【浅野糞】ブレイブリーデフォルトは地雷ゲー!【オナニー】
1 :
名無しさん必死だな:
DS3
DS4
4戦士
っと進むにつれてレベルデザイン大崩壊の糞ゲーにハッテンして行っている
自称「僕は古き良きゲームを理解しているFFファンなんだ(キリッ!」浅野監督ブランドwww
こりゃあブレイブリーデフォルトも地雷ゲー確定だなwww
2 :
名無しさん必死だな:2012/09/11(火) 11:27:12.81 ID:8I9iKpq40
3 :
名無しさん必死だな:2012/09/11(火) 11:28:29.37 ID:k0Qb8j0n0
ゲーム性はぼちぼちだろうと思う
光の4戦士はとにかくシナリオの紅玉いづきが糞過ぎた
ただ音楽がちょっと酷いな、ブレイブリーデフォルト・・・
4 :
名無しさん必死だな:2012/09/11(火) 11:30:06.68 ID:k0Qb8j0n0
>古き良きゲームを理解しているFFファンなんだ
これはこれでいいと思うんだよ
そういう路線のFFを望んでる層は一定数存在するわけだし
だったらなんでラノベ作家使ったり同人音楽家使って
ヲタ媚するんだ?と思うわけ
同人やらラノベやらのヲタ媚は第一に任せておけばいいんだよ
5 :
名無しさん必死だな:2012/09/11(火) 11:31:03.68 ID:28Zy0Oe60
ずっと粘着してネガキャンしてるんだな
6 :
名無しさん必死だな:2012/09/11(火) 11:32:20.36 ID:miPGeGWs0
サウンドホライゾンが最大のマイナスポイントやと思う
音楽性皆無で歌詞で適当に裏設定考えてドヤ顔で深い音楽()とか言ってる集団やしな
7 :
名無しさん必死だな:2012/09/11(火) 11:33:21.86 ID:4CDr/KL+0
ゴキが粘着するゲームは良ゲームの法則
8 :
名無しさん必死だな:2012/09/11(火) 11:33:43.82 ID:2DrS6Rqm0
>>3 俺はむしろ音楽が良いなと思った
でも発売日は悪いと思う。
俺はその日クロスゾーンの方買うしな
9月に出せていれば大分違った気がしないでもない
9 :
名無しさん必死だな:2012/09/11(火) 11:34:08.21 ID:Pjfs/C+Z0
フィールドBGMがいいね
10 :
名無しさん必死だな:2012/09/11(火) 11:34:28.50 ID:miPGeGWs0
しかもゲーム音楽のBGMは殆ど歌詞無いから
音楽性のなさが際立ってしまっている。
人選間違え過ぎ。
まーた必死になっちゃって
使い回しまくりの出涸らしPSPFF3のステマでもした方がいいんじゃない?
12 :
名無しさん必死だな:2012/09/11(火) 11:34:56.52 ID:k0Qb8j0n0
>>6 そうなんだよ
ブレイブリーデフォルト含めて浅野のところは
「懐古」「単純」がモットーだろ?
なんでこんなやつ使ったんだろ・・・
体験版の音楽も案の定糞だし・・・
13 :
名無しさん必死だな:2012/09/11(火) 11:35:52.58 ID:k0Qb8j0n0
>>11 PSWのFFがクソだと思うからこそ
BDFFの糞な部分に目が行く
ネガキャンは良作のバロメーター
>>5 実際何でこんなに粘着されてんのか謎だよなw
そんなにデカイ弾でも無いだろうにDQ10の次くらいに多いぜ?w
BDFFはジョブシステムとか良さそうだけど
体験版やった感じだと戦闘のテンポが悪い
ブレイブで攻撃力UP防御力DOWNとかで良かったんじゃないか?
1ヶ月前から腰据えて粘着sageするようなタイトルでもなかろうに
PSキャラゾクゾクのpxzがネガキャンしづらいから標的にされてんのか
>>15 3DSで出るからだろう
VITAはもう弾がねぇからな
19 :
名無しさん必死だな:2012/09/11(火) 11:40:03.29 ID:7OjJ2hsY0
というかスクエニという時点で駄ゲー
20 :
!ninja:2012/09/11(火) 11:40:51.05 ID:SEIE6x/q0
5pbみたいな所にシナリオ書かせるなよ
楽しみにしてたのに一気に萎えた
SFC時代のシナリオライターは全員でていってしまでたのか
正直体験版面白くなかったからこういうスレ見ても
「信者が否定的意見を言うのはアンチ!という流れにするための工作なのでは」
と一瞬思ってしまう
初めは本スレでツイッターのQ&Aまとめてテンプレにしたりとか期待してたんだけどなぁ
>>16 行動ターンを貯めたり前借するってのは面白いと思うよ
やり方次第で敵の行動ターン潰せたりとか、ちょっと面倒なザコを一掃したりとか
ニシくんもうちょっとやる気出して
いくら爆死が目に見えてるからってさあ
24 :
名無しさん必死だな:2012/09/11(火) 11:41:45.01 ID:BO6MAyXYO
殿中でござる!殿中でござる!
あんまり恥ずかしいことするなよ
どうせネガキャンするほど大したゲームじゃねぇから
こんなことしたってニシくんが喜ぶだけだぞ
26 :
名無しさん必死だな:2012/09/11(火) 11:43:15.70 ID:7OjJ2hsY0
>>21 ぶっちゃけそれでしょ
スクエニは普通に工作員ばらまいてるし
>>3 ライターが上げた大本のシナリオはもっと普通の小説的な文章量で
ゲームに落とし込むにあたって、より一層クラシカル感を出すため
思いっきりそぎ落としたって聞いた。
まぁ個人的にはその削ぎ落した文章も嫌いじゃなかったけど。
あと、良く不満に上がるキャラがたびたび分断される部分は
シナリオ側じゃなくてディレクター側のマターじゃね?
ゲームプレイにもろ直結する以上、普通に考えてライターが勝手に決めたんじゃなく
Dがそこまで含めてオーダーかけた結果だろ。
>>22 最初にデフォルトしてガードしつつ相手がブレイブで行動不可になったら一斉にブレイブ
体験版は大体コレで済んでしまったのが惜しい
目指したい戦略性は分かるんだけど今のところ伝わってこないんだよね
だから何でゴキは清水仁志の名前を出すんだ
>>28 いや体験版は一気にブレイブ連打で終わる戦闘だったじゃない
デフォルト無くてもいいんじゃね?ぐらいの
単調なコマンド式RPGで
1ターン何もしなかったり溜めたりするのってすげえテンポ悪く感じるんだよな
ダルい
33 :
名無しさん必死だな:2012/09/11(火) 11:48:48.82 ID:7OjJ2hsY0
だからさ、もう「面白いゲーム性」を作れる才能すらないわけよ、スクエニには
で、ゲームに対しての失望をばらまくようなのを一々弁護して回る連中って、なんなのかね
ゴキブリが執拗にネガキャンするゲームは良ゲー
クラウンのジョブを全部追加してFF5にもってこい
36 :
名無しさん必死だな:2012/09/11(火) 11:51:44.77 ID:7OjJ2hsY0
>>34 ネガキャンじゃなくて、体験版全部プレイしての実感だから
FF4や5の再々々々々々々々々々々々々々々々々プレイの方がまだ楽しい、っていう
最近の異様なスクエニネガキャンを見るとなにかものすごくクリティカルな発表でも控えてるんだろうか?って感じがしてくる。
>>30 そうだったか?
じゃあこっちのやり方が下手だったのかもしれない
でもそれはそれでやっぱり戦略性ないよな・・・
19 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2012/09/11(火) 11:40:03.29 ID:7OjJ2hsY0
というかスクエニという時点で駄ゲー
こんな事言ってる奴がワロス
PXZより予約入ってない時点で相当ヤバいよな
>>39 いや、スクエニとバンナムは買わなくても駄ゲーとわかるレベルだろ…
次いでコナミとセガがゴミ候補。
43 :
名無しさん必死だな:2012/09/11(火) 11:58:32.27 ID:BO6MAyXYO
仁志くんの息子の鉄平ちゃんが喜んで記事にするのかw
44 :
名無しさん必死だな:2012/09/11(火) 11:59:25.23 ID:GBAsS4kw0
パブリッシャーで出来を判断とかないわ
自分でやるゲームを自分で判断できなくなったらおしまい
>>45 確かにデベロッパー次第とは思うが
スクエニとバンナムの場合、いい所に作らせてもアレなのが出てくる、っていうよくわからん現象が起こるので
>>38 まぁ、実際の製品版ではアタッカーが溜めている間に仲間が強化魔法かけたり、
ボスの攻撃に備えてヒーラーのBPストックしたり、
BP消費の大技が増えたりと、色々できるようになるんだろう。
あんまりターン性のコマンド戦闘で戦略性を重視し過ぎると、
面白くてもノクターンみたいに人を選ぶようになってくるしな。
>>41 (自分の中では)駄ゲーと分かり切ってる物の体験版を全部プレイ済みとか、どんだけマゾなんだよ。
>>37 シアトリズムをネガキャンしなかったらまさかの良ゲーだったから慌ててるんだろう。
個人的にはあのブレイブとかいう溜め?みたいな感じのシステム嫌いだわ
ああいうの要らない
まあ理解すれば面白いのかもしれんが
>>33 >失望をばらまく
この時点でネガキャン以外の何ものでもないだろうがw
愚痴るだけなら携帯板にアンチスレでも建ててやれよw
BDFFで褒められるのは今のところ絵的な部分だけだなぁ
街並みとか3Dオンにしてもジャギらない所とか
PSPにFF3リマスター出るくせに叩くとかクズの極みだな
なんでPSPの移植FFはワンダースワンに惨敗の歴代最低売り上げなの?
なんでFF買い支えずに「FFはPSの物」「FFはオワコン」とか達観してんの?
足引っ張るなよゴミクズPSW
100%駄目だとは言わないし、よっぽど評判良けりゃ買うけど、
それすら期待薄、っていうね
ゴキブリの言う古き良きゲームとはFF3PSPだったのか
同日発売のPXZは全くネガキャンされないのになー
PXZはPS系のキャラがいっぱい出るからネガキャン禁止なのかな
スクエニだから叩くみたいなアホのせいで普通にプレイしての不評も全部ネガキャン扱いにされんだよな
まーた下種の勘繰りしてるのがいるのかな
糞ゲー乱造〜ゲーム業界にとって負の遺産、老害な
スクエニ・バンナム・セガ・コナミ・SCE辺りに関するアンチなんだが、理解されんねえ
>>56 バンナムだからさ
バンナムがいなくなるとPSW崩壊するからな
機嫌を損なうことはしないんだよ
ブレイブ&デフォルトが無ければ買ってた
>>56 そっちは、「触れるのも嫌だから関わりたくもない」レベルになってるよ
62 :
名無しさん必死だな:2012/09/11(火) 12:16:31.62 ID:cEqQqZB30
次期スマブラ開発がバンマムだから任豚も叩きづらいんだろう>プクゾー
ゴキブリじゃないけど面白そうには見えないだろあれ
これだけたくさんのネガキャンスレが立ってるから期待度大だな
叩くも何もプクゾーは具体的なゲーム性がわからんからな
ムゲフロを参考に叩いたり参戦キャラについて叩けってか?
クロスゾーンはファンアイテムとして買う
イラスト目当てなんでゲームはあまり期待していない
70 :
名無しさん必死だな:2012/09/11(火) 12:23:55.26 ID:3pzncrv7O
この素材で良いからFFシリーズリメイク早よ
5、6、9なら出来るべや
>>69 バンナム「鉄平からエステル取り上げたんで買ってくださいよー」
自分の感性が当てにならない自覚がでてきたから、ユーザーにテストさせたのかもしれんけどな。
73 :
名無しさん必死だな:2012/09/11(火) 12:34:52.38 ID:BO6MAyXYO
エステルまたひとつロバが消えるよ
いつの間に浅野が監督になったんだよ
浅野はプロデューサーだろうが
叩きたいならそれぐらい調べろよ…
浅野叩きスレが立ったか、やっぱブレデフォ体験版の直前はこうでなくっちゃな
何やっても買う人は買うし買わない人は買わないだけだが
俺はやってから判断するよ、今のところは楽しみだ
体験版1が悪い意味でド肝抜かれたのは事実だけどww
>>71 イメージこびりついたからなあ
もっと早めにしてればなあ
エステル見るとぶん殴りたくなる
エステルいるだけで買う気失せるのを見るにゲハブログの影響力ってすごいわ
キャラ見ただけで気分が悪くなるのはただのゲハ脳だけどな
体験版やる限りじゃデフォルトしまくってブレイブで畳みかければ勝てる感じだったが大丈夫なのか
あの戦法で最初から最後までいけるんじゃと脳裏をよぎったが
>>79 実際、ゲハブログが任天堂に与えたダメージよりも
アンチの増加で間接的にソニーに与えたダメージの方が大きいと思うw
メインテーマはいいけど
あの古代音楽を劣化させたような戦闘BGMはNG
84 :
名無しさん必死だな:2012/09/11(火) 14:29:52.21 ID:J+qT1Y8V0
e-shopのおすすめに既に星が一件付いてる件について
発売日前ですよ、関係者さん
体験版明日か
本編に引継ぎ出来るみたいだし楽しみやわ
86 :
名無しさん必死だな:2012/09/11(火) 14:44:20.94 ID:djAbyr2P0
言われているほど酷くはないと思うんだが、でもやっぱり体験版やっていると少し退屈なところがあるなw
まぁご祝儀に買おうとは思う。
たぶん普通に良ゲークラスになってると思う
ゴキが粘着するってのは売れてくれないでくれー!って証拠
バトルの売りっぽいブレイブ・デフォルトのシステムが微妙つーか
スクエニにffとして認められなかった駄作が売れるわけ無いでしょ
ブレイブ・デフォルトシステムは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」臭が凄い
3つ目の体験版でティズがこのゲームの独創的なシステムを〜って言い出した時
うわあ・・・って思った
>>83 メインテーマ以外の音楽はいまいちなんだよなー。
ノビヨ、イトケン、ヨーコ、ミッチーは使えなかったのかな…。
93 :
名無しさん必死だな:2012/09/11(火) 17:25:12.71 ID:cEqQqZB30
ビジュアルオナニーのノムリッシュFFと
勘違いレベルデザインゲーの浅野FFモドキ
まぁどっちもどっちやねw
94 :
名無しさん必死だな:2012/09/11(火) 17:50:19.47 ID:BGaV6Ci/0
PXZだともろPS層だからネガが無理そうだもんな
なのでそれも利用できるこっちがネガ対象になってるみたいだな
96 :
名無しさん必死だな:2012/09/11(火) 17:52:55.58 ID:o4hMzMnQ0
>>56 あれの前作のナムカプ自体目標ハーフとか言っときながら蓋を開けてみたら10万程度の大爆死って代物にすぎねえのになw
PXZと発売日丸かぶりで客層も似通ってそうなBDを何とかして潰そうってのが丸わかりで笑えるw
体験版1はボタン連打でクリスタルから光が漏れる事を知らない人が多い
まあ知っててもたいしたもんじゃないんだが
最近はブレブリを的にする方針に決まったのかやたら叩かれるなw
99 :
名無しさん必死だな:2012/09/11(火) 18:03:07.14 ID:IJJ0YK5e0
通常戦闘のBGMが駄目すぎ
ひねりがないし単調すぎるし雰囲気に深みがない
サンホラってメロディアスな部分以外は割とべったべたな曲調になることが
多いけどその癖がそのままでてる
スクエニや浅野叩きたいだけの奴と期待してる分不満持ってる奴、期待しててアンチアンチみたいになっちゃってる奴
そこにサンホラ信者やらそのアンチまで入り混じってテラカオス
101 :
名無しさん必死だな:2012/09/11(火) 18:19:41.17 ID:E5xVgFc10
バトル面が絶望的に地雷臭がするわw
まぁそれ以外のBGMとかジョブコスなんかは及第点だけどな
RPGはいつも最後まで行かずに飽きるんだけどサンホラーの俺としては買い
音楽は賛否両論あるみたいだけどこれが好きなやつもいるんだからあんまりひどいネガキャンすんなよ
新作ってだけでとりあえず無条件で応援したくなるな
叩くのは発売されて実際遊んだ後からでもできる
104 :
名無しさん必死だな:2012/09/11(火) 18:57:13.91 ID:qwVP5Y7/0
やっぱり、というかなんかアンチ側が一人なんか発狂してるのか
最近変なネガキャンあってきになってたけど案の定だったな、、、
105 :
名無しさん必死だな:2012/09/11(火) 19:00:57.70 ID:NNkziu/10
ちょっと興味あるけど、多分その頃はディスオナード〜ボダラン2〜HALO4ラッシュに放り込まれているので評価見て考える。
ネガキャンが的外れの印象論ばっかだよなこれ
どこかの業者が動いてるのか?
ゴキにとってはこれが欲しいゲームと言うか売れそうで怖いのか
逆にクロスゾーンはどうでもいいと言うか売れないと思ってるのか?
たしかに煽りにイラついてるのもあるんだろうけど
期待してる層が不満点言っただけでアンチやネガキャン認定とかゴキと同じ思考してる奴も良く考えろや
期待してて不満を言ってくれるのは良い客だぞ
ネトゲと一緒で本気で興味失くしたら何も言わずに去るだけだ
110 :
名無しさん必死だな:2012/09/11(火) 20:08:35.67 ID:qwVP5Y7/0
というか明らかに変なのがいるんだよね
本スレでもbdffの公式ツイッタで絵を取り上げることをステマだと連呼したり
明らかにひかよんと全く関係ないのに
ひかよんだから糞と連呼したり、、
光四と同じプロデューサーならそう思うのはおかしくないんじゃないか
糞って決め付けるのはやりすぎだけど
不安材料にはなるよね
112 :
名無しさん必死だな:2012/09/11(火) 20:16:14.28 ID:qwVP5Y7/0
>>111 インタビューでひかよんのなにがいけなかったかはわかった旨の発言していたし
サイトみればひかよんで駄目だった部分は改善されている事がわかると思うんだけどね
>>108 ゴキにとっては最後の砦がFFってのが大きいんだろうな
単純にやりたいのかもしれないけどw
114 :
名無しさん必死だな:2012/09/11(火) 20:19:43.64 ID:o4hMzMnQ0
>>108 クロスゾーンはPSWキャラだらけのゲームだから
Pが同じなら持ち出されてもしょうがない気はするけどね
Pの嗜好や開発に対する姿勢みたいなのはよっぽどの事がないと変わらないものだから
まぁひか4も好きな人いるしそこは人それぞれだけどまったく関係無いって言い切るのもどうかと思うぞ?
単純に、体験版やって面白くなかったって人も結構いるんじゃないの。俺は4番目のをやってみたけどつまんなかった。全体が暗い。
ダンジョン内だから暗くて当然では?
まああの体験版やって合わない人もいるだろなーとは思うが、
明らかにやってないのに、「体験版がクソ!」って言ってる人間を
割とよく見る印象ではある。念のため書いとくと117のことを言ってるのではない
PXZとトキトワと被ってるんだっけ
RPGが増える前に出てたらなあ
>>108 もしかしたら後にVitaやPSPで完全版が出ると思ってるのかもしれない
開発元のモノリスが任天堂の子会社化してるからまず無いはずだが
>>118 だってキャラの目が死んでる…赤魔導師もスーパースターもかわいいのに合ってないよ。
吉田に描かせるんだったらFFTみたいな感じにした方が合ってると思う。
123 :
名無しさん必死だな:2012/09/11(火) 20:33:34.40 ID:AxjTc5P60
いい作品に仕上げて欲しい
んで柱に成るなら素晴らしい
ってスクエニに期待し続けてきたが...
DoD、ニーアと明らかな良作を作った横尾に逃げられる始末
悲しいね
ブレイブとかの変なシステムいれないで普通のコマンドRPGにしてくれてたら買ってたわ
なんつーか個性的なスタッフではあるよな
色々と狙い過ぎてる気はするけど
体験版が公式ネガキャンのレベルだもんな
なんかこの戦闘ゼノサーガep2思い出す
127 :
名無しさん必死だな:2012/09/11(火) 20:53:06.53 ID:qwVP5Y7/0
個性的というか
懐古向けというより中高層をピンポイントで狙っているスタッフだね
今さらBDなかったらすげー地味な感じするの俺だけかな
あとDQ10をやってるからレベリングはストレス無しで楽しめそうだ
むしろ派手な今のFFへのアンチテーゼなんだから、地味にするべき。
それでも「王道」のゲームの面白さってのは確かにあるよってのを「スタンダードなRPG」で見せてくれるのを超期待してる。
BDのシステムがうまく機能してるような体験版じゃなかった以上
普通のコマンドがよかったっていう人がいるのは当然っちゃ当然じゃねーの
デフォルトで防御しつつ我慢しまくってブレイブで3弾4弾は通ったし
131 :
名無しさん必死だな:2012/09/11(火) 22:12:24.97 ID:UCDd96fL0
王道を目指している割には
FF初代から居る赤魔がまるで踊り子の様な衣装だったり
色々おかしい所あるけどねw
>>125 狙いすぎてて、まあサンホラの人はともかく
5pb.とかからませたのは勘弁
こんなショボイものを作る意味がわからない
王道を謳いながらどうしてブレイブなんて糞システムを入れちゃうかなぁ。
シンプルな醤油ラーメンにトマトケチャップをぶち込まれた感じだわ
>>1 浅野なんて奴は知らんが同意
イメエポと同等なぐらい糞ゲー乱発するよね
みんなブレイブ嫌いなんだな。俺は全体の雰囲気は好かんが、「ボスまでブレイブしてきたーギャー」感は結構好きだな。
137 :
名無しさん必死だな:2012/09/11(火) 23:30:11.56 ID:UCDd96fL0
ブレイブ&デフォルトはボス限定システムとかにして欲しかったなぁ
何百回何千回とバトルする
雑魚戦でも一々シコシコやるのマジしんどいわw
雑魚戦なら開幕ブレイブ連発でギリギリ勝てるというのに
ブレイブ連発でギリギリとかどんな戦い方してるんだよw
140 :
名無しさん必死だな:2012/09/11(火) 23:50:04.00 ID:bvo2dtJO0
ブレイブは結局の所全然お得な技じゃないからなぁ。
ヘイストだったら1ターン消費するだけでそれ以降ノーリスクで二回行動できるようになるわけだし
相手の攻撃を半減させたいならデフォルト使うまでもなくプロテスかければいい
相手の弱点属性を突いたらBPが1ポイントもらえる的なプレスターンの亜種にすればよかったのに
中盤以降どう戦略に影響するかが良ゲーとクソゲーの分岐点
中盤以降も適当にデフォルトやって敵のブレイブのあとにブレイブやるゲームになると思うが
ブレイブに対してカウンター的な何かがあればまた戦略要素も出てきそうだけど
実際に敵側としては糞硬くするかカウンター以外にブレイブを止める有効な手段が思いつかない
かといって硬いorカウンター持ちばかりだとダル過ぎる
どっちにしてもブレイブシステムは欠陥がありそうだと思わなかったのか・・・
ブレイブとデフォルトってゲームとして一応新作だから独自のシステム入れたい→でも難解だと離れられる
って理由でターン先取りとか溜めとかそういうのになったんだろうなぁ
なんか独自要素っていう割に底が浅いんだよな〜 戦略性っていうわりに大味だし
145 :
名無しさん必死だな:2012/09/12(水) 00:47:57.20 ID:MXqhI7cV0
カウンターゲーと言えばFF4DSのボス戦が
軒並み瀕死のカウンター地獄になっていたなw
特定の攻撃でしかマトモなダメ入らないパズルゲーwww
やっぱり浅野がガンだわwww
何故FF開発に居なかった旧エニックスの人間使うのかねぇ?
浅野がどうとかいう問題じゃないと思うんだよなぁ
スクエニの監修する能力の限界だと思う
やっぱり今のスクエニに堀井以外RPGを作れる人材がいないのかねぇ
河津はソーシャルに行っちゃったんだっけ?
さすがに今の段階でここまで言っちゃうと
中傷してるだけ
FFナンバリングがアレだしなんだかんだで期待してた人は多かったんだろう。
それだけにあの大味な戦闘システムには「なんでこうなった・・・」という感想しかない
企業として体験版出してるんだからそれで判断されるのはしょうがないでしょ
何も判断材料無しに叩いてるわけじゃないし
試供品でも何でもショボかったら「この会社は技術力無いのかなぁ」って思われるだけ
戦闘は何回もコマンド入力させるぐらいなら、ガンビット式にして眺めてる方が戦略性もあって楽しいだろうに
とりあえず製品版が例のごとく糞ロードでないことを願うが
>>151 そうそう
なんかそういう企画力不足を感じるわ
グラフィックも音楽も十分及第点ではあるんだよ
問題は思わずため息が出るような同人レベルの企画力ですわ
ブレイブデフォルトも他のシステムと連携させれば昇華できるモノだろうに
ff3の類似を何回も作って恥ずかしくないのかね
これで消えてくれるといいけど
戦闘つまんないからスルーしとく
すぐワゴンで半額になるだろ
155 :
名無しさん必死だな:2012/09/12(水) 03:05:48.25 ID:Qi1ziCra0
体験版2まではこれなら買ってもいいかなと思えた。
けれど体験版4で買わないことが確定した。要するに戦闘システムが糞すぎる
システムなんて本当にシンプルなものでいいのにね
ひかりのよんせんしとの中間くらいにしろよ
>>155 俺も鉛筆画のような町並みが結構好きで、これなら買おうと思った
そして体験版3、4で頭を抱えた
最終体験版配信直前にこういうスレ立てとか、分かりやすすぎ
ゲハだけネガキャン執拗だよね
びっくりする
スレタイはアレだしネガキャン煽り屋も居るけど
実際期待してて不満持った人とそれに過剰反応してるアンチアンチが多い気がするけどね
最近は擁護の過剰反応の方が鬱陶しいくらいでゴキのみえみえの煽りがかわいく思える
体験版3までやって何かもう飽きたわ
βテストに付き合うほど暇も期待もねーよ
162 :
名無しさん必死だな:2012/09/12(水) 03:45:50.94 ID:cNb90HRVO
戦闘テンポ悪いし、
敵味方全員の攻撃タイミングも曖昧だし
戦略練る程の面白さもない。
つまんない。
このゲーム、昔のFFのイメージで左右に敵味方を配置したんだと思うけど、
ミンサガみたいに入り乱れさせて、カメラももっとダイナミックに使ったほうがよかったかもね。
全体的にダイナミックさに欠けるので、それ自体宣伝が難しい原因になってるとも思うし。
>>160 まあ明日の体験版で大方作品の感覚はわかるね
すげー楽しみにしてるんだけど、
ゲハだけ層が違うのか不評で残念なんだよ
165 :
名無しさん必死だな:2012/09/12(水) 04:02:13.45 ID:9T4aSnNU0
これってひょっとしてブレイブ&デフォルト要らなかったんじゃ・・・
もっとフツーに作ればええのに
変なシステムとかいらんのに
>>165 まーそうなる気はするw
それでも買うけどね
>>164 俺は本スレにも行くけど最近のあそこの言論統制というか戦闘が〜ブレイブが〜って言っただけで
脊髄反射で反論してくる盲信擁護に嫌気が差してこっちで憂さ晴らししてるけどな
期待してるからこそ不満点言ってるだけなのに荒らし扱いされるんだから本当は楽しみにしてる奴も去って行くだろうよ
ブレイブ&デフォルトがなければ、おもしろいゲームだったのにな…
初ターンとりあえずナイトで踏み込む*4
171 :
名無しさん必死だな:2012/09/12(水) 07:35:36.27 ID:Pise7EiT0
アンチアンチて、、、
ゲハスレ以上にゲハスレ化してるじゃん本スレ
なんでゲハのレスコピペされたり
コングポイントで煽ってるやついるんだよ、、
あと別に箇条擁護してないじゃんあれ、1ターン狙えるっていうのはたしかにそのとおりだし、システム的には雑魚は他よりはやくおわるぞ?
スレタイに「!」入ってるスレは馬鹿が建てたスレだってじっちゃんが言ってた
合わなきゃ離れりゃいい無料体験版でいちゃもん粘着する奴が沸いたらそりゃ反感買うだろうさ
内容も実態に合わない印象論ばかりだし、DQの発売前にターン製はオワコンだのテンポ悪いだの言い出すゴキネガキャンと
言ってることが同レベルだもの
174 :
名無しさん必死だな:2012/09/12(水) 08:44:24.10 ID:MXqhI7cV0
本スレ自体がフツーの?非難すら許されない雰囲気で固まっているのが怖いわw
あそこ社員が自演で回しているのバレバレだしw
傍から見てもバトルシステムが破綻しているのバレバレなのにねぇ
折角のキャラデザや背景が良いだけにホント惜しいわ
4戦士の教訓が全く生かされていない
ホントスクエニらしいと言えばそれまでだ
175 :
名無しさん必死だな:2012/09/12(水) 08:58:03.16 ID:Pise7EiT0
>>174 すがすがしいまでにゲハ脳だね
社員が回しているのならはやくソース貼ってくれ
ipぐらいわかってるんだろう?
今年のスクエニはシアトリ、KH、DQMと現時点で3DSソフト100万本以上売ってるな。
戦闘がテンポよかったら買ってた 戦闘以外はすごく良いのに…いちいち変なシステムと名前付けて新しい物作った気でいる日本のゲーム開発者はどうにかならんのか
ブレイブ&デフォルトなくして普通でいいとか言ってるけど
本気でいってんの?
そんなの誰が買うんだよ
既存のもの使うと
使い回し、マンネリって叩かれるけどな
>>178 ブレイブ&デフォルトみたいな中途半端なもの入れるくらいなら徹底的に保守的に作れってことだろ
まあ中途半端なものかどうかは今日出る体験版出ないと言えないけどね
181 :
名無しさん必死だな:2012/09/12(水) 10:02:44.29 ID:Rvfc8i6Y0
急に公式テョイッターダンマリし始めたなw
4戦士発売直後にブログが止まったのと同じ流れだわw
>>180 保守的とかあり得んw
普段アタラシサガーとうるさい癖に
ブレイブ&デフォルト叩くために無理矢理こじつけで持ち出して来てるとしか
>>182 いやブレイブリーデフォルトはFF5がテーマとかモロに保守懐古層狙いを公言してるじゃん
クラシカルなRPGへの回帰とかいってるし保守懐古狙いは確実
そういう層狙ってるから一歩突っ込んだシステムじゃなくて、とっつきやすいけど単調なブレイブデフォルトシステムにしたんじゃないの
もし、ブレイブデフォルトシステムが発売しても今のままならただのコマンドでもよかったと思うね "もし"の話だけど
ブレイブ・デフォルトは敵の行動パターンに合わせてたら勝手についてくるもの、という感じで
自分でシステムを上手く使えてるという手応えが薄いように思う
しかしまあドラクエ10はボタン連打ゲーでもっと戦闘で色々やりたいとか言うし
戦闘システムを工夫するともっと単純なのがいいとか言うし
どっちにしてもケチつける奴はいるんだよ
「料理に多いという文句がつく根本は"料理がまずい"から」っていうのがよくわかる >ブレ&デフォ
新しいとか保守とかそれ以前に、せめてまともにゲーム中通して接することを考えてクソと言われない程度の操作性にはしてくれ
別に新しい旧いとかで文句つけてるわけじゃないんだけどね
面白くないのが理由
>>183 懐古だけが狙いじゃないだろw
ほんと馬鹿なんだなぁ
189 :
名無しさん必死だな:2012/09/12(水) 11:06:33.41 ID:6p7Qwghi0
コイツ浅野だろw
抽出 ID:tfnrV35b0 (3回)
・低質な操作性
・"対応すること"が主となる後手後手戦闘
・そこらのザコもフツーに使うようなありがたみのない溜め放出にゲームタイトル&テーマになぞらえたネーミングをするセンス
いろんなもんが合わさって生み出される「これもう無くていいよ」感
懐古歌ってるけどブレイブデフォルトなんて近代的なRPGそのままだぞ?
ゲームデザインの悪さを、取っつきやすいけど単調だから懐古狙えるとか消費者舐めてるでしょ
システムとしての纏りの悪さ・完成度の低さが厭がられている根本だろうに
「懐古だけが狙いじゃない」なら尚のことだろっていうね
まだ救いと言えるのは、体験版出して操作の荒を少しでも取り除いた事だな
その意気は買うので今回は買う、それだけ
次同じ欠点出したら買わない
みんなダメって言ってるから
やってても良くわからないんだけど駄目っぽい気がしてきた
5弾やってるけどやっぱ戦闘がネックだな
音楽もグラフィックもUIもだいぶよくなった
しかし戦闘がつまらん
Xおしたら勝手に行動するオートAIのせてもよかったんじゃないか
まあ倍速導入でこれでも随分マシになったから・・・。
せっかく戦闘に力を入れたのにオートにするなんてもったいない!
と製作陣は思ってるだろうし。