1 :
名無しさん必死だな:
トルネコ3(異世界の迷宮)
風来のシレン64
この2つは俺的に神ゲーだった
今の現状が悲しい
2 :
名無しさん必死だな:2012/09/08(土) 21:55:19.42 ID:WC5LkTIE0
LVが1に戻るのが嫌だとか文句言うゆとりのせい
3 :
名無しさん必死だな:2012/09/08(土) 21:55:37.66 ID:QfhuvHXM0
チュンしか作らないから
4 :
名無しさん必死だな:2012/09/08(土) 21:55:45.93 ID:WCmzlPO30
そのころが全盛期だったような気がする
シレン6はよ
5 :
名無しさん必死だな:2012/09/08(土) 21:56:18.05 ID:TzpPIBye0
ポケモンとか
6 :
名無しさん必死だな:2012/09/08(土) 21:56:24.70 ID:MWF1uNX9O
売り上げで生き死にを決めるのなら
ポケダン以外みんな死亡じゃないの?
7 :
名無しさん必死だな:2012/09/08(土) 21:57:38.26 ID:U62xV9/30
今は不思議のダンジョンより3Dダンジョンゲーだね
てか不思議のダンジョンはそんなに何作もやりたくない
8 :
名無しさん必死だな:2012/09/08(土) 21:59:29.79 ID:Oc9syy+Y0
トルネコ3シレン3のせい。
レベルリセットを嫌ったゆとりに合わせたせいで、
本来のユーザーに逃げられた。
あとセガのリメイクが悉く出来が悪かった。
9 :
名無しさん必死だな:2012/09/08(土) 21:59:36.42 ID:isa4fuDN0
シレンに関しては3でコケたけど4、5と既存ファンには大旨好評だよ
10 :
名無しさん必死だな:2012/09/08(土) 21:59:45.14 ID:Fi4jbvwp0
ポポロ異世界をクリアできるやつは天才
ポケモンの出さないからじゃね?
チュンはポケモンで作っても儲からないから嫌なんだろうけど
シレンで出すよりマシだったろうに
4、5と爆死だったからな
シレン64は面白かったが、フリーズしてパーになってからやめた。
シレンはDS、3と連発で駄ゲーを出して
トルネコも3で変な方向に向かって行って自殺した
食神のほこらと掛け軸裏はだるかった。
こう言うとなんだが、ゲームとして完成され過ぎてる気がする。
グラでひきつけるゲームでも無いし、変にいじっても失敗する。
新要素を購買力に結び付け辛く新規獲得が難しい。
また、一本あればそこそこ満足でリピーターも徐々に減少。
新規も懐古も満足できる新しい形が出来れば良いが、
それこそ無理ゲーな気がする。
ファンだけに非常に残念。
>>10 必要なのは意思の強さだと思う
テキトーにプレイしたくなるだろう常考
3が悪い
何故か頭身変えてみたりとか迷走したし
4で持ち直しかけたのに1年もしないうちに5だすし
信用も失った
まあ俺もシレン城が好きだけど
セーブ初期化出来ず中古で買われない4が
新品見つけにくい&大人の事情で廉価版でないのも地味に痛いかな
完成され過ぎて蛇足しか足せないから。
しかも千回以上遊べて一作でモンハン以上の満腹感。
チャレンジモードとかサバイバルモードとかメインのモードを補完する程度の立ち位置、
ボリュームがマストかもな。後、スタッフさえ序盤の稼ぎを疎かにして
クリア出来ない面倒臭さ。フェイの問題のオマケにダンジョンがあるくらいの方が良いかもな。
ローグライクでそんな延々とシリーズ重ねられたことの方が驚き。
懐古の声がでかいジャンルだから
頭を使うから
失敗すると全部パアになるから
23 :
名無しさん必死だな:2012/09/08(土) 22:06:24.69 ID:Oc9syy+Y0
そもそもシレンのゲーム性でレベルリセットだけ無くしても、
装備品が無くなるんじゃ何もi意味も無いし。
下層にもぐってイチイチ武器合成する徒労だけが増える。
マインスイーパー的な気軽なプレイも魅力の一つだったのに、
レベルリセット性なくしたせいでかえってマゾくてダルいゲームにされてしまったという本末転倒っぷり。
作る側がシレンの肝をまるで分かっていないかった。
4のあとその完全版である5をすぐに出したのもKYだったな。
別のパターンのローグライクもコンシューマで出してほしい
クラシック
カジュアル
で分けるとか
難易度調整めんどいか
システムがその段階で完成していたから
64をやり倒して久しぶりにやりたくてdsの買ったら大して面白くなかった
で理由を考えると64ですでに飽きるまでやってしまったからだった・・・
とにかくボタンレスポンスがもっさり過ぎて糞だったから
トルネコ3で無理に3Dにして無駄なモーション付けなけりゃよかった
トルネコ2の攻略本巻末インタビューでゲームはレスポンスが命って言ってた奴とは思えない
1ハード1本くらいに抑えておけば寿命が尽きるまでまだまだ持った気がしないでもない
発売日に買ったシレン4おもしれ〜って遊んでる時に、すぐに5が発売してイラッとしたのは覚えてる。
1000回遊べるゲームと言っておきながら、乱発するのはいかがなものか
アスカ再販してみればいいのに
俺は1980円の時買ったから別にいいけど
>>28 モーションとか演出ってほぼ作り手の自己満だよな
サクサク遊ばせろってんだよ
シレン2移植はよ
他はいらん
今秋からのマギはダンジョン潜ったりするんだから不思議なダンジョン出してくれないかね
DS2とかDS1以上に糞だっただろ
セガ×チュンプロジェクトとかマジ何だったの?
>>29 DSでリメイク2作にナンバリング2作とか明らかに出しすぎだった
チュン製ならポケダンも2作出ているし
チュンはシレン3が大コケしてセガに捨てられて
自社販売になってから短期間でシレンの本編を連発したが売り上げ減少、
社員が3DSディスってVitaにかまいたち本編を出していく発言をしたが
新作はピンクのシナリオが課金必須のワゴンゲー
ポケダン新作出せって意見が多いが
ポケダン自体売上右肩下がりでマンネリ気味で任天堂がGoサインを出すかどうか
最近では任天堂とつながりがあるかどうかも怪しい
不思議のダンジョンが終わったって言うか
チュンが終わった…
シレンは1だけですでにお腹いっぱい
不思議なダンジョンに飽きてきたら
angbandに手を出す合図だな
>>11 ばっかポケダンはチュンの稼ぎ頭だったんだぞ
ハドソンにおけるマリパと同じだ
正直どうすればアスカより面白くなるのかが分からない
43 :
名無しさん必死だな:2012/09/08(土) 22:13:10.33 ID:iaX+Pxu+O
ポケダン出さないなら潰れていいよ
>>42 全体的なもんはともかく4も5も一部はアスカより面白いとこ有ったと思うよ
45 :
名無しさん必死だな:2012/09/08(土) 22:14:06.13 ID:IVSRnL1J0
アスカよりシレン2の方が良いと思う俺は異端なのか?
城つくりとか面白かったぞ
信者がアスカと叫び続ける限り
シレン復活はないね
結局中身如何に関わらず比較して貶される
要はぷよぷよのSUN以降みたいなものだろう。
>>42 ネバカンがアスカ2を作るくらいしか思いつかん
>>36 チュンソフトが他にそう大きなIPがないってのも原因の一つなのかね
もともとシレンは元祖とネットハックのクローン(パクr)だからね
元ネタが良かっただけかもしれないね
シレンのオリジナルシステムが悪かったのも人気低下の原因だし
いままでのやりくり系じゃなくて、コレクター系にしたらいいかも(エンチャントシステムとか)
チュンの衰退とともに廃れた
ネバカンあたりに作ってもらえば復活するかもな
ローグライクとか腐るほどあるから飽きるわ
>>45 アスカは希少性&PCでのチートツールで「痒いところに手が届くヌルさ」があるんで
正直アスカを超える評価は出ないと思うよ
この手のゲームは自分でキャラクターメイキング出来るようにすれば売れそう
どうしてそういうのやらんのか
56 :
名無しさん必死だな:2012/09/08(土) 22:19:49.17 ID:Oc9syy+Y0
>>44 4の成長システムはよかったな。
久々にこれからレギュラーにして良いと思うシステムだった。
それだけにもっと腰をすえて売るべきだったなあ。
3やリメイクのツケをこいつに支払わされているんだから。
「今の現状」って「頭痛が痛い」みたいなもん?
もうElonaを商品化したらいいよ
あれ延々遊べるでしょ
夜システムって慣れればいいシステムらしいけど
未だに定石がわからない
闇あなぐらマムルみたいのがレベルアップしまくってきついっす
コハルモエモエーは死んでも許さん
シレン殺してかまいたち殺して
チュンに何が残ってるんだって話
ドラクエ製作やサウンドノベルに不思議のダンジョンまであったのにどうしてこうなった
ネットサル辺りの頃は
チュン製に絶対の信頼を置いていたというのに
エロナは作者が開発放棄したからな、、、
66 :
名無しさん必死だな:2012/09/08(土) 22:26:31.09 ID:/TQ/tCMtO
最近になって3DダンジョンRPG流行ってきたし、またいつか増えるんじゃない?
モバゲーで課金前提のクソバランスの「風来のシレン」が出た時点で全てが終わったと思いまちた
初代シレンの3ds版欲しいなあ・・・
SFC版そのままのダウンロードソフトって感じで
シレンって色々追加要素入れると面白くなくなってるよな、変な追加要素入れないで解像度上げただけで移植してほしいわ
70 :
名無しさん必死だな:2012/09/08(土) 22:27:37.25 ID:rrIjSskb0
悪いけど流石に飽きた
毎回ちょこちょこ新要素入れたりしてるけど結局のところあまり代わり映えしないし
あとなんか識別メモしながらやったりとかで意外とさくっとできないんだよね
いい加減ゲーム内で識別表作ればいいのに
感覚が短すぎだろう、あういうゲームは数年に1回くらいでいいんだお。
トルネコ1は今でもやる
やっぱ一番完成度高い
>>68 俺の火迅風魔刀+99と風魔の盾+99(反射付き)の再現をもう一度やりたい
>>65 また別に新しくローグライクなものを作ってるらしいよ
シレンは和風なティストで最初良い感じだったよね
アスカDL販売はよ
78 :
名無しさん必死だな:2012/09/08(土) 22:31:02.64 ID:Oc9syy+Y0
>>69 いや、解像度なんてそれこそどうでも良いよwwww
追加要素がなきゃそれこそ買う価値は無い。
もちろん良い物と悪い物はある。
だが肉壷合成以降はあまりぱっとしないのは確かだな。
肉壷わっしょい。
80 :
名無しさん必死だな:2012/09/08(土) 22:32:37.92 ID:5zAnY6Gq0
本日のポケモン不思議のダンジョン復活要望スレですか?
3のアカンところは、あらゆる層を同時に敵に回した点だと思うわ。
シレンにしたってその難度や設定それぞれで考え方があったのに、
アスカのラスボスがシレンに恨み持ってたり
リーバ八獣神の設定ぶっちぎって主神設定とか作っちゃうし
挙動のレスポンスが悪くてサクサク行かないしで
トルネコもシレンも2止まりの俺は最盛期の物だけをやれてたのだろうか
>>80 あれってやたら安値で並んでるけど、なんか問題あったの?
もっと不思議系のネガティブな点としては
序盤の矢や満腹度稼ぎがめんどくさい(時間かけて稼いだ直後に死んだりしたら・・・)
自力鑑定した物を覚えとかないといけないから中断しづらい
毎作自力鑑定の方法(アイテムの種類)を覚えなきゃいけない
後半の敵のインフレとそれに対する必須対策アイテム探しがストレス
即降り階と稼ぎ階、マゼルン階等の知識が面倒
やっぱもっと不思議は新作出るたび新しいのやるよりも一作のをひたすら潜り続ける方があってるなぁ
おっしゃああシレン3発売だあああああ→
糞ゲー過ぎだろ…せめてフリゲでも漁ってこのローグライク欲晴らすか→
変愚とかダンジョンクロウルとかElona面白すぎる…不思ダンとか要らんかったんや
こんな感じ
86 :
名無しさん必死だな:2012/09/08(土) 23:03:11.31 ID:ASNtd/af0
>>84 >自力鑑定した物を覚えとかないといけないから中断しづらい
????
最近のは草種巻物は1回使ったら即識別されるでしょ。
覚えるってなんだ???
まさか紙にメモとか取ってたり…?
いや、まさかね、ははは…。名前付ける機能を知らないとかないよな…?
最近では一度使ったのは候補に登録されて一発で呼び出せるようにもなっているし。
未だにVCで初代やってる
多分Wiiで一番プレイしてる
88 :
名無しさん必死だな:2012/09/08(土) 23:05:27.72 ID:ASNtd/af0
というか名前をつける機能なんて
初代トルネコからあるよ…?
ポケダンは普通のポケモン主人公の外伝RPGでも通るだろ
ストーリーがよいよい言われてるだけならな
90 :
名無しさん必死だな:2012/09/08(土) 23:11:01.07 ID:CEu76PSi0
VITAで初音ミクの不思議なダンジョン出せ
ダンジョンもぐるのもマンネリだし、フィールドで
オープンワールドです!とかいってさw
イズナはどうしたんだ
4とかである夜はつまらんね
なくしてくれ
>>91 大部屋モンハウみたく、いっせいに群がられるのか
>>92 メーカー死ななかったっけ?
トルネコ4なら普通に売れるでしょ
スパイクに吸収され、シレンですぎやん切った後で出せるのかどうかはわからんが
>>95 今更トルネコも売れないだろ
精々15がいいとこ
今の不思議なダンジョン系ならそれでも快挙だが
トルネコ3はPS2→GBAだっけ
4を出すならPSPかなとは思うけど、スクエニとの関係から考えて無理だわな
98 :
名無しさん必死だな:2012/09/08(土) 23:18:08.85 ID:S3BWUFXk0
名前付ける機能使うだけじゃなく
危険な巻物や草を識別済みだったかどうかとか
同価格帯のアイテムのうちどれとどれを識別済みだったかとかそういうの記憶してないと困ると思うんだが
理不尽を求めてるのにただ面倒なだけになったから
シレン5は良かったけどスパイクに吸収されて6は無理だろ
>>98 もうあるよ 新作やってないのか?
登場済みアイテムは図鑑登録されて販売・店売り価格もすぐ見られるようになってて
識別済み・名づけ済み・巻物に至っては読んだことがあるかのチェックまでついてて
呪いも修正値も価格識別もめんどくさい表確認なんかせず全部ゲーム内で出来る
>>86 売値が同じでどれか判断つかないアイテムのことだろ
トルネコをアーカイブスなり何なりで出してください
104 :
名無しさん必死だな:2012/09/08(土) 23:28:28.28 ID:ASNtd/af0
>>102 もしかして売値識別のこと?
そこで悩むのがシレンの醍醐味やないか。
アスカアスカ言われるけど、腕輪好きに使えなかったりであんまり好きじゃないんだよなぁ
トルネコ3の空振りっぷりは許されない
空振りゲーは全てクソである
107 :
名無しさん必死だな:2012/09/08(土) 23:41:43.19 ID:9la4IVCb0
PCで色んなローグライク亜種が出てるし、そんなに廃れたジャンルでもないんじゃね
>>107 金払ってまでやるジャンルじゃないって意識がつき始めてるのがやばい
今や某同人屋が荒稼ぎに利用するようなジャンルに…
カプコンなんでや…
110 :
名無しさん必死だな:2012/09/08(土) 23:54:24.99 ID:RvyRArnt0
乱発。これに尽きる
初心者おことわりになったからだろ
そもそもレベルが1に戻るゲームとかありえんが
そこがマニアに受けた→ライトも手を出す→ちょっと簡単にしよう→マニア離れる→ライト難しすぎて買わない
という、ポケダンが売れたので取っ掛かりがあれば売れるのが分かったが
そのポケダンもチュン離反で終了、子供の間口すら閉ざされる
あんまりやらない俺から見るとどれも同じというか
運かめちゃくちゃ実力が必要なゲームってイメージ
>>104 5はやたらそれを防ごうとしてたのがうざかったな
114 :
名無しさん必死だな:2012/09/09(日) 00:02:07.98 ID:kl9MMEba0
桃鉄と一緒
プレイヤーを落胆させる敵や仕掛けが多すぎ
ストーリークリアは簡単、やり込もうとすると廃人レベル
ってのがいいと思うけど普通に難易度が高い
今時、ゲームにそこまで時間割けないんだしもっと簡単でいい
DQ9だってひろゆきの地図はみんな欲しがってたし
最近のユーザーは楽をしたいんだよ
115 :
名無しさん必死だな:2012/09/09(日) 00:03:00.92 ID:ASNtd/af0
>>111 正直、ポケダンは別物と思うが、それでも続けるべきだったよなあ。
というか簡単にしようとしているのが全て裏目に出てるね。
チュートリアルダンジョンを置くまでは我慢できたな。
そもそもシレンをRPGとして扱ったのが間違いだったな。
シレンはマインスィーパーのようなものであって、
ドラクエのようなものだと部外者に思わせてしまったのが大いなる誤解の始まり。
116 :
名無しさん必死だな:2012/09/09(日) 00:04:14.64 ID:rhyGlz680
PS系で出せばいいのにな
任豚に媚びてたからこうなった
初代なんかよりずっとチュートリアルしっかりしてるし
仲間もAI多少良くなってストーリーも易しい
逃げるしかなかったような理不尽なモンスターへの対策も多彩になって
一部の超上級者向け99Fダンジョンを除き運ゲー要素も下がってる
元々それほどでかいシリーズじゃなかったし
>>111みたいなレッテル貼りだけの知ったかによる
間違ったシリーズ失速原因拡散が一番の原因だろうな
ステマじゃなくても風評被害は出ることを自覚しろよ
>>86 もう他の人も書いてるけど未鑑定残り何があるかって話ね
最新作は全部出るけど最近浜辺の魔洞ばっかり行ってて不便な印象強くて抜け落ちてた
まぁそこの部分は最新作以外は、って事にしといておくれ
>>116 萌豚に媚びても弾シュー路線になるんじゃね?
120 :
名無しさん必死だな:2012/09/09(日) 00:07:27.27 ID:glM+tpq70
ELONAでもやってろよ
>>117 2と3は段階踏むからともかく4と5は素潜りでの一発クリア1より難しいと思うぞ
3はチュートリアルもしっかりしてなかったクズだから例にするのもあれだけど
>>117 よく分からんけどかなり簡単らしいポケダンもかなり運の要素は大きかったぞ
レベル上げてないとモンスターハウスは死ぬしいい意味でも悪い意味でも理不尽なジャンルってイメージがある
チュンソフトには優秀なプロデューサー的な人間が必要だったと思う。
いいゲーム作るスタッフはいても、それを企画したり、販売する側にいい人材がいなかったというか。
>>2 社会人とゆとりの声は同じなんですね わかります
アスカ、1900円のときに買ってればよかったな
126 :
名無しさん必死だな:2012/09/09(日) 00:16:48.57 ID:U3Ip3GmI0
>>122 そりゃポケダンはシレンというよりポケモン要素のがデカイし。
シレンも運要素があることはあるが、この一撃を外したら終わる!
という極限状態があったりしてそこがたまらなくスリリングで楽しいんだよ。
まあ、どうせシレン4を今更PSPで出すのも意味不明だし
これもコケて本格的にシレンも終わりかあ。
本当に寂しいのう…。
ポケモンのレベル1ダンジョンはまずクリアできるモンスが限られている
不思議ダンジョンの操作キャラに個性ってものは合わないんじゃないか?
Wiiに殺された
わたアスカさんだけ二刀流が出来ないなんて
納得できないでござr…納得できないわよ
シレン1の段階でもう完成されちゃったから
あとはバランスしか極めるところがない
糞ゲーアスカが
ピアキャスやニコニコの無購買無プレイ動画評論家に賞賛されてしまった時点で
このシリーズの行く先は決まってたんだろうな
トルネコ3でアレレ?になってシレン3で止めを刺された感じ
あともうアスカでお腹一杯
合わない人は手を出さないしね。
合う人もそれぞれ理想があるからそこからずれた続編出されると離れるしね。
俺みたいなテキトー野郎向けのライトモードとかあるといいかもね。
プレイヤーキャラクターも一人じゃなくて
いろんな個性的なキャラクター用意するとか
>>127 バランスさえ取れてれば、トルネコ2の職業みたいな感じなのは面白いと思う
実際あるマイナー同人ゲーだけど、特徴ある4キャラいずれも楽しかった
>>128 確かにクソゲーが上位ランキングを占めるPS3だと、シレン3は生き残ったかもな
135 :
名無しさん必死だな:2012/09/09(日) 00:33:43.80 ID:F1TEijGc0
>>134 DQ系の不思議のダンジョンはフォズ大神官を主人公にしたの出せばいいのにな
136 :
名無しさん必死だな:2012/09/09(日) 00:34:48.69 ID:U3Ip3GmI0
>>134 というかシレン3はPSPでも出てWii版以上の爆死だったけどなw
3はひどかったな
4、5出しても売上的にダメージ回復してない印象
アイテムの種類多すぎ
何でもかんでもつくればいいってもんじゃない
トルネコ1〜3シレン1〜3やって一番好きなのはシレン1
システムが最初から完成されすぎて発展性が全くない
ってのが一番の問題だろ
素振り回復廃止とか回復剣廃止とか必中レア化とかマゾくしすぎ
>>141 他のもんはともかく素振り回復廃止は意味わからんよねあれ
どうせ足踏みすりゃ回復するんだし
これしかない需要のVITAで良作を出して認知度UP
そして3DSに移植
これでかつる
144 :
名無しさん必死だな:2012/09/09(日) 00:48:12.08 ID:DeHxQ8B+0
豚が買わないから
世界樹みたいなロリペドキャラに人気声優が声当てて初回特典わんさかつければカグラくらい売れるだろ
サクラ大戦 〜君あるがため〜 セガ 50,940 35,607 08/03/19
>>141 4は厳しいかったと思うが5なんか全然マゾくないよ
過去作品の攻略法に縛られてるからマゾく感じるだけなのでは?
149 :
名無しさん必死だな:2012/09/09(日) 01:03:05.60 ID:U3Ip3GmI0
回復や必中はいらんよ。
いや、レアとなって戻って来たのはまあアリかな。
特に回復なんてゲームブレイカーだしな。
命中率アップくらいにしておけば良いのに、必中もスリルがなくなって面白く無い。
ある程度の不安定さがあるからこそ、常に石橋を叩きながら渡る極限状態を楽しめる。
日本人は不安遺伝子ってのがあって、不安に絶えられないらしい奴が多いらしいからな…。
この気持ちが分からない奴が多いようだ…。
それがこのシリーズが廃れた原因か。
死んだら、データー削除ぐらいじゃないと緊張感が無いよね
毎年出すようなタイトルじゃないのに乱発しちゃったのがねえ
3年に1本くらいで十分だよ
メーカーとしてはそうも言ってられないだろうけど
チュンがポケダン作らせてもらえなくなったから
転落の始まりはシレン3
>>142 一歩歩くごとに素振りは必須レベルな割に作業感が強くて
初心者を敬遠させる要素になってたように思えるから個人的にはデメリット追加(回復廃止)は賛成かな
155 :
名無しさん必死だな:2012/09/09(日) 01:12:09.55 ID:U3Ip3GmI0
日本人は農耕民族だからなあ…。
特に保存食には強い拘りがあって、飯や財産を出来るだけ多く貯蓄することにが得意。
それが遺伝子レベルに組み込まれている…。
だから蓄積するタイプのRPGが好きなんだろうんなあ…。
反面、極端に失うことに臆病…。
俺みたいにシレンが好きなやつは日本人とは性質がどっか違うのかもな…。
>>145 人気声優ってなんや・・・まあパッケージと昔のゲームを現代風に作り替えたってだけでもそこそこ需要はあるんじゃね?
>>149 だったら外人に売れてるはずだけどそうじゃないみたいだし単にお前がやりこみすぎてるんじゃ
「シレンはこうあるべき、それ以外は邪道」みたいな奴が多い時点で
衰退ジャンルだな
イチゼロの盾のおかげで素振り回復無しを逆に利用できるようになったもんね
>>155 失うかもしれないという緊張感が好きなんじゃねえの
FPSみたいにヒャッハーと突っ込んで楽しむゲームじゃないだろ
NTR好きと同じといいたいのだな
161 :
名無しさん必死だな:2012/09/09(日) 01:18:32.29 ID:U3Ip3GmI0
>>156 そもそも不思議のダンジョンの原型のローグは外人が作ったじゃねえか
162 :
名無しさん必死だな:2012/09/09(日) 01:19:31.05 ID:fG/kaK/T0
不思議のダンジョンはもうキャラゲーに特化すればいいと思うよ
163 :
名無しさん必死だな:2012/09/09(日) 01:21:33.97 ID:4cPGf62F0
ローグライク自体がドマイナーなジャンルなんだよ
日本の不思議のダンジョンシリーズしか商業化されてない
そして不思議のダンジョンシリーズもオワコン
164 :
名無しさん必死だな:2012/09/09(日) 01:21:35.44 ID:Rizs0zzgO
チョコボのやつは良かった。
まぁ、レベルが下がらないからなんだが。
シレンは敵の意地悪な特殊攻撃にイライラする。
165 :
名無しさん必死だな:2012/09/09(日) 01:30:01.90 ID:U3Ip3GmI0
まあ日本人ってのはこんなもんか。
ゲーマーゲーマー言って格好つけても
所詮スリルより安定的に蓄積されるほうがお好きなんだよ…。
>>165 日本に限らんよ
ハックアンドスラッシュとかモロそのタイプだし
勝手にスリル求めてユーザーがマゾ思考になるのはいいけれど
それに開発者が合わせて
初心者の救済処置になりそうなアイテムを無くしていったらだめだわ
168 :
名無しさん必死だな:2012/09/09(日) 01:38:22.50 ID:fG/kaK/T0
1プレイが長すぎるのが良くないんじゃないかなあ
169 :
名無しさん必死だな:2012/09/09(日) 01:40:27.73 ID:U3Ip3GmI0
いやだって、回復の能力はヤバいぜ?
シレン2では同じ印を複数付けることで威力が倍増する仕様があったが、
剣や盾にめいいっぱい回復の印を付けておけば、まず死ぬ事が無いからなあ…。
スリルどころか無双ゲーだぜ…?
だから印の重複による威力の倍増は無くして正解だった。
廃れたって言うか作りやすいからフリーゲームで腐るほど出てるだけ
持ち込みなしダンジョンで回復の印を付けるまでが大変なんだよ…
持ち込み可ダンジョンが力押しなのは今さらだしどうでもいい
172 :
名無しさん必死だな:2012/09/09(日) 01:43:49.17 ID:3GFNpsUP0
シレンは3で絶望して以来一切やってないけど4と5は面白いらしいね
64版のVCまだー
今、ガチなのはFPSTPSでトップランカーしてるか、PK有りキャラデリート有りのWizOとか
に行ってるだろ・・・・緊張感ならもっと上がある。
まあ金があって技術的に可能なら風来オンラインでもやれば幾分緊張感は獲得できるかもな。
何かランキングだか救出だかはあった気もするがw
そういや最近のローグライクってオン対戦とかオンCoopとかの要素ってあるんじゃろうかの。
DSシレンで死んだ状況をネットにアップして、別プレイヤーに助けてもらう、しか知らね。
175 :
名無しさん必死だな:2012/09/09(日) 01:51:53.15 ID:U3Ip3GmI0
>>167 そもそもアンタはやってないんだろうが、救済措置はかなり増えてる。
必中と回復の能力は使いようによってはバランスブレイカー。量を少なくされても
おかしいものじゃない。
お前らが4、5買わないから……
まあ俺も5はあまりに早過ぎて買わなかったけど
177 :
名無しさん必死だな:2012/09/09(日) 01:58:28.45 ID:3GFNpsUP0
>>136 クソハードむけにデザインされた糞ゲーだから
評判悪くて誰も買わないにきまってるじゃないのw
チュンが死んでしまったからな
任天堂が子会社として買えばよかったのに
181 :
名無しさん必死だな:2012/09/09(日) 02:43:48.96 ID:PFHNjFJd0
降魔霊符伝イヅナってどうなんだろう?
前から気になってるんだが買ってない。
64の風来のシレン2はいまだに現役だわ
ときどき無性にやりたくなって、今はもののけコンプしようと頑張ってる
183 :
名無しさん必死だな:2012/09/09(日) 02:54:56.44 ID:fG/kaK/T0
>>181 1しかやってないが不思議のダンジョンとしてはクソゲー
本家と比べて物凄く単調な感じがした
某同人ゲーの武器防具成長システムが好きなんだよね
武器防具に修正値とは別にレベルが有るんだけど新鮮で良かった
185 :
名無しさん必死だな:2012/09/09(日) 02:58:06.78 ID:pg7EF0uk0
猫3のレベル継続からライトも今までのユーザーも離れたと思うわ
一部のマゾゲーマーには好評のようだけど
186 :
181:2012/09/09(日) 03:01:48.35 ID:PFHNjFJd0
>>183 単調か…ある意味本来のローグに近いのかな
4と5の間は幾ら何でも短すぎたと思うわ
チョコボかと思った
夜とか面倒な要素が増えたから見限った
超強力な敵を出して、対抗するために強い武器出して、でバランス崩壊。
お手軽感が無くなってコアしか残ってない感じ。
ぶっちゃけシレン1が一番。
評判のいい64シレンやアスカでさえ、バランスいいとは思えない。
2とアスカが至高
今こそシンプルなルールのトルネコ1みたいな不思議が必要だと思うんだけどな
色んな要素を詰め込んで、さらにはマゾい制限も多くなって脱落者も増えてしまった
2はバランス的にもボリュームも丁度いい
アスカは逆に詰め込みた
ローグライクってジャンル自体、変わり映えがしないんだよな
キャラクターが違うとか、その程度の差しか感じない
マップもランダム生成という特質故に、タイトルごとの個性が出ない
と、ローグライクは不思議のダンジョン系しかやった事無い奴が申しております
でも、不思議のダンジョン系以外あんまり見かけないよな……
システムが尖ってるゲームはどうしてもだんだんユーザーが減る運命なのか
そもそも不思議のダンジョンとか一発ネタじゃん
最初のトルネコで終わっとけばよかったのに
いつのまにかチュンは不思議のダンジョンとサウンドノベルをローテーションするだけの会社になってるし
いい加減*band系の作品だせ
なんでチュンも他のメーカーも不思議のダンジョンクローン作り続けるんだよ
しかも作りすぎたお陰でシレン自体が死にそうとかバカじゃねーの
海外じゃハクスラに発展したのに
日本はずっとそのままだから飽きたんだよ
ゲームとしてシリーズ化して何回も出す必要なくて
完成したゲーム一本でほぼ完結するジャンルだからな…
シレン3がやり玉に挙がることが多いが
実は売り上げ的な破滅のきっかけはアスカなんだよなあ
>>103 ドラクエはVCやアーカイブスでやるより、
リメイクで売った方が稼げるからやらない。
って中の人が言ってた記憶が。
廃れた理由は簡単だろww
つまらないから
高難度ダンジョンをクリアするには作業しないといけないしな
空振りとかニギリゾーンで粘ったりダルすぎる。自称上級者にしてみれば当たり前なんだろうけどな
そんなの普通は面倒だから
敵も味方も能力をゴテゴテつけて複雑にしすぎたからだろう
背景世界とキャラを変えて、違うパターンのローグライクも出してくれないかな
もっと思いっきりシンプルなローグとか、種族と職業があるやつとか
>>204 昔はそれさえ出ればほぼクリアできるって感じのバランスブレイカーが有ったんだけどね
シリーズが進むごとにそういう要素なくしてってる感じ
5は別の方向で救済っぽいのが有ったけど
シリーズがヤバいってのに何故か死に体のPSPに今更シレン4を移植なんて意味不明なことしてるしなぁ
Wiiで売れなかった→時代は携帯機か→PSWだともっと売れるかも
って流れだろう
>>209 その流れは3ですでに大コケしてる
つか4はDSだ
この先生きのこる方法って言ったら、
・ポケモン、ドラクエ意外にもタイアップして、
ほかの会社ならではのシステムをもった不思議のダンジョンを作る
(ダークソウルの不思議のダンジョン、
サイレントヒルの不思議なダンジョン、
リトルビッグプラネットの不思議なダンジョンとか)
・リトルビッグプラネットのようなユーザー参加型のシレンをつくる
この辺が新しい味を出すために有効なんじゃないかと思うが。
特にフリーソフトに新しみで負けてるというなら、
ユーザー参加型にしちゃえばいいんだよね。
ユーザー参加型で思い出したが、不思議のダンジョンオンラインなんてのもあったな
出だしからつまづいてたが、今どんな感じなんだろう
213 :
名無しさん必死だな:2012/09/09(日) 13:22:03.82 ID:KYxKyAgB0
>>211 やめなよ。
前者は大分昔に流行っただろ。
チョコボの不思議のダンジョンとか誰得だったけど、あれがピーク。
LBPを何故ここに持ち出すのかは知らんが素人にダンジョン作らせるっつうの?
オリジナルアイテムなら既にやってるけど、まったく流行らんかったぞ。
駄目だな、そんな方法でこの先生きのこれるわけがない。
ハード選択間違えたとしか
215 :
名無しさん必死だな:2012/09/09(日) 13:52:10.20 ID:qmjgpRmo0
ライトニングさんも不思議のダンジョン行くんじゃね?
シレンは「楽しいシステムから削ってゆく」のが問題。
それでも新しく楽しいシステムを加えていったまでは良かったが、枯渇。
単純に「持ちこみ不能」ダンジョンを用意しておけば、利用不能の環境なんて作りだせるシリーズなのに、
前に作ったのはもういいでしょ、っていう愚行を繰り返し続けた
トルネコ3は、システムも話も微妙、仲間とかを売りにしてたのに消滅
217 :
名無しさん必死だな:2012/09/09(日) 13:56:55.57 ID:dYKsuRjW0
このゲームに関しては明らかにクソゲーだったのが要因だろ
もっとがんばりましょう
不思議じゃなくなったから。
このゲームをプレイしてる俺は偉い みたいなこと言ってる信者のせい
競技的で遊び心に欠ける
チートコード使って死亡からの復活、装備の引継ぎ、ドロップ率の変化等ができればもっと層が広がった
遊び方を強制しすぎた
気に入った1作あればずっと遊べる品
だんえた2だけは今でもやってるわ
システムは完成しきっているのだから
単に世界観・キャラ違うモノ出せばいいのに
マイナーチェンジではなく
>>222 ドンジャラみたいにガワだけ変えるってことか
確かにそれだけでもある程度は売れそうだな
システムそのまんまでキャラだけ変えてもさすがにしょーもないだろう
今の時代だったら持ち込み不可ダンジョンのみでDLソフトとかやったらいい気がするけど
割に合わんのだろうな
しょーもないかもしれんが
現状よりはマシだとおもうんだけどな
ファンももうシリーズは充分お腹いっぱいで
不思議のダンジョンは好きでもやっぱり飽きるよ
DLソフトで小粒にするのはよさそうだね
割と早い段階で完成しちゃったゲームだから、マンネリ化したら廃れるのはしょうがない。
マンネリ防止するならいっそリアルタイムでハクスラ化とかでもしないと駄目じゃね?
あるいは探索系・開拓経営系とセットにするとかぐらいか
>>222 ○○無双みたい、って叩かれるんじゃねーの?
同人ゲームやフリーゲームで
版権キャラ主役の不思議ダンジョンシステムのゲームが出るっていう程度の存在
システムがすぐれているだけじゃゲームシリーズにならないんだよ
ポケモン本編はRPG部分の基本は一切変わってない・初代で完成されてるのに
毎作色々変更点を加えているのはすごいと思う
>>228 すまんが何が言いたいのかさっぱりわからん
本流じゃないとしても
トバル2の自動生成ダンyジョンみたいな、
他のゲーム+不思議のダンジョンは有効だと思うぜ。
だからハクスラみたいのが一作品あってもいいとはおもうけど。
まぁシステムが完成しすぎてるせいで
フリゲや同人でガンガン作れて
企業が作る理由がないってゲームになっちゃってるわな
シューティングと同じ
トバル2のクエストモードみたいなの良かったよなぁ
あれの発展系みたいなゲームないのかね
>>227 システムだけそのままでアニメ版権ゲーとしてバンバン出すのも手だよ
ガンダム、ジャンプ系はもちろん、まどマギみたいな深夜アニメでも出しまくればいい
チュンは安いプライドなんざ捨ててコエみたく売り込みまくればよかったんだ
>>234 サクラ大戦みたいなオワコン(俺ファンだけど)ですら5万売れたんだから
企画次第じゃアニメ版権で10万狙えるシリーズにはなったかもな
キャラゲーにするにはちょっと難しいゲームじゃね?
>>233 ボダランなんかはそんな感じだけどどんどん潜ってく感じではないね
レベル補正酷すぎでしかもレベル上げが作業なのがものすごく残念だけど
>>236 出来るなら向いてると思うけど
ポケモンとかドラクエとかジョジョとか
相当キャラの数もバリエーションも揃ってる大型シリーズじゃないと無理だな
239 :
名無しさん必死だな:2012/09/09(日) 22:45:11.67 ID:F1TEijGc0
>>232 フリーのローグライクを紹介するwebや書籍でも作ればいいのにな
びっくりの壷を季刊にして4コマ募集するとかして
アスカで死ぬまで遊べてしまう
つーかrogueとかnethackの時点で
フリゲだからな。
一時的にせよ、フリゲにガワつけて商売になったと
考えた方がいい。
242 :
名無しさん必死だな:2012/09/09(日) 23:04:18.83 ID:fpsp6vHXO
シレン1ですでにシステムは完成してた。
テンポも1が一番いい。バランスはアークドラゴンと分裂がアレだが、まあ許容範囲。
さすがにトルネコ1は壺無し、肉無し、合成無し、店(当然泥棒も)無しで、
今やるにはきつい。
トルネコ1は部屋の入口に罠があるとかいう鬼畜仕様だったしなあ
244 :
名無しさん必死だな:2012/09/10(月) 01:13:55.29 ID:RcL7ze8d0
壺は確かに面白いんだけど同時に煩わしさも増した感じが
壺で持ち物の枠が増える→対策アイテムを持つ余裕が生まれる
→対策必須の強モンスターを作りやすくなる→対策の仕方に慣れてない人には難しい理不尽ゲーになる
持ち物増えて選択の幅が広がるとか対策アイテム持ってない状況でどう凌ぐかとか
一応そういう楽しみもあるけど・・・
band系を今の技術で作ったらTESになるんじゃねえの
この手のってマスごと動いて自分も動いたら敵も動くっていう
トルネコからの流れのあれは基本なんかね。
元のローグってのがイマイチ知らないんだけども
248 :
節穴さん ◆NwMMAt5Jvk :2012/09/10(月) 06:25:56.57 ID:qFUqR2F80
アスカのエレキ箱の倍速回路が3枠食うみたいに
必中山彦etcの強印を複数枠使うようにして他印とのバランスを取ればいいだけだろうに
なぜレア化でバランスを取ろうとするのか
>>1 ローグライクって書かないとその筋の人に怒られちゃうだろ!
>>248 うろ覚えだけどサクラ大戦の不思議のダンジョンがそんな感じだったと思う、印によって枠の数が違う
>>248 同人ゲーでそんなんあったな
バランスも良いせいもあって面白かったけど
>>248 その「レア化」ってのがダンジョン内での出現率の話であれば
多少引いたら一気に楽になるような要素があったほうがいい部分もあるけどね
猫3とかシレンDSとかはそういう要素を潰し過ぎな感はあったし
4や5は印の細分化って方法でそれに近いことをやってるけど