにょごにょして非正規に他の処理に使うって奴だね。
専用に組まれた物じゃないから性能はお察し。
ただでさえ周回遅れなグラフィック性能が、他の処理に手を取られてさらに劣化するというとんでもない仕様。
昔、PS1のジオメトリエンジンに物理演算させようとか考えたもんだなー
>>110 それ言い出したら、ファミコンのGPUでもGPGPU対応してることにならないか。
こんなもんは、グラボの性能を持て余した自作厨の自己満機能だと思ってた
まあ、ぜひPS4にはAPUを搭載してもらいたいもんだねw
>>53 言わんとしてることはわかる
よくわかるぞ
118 :
名無しさん必死だな:2012/09/13(木) 18:35:13.13 ID:E8F+eU4N0
実際どこまで使い物になるかはWiiUのGPUスペックによるだろうな
それと帯域も圧迫するからゲームとバランス取るのも難しそう
120 :
名無しさん必死だな:2012/09/13(木) 18:44:35.92 ID:HuAua/sk0
CPUが非力ってリークはマジみたいだね
只でさえ二画面演算しながらCPU処理をGPUで補うなら、現行HD機と同等レベルのタイトルしかサードからは出ないね
すなわちサードからしたら最小市場でしか無い訳だ
非力っつーかクロック抑え目って話だったような
「クロックが低い」っていうのを単純に「性能が低い」って理解しちゃう人種だから
相手しても平行線なままよ
>>122 Pentium4が出た頃の自作板に大勢いたバカを思い出す
自作してる一部の人等は今でもクロック主義だよ
トランジスタの数も大事だよ〜
糞箱とかわらんcpuだろ。そりゃしょぼいよ
任天堂の場合はグラフィックスペックより
ゲームの新しい遊び方の提供の方が大事でしょ
そこに重点置いてるのが任天堂だし そういう任天堂にユーザーも期待してるんだし
CPUのクロック下げてるにしろ消費電力だけみて低性能と決めつけてるのは煽り目的なんだろ
これから更に開発ライブラリやミドルウェアでマルチコア用のスレッド効率あげて実行性能あげてくるだろうし
なおかつGPUが余力ある時はGPGPU使って付随効果や物理演算等も支援するということだろ
使える物は使うし無駄を省くという事はコスト面や消費電力を抑えるという今の社会背景にも合致してると思うがな
そういう精神的部分を無視して批判するのが敵対会社や他プラットフォームファンボーイだからわからんでもないが
HPCですら電力効率競争に入ってるのも考慮すると現段階ではコストもふくめてWiiUは絶妙な性能バランスだと思うけどな
タブコン画面出力専用タイトルとか
タブコンの画面OFF専用のタイトルだったら二画面出力の足かせ無しにかなりのクオリティ実現できるんじゃね?
そしていつもの罵り合いに
リークが結構外しちゃったんでアレだけど
それでも32MBものeDRAMがGPUに引っ付いてると信じるなら
AAかけてもまだ大分余るでしょ
720pを標準とするならGPGPU機能に回すリソースはそれなりに確保
できると思うな
ゲーム機で性能使い果たすのは大抵GPUの方じゃないの?
CPUに余裕持たせてもどれだけ使われるのか
1080pに拘る必要は全くないとおも
720p30fps処理落ちなしでリッチグラフィック安定なら十分おk
ゲームにもよるけど720p60fps安定のポテンシャルはあるとおも。それなら文句無し。
>>131 正直なとこ、任天堂のゲームハードの売りとしてこれを持ちだしてきたのは意外だった
想定してる720p1080p解像度やその絵作りに比べて性能がダダ余りしてるんじゃないと
推す意味が無いと思うんだが
してるんかな?
134 :
名無しさん必死だな:2012/09/13(木) 20:26:30.16 ID:1OYUxJ0J0
サードがマルチにWiiU入れてくれてそれなりに売れてくれればいいからな。
Wiiみたいにハブられるのが一番困る。
本体の値段が1万円程度なんだからCPUとGPUは相応のものしか載せられないだろ
どうすんだろなこれ
そもそもゲームに使うようなもんじゃないぞ
AIとか?動画再生とか?
>>135 それはぶっちゃけタブのバラ売りがボってるだけだと思う
シムのCPU思考が爆速になる
>>135 別売りのタブコンの価格を引いた値段が本体価格じゃないだろ
周辺機器ってどこも黒字で売ってるものだから
タンパク質解析速度はPS3より速くなるんかね
全くどうでもいいことではあるけど
141 :
名無しさん必死だな:2012/09/13(木) 20:42:14.75 ID:D5HOkcwX0
360ってディスク転送速度ってどれくらいなのググっても12倍速としか出なかった
PS3
ディスク転送速度 9MB/s
WiiU
ディスク転送速度 22.5MB/s
こんなかんじでおしえてくらさい
>>136 BF3がGPGPU使って光源処理強化したり
ゲームのグラフィックにも役に立つんだぜ
タブコンは8000円ってとこだな。本体は2万ぐらい。
たぶん25000円のはちょっと赤字だと思うが
ニューマリUとかニンテンドーランド1本売ればトントンだな。たいして開発費もかかってなさそうだし。
144 :
名無しさん必死だな:2012/09/13(木) 20:44:58.22 ID:d505AhSd0
ぶっちゃけどうなんだ?
360よりパフォーマンス出るのか?
16.5MB
絵心教室の画材がパワーアップするか
DX10世代でGPGPU使った例ってなくね?
360のテッセレータと一緒で、あっちを立てればこっちが立たずで
実用域にないんだと思ってた。
>>142 CPUが光源処理に貢献するなんて聞いたこと無いけど
>>148 現行でもGPGPU使ってる例はごくわずかなんだよ
これからの技術
対応自体はDX10.1からやってる
WiiUだとあんまり利用する場面は少ないかも
よくわからないんだけど「CELLとはなんだったのか?」って理解でいいのかな?
ここまでドラゴンボールでの例え無し
154 :
名無しさん必死だな:2012/09/13(木) 20:54:22.93 ID:D5HOkcwX0
>>152 GPGPUはグラフィックを犠牲にして処理速度を上げる技術という理解でいい
CELLは処理速度を犠牲にしてグラフィックを上げることがコンセプト上では出来た
方向性は全く逆
どこぞのメーカーのハッタリスペックを反省材料にして、
かつてない程、詳しいスペックを説明してたな
>>153 気功波を使わないときは、気功波に回すための気を肉体強化に使うことが出来る
こういう感じか?
まーなんにしても720で60fのゲームができるから良いんじゃない!?
今までそんなゲーム機なかったわけだしね
引き延ばして60fとかある種ユーザーをごまかしてきてたわけだしね
本当の意味での720 60fゲーム機
>>155 BF3のPC版はGPGPUを使ってグラフィック品質上げてるって記事を見たぞ?
PS360はGPGPU使えないから未実装って記事では言われてた。
ウェーブレースに期待せざるを得ない
>>52 良い目の付け所
64のRCPはまさに考え方はGPGPUと全く同じ
RCPは音声処理もやっていた
RCPと今のGPUの違いは、
RCPがバーテックスシェーダーのみだったのに対して
今のGPUはピクセルシェーダーも持ってる
そういや今回はスペックをビンゴさせたとこ何処も無かったのね。
こう言っちゃなんだが使う余裕はあんまないと思うぞ
テッセレーションと違ってDirectComputeは10.1での標準化だから使えることは使えるけど、
その分グラフィックスに割り当てる分を減らさなきゃならないから
GPGPU用のカスタム施してない限りパフォーマンス的に
限定的にしか使えないと思うぞ
珍しくスペックをアピールしたのは
PS3の値下げに事前に対抗するためだろうな
>テッセレーションと違ってDirectComputeは10.1での標準化だから使えることは使えるけど、
テッセもDCも標準化は11から
将棋とかなら意味あるんじゃね
特定GPU専用実装でならテッセレータもATIstreamも3850あたりから使えたけどな
>>169 DCは10.1からだよ、まぁ10.1自体はマイナーだから実質11って言うのもわかるけど
11以前のテッセレはハルシェーダがないんでポリゴン分割がめんどいと聞く
11以前は11を含んじゃうんだぜ〜
傷ついた夢を取り戻すよ♪
>>172 最初11からだと思ってたけど調べたら何時の間にか10.1から対応してたんだな
全然知らなかった
176 :
名無しさん必死だな:2012/09/13(木) 22:15:03.07 ID:TOBXQyHW0
そりゃDX10.1対応なんだから使えることは使えるだろうけど、
AMDのGCNアーキテクチャの前のGPGPUなんであんまり期待しないほうが良いんじゃ無いかと…
当然任天堂からのオーダーで石に改造が加わってるだろうから、そこでGPGPUに関するなにかを拡張してたりして?
178 :
名無しさん必死だな:2012/09/13(木) 22:53:25.37 ID:QuaSZJlDO
Wii Uって1080P 60fpsも可能なんですかね?
あとUE4にも対応可能とあったし、すごいな。
>>167 ハードが単一なCS機の強みだな。
そのカスタムを標準にできる。
囲碁や将棋でGPGPUをフルに使った強いソフト出してほしいな。
181 :
名無しさん必死だな:2012/09/13(木) 23:04:53.27 ID:TOBXQyHW0
カスタムと言っても、元々がグラフィック処理用の仕組みの流用みたいなもんだから、
ちょっと手を入れてどうにかなるもんでも無いと思う。
AMDもGPGPU性能を強化するのにアーキテクチャごと捨てて新アーキテクチャに切り替えたくらいだし。
使い物にならない様なら公式で特徴として出さないって話
第三者から漏れた話とかパーツを調べての類推ならまだしも
と言うかメモリ周りのリークが大外しなこと考えると10.1世代かも怪しい
>>181 どっちかというと使い道絞ってそれを強化する、使いやすくするって形でのカスタムではないかと。
汎用性アップでの拡張では無いと思うよ。
ツボに嵌れば効果は絶大だ、それ以外だとションボリ、的な。
使い道増やしていこう、条件分岐に強くしよう、ってカスタムはせんだろね。
>>90 360でPhysX使ってるソフトがあるんだが。
Windows向けのCPU PhysXは非効率な実装なんだっけ?
>>182 発表したってことは、一応ライブラリでそれを使いやすくするのも(予定でも)含めてるのかもな
188 :
名無しさん必死だな:2012/09/14(金) 00:07:14.58 ID:nFaSVDSX0
ラでおんでPhysX使えるようにするフリーソフトみたいなもんあったな
ねんど教室とか彫刻教室みたいなの出して
R7xxのGPGPUがロクに使われたことがないのはHD4830持ってるから知ってるけど、
最初から使うこと前提でデザインされたゲーム専用機でも、PC同様に大して使えないのかどうかはわからん
>>182 10.1なのはさすがに確定だろう
でなきゃゼンジーが大恥かかされたことになる
7シリーズっで11対応していないってありえるの
>>193 7シリーズって、R700系(HD4000シリーズ)ってことだと思われ
なるほど
197 :
名無しさん必死だな:2012/09/14(金) 05:07:10.16 ID:umE2D37Q0
CoD1080のスペックといっておきながら、DX10時代の旧世代のグラフィックスだし
なぜかアサクリは物理エンジンが動かない、マッデンも物理エンジンが動かない
なにかWiiUにはとんでもない欠陥があるの?
199 :
名無しさん必死だな:2012/09/14(金) 05:22:24.04 ID:umE2D37Q0
GPGPUやテッセをDirectX世代別で話す意味あるのだろうか?
WiiUは独自OSだろうしどっちかというとOpenGL系なんじゃね?
だからOpenCLとかなんじゃね?あれならAMDでも問題ないだろうし
>>166 正確にはDirectX 11インストールすると
DirectX 10.1ハードでも制限されたDirectCompute
が使えるみたいなイメージだったような。
DirectX10.1が出た時点でDXCSサポートされたてたよ
ちなみにDXCSはドライバさえ対応していればDX10ハードでも動く
DX10.1世代でもSandyBridgeのiGPUではDXCSサポートされてなかったという例もある
任天堂独自APIってOpenGLペース?
これに触れてなにを主張したかったのかわからん
俺も意図がよくわからんかった
メモリと違ってGPGPUって言われてもパッと理解できる奴はあんまりいないのに
もしかしてCPUが低クロックだから低性能って煽りがちょっと前にあったからか?
CPU抑えてる分はGPUが仕事してるんで低性能じゃないですよって
そういうつもりならゴキブリの相手ご苦労様としか言いようがないw
1つ言えるのはおまえらより岩田のほうがハードの知識はすごい
HPC向けの大規模問題解く際にはそうでない場合もあるが、
コンシューマ向けでの現状のGPGPUの性能上の
一番大きな問題点が、GPU-CPUが遠いことにある。
そこいらに対策がされていれば、GPU性能低くても
GPGPUが使い物になる可能性は大いにある。
光TVとつるんで動画のエンコードでもするのか…?
今まではスイカが上下にバウンドしてるだけだったおっぱいが
気持ちよく揺れるようになるかも知れん