1 :
名無しさん必死だな:
PC以外で最近見なくないか?
アクションが入るとなんか違うんだよな
もうSLって感じがしない
2 :
名無しさん必死だな:2012/09/04(火) 23:10:17.41 ID:UihgAWPg0
半熟英雄?
3 :
名無しさん必死だな:2012/09/04(火) 23:10:26.98 ID:3H9OTc/C0
流行った?
4 :
名無しさん必死だな:2012/09/04(火) 23:11:13.59 ID:sV37Jcf+0
流行ったことあったっけ
5 :
名無しさん必死だな:2012/09/04(火) 23:11:21.95 ID:dflfZI7w0
半熟英雄は友達の中でめっちゃ流行ってた
6 :
名無しさん必死だな:2012/09/04(火) 23:12:35.15 ID:gjbKDW1W0
メガテンNINEのRTSは面白かったから、ああ言う路線で一本ほしいな。
7 :
名無しさん必死だな:2012/09/04(火) 23:13:21.37 ID:KjstBogl0
RTS?ヘルツォークツヴァイだったらウチの兄弟間で流行ったよ。
8 :
名無しさん必死だな:2012/09/04(火) 23:13:37.74 ID:RWaDGZwr0
GBAのナポレオンの続編
任天堂はよ
9 :
名無しさん必死だな:2012/09/04(火) 23:13:59.87 ID:sV37Jcf+0
フロントミッションオルタナティブはよ
Wiiのタクトオブマジックはもっと評価されてもいい良ゲー
11 :
名無しさん必死だな:2012/09/04(火) 23:14:12.47 ID:1OwWV++hO
ファミコンウォーズ
エンドウォー
の他にあるのかよ
リアルタイムストラテジーで流行ったのなんてあったか?
一時期、ゲーセンでカードを使ったものがあったけど
特にブームを起こすほどのものではなかったしな
ピクミンってRTS?
14 :
名無しさん必死だな:2012/09/04(火) 23:16:44.56 ID:8DhY9AcDO
ライズオブネイション3DSきたーーー!
面白いけど格ゲー以上に敷居が高い
ゲーム自体思いつかん
スーファミのマジンガーが魔神族?みたいなのはそうなんかね
ハロワのこと忘れてるだろお前ら
18 :
名無しさん必死だな:2012/09/04(火) 23:18:13.99 ID:bIuPmYux0
オウガもRTSだろ
無理矢理はやらそうって動きがあったけど
日本では結局はやらなかったという感じだったと思うけど
ピクミン50万がRTSの最高売上?
21 :
名無しさん必死だな:2012/09/04(火) 23:19:12.09 ID:YpEKiCZT0
おまえらレヴァナントウィング忘れるなよ
個人的に思いつく一番古いのはロードモナーク
・カンパニーオブヒーローズ
・エイジオブエンパイア3
・マウント&ブレイド ウォーバンド
・ストロングホールド
RTSはこれだけやれば十分
>>17 一回したら満足してしまった
面白かったけど
今でもおもろいわい
ストロングホールド、WC、SC最高
26 :
名無しさん必死だな:2012/09/04(火) 23:21:04.92 ID:+fKiBfh+0
RTS+ステージクリア式のアクションってどうっすかね
ピクミンこそが至高のRTS
RTSならPCゲーの中でもマニア系的な扱いのようだな。
FPSとくらべて操作が面倒だったり覚えることが多くてって理由があるようだし
ある意味本当のコアゲーの一つかもしれないね。
29 :
名無しさん必死だな:2012/09/04(火) 23:22:21.10 ID:wX6bY4cd0
最終的に山ほどのショートカットとマウス捌きゲームになって死ぬ
仲間はAOEといえばRORだというのにって感じだったぞw
32 :
名無しさん必死だな:2012/09/04(火) 23:23:23.47 ID:gUmftyzY0
>>20 シリーズ5000万本のスタークラフトに決まってるだろうが
ピクミンとか冗談は顔だけにしろ豚
>>26 ピンボールとシューティングのおまけもつけといてね
34 :
名無しさん必死だな:2012/09/04(火) 23:23:51.43 ID:wX6bY4cd0
>>28 初心者が廃相手に活躍する場面が皆無という意味ではFPSよりはるかに敷居高いな
まぐれ勝ちが無い世界
35 :
名無しさん必死だな:2012/09/04(火) 23:24:28.65 ID:+fKiBfh+0
でもなぁ、やっぱこれにしかない面白さや雰囲気あるんだよなぁ
日本でもAoEにモロ影響ウケました!みたいのがでてくれてもよかったのに
ジャンルとして全体的にもうひとつな感じ。
ただマルチタスクで頭使うからマネジメントする訓練にはなるな。
AOE2とエンパイアアース無印、ライズオブネーションならやってる
おお、ロードモナークもそうなのか
最近は知らないけどゲームが完成され過ぎてて廃れたって感じだな
旧いもののリバランスで十分と言うか
SLGは大好物だがRTSは嫌いだな
RTSは低知能には受けないから
手広く売る事をまず考える日本の市場では無理
資源管理という点だとシングルでも面白いぞ
ストロングホールドとか今やっても感心する
>>40から知性のかけらを感じないんだが
RTSやってるとこうなってしまうの?
44 :
名無しさん必死だな:2012/09/04(火) 23:26:50.64 ID:rCH/TCyA0
45 :
名無しさん必死だな:2012/09/04(火) 23:27:38.81 ID:+fKiBfh+0
インザナはRTSと呼べますかね
46 :
名無しさん必死だな:2012/09/04(火) 23:28:12.45 ID:wX6bY4cd0
>>41 ストロングホールドは日本人向けだと思う
攻めて勝つんじゃなくて守って勝つ的な感じが
俺も下手の横好きだったが、いわゆるPCシミュレーションの三国志みたいのが
どうにもたるく感じるから、リアルタイムでバンバンアクションゲーみたいに展開するほうが
楽しいんだよね。 でもトップランクのみてこんなもんできるか、って思うのはまあそうだろうなw
>>35 ごめん、RTSとは大きくかけ離れているジャンルなんだけど
あつめてカービィのことを言ってるのかと思ってしまった
>>45 インザナがRTSかどうかはともかく、
インザナを楽しく遊べる人はRTSも楽しく遊べると思う
RTSはタッチパネルと二画面に合いそう
3DSで出ないかな?
ポピュラスザビギニングマジ神ゲー
ショーカ!!ドゥスカツ!!ポテンダー!!ダッサンコー!!ハラッタンカー!!
SLGもやるけど一回のプレイ時間が長いのが苦痛で苦痛でw
時間潰しには最適なんだけど
HALO WARSは凄く楽しかった。
ギルティギア2は格闘要素が入るからRTSとはちょっと違うかな?結構好きだけど。
54 :
名無しさん必死だな:2012/09/04(火) 23:31:19.43 ID:bIuPmYux0
韓国の奴の動画見たらやる気なくすわ
もう少しのんびり遊びたい
>>50 AOKとかタブレットつかってやってたの思い出した
56 :
名無しさん必死だな:2012/09/04(火) 23:31:34.59 ID:+fKiBfh+0
>>48 確かにアレを据え置きでやったらどうなるかは見てみたい
>>49 じゃあちょっと手を出してみようかな
AOEは嵌って数百時間やった
でもRTSは歳とるとアクションやシューティング以上にきついんだわ
HALO WARSは意外と面白かったし好評だった。
フルHD余裕の次世代機ならもっとPCっぽい繊細な
画面とバランスの本格的なRTSを期待したい。
てかAoEをCS風味の演出を加えて出して。
>>1 最近ほぼ任天堂ハードばっかりだったんで
その系統はPC以外でやったことないから家庭用のは全く無知だ
PCの奴は年に1本程度のペースで買い続けてるが
61 :
名無しさん必死だな:2012/09/04(火) 23:35:14.92 ID:1OwWV++hO
62 :
名無しさん必死だな:2012/09/04(火) 23:35:25.91 ID:GlAY+Xl/0
RTSは日本でもAoEでブームが来て、SCで爆発する・・・はずだった
そこに現れたのはチョンども
SCは何故かチョン国だけでチョン文字に対応したまま世界各国のサーバーに接続出来る設定だったために各所で文字化けの嵐
JPサーバーにも現れて荒らしまくりで日本人はほとんどSCの本家サーバーにはつながなくなった
しかもチョンどもはチートしまくり。
一気に日本におけるRTS熱はさめることに成った・・・。
これ、マジで俺が体験したこと。今でもあいつらゆるせねぇ。あとソースネクストの糞日本語版もゆるさねぇw
英語版の説明書はモロエキサイト翻訳コピペだったし(マジで)
家庭用で成功したRTSってハロワくらいじゃね?
>>43 画面見たけど昔やったような気がするわ
あんまり記憶がないからたぶんすぐやめた
RTS好きじゃないからな
GBAのモンスターサマナーは名作
対戦で勝っても嬉しい!楽しい!じゃなくてホッとするだけなんだよな
肌に合わなくてやめちゃった
シングルはそこそこおもしろい
67 :
名無しさん必死だな:2012/09/04(火) 23:36:31.55 ID:+fKiBfh+0
FPSが戦争ばかりのイメージと同様に、なんか中世ばかりを舞台にしてるイメージがある
>>57 それなぁー
やったけど手抜きにしか感じなかったw
70 :
名無しさん必死だな:2012/09/04(火) 23:36:46.32 ID:q0vYV2ov0
バトルステーションズミッドウェイが俺にとっての最高のRTS。
パシフィックはちょっとな。ゲーム的過ぎる。
ちなみに腱鞘炎かなんかで30分〜一時間くらいで手首がしびれるように成ったのでRTSは引退した
AoKとかやりま売ってたんだけどな(´・ω・`)
RTSで最初の30分〜一時間はその後のすべてに関わるくらい大事だからなぁ。
hcccc
>>68 勘違いするな。最初は皆英語版やってたんだ。そこにチョンどもが2バイト文字で大暴れしたの。日本語版が発売されたのはかなり後。
RTSから派生したTDは日本人に受け入れられてる気がする。
ピクミンはRTSっぽいけど、カメラが見えない所は時間が静止しているから完璧とは言えない。
最初の30分で大勢が決まると、挽回がすっごい面倒だからな
早々に平らにされて、仲間の大きな街の片隅で
ひっそり暮らす生活がデフォ・・
ちなみに当時は今のようにチョンがアレな人種だと普通の一般人は知らなかった。
というか日本人にとって韓国など興味の対象ですら無かったからあいつらがこっちを攻撃する理由がわからなかった、マジで
Diabloでゲーム史上初めてPKされた相手もチョンだったわ・・・今ならわかるし関わらないけど
>>76 それ、GGして切り上げるだろ
大会とかで最後まで粘るなら別だが
>>71 AoKとかキチガイレベルの戦いだと
暗黒ラッシュで突然死したりするし
最初の30分どころか数分で試合終わる
第一陣が来るまでの5分が勝負だよね。
>>81 ショートカット覚えないととてもじゃないけど追い付かなくなるんだよなぁ
その辺りで辞める奴多かったわ
84 :
名無しさん必死だな:2012/09/04(火) 23:44:28.56 ID:HlHXVUsw0
オレが最初にやったのはMythだな。
衝撃的だったのを覚えてる。
そのころにはRTSってジャンルは確立されてたが。
箱◯持ちならRTSに困らないぜ(´・ω・`)
うんそうだねみんなPCでやるよね!
RTSっぽいと言えばFEZはどうなったんだろ
サーバ統合でF鯖病が全鯖にうつって領域もへったくれもないただのPvPゲーに成り下がってたけど
>>62 チート以前にかの国のスタクラは大部分が不正品やからな
ブリザードがチョンと組むとか話でたときは本当にまじでーって感じだった
あいつらFPSでも酷いからなぁ ゴミだよ本当に
俺にはゆっくり遊べるTBSの方が合ってるわ
すごく面白いジャンルだと思うんだけど、日本ではまったく根付かなかったね
味付け次第で1プレイを短くも長くもできるし、対戦ツールとしても優秀なんだけど
やっぱ、国民性によって合う合わないはあるって事だね
LOLをパクって3DSでできんかね
ジャンプキャラとかでどうですバンナムさん?
あ、やっぱバンナムはいいわw
気がつくと敵ほったらかして都市を発展させるゲームになってるから困る
iPhoneは地味にRTSが多かったりする
SC2やったけど疲労が半端ない
楽しく続けるのは無理
94 :
名無しさん必死だな:2012/09/04(火) 23:55:49.69 ID:q0vYV2ov0
スパロボとかもう終わってるしな。TBSで堅調なシリーズって今、何があるの?
俺、まだRUSEやってないけど、あれはどうなんだろうか?
TDだがトイソルジャー2作も凄い良かった。ちょっと地味だけどw
RTS初心者はとりあえずタクマジ勧めとくかな。
魔法描く作業もあるからRTS以外の要素もあるけど、
操るユニットも4体だけだし、敷居は低いほうだと思う。
96 :
名無しさん必死だな:2012/09/04(火) 23:57:21.47 ID:rCH/TCyA0
俺が必死に量産した大量の海兵隊とホグがアービター一人の手によって壊滅させられて泣きそうになった
>>42 そりゃお前の感受性の問題もあるだろ
ほれ、韓国人に日本文化の価値聞いてもわかんねぇだろw
98 :
名無しさん必死だな:2012/09/05(水) 00:00:33.23 ID:1OwWV++hO
自分の好きなよーに街を作りたい
相手気にしながら急がされるのが嫌い
>>38 それはある気がする
AoEの登場が既にクライマックスだった
RUSEはなかなかよかったな、CSだと2対2までしかできないけど
コンシューマのコントローラと絶望的に相性が悪いからな
Wii Uのゲームパッドでどうなるか
TBSはCiv以外ではHoMM、後はKing's BountyやDisciplesとかロシアゲーが細々続いてるよ
ようはボコスカウォーズ見たいな奴だろ
AOEといえば3までのローカライズへの力のいれっぷりもすごいと思う。
まあPCゲー人口自体は日本も前より多いし今こそって感じもするんだけどねぇ
疲れる、の一言。
なんでゲームで疲労しなければいけないんだ・・・
ボコスカウォーズはターン制じゃないか
RTSって対人戦メインのガチなやつは疲れるからなぁ
オウガみたいにゆるゆる遊べる、ステージクリア型のRTSでいいのないかね
ギャラクシーエンジェルのシステムで誰か何か新作をだな
肥の決戦シリーズはRTSなのか?
2の三国志の皮を被ったトンデモシナリオ知ってる奴はいないのか
ジュンイクが女で、曹操が劉備から捕らえたチョウセンに嫉妬して虐めてるとこを、卑弥呼が覗き見してたやつ
一応、劉備と曹操で最後までクリアしたっけか
天下人のイラストをコラボカードとして戦国大戦で使えよセガ
獅子猿イラストの信長欲しいんですお願いします
遊びじゃねえんだよというセリフが一番合う
ラディア戦記なら認める
結局ターン制の方が面白いと悟った
たぶん日本で一番プレイされたRTSは
FF7の敵の山岳攻略を防衛するミニゲームのやつ
もともとPC以外じゃ少ないだろ。特に日本では
RTSは読み合いだから対人の方が面白いなあ
ここまでハンドレッドソード無し
119 :
名無しさん必死だな:2012/09/05(水) 01:07:07.25 ID:57vlQ8j00
日本じゃ大して流行らなかったな
GBAやDSで日本産の良作もちょくちょく出てたけどガワがいかにもB級で駄目すぎだった
任天堂もナポレオンなんか題材にせずマリオやポケモンのキャラで出せばよかったのに
一山いくらの兵士を量産してはぶつけるゲームでしょ
キャラに愛着沸かないから日本じゃ流行らないよ
なんだかんだSC2が1番出来が良い。
出てるのもあるけど
ナポレオン、決戦2、天下人、ハンドレッドソード、伝説のオウガバトルあたりはいまでもたまにプレイする
ステージクリア型だしちょこっとずつ進められるのでやりはじめたら1ヶ月位楽しめる
PCでAOEはまった時期もあったけど腱鞘炎でやめた
キーボード打ちつつマウス持つよりコントローラ(本体)持ってできる方が楽だわ
あとリアルタイムじゃないけど信長国取りバトルとかもはまったのでおすすめ(もうネット対戦人いないけど
ハロワはアルカディア市内のレジェンダリーがクリア出来なかったからクソゲー
スパロボのスクコマはこっちに入るかな?
ピクミン3が楽しみ
伝説のオウガバトルはもっと発展させていってほしかった。
タクティクスオウガもいいけどさ
>>123 市内とかホーネット量産で耐えればどうとでもなるだろ
真の地獄はシールドワールドのシールド解除ステージだ
他は作業
ランパートも出てないな
LoLやろうぜ、楽しいぞ
RTSとはちょっと違うが
>>127 シールド解除はスパルタンで防衛しつつホーネット量産しながら解除するだけじゃないですかー
半熟英雄はFC版は骨太な国盗りRTSだったが
SFC版はヌルくなってRTSっぽくてめんどくさいRPGになってしまったな
対戦を見てる分にはおもしろいがプレイすると現実を知る
WiiがHD機だったら、多少CSで流行った可能性もあったかなと思う。
客層的にたぶん無理だったろうけど。
>>119 そもそも海外でもPCでしか大して売れてないんで、
PC市場の小さい日本ではまず流行ることは無かっただろう。
BF2の司令官はガチRTSだったわ
FF12RWぐらいのターン制に毛が生えたぐらいのがちょうどいいわ
HALENがウメハラぐらい粘ってくれてればな
RTSも日本でもう少し流行ったろうにね
RTSはピクミンが流行ったが
厳密にはピクミンは歌が流行ったわけでゲーム内容は知らない人の方が多いんだよな
139 :
名無しさん必死だな:2012/09/05(水) 01:55:40.03 ID:zBA3fSx10
RTSとかタワーディフェンスとか忙しいから嫌い
革新はわりと面白かった
RTSかどうかは分からんが
AOCをCPU戦しかやってないけど面白かった。
一時停止しながら遊ぶから操作忙しい事もないしね。
こっちチーム3,相手チーム5で戦う。
序盤に二つの文明つぶす。
木こり場、金塊場に弓を送りこむ。
その後ホームの周りに弓を配置、干殺す
もうひとつは塔を使って殺す。
壁作る所に上手く塔を置くと壁を作ろうとする町人を勝手に殺せるシステム完成。
それは狙うの難しいから木こり場、金塊に塔。
この後3つ文明が攻めてくるのを凌ぐのが正念場。
こっちは領主の時代、向こうは馬が来る。
ここの凌ぎが最高にスリリングで楽しい。
伝説のオウガバトル
バトルコマンダー
半熟英雄
うん、流行ったな
そしてこういうスレでもフロントミッションオルタナティヴは忘れ去られているのであった
天下人はまったなー。またやりたい
GBAと一緒にかったナポレオン馬鹿みたいにやったな。
大学にはいってAoEとハロワで人生壊れかけたな
元々PCでしか流行ってない
>>120 いやキャラが部隊長で兵を率いるとか
少人数の特殊部隊と言う感じで多数を相手に戦うとか
キャラゲー要素を強くしたのもあるよ。
かなり前だからタイトル忘れてるが
>>89 PCエンジンCDとFF7が日本のゲームの方向を色々狂わせたからな。
一人遊び、思考停止でもクリア出来ると言う感じに
オウガバトルがRTSというジャンルだと知らないおれみたいなやつも多いと思う
64のオウガも楽しかったな…最後は合成魔法がチートすぎたが
ヘイローウォーズ2はまだですか?
グリムグリモアはわりと好きだった
ヘイローウォーズみたいなUIにして対戦もあればもっとよかったのに
152 :
名無しさん必死だな:2012/09/05(水) 06:06:09.17 ID:ziTkr8X+0
SSオヴァンレイから進化系が無いとか
日本ダメ過ぎ
153 :
名無しさん必死だな:2012/09/05(水) 06:07:30.70 ID:ziTkr8X+0
154 :
名無しさん必死だな:2012/09/05(水) 06:13:39.82 ID:0A5NgdkY0
DSiウェアにもけっこうあるんだよなー
国破れて山河ありは値段の割りに大したボリューム無くてガッカリだった
155 :
名無しさん必死だな:2012/09/05(水) 06:22:19.31 ID:JavYz+w6O
>>152 あれネリー無双になるからなあ。
それだけにネリーが敵になるルートはあらゆる意味で辛い
RTSって結局手数だけの問題だからな
ヘイローウォーズはユニットのアクションが細かいのも良かったな
158 :
名無しさん必死だな:2012/09/05(水) 06:39:10.57 ID:B8g9s4IOP
LOLのシステムぱくって任天堂キャラで出せばまちがいなくヒットする
AoMが好きなのは俺だけでいい
色々やったけど結局AoCが一番だな
一番流行ってた時期でも、マニア向け、の域を越えた事は無い
チョンゲーだが戦闘だけならKUF Crusadersを超える物は無いな。
サターンのクォヴァディス2〜惑星強襲オヴァン・レイ〜だな。
あの当時ボイスが入り乱れて忙しく立ち回るのは新鮮だった。
攻略本どおりにゴア本星に降下したあとの市街地突入で中央ルート進んだら
GX部隊のビームのクロスファイアでボコられたw
マップ端っこをこそこそ進軍せざるを得なかったw
ハロワPCで出せよ
パッドじゃ操作し辛くてたまらん
>>138 初代ピクミンはそうかもしれんが、
ピクミン2も初代と同程度の約50万売れた事を考えるとそれは違う。
歌だけならピクミン2は50万も売れない。
EMPIRE EARTHは原始人から未来ロボットまで使える
カオスなゲームだったな
あと堂々と原子爆弾を投下できるイカレっぷり
RTSでは核兵器は特に珍しい存在ではないだろ
169 :
名無しさん必死だな:2012/09/05(水) 08:19:53.58 ID:7dMc++0L0
流行ってたも糞も数えるくらいしかでていねーよな
SRPGで俺つええええしてろってこった
170 :
名無しさん必死だな:2012/09/05(水) 08:38:08.12 ID:kVG7Odd4O
せっかく作っても1試合だけでおしまいってのが多いでしょ?
作り上げたものを眺めるのがいいのに。
RTSといえばAOEだったのに
なんで最新作が数国しか登場しないアイテム課金オンラインで
開発スタジオが解散してる残念な状態のままずっと放置くらってるの
ちゃんと買い支えろよ
DSでナポレオンの続編出して欲しかった
任天堂ならタッチ画面スライドで上画面のカーソル動かす操作の
神っぷりを理解してるはずだから
豆粒みたいなキャラをタップする操作採用した奴等は全員ゲーム作るのやめりゃいいのに
出来ることが細かすぎて操作量ゲーになってるのが良くない
もっと大雑把にしないと一般受けは無理だろ
バトルコマンダー(スクランブルコマンダーではなく)の続編やリメイクを
いまだに待ち続けてる。まあ、無理だろうけど。
日本だとキャラ物にしないと無理だろう
アムロがスパルタンばりに相手の兵器鹵獲しないとだめだ
176 :
名無しさん必死だな:2012/09/05(水) 09:02:50.51 ID:A4Cit6i9O
石材ちょうだい
木材ちょうだい
原始ラッシュ失敗
「日本ではRTS流行ってないから糞!これだからヌルゲーマーは〜」
とか言う奴がいるが、元から海外でも流行ってないよな
弾幕シューティングと同じようなニッチなオタクしかやらないジャンル
178 :
名無しさん必死だな:2012/09/05(水) 09:06:00.48 ID:4aW+YeDv0
もともとコンソールで流行ったことが一度でもあるのか?
>>177 もとからはやってないは大嘘だ。
command&conkerがブームを引き起こしスタークラフトやエイジオブエンパイアで爆発。
最終的にはゆるやかに衰退してエイジオブエンパイヤ3で滅びた・・・・・
っていいたいけど実は今世界で一番はやってるオンラインゲームLOLはRTSだったり・・・・。
>>177 世界でWoWのアクティブ人口を上回るほどの勢いがあるLoLが流行ってないわけがねーな
RTSのカジュアル化が成功した素晴らしい例だよ
>>178 ピクミンが流行ってないなら、一度足りとも流行ってないだろうね
181 :
名無しさん必死だな:2012/09/05(水) 09:11:15.74 ID:4aW+YeDv0
というかゲハで語ってる奴は大抵海外市場の情報は転載につぐ転載の翻訳してるくれてるサイトで知ってるだけで知ったかしてるだけで、
マジで洋ゲープレイしてる奴もあんまりいないと思う。アニメや女性声優のほうが詳しいだろうさ。それが悪いわけじゃないけどさ。
182 :
名無しさん必死だな:2012/09/05(水) 09:12:34.00 ID:PsQxCndhO
クレイじいさん
183 :
名無しさん必死だな:2012/09/05(水) 09:12:44.75 ID:4aW+YeDv0
>>180 ピクミンは良いゲームだと思うけどあれってプレイしてる方ってRTSって自覚してないと思うんだ・・・
自覚なしにプレイさせちゃう任天堂はすげぇけどな。
中学生の頃ウォークラフト3買ったわ
世界樹みたいなキャラのLoLがあったら絶対に売れると思うんだが
なんで日本の開発者は誰もやらないんだろう?アホなのか?
186 :
名無しさん必死だな:2012/09/05(水) 09:17:28.10 ID:4aW+YeDv0
ウォークラフト3のMODが本家スタークラフト2をF2PのLOLで脅かす・・・・ってのは想像も出来なかったな。
187 :
名無しさん必死だな:2012/09/05(水) 09:19:01.36 ID:4aW+YeDv0
>>185 絶対売れるとおもってないんだよ。そんだけだ。
エロゲーみたいなキャラにして声優使えば5万くらいは売れるだろうけど、
どーせひどいRPGにしててもそれくらい売れるし。キャラと声優さえしっかりしてれば。
わざわざノウハウないRTS作らんでもいいし。
RTSではないけど、戦場のヴァルキュリアとか、
がんばって作ってる感じのSRPGでもあの様だからな。
敷居の高いRTSを必死こいて作ったって、たいして儲からん。
作りたい人がいても、他のもっと儲けが見込めるモノ作れっていわれるだけだろ。
国内向けデザインのRTSを作りたい人や、理解を示す人が、
お金の工面できる立場にまでならないと、なかなかRTSなんか、
作らせてもらえんのじゃないかなぁ。
ジオニックフロントてあれRTSなのか
一時期スクエニが聖剣HOMやらFF12RWやら力入れてたな
続かなかったけど
RTSってマイナージャンルだな、と思ってプレイ済みのタイトルを思い返してみたら、
バトルコマンダー、半熟英雄2、オウガバトル、クォヴァディス2、ハンドレットソード、
羅刹オルタ、クロスハーミット、ギルティ2、HaloWars
意外にやってた。
>>189 見た目はアクションでアクション要素もあるけど、重要さはリアルタイムでの進軍ルート指示が90%位を占めた気がする。
ガンタンク・キャノンに正面から挑むのは自殺行為、ガンダムに捕捉された時点で詰みというゲーム性。
>>185 何のノウハウもないのにあんな物作れるわけねーだろ
LoL用の差し替えスキンでも作った方がマシ
ついでに言えば萌え絵で釣れるユーザー側にもRTSのノウハウが無い
そんな連中がプレイヤースキル依存のガチ対戦ゲーに耐えられるとは思えんよ
>>1 言いたい事はわかるし同意なんだがSLってなんだよw 列車かよww
>>13 ピクミンはアクションパズルだと思う。
レミングスの超発展形。
タクトオブマジック持ち上げる奴いるけど指示出せる数少ないし会話シーンばっかでテンポ悪すぎだろ
全体的に丁寧に作られているのはわかるけどゲーム性は低いと思われ
RTSは自分のバカさ加減が分かってしまって愕然となる
ナムコのミリティアのパッケージに騙された人はいないのか?
199 :
名無しさん必死だな:2012/09/05(水) 10:44:26.69 ID:sI6Oh82LO
RTS熱はAoCとポピュラスビギニングをやり倒して燃え尽きちまった
200 :
名無しさん必死だな:2012/09/05(水) 10:50:18.50 ID:PsQxCndhO
FQWEBってどんなん?
国内向けRTSって半熟英雄だな
エイジオブエンパイアのシステムで
ガンダム使えば日本でも受けると思うんだけどな。
バンダイじゃなくマイクロソフトに作ってみて欲しいわ。
ギレンの野望とは別にRTSも相性悪くないはず。
PCゲーとはいえゲーム系板でCivやWC知らないってどうなの
ダイナブラザーズとロードモナークはメガドラではまった
205 :
名無しさん必死だな:2012/09/05(水) 11:28:56.62 ID:57vlQ8j00
半熟はもう少し頑張ってほしかった
>>192 最初のミッションで、ザクが背後からとはいえ戦車1台にやられたのは衝撃的だったな
なにこの糞ゲー!と思ってやめかけたけど、やり方わかったらめちゃ面白かったわ
そもそもザクがそんな硬いわけないだろ
AOKでチュートンで村の中心ラッシュとかやったなぁ…
AOCでやり難くなったけど
下手糞同士でチーム対戦すると面白い
達人プレイとかは動画みても何が面白いかよくわからん
皇帝陛下を裏切るのですか?
AOEでシムシティやると棍棒ラッシュされて終わる…
田んぼズレるの嫌だよ
向いてないけど好きだよ…ああ好きだとも
HALO WARSの操作系は神だと思うんだが、コンシューマRTSのスタンダードにならないかなぁ
コントローラでのカーソル操作の必要性が少なく、
格ゲー感覚でカチャカチャとスピーディな操作ができるのは気持ちいい。
サークルメニューは真似してるのもあるけれど、
施設が全て基地のアドオンで、階層メニュー感覚で操作できる点はHaloWarsでしか見たことがない。
俺が聞いた話だとAOEのようなRTSは操作のプログラムうんぬんだけじゃなくて
CPUのAIやキャラの目的地にたいする移動AIが結構やっかいだと聞いたなぁ
まあなんにしろ開発的にも敷居は高いんだろう
カオスシードは良いゲームだった。
>>213 固定的な地形の最短経路AIはFPSなんかでも使われて、かなり煮詰まっているけれど、
多数の動くユニット同士に衝突判定があると、下手なAIだと渋滞したり右往左往したりして厄介らしい。
一度スタクラ2触った事あるが
もう少しその場のノリでサクサク出来るもんかと思ってたら冗談抜きで競技だった
217 :
名無しさん必死だな:2012/09/05(水) 19:35:27.93 ID:dWusHUE80
スタークラフトなら糞スペでも動くし、超面白いし、アジア人気凄まじいしでいいと思うんだけどな
友好の懸け橋になるか新たな火種になるかは知らんが
ヘイローウォーズはCS向きに良く練られてると思った
219 :
名無しさん必死だな:2012/09/05(水) 19:42:08.33 ID:tM62Z2zM0
>>195 レミングス→チューチューロケット→???
3Dで新しく無いもんかね
お遊びでRTSやりたいんだけど何がいいのやら