1 :
名無しさん必死だな:
国内での成長の余地がなくなる
グリーやDeNA、国内での成長余地は乏しく海外に主眼
高い収益性を誇ってきた交流サイト(SNS)大手に異変が生じています。
グリーの連結売上高営業利益率は2013年6月期に約40%と前期から12ポイント悪化の見込みです。
DeNAも同3月期に低下するとみられています。SNSは固定費が少なく、事業規模が拡大するほど収益性が高まるビジネスモデルですが、
各社とも人件費や海外でのM&Aなどの先行投資で、その固定費が増大しています。
「コンプガチャ」の対応は完了しているが、国内での成長の余地は少なくなってきているため、海外事業での収益性を高めることが、改めて成長期待を得る条件になりそうです。
http://www.inside-games.jp/article/2012/09/06/59496.html 嫌儲から転載いたしました
2 :
名無しさん必死だな:2012/09/06(木) 16:50:12.88 ID:vcCjo5iz0
グリモバの時代は終わり
これからは家庭用ゲームでF2Pが流行る
3 :
名無しさん必死だな:2012/09/06(木) 16:51:17.17 ID:VpkxwsiO0
もんげーって方言?
4 :
名無しさん必死だな:2012/09/06(木) 16:52:16.42 ID:qyl/agwV0
2chに設置してるボットとかが働き始めるかな。
5 :
名無しさん必死だな:2012/09/06(木) 16:52:32.59 ID:AJPP1y/40
子供レイプ!集金システムと化したクソゲー
6 :
名無しさん必死だな:2012/09/06(木) 16:53:15.06 ID:+j9lb5Mp0
もんげー
つか、アイマスやワンピのような既存のIP流用してるけどそれらが飽きられて
新しくアイマス2やワンピ2出たらそれにユーザーが移行するのかね?
かけた金の分、固執して移行無理臭い
7 :
名無しさん必死だな:2012/09/06(木) 16:54:14.01 ID:vLdIOWyr0
家庭用市場がペログリに飲み込まれるなんて去年やたら騒いでた工作員は今はどうしてるのかなw
8 :
名無しさん必死だな:2012/09/06(木) 16:54:23.49 ID:WxY3l6kv0
>海外事業での収益性を高めることが、改めて成長期待を得る条件になりそうです。
海外のソーシャルゲーム屋もかなり傾いてるってのに
そんな枯れた畑に進出してどうやって収益上げるつもりなんだ
9 :
名無しさん必死だな:2012/09/06(木) 16:54:49.79 ID:Koc2YsKO0
詐欺賭博に関わる者は全て死滅しすれば良い
善き人類による理想社会の為に
海外のソーシャルアプリって既に飽和状態にあるんだがな・・・
日本でぼろ儲けできたのは、海外では 悪徳商法 として禁止されてるビジネスが日本では緩かっただけ。
日本でもまともなメーカーはそんなビジネスできなかったが、禁止されてないってことで敢えてやったから
大量の消費者から引っこ抜けただけ。 案の定、規制がはいってこのざま。
海外でひとつでも成功できればいいんだが、すでに詰んでるんだよ
Vitaちゃん「利益率が悪くったって関係ない だって私たち」
モバグリ「仲間だもんげ」
あれ??コンプガチャ問題が報道されてる時は影響ないってドヤ顔で各社言ってたよね
だっさ
まー海外でがんばってよー(ホジホジ)
任天堂がネガキャン攻勢で落ちなかったからなあ
これはもうPCゲーコースですわ
15 :
名無しさん必死だな:2012/09/06(木) 16:56:32.75 ID:6fBY73KFi
彼らは「成長力」が評価されてるから
止まったらそこでおしまいなんだわさ
海外進出なんて愚の骨頂なんだが誰もブレーキをかけられない
やはりこうなってしまったね
まだもんげは許されないのか
こいつらもサードに裏切られたら終わりじゃないの
>グリーやDeNA、国内での成長余地は乏しく海外に主眼
課金機会ばかり追ってきてこのザマですね
海外のどこにグリモバの入っていける余地があるんだ?
当たり前の話だわな。
上昇するわけがないんだから。
もんげーは岡山弁で「凄い」を表す言葉のレベル3です
>>19 焼畑と同じだから
国内のユーザーも徐々に
金が続かなくなって
減って行くと思われる
コナミが遊戯王展開したりすれば海外でも戦えるのかな
言っとくが海外はガチャは基本的に違法なうえに、ジンガとかいるからな。
そのジンガですら最近やばいとか言われだしてるけども。
>>7 TGS(爆笑)は乗っ取られたし、某ファーストはまた債務超過になった
特定の所だけは飲み込まれたと言っても過言じゃないよ!
それでも40%あるのか、まあ、今後更にガクッと下がり続けるかもしれんが。
モバマスにスクエニやらモバゲーは調子良く見えるのにな
そういや最近ドリランドのCM見ないな…
31 :
名無しさん必死だな:2012/09/06(木) 17:06:02.21 ID:4OweulHu0
ガラケー依存のビジネス
スマホでは通用しなかった
もんげー
意外と終わるの早かったな
ドドドリランド!も見なくなったね
ソーシャルが任天堂をつぶすって高らかに謳ってたゴキどうすんの?
いよいよ飽きられたか
36 :
名無しさん必死だな:2012/09/06(木) 17:10:52.29 ID:g3UgLy1UO
メッキ剥がれるの早過ぎw
所詮偽物が本物に勝てる道理はなかったか
>>15 だわな。
バブルをどう上手く収束させるか、ってのが今後の課題かね。ソーシャル全般に言えそうだが。
チョコボと不思議な塔とか、遊んでいたゲームが
だいたい終了して興味失いました…
いまはマリカでひたすらネット対戦してるけど、
チャット機能ないのが寂しいやね
結局残るのは任天堂なのか
いままでが異常に儲かってたのがゲーム機よりは儲かる程度になっただけじゃん
ゲーム機が厳しいことに変わりはないぞ
現実逃避すな
やめとけ。ユニクロみたいに収拾つかなくなって死ぬしかなくなるぞ。
スマフォとかで携帯電話が主戦場になり続けるだろうから
先行投資はいいかもね。
ただまあ十分稼いだからここでセミリタイアして海外で余生をのんびり過ごすもよし
43 :
名無しさん必死だな:2012/09/06(木) 17:16:07.72 ID:4OweulHu0
もしスマホで、ガラケーと同じように儲けれるなら
任天堂なんか相手じゃない
MS、Google、Appleに並ぶ巨大IT企業になれたが、、、無理だった
短い夢だった
だってサービスに魅力がないもん
46 :
名無しさん必死だな:2012/09/06(木) 17:17:07.49 ID:sQSAppiN0
カードゲームのCMばかりで飽きた
ドリランドのアニメとか今どーなってるの?
48 :
名無しさん必死だな:2012/09/06(木) 17:17:34.51 ID:1fhkba4A0
携帯電話という所有人口の多い媒体で馬鹿を釣るビジネスも打ち止めだろ
こんなファミコンにも劣るゲーム性で、
ただ絵がキレイなカードだけの為に金をジャブジャブ注ぐジャンキーなんて知れてる
まともなゲームメーカーもこんなもんを最後の砦とか脳味噌沸いてるような事すんなよ
まぁ、無くなりはしないと思うよ。
ケータイで暇つぶしって需要自体は絶対にあるから。
ただ、モバゲーとグリーと両方生きていくのは無理。
どっちかは死ぬだろうね。
そもそもSNSって人がいるから人が集まるって性質だし。
モバグリは撤退戦フェーズだな
右肩上がり前提のビジネスモデルだから崩れると直ちに資金引き上げられるし
>>48 ファミコンなんてやったらバカになると言われた時代そのまんまだなw
ブームは去るものだからな
任天堂だってブームで売り上げを伸ばし、ブームが去って元に戻った
ベイスターズはどこに身売りされるの…
>>43 詐欺臭い発想で出し抜いただけで技術力も革新性もないだろ
その3社と並ぶとかアホか
海外ソーシャルバブル終了って記事を今日の朝刊で読んだ気がしたが
もんのすげー、の略かと思った
方言なのか
課金するユーザーが飽きれば、無課金で遊ぶユーザーだけが残るだけ。
そもそも、無課金で遊び続けるだけの忍耐力があるんだから、手強いぞw
テキヤ商売が長続きすると思ってるのが痛い
あんなもんやり逃げ前提の詐欺商売なんだから
携帯ゲームの需要は確実にあるので市場自体が壊滅と言うことはないだろうが、
モバグリ両者が得意顔でぼろ儲けできる時代は長く続かない
モバゲーがいくら成長しても
それでコンシューマのゲーム人口増えてないし
ゲハ的には別になくなっても
62 :
名無しさん必死だな:2012/09/06(木) 17:20:46.79 ID:EP+C1oEtO
南波の婆さん大勝利
外人が見切りをつけたら株価は下落するだけだろうな
もんげ
↓
仲間だもんげ
↓
アイマス
巧妙なシンデマスのステマ
カプコン絶対に許さん
65 :
名無しさん必死だな:2012/09/06(木) 17:22:04.05 ID:02fjHLWq0
伸びしろの限界まで伸びちゃったからな
満足率が高い訳じゃないからユーザーが一度止めると戻って来にくいし
長くやってると継続してるユーザーも学習して金を使いすぎない遊び方を心がけるようになるし
ソーシャルはこれからどんどん落ちるだろ
> 課金するユーザーが飽きれば、無課金で遊ぶユーザーだけが残るだけ。
> そもそも、無課金で遊び続けるだけの忍耐力があるんだから、手強いぞw
基本無料で釣ると後が怖いからな
「ただが当たり前」と思ってるカスユーザーが粘着するだけの市場になるからな
一度無料で煽ると、今後は値上げが難しくなる
67 :
名無しさん必死だな:2012/09/06(木) 17:23:09.56 ID:EP+C1oEtO
ガチャ規制ある「かも」レベルでストップ安だからな。
実際入ったらどうすんのって話。
まあ、パチンコ業界見習って早めに天下り受け入れなよ。
それでも大分厳しくなるけどね。
どうせ無くなるんだから最後は月額課金にして死んで行けばいいじゃない
任天堂の利益率 20%
終わったことにしたいグリーの利益率 40%
>>1 これが現実
70 :
名無しさん必死だな:2012/09/06(木) 17:24:29.23 ID:/gRKxWOA0
スレタイしか読めないバカばっか。
新たに市場を開拓するから、これまでかからなかったコストが発生する
から今年度の業績が落ちるって論点なのに、
それをお前らは収益が悪化して業績が落ちると勘違いしてドヤ顔でカキコしてる。
現に会社側の売上高の予測はまちまちながら最大30%の増収を見込んでいる。
>>40 成長するための投資が、得られる利益を削りだした、ってのがポイントなのかな。
その投資が成功すれば市場拡大、そうでなければ頭打ちで今のビジネスモデルでは
成長が期待薄(事業規模の拡大は無理)、ってことかと。
国内で得られる利益の上限がほぼ決まった、って感じなんだろね。
72 :
名無しさん必死だな:2012/09/06(木) 17:25:26.62 ID:Wu7hnp580
俺は、開発費<広告費のゲームをゲームとして認めない。
>>70 >現に会社側の売上高の予測はまちまちながら最大30%の増収を見込んでいる。
まあ見込むのは自由だからなw
まぁ似たような集客思考のパチ屋も、
中小が生きていけない程には市場が縮まった
75 :
名無しさん必死だな:2012/09/06(木) 17:26:09.82 ID:02fjHLWq0
3DSの最大のライバルはやっぱりソーシャルだよな
>>69 利益率は売上高の小さい会社ほど
高くなりやすいんだからしゃーない
ソーシャルが落ちている事も現実
80 :
名無しさん必死だな:2012/09/06(木) 17:27:47.67 ID:/gRKxWOA0
>>75 人件費や海外でのM&Aなどの先行投資で、その固定費が増大しています。
「コンプガチャ」の対応は完了しているが、国内での成長の余地は少なくなってきているため、海外事業での収益性を高めることが、改めて成長期待を得る条件になりそうです。
なんだかんだである程度安定だろうな
スマフォや携帯が有る限り
ゲームなんて暇つぶし って言い切れる層のが多数派
その人等は無料ゲーで十分満足できる
>>79 だがゲーム業界で今一番利益をだせてるのもソーシャルでありスマホソフト
どっちにせよ国内頭打ちってことだわな。
じゃあ海外でどうすんのって言われたら、ねぇ?
ベイスどうなってしまうん…(´・ω・`)
仲間だもんげ
ま、少々頭のゆるい人たちからお金あつまって税金も潤ったことだし
このへんで落ち着くべきだろう
>>82 そりゃあ詐欺紛いの事をすりゃあ利益は出るださ
88 :
名無しさん必死だな:2012/09/06(木) 17:31:23.32 ID:EP+C1oEtO
田中もさっさと逃げりゃよかったのにな。
もっと小狡い人間だと思ってたよ。
89 :
名無しさん必死だな:2012/09/06(木) 17:31:25.55 ID:azic+eSuO
一方アメリカは一足早くバブルが崩壊して金突っ込んでいたメーカーが死亡していた
>>80 事業規模を拡大するうえで投資は必要だし
固定費が増えるのは当然
問題は投資した額に見合うリターンがあるかどうか
>>82 瞬間最大風速だけ見ても今後はわからないよw
今は右肩上がりの期待こみこみだからそれがなくなるとねえ?
>>70 やはりもんげーじゃなくわっけんにすべきだったか…
飽きないわけないしなあの内容じゃ。
オレオレ詐欺みたいな物だったなw
>>77 グリーより売上の少ないスクウェアとか8%くらいなんだが
97 :
名無しさん必死だな:2012/09/06(木) 17:33:18.13 ID:/gRKxWOA0
>>78 もちろん。あたしが言いたいのはあくまでも「コストの増加で利益が圧迫する」
ことが趣旨なのにいつのまにか「減収が原因で利益が圧迫する」に話の
論点が変わっていることに嘆いている。そんな奴らがソーシャルゲームを
感情的に批判しても何も説得力がない。
98 :
名無しさん必死だな:2012/09/06(木) 17:33:29.77 ID:02fjHLWq0
>>80 >国内での成長の余地は少なくなってきているため
これが原因で利益率が下った。仕方ないので利益出すためにこれから海外に手を出す
という風にも読めると思う。というかそう読んだ奴が大半だろ
どっちにしろ
>>1の文章から
>>70と言いきるのもちょっと無理が有ると思うが
開発規模は小さくコストは安くがソーシャルゲー最大の利点だった
その利点を削ぐ海外進出は一種の掛けであるが
今の時点ではかなり厳しいわけだ
高給に釣られて転職した方々は土下座してコンシューマ業界に戻るのかな?
大幅給与ダウンはどちらにいても免れないだろうし。
101 :
名無しさん必死だな:2012/09/06(木) 17:35:31.12 ID:02fjHLWq0
Vitaにソーシャルゲーいっぱい出るんじゃねって言われてた頃に
海外で日本のソーシャルが伸び悩んで大苦戦みたいな話有ったよな
海外で利益伸ばすのは無理くね
102 :
名無しさん必死だな:2012/09/06(木) 17:35:37.56 ID:XOyu5YV10
射幸心煽るだけのクソゲー乱発してたらこうなるわ
もんげ的には少し利益率が下がったぐらいだしまだ大丈夫だな
どうだろな、別にCS業界だっていうほど元気でもないし縮小してる大手もあるし
なによりCS業界自体がソーシャルを完全分離してやってけてる状況じゃねーし。
海外で!って希望的観測だしても
失敗してる前例があるしなぁ
何よりも日本の課金率では絶対成功しない
海外の人間は日本人ほどアイテム課金に金出してくれないよ
課金ガチャは消費者庁でなく警察庁の意向でどうにでもなるというのに
コンプガチャ廃止で終わったつもりでいるんだから凄いわ。
で、グリモバの利益は課金ガチャに規制入ったら窮する様な脆弱な事業。
まだ、コンシューマ業界の方がマシかと
>>103 大丈夫だけど事業が拡大し固定費が増えると
潜在的なリスクは高まるんだよ
コケた時のダメージがでかくなるわけ
虚業もついに終了か
アンカは間違い
gRKxWOA0氏のこと
こっから成長産業から成熟産業になれるかが最大のカギなわけだが
まだ成長を志向していると多分痛い目を見るよ
112 :
名無しさん必死だな:2012/09/06(木) 17:40:03.39 ID:/gRKxWOA0
>>90 昨年度グリーは事業から生まれたキャッシュを168%増やしてそれと
負債を織り交ぜながら固定資産を約50億円で取得したり、企業買収に
投資してる。でもまだまだ需要過剰。豊富な資金をそれを埋める為の
支出に使えば業績の一段高が見込める。
>>10 まとめサイトのガチャ排出確率見たら
スクエニはまともでバンナムは鬼畜だとわかるw
>>106 むしろそいつら相手だからそんな調子なんだろう。
コンプガチャが酷すぎて仕事しただけで、普段はたいして仕事しねーってのが評価のところだし。
>>97 まあ本当に苦しいならだんだん下がっていくだけだし 今はこうです、で素直に受け取ればいいじゃない
感情論抜きなんてゲハじゃ無理 モバグリなんて業界潰し筆頭だしなw
賛同が欲しかったら嫌儲に同内容スレあるからそこで遊んできたらいい
終了はないな
これからも任天堂の脅威であり続けるよ
実際サードはどんどんソーシャルにいってる
118 :
名無しさん必死だな:2012/09/06(木) 17:42:05.35 ID:/gRKxWOA0
>>112の続き
生産資産(グリーは在庫がないから有形固定資産のみ)から生まれる
利益はその19倍w。これでいかにグリーの投資はリターンが高いものなのかが
わかると思う。前年度の純利益の増益率は前々年度比+163%。
119 :
名無しさん必死だな:2012/09/06(木) 17:42:32.63 ID:02fjHLWq0
>>112 >豊富な資金をそれを埋める為の支出に使えば
それ赤字ってやつじゃね
てか、スマホアプリとモバグリみたいなSNSの課金ゲーをごっちゃにして、
一つとして扱いたい人がいないか?
スマホアプリのゲームはそらCSゲーム屋には強敵だわな。
iOSが基本仕様でゲームパッドをフォローするようになれば、
携帯ゲーム機とかさらに影響受けるかもしれんし。
でも、それとモバグリとかのSNS課金系はまた別の話であろ?
まあ携帯ゲー自体はずっと残るわな
だいたいスクエニが普通にゲームだす場にしてるしその他の会社もだしてるしな
あのダライアスがCSをスルーしてスマフォにでる世の中ですよ。
>>115 ゲハでたてるということは否定サイド側のためのスレみたいなもんだしな。
実際潰れても割とお祭りムードになるだろう
123 :
名無しさん必死だな:2012/09/06(木) 17:44:33.23 ID:02fjHLWq0
>>118 今伸び悩んで来ててこれからどうするかって話なのに
なんで国内市場が伸びてた前年度前々年度の話が出てくるんだよw
海外展開なんてしたら訴訟多すぎて維持できんと思う
ショットウェポンのツイッター見てると成る程進出しても旨みねーわって感じだし
>>116 モバグリからすると基本システムが同じでマンネリ化してるからガワを替えて刺激を加えてる面もあるわけだ
126 :
名無しさん必死だな:2012/09/06(木) 17:46:11.78 ID:02fjHLWq0
おしーりふーりふーり?
128 :
名無しさん必死だな:2012/09/06(木) 17:47:16.51 ID:/gRKxWOA0
>>117 グリーの生産資産である有形固定資産と需要を数値化した売上高の
割合つまり需給のバランスが62回。他のサービス業なら10回転で
生産設備に対して需要が均衡してると言われるのに実にその6倍。確かアップルで
さえも30回。
>>126 金いっぱいもってて需要もまだ旺盛でその需要を埋めるために
金使えばもっと儲かる!がこやつの主張
まあ売れてる課金ゲーですといわれてだされるのが
音もなくてチープな画面のゲームなのは衝撃的だしショックな人もいるだろうな。俺もだがw
たまにパチンコとくらべられるけどパチでいうと一時期のサンキョウの台だ。
131 :
名無しさん必死だな:2012/09/06(木) 17:49:14.85 ID:OEfYvahD0
まぁ、モバグリもモバグリの課金アプリにウハウハ言ってる
コナミや糞バンナムも一緒に合わせて死滅してくれ。
お金を払う行為そのものが娯楽なんていう異常な遊びを
未成年にさせる悪質な企業がいつまでものさばってちゃ駄目だわ。
2012年通期の数字
売上高 営業利益率
グリー 1181億 53% ←これが一時期40%になるという予想
DeNA(モバゲー) 1457億 43%
任天堂 5500億 23%
カプコン 820億 15%
スクウェア 1278億 8%
おまえら「グリーモバゲーおわたおわた!!!(ホッ」
>>128 その効率的なモデルが「海外進出」という中身の無い挑戦で
効率が悪くなりそうだというのがスレの中身だと思うんだが
>>132 SCEを貼らない優しさ
つかベイスどうなるの(´・ω・`)
135 :
名無しさん必死だな:2012/09/06(木) 17:52:07.42 ID:/gRKxWOA0
>>129 2億株超の大所帯でありながら、豊富なキャッシュをただ手元に
置いておくなんて株主が許さないっつーのw。
工作員がやたら頑張ってると言う事は大分アレなんだな
無双を出しまくってるようなもんだろ?
そりゃ無双自体やらないやつもいるし続けると飽きられる
で国内は飽和したから海外に出ようって段階だろ
138 :
名無しさん必死だな:2012/09/06(木) 17:53:35.88 ID:OEfYvahD0
横浜は来年、いったいどこの企業がオーナーやってるんだろうな
こういうブームものは一度下がったら
そこからはもう下り坂しかないからね
>>135 許さないのは結構だけど海外進出は火傷するだけだよ
まあそのまま海外進出してジュースと赤字振る舞ってくれればいいんじゃね。
142 :
名無しさん必死だな:2012/09/06(木) 17:56:18.50 ID:/gRKxWOA0
>>133 >>1のどこを読んだら「海外挑戦=中身がない」になるのか教えれw。
まー、決算書読んでもスマホでーとかしか書いてないから
グリーを擁護するようなカキコをする反面そんなに大成するとは考えて
ないがw。
すげー こんなふざけたスレタイでも工作湧くんだwちょっと感動
いい加減海外進出もAppランキング発表じゃ無くて
「これだけスゲー利益上げました!!」にして欲しいもんだよww
海外進出で成長するふりを見せないとな。
大体無駄な投資とはわかっててもやってるんじゃないの。
もしくは投資のフリして幹部が設立したコンサル会社に資金入れてるとか。
幹部連中は長く高成長するサービスとも思ってないだろうし
取り巻きの連中もそうだろう。
146 :
名無しさん必死だな:2012/09/06(木) 17:59:34.04 ID:/gRKxWOA0
>>140 煽りでもなんでもなく、その考えを詳しく教えてくれ。グリーに投資しようと
思ってたけどそれが説得力あれば止めるから。
147 :
名無しさん必死だな:2012/09/06(木) 18:01:46.99 ID:/gRKxWOA0
>>143 たぶんあたしのことを言ってるのかもしれないんだけど、客観的に決算書の
数字を読んでありのままのことを書いたのに工作員のレッテル貼るなんて
逆に「オレはいつまでも客観的に物事を判断できないサルです」って自己
紹介してるようなもんだぞ?。
>54
ベイスターズで思い出したが、原や中畑が関係していた恐喝事件はどうなったんだろう?
>>147 (ああ…やっぱり自覚あるから反応するんだ…)
ゲハでエセソーシャルの擁護してる時点で
マントルまで到達するような凄まじい墓穴を掘っていることに気づいていない
151 :
名無しさん必死だな:2012/09/06(木) 18:05:51.13 ID:/gRKxWOA0
>>149 っつーか、まだ株も買ってねーのに工作員もクソもねーだろwww。
そもそもなにをスパイすんだよwwwww。
自分のこそサルって自覚しちゃってるんでしょ???。
普通に方言スレで「もんげーて何だよwカッペ乙www」とかやろうとしたのに一匹ガチなの混じって興醒めだよー 参ったなー
仲間だもんげー
グリーとモバゲーって一大手サードとどっこいの利益なのか?
市場をほぼ独占してるのにバブルなのに
すっげしょぼいな
>>69 十年後もスーパーマリオブラザーズで遊んでる子どもはおそらくいると思うけど
グリモバは五年後すら危ういな
ここは工作員用のサル山じゃないんです
ムッキーってキレるのはお家に帰ってからにしてね
>>146 アメリカ進出は無駄だ
あいつらは根本的に文化が違うから日本人が熱中するモノは嗜好が合わない
グリーは主力製品入れたけどサッパリだし
日本みたいなビジネスはできんよ
現地に合わせた製品を作るのは経費ばかりかかって利益が薄い
可能性があるのはアジア、特に中国だが中国はこういうビジネスは
いかに共産党とうまくやるか、現地の企業と棲み分けるか
連中はビジネスをすぐパクるので高度な技術のいらない
ソーシャルは一番パクられやすい
その時は泣きね入りするしかない
半分掛けみたいなもんだ
まあこっちはもう30年の老舗業界で企業の浮き沈みも見てきたしな
調子に乗ったとこは大体その後ひどい目に合うのが摂理らしいw
159 :
名無しさん必死だな:2012/09/06(木) 18:11:00.57 ID:wCEz3u6gO
取り敢えず日本人辞めて日本から出てってくれないかな社員ごと
中国は「お前、このビジネスは禁止な(ただし中国企業は除く)」を平気でやるからな
こんなソーシャルゲームに時代はソーシャルだ!
と言っていたクリエイターがいるそうです。
そのクリエイターは今はなんと言っているか興味ありますね。
1人称があたしだったり煽られると草が増えていったりこんなキャラゲハに居たっけ?
いや、投資はどんどんすればいいと思うけど
163 :
名無しさん必死だな:2012/09/06(木) 18:11:55.24 ID:/gRKxWOA0
>>156 例え正論でも住人のコンセンサスとは反すること言うと
工作員認定するめちゃくちゃ偏狭なスレだってことはわかった。
165 :
名無しさん必死だな:2012/09/06(木) 18:14:41.59 ID:/gRKxWOA0
>>157 おー、ありがとう。やっぱりまともなことを言える人もいるんだな。
やっぱ著作権がらみが焦点か。アメリカも自分らの縄張りでビジネスされると
法外な要求突きつけてくるしね〜。
>>121 後付けのゲームパットなんて流行らんよ
デフォルトであるのと後付けでは天と地程の壁がある
ゲハにいて知らんわけじゃあるまい?
167 :
名無しさん必死だな:2012/09/06(木) 18:18:11.99 ID:/gRKxWOA0
>>123 グリーの話してるんだからせめて会計期間くらい覚えろw。
前年度は2012年度6月末で、その決算発表したのはついこないだだ。
>146
こんな2chの書き込みで説得力がとか投資を止めるとか。
元から素質がないから止めとけよwww
どうせ金なんか無いんだろうがwww
って書くと年収2千万とか貯金が億とか書いちゃう?
アイマス「もう十分稼がせて貰ったし潰れてもいいよw あの世で箱○さんにヨロシクw
170 :
名無しさん必死だな:2012/09/06(木) 18:20:18.01 ID:/gRKxWOA0
>>168 年収2千万とか貯金が億!
これで満足?
>>165 というかモバグリかなんかがちょい前にソーシャルでアメリカ辺りに進出して失敗してなかったっけ?
理由はアメリカは既に大手のソーシャル組織みたいなのがあって新参の日本が後から参入しても
向こうは向こうの儲け方な確立されててうま味も何もあったもんじゃなかったみたいな感じだったと思うが
172 :
名無しさん必死だな:2012/09/06(木) 18:21:05.19 ID:ikcoZ36W0
スマホソーシャルの希望の星が…
連中の海外進出がサッパリなのは海外進出に関するインタビューやら
取材記事みりゃわかる
appランキングで何位になったとか自慢して誤魔化しているうちは
ビジネスになってないんだよ
174 :
名無しさん必死だな:2012/09/06(木) 18:21:55.09 ID:zz0kBS6W0
>>171 アメリカだけじゃなく韓国でも泣かず飛ばずだな
自分で考えたり調べたりも出来ないのか
>>166 スマホはそれ一つで完結してるからなぁ
ゲームパッドつけて、なんてアホの極みだ
そりゃいずれ天井は来るわな。そこがソーシャルバブルの終着点ね
そこからが本当の戦いの始まりですよっと。さぁグリvsモバの醜い争いを見せて貰おうか
178 :
名無しさん必死だな:2012/09/06(木) 18:23:34.67 ID:gsHR3U2W0
後付ゲームパッドなんて流行る世の中なら据え置きはとっくの昔にPCに駆逐されてた
まだ40%あるのか・・・
あと五年くらいはソーシャルの寿命ありそうだな。
その間に圧倒的なブレイクスルーが出るか出ないかがソーシャルの別れ目だな。
180 :
名無しさん必死だな:2012/09/06(木) 18:24:03.95 ID:/gRKxWOA0
>>171 へぇ〜。そんなことがあったんだ。まぁトヨタもいろんなことあったし、
そりゃアメリカでのビジネスは一筋縄ではいかんでしょーな。
外国のグレー企業をほいほい歓迎してくれる優しい国募集中
ヤクザが次のビジネスはカンボジアだと言ってるらしいよ
そこで大儲けすればいい
183 :
名無しさん必死だな:2012/09/06(木) 18:27:09.42 ID:+mGf04BMO
スマホでガラパゴス商売やってるの日本ぐらいだわ
あんなのが定着しちゃダメだろ
国問わず売り切りアプリのが面白いの沢山あるしな。
184 :
名無しさん必死だな:2012/09/06(木) 18:27:13.22 ID:/gRKxWOA0
>>177 >ソーシャルバブル
バブルの使い方がおかしい。バブルは借金を拡大して投資を増やす行動
だから、無借金経営のグリーにその言葉はなじまない。
具体的には、設備投資が不良資産と化したシャープやソニーみたいなのを
バブル崩壊と言う。
>>179 いや、市場拡大以外での投資増やすと利益率さがるから、
中身の充実で現在の市場の売り上げアップ目指すより、
販路を増やす、市場を増やす、って意味での海外進出でしょ。
現在の市場での売り上げアップは、TGSへの出展だので、基本宣伝だのみ。
ゲームの生産コスト上げたらヤバイ、ってのは分かってるようだ。
186 :
名無しさん必死だな:2012/09/06(木) 18:30:09.00 ID:/gRKxWOA0
>>181 極東の島国が名乗り出てたような、、、、
ここまでもんがーなし
>>185 バンナムとかコナミとか
国内サードの版権モノの依存度が高まってきているんで
多分内製よりはコストが増加しそうだと思うけどね
>>132 他と比べると40%になっても誤差みたいなもんだなw
海外進出って、株価対策くらいの意味しかないゴミ投資だな
>>181 他国からやってきた連中による組織犯罪や賭博産業を放置したのは世界でも日本だけだな。
持ち込んだ韓国は自国では悪影響が有るから期性して違法化してると言う
日本人はさっさと昭和権力構造を破壊して日本人の日本を作った方が良いよ
結局ソーシャルゲームなんて、ガラケー時代に情弱から
金巻き上げてただけのコンテンツなんだよ。
「課金機会の演出」とかで、自己管理できない大人、
親の金でこっそりやってるガキとかから。
国内で飽和、海外じゃ始まる前に廃れてきて、
先行きくらいよ。騙す商売であって、根幹となるものが無いし。
194 :
名無しさん必死だな:2012/09/06(木) 18:35:01.68 ID:/gRKxWOA0
>>190 しょーがねーなw。
でも真面目な話、将来的には財務や業績は一般のサービス業の水準までは
落ち着くとは思うよ。確かに現状がいつまでも続くとは思えない。
逆にいえば身軽だからいいわけであって
現地の会社買ったりするのは
負担が増えるだけなんだぜ
>>160 企業を誘致しておいて、いざ来て工場が出来てから
この技術を渡さないなら商売させない、工場を明け渡せ
これが国主導で行われてるのが中国と韓国だしな
197 :
名無しさん必死だな:2012/09/06(木) 18:36:21.47 ID:KlW+W2dhO
>>100 カードゲーとポチポチゲーとガチャの確率管理をしてるような人は…無能すぎてゲーム業界に転職は無理だろ
他の職種を探した方が良い
専業になる
もっとDeNAとバンナムは頑張れよ
同人で東方が復活しちゃう
>>114 余り甘く見ない方が良いぞ。
監視と審査と言う天下り団体を作らせないなら本気で潰しに来るし
未成年を相手に無審査、確率不透明の抽選行為で稼ぎ
RMTの問題も有ってネットでパチンコを未成年にやらせるのと同じ状態だから
何時でも規制できるんだよ、警察側は。
パチ以上に警察や政治家に利益を与えないと1年以内には動き出すと思うよ
こういう詐欺同然の虚業は外に出てほしくないわ
全くもって日本の恥
>>132 随分と必至だけど任天堂見たくこれから10年も20年も存在できるの?
長続きしないだろうな
ばかでもあきるやろw
>194
んでここで投資の判断するの?w
>>157 中国共産党と協力して洗脳させるソフト作れば・・・
ネトゲーをやった事のある連中にはすでに通ってきた道を
やっと世の中が通り終わり始めてる感じだな
少なくともこれから先は転がり落ちるだけだろう
>>202 そう考えると、天下りも経団連も、祇園遊び(京都企業のサロン)も拒否して
かつ生き残ってきた任天堂は正直すごいとしか言いようがないな
どんなにPTAに敵視されても
どんなにポケモンショックで叩かれても
どんなに他社の御用マスゴミや御用ライターに工作されても
「ゲーム屋なんだから、ひたすら面白いゲーム作ってればいいんや」
の戦略でここまで勝ち続けるとは、ちょっと職人爺話的で胸熱。
>>213 いまだに電子ガチャみたいなペテンを堂々とできる先進国って
日本ぐらいなんじゃないか?
215 :
名無しさん必死だな:2012/09/06(木) 20:14:28.06 ID:Hrmfrk+60
>>214 だから、毎回失敗してる。
今更、進出って言葉はおかしいんだけどね
>>166 あいぽんで外付けピンボール台を売ってアプリそのものは無料ってのがあった
売れたかどうかは知らんが発想は面白いと思った
CM構成で認知度は極限まで上がって大手ゲームメーカーも呼んできた
国内はさすがにもう飽和状態だろう
バブルが完全にはじける前に存在価値を見出さないと
なくなってもおかしくない。
今やってることはグリー、モバゲーである必要性はない。
そのうえ悪質な集金システムだからいらない。
219 :
名無しさん必死だな:2012/09/06(木) 20:36:22.94 ID:Hrmfrk+60
>>217 逆知名度になったのが痛い。
グリーやdenaを快く思ってる人なんてほぼいない
>>211 基本無料アイテム課金のMMOで既に見た経緯だな、モバグリはそれらの劣化
モバグリも精々一部大手のゲームが廃人捕まえて生き残るけど、
全体的にはショボイ市場になって落ち着くと思う
221 :
名無しさん必死だな:2012/09/06(木) 20:50:48.66 ID:DuhtEFiu0
うちは家族でロー○ンやってるけど
最近GREEのカードがまったく売れなくなったんだよな
逆に任天堂のカードは売れるようになった
利益率モバグリ高いという奴いるけど、それはあくまで現時点。
まだ警察庁の課金ガチャ対応が出てないんだからそれによっては一気にどん底もあり得るのに。
海外に投資と言っても既に爆死済みで中身同じのカードゲームでビジネスになるわけないし。
思い出したがiPad専用でインベーダーアップライト筐体作ったとこもあった
完全受注で結構お高かった記憶がある
>>221 あれって買う奴いるん?
1500円のカードで付いてくるコインが1400ちょっとだろ
明らかに買うなって言ってるような設定じゃん
225 :
名無しさん必死だな:2012/09/06(木) 20:58:20.13 ID:WQdvjygF0
>>2 F2Pが家庭用機で流行るわけ無いだろ
F2PはPCが中心、家庭用機はソーシャルよりも更に終わってる
もんがー
ジンガですら厳しい状況の海外行ってどうするよ
ガチャとかにトップクラスで緩い日本でやっていけなかったら死ぬだけ
コンプガチャで売上げ急増しただけだしな。
規制されて元に戻り、イメージも悪くなってブームも去った。
廃れるのはえーなおい
軌道に乗ったんなら、まともな方にシフトしてけばいいのに詐欺悪化させたのがバカすぎる
根本的に犯罪者の思考してる奴が動かしてるんだろうなw
任天堂「敗北を知りたい」
海外進出に乗り出すのはいいけど
海外のソーシャル最大手ジンガがどんな状況か知ってるのか?w
もう化けの皮が剥がされ始めてるぞー
直接法で違法とみなされたのはコンプガチャだけだったが、
「日本で唯一世界に売って出られる、利益率のすごい優良企業!」
ってイメージは完全に崩れたからな、一連の騒動で
利益の実態暴かれて。
一握りの情弱重課金者だのみとか、未成年の高額支払いとか。
コンプガチャを禁止されただけでこの様か
本当にゴミだな
235 :
名無しさん必死だな:2012/09/06(木) 21:07:23.90 ID:dM3W0bSZ0
モバ「なんか目ェ付けられたからしばらく大人しくしておくか」
グリ「テキトーに記事書かせておけばいいだろwww」
こうじゃないことを祈っとくわ…さっさと潰れろ
>>221 今まで売れてたのか…
モバグリの敵は任天堂じゃなくてパチだから
客層もそっちの方が近い
そのパチがガチガチの規制受けながらやっているのに
モバグリがほったらかしとかパチ屋が許すわけないじゃない
その内パチとつながりが深い警察から規制くるのも規定路線だよ
>>231 何度も経験してるから強いんだろう
グリーモバゲーもコンプ廃止のようなものではなく一度大きな規制がきて痛い目見て
そこから這い上がればコンテンツ生産者として強くなるかもな
238 :
名無しさん必死だな:2012/09/06(木) 21:17:15.81 ID:Hrmfrk+60
>>236 >モバグリの敵は任天堂じゃなくてパチだから 客層もそっちの方が近い
いや、近くない。パチンコやってるやつは金が欲しいだけ。
電子データなんてゴミはいらない。
今までは国内で敵を潰して吸収しながら
勢いに乗ってでかくなり続けてたからな
でも攻める戦と守る戦の上手さは別物
成長が止まった時に肥大化した市場を
維持できるかどうかはわからない
でかくなり続けてる時は銀行も気前良く金を貸してくれるけど
成長が止まるとわかると手のひらを返すから
バブル期後に出てきたベンチャー企業も
成長が止まったとたん潰れた所は多い
>>231 3DSは物凄い力技で軌道修正したじゃないか・・・
あれだけテレビでコンプガチャの恐ろしさを特集されたらそりゃ近づかなくなるわ
モバゲーグリーって結局、投資もそこそこで内容もそこそこのゲームしか作れなかったんだろ?
カードゲームばかりじゃねえか
ソーシャルゲーのネガキャンが始まるのはいつ頃なのよ
>>231 充分死にめみとるやん。
ものすげー昔の話だけど。
245 :
名無しさん必死だな:2012/09/06(木) 21:35:39.35 ID:XGzdP3qSO
こういう流行りもんがすぐに衰退するのはこれまで何度も繰り返されてきたのに
なんで有識者達はソーシャルの真似しろって言っちゃうのかね?
バカなのか?
>>245 自分のハード捨ててソーシャル参入しない任天堂は死亡
こう言ってたアナリスト、全部ネットにログ残ってるからなw
>>245 有識者=証券屋の犬
有識者の言う事を信じる方がバカなの
任天堂は超敗北からゲームで復活したからな
その時の教訓からか余剰金が有り余っても副業にはほぼ手を出さない
>>245 すぐっていっても、もう3年流行ったままだぞ。
あと2年持てば家庭用ハードの寿命と同じくらいになる。
250 :
名無しさん必死だな:2012/09/06(木) 21:49:27.93 ID:XGzdP3qSO
>>249 ソフト屋がそういうものに手を出すのはいいけど
ハード屋はもっと長い目で見なきゃ
>>233 コンプガチャ違法は消費者庁判断
ガチャ課金の判断は警察庁で判断はまだ結論出てない。
ちなみにコンプガチャアウトで3割一気に減ったとか・・・・・
ガチャはもうOKってお墨付きもらってるよ。
新しい法律でもできない限り規制は出来ないだろ。
コンプガチャで減ったっていっても半年前の状態に戻っただけだし、結局利益率は凄いんだよなぁ。
結局、ソーシャルやってるやつが減らないと潰れてくれない。
>>252 そのソーシャルやってるやつが日本じゃ頭打ちでどんどん減ってきてるって
話をこのスレでしていると思ったが?
人自体は減ってるじゃなくて増えないって書かれてるな。
利益はコンプガチャの影響で減ってるっぽい。
コンプガチャ無くなっても根本的には変わらないんだし人減らないだろ。
んで、ソーシャルゲームは業界に何をもたらしたか?
CSだけだと死んでたメーカーがまだ生き残ってることじゃね?
ゲハだと嫌われてるけど、無かったら潰れてるとこ多かったと思う。
パチンコと同じだな。
257 :
名無しさん必死だな:2012/09/06(木) 22:21:31.79 ID:sjMyRLVT0
海外進出なんて大失敗するよ
モバグリも株屋にそそのかされて馬鹿だな。
日本じゃあるまいし無料課金が通用しない地域で利益出るわけないだろ
>>252 法に触れないってだけで、構造がパチンコ同様ってのが一般に晒されちゃったからねぇ。
情弱で馬鹿馬鹿しいとようやく分かった奴もいるだろうし、やっているだけで
世間からは白い目で見られるしな。
ここ最近でCMもかなり減ったな
ついでに韓流タレントも露出減って何より
終わりのはじまり
CM確かに減ったな
見るたびに嫌な気分になってたから嬉しい
もんげーですごく大変なことはわかったよ
>>255 ケータイゲームに逃げてハイエンドゲーム作る地力を失った時の二の舞。
>>258 いや、さすがにそれはないだろ。
普通のゲームの方がまだ白い目で見られてるよ・・・
>>264 モバマスよりもマリオの方が敬遠される世間は想像しづらい
もうあんなガチャとか不毛なデータ集めはやんねーよ
グリーモバゲーはワンパターンなんだよ
潰れてなんらかまわない
γ ⌒ヽ __ γ ⌒ ヽ ♪ モ
モ ゝ_ ノ γω_ ゝ_ .ノ 丿 ン
ン ヽ |W/0, /∧./ / ガ
ガ. (___ ヽν/ / ♪
\ (_ 丿/ /
♪ ( ⌒ ン ヽ
《 (  ̄ ̄) ◇ヽ
■■■■■■■ 彡 ◇ ) 》
ヽ▼/ ̄ ̄ ̄ ) ◇ 丿
ヽ\⌒ (_ /
ヽ\ | /
)_)__丿
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|=. | ̄
>>252 消費者庁ではな。ただ、コンプガチャ問題の消費者庁の見解で電子データも
景品とみなした。つまりパチンコとかゲーセンとかの風営法が適用できる
可能性が強くなった。
それ認められたら、ゲーム業界にも大ダメージだろ。
>>252 自主規制の内容が期待値で5万円以内に抑えるとか全然懲りてねぇと思ったわw
ソフト何本買えるんだよ
カードのキャラクターが違うだけ
ガチャ射幸心で麻痺させても、ずっとやること同じだから
何年も飽きない奴は脳みそぶっ壊れてるだろ
ネトゲ廃人じゃん
273 :
名無しさん必死だな:2012/09/07(金) 01:16:55.94 ID:ureRbQiU0
ガチャなんて呼ばずにスロットて言えよw
>>273 スロット:国による厳密な審査あり、違反すると罰則あり。
ガチャ:国による審査を断り続けて現在に至る。
>>263 しゃーない
HDゲーの開発負荷はファミコン時代の1000倍になったんだから、単純に金・体力の限界
すぐ終わる終わるといい続けられながらも、もう3年も持ってるのか。
これは素直にたいしたもんだと思えるわ。
ホント、ライト層ってひとつのゲームにハマると長いこと遊ぶな。
趣味の多様化、携帯・スマホの台頭→若者の収入が減る→生活が苦しい→ゲーム機買わない
→でも暇→1ゲームは安いからモバゲやるか→さらに貧乏に
>>265 コンプガチャ騒動でモバマス取り上げられまくったからな、TVのニュースとかで。
「えー、こんなのにお金出す人いるんだー」みたいな反応だよな、そりゃ。
280 :
名無しさん必死だな:2012/09/07(金) 06:15:19.40 ID:Mhvb0d0b0
確かに、周りでハマって金落としてた奴が二名ほどいたがどっちも付いていけずに辞めてたな
281 :
名無しさん必死だな:2012/09/07(金) 06:25:08.37 ID:BPsalubg0
もんげーっ!
282 :
名無しさん必死だな:2012/09/07(金) 09:39:53.93 ID:fnn0uRvXO
コンシューマもダメ
ソーシャルも頭打ちでダメ
ゲーム産業はこの先どーすんの?
グリーの社長はソーシャル(デジタル分野
は頭打ちになるの見越して
アナログ分野で稼げるネタを探してるって雑誌のインタビューで答えてたな
283 :
名無しさん必死だな:2012/09/07(金) 09:43:16.61 ID:6YH/huwOQ
別に成長するため、海外に目を向けなくとも、現状維持じゃだめなん?
やっぱコンプガチャ中毒者からの収入がメインだったんだな
内容関係なくて良かった
>>283 株主の目が怖いから
堅実な経営するだけなら多少右肩になっても十分だろうけどねえ
286 :
名無しさん必死だな:2012/09/07(金) 10:00:39.36 ID:voBhoXVO0
さっさと潰れろクソが
進撃のバハムートってCM見て
せめてタイトルくらいはオリジナルにしろよと思った
>>221 俺も毎日俺も毎日同じコンビニいってるからわかるけど
ドラクエの需要とかあるみたいだね
グリ〜カードは減るのがだいぶ遅くなった印象
グリーのカード使うのってクレカ作れない中高生あたりかね
その辺が離れてるということか
290 :
名無しさん必死だな:2012/09/07(金) 10:11:45.78 ID:CTewS5DYO
>>283 煽ってなんぼの詐業だから現状維持=利用者減=収入減になる
無料SNSは会員増減に常に補正が掛かるから、
増える時は爆発的に増えるが、減る時は加速度的に減る
>>224 市場拡大が一巡してブームに乗って齧る程度の連中がみんな逃げた
残るは携帯電話料やクレカで課金する重課金ユーザーで
ねとげとおなじで
ネトゲと同じなんだけど
低料金で長く出来るネトゲと違って
リアルで金がかかるグリモバのユーザーが
長く持つかねぇ
マスコミが手の平を返すのも時間の問題ですなぁ
>>236 > そのパチがガチガチの規制受けながらやっているのに
> モバグリがほったらかしとかパチ屋が許すわけないじゃない
パチ屋からすればぶち切れたいくらいに憎い相手だからなw
パチ以上に射幸心煽ってて、犯罪の温床で、アイテム換金すら行われてるってのに、
パチより遙かに低い規制でやってんだから
そもそもアイテムやらガチャ購入の支払いにクレジットカードを利用できる時点で狂ってる
パチで言うならクレジットカードで玉が買えるみたいなもの
後払い式のギャンブルなんて人を破滅させるための物でしか無い
おそらく、今後のソーシャルゲーはプリペイドカード式オンリーとかそう言う規制が入るだろうな
前やってたやつですら今じゃ課金とか馬鹿がするものだろwって感じになってるからな
ここから立ち直るのは無理じゃないかな
グリモバのやりかたは典型的な焼畑で金つぎ込むユーザーもいずれ目を覚まして金は出さなくなる
その時に残るのは結局金は出さずタダゲーしてるだけの不良債権ユーザーだからな
サーバ費用は掛かるのに徐々にタダゲーユーザー比率が上がってくからどこかの段階でジンガ化が露呈する
TVCMなどのプロモーション費用も同じように掛かり続けるしな
ユーザ数多くてもまったく金は生み出してない、維持費用は高止まりってのがアメリカのソーシャルバブル崩壊の原因だからな
金出さないユーザー集めるなんて何かのきっかけで一気に崩れる蜃気楼みたいな成功だよ
297 :
名無しさん必死だな:2012/09/07(金) 18:21:19.12 ID:gKlzt04r0
同じようなゲームばっか作ってるのが悪いでしょ
時間を待ってポチポチ押してレベルアップ!ガチャコンプで戦力強化&優越感とかそんなのばっかだしw
スマホに合った次世代ネトゲとか開発したらいいのに
だって私達仲間だもんげー
どれでもいいからとりあえずやってみれば分かる
ゲームと呼ぶのもおこがましいものばっかりだ
>>297 > スマホに合った次世代ネトゲとか開発したらいいのに
もしもしゲー(笑)なんぞ開発してる連中はゲームに興味ないから
バカ騙して小銭をかき集める事しか考えてないから全てのゲームが手抜き
だからそう言う向上心のあるようなプロジェクトなんて一切出てこない
絵が違うだけでシステム使いまわしってのも多いしな
まあ今じゃCSも手抜きゲーばかりだし、どこもゲーム開発に金かけられないんだろ。
20代、30代にこんな手抜きゲーが受けるとか、そういう年代こそコアゲーやってほしいのになぁ。
小揚げー
>>297 というかさ、スマホ向けになんで作るかって、利益率がいいからなんだよ
グリモバ側も「楽して儲かりますよ」と言って呼び集めてるんだよ
で、色々ゲーム構造に関して言われてるけど、そのバックグラウンドとして
「家庭用ゲーム業界を、コンテンツの供給源としている」
っていう動かし難い事実があるわけで。
もし「GREEが○十億円をかけた大型タイトルを多数開発中、
今後も継続して供給」と発表なんてしようもんなら、
市場評価はガタ落ちだよ。「は?何勘違いしてんの?」みたいな。
中国とかと一緒だからな、他から盗んできたアイデアで一儲け。
新卒のガキに適当に作らせて当たるも八卦。
アイデアを盗む先が無くなれば消滅。
ただゲームメーカーは多少は危機感持って取り組んでると思う
スマフォゲーも
308 :
名無しさん必死だな:2012/09/08(土) 19:15:07.89 ID:NN8v5mbJ0
>>307 危機感っていうか、グレーゾーンで逃げることだけ考えてる。
グリー、denaが規制されそう⇒アップルストアで糞ゲーを海外にばらまく
ってのが今のソーシャル業界。
自主規制ガイドラインもソーシャルの運営は無視ばかり、如何に低俗なやつが集まってるか
分かるだろう。
せっかく頑張って「ゲームは文化」として地位を向上させたのに、
モバグリあたりのゲスな連中のお陰でまたゲームは低俗な犯罪の温床と呼ばれそうだ
いや、今のゲーム業界なんてぜんぜん文化として駄目になってるだろ。
良かったのはSFC、PS1時代くらいだ。
今はパンツとか自分よがりなゲームとかそんなのばかりで、全然ライト層意識してないから
ただのオタク文化になってる。
311 :
名無しさん必死だな:2012/09/09(日) 00:48:08.74 ID:8gBJtK/T0
>>310 ソーシャルはゲームといってほしくないね。
無料でだまして、馬鹿を貪る課金アプリなんだし。
しかしコンプガチャ禁止以降ですらこいつらへの批判がマスコミからおきないってのが異常だな
何の問題もないドラクエにはやたら的外れな批判を行うくせに
313 :
名無しさん必死だな:2012/09/09(日) 00:51:20.48 ID:BzwYxwix0
だからあれほどリクシルに買ってもらえといったのに!!!!!!!
なんでモバゲなんかにうるんだよ!!!!!!!また身売りかよ!!!!!!!
リクシルに売るってとき知事がいちゃもんつけたこと、絶対に忘れんぞ
314 :
名無しさん必死だな:2012/09/09(日) 00:52:12.21 ID:BzwYxwix0
>>312 番組スポンサーの文句なんて言えるわけもない
まあみてなって。
>>311 TVゲームとして認めないっていうならともかく、
ゲームなんて滅茶苦茶定義広いのに、俺が嫌いだから認めないっていうのはただのエゴだろ。
ゲームはもともとみんなで遊ぶことを指してるだけに、
一人で遊ぶTVゲームの方がゲームの定義からみたら異端なのに。
317 :
名無しさん必死だな:2012/09/09(日) 01:36:59.45 ID:8gBJtK/T0
>>316 まあ、あれだそこまで反感されるとはおもわなかったな。
ただ、課金集金のための手段として一番効率的なものはゲームだから
それをゲームを好きでもない開発はつくってるのが一番気に入らない。
事実、儲からなくなった時、どうする?って聞いたら他のことやるって言ってた。
その程度の意識で作ったゲームだよ。ソーシャルってな
まあゲーム業界も昔はずっと続くものじゃないとか言われ続けてたし、
今じゃ実際ゲーム業界のビジネスは完全に破綻して、
ゲーム会社も今じゃパチンコとかソーシャルに逃げてるし、廃れたら他の食扶ち探すのは仕方ない。
娯楽産業なんて新しく生まれて、いつかは廃れていくものよ。
こっちは金だして支えてるんだから、死ぬまでやれとは思うが。
結局ソーシャルで金つぎ込んでたのってゲーマーだよな
臆面もなくポケモンやアイマスの丸パクリゲーを出すようなカスは
早く死んでほしいと思うのが正直なところ
321 :
名無しさん必死だな:2012/09/09(日) 02:10:33.31 ID:8gBJtK/T0
ソーシャルに死ぬまで金なんて出したくねーよw
っていうか、サーバー上のデータなんで100万はらって
無課金をレ○プしても、明日運営が辞めますって言えばデータは
消滅するけどね。
322 :
名無しさん必死だな:2012/09/09(日) 02:12:57.13 ID:8gBJtK/T0
>>319 俺、ソーシャルで開発してたけどゲーマーはアホじゃないんで
金落としてくれなかったよ。
分布図も捜せばあるだろう
あの最近やたら目に付く三国志大戦のモロパクリゲーはどうなのよ?
金払ってるの30台ばかりなんだろ?
ゲーマーではないだろうなぁ。
アイマスに金つぎ込んでるやつらは知らんが。
325 :
名無しさん必死だな:2012/09/09(日) 02:18:00.02 ID:8gBJtK/T0
>>324 アイマスも30台らしいぜ。オタク分化様様だな。
もうカイガイカイガイ病発症してるのかwww
327 :
名無しさん必死だな:2012/09/09(日) 02:21:19.23 ID:8gBJtK/T0
確率表示されてきてるけど
0.01%の表示で金とれるのは馬鹿しかいねーよ。
たとえ当ったとしても宝くじみたいに1億じゃなくて、電子カードなんだから。
だから課金者は馬鹿にされるんだよ。
海外でこんなゲームと呼ぶのもおこがましい出会い系ツールが果たしてウケるのか?
329 :
名無しさん必死だな:2012/09/09(日) 02:26:53.19 ID:8gBJtK/T0
>>328 すいません。毎回海外進出失敗してます。
海外でガチャやったら、特にアメリカでやったら、訴えられます。
日本だけです。。。
海外て
法律上ヤバイんじゃ
と思ったら既にフルボッコなのね…
あほみたいに開発者を集めてるんで、給与下げたりして、
利益率を維持して行くんでしょうね。
今はスマホに行きたがる開発者多いよね
コンシューマよりできる事が多いとかで
ゲハじゃこういうの話題にならないけど
そりゃCSのゲーム開発に行きたがるやつなんてソーシャルがある前から少なかっただろ。
>>333 モバグリの上層はガチャの手法とか金儲けしか考えてない連中に乗っ取られて
製作者の発言力がどんどん落ちてるって聞いた
金こそもらえるけど、あんまりいい職場じゃないよ
336 :
名無しさん必死だな:2012/09/10(月) 03:29:28.14 ID:ii7yXX980
製作者が好きかってやって赤字生み出しまくってるゲーム業界もどうかと思うけどな。
>>335 「マネタイズの効率化」とか「課金誘導路の整備」をきちんとやった上で、「ソーシャルでやりたい事をやる」ならいいんだけど
そこらへん無視してジャブジャブやろうとしてるのは問題よなぁ
>>327 0.01%引いてどうこう以前の問題よなw
パチとかスロの0.01%は爆裂出玉に繋がるからいいけど
モガベーのコレは単にカード排出だけだかんなw
ソーシャルは「褒められてるタイトルを1ヶ月くらい遊んでみる」程度で十分かと思う
乱暴だけど、「ドラコレとパズドラだけで十分」とも言うかw
>>336 海外なんか開発費アホみたいにかけまくって悲惨だからな
数百万売れて利益出ないとか
340 :
名無しさん必死だな:2012/09/10(月) 08:39:34.95 ID:fIZ6xZhW0
>>333 いや、多くないから。
多いのは、web崩れのエンジニア。
普通に難易度はコンシュマー>>>>>>ソーシャルなのに
なぜ、下に行かなきゃならない。
金は別だが。
341 :
名無しさん必死だな:2012/09/10(月) 08:44:39.31 ID:fIZ6xZhW0
技術力で言えば
ソーシャルはエロアニメ
コンシュマーは劇場版
転職は
コンシュマーからソーシャルは楽勝
ソーシャルからコンシュマーは無理。
新卒が3カ月でリリースなんてコンシュマーじゃありえないから。
ただ、金(給料)だけはソーシャルの価値。
>>340 とりあえず少人数小資本で手っ取り早く業界に参入したいとか
独立したいとかいう奴らには人気あるね
そのまま這い上がれずに消えるのが99%以上だけど
>>341 その金も最近は安いアジアの絵描きやプログラマ使うようになってきたから・・・
343 :
名無しさん必死だな:2012/09/10(月) 09:10:09.04 ID:0hiMpO3V0
俺としては気になるのが最近モバゲやグリーに入った高学歴の連中だな
前に任天堂に東大生が入りやすいという趣旨のスレがあったが、
その中でモバゲに就職する東大生が多くて驚いた。阿呆なの?
>>26 もともとTGS/CESAは任天堂をはぶるために始めたようなものだし。
でも業界のトップ企業が会員に居ないのはかっこ悪いってことで
任天堂に頭を下げて「特別賛助会員」に名前をいれてもらってるだけだしな。
実際下降気味なのはTGS組みばっかりじゃん?
世界で好調なマイクロソフトもTGSから逃げ出しただろ?
学歴があってもその他が駄目な人が入る
元々胡散臭い商売なのでそういう連中がいた方が箔がつくから
もしくは、ゲーム感覚で消費者から金を搾取したいやつ
で、色んな課金方法や勧誘法を考える。合法詐欺?
そいつらは会社が傾いてきたらドロンだろう
>>345 学歴しか取り柄のない奴とインテリヤクザが入るわけか
>>343 目先のカネだろうね、多分、あとは足掛け的な感じ
はっきり言うけど目指したい業界があって、やりたい物事カッチリ決まってから目指して欲しい
348 :
名無しさん必死だな:2012/09/10(月) 09:46:01.26 ID:fIZ6xZhW0
>>343 高学歴はプラットフォームのdena mixi グリーの高学歴だけ。
後は結構低い。
あと、あんだけニュースになったから就職したくないランキング上位になりました。
349 :
名無しさん必死だな:2012/09/10(月) 13:40:08.76 ID:ewQJlu+i0
ゲハはプラットフォーマーしか叩かないし、知らないみたいなのが何とも
しかも、同じゲームをニコ動やmixi、ヤマダsnsなんかに提供してる会社は多いのに全く触れない
また全て一緒くたにして、それぞれのアルゴリズム分析とか収益構造分析には無関心で
DLC否定スレもそうだけど、ネウヨみたく何がどう悪いかの分析が皆無過ぎ
業者きたー
こんなところにも連呼リアンってくるんだなあ
>>349 収益構造?
行政に睨まれるまで続いた違法スレスレのコンプガチャのことか?
>>353 レベル1.2の違いはあまりないがもんげーの下にはでぇれーとぼっけぇがある
ぼっけえきょうてえて本があったな確か
なんかスクエニの人とかいっぱいモバグリに行かなかったっけか
何度も言うかもだが、バブルが弾ける、と言うよりも市場が急速に萎んでって、
このままだと底が割れたり沈むんじゃないかみたいな印象が>ソーシャル
>>349 ぶっちゃけ本当に普通のユーザーでもklabとかとか知らん人多いでしょう
>>356 スクエニだけじゃなく、ゲーム業界から逃げ出してソーシャルいったやつは多い。
夢はあっても、会社はお先真っ暗で待遇は超ブラックなゲーム業界より、
商売はブラックでも給料、手当てとかがホワイトなソーシャルの方がいいんだろ。
359 :
uyiy67867:2012/09/11(火) 02:06:23.47 ID:F/LcSMS60
糞みたいもんに金払ってる馬鹿
361 :
名無しさん必死だな:2012/09/11(火) 06:15:08.93 ID:tA4WaU1a0
>>333 web言語ゲーとコンソール,PCは言語違うしな
ノウハウは効かないだろう
>>361 ソーシャルじゃねーけど、ゲームもWebも両方経験したけどノウハウは効くよ。
作業順序やコツは同じだしね。
言語は全然違うけど、この業界だと常に技術覚えなきゃいけないし
どこにいても勉強しなきゃいけないから同じこと。
まあノウハウも今までの経験も役にたたないなら、あんなにプログラマーがソーシャルに行かないだろうし、
雇うほうもオッサンなんて雇わないわな