1 :
名無しさん必死だな:
WiiにSDカードスロットがあるのに、なんでUSBを使わなきゃいけないの??????
2 :
名無しさん必死だな:2012/09/07(金) 21:53:56.64 ID:e6lHygNW0
任天堂かスクエニかカプコンに聞け
3 :
名無しさん必死だな:2012/09/07(金) 21:55:16.04 ID:fbYAGsoL0
USBコネクタがあるのになんでSDカードを使わなきゃいけないの?
4 :
名無しさん必死だな:2012/09/07(金) 21:56:04.35 ID:EHtZgfFz0
>>3 すでにWii用SDカード持ってる人も多いだろうし3DSやDSiでも使ったから
5 :
名無しさん必死だな:2012/09/07(金) 21:57:23.86 ID:CBJbmgA80
頻繁な読み込みに向いてないから。
6 :
名無しさん必死だな:2012/09/07(金) 21:57:37.53 ID:OrQ08Ge70
SDカードようUSBアダプターつかえばSDカードでもいけると思いますよ
7 :
名無しさん必死だな:2012/09/07(金) 21:58:13.85 ID:9gsa6uwg0
ドラクエ以外のデータ入ってちゃダメなんでしょ?
だったら別なの使うしかない=USB
8 :
名無しさん必死だな:2012/09/07(金) 21:59:24.61 ID:5ozGVHIz0
USB2とSDカードスロットじゃ転送速度が違うから
SDカードスロットじゃ転送速度遅すぎて使い物になりません
以上
9 :
名無しさん必死だな:2012/09/07(金) 21:59:46.51 ID:EHtZgfFz0
>>5 具体的にSDカードとUSBメモリだとどれくらい違うの????
>>7 何で入ってちゃダメなの???理由は??
聞く前に自分で調べろよゆとり
12 :
名無しさん必死だな:2012/09/07(金) 22:02:56.46 ID:EHtZgfFz0
>>10 DQ10関連スレやニュースはリアルタイムでみたが
13 :
名無しさん必死だな:2012/09/07(金) 22:03:16.28 ID:EHtZgfFz0
>>8 具体的にどれくらい?????????????????????
14 :
名無しさん必死だな:2012/09/07(金) 22:04:54.12 ID:5ozGVHIz0
SDカードの150倍速のやつで22.5MB/sec
USB2.0は480Mbps=60MB/s
>>14 ほうほう、そうなのか
外付けHDDだとどれぐらいの速度になるのかな
>>15 外付けHDDもUSBで接続してたら、そのUSBの規格に縛られるだろ
WiiのSDスロットは元々2Gまでの古い規格だった
ファームでSDHCも使えるようになったが、バスは遅いまま
wiiのUSBって1.0だろ
19 :
名無しさん必死だな:2012/09/07(金) 22:13:18.84 ID:5ozGVHIz0
ちなみにBDは等速は36Mbps=4.5MB/sだからUSB2.0だと理論値でBD13倍速ぐらいやね
>>18 知らないなら黙ってた方がいいよ
馬鹿なんだから
21 :
名無しさん必死だな:2012/09/07(金) 22:14:56.86 ID:EHtZgfFz0
>>20 2.0だって証拠は????????????
お前つまんねー上にセンス無いな
23 :
名無しさん必死だな:2012/09/07(金) 22:16:03.51 ID:5ozGVHIz0
どっちかというと、SDメモリは汎用で使える仕組みになっているし、
ドラクエ用に16GBも、というと無理があったからとも思うけどね。
26 :
名無しさん必死だな:2012/09/07(金) 22:16:42.33 ID:EHtZgfFz0
27 :
名無しさん必死だな:2012/09/07(金) 22:17:34.11 ID:OrQ08Ge70
わろた
29 :
名無しさん必死だな:2012/09/07(金) 22:17:54.25 ID:EHtZgfFz0
>>26 ソニーの公式発表ならともかく任天堂の公式発表は信じられるよ
ひでえw
結局難癖つけるだけでしたとさ
>>26 じゃあそうだな…例えば、実はPS3はブルーレイ読み込めなかったりするの?
>>26 ソニーだから何でも叩いていいとかあまり感心しない
謝れ!ソニーに謝れ!
狂人かw
>>26 さすが官報を捏造と言い張ったゴキだわw
自分の都合の悪い者は皆捏造で世の中通ればいいねえ
38 :
名無しさん必死だな:2012/09/07(金) 22:19:22.73 ID:5ozGVHIz0
【速報】Wiiのフタが開いていた件
1 :名無しさん必死だな[sage]:2012/09/07(金) 21:52:53.67 ID:EHtZgfFz0
なにもしてないのに帰ってきたらWiiの蓋が開いてた
>>30 さすがに本体の端子の仕様ならSONYも嘘つかんだろw
ただのキチガイかよw
真面目にレスした人可哀想w
>>39 VITAの電源アダプターは逆刺しに出来ない構造という説明だけど
実は刺さる
>>38 まぁ、一応SDカードスロットの蓋はあるけどな…
>>26 これ凄いな。
公式だろうが何だろうが頭ごなしに否定、
それでいて自分からは一切情報を出そうとしないとか
どんな風に育てばこんなのが出来るんだ。
47 :
名無しさん必死だな:2012/09/07(金) 22:28:36.16 ID:9gsa6uwg0
>>43 GK三銃士の斉藤さんみたいにリバ可なんだよ、きっと。
48 :
名無しさん必死だな:2012/09/07(金) 22:29:01.02 ID:5ozGVHIz0
ID:EHtZgfFz0がまた糞スレ建てましたよ〜
1 名前:名無しさん必死だな 2012/09/07(金) 22:06:02.24 ID:EHtZgfFz0
いいなら叩くけど
他陣営を叩いちゃダメなんじゃないの?
定期的に出るな、こういうクソスレ乱立魔が。
ぶっかけバーミヤン?
52 :
名無しさん必死だな:2012/09/07(金) 22:49:06.66 ID:EHtZgfFz0
53 :
名無しさん必死だな:2012/09/07(金) 22:49:15.99 ID:EHtZgfFz0
うわぁこのスレ凄いのがいるのなぁ
55 :
名無しさん必死だな:2012/09/07(金) 22:55:10.92 ID:KvAUGbFp0
これは酷いなw
この感じ支配者様だろうな・・・
57 :
名無しさん必死だな:2012/09/07(金) 22:57:07.35 ID:37iXue/KO
じゃあきっとDQ10もSDカードでできるようになるよ
よかったね
>>1
マジレスするとSDカードのゲームをプレイする場合、本体メモリに一旦移さないとプレイできないんだな。
マジレスすると本体はファームウェアのバージョンアップでSDHCに対応できるようになったが
一部ソフト(スマブラとか)は対応してないから
61 :
名無しさん必死だな:2012/09/07(金) 23:27:53.30 ID:EHtZgfFz0
>>59 ゲーム・・・?
お前のSDカードって凄い特別製なんだな
写真チャンネルも写真もそうなの?
62 :
名無しさん必死だな:2012/09/07(金) 23:28:11.65 ID:EHtZgfFz0
日付変わるまで頑張って!
Wiiの蓋スレ建てといて、Wii持ってないのかこいつ…
>>62 ソフトが対応してないからどうしようもない
67 :
名無しさん必死だな:2012/09/07(金) 23:53:57.68 ID:EHtZgfFz0
話は逸れるがディスク入れなくてドラクエ10プレイできるのがいいわ。
ローディング音もないし省電力ですごく嬉しい。
Wiiもフルインスコゲームプレイできるじゃん
当然WiiUも期待
69 :
名無しさん必死だな:2012/09/08(土) 00:01:02.87 ID:EHtZgfFz0
なんで話そらすの?
>>61 DLのゲームの話でしょ
プレイする際に自動で本体に写してるよ
71 :
名無しさん必死だな:2012/09/08(土) 00:13:45.78 ID:Ps+Mo+3/O
またゴキブリが自分の低脳っぷりをさらけ出したのか
赤っ恥かくんだからアホは黙ってりゃいいのに
SDカードに保存されたゲームは、本体メモリにコピーされて起動するし
その上ウェアの容量制限が40MBだからじゃね?
ドラクエ10は16GB確保だしな
73 :
名無しさん必死だな:2012/09/08(土) 00:23:15.93 ID:myefYGi40
いけないの???
なんで???
どれくらい???
証拠は???
なくね???
>>59 >>72 それはWiiウェアの話だから。Wiiディスクであるドラクエでは全然無関係だよその制限。
インストール先がUSBメモリ固定なのは、まあ客のサポートが面倒だからだろうな。
SDカードは性能が様々だし、
そもそもWiiごときに16GBのSDカードを挿してる奴は皆無だろうから
既存データの移動から説明しなきゃならんし。
>>75 ソフトウェア的な無関係とおっしゃるがバイナリ上で
Wiiウェア系(VC含む)とWiiディスクの区別ってつける必要あるの?
タグって意味じゃなくて走るコードの区別
SD直ブートが出来ない理由は知らないが、SD上のバイナリデータを走らせない機構だったら
WiiウェアだろうWiiディスクのコード問わずSDからは走らないぜ?
単純に、ドラクエを入れるためには改竄防止も兼ねて専用の記録メディアを用意する必要があるが
一つしかないSDスロットを、しかもそこ刺さっているカードにはセーブデータやDLソフト等が入っているのに、
そいつをフォーマットしろとか、差し替えながら使わせるわけにはいかなかったってだけじゃないのかな
"と"が抜けたw まぁ、いいか
ただ、スマブラXの仕様的にみるにFW系が走っているのが本体メニュー系のみな感じ
理由としては、違法コードの抑制を何時まで経っても対策しない(ほぼ、できないらしいが)
+スマブラXではSDからの読み込みが可能
抜け道的には、ソフトウェアとしてバイナリコードを読み込み展開するソフトを開発すればいい
ただ、FWのシステムの恩恵は受けられないだろうし異常ファイルチェックも含めてソフト自身が管理しなきゃいけない
≒OSのメモリ管理etcの機構を搭載することになる
非ライセンスコードが走りやすい状況を黙認するならありかな?w
改造WiiがSDからISO起動できることを考えれば可能かもしれないが
専用フォーマットで16GB確保する仕組みなのがネックだろうな
SDカードは他のことにも使うわけだし
>>75の後者の理由だろ
元々のSDカードのデータを16GB以上のSDカードに移したくてもWii単体じゃムリ
ドラクエやる時は差し替えろなんてのは堀井も岩田も許さないだろうし
>>76 WiiウェアもWiiディスクもSDからは起動してねーだろーが。
WiiウェアのSD起動はWii本体のストレージに展開してそっから起動してるだけだ。
SDカードからハックされる危険性を考慮して
直接SDから起動できるような仕様にはしなかったんだよな。
まあ結果的に別アプローチで割られてはしまったけど
あのぐらいの慎重さは必要だったのかもしれん。
>>82 SDからブートしないってのは何処にキャッシュでもいいから置くんだ?
一部のキャッシュで良いって答えは無しな
先に挙げたスマブラXの話でも有るようにFW系統の制御がソフトが走っている時に走査できないっぽいから
もっともOS規模の管理システムを組み上げるなら話は別だが
んでもう一度、展開したバイナリを含めたデータは何処に置くんだ?
内部ストレージは512MB(?うろ覚え)ぐらいだし、メインメモリにも全て詰め込めない
SDカードに置いたWiiWareを起動する時は、
いったんWiiが自動的に本体ストレージにまるごとコピーして
コピーした本体ストレージのWiiWareを起動する。
だから、本体ストレージに、起動する対象の
WiiWareのファイルサイズ分の空き容量がないと
SDカードからの起動は一切できない。
PCを使って既存のSDカードの内容を新しい大容量SDカードに移してください
とユーザーに説明、サポートするのが面倒だし、
ユーザーはPCやSDカードリーダーを持っているという前提にするわけにはいかんだろ