【任天堂】社長が訊くスレ【岩田聡】 11

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1名無しさん必死だな
社長が訊くリンク集
http://www.nintendo.co.jp/corporate/links/index.html

前スレ
【任天堂】社長が訊くスレ【岩田聡】 10
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1344776648/

関連スレ
岩田聡社長と任天堂周りインタビュー待合室24
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1298200553/
2名無しさん必死だな:2012/09/04(火) 07:54:47.84 ID:9GHg/2Xo0
社長がl訊く最新版

『リズムハンター ハーモナイト』
http://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/aq7j/vol1/index.html (2012年8月29日公開)
3名無しさん必死だな:2012/09/04(火) 07:59:11.61 ID:9GHg/2Xo0
乱立と鯖落ちに巻き込まれて前スレが落ちたので立て直しました


あと、本物とぜんぜん関係ないパロディネタスレだけどワロタので
  ↓
社長が訊く WiiU 〜ソフト編〜
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1345991823/
4名無しさん必死だな:2012/09/04(火) 08:32:58.49 ID:jdIkJmjR0
任豚の岩田への忠誠心がよくわかるw
八百長なのを知らすに
勝手にほるほるする洗脳豚www
これだからグリーに負けたんだww
5名無しさん必死だな:2012/09/04(火) 08:35:31.45 ID:+CPA1Yit0
>>4
インタビューで八百長?
6名無しさん必死だな:2012/09/04(火) 08:36:06.89 ID:9AMrOUgo0
>>1.「こうして新スレは立った」
動画版も増えてきて、いつもの面接もこうなのかなと
様子が伺えて面白い。
7名無しさん必死だな:2012/09/04(火) 08:39:06.25 ID:N8p/vN/i0
それっぽい単語は出てくるんだがいちいち使い方が間違ってるのがゴキブリ流
8名無しさん必死だな:2012/09/04(火) 08:53:48.89 ID:0JDgMCCn0
>>4
グリーにも任天堂にも負けたSONYには何もないな
9名無しさん必死だな:2012/09/04(火) 14:59:29.89 ID:FmgzzW2f0
>>6
入社条件はいわたくんのプレッシャーに圧されないことか……
10名無しさん必死だな:2012/09/04(火) 16:16:40.85 ID:rMrsPzLhi
>>3はテンプレ入りしていいレベルだな
11名無しさん必死だな:2012/09/04(火) 21:19:18.62 ID:QazSAiev0
新絵心は訊かないのかな?
12名無しさん必死だな:2012/09/05(水) 23:19:15.72 ID:vpXDnS5F0
訊いて欲しいけどね
13名無しさん必死だな:2012/09/06(木) 13:12:46.57 ID:ZHK+vdns0
14名無しさん必死だな:2012/09/06(木) 13:22:44.53 ID:ZHK+vdns0
水確認
15名無しさん必死だな:2012/09/06(木) 13:22:49.87 ID:APLCjieD0
見ちゃだめだって、欲しくなるから……
見ちゃだめだってば、何本積んでると思ってんだ自分
見……
16名無しさん必死だな:2012/09/06(木) 13:42:47.57 ID:4cL6plJh0
いわっちがノータイってのも珍しいな
17名無しさん必死だな:2012/09/06(木) 14:36:09.47 ID:n/yPeYGk0
>>15
よう俺
18名無しさん必死だな:2012/09/06(木) 15:10:17.90 ID:CmKRdolA0
>>15 >>17
いいことを教えてやろう
DL版なら積むことが物理的に不可能だ
19名無しさん必死だな:2012/09/06(木) 15:38:51.86 ID:APLCjieD0
>>18
わーい、それなら全然遊べてなくても問題な……アレ?
20名無しさん必死だな:2012/09/06(木) 18:38:32.59 ID:ysQv0LsE0
SDの容量を圧迫することと
アイコンがずらっと並ぶ点では同じようなもんだお
21名無しさん必死だな:2012/09/06(木) 19:34:22.92 ID:+U3HPl/N0
マジレスすると他のゲームをやるたびにアイコンが目に入るから余計に積んでることが気になる
22名無しさん必死だな:2012/09/06(木) 21:09:00.52 ID:cwGW1UNC0
>>21
フォルダにぶっこめば気付きにくい
23名無しさん必死だな:2012/09/06(木) 21:13:20.57 ID:kjK8d8rw0
>もともと企画開発本部の部長の高橋(伸也)さん、
>いまは副本部長という立場ですけど、

部長はいわっちが兼任してるってどこかで読んだが、違うのね
24名無しさん必死だな:2012/09/06(木) 21:28:04.27 ID:RO22UUrv0
>>23
いわっちは本部長なんだろ
25名無しさん必死だな:2012/09/06(木) 22:08:48.63 ID:9o5cfa5W0
何で言ってたっけな。
ソフト開発でいわっちがトップの柱と宮本さんをトップとした柱が2本あるとか。
26名無しさん必死だな:2012/09/07(金) 00:20:06.17 ID:hL30vo6g0
>>23
当時の高橋氏は、企画開発本部の環境制作部か企画開発部の部長だったんでしょう
27名無しさん必死だな:2012/09/07(金) 15:28:10.47 ID:SPdHiOwl0
いわっちはポリゴンいわた好きだなwww
28名無しさん必死だな:2012/09/07(金) 15:41:23.37 ID:SPdHiOwl0
開発に何作らせてんだいわっちwwww
29名無しさん必死だな:2012/09/07(金) 15:51:09.17 ID:cgPXOExQ0
[岩田]こんにちは、任天堂の岩田です。
先日、ロザンの菅さんと宇治原さんに、約一週間、『鬼トレ』の「鬼計算」に取り組んでいただきました。
その様子を映像にまとめて、Nintendo Directの公式Youtubeチャンネルで公開しています。#NintendoDirectJP

[岩田]ポリゴン岩田を登場させるたびに、毎回手作業でアニメーションをつけて
もらっていては本来の商品開発に支障が出るため、鬼トレの開発終了後、
開発チームに専用のプログラムを準備してもらいました。
音声を入力すると、それに合わせて口を動かしてくれます。

[岩田]このプログラムには、色々なアニメーションも仕込んであるらしいのですが、
まだ詳しく何ができるかは聞いていません。
最近、私をイジる快感に目覚めたチームが、今後ポリゴン岩田にどんな芸をさせるんでしょうかね。
ご覧いただいてありがとうございました。

ちょっとダイレクト 鬼トレ2
ttp://www.nintendo.co.jp/3ds/asrj/direct20120907/index.html
30名無しさん必死だな:2012/09/07(金) 18:09:34.88 ID:aKaU6riL0
ダイレクト、不意打ちすぐるwwwwwwwwwww
31名無しさん必死だな:2012/09/07(金) 22:11:12.73 ID:GI/z9I3s0
>最近、私をイジる快感に目覚めた

ぶつ森3Dの顔抜きパネルもそうなんだろうかw
32名無しさん必死だな:2012/09/08(土) 09:47:07.54 ID:7rwar48s0
ダイレクトでわざわざやることかね
ニンテンドーチャンネルで適当に公開するだけでいいのに
33名無しさん必死だな:2012/09/08(土) 14:33:46.92 ID:TGnCsjvQP
ちょっとダイレクトが相応しいのか、
ニンテンドーチャンネルで適当に公開する方が相応しいのか、
基準は何?
34名無しさん必死だな:2012/09/08(土) 14:42:50.70 ID:OficO27a0
今回のちょっとダイレクトは、発売前のほうが良かったな。
発売後だと情報が出すぎてて、見ても新鮮味がなかった。
35名無しさん必死だな:2012/09/08(土) 14:46:59.94 ID:GG1snRDi0
発売後一ヶ月が経って、ユーザからのテストデータが送られてきた今のタイミングだからこその放映なんでしょ
36名無しさん必死だな:2012/09/08(土) 14:56:41.74 ID:X0pmIHDo0
じわ売れラインを崩さないためにつくった素材だろうしな
勝手に情報集めてしまう俺たちみたいなのは対象じゃないよ
37名無しさん必死だな:2012/09/08(土) 15:47:23.79 ID:7rwar48s0
芸能人がちょっと体験してみました程度の動画をわざわざダイレクトでやる必要はないよ
今までもそうだったろ
38名無しさん必死だな:2012/09/08(土) 16:01:54.62 ID:Tl2mvjycO
これからは違うってことじゃね
39名無しさん必死だな:2012/09/08(土) 16:26:55.64 ID:X0pmIHDo0
「芸能人がちょっと体験してみました程度の動画」だからこそ、
一般に広く知らしめたいだろうしニンチャンじゃ駄目でしょ ソーシャルで拡散もしないし
40名無しさん必死だな:2012/09/08(土) 16:32:21.02 ID:CC4GrqY40
>>37
ちょっとダイレクトは好評なので
これからちょくちょくやりますって
カルチョビットの時に言ってたじゃないか
41名無しさん必死だな:2012/09/08(土) 16:34:25.91 ID:h/MqQK4k0
NOMばかりかニンテンドーチャンネルも殺すことにならんか?
42名無しさん必死だな:2012/09/08(土) 16:38:22.24 ID:CC4GrqY40
ニンテンドーチャンネルはWiiがないと駄目だし
3DSソフトの場合は、ダイレクトでいいんじゃないの?
eShop配信も込みでだけど
43名無しさん必死だな:2012/09/08(土) 16:40:06.40 ID:+PVGU/fT0
WiiUで手元で見られるようになればいいなー
44名無しさん必死だな:2012/09/08(土) 16:52:56.01 ID:7rwar48s0
Wiiの間と同じくニンテンドーチャンネルも役割を終えつつあるんだろうな
でもカルチョビットのリーグ試合みたいな大規模なプロモーションもないタイトルを
ただ芸能人がちょこっと体験した程度の動画をわざわざ社長がじきじきに紹介しないでいいわ
eShopに置いておけばそれでいい。ロザン程度の人選じゃちっとも話題にもならんし
ニコニコでフィードバックがあったらカルチョビットの半分の支持も得んぞあんなもん
45名無しさん必死だな:2012/09/08(土) 17:17:52.21 ID:X0pmIHDo0
>>44
https://twitter.com/#!/search/realtime/%22%E9%AC%BC%E3%83%88%E3%83%AC%22%20%22%E3%83%AD%E3%82%B6%E3%83%B3%22
ちゃんと話題になってるよ

それにカルチョ大会に大規模なプロモーションなんてあったか?
ロザンの動画つまらん!っていいたいだけでしょ
まあ俺もおもしろくなかったけど
46名無しさん必死だな:2012/09/08(土) 17:51:42.52 ID:WadVHY/w0
カルチョは名監督やら現役選手やらが参加したり、芸人枠を決める戦いとか根強く放送してたからな
実際のサッカーを知ってる人ほど強いゲームなのか?みたいなテーマもワクワクさせられた。つまりやる意味があった

今回の鬼トレダイレクトは単なる芸人の体験レポートみたいなもんだし
戦略タイトルの度にこういう動画を毎回直接届けてたらキリがないわ
47名無しさん必死だな:2012/09/08(土) 18:00:47.15 ID:M9VNhO550
キリがないって、別にユーザー側に損があるわけでもないし、
出来るのならやってもらった方がいいんじゃない?
自分は面白く楽しめたしさ。
その芸人の体験レポートも面白いものが多かったし、
こういう形で、よりたくさんの人の目に触れられるようになるのなら嬉しいな。
48名無しさん必死だな:2012/09/08(土) 18:06:45.38 ID:WadVHY/w0
ダイレクトって言うからには幾ばくかレア感やお祭り感を残して欲しいってだけだな
ロザンがクソつまらなかったのはもちろんだが、個人的には過去の芸人の体験映像でも
トータルのファミスキなんかは面白かったけど、わざわざダイレクトで流すべきほどのものでもない
告知やSNSの広まりにしたって、任天堂アカウントから「eShopで映像を配信中です」と一言ツイートするだけで済む話
49名無しさん必死だな:2012/09/08(土) 18:09:39.46 ID:WadVHY/w0
というか、この動画自体が何か攻めの姿勢を感じないんだよな
WiiMusicの反省会みたいな「手ごたえがないからこそフォローしておかなきゃ」みたいな空気も感じる
「難しい」「3バックが壁」みたいな評判で敬遠されセールスが伸び悩んでると判断して
それを払拭するために慌てて作られた動画って感じがする
50名無しさん必死だな:2012/09/08(土) 18:24:20.71 ID:X0pmIHDo0
「つまりやる意味があった」とかカッコつけてるけど、
やっぱカルチョはお前に響いたけど、今回はお前には響かなかったってだけじゃん
そもそもターゲットに入ってないんだよ
勝手にダイレクトのハードルを高く設定してるのもお前
「ちょっとニンテンドーダイレクト」って名前もついてるのに

そもそもDSL並に3DSが普及してるわけでもないのに、
告知方法を狭めるようなことしたり、
広報用コンテンツを自社プラットフォーム内に囲い込む必要があるんだよw
51名無しさん必死だな:2012/09/08(土) 20:30:46.00 ID:y34ZWsV/0
もうちょっと工夫が欲しかったのは分かる
ダイレクトの看板をつけるかどうかは、どうでもいい
ちょっとって付けてるし

>>48
>トータルのファミスキ
カラオケ以外全部見てるつもりだったが、そんなのあったのか
見たかったなー、見たいなー、でももうみんチャンにないだろうしなー(チラ
52名無しさん必死だな:2012/09/09(日) 04:45:40.37 ID:IT30JruA0
スレがちょっと伸びてるからまたなんか訊くが来たのかと思ったわ。
53名無しさん必死だな:2012/09/09(日) 11:48:36.18 ID:IjyLh3UK0
わざわざ社長が告知して声だけの出演とはいえ動画も用意するほどのもんかねーとは思った
eショップなりニンチャンなりで用意しとけばいいよあれくらいなら
看板云々ってのもあるんだけど、ダイレクトっていうくらいだからリアルタイムで見る価値のある情報にしてほしい
54名無しさん必死だな:2012/09/09(日) 12:04:19.37 ID:jcLBLWUyP
>>53
リアルタイムで見る価値のある情報って、例えばどんなのだ?

いつものダイレクトだって「リアルタイムであること」に価値があるかと言われれば、
べつにそうでも無いような気がするが。
55名無しさん必死だな:2012/09/09(日) 12:32:52.98 ID:hooFsTdOP
やればやったで文句言われるとか大変だな
同じやつが何度も書き込んでるのかな?
56名無しさん必死だな:2012/09/09(日) 15:48:37.54 ID:0eLxDZ0N0
同じ奴だよ
句読点の付け方が一緒でバレバレ
57名無しさん必死だな:2012/09/09(日) 17:36:17.67 ID:N0zinijr0
どんな意気込みで語ろうが、ここ「社長が訊く」スレよ?
58名無しさん必死だな:2012/09/09(日) 17:54:08.88 ID:TKgSCsSB0
wwww
またいつもの信者な流れww
59名無しさん必死だな:2012/09/09(日) 22:35:56.64 ID:u781IzpG0
ああ、ゴキちゃんが荒らしてたのか
そんなことしてもVITAが売れるわけじゃないのに
60名無しさん必死だな:2012/09/10(月) 12:54:40.42 ID:rvTnuBKE0
「買っただけでは、上手にならない」
うまいこと言うね、ホント
最近の商品は寝てるだけで痩せるみたいな勢いの宣伝ばかりして、結果「自力」を軽く見る風潮が強まって困る
61名無しさん必死だな:2012/09/11(火) 07:37:42.22 ID:HdfruUoA0
製品として世に出す時の姿勢が大事

nasne発売延期の原因は「素材に含まれる物質の気化」
−検証時に発生せず。現在の出荷品では解決済み
ttp://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20120910_558707.html

社長が訊く 任天堂で働くということ 製品技術編(2)
ttp://www.nintendo.co.jp/jobs/work_at_nintendo/interview05-02/contents04.html

>シロキサンという物質がシリコーンゴムに含まれていて、
   (略)
>モーターの接点に影響すると、 モーターが回らなくなることがわかっていました。
   (略)
>そのうちに、「あ、ガスが残っていそう」というのが
>臭いでわかるようだという話になってきて、
>臭いを嗅いだりもしました(笑)。
62名無しさん必死だな:2012/09/11(火) 09:54:59.95 ID:+oRhna9m0
>>61
働くということ編はほぼノーチェックだったけど、無線機能/通信システム開発編が加わってることに気付けた
感謝

しかし「働く〜」も、下手な会社の自己紹介パンフなんぞよりよほど踏み込んで、且つ読みやすいよなぁ
案件に判子押すだけの雇われ社長なんぞと違って、専門用語と見ればすぐ解説するし
63名無しさん必死だな:2012/09/11(火) 10:31:40.39 ID:WQwbEf6F0
だからバチモンはすぐ壊れたのか・・・
64名無しさん必死だな:2012/09/11(火) 14:01:58.20 ID:vmTXkwPR0
振り返って読んでみると坂口のときの噛み合わない感は笑えるなw
ストーリーからゲーム作るって任天堂からしたらヘソ茶レベルだろ
一応は岩田氏が相手を立てて任天堂ではあまりしない手法ですがとフォローしてるけど
本音ではバカジャネーノと思ってそう
65名無しさん必死だな:2012/09/11(火) 14:59:52.96 ID:6nBf462L0
任天堂と同じことやってるサードと組んでも意味ないだろ
だいたい安藤ケンサクもキキトリックも全然売れてないのに
人のやり方バカにできるような状況じゃあるまい
66名無しさん必死だな:2012/09/12(水) 02:14:45.02 ID:labSPcVv0
別にストーリー主軸のゲームを任天堂がバカにしたことは無いだろ
任天堂は滅多にやらないってだけで
67名無しさん必死だな:2012/09/12(水) 06:36:50.87 ID:Wt7GlLDE0
任天堂のやり方(開発の仕方)だと、先にストーリーだとか世界観だとかを作ると、
後ですり合わせるのがきついなって話であって、
そういう作りかたをしてる奴は内心アホだと思ってそうって、
かこつけて任天堂を馬鹿にしたい奴の妄想だろ
「あいつら性悪軍団に違いない!だからこんな事思ってそう!」っていうか
68名無しさん必死だな:2012/09/12(水) 07:10:42.08 ID:/ZgV0JONP
SECが派閥闘争だらけで開発部に冷淡過ぎるから、
それを任天堂にまで当てはめようとしてるじゃね
69名無しさん必死だな:2012/09/12(水) 07:11:31.42 ID:/ZgV0JONP
SCEだった
70名無しさん必死だな:2012/09/12(水) 10:15:46.06 ID:SO+y/eSI0
>>64は完全に言いがかりで>>67の反論にはまぁ同意できるが
>>68が馬鹿なことを言うからまた信者臭くなる
71 忍法帖【Lv=2,xxxP】(2+0:30) :2012/09/12(水) 13:07:53.76 ID:tCkT+07r0
社長が訊くWiiUマダー
というか発表マダー
72名無しさん必死だな:2012/09/12(水) 14:40:16.74 ID:vfUnSNpw0
社内製でもガールズモードの時に、システムより先に服の数増やしまくっちゃって調整段階に来て悲鳴上げてたね
73名無しさん必死だな:2012/09/12(水) 15:59:39.61 ID:E5i65/6u0
「先にアイテム数増やすと大変ですよ」
「わかりました」←わかってない
というやり取りのヤツだなw 案の定、後になってから
「大変だ!」←わかった
74名無しさん必死だな:2012/09/13(木) 07:20:08.95 ID:S8KyafTu0
今日16時の発表後に「社長が訊くWiiU(本物)」があればいいな
75名無しさん必死だな:2012/09/13(木) 11:11:03.13 ID:I+iGnifZ0
任天堂株式会社
ttps://twitter.com/Nintendo/status/246051297751597056
[岩田]みなさん、おはようございます。本日16時から、
Wii Uの価格や発売日を発表させていただくのに加え、
追加のお知らせがあります。#NintendoDirectJP

ttps://twitter.com/Nintendo/status/246051748366667777
[岩田]Wii Uのソフトに関する情報を、本日23時より、
「Nintendo Direct Wii U Preview」として、みなさんに直接お届けいたします。
深夜ですが、よろしければご覧ください。#NintendoDirectJP
ttp://www.nintendo.co.jp/nintendo_direct_wiiu_preview/index.html
76名無しさん必死だな:2012/09/13(木) 11:41:35.57 ID:C28acuMP0
おのれ岩田・・・
夜勤だから16時からの分は見れるぜヤターと思ってたらこの仕打ち
明日の朝までがまんせにゃならんとは
策士よのう。
77名無しさん必死だな:2012/09/13(木) 12:46:56.86 ID:h+LL7qoL0
ドキがムネムネする……
78名無しさん必死だな:2012/09/13(木) 20:01:17.43 ID:T+iVFps30
帰宅ー、で即見た

シャチョ訊くを読んでると今更だけど、ビックリするぐらい丁寧だな
メモリやらGPUの説明をするとは思わなかったw
79名無しさん必死だな:2012/09/13(木) 22:44:07.01 ID:HyUNUfB20
時間帯丁度に見るコア層、マスメディアも想定した紹介って感じだったね

それに対して次のプレビューは一版ユーザ向けの色が強いのかもね
80名無しさん必死だな:2012/09/14(金) 00:04:47.56 ID:hRMTDIDB0
バルーントリップを開発最後の3日間で開発ってあんた・・・w
81名無しさん必死だな:2012/09/14(金) 00:08:32.46 ID:IibUs1uT0
私も開発に参加した、ってアピールは流石だわ
82名無しさん必死だな:2012/09/14(金) 00:08:38.31 ID:uXNbNxPzP
開発最後の3日前に要求を出す方も出す方だが
83名無しさん必死だな:2012/09/14(金) 00:10:42.22 ID:3XfEPKmo0
そこでいわっちこっそり笑ってたよな
84名無しさん必死だな:2012/09/14(金) 00:44:32.29 ID:kFVpu2E60
昔は滅茶苦茶だったって思い出し笑い風だったな
85名無しさん必死だな:2012/09/14(金) 10:57:33.87 ID:XgmPZybm0
復帰
86名無しさん必死だな:2012/09/14(金) 10:58:34.70 ID:Rzm4IZB80
馬鹿でもわかるWiiU遅延仕様のしくみ

手元の処理
リモコン→WiiU(映像エンコード+無線処理遅延)→リモコン(映像デコード)
通常処理
リモコン→WiiU(画面出力へ)

1つ処理入っているのに遅延ないとか、オカルト話は結構ですからwwwwwww
87名無しさん必死だな:2012/09/14(金) 10:59:21.55 ID:Rzm4IZB80
デモ映像みていると、手もとのタッチパネルの反応めちゃくちゃ使いづらい感じ
だからデモだとすごい気を使ってばれないようにゆっくりと操作してる
http://www.youtube.com/user/Nintendo
これの文字入力映像とかみるとすごい気をつかっているのがわかるww
88名無しさん必死だな:2012/09/14(金) 11:17:50.31 ID:ThrfnAa60
レス番飛んでるなw
89名無しさん必死だな:2012/09/14(金) 11:22:18.16 ID:ml1mCmH30
ゴキブリ会心のコピペなのか知らんが、嬉しそうにあちこちに貼って工作しまくっとるよ
90名無しさん必死だな:2012/09/14(金) 11:23:22.07 ID:vtR8CgAa0
86と87が見えないな
91名無しさん必死だな:2012/09/14(金) 11:41:53.11 ID:VgP/9TGV0
>>90
ゴキブリお得意の、ホントかどうかわからない状態での印象操作レスだから見なくていいよ
92名無しさん必死だな:2012/09/14(金) 12:44:28.61 ID:IRkMN6IuP
E3の時だったかな
テレビとゲームパッドでマリオUやってて、
ゲームパッドは超反応でテレビの方が遅延してたのには凄すぎて笑った
93名無しさん必死だな:2012/09/14(金) 13:26:29.62 ID:JR9cVix80
94名無しさん必死だな:2012/09/14(金) 16:27:41.88 ID:/RZvmt/U0
>>86
マジレスするとステップ数より各ステップでどれだけ遅延するか、のほうが重要
でも俺も半信半疑だからFitUまで様子見
95名無しさん必死だな:2012/09/14(金) 16:29:24.30 ID:dUAQB6up0
WiiUとガルモの訊くマダー?
96名無しさん必死だな:2012/09/14(金) 17:40:38.81 ID:4FJBN4f40
>>82
バルーンファイトのスタッフ
横井軍平
坂本賀勇
岩田聡
田中宏和


横井さんか坂本さんが無茶言ったようだなw
97名無しさん必死だな:2012/09/14(金) 19:04:51.72 ID:VgP/9TGV0
>>96
今こうして見ると、超豪華メンバーだなw
もっとも、あの時代の任天堂ソフトの90%はそんな感じの編成だけど
98名無しさん必死だな:2012/09/14(金) 19:33:25.76 ID:rKlXdJj30
日本のとあるおもちゃメーカ って感じの残る時代ではあったよね
テクノロジの発展や人的規模の増加はあっても、このへんのテイストが失われないのもいいとこか
99名無しさん必死だな:2012/09/14(金) 23:24:52.39 ID:7YtB0xVC0
>>97
ときめきハイスクールなんて坂口とかいるしな
100名無しさん必死だな:2012/09/15(土) 10:53:06.71 ID:S6XmvbBF0
のみみ
101名無しさん必死だな:2012/09/15(土) 16:37:15.84 ID:S7ZxJPRR0
>>3
F-ZERO VS SDガンダムのスレ落ちたな
また読みたかったのに
102名無しさん必死だな:2012/09/16(日) 14:09:03.67 ID:KlzZKAUx0
カンファやダイレクトがあった数日は、半日に一度は様子を見て
お気に入りのスレに何か書きこんでおかないと危ないよ
103名無しさん必死だな:2012/09/16(日) 17:50:17.68 ID:gWXoqdzr0
>>64

パンドラの時に、設定から作るということに関して苦労するという話をしているけど
ダメ出しはしていない。あくまでもノウハウと言う感じ。

メトロイドotherMの時にも任天堂は機能から作ることが多いという話をしているけど、
任天堂開発の重鎮、直部下の坂本にダメ出しをしているわけではない。
104名無しさん必死だな:2012/09/16(日) 19:57:59.35 ID:kV48OMN10
キャラゲーをよく作る会社だから、キャラゲーの感覚で
設定を原作と考えて作るって理屈は、理解出来なくもなかった
105名無しさん必死だな:2012/09/17(月) 23:23:49.94 ID:hOY1nKpv0
今週あたりガルモの訊くが来るかな
106名無しさん必死だな:2012/09/18(火) 11:05:18.18 ID:Ks5lxDaI0
Call of Duty Black Ops II Wii U Gameplay Hand-On
http://www.youtube.com/watch?v=R2G2omnLoy8

展示会場でのプレイだけどタブコンつかいずらすぎみたい
視点変更ボタンが上にあって、その下が攻撃用だから
通常のコントローラーで慣れたらプレイできない、間違ってボタン押しちゃってるし
107名無しさん必死だな:2012/09/18(火) 11:06:20.09 ID:Ks5lxDaI0
さすがにこのパクリにはチョンも唖然()wwwwチョン天道信者は実はチョンでしたwwww

パクラレ元のXBOX360用コントローラー
http://www.blogcdn.com/www.engadget.com/media/2008/07/xbox-360-red-green-controller-top.jpg

チョン天道ががんばってチョン設計コントロラーをパクって作ったプロコン()
http://www.4gamer.net/games/134/G013489/20120604027/TN/022.jpg
108名無しさん必死だな:2012/09/18(火) 11:37:24.32 ID:xocohngj0
チョン天道?
任天堂とは関係なさそうだな
109名無しさん必死だな:2012/09/18(火) 14:16:20.48 ID:GIWkCWq/0
http://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/creators/vol20/index.html
社長が訊く BRAVELY DEFAULT
お茶確認
110名無しさん必死だな:2012/09/18(火) 14:30:43.94 ID:C7XhOMnT0
これが来たか! いよいよ財布が逃げきれなくなってきたなぁw
111名無しさん必死だな:2012/09/18(火) 14:54:33.02 ID:4vE8Z7810
PXZとガルモはいつ?
112名無しさん必死だな:2012/09/18(火) 15:16:16.75 ID:Jpxqo1sZ0
あいかわらず岩田は仕切るのがうまいね。
てか、PXZとBDって発売日同じじゃね?
こっちきいてPXZも聞くってあるんかなw
113名無しさん必死だな:2012/09/18(火) 16:54:06.06 ID:xocohngj0
※20 Sound Horizon=サウンドクリエーターRevo氏(作詞/作編曲)が主宰する幻想楽団。

なんか、得体の知れない満足感を得られた気分
114名無しさん必死だな:2012/09/18(火) 19:35:05.13 ID:ihPC8DdYP
占いみたいって正にそんな感じ
115名無しさん必死だな:2012/09/19(水) 00:20:32.11 ID:tqOMj/8H0
スレ伸びんな
116名無しさん必死だな:2012/09/19(水) 00:25:03.81 ID:LXte6Vq90
その都度スレ立てられてみんなそっち行くからな
117名無しさん必死だな:2012/09/19(水) 01:57:37.18 ID:tqOMj/8H0
今回は相手側がかなりやり難そうに見えた
その分いわっちがいつも以上に解読・解説に回っててそれは成功していたが、
会話自体はギクシャクしてた感じ
受け側は緊張せずお客様気分でいいと思うんだけどね
実際そうなんだし
118名無しさん必死だな:2012/09/19(水) 07:08:40.19 ID:9A3bzGyW0
あの坂口でさえ、岩田の前では直立不動になるんだから、仕方ないさ
119名無しさん必死だな:2012/09/19(水) 09:49:11.29 ID:ChBM2/K50
>>116
じゃあこっち書こう

今回の訊く、坦々としててる感じを受けたな
ここ見て!っていう熱意も、ここ苦労しました…っていう愚痴?もなくて
読み返して思ったけど
BDって何キッカケで作り始めたんだろ?
新規タイトルなんだから訊いても良さそうなのに
120名無しさん必死だな:2012/09/19(水) 10:26:19.31 ID:45X5B+dr0
辛そうだな
121名無しさん必死だな:2012/09/19(水) 14:11:03.77 ID:fahsqiuc0
スレ乱立で落ちそうだ
122名無しさん必死だな:2012/09/19(水) 14:37:52.15 ID:LXte6Vq90
実際話し慣れてる人の方が少ないだろうし、
原田みたいな行きすぎは別にしても、会話的にはこんなもんだと思うよ
123名無しさん必死だな:2012/09/19(水) 16:56:40.35 ID:mpyblnu10
確か、サインもらったり2人で盛り上がって、長くなり過ぎた2人の世界は割愛されたんだっけw
124名無しさん必死だな:2012/09/19(水) 18:51:41.08 ID:Ghx/PDmI0
>>123
え?今回のBDFFの訊くでそんなシーンあったの?
あの二人が岩っちのサインもらったって、twitterか何かで言ってたとか?
125名無しさん必死だな:2012/09/19(水) 18:53:46.97 ID:Ghx/PDmI0
そういえば俺の友達が某ゲームソフト会社に勤めてるんだけど、
任天堂本社へ出張で行ったとき、
トイレでオシッコしてたら、たまたま岩っちが入ってきて連れション状態になったっつってたな。

全然社長が訊くと関係ないけど。
126名無しさん必死だな:2012/09/19(水) 20:09:14.49 ID:CuKztdIsP
>>124
>>123>>122 の原田の事を言っているのでは?

というか、>>122 の話ってカプの小野じゃなかったっけ
二人してプログラミングの話で盛り上がったとか言う・・・
127名無しさん必死だな:2012/09/19(水) 20:43:26.52 ID:cR7EcZze0
バルーンファイトにサインしてもらっただけじゃないのかwww
128名無しさん必死だな:2012/09/19(水) 21:27:11.66 ID:mpyblnu10
>>126で書いてくれた通りです
名前だけみてカプコンの人と勘違いしてたw
129名無しさん必死だな:2012/09/19(水) 21:55:57.63 ID:G8R75y+n0
age
130名無しさん必死だな:2012/09/19(水) 22:26:33.77 ID:6a9Vf09o0
科学アドベンチャーシリーズのファンなんだが、林さんが出てて、すげーびっくりしたわw
もっと踏み込んだ話があったら面白かったけど、楽しませてもらった。
131名無しさん必死だな:2012/09/21(金) 02:43:43.47 ID:IQrX9eIl0
シュタデみたいなどんでん返しはあるのかな
132名無しさん必死だな:2012/09/21(金) 07:41:52.20 ID:IQrX9eIl0
×シュタデ
○シュタゲ

最近誤入力を見逃がしたまま一気に書き込む事が多くなって困る
鬼先生のもとで脳力を鍛えた方が良いのかも
133名無しさん必死だな:2012/09/21(金) 11:45:14.70 ID:lcJnmznD0
 
134名無しさん必死だな:2012/09/22(土) 01:03:20.85 ID:e3pw89Ba0
念のため保守
135名無しさん必死だな:2012/09/23(日) 02:39:06.52 ID:vedmnHCn0
グーグル先生からたどり着いたんだがこのシリーズ面白いな
読み応えあるしかなりの確率でそのソフト遊びたくなる
趣味じゃないと思ってたソフトまでやりたくなるとはこれいかに
136名無しさん必死だな:2012/09/23(日) 03:47:00.72 ID:+9Kb8sSN0
読み物として面白いよね
137名無しさん必死だな:2012/09/23(日) 09:16:53.75 ID:2zx/BwXj0
柴田が訊く!(任天堂UK柴田聡が岩田聡に訊く) W聡で直接!
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm18885092
138 忍法帖【Lv=32,xxxPT】(1+0:30) :2012/09/23(日) 10:19:37.98 ID:mERSAyao0
(´・ω・`)
139名無しさん必死だな:2012/09/24(月) 06:19:00.81 ID:q0fARL8K0
ガルモ訊かないのかな?
140名無しさん必死だな:2012/09/24(月) 07:45:15.37 ID:LFNej3me0
ガルモのユーザーとシャチョキク見るような層とはあんま被らないだろうし
いわっちファッションに関しては突っ込めないだろうw
141名無しさん必死だな:2012/09/24(月) 07:56:56.09 ID:vgpt7DdE0
>>140
社長が訊く『わがままファッション ガールズモード』 (2008年10月17日公開)
ttp://www.nintendo.co.jp/ds/interview/azlj/vol1/index.html
142名無しさん必死だな:2012/09/24(月) 08:03:10.31 ID:LFNej3me0
>>141
前は訊いてたのねw
143名無しさん必死だな:2012/09/24(月) 10:21:37.53 ID:9eQenyKmO
今日あたり来なければちょこダイが来る予感
セプ子さん待ってるで〜
144名無しさん必死だな:2012/09/24(月) 14:38:31.99 ID:4BnBa3pD0
ガルモの企画の元ってバーチャル・プロレスリングのAKIだったのか……。
145名無しさん必死だな:2012/09/24(月) 15:41:46.73 ID:9eQenyKmO
久々に読み直したが面白いな
岩っちも中止を奨めてたくらいだったんだな
服部さん万能過ぎる
146名無しさん必死だな:2012/09/24(月) 15:56:45.72 ID:DQ0suTUT0
>>145
このころは、まだ社長が「社員」に聞いてたんだよな。
最近は、現場の開発者を呼んで直接聞くことが多いから、シンソフィアに岩田が聞いたりするのかな。
147名無しさん必死だな:2012/09/24(月) 18:10:31.30 ID:nmfJidIP0
>>146
このソフトが、社長が訊くではじめて取り扱う外部発注ソフトであったということ
でも、外注にはまだ訊いてなかったんだよね
だったら、外注に訊いたのっていつだったっけ

サードソフトにも訊き始めたのは、3DSソフトからだよね
148名無しさん必死だな:2012/09/24(月) 18:27:01.03 ID:9eQenyKmO
サードはDQ9からじゃなかった?
149名無しさん必死だな:2012/09/24(月) 18:43:10.29 ID:5yFzkL+10
WiiDSの頃は、サードは特例だった
DQ、MH、FFCCだけ
3DSロンチ後から、他社も積極的に訊き始めた
150名無しさん必死だな:2012/09/24(月) 19:40:18.79 ID:qjqGA14P0
宣伝効果狙い半分、いわっちの趣味半分だろうかw
151名無しさん必死だな:2012/09/24(月) 19:49:38.33 ID:9eQenyKmO
ゴーバケなんかは趣味全開だね
よくこのボリュームで作ろうと思ったら云々
まあ、海外だと任天堂販売とかの事情もあるんだっけ?
152名無しさん必死だな:2012/09/25(火) 01:08:08.24 ID:XNJKnYB40
そうだね、海外でのパブリッシャ取り扱いを代行している所為で
サードタイトルを訊くという例はあるだろうね。
DQ9なりレイトンなり。
153名無しさん必死だな:2012/09/25(火) 12:27:48.18 ID:4+epn+27O

154名無しさん必死だな:2012/09/25(火) 14:47:12.92 ID:0XJSvvhsO
最新情報キターと思ったら新色かい
しかも10/11か
155名無しさん必死だな:2012/09/25(火) 15:46:55.85 ID:+3QHtf150
11月はいよいよオレンジか
156名無しさん必死だな:2012/09/25(火) 23:14:16.55 ID:BV3AMiOO0
あれ、電波人間のRPG2体験版をDLしにいったら、
e-Directで電波人間2の動画版社長が訊くをやってるのな
157名無しさん必死だな:2012/09/25(火) 23:19:10.60 ID:Sr6NPtT3P
158名無しさん必死だな:2012/09/25(火) 23:23:10.43 ID:BV3AMiOO0
それそれ

8月にやってたのな
全然しらんかったわすまんよ  しかもe-Directってなんだよ e Shopだよ
159名無しさん必死だな:2012/09/25(火) 23:25:50.28 ID:Sr6NPtT3P
e-Direct まったく違和感なかったわw
160名無しさん必死だな:2012/09/25(火) 23:36:12.07 ID:Q3plf+Cr0
岩田の声で「3DSを持っている方だけに直接」のフレーズが聞こえてきた
161名無しさん必死だな:2012/09/25(火) 23:40:04.48 ID:WQI0df5y0
私なんてゼスチャーまで浮かんだ
162名無しさん必死だな
「トゥィッター」「直接!」はDirect名物だしな