1 :
名無しさん必死だな:
小島氏は FOX ENGINEについて「オープンワールド が1番難しい。なので、わたしが作るしか ない」と現状を語り、
開発がもうかなり進 んでいることを明かし「ゲームを作りなが らチューンして行くしかない」とし、
すで のゲームの開発にはいっていると語った。
デモプレイに使用されたマシンはプレイ ステーション3、Xbox 360相当のPCで、
小島氏によれば「次世代機も同時にやらなけ ればならない」ということで、
次世代機で はさらなる高画質化が実現可能とコメント した。
そして今回の映像を「すごくなる過 程」と表現したが、
気になるゲームの詳細 については一切口をつぐんだまま。
しかし 小島氏は司会者に「まだ数字は言わないで くださいね」と語りかけていたので、
確実 にシリーズのナンバリングタイトルとなる と思われる。
そして最後に「そんなに長い 時間はお待たせしない」としており、近い うちにその全貌が明かされることになるだ ろう。
http://m.game.watch.impress.co.jp/docs/news/20120830_556359.html
2 :
名無しさん必死だな:2012/08/31(金) 21:04:47.68 ID:566YrW/00
3 :
名無しさん必死だな:2012/08/31(金) 21:04:48.61 ID:as3OgL6G0
コジマがやらねば誰がやる!
4 :
名無しさん必死だな:2012/08/31(金) 21:04:59.39 ID:eTOvI9Ao0
せやろか?
5 :
名無しさん必死だな:2012/08/31(金) 21:05:06.49 ID:eouMKAY50
なんか変な文章だなおい
ところどころにある空白は何だ?
6 :
名無しさん必死だな:2012/08/31(金) 21:05:35.95 ID:DOpKjAj10
こいつに何ができるんだよ
7 :
名無しさん必死だな:2012/08/31(金) 21:06:13.94 ID:gLRM3XJ2O
まて おれは ホリョ じゃない
8 :
名無しさん必死だな:2012/08/31(金) 21:06:42.31 ID:nLFBitrD0
この人間に最も向いてなさそうなジャンルなのに・・・・・・・・・・・
9 :
名無しさん必死だな:2012/08/31(金) 21:07:08.24 ID:G4tB2JM80
絶対どこかで破綻するな
何で全体的に「しなければならない」みたいな断定口調なんだよ
素直にオープンワールドに挑戦したかったでいいだろ
監督の発想は閉じてるけどね。
ムービーと相性悪そうだな
絶対変な事になる
ゴエモンのアコギングを超える壮大なフィールドで数え切れないほどの説教イベントが君を待つ!
15 :
名無しさん必死だな:2012/08/31(金) 21:14:02.77 ID:/0418DUb0
もう皆んな作ってるし
むしろ時代遅れ
16 :
名無しさん必死だな:2012/08/31(金) 21:15:03.97 ID:cuygXsXA0
広大なジャングルで迷子になるゲームか
何年出遅れてるんですか
はぁ…
説教たらい回しが待ってるのか
(`・ω・´)* キリッ
/ら ⌒\
/ /\ \\
KOJIMA PRODUCTIONS (ノ > )u)))
/⌒ ̄ ヽ |
| | ̄ ̄ ̄\ | .|
|_|/ ⌒ \ | | |
(__) |__|
(__)
僕は今、コケた時の言い訳を考えています。
オープンワールドって新規の技術だったんだ…
「オープンワールドはワシが育てた」とかやるつもりか?w
いつでんの
>>22 小島のファンは洋ゲーに疎いし、それやっても通じるかもな
レベルファイブ日野もオープンワールドに興味津々だしな
オープンワールドを独自解釈してそう
マイクロソフトにすりよってんじゃねーよwww
ソニーと心中せいや
今のコナミに何を期待しろと・・・
29 :
名無しさん必死だな:2012/08/31(金) 21:24:44.91 ID:1blhm7PMI
オープンワールドは別にそんなに作りたかったわけではない。
MGSの話とゲームとオープンワールドがどうしても繋がらん
必要ねーだろ?バットマンみたくするのか?
オープンワールドってデッドラみたいな箱庭じゃなくskyrimみたいな広大な方のこと?マジいらんだろ
もうコイツいいよ。老害だからどっかいってくれ
面白かったのMGS1と(2はギリ)アヌビスZOEとスナッチャーポリスノーツだけだよ
権利放棄して新しい奴に作らせてくれ。特にZOE
今更オープンワールドのゲーム作って威張るな。
どのみちPS3をベースにしたオープンワールドじゃ端から期待できないな
スカイリムのDLCですら移植できずに四苦八苦してんのに
Morrowindが出たのって何年前だっけ
オープンワールドはゴミを面白くする魔法じゃないぞ。ステマ監督
そこかしこに説教クエストが配置されて疲れそう
犬も歩けば説教に当たる
37 :
:2012/08/31(金) 21:43:16.89 ID:G2gMSdtp0
俺のスマフォは文章コピーすると改行が空白になるんだけどそれかな
もうトークでわらかして行くしか能の無い人
大風呂敷広げるにしても"わたしたち"だろ。
なんで「俺ひとりで作ってます」みたいなツラで言ってんの?
40 :
名無しさん必死だな:2012/08/31(金) 21:53:08.82 ID:b3XNLcDkO
>>34 そういう魔法の言葉が前にもあったよな
なんだっけ
前言ってたタブーってこのサブタイトルのことか?
ほほーへーなるほどー
コナミワイワイワールド3か
日本の一部のオープンワールド信仰は異常
脳ミソがオープンワールドですね
ムービーゲーもそうだけどこの人のセンスって10年遅れてるよね
今さら何言ってんの
ドラゴンズドグマの例もあるし、ガラパゴスで初週勝負だけしてる日本人がいうオープンワールドがパチモノなのはもうわかっている
49 :
名無しさん必死だな:2012/08/31(金) 22:03:09.42 ID:b3XNLcDkO
50 :
名無しさん必死だな:2012/08/31(金) 22:05:59.28 ID:j45GqPRy0
初代ドラクエもオープンだったよな
地図の右から出たら左から出現したし
オープンワールドで説教ムービー探すゲームか
>>39 ツラがエラに見えたw
この人って狐目であっちの人っぽいよね
やってみてから言え!!
口を開けばオープンワールドスレが懐かしい
クエストが始まるたびに説教が始まるわけか
てか普段おつかいだなんだと文句言ってる連中が、手のひら返して持ち上げる様が目に浮かぶな
4の時中東のオープンワールドで
民兵やPMC好きな方に肩入れ出来るみたいな事言ってなかったか?
>>55 お使い頼む部分をムービーにすれば良いんじゃよ
ソコロフ助けてこいとかさ
58 :
名無し【転載禁止】:2012/08/31(金) 22:23:57.55 ID:Vi+7qMiM0
メタルギアでオープンワールドだとめんどそうだなー
まぁ、上がOKだして
やりたきゃやればいいんだけどさぁ
小島くんはもう世界の最先端ではないんだよ
小島くんはそういう所もっと自覚してがむしゃらにがんばった方いいと思う
小島さんは現実を見ないといけない
こいつがオープンワールドを指揮したら10年かかっても完成しなさそう
「オープンワールドはワシが育てるしかない」
↓
延期に次ぐ延期
↓
出来上がるそびえ立つ糞
↓
「CS機は糞。やりたかったことの半分も出来なかった」
勝利の方程式だな
作品で語る職人ってが本当に減ってきたな
口数の多さは言い訳の多さってじっちゃんも言ってた
何も期待できないなこの勘違い監督にはw
>>58 GTAとか車でフィールド移動するのも面倒になるのに隠れながらとかやってられんな
劣化マーセナリーズになりそうなヤカン
GT5山鬱と似てきたな
マップのデータ量よりもムービーのそれの方が
倍は大きいのだろうなと今でもわかる
オープンワールドってどんなゲームか未だにわからん
71 :
名無しさん必死だな:2012/08/31(金) 23:43:20.74 ID:vP5qL7Q80
>>1 およそ5年ぶりに2chのスレタイでリアルに吹き出したw
武器屋「おいスネークあそこの基地から部品パクってこいよ。おつかい頼んだぜ」
スネーク「了解だ・・・(震え声」
(MGSの中核を担っていた小島プロスタッフがどんどん辞めてるので)「なので、わたしが作るしかない」
75 :
名無しさん必死だな:2012/08/31(金) 23:49:22.88 ID:m9MbjHEr0
小島「私自らが出る!」
76 :
名無しさん必死だな:2012/08/31(金) 23:49:43.92 ID:iTL9v87u0
カプコンと同様にチープなオープンワールドになるのが目に見えてるよなw
国内メーカーも懲りないねえ〜
77 :
名無しさん必死だな:2012/08/31(金) 23:51:08.05 ID:MeaM2YcU0
無理無理
そこら中の映画ネタをパクったムービー垂れ流すのがコイツの限界
こんな無能さっさとクビにしてグラディウス作れよウンコ並
FFみたいにムービー撮影場所を回るだけになりそう
まずはミリオン目指してください
と言うかカントクがあれやこれや風呂敷広げたとしてそれをコジプロが形にできるんだろうか。
ライジングでさえ外に丸投げしちゃったぐらいなのに。
4まで作ってた結構な人数のスタッフがコンマイ辞めたってレスをよく見かけるけど
gdgdなライジングの件なんかを知ると本当っぽいなあ。実際どうなのか知らんが
>>49 自由度ってのもあるな。
海外でいう自由度は面白いが、日本開発でいう自由度ってのは、ただ単に選択肢が多いだけだったりして結果が伴ってないんだよなw
> デモプレイに使用されたマシンはプレイ ステーション3、Xbox 360相当のPC
お待たせしないなら実機で動くだろ普通?
それがPCって事は本当はPS3とかじゃ動かないってこったな
だらだら情報出しつつ時間稼いで、次世代機だけで出すつもりなんだろう
んで、海外のゲームと比較されて死亡のガッカリゲーム出して終了
85 :
名無しさん必死だな:2012/09/01(土) 04:46:22.99 ID:NB6CcRVT0
カントクが尊敬してやまないミヤホンを越えるには
ミヤホンがやったことのないジャンルで
なおかつ、今後世界中のゲームの主流となるジャンルで
歴史に残る結果を残すしかないからなー
お前らいつもゴミみたいなゲーム持ち上げてるくせによくいうよw
MGS4も、最初はオープンワールドほのめかしておいて
あの体たらくでしたね?
周回遅れどころじゃないな
オープンワールドって基本、
拠点からのお使いゲーなんだけどな
パシリになったビッグボスか…
ドラゴンズドグマあるやん
あれ以上のものはコナミには無理
オープンワールドじゃなくていい
ストーリーもおまけでいい
ムービーもなしでいい
マルチプレイのフリーラン隠れ鬼を作ってくれ
92 :
名無しさん必死だな:2012/09/01(土) 21:25:07.19 ID:vbnWGDO50
まあ期待してますよ
必要以上にムービーを入れない
行動がストーリーで完全固定されない
小島にできるのだろうか?
95 :
名無しさん必死だな:2012/09/02(日) 01:55:23.15 ID:BSYB+W9n0
>>94 TESは全部やってるしFOも3とNVやったんだが
あれはあれでムービー無いと悲しくなる。ってわけでFO3は楽しかったです
つーか監督の説教とかオナニームービー大幅に減らすだけでかなりましになると思うんだ
FO3は面白かったな
でも続編じゃなく、追加DLCで十分と思うジャンルでもある
TESみたいに世界観がちゃんとあるならいいが
GTAとかもマンネリなのによく売れるなと思う
まぁ乱発出来ないorしてない分、まだ斬新に見えるのかね
ジャスコ1にも及ばない出来だったとかいうオチじゃないだろな
風呂敷をオープンに広げて畳まないワールド