00は劇場版があってこそ完結したんだと思うけどね
>>310 GガンはGガンで子供&新規層を取り込んだのは確かだから問題ない。
・・・というかガンダムWをやる「計画」だけでなんでブランドが持ち直すのかが良くわからんw
>>314 放送前、新規子供向けにマイケル富岡と内山くんが世界観説明してたなw
>>310 Gガンが軌道に乗らなきゃ、次の計画なんて出来ないよ。
バンダイがV以降をシリーズにしたかったとかの思惑は別として。
F91とVが一番好きだけど商業的には大失敗だったしな
Gガンがなけりゃマジでシリーズ終わってたよ
318 :
名無しさん必死だな:2012/09/10(月) 12:47:50.64 ID:XKES4g0I0
ツタヤきたぞ
こういうソフトも3DSの方が売れるようになったんだねえ。
>>317 でも結局はXで失敗してTVシリーズ打ち切られたけどな。
10年以上、TV放送を続けてるライダーはやっぱり凄いんだろう。
321 :
名無しさん必死だな:2012/09/10(月) 12:56:22.64 ID:XKES4g0I0
Xは作画がアレだったが設定やらストーリーそのものやらは結構いいもの持ってるから
お祭りゲーとかで登場したときは結構な存在感を放つ
主題歌もいいし
>>315 ちょうどこの間ビデオの整理をしていたら、それが録画されててワロタわw
>>319 Xは早朝左遷と短縮の影響、打ち切りではないけどね、子供向けアニメ冷遇云々って話
夕方ワイド系番組が地方で流行って、Gガンから見れない所が出てきたりとか、地方だとガンダムも結構受難の時代があったんだぜ
デパートとかでも、もうちびっ子みんな3DSカチャカチャやってるもんなあ
前まではDSとPSPで半々くらいなイメージだったが、もう中学生より下はみんな3DSオンリーにいじってる印象。
3DS安いから買い与え易いしな
>>313 そうだねぇ
「もうこれガンダムじゃなくていいよね」って意見もあるし、頷ける部分もあるが
それ以上にちゃんと「00」として物語を綺麗に締めくくってくれたのが本当に良かった
この前X全部見たけど面白かったなー
当時見たときは全然面白くなかったんだけど
「もうこれ○○じゃなくていいよね」って意見を言われづらいことこそがシリーズが長く続く道なのかな。
ライダーなんてもう滅茶苦茶やっても受け入れられてるけど、ガンダムはGガン以外すごい方向にはっちゃけてるのないような気がするし。
ウルトラマンなんて超優等生だよね。
>>321 ありがとうございます!
って、パチゲーがPS3に侵食しとる
>>300 逆
ゼロ世代でマルチバースの概念ができて、すべてのウルトラは平行世界でつながってる
ティガ&ダイナ世界で宇宙に旅立ったダイナはマルチバースに移動後、ウルトラ兄弟の世界観のある宇宙で光の国に居候
セブンが別世界でセブンXになったりしてる
今後ガイアなどの世界も混ざるのでは
ライダーもプリキュアもそうなんだが、
今や「それに代わるコンテンツが生み出せない、または賭けになるので、
名前だけ継続してた方が無難」
昔なら、少しでも人気下がったり、マンネリになるとバッサリ切られてた
ただ昔と違って、主人公も違う、話も繋がってない、名前だけは一緒という
存在にたいし、それはそれでOKとファンがGoサインだしてくれる環境
むかしのライダーやセーラームーンでこれやろうにも、抵抗あったし、
新主人公、世界一新!とかやったら確実にコケてた法則が
>>303 仮面ライダーはバッタ男に拘らなかったから
今も飽きられない新しい主人公が作れるんだろうな。
ガンダムとウルトラマンは初代のモチーフに拘りすぎたから
どれも似通った姿でバリエーションにも限界がきてる。
>>334 ZZのデザインにおいて反省してたんだけどね
Zがスッとガンダム顔以外のガンダムもありですよ、と通したのに
ZZが元に戻した為に、ガンダムと言えばこの顔!と固定されてしまったと
(個人的にそれを確定させたのはνだと思うが)
>>335 ターンAくらいだろね。
みんなが驚いたガンダムというと。
ガンダムで変なことするときはSDでやってたから
リアル路線だとバリエーションを許容しづらいんだろう。
個人的にはガンダム、武者、ナイト、コマンド、劉備の
五体で参戦でも良かったんだがね。
>>335 Ζはガンダム顔じゃ無かったので人気が低かったと言う結果が出てしまったのでどうしようもない
一番人気はモロガンダム顔のサイコだったと言うのもそれに拍車を
ヒュッケバインもガンダムシリーズに編入すれば良いのにな。
もう創通公認だし。(スパロボ利権に食い込んだ)
詳しくないけどヒュッケバインってパワードスーツじゃないの?
サイコの人気って顔が理由なのかw
個人的には最初期SDガンダムでボス格常連だった印象が強いが
サイコロガンダムとかサイコゴーレムとか、なんか強いってイメージがあるサイコは
ゴーバリアン
>>341 原作でもデカい中ボスだし、昔はガンダムタイプで敵なのはサイコだけだった。
マーク2は白い味方機があったし。
>>340 それはヒーロー戦記の時のゲシュペンスト
>>322 夕方追放の原因はマードックのせいだけど、追放前から視聴率やばかったからな
それ以上に作画班が限界迎えてたから、あれ以上続けるのはどちらにしろ無理だったと思うけど
(作画体制崩壊はエスカフローネが影響してたが、それ以前にロボアニメ自体が限界に近かった…勇者シリーズも前後して終わるし)
これだっ・・・!
こいつをソフトに・・・!
ちょこんと添えて・・・ 一品多い・・・
VC追加ソフト・・・!
x !VViハハ/Vレx
ノ-ァ ノ-ァ ノ-ァ Σ Z
ノ .ノ ノ .Z ハ/Vヽハ/iv .ミ これは嬉しく・・・
.ソ /::r i::::u:::::::/i:ヽ .k
ノ-ァ ノ-ァ ノ-ァ |/u:rxヽヽ:::://xi:ヽ|、
ノ .ノ ノ .ftヽuゝ 。ゝ.!!.ィ 。 ノ /=i かつさりげない・・・・・・!
|F/__u << v-ヽソ
ノ-ァ ノ-ァ ノ-ァ ノ`< iヽ__ r_ >>_-i__-ァ>ゝ
ノ .ノ ノ '/__>ヽ-エエエエエエ-フ <_ヾ、
・ ,,. __r-t=ナ" .| uヾエエエエエ!フ u .| ~T==t-t、_
・ 冫`'-、| | / .| i i i i~~i i i | | | |  ̄"`,
・ /`、 `Y7TTキ-,.`--tx------yt--' __|__⊥⊥ ,、,、, 、.ヽ
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347 :
名無しさん必死だな:2012/09/11(火) 20:26:45.66 ID:6ON8vATc0
PSPは早く売って来いって
そういった意味では大量の広告展開と同人受けする目の大きなキャラ。
デザイン優先の羽ばかりのMSや厨2をターゲットにしたシナリオ展開など
種はある意味ではガンダムの知名度を引き上げたカンフル的な役割をしたんだよな・・・
まあ劇薬だったが。
厨ニ馬鹿にすんな
厨ニってのはWみたいなのの事だ
当時の話をするなら種放送前からガンゲーやら雑誌等でガンダムブームは再燃しつつあったぞ
種や00はアニメよりゲームで映える
ガン無3のダブルオーライザーのかっこよさはヤバイ
半分は売れたか
マルチにした意味程度は有ったね
>>352 それはある意味、画や動きで見せるアニメが
ゲームに負けているということでは?
>>350 それは理解している。あくまで新規層と知名度の向上ね。
なんせ種キャラがアニメ誌以外の雑誌の表紙を飾ったり、信じられないほどのCM展開もしてたし。
だからこそ「話題性」だけはあった。
内容も恋空で満足する層や完全な無知には魅力あるとは思うよ。
賢くなればなるほど駄目な内容だと理解出来るけどw
356 :
名無しさん必死だな:2012/09/13(木) 07:38:04.72 ID:L/HmnzIh0
>>352 種と同列扱いってのは侮辱以外の何物でもないんだぜ?
特に種死はアニメが酷すぎたからゲームで主人公が救済されてたりするしな
>>353 PSPと3DSの開発費って同じくらいってマベが言ってた気がするし今回は意味があるかもね
これがVitaと3DSだったらVitaは意味が無いというか下手したら開発費で利益が無くなりかねないからな
開発費抑えられるのはいいけど、マベというかタムソフトはもっと立体視の完成度上げてほしい
BDFFの体験版やってると格の違いを見せつけられたわ
>>358 が、画面引き延ばしにすれば、開発費はそんなに掛からないから(震え声
ディスガイアはドットバイドットで出しただけマシだわw
>>352 ガン無3の00、スサノオは通常技の効果音をもう少し考えて欲しかった
キシキシ、キシキシ、でちっとも爽快感がない