PS3 メモリ256MB Wii Uメモリ1GBがほぼ確定した件
1 :
名無しさん必死だな:
2 :
名無しさん必死だな:2012/08/31(金) 22:51:19.65 ID:YrlHCwsL0
マジかよ俺のパソコン並みじゃん
3 :
名無しさん必死だな:2012/08/31(金) 22:52:32.01 ID:XH2ZinuG0
メモリーも安くなったもんなぁ
4 :
名無しさん必死だな:2012/08/31(金) 22:52:49.34 ID:iqgq6TFw0
おるか?w
5 :
名無しさん必死だな:2012/08/31(金) 22:53:30.38 ID:UOCdrrJT0
ユーザー領域1G、OS予約512Mってリークがあったよな?
マジだったのか
少なくともPS3・360世代のゲーム程度なら
不自由せずにリッチにメモリ使えるのか
6 :
名無しさん必死だな:2012/08/31(金) 22:53:40.64 ID:BBrBZvPTP
メモリは多いだけじゃなくてスピードも大事なんだが、WiiUはどのぐらい高速なメモリを積んでるんだろう?
32MBぐらい?
7 :
名無しさん必死だな:2012/08/31(金) 22:54:58.74 ID:8poV2ezB0
メモリが一番大事だよね。
アホはCPUの速さばかり見る。
8 :
名無しさん必死だな:2012/08/31(金) 22:58:14.06 ID:vz3dZ3/t0
動画の処理するだけならCPUが大事だけどな
某ハードのように特殊なCPUもそういう機能は豊富だったっけか
9 :
名無しさん必死だな:2012/08/31(金) 22:58:51.19 ID:XH2ZinuG0
>>7 マジでその通り
PCをパーツ換装で速くしようとしたら、
まずメモリー増設からだしな
いや、CPUもかなり大事だよ。敵キャラや仲間キャラのAIをつかさどる部分だからな
特にボードゲームなんかはCPUの思考時間が長いだけでクソゲー化するし
wiiUは512+256の糞だろw
次世代箱○は8Gとか言われてんのにw
まあメモリは多いに越したことない
13 :
名無しさん必死だな:2012/08/31(金) 23:01:09.14 ID:cs+qBpUz0
PS3はCPU偏重型でメモリとGPUがズタボロなんだっけ
そのCPUもゲーム向けでは無いとか
8GBとかクライテック用ハードですか
ソースに数字載ってる?1Gて
あ、現実逃避スレでしたか
これは失礼(´・ω・`)
wiiUのメモリ768mってすげーな
PS3の3倍じゃん
>>15 PS3のGPUはしょぼいけどズタボロというほどではない。
メモリはCell GPU構想がポシャったおかげでズタボロ。
20 :
名無しさん必死だな:2012/08/31(金) 23:04:16.19 ID:cs+qBpUz0
>>19 PS3はメモリ512Mの予定がCELL GPUに失敗して
nVidiaに泣きついてGPU供給してもらったせいで
アーキテクチャの違いからメインRAMとVRAMの共有ができず
メイン256M、VRAM256Mで分断されたしな
WiiUって最新次世代機なんだから旧世代機と比べるまでもないじゃん
>>1 PS3の方が性能いいらしいので、なんらかのトリックがある設定にしよう
>>22 はやく次世代機のPS4が出て追いつくといいね
25 :
名無しさん必死だな:2012/08/31(金) 23:08:13.23 ID:Vy/ULG4T0
ps3さぁ・・めもり500GBくらいにしてくれればなぁ。。
カクカクにならずにすんだのかもしれないのに 256とかバカだろ
>>18 wiiUのメモリ768m
これ本当?どこの情報?
27 :
名無しさん必死だな:2012/08/31(金) 23:09:35.72 ID:7iFFAXGt0
ソニー貧乏だからPS3値下げできないみたいだな
>>23 昔のROMカセット容量みたいに
BYTEじゃなくてbitで容量を公表すれば
PS3の256メガがあっという間に2ギガに!
30 :
名無しさん必死だな:2012/08/31(金) 23:11:29.18 ID:qOMfFnJuO
小文字でmだとミリに見える
31 :
忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2012/08/31(金) 23:12:07.66 ID:YFQanOel0
GPUは満足できるがCPUが低クロック ← クロックが低いがOoO
そのせいで多くのサードが苦しんでいる ← どこにも書いていない
(バットマンはWii U版が劣化) ← 書いてはあるがeurogamer自身が比較記事でWiiU>360と書いていたが
元々もっと高性能なCPUが乗る予定だったが開発キットが来るたびに低性能化 ← 100%捏造
タブコンは元々4台サポートする予定だったが、最終的に2台(実質1台)サポートに劣化 ← 前半がeurogamerの捏造で後半が
>>1の捏造
タブコンのサポートが劣化したのは、CPUの低性能化による帯域問題が原因 ← 100%捏造
次世代XboxやPS4と比べるとWii Uは今世代と同じく低性能 ← 100%捏造
しかも両方DX11なのにWii UだけDX10だから開発難度が高い ← 100%捏造
もし次世代XboxやPS4と同等の物をWii Uで作れと言われたら物凄く不安になる ← 100%捏造
33 :
名無しさん必死だな:2012/08/31(金) 23:12:54.50 ID:7iFFAXGt0
ソニーやっぱPS4出すのか
任天堂みたいに性能カバーできる面白ゲームしか作れないからな
>>29 既に専用スレあるのにまだやるの?
この必死っぷりがゴキの余裕の無さの現われか・・・
不安を感じてるから乱立中なんだろうな
36 :
名無しさん必死だな:2012/08/31(金) 23:13:14.53 ID:1GGjrfK+O
最低1GBやで
37 :
名無しさん必死だな:2012/08/31(金) 23:13:17.11 ID:hEzzrE1v0
>>26 妄想
ていうかスレタイのUのメモリも妄想
正式発表はない
38 :
名無しさん必死だな:2012/08/31(金) 23:13:54.35 ID:7iFFAXGt0
>>33 ○面白ゲーム作れない
×面白ゲームしか作れない
39 :
名無しさん必死だな:2012/08/31(金) 23:14:32.32 ID:l8xaem88O
>>27 トップローディングの新型が倉庫一杯の在庫のために出せないらしいぜw
まあこの噂に関してはゲームに使えるメモリが1Gって書いてあるから
これを基にするならゲーム用が1GでOS用に512Mの1.5Gがメモリだろうね
1.5Gっていうのは今まで噂で結構でてた
メモリーの容量ばっか気にしてるけど種類や帯域が重要なんだが
俺のスマホ並みだわ
サクサクだわな
44 :
名無しさん必死だな:2012/08/31(金) 23:19:43.45 ID:jruVcOHE0
>>22 間違ってないよ。
箱○やPS3は高価格化の代わりに一世代飛ばしたと言われてたからね。
順当に世代を積んできたWiiUと比べて問題ないと思う。
>>42 任天堂ってメモリの質にこだわらない?
1T-SRAMとかFCRAMとかさ
>>43 1GBじゃAndroidはサクサクにはならんw
一時期、レジスタが数百MBとかいうトンデモナイ噂が流れた
>>46 どんだけタスク立ち上げた状態の話だよw
2GB積んでる機種ってまだ少ないぞ
WiiU/XBOX360が主流になるかもな・・・
50 :
名無しさん必死だな:2012/08/31(金) 23:24:53.80 ID:sOv3AIoM0
>>47 一体どういうアーキテクチャなんです?www
天文計算でもする気か
>>45 メモリーの質と言うかレイテンシを重視してる
過去のハード見てると
CPUしょぼくてマルチソフト劣化ばっからしいね
>>42 UMAで1.5GBなら4Gbitチップ(512MB)を3つじゃね?
帯域がかなり細いけどGPU側にeDRAM付いてるなら
VRAM用途では帯域節約できるし何より安いし
54 :
名無しさん必死だな:2012/08/31(金) 23:26:48.68 ID:jI4lSbsL0
55 :
名無しさん必死だな:2012/08/31(金) 23:27:14.15 ID:jruVcOHE0
>>48 そういやAndroidってタスクを自分で管理しないと重くなるんだっけ。
WP使ってると全部OSが自動で軽くなるようにしてくれるから、そのめんどくさい感覚が思い出せない。
現行と比べて劣化するってまじでやばいよ
次世代となんてもう無理じゃん
まぁ箱とかPS3も一応512M積んでるんだし
安くなってるから2Gぐらいは積んでほしいな
>>56 PS3 メモリ256MB Wii Uメモリ1GB
これ、どっちが性能いいのか本気でわからないのかな?
>>46 それ、アンドロイドのOSに問題があるんじゃ・・・iphone4sは512MBでサクサクだしなぁ
俺達のPS3が京都の花札屋さんに負けるわけがないだろう…。ふざけんなよ…。
61 :
名無しさん必死だな:2012/08/31(金) 23:30:52.09 ID:jI4lSbsL0
>>55 リソース足りなくなったら勝手に古いタスクを切る仕様
あとアクティビティ(いわゆる画面のインスタンス)という概念があって、それも似たような感じで古い順で切れる
4.0以降は、使ってないタスクを簡単に消せるから、そのへんのPC向けOSと感覚は一緒
WiiUとPS3のメモリの差を車で表すとどうなるの?
メモリを車でたとえるのは難しいだろw
66 :
名無しさん必死だな:2012/08/31(金) 23:36:49.95 ID:4CgeRz7J0
でも4Sでた当初のiPhoneのスレではiPhone500Mに対してgalaxyは1Gでもたかがメモリーとか林檎信者は言ってたけど
>>56 現行機で最低のメモリ量で最低のCPU性能だった
PS1もPS2も何とかなったよ
68 :
名無しさん必死だな:2012/08/31(金) 23:37:39.94 ID:Y1QcfMIy0
単純計算で4倍の庭が描画できる
256MB×2だと256MBの庭を交互にローディングするので時間がかかる
プリウスとカリフォルニア位の差?
>>53 補足
4GbitチップってことはDDR3になるだろうし
128bitバスで繋いだ場合、たぶん30GB/s弱だろうな
xbox360より若干良いって感じかな
あとはeDRAMの容量次第でさらに底上げか
>>63 それぞれのガソリンタンクの容量が60Lと20L
うん違うな
マルチは結局PS3に足引っ張られるから意味無さそうだな
73 :
名無しさん必死だな:2012/08/31(金) 23:39:19.10 ID:Y1QcfMIy0
PS3破壊しちゃっていいよもう
WiiUが順調に普及していけばPS3はマルチ外されるんじゃね?
あんな作りにくく、かつ売れないハードなんてメーカーとしても邪魔だろうし
発売されて分解画像うpされるのを待とう
ゴキに糞パーツ使ってるとか粗探しされるだろうが
>>70 書き込んでから気づいたが
DDR3はチップ辺り16bitバスなので
3つじゃどう考えても128bitに届くはずない
掛け算もできない俺の馬鹿.............
78 :
名無しさん必死だな:2012/08/31(金) 23:47:01.79 ID:7iFFAXGt0
無双が楽しみだな
メモリ多いって事はかなりの大群にできる
ゴキステ完全オワコン
基盤直付けなんだからPCのDDR3と比べたらあかんでしょ
グラボのGDDRみたいに性能アップしてくるっしょ
スレ立てた奴はたいがいだな
もうすぐ発売だろうし待っとけばわかるだろ
不確定情報振りまくな
wiiUの情報がここまででないのは性能がしょぼいからだろうね
3DSの時はわりとはやくでたのに
82 :
名無しさん必死だな:2012/09/01(土) 00:20:18.41 ID:T4eOuvf/0
ただでさえタブコン真似した某メーカーに知られちゃまずいからね
グラボ1Gなら開発者は天国みたいな環境だろうな
256MBでがんばってたんだからさ
1年後には他の次世代ハートもでるし地獄だなぁ
1年 だけ 天下取れてうれしいのう
今は安いパソコンでも4GBはメモリアルだろ?
なのに1GBは少なすぎ
WiiですらGDDR3を一部使っていたし、WiiUはGDDR5じゃないか
DDR3の4Gbit×1
GDDR5の2Gbit×2くらいで
>>85 VRAMとメインメモリに使われてるメモリじゃ速度が全然違う
お値段も違う
88 :
名無しさん必死だな:2012/09/01(土) 00:30:56.13 ID:T4eOuvf/0
>>84 >1年 だけ 天下取れて
PSPの悪口はやめろ
>>84 1年天下取れるだけPS3よりマシだろ
PS3は1秒も取れなかったんだぞ…
1Gじゃ今のパソコンのゲームはほとんどうごかんな
まあWIIは1.5gつんでゲームには1Gだけということらしいけど
>>83 そんなににあるわけない
UMAで1Gだろ
パソコンとCS機を一緒くたに語るほど馬鹿なことはない
93 :
名無しさん必死だな:2012/09/01(土) 00:39:02.30 ID:2xD1qBiT0
ガキゲーやるんだったらそれでいいんじゃない?
任豚も糞ガキに足引っ張られて光栄だろ
WiiUはPS3と比較してどうこう語るものなの?
95 :
名無しさん必死だな:2012/09/01(土) 00:39:56.15 ID:T4eOuvf/0
>>94 ゴキブリが最初に「PS3より低性能」って言い出したんだが
>>94 PS4が出るまでの間は、なんだかんだ言って比較され続けるさ
PS4早く来てくれ〜
>>94 PS3と同世代のゲーム機だからだろ?
次世代機だなんて思ってるゲハ民っているのか?
>>95 どっちが最初とか小学生の喧嘩かよw
まぁ、PS3より低性能ってのはどう考えてもないわな。
メモリだけではなんとも言えんがソフトが作り易いハードだといい。
>>2 8GB積んでる。少なすぎたかも?
凄い時代になったでしょ?でも、それが今時のPCなんだよねw
まぁ技術的には次世代ではあるけど。
性能的に大差は無いだろう、というだけで
>>94 当面シェア的にその辺とマルチで出続けるだろうしなぁ
ゲーム開発でメモリ不足で苦労するってのはよく聞くしなぁ
>>98 1GB UMAだったとしたらXBOX360に近いから作りやすいんじゃね?
メモリは倍以上だしGPUも上なんだから
>>97 残念ながら
同世代なんて思ってる間抜けはゴキちゃんしかいないよw
>>93 ガキゲーガキゲー言ってるからプレステが売れなくなったんですよー
>>104 E3を見て次世代機だと感じたならすごいな
新鮮さは感じたが次世代なんて一切感じなかったけどな・・・
まあ任豚君にしてみたら10年振りの次世代機だし大喜びだろう
GC→wiiはコントローラー変更しただけの奴だし
エミュ開発者も中身同じじゃね?みたいなこと言って数日でエミュ完成させたしなぁ
GC→wiiUでやっと任豚君もHD次世代機やれるね(´・ω・`)
まぁほらあれだ、次世代にもいろいろあるんだよ。
次世代なグラフィック、次世代な動き、次世代な体感、次世代な課金
>>106 期待してる所悪いが
360とPS3の次世代機も大した変化起こせない
111 :
名無しさん必死だな:2012/09/01(土) 01:01:21.06 ID:Vdsmu7F30
サードから提供されてるソフトが現行機の残飯おこぼれだからなあ
どう見ても7年遅れの現行機
Wiiの次なんだから次世代よね
>>109 まあ、一般市民はそうだろうね・・・
でもゲハ民としてはフルHDでバリバリ動く次世代箱○に期待したいよ
WiiUはハーフが標準みたいだし
>>113 それを賄う市場があるかな
今世代すらギリギリだったのに
115 :
名無しさん必死だな:2012/09/01(土) 01:07:12.20 ID:Vdsmu7F30
フルHDとか必要あるんだろうか
そんな解像度にリソース割くならグラに力入れた方がいい
>>11 常識的に考えて、市販のグラフィックボードで最高が2Gほどなのに、
8G搭載する意味を教えて下さい。
つか日本で箱次世代なんて出るの
PS4も怪しいけど
wiwuは1.5G
旧箱があの状態でも箱○が出たんだから余裕だろ
次はさらに半減するだろうけど出す意味あるんか
開発費の高騰は避けられないのかね
開発機材は毎年、高性能化で安価になってるはずなのに
人件費がまったく下がらないってことなのか
さらに半減とか何言ってんだこいつ
半減?何が?
>>127 PS4なら納得
旧箱から箱○で何か半減した物が有ったのか考えてしまったぜ
>>123 エンジンが開発費を削減する方向に向かうだろ
UE4も開発費の削減と生産性の向上を至上の命題として設計されてるし
>>130 エンジン使っちゃうとなんかもう横並びに見えるんだよなぁ
極論MMOツクールみたいな感じ
>>131 横並びの意味が分からん
どれとどれが横並びに見えたんだ?
っていうかPS3って256Mしかないんだ
その割にはがんばってるよね
頑張ってるのはゲームの開発者だけどな
136 :
名無しさん必死だな:2012/09/01(土) 02:44:17.61 ID:DEQg4m8q0
予想通りか
メモリーがどうとかどうでもいいし
肝心なのはゲームの内容だし
いつまで性能争いしてるのか?
つまらん事だ
>>135 ぐぐってみたけどメインメモリとVRAM足して512ってことか
足していいのかわからんけどどっちにしろ少ないね
PS3はゲームに使えるのは256Mだよね
WiiUは1G
>>139 1Gでも十分とは言えないと思うけど、メモリが大きくなるのはいいことだ
単純にサクサク快適になりそうだしね
メモリたった1ギガしかないのwwwwww
俺のパソコン1テラあるぜwwwww
WiiU糞スペwwwwwwwwww
RGB(120 50 200)でよろ
いやPS3は合計512Mのうち50Mがシステム占有
462Mしかつかえない
PS3との比較かよ
PS4でまた一気に差をつけられた時の仕込みをしてるとしか思えん。
>>138 wiiUは512のメインメモリとVRAM256が今でも一番濃厚なんだけどな
PS3より256しか高くない
そもそもPS4出したらSCEマジやばくなるだろ
今でも債務超過状態なのにまた逆鞘で新型据え置き機を売る気?
つうかそろそろSCEの債務超過を解消してくれなきゃやばいんじゃね?
146 :
名無しさん必死だな:2012/09/01(土) 06:00:20.21 ID:HjYjUNSO0
PS4出して散ってくれ
PS4なんか相手にしてないだろう。
そもそも出ないし。PS4なんて。
そうとも言い切れんよ。Vitaを出す位アホなのがSCEだからな
まぁ、まともなハードとしては出てこないという意味で相手にはならんだろうけど
PS3が低性能なのはメモリが少ないのもあるけどBDドライブが遅いのもあるけどな
完全論破されたわー。
>>130 そういうレス見るとあぁ(悲哀)と思うわ
ずっと前から同じことを考えて同じことしてんの
ここにきて何か大きく変わるなんてことは全くない
今100の負担で作れるものが自然と90で作れるようになるだろうが
200の負担がかかるものを作ろうと思ったら180の負担がかかる
より凄いものを作ろうとしたら絶対に負担の増加は避けられん
近い将来、大きな変化があるとすればプロシージャルを多用する段階に来たときだろう
たとえばPS3箱○だとOS用のメモリはどのぐらいなんだ
実際どうなるかはわかんないけど性能比較するときは
どっかのハードが負けてる部分はどうでもいいことだとかなんとかいって除外するよな
>>139 PS3はXDR 256MBにGDDR 256MBだろ。
155 :
名無しさん必死だな:2012/09/01(土) 08:20:39.35 ID:EMiuneEN0
>>131 横並びに見えるとは、ツクールを完全に馬鹿にしているな
2000以降、オリジナルのシステムによる差別化が用意になったというのに
VIPRPGスレを見れば良く分かる
>>154 ゲームに使えるのはGDDR 256MBだけどな プw
PS3はCPUもCellなんてゲームに全く向いてない産廃だし
ゲームやるのにこれ程使えない高額商品って3DO以来ちょっと思い当たらない程の失敗作だと思う
>>175 そもそも糞良木はゲームとして売ろうとしてなかったじゃないですか…(あそ棒
159 :
名無しさん必死だな:2012/09/01(土) 09:27:48.05 ID:8qOgVvLk0
>>1 1GBならwiiUはおしまいだよ
最低3GBないと次世代は生き残れない
次世代機名乗るなら最低でも3GBはないとなあ
無理言うなよ
>>159 じゃあ、PS3も死んじゃうじゃないですか
PS3は後5年戦わないといけないのにー
あ、PS3の拡張メモリを売りに出すのかな
163 :
名無しさん必死だな:2012/09/01(土) 10:04:31.68 ID:lPvC6rl4O
愛の甘い名残にあなたは微睡む
164 :
名無しさん必死だな:2012/09/01(土) 10:05:02.96 ID:nyZUko350
頼むから7年だか8年前だかのハードと比べんなよ
PS3や箱○より上なのは当たり前だ
WiiU使ってPS3落としたとこで惨めなだけだぞ
上なのは当たり前だと言ってみたり、次世代なのに実質同世代と言ってみたり
忙しいねえ
そいや散々3DSとPSPの比較してたっけ
実際はあまり変わりがないという・・・
167 :
名無しさん必死だな:2012/09/01(土) 11:00:30.62 ID:T4eOuvf/0
PSPだと水没林が埋め立て林になるからな
168 :
名無しさん必死だな:2012/09/01(土) 11:02:32.83 ID:OkEqs0Qd0
169 :
名無しさん必死だな:2012/09/01(土) 11:06:40.35 ID:OkEqs0Qd0
>>151 そうそれ。任天堂がムダに性能を上げないのはそういうことなんだよね。
PS3や360にソフトメーカーが慣れたところで、それよりちょっと性能の高いゲーム機をリリースする。
すばらしい戦略。
PS4だの720だの、いくら性能上げてもソフトメーカーがついてこないよ。
売れるかどうかも分からない上に開発費がかかりすぎるんだから。
そもそも、性能を上げられるかすら微妙。爆熱6万のゲーム機なんか売れない。
PS3はメインメモリ256MdでよくHDゲームなんて作っていたな
感心する
756MB説信じてる奴ってさー
同時にCPU内蔵ていうトンデモリークなの無視してるよね
普通だったらじゃあ756MBは嘘だな、て思うだろうに
内蔵は嘘だけど容量はあってるハズだ、とか都合よくよりわけて信じてんの?
172 :
名無しさん必死だな:2012/09/01(土) 11:11:36.88 ID:K+96ZmlA0
広いフィールドにできるからRPGが楽しみだな
ゴキブリはゲーセンにあるような単純なゲームやってろ
で、発売されたら結局しょぼいんだろ
3DSの時で懲りなかったの豚?
174 :
名無しさん必死だな:2012/09/01(土) 11:18:43.41 ID:W7e879NIO
据置自体オワコン、時代はスマホ
ガラゲーマーが何ネットの片隅でイキがってんだ?
175 :
名無しさん必死だな:2012/09/01(土) 11:24:58.56 ID:T4eOuvf/0
発売1カ月そこらで週販1万代になるVITAの悪口はやめろ
携帯機(含スマホ)と据え置きとの決定的な差は性能だったが、最近は販売価格(生産コスト)に大きな差が無くなっているからな。
据え置きは携帯機に必須の液晶とバッテリーが不要だからその予算を性能に振ることで差を付けることが出来ていたが、
WiiUは液晶を採用しているから、携帯機とのコストの差はバッテリーの有無だけ。
販売価格の引き上げ幅を最小に抑えるのだとしたら、性能の上げ幅も最小にしか出来ない理屈になるな。
ま、それでもどの現行機よりも高性能になるだろうけど。
あ、今公式の仕様確認したらコントローラは電池ではなく充電式なのか。
携帯機に必須の液晶とバッテリー等の仕様を全部載せた上での据え置きとなると、性能に振れる予算は…
>>6 任天堂はメモリーはスピードを重視する傾向強いからそこは大丈夫じゃないかな?
>>177 小型化する事でも価格は跳ね上がるから
サイズの制約が少ない分
また携帯する端末である以上省エネを重視しないといけないから
まだ据え置きにもメリットがないわけでもない
180 :
名無しさん必死だな:2012/09/01(土) 12:21:51.43 ID:n5UO+4Xq0
181 :
名無しさん必死だな:2012/09/01(土) 12:24:57.55 ID:uBQ0e8poO
2万切ります
>>180 全てではないかもしれないが、少なくとも一部はGDDR5だと思うよ
1GBでも
GDDR5 2Gbit×4
か
GDDR5 2Gbit×2+DDR3 4Gbit×1
でだいぶ変わるな
184 :
名無しさん必死だな:2012/09/01(土) 12:38:17.54 ID:Cw1r3DgE0
これはWiiUの性能がPS3の8倍あることを意味している
普通に考えたらGDDR5が1G
そしてOS用の512MがDDR3になるのかな
>>185 それだとメモリチップが5枚になる
任天堂は4枚くらいで抑えるんじゃないかな
Wiiが1T-SRAM 24MB+GDDR3 64MBという変則的な構成だったから
完全互換の為に2タイプのメモリを同居させる可能性は高いと思う
でも互換の為だけに1T-SRAM 24MBを積んでも本来のWiiUとしてお荷物になるから
こいつはどうなるのかな?何か別の混載DRAM的なもので代用か?
>>187 一応この噂のスペックでは32MのeDRAMがGPUに埋め込まれてるって書いてある
PS4はこのままだと互換無し値段5万前後という地獄が待ってるけどな
どーすんだろ
大きな変化見込めないというのに
190 :
名無しさん必死だな:2012/09/01(土) 14:38:32.11 ID:bWqtG2ZB0
互換なしって完全なゴミだな
360も今度は互換とるよな
互換無しなんて誰も買わんぞ
eDRAMとか家ゴミ機でしか使わない姑息な手段だよなwww
>>156 何言ってんのお前。あったま悪い煽り方だな。
>>191 果たしてそうかな
プロセスシュリンクが進むとダイの四辺が短くなってメモリコントローラーのパッド面積を取れなくなるからな
GDDR6の策定も遅れてるから、トランジスタの増量によるサイズ維持以上のダイサイズが要求される可能性を考えると
メモリ帯域を稼ぐ為によりでかいダイで設計するより
eDRAM+256〜384bitのバス幅って設計が今後主流になるかもしれん
まぁダイスタッキングが実用になれば、小容量の広帯域DRAM+外部バスって形になるかもしれんが
GTX680とかメモリ帯域が結構パフォーマンスに影響与えてるからなぁ
R600からSouthernIslandsに到るまでeDRAM使ったラデカス存在してないわけで
それともSeaIslandsでeDRAM採用するのかね?
195 :
名無しさん必死だな:2012/09/01(土) 16:08:42.07 ID:epa9eKc80
というか、いい加減メモリとかサブCPUを新しく突き刺して使える系のはまだか!?
>>194 そりゃ79※※系はGPGPU向け回路である程度のダイサイズは確保できてるからな
それにGDDRメモリの高速化で演算力に対する帯域は確保できてきた
単にK104でGPGPU向け回路をオミットしたGTX 680がHD7970より8億近く少ないトランジスタ数で
+10〜30%近い性能差を出してるが、ブロックダイヤグラムを見る感じでは384bitのメモコンを設置するにはダイサイズが足らないおかげで256bit
幅になった
その所為でコアの演算能力に対して明らかにメモリ帯域が足りていない
結果として2560x1600とかの解像度になると一気に7970に逆転されるし、メモリのオーバークロックで素直に性能が伸びる珍しい傾向を持つ
以上の点から、GDDR6のローンチが遅れがちな現在
メモリバス幅を広げるか、別の手法で帯域を稼ぐ必要が出てくるだろうと
197 :
名無しさん必死だな:2012/09/01(土) 16:21:36.35 ID:YdVg9hMr0
>>7
逆だよ
動画再生に特化したからこそPS3は成功した
日本で成功したけりゃむしろメモリなんかいらんのよ
PS3で一番売れるのはムービーゲームだしな
WiiUはメモリ増やしたってことはあえて日本市場を捨ててきたんじゃないか
日本で売れるのは据え置きじゃPS3だし携帯は3DSしか売れんのが日本市場だしな
r"PS3愛ヽ
(_ ノノノノヾ) マジかよ糞箱売ってくる
6 `r._.ュ´ 9
|∵) e (∵|
`-ニニ二‐`
お前らに羨望の眼差しを送るわ
詳しすぎワロタ
>>170 いまではAndroid機でもメインメモリ256MBは有り得ないからな…
だからPS3はメイン(256MB)とGPU(256MB)でメモリが分かれてるってば。
>>195 PCでやっとけ。
>>193 登場時期からして箱720やPS4もGDDR5だろうな。
さすがにその頃には4096Mbitのチップが出てると思うけど。
201 :
名無しさん必死だな:2012/09/01(土) 19:42:26.34 ID:dKYrorYX0
>>8 今更、動画に頼るゲームなんか出してどうするんだよw
動画でできる事全部、ポリゴンのイベントシーンや演出で済んでしまうだろw
>>203 4万の激安パソコンにGDDR5を4GB積んでる
ならともかく的外れすぎる
>>204 GDDR5って、7Gbps = 875MB/sくらいじゃないの。
>>203にある激安のメインメモリは、
PC3-10600は、20GB/sくらいだよ。
>>203 いつも思うがPCは4GBもメモリがあるとか言ってるやつは
ちょっとなに言ってるかわかりませんだな。
2GBのデュアルチャネルなら16か32枚ほどチップが載ってるわけだけど
CSにそんなにいっぱい載せられるわけないだろ。
GDDR5は128bitバスでも50〜100GB/s
256bitバスなら100〜200GB/s
くらいいける
>>205 GDDRの方はチップのピン辺りのデータレードで、
DDRの方はモジュール辺りのデータレードで比較がおかしいだろ。
同じにしたら7Gbpsと1.33..Gbpsで全然違う。
ていうか、今日日PC3-10600とか微妙にしょぼいじゃねーか。やっぱり安物PCだな。
>>205 自分は頭が悪いっていちいち言わなくていいぞ
DDR3-1333はモジュール辺り64bitバス、デュアルチャネルで128bit
データレート1333x64÷8=10.667GB/s
デュアルで21.3GB/s位な
GDDR5の7Gbps品はチップ一枚で32bit、つまり7x32÷8=28GB/s
メインメモリと同じ128bit幅なら4枚積めるから、28x4=112GB/s
最近のハイエンドVGAはこれを256bitや384bitで接続してるから、6Gbps品で
Geforce GTX 680で192GB/s
Radeon HD7970では264GB/s
7Gbps品なら7970は336GB/sに達する
>>195 メモリー拡張パックは衝撃的だったが
正直一般には何でこれ必要なの?っていう風にしか映らなかったんだろうな
でも結局、転送速度なんて机上の空論みたいなもんじゃろ。
過剰にありすぎて、その他が全くついて行けない状態だし。
>>211 熱持ちすぎて2~3時間程度でフリーズし始めるぞなんだこの欠陥品とは当時思ったな
>>212 だから自分は頭が悪いと書かなくていいと・・・
現行ハイエンドVGAにおいてはすでにメモリ帯域が枯渇してる
GTX 680とHD7970は1920x1200の解像度まではGTX680の方が高速だが
2560x1600になると7970に対し30%近いビハインドを負う
各種ベンチやレビューサイトでも、メモリ帯域がネック・足回りが貧弱呼ばわりだ
192GB/sって帯域がな
GTX680のメモリをオーバークロックしたらその分だけストレートに性能上がるんだぜ?
192GB/sのメモリ帯域よりコアの演算性能の方が上回ってしまっている
メモリ帯域が過剰だったのは二年位前までの話だよ
6970や580で並んで今や足らない時代だ
>>214 色々勉強になる。
C2Dの登場頃で知識止まってるから、本とか自作板見て勉強してくるわ。
据え置きゲーム機も大体持ってるが、あまりの低性能っぷりに
PCゲームの多くが足引っ張られてゴミになったから、
さっさと据え置きも次世代機でちゃんとゲーム作られる事を期待してる。
>>215 > 据え置きゲーム機も大体持ってるが、あまりの低性能っぷりに
まぁ7年目だからな
> PCゲームの多くが足引っ張られてゴミになったから、
> さっさと据え置きも次世代機でちゃんとゲーム作られる事を期待してる。
PCゲーの利益が少ないから仕方ない
X360の次世代が出れば一時的に良くなるかもしれないが
それでもハイエンドからしたらゴミ
また数年経てばハイエンドに比べたらゴミになるよ
PCゲーユーザが頑張ってCS機以上にソフトを高値で買うしかないw
逆に320SP〜400SP程度だろうと言われるWiiUにとっちゃかなり余裕あるけどな
GDDR5ならHD4670というよりHD5670に近いスコアになるだろうけど
>>217 そうか?UMAなんだからそんなに余裕ないと思うけど。
多分、GPUに箱○みたいなeDRAMがあるんだろうな。
>>213 マジで?
俺の64とメモリー拡張パックが奇跡的な代物だったんかな
熱くはなってもフリーズは全くなかったな
メモリ3GBとかそんなゲーム機どこも出せないだろ
と思ったがDDR3なら4GB2000円だよな・・
>>221 100円200円を定価から削るために必死な中
数千円のアップは辛いだろうな
ユーザがCS機なら4万くらい安いって言ってくれれば、そういうアーキテクチャも組めるんだろうが
19800でも高いとか言うユーザばっかだから無理無理
>>216 結局自分らが高級ゲームのつもりで楽しんでるなら
高級品らしく高く買いましょうって感じかね
224 :
名無しさん必死だな:2012/09/02(日) 11:32:06.72 ID:hFaj62R80
ps3ってメモリの拡張自分でできないの?
箱の250GBほしいけどたかい
メモリ?
226 :
名無しさん必死だな:2012/09/02(日) 11:37:57.63 ID:hFaj62R80
ps3はメモリが少なすぎる
そのせいでカクカクラグラグになるんでしょ
PCみたいに自分で付けられたらいいなって
MSもSCE路線を踏襲して生きてきたから4Gくらい積むんじゃね
ゲームの原点は知らない企業だが金は滅茶苦茶あるしな
基盤に自分でハンダ付けすれば
229 :
名無しさん必死だな:2012/09/02(日) 11:43:25.79 ID:hFaj62R80
ってかなんでps3だけCoDのHDDインストール対応してないんだ?
BO2ではさすがにつけてくれるよね・・?
>>226 対応する手間とそれの普及率考えたら
ソフト側でメモリ増量版の挙動なんて定義しないんじゃないかなぁ
>>220 つかなんでメモリー拡張パックってあんな熱くなるの?
火傷防止のプラスチックが天面についてたし。
>>231 あんな密閉された中に
まともなクーラーもつけず
そもそもの性能を超える処理をさせようとしてるんだから
電力量も増えて激熱になる
大昔のスペックだったからあれだけど
今の性能のもので同じ事しようとしたら
間違いなく火を吹く
>>231 メモリはCPU・GPUに次いで電気喰いの筆頭パーツだぞ
しかも集積度が上がらないと枚数を増やすから
容量に比例して消費電力と発熱が増加する
コンシューマでメモリ容量を増やしにくいのは
そのへんの兼ね合いもある
200$なら、1GBは妥当。
300$なら、2GBくらいが妥当。
400$なら、4GBくらいが妥当。
MSとSONYの次世代機は400$くらいの価格だと思うから、4GBくらい行くだろうな。
MSは公式リークにあったように$299
Wiiが25000円で売ってたときに、360アーケードを19,800円で売ったように
任天堂と同等以下じゃないと成功しない。
それでも携帯機相当のものを同梱で売る任天堂とくらべて、性能はかなり高くなる。
MSは5万ぐらい逆ザヤするんだろうね
まあPS3と同じ方法
メモリは量を増やしても、内容保持のための電力は増えるが、
読み出し/書き込みの電力は増えないため、消費電力はそんなに増えない。
だから、スマホが512MBとか積めている。
一方、帯域(速度)を上げようとすると、劇的に消費電力が増える。
>>236 逆ざやとしては同じだが、内容は別物
そもそもMSの場合、Xboxは他事業商品を売るための起点になれる
ソフト・クラウド、MSN・エンターテインメント
逆ざやだろうが、あのツールを手に入れてもらう事によって
会社全体で収益を挙げられる
これが360当初からやってるMSのゲーム事業のあり方
でもこれで世界市場を取ってしまうと独禁法ギリギリなので
MSとしては任天堂にがんばっててもらいたいってのがある
>>230 メーカーはメモリがあれば有るほど使う
結局増やせる=その時の最大容量にすることをユーザーに強いるだけじゃないかなと思う
512MBでやりくりできてる箱○のSkyrimがPC版だとメインメモリ8GBにVRAM4GB必要とかになるから
無論MOD入れての話だけど、高解像度テクスチャパックはBethesdaが直々に公開してるし
>>239 メーカーからしたら
そんな事より今の普及台数優先じゃね?
メモリ増強版だけ対応とかやるなら
とっくにPS3への対応自体切ってるだろ
>>240 いや、PS3は前世代の覇者たるPS2後継で
色々青写真を描ける状況だったから切るに切れないコンコルド錯誤状態かと
まぁ、過去にあった拡張メモリってのが普及してない時点で何をいわんやではあるんだけど
グラの美しさ=メモリの量
GPU性能はそのままでも、高解像度テクスチャを置けるメモリがあれば
どんどん綺麗になっていく。
そういう意味では3DSとWiiは失敗だった。
メモリが少ないせいでスマホのゲームにグラで負けてしまった。
244 :
名無しさん必死だな:2012/09/04(火) 09:37:43.82 ID:wlr6B2uUP
>>243 ハイスペックPCじゃなくても新品のPCならノートですら負けるだろ
よく分からんけどメモリ1GBって俺のノートより低くね?マイクラすら動かないんじゃ
PCの場合WindoesOSが相当メモリ食うからな
ゲーム機のOSはそんなに食わない
箱はともかくPS3はあと5年戦うんだから
性能でWiiUと比べられるのは当たり前だよね^^;
GK110は512bit 7Gbpsじゃないと帯域不足になりそうだな
>>222 普通の製品なら、高級機種と普及機種に分けて差別化すればいいけど、
ゲーム機の場合は差別化した時点で別ハードになってしまうからな。
高品質なメモリ使わないとどこぞのイルカみたいなことになるから
自作ノーブランドのメモリ相場で考えられても困るんじゃないかな
バルクメモリに使うような三級品でも家ゴミ機にとっちゃ超高級品
>>47 あのネタを真に受けてもレジスタじゃなくCPUのキャッシュでしょw
>>242 3DSは充分積んだ方だと思うけどな
DSが少なすぎたのもあるが余裕を感じる
WiiはGCに対してほとんど増えてないから同意
キャッシュ768MB信じてた任天堂信者沢山いたなー
Intelさえ到底不可能な魔法だと諭しても聞こえないフリしてた
256 :
名無しさん必死だな:2012/09/04(火) 21:19:29.47 ID:sXcD+s0m0
メモリ1GBはとりあえず最低ラインはクリアしたって所だろ。
ただ速度はeDRAMで稼ぐしかない。
DDR3なんて遅いもの、今まで高速メモリにこだわってきた任天堂なら
そのまま使うなんて設計にはしないだろ。
というか、DDR3とか使わないと思うけどどうなんだろ
使わないだろうね。ああでもOS用のメモリが噂では512Mってあったから
それはDDR3かも
OS用のメモリー?
それってRomじゃね?
情報では1.5gb