【DQ10】名声値問題について運営が釈明する事態に
1 :
名無しさん必死だな:
2 :
名無しさん必死だな:2012/09/06(木) 22:14:47.85 ID:ysQv0LsE0
やってないヤツが理解できるわけないな
なので俺もわからん
3 :
名無しさん必死だな:2012/09/06(木) 22:14:54.29 ID:I9LB/zRaO
新職追加まで職人に一切手をつけてないからさっぱり分からん
4 :
名無しさん必死だな:2012/09/06(木) 22:18:46.56 ID:j/JRt0nb0
とりあえずWiiUから始める予定の俺は安心していいのか?
5 :
名無しさん必死だな:2012/09/06(木) 22:18:51.83 ID:5Ety74VK0
いろいろと気を使っていることは伝わった
意味はさっぱりわからん
6 :
名無しさん必死だな:2012/09/06(木) 22:20:26.68 ID:2YgXpGno0
まさに俺1.0.4a期間中にS級になっちまったんだが…
修正対応は10月下旬か、相当長いな
まあ25で8枠確保はしてるので、これ以上の恩恵はサポゴールドだけか?
それならじっくり待つわ
7 :
名無しさん必死だな:2012/09/06(木) 22:21:35.61 ID:y2CYZT8I0
修正したけどやっぱり修正前に戻すって事だよね
まあ、ちゃんと説明してくれてるんだからいいんじゃないの
8 :
名無しさん必死だな:2012/09/06(木) 22:25:11.80 ID:UIAlXail0
要するに、名声は前の仕様に戻す重複は制限有り
パッチ前後にランク上がって損するようにならんようにするって事っそ
結局元の仕様に戻すわけか
ありゴキとはいわないぞー
今Aだから影響ないまま元に戻るのか
ネトゲって長時間やって得た物もあっさり前に戻されたりして大変だね
しかし見習いのままCまで並行で上げた人が居るのか
頑張ったな
>>11 今回のケースだと、下げられていた数字が元に回復するんだぜw
まあ、不公平が無くなるのはいいよ。前の対応よりはまし。
これでも不満は出るだろうが。
あの調整だと先に取ってた人だけ
多すぎるポイント勝ち逃げでよくなかったわな
>>15 3000以上の差だからな。クエストとかだとせいぜい50〜100とかだし。
放置できる数値じゃないわ。
ふじくすって結局神にでもなったつもりだったんだろ
「俺はディレクターだしなんでもできるぜ、へっへーw」みたいな
>>17 まあ、このゲームで一番偉い人だから下級神なのは事実
さらに上位の堀井神のご機嫌うかがいながらだけど
DQXやってないけどその修正前の数値の大胆采配はなんだったの。
ただドラクエって数値調整にかなり時間かけていたのがオフゲーだったわけで
それがオンゲだとそこまでのテスト余地はないわけだから、こうなるのも致し方ないかね。
これからもやってみた→ダメだった→直したこのコンボはあるだろうな。
>>18 ある程度細かいのは一任じゃねーかな
テストはやったよ
βと変えておかしいことになった
>>19 単に、バグで与える名声値が変な値になっていたから、ユーザーに報告もせず
こっそり修正。過去のデータ修正とかもやるとバレるから無し、ってことでしょ。
で、実際には廃レベルの職人同士で情報交換してすぐバレて、大騒ぎに。
適当に理由付けてごまかそうとしたがさらに炎上、って感じだ。
長文で謝罪してきただけ、まだましだな。
22 :
人参 ◆1mT2exxLtM :2012/09/06(木) 22:58:39.39 ID:ShPCXC770
誰か「対任天堂信者対策会議室ver.9」たててくれ!!
23 :
名無しさん必死だな:2012/09/06(木) 23:00:12.81 ID:kAeRX8XY0
元々名声値の入り方が謎だったからなぁ
>>19 ぶっちゃけ廃人の自己満の領域の話でゲームバランスって意味じゃあんま意味無い部分だから
おおざっぱにやっちゃったんじゃね?
11の数知れぬ歴代裏パッチにこんな釈明なかったぞw
天狗になった時期の14大コケがいい教訓になったな
5000の名声値キャップ設けたよってだけで変更なし?
問題は入手量の低下だった気がしたが
なんだまたありゴキか
とんずらすると思ってたけどちゃんと対応したな
まぁはなっから何もしなけりゃ良かったんだけどな
こっそり修正するっていう姑息な手段は無駄だということがわかっただろう
ミスに気づいたらすぐに対応しないからこういうことになる。
大変だな運営はw
>>21 割と大人の諸事情的な裏事情があんのかw
長文見たけど
>>24のいうとおりいずれ使うかもしれないポイント程度だし
現状のプレイヤーの多くは影響うけないレベルってもんかね。
堀井先生が
「ボクまだC級なんだけど名声もらえないじゃん
どうなってんの」
とか言ったから戻したんじゃ
35 :
人参 ◆1mT2exxLtM :2012/09/06(木) 23:07:41.70 ID:ShPCXC770
だれかたのむ
こんだけの長文書くだけでもめちゃくちゃ消耗するだろうなぁ
藤澤さんよくがんばってるわホント
37 :
名無しさん必死だな:2012/09/06(木) 23:08:02.16 ID:+mGf04BMO
オンゲーはこれだから怖い
まあがんばって藤澤が言うとおりレベルアップするしかないよね。
オンゲはじめてだから藤澤にしろレベルまで15ぐらいで
やっと船もらえるところぐらいでしょ。
>>34 やっぱやってんのかな、今でも
こんな文章書か無きゃいけないのは胃が痛くなりそうだ
まあ始末書みたいなもんかねw
廃人もレベル据え置きで名声値だけ下げれば文句言わなかったんじゃないの
>>39 クライアントに詫び状なんて言葉を綺麗に並べて突っ込みどころ少なくしたら良いだけじゃん
ほんとに胃が痛いのはプログラマたちだよ
これはアップデート前にやった人とやってない人との差が理不尽なレベルだったから
直ってよかった
>>17 MMOのディレクターなんて死ねやめろ言われるし胃に穴あけそうでやりたかないけどな
キチガイクレーマーに絡まれてかわいそうに
完全に任天ユーザーには愛想つかしただろうな
>>45 もっぱら外部から騒いでたのゴキだけどなw
47 :
忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:30) :2012/09/06(木) 23:32:58.69 ID:6sZshRdbP
よけいなことすんなクズエニ
廃人じゃあるまいし、まだ全然作れないC級だが(笑)
ありゴキとは違うぞ
投稿広場自体大炎上してたからな
>>41 やっちまったものはそのままで、今後実装予定だった部分でつじつま合わせるのがおそらく正解かと。
まあちゃんと説明したし真摯な対応だとは思うけどな
この対応は凄く良かったと思うよ。
確かに初期の対応は問題があったが、こうやって後からでもしっかり説明し、最終的にプレイヤーが損しない形にするってのは
なかなか出来たもんじゃあない。
取得名声値下方修正期間のサポートゴールドも給付しろ、とか言ってるヤツがいてワラタw
いいだろそんなのw
`ヽ:::::ヽ:!::/
>'" ̄ヽ. ちゃんと説明してくれたのでよかったと思いました(小並感
iニ::゚д゚ :;:i
やっぱ自分の言葉でキッチリ説明ってのがでかいな
先の展望にも触れてたし、あらかたの人間の不満や不安は静まるんじゃないかな
今回の対応はグレイトだと思う
よういうた!他の連中(べまー)も見習わんといかんとちゃうのか(イニ義)
べま〜はアイコンと行動も非常に頭にくるものだったが
最近はがぜるが酷い
56 :
名無しさん必死だな:2012/09/07(金) 05:22:51.87 ID:ctS8GTfW0
運営を擁護してた馬鹿のせいで変なことがおこらないようになった
な、ちゃんとおかしなことはおかしいと伝えれば直るんだよ
これが変なことにならないかどうかは今後の状況次第だけどな
これでゴネれば修正されるという流れが出来てしまったな・・・
最終上限が20000になるだけでしょ
ネトゲってやりこんでも自分が気に入ってた戦闘スタイルとかが
パッチで一瞬でゴミにされるからやる気にならないな
61 :
忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:30) :2012/09/07(金) 08:52:50.27 ID:jdepN7eBP
直すフリだけじゃないの?
>>58 少数がごね続けてる要望は山ほどあるけどスルーされまくってるよ
一部の廃人の為だけに無闇に仕様変更するなって事だ。
65 :
名無しさん必死だな:2012/09/07(金) 18:54:32.65 ID:q5iB3DUp0
大失策だわ・・・運営に必要なのは融通の効かない拘りじゃなくて正しい判断だろうが。
最初の修正で現在の上限以上の数値切っちまえば良かったて話だ。今後のバランス取りどうすんだよ。
>>48 そらゴキが投稿広場のURL拡散しまくってて
よく分かってないプレイヤー先導してたからなw
『応援ボタン押すだけ』だからな
特に何か自分の意見書く必要もないからURL貼ってあれば押す
尼のランキング工作みたいなもんだな