1 :
名無しさん必死だな:
今週のファミ通の識者の視点
ドラクエ10が販売累計でハーフミリオンを突破し、
国内でパッケージとして販売されたMMORPGとしては最大の規模になった。
一般的なソフトにおいても、ハーフミリオンというソフトは、コアゲーマーだけでなくライトユーザーも巻き込まないとなかなか到達できない数字。
それだけに意義は大きく
MMORPGのユーザー人口を拡大したのは間違いない。
このままwiiU版のリリースにむけて、更なるゲーム内容の充実とコンテンツその物を育てていくことが出来れば
欧米で生まれたRPGを見事に日本市場向けにカルチャライズした「ドラゴンクエスト」三部作よろしくMMORPGのマスマーケット化を実現できるかもしれない
2 :
名無しさん必死だな:2012/08/31(金) 11:28:40.73 ID:RBEwlq0p0
ナンバリングドラクエとして取り返しの付かない失態を犯したよ
3 :
名無しさん必死だな:2012/08/31(金) 11:29:07.03 ID:xme31HDp0
たまには援護してやれよ
ゲーム雑誌なんだからさ
まあ、モバグリに金玉握られてるからそうもいかないか?
4 :
アフィカスはちま、東映OPの波しぶきに飲まれ死亡:2012/08/31(金) 11:29:33.18 ID:D153vW2s0
>>2 FF11は取り返しの付かない失態を犯したんですか?
5 :
名無しさん必死だな:2012/08/31(金) 11:30:30.29 ID:O5eKRpGI0
普通に正論だな
面白いし
6 :
名無しさん必死だな:2012/08/31(金) 11:30:35.44 ID:YwGZ0p+F0
・・・言われてみれば、たしかに国内でハーフといえばライトも買わないと
到達できないってのは・・・確かに
ライトをMMOにいざなったのか。良いのか悪いのか
7 :
アフィカスはちま、東映OPの波しぶきに飲まれ死亡:2012/08/31(金) 11:30:56.61 ID:D153vW2s0
>今週のファミ通の識者の視点
識者ってVitaが半年で160万台売れるとか大法螺吹いてたあの人?
8 :
名無しさん必死だな:2012/08/31(金) 11:31:50.04 ID:nnCFnw860
ドラクエ10を叩くと遠回しにすべて帰ってくるFF11、FF14が可哀想だろ!
9 :
名無しさん必死だな:2012/08/31(金) 11:32:05.87 ID:iMXr5P/F0
そうだなFF11で取り返しのつかない失態を招いて12で少し持ち直したけど
あんな事になってしまった13を反面教師にしてDQには頑張ってもらいたいな
10 :
名無しさん必死だな:2012/08/31(金) 11:32:42.42 ID:O5eKRpGI0
一気に日本ではMMOでトップになったもんな
wiiU版はよ
11 :
アフィカスはちま、東映OPの波しぶきに飲まれ死亡:2012/08/31(金) 11:35:03.50 ID:D153vW2s0
FF11 成功
FF12 失敗
FF13 失敗
FF13-2 大失敗
FF14 記録的大失敗
12 :
名無しさん必死だな:2012/08/31(金) 11:35:40.87 ID:iTL9v87u0
トバクソ×はサービス停止の方向でおなしゃす
もしくはCERO:A→CERO:Zに変更でもOK!ついでに和田もクビにすればいいよ
真面目な話、これでPC版あれば間違いなく国内最大のMMOになったのは
間違いない
なんか色々騒がれて興味出てきたけど、今更Wii買って(買い直して・引っ張り出して)
やりたくないって意見は理解できるので
FF11があれだけ大規模になってのは、まちがいなくPC版あったからだしなぁ
ゴキブリの頭の中ではナンバリングタイトルは常に右肩上がりじゃないと失敗扱いなんだろ
当然PSWのタイトルは例外扱い
16 :
名無しさん必死だな:2012/08/31(金) 11:39:13.41 ID:O5eKRpGI0
PC版あれば
いろんな意味で危なくなるからなーー
MMOを評価するにはまだ日が足りないだろバカか・・・
そもそも失敗というゴキブリの見解自体が間違ってるからな
本来こんな記事が出るまでもなく成功だよ
PC版なくても国内最大じゃないの?
最大なのなによ?
今更Wiiとか言ってるけど、U版も控えてるのお忘れなく
FF11ではブランド崩壊してないのになんでドラクエXは崩壊になるの
ダイス()があったからか?
でもPC版なんか出れば間違いなく酷い事になるよね
とりあえず装備バリエーション増やしてくれ
少ないぞ
ドラクエに始まりドラクエに終わる
同ジャンルの別ゲーを牽引することはない
24 :
アフィカスはちま、東映OPの波しぶきに飲まれ死亡:2012/08/31(金) 11:42:18.28 ID:D153vW2s0
FFは14でブランド完全崩壊しましたよ
25 :
名無しさん必死だな:2012/08/31(金) 11:42:47.93 ID:O5eKRpGI0
新ちゃんの言いがかりは酷かったな
>>4 FFの取り返しのつかない失敗は13と14だな
>>20 それどころかFF12なんかあからさまにネトゲっぽいシステムだったしね
次のドラクエにネットワークを介した協力プレイとかあるかもな
UIが酷い、っつーか一画面の情報量が少なすぎなのでPC版ありゃそれはそれで歓迎だけどね
U版のタブコンでどこまで改善されるかなぁ
確かに、殺伐としたチョンゲーに荒らし尽くされた日本のネトゲを修正する息吹は感じるね
UIはあえてああしてるから
PCみたいな情報量は期待するだけ無駄
FF11が失敗ってどこの世界軸のお話ですか
32 :
名無しさん必死だな:2012/08/31(金) 11:46:13.92 ID:iTL9v87u0
FFは8で完全に終わった
それ以降は惰性
>>17 スクエニの最終損益はそうかもしれんが
EDまで持ってきて「面白かった?」と問われれば「面白かった!」
と答えるしかない自分にとって、DQ10は成功だったというしかない
個人的には、DQ4、6、7、9辺りよりは上!と言い切れる
数が売れちゃったもんだから
今度は鯖を監視してカソッテルーだの
ダイスハハンザイダーだのMMOトシテハドウタラコウタラーだの
いろいろいちゃもん付けなきゃならなくて大変だなw
ダイスなんてたいていのMMOに標準登載されとるわ
FF11には999までの数値を出すランダムがあったし、さらに言うならラッキーロールという簡易ギャンブルがシステムとしてあった
>>33 賛否両論ある7はともかく4、6より面白いのか。Uと一緒に買おうかな。
37 :
名無しさん必死だな:2012/08/31(金) 11:48:18.49 ID:O5eKRpGI0
>>35 ダイスどうのこうのいってる奴はただのアホな無知だから気にすんなw
9って今にして思えば完全に10のプロトタイプだよな
39 :
名無しさん必死だな:2012/08/31(金) 11:50:47.46 ID:O5eKRpGI0
新清士は早くも手のひら返し始めたしな
40 :
名無しさん必死だな:2012/08/31(金) 11:51:13.35 ID:8C1lGxQm0
ダイスに流されるような頭の持ち主は
他の軽い情報でもどんどん流されるからすぐ忘れる
FF14を中国丸投げで大失敗したスクエニとは思えないほどの
良作だよな、ドラクエXは。
43 :
名無しさん必死だな:2012/08/31(金) 11:52:28.26 ID:LOg1SeJk0
PCバージョンがあれば、人は多少増えるかもしれないけど、大量の中国人やBotが
RMTのため、跋扈するから、嫌だね。
Wiiという隔離された空間だから、辛うじて治安が保たれていると思う。
>>17 MMOの国内史上最高のスタートを切ったという
スタートの評価ならしてもいいだろう
>>42 むしろドラクエに全力だったから14の制作が疎かになったんじゃね
あちらも大分改善されたと聞くし頑張っていただきたい
>>39 twitter見てきたら、謝る気なんてないんだけど何とか事を丸く収めたいという何とも複雑な意図が見て取れますな
>>46 FF14丸投げしたのは、むしろ13の突貫工事の方が原因じゃないか?
>>42 そりゃドラクエは中国に○投げでなく、国内向けに作られたRPGだからね。
外見にとらわれず中身もイイと信じてるユーザーは少なからずいると思う。
51 :
名無しさん必死だな:2012/08/31(金) 11:58:10.12 ID:O5eKRpGI0
>>47 訴えられたら確実にアウトの領域だからな、書く前にちょっとは考えたら良いのに
53 :
名無しさん必死だな:2012/08/31(金) 11:59:11.68 ID:iTL9v87u0
今のスクエニの開発能力は皆無だからね
次世代機に移行してから作ったHDゲームはラスレムとFF13とFF13-2ただそれのみ!
55 :
名無しさん必死だな:2012/08/31(金) 11:59:34.80 ID:EYWoUyiy0
毎月利益が出ると考えると凄まじいと思うわ
確かに、これまでMMOはどうしてもマイナーな印象があったが
DQ10のヒットでメジャー化してくる可能性もあるな。
あとはもうちょっと敷居が下がれば・・・・
軽い気持ちで勘で書いてみたら株価に影響与えて焦ってるとかそういうアレ?
>MMORPGのユーザー人口を拡大したのは間違いない。
このままwiiU版のリリースにむけて、更なるゲーム内容の充実とコンテンツその物を育てていくことが出来れば
欧米で生まれたRPGを見事に日本市場向けにカルチャライズした「ドラゴンクエスト」三部作よろしくMMORPGのマスマーケット化を実現できるかもしれない
無理だろ、あくまでドラクエが売れただけ
>>56 DQX以上に下げるって・・・基本無料()とか言い出すの?
60 :
名無しさん必死だな:2012/08/31(金) 12:01:03.07 ID:4EmDPJRnP
本数がどうのこうの言ってる奴は、9がドラクエ史上最高の一本とか言わないからね
それどころか、ドラクエは9からおかしくなったとかほざきやがる
新ちゃん見てきたが
ホッとしています。じゃねえよwww
>>50 スクエニ内製と聞いて、えー、って思ったものだったけどな。
日本もまだまだ捨てたものじゃないな。
>>1 その通りだな
ハーフという数字はライトを含まないと届かない数値であり、
まずMMORPGに触れるユーザーを拡大したのは間違いない
ここまでは結果として成功
そしてWiiU版なども通してコンテンツを育てていけたのであれば、
国内RPGのDQ123に類する役割を、再びMMORPGで担うことになる
ここからは今後の挑戦
64 :
名無しさん必死だな:2012/08/31(金) 12:02:53.70 ID:8C1lGxQm0
新ちゃんこのままだとCEDECにも出られなくなるからな
そうとう焦ってるだろう
それはそうとドラクエ10面白すぎ
WiiU出るまでずっと遊んでそう
というかU出たらUコンでごろ寝しながら遊んでそうw
識者なぁ・・・個人的には、同じような意見だが。
ファミ通でそういうことが語られると、駄目だ、そのとおりにはならないって予感がするのだよな・・・・
根拠はないが、ファミ通ってので、アレだと思ってしまう。
主に浜村氏などのせいやね。
客を取られた同業者の妬みが凄い
FFは順調にブランドが死んで行ってるが
11は関係ないからな
12、13、14の流れが余りにも酷すぎるのが原因
まぁ12は惜しい作品で13、14ほどゴミでもないけど
ヒット?
300万以上もダウンしてヒット?
ものは言いようですな
69 :
名無しさん必死だな:2012/08/31(金) 12:07:08.99 ID:O5eKRpGI0
これから次第ってことですな
そんなこといいながら他のMMO業者はアフィブログ使ってネガキャンしかしてない
71 :
アフィカスはちま、東映OPの波しぶきに飲まれ死亡:2012/08/31(金) 12:08:28.88 ID:D153vW2s0
>>68 MHP3:400万
MHP3 HDver:30万
彼女がDQ10にハマっちゃって相手にしてくれない
まずは月額で慣らしておいて次回作からはアイテム課金のネトゲになると予想
成功扱いされてるけど
転職でスキル振り前提のバランスなのに
持てる装備品が少なすぎとか結構残念な部分が目立つ
職業クエストの装備なんか複数持てる枠がない
10月の大型アップがしょぼかったら多分終わるぞ
>>68 数字の意味が解らずに数字だけしかみないの
>>70 最近嫌儲でのドラクエ10のネガキャン酷いぜ
あそこってコスプレといい最近いい様に利用されてる気がする
アフィ嫌いな部分を逆に利用されてるというか
HDにしただけで30万売ったモンハンも十分凄いで
アホのSCE社員はとりあえず自社ソフトをハーフ売る所から始めようか
現状、とてもじゃないが他社ソフトの売上煽れるような身分じゃないんだからさ
79 :
名無しさん必死だな:2012/08/31(金) 12:12:41.63 ID:8C1lGxQm0
>>72 ドラクエ10内で相手してもらいなよ
>>73 そりゃPSOシリーズのことだろう
80 :
名無しさん必死だな:2012/08/31(金) 12:13:31.56 ID:EYWoUyiy0
>>67 11はもうかなり酷いよ
アビセアからただでさえ拡張で崩れかけてたバランスが一気に崩壊
拡張出るたび旧装備がユニクロになったりはしてたけど、アビセア装備は異次元過ぎて今までの装備全部ゴミになった
結果的に×「新しく強い装備が来た」○「アビセア装備以外選択肢がなくなった」になってる
>>75 FF11は10と比べて同じくらいの売り上げだったの?
82 :
名無しさん必死だな:2012/08/31(金) 12:14:24.27 ID:5VYJ1YAuO
任天堂を悔しがらせたドラクエ9のすれ違いブームといい、やっぱドラクエは日本人にとって何か特別なんだろうな。
みんゴルなんて全盛期の10分の1じゃねえか
>>80 ドラクエもさっさと装備増えんかなぁ。各職業、35以上の選択が狭い割に
50まで次のがないし。見た目で選べない。せめて染色屋実装で色違いとか
許して欲しいよ。
だからFF10から大幅に売り上げを下げたFF11や13から大幅に下げた14に繋がるから売り上げ煽りは辞めろっつってんだろ!
真のライトはドラクエやマリオでゲームの進歩を知るからな
87 :
名無しさん必死だな:2012/08/31(金) 12:17:26.18 ID:Xz/tg0Zu0
月額課金型MMOってジャンルをCS機で軌道に載せた実績は評価されるべきだ
しかし伴って増える日本独自の丁寧な運営ルールやサービスの構築の責任も担う必要が有る
国民的タイトルを冠し、キッズタイムで若年層をターゲットにするのだから、他タイトル以上に丁寧な倫理やルールの徹底は必要
88 :
名無しさん必死だな:2012/08/31(金) 12:17:35.68 ID:Ev7B4XLMP
これで成功は無いわ
5年かけたMMOの初期コンテンツがこれだけって...
ライト向けとか言ってるけど中身は旧チョンゲーMMOのバランスでそんなものねーし
ドラクエブランドで最初の人口だけは多いだけだった
DQXがヒット中っていうのはもう疑いようもないんだけど
それに対して本数勝負しかけるのは何か違うと思う
90 :
名無しさん必死だな:2012/08/31(金) 12:18:41.63 ID:EYWoUyiy0
1年続けば歴代より利益出るんじゃねってぐらい
チンチロ賭博とか何とか言って
日経のネガキャン喰らってるね。
92 :
名無しさん必死だな:2012/08/31(金) 12:20:56.80 ID:Xz/tg0Zu0
子供のユーザーを自ら集めるのだから、倫理基準やルールは子供を最優先しなければならないのは当然
実現出来れば世界で唯一無二のタイトルになる
失敗したらMMOね壮大なネガキャンになる
なんかFF14がドラクエのシステムに対抗して
モンスの取り合いからクエストクリアによる経験値システムに変えて
ライトを誘おうとしているな
95 :
名無しさん必死だな:2012/08/31(金) 12:22:39.15 ID:FOlQ54W+0
>>88 いや今も夜は鯖がパンク状態になってますが?w
ゴキくんが顔真っ赤にしながら前言ってたけど
最初だけで無料期間が終れば誰も居なくなるはずじゃ無かったんですか?
どう言う事よ?w
97 :
名無しさん必死だな:2012/08/31(金) 12:23:27.17 ID:EYWoUyiy0
>>92 ガキがダイス使って勝手にやってるだけだぞ
ユーザーモラルの問題だろ明らかに
>>92 汚い言葉とか暴言への対策って出来てるの?
例えば2chみたいに飛び交ってたら、小学生とかにはどう考えてもふさわしくないと思うんだけど。
>>92 僻地に道路引いたら責任をとってその地域の住民に交通ルールを教えこめと?